【PSO2NGS】缶国人「土台はいい」←これ
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半年に1回のアップデート
キミはあと2カ月耐えれるか!? 土台はいい←ぼくがかんがえたりそうの女の子を作れる事を挙げたいが理由がキモ過ぎて言えない Lv65まで絶望オンライン確定してるからな
怖いか? 缶国のことなら土台も発想もそこの部分が何よりも最悪なんだけど アンチ乙
グラフィックが良いと無限のキャラクリとハクスラもあるから 土台だけに住むとか土人かよ、って感じだしな
普通土台あったらさらにその上にまともな家建てるだろうよ
土台がいいってのはそも大前提だろ
缶国人は傾いてる土台の上に家建てて住む人種なのか? 木の実とって地面に落ちてる魚やらでメシ食って、掘った石使って武器鍛えて、その武器で動物を狩猟
やってること原始時代そのものだからな 常にPSEバースト時の鬼湧きして無双みたいにばっさばっさと切り伏せられたら爽快感は増すだろうな
妙に硬いねん雑魚のくせに 素人が言う土台は良い素材は良いっていうのは
「同じグラフィック・マップ・曲・会社が有する権利を使って
俺が達人になれるゲームバランスで新コンテンツ作ったら
もうちょっとマシなゲームが完成する」
てことだよ
現実は全部ボツにして別のゲーム1から作った方が得策だけどな 土台が腐ってるから拡張性もないし何しても裏目に出るのに何言ってんだ 土台だけ良くても意味がないのを証明してくれたのがNGS 土台からして"もんじゃ"だし、基礎工事前の状態は良かったに格下げしたら? 土台は良いってことにしないと今後に希望持てなくなっちゃうからそこだけは死守しようと必死だなぁ 土台がマトモなのはPSO2であってNGSじゃない
そのPSO2も、基本的にはPSO1やモンハンなどを参考にして無難に作ってたので遊べたんだよ
NGSはマトモでないつくりをしてるので土台から滅茶苦茶 土台は良いってそれもう中身じゃなくてジャンルや要素の概念の話じゃん
王道横スクロールアクションでもクソゲーいっぱいあるけど 旧国も言うほどマトモだったか?
9年かけてやっとなんとかマシ程度になった印象なんだが 濱崎吉岡はEP1のどこがいいのか全く理解してなかったと思われる
吉岡とか完全に効率厨プレイヤーだったんでしょ
原点回帰とか言ってたEP6が最悪の出来だったし、あれが吉岡ゲーの理想形態
NGSもその延長上にある キャラクリも別によく言われる金玉は気にならんけどNGSはそもそもキャラがあんまりかわいくないだろ 木村からして、EP1時代の生放送でも「こいつ本当にゲーム作ってるんかいな?」と
首をかしげる言動が多かったし、EP1から既に基本システムの改悪は始まってた
現行のNGS開発チームには、ゲームを基礎部分から組み立てる能力は無いと思う
でないとあそこまで遊びにくいゲームにはならない
一か月でプレイヤーの九割逃げるってのは、とんでもなく基礎設計が滅茶苦茶だからで 土台が駄目だから人が離れてるんですよ
先のアプデ待ったところで伸びしろまったく無いですやん 土台しかないようなこの惨状で土台も糞だったらすでに終わってるだろw
瀕死とは言えなんとか続いてる時点で土台だけはいいって証明されてるが
まぁ冬のアプデも一瞬だけの輝きでまた半年餓死ぎりぎりで食いつないでくださいだったら次こそは土台も崩れ去ると思うが PSO2 EP1なんかNGS以上にバランスもクソもないし不具合も同じくらい出してるし
誇張抜きでサービス開始2週間近くは毎日緊急メンテしてた
そこに関してはNGSのがまだマシだからPSO2のが土台マシはねえわw オンゲはあまりゲームシステムに独自性は必要ないんだよ
よっぽどすごいアイディアでもない限りは、従来のゲームシステムを踏襲するのが無難
原神はパクリと言われようがゼルダとスカイリムのアレンジで上手く纏めている
PSO2はPSUでしくじったので、PSO1寄りに戻してモンハンなどの流行り要素をミキシングした
売り上げ的に成功したのは、独自性は薄くても無難に遊べるゲームにまとめたからで
NGSはなんか良く分らん独自性を出そうとして、ものにならず大爆死 ミキシングして成功したモンハンの流行り要素ってなに?料理と釣りとギャザリング??
売上で成功したのって時代のおかげじゃね?
他に競合相手がいないってだけ >>44
土台言われてるのはそういう部分じゃないと思うぞ 素材は良いと言われたまま全く浮上せずただ沈んでいった無双先輩 操作音とか神聖禿帝国以上に酷いゲームを見た事がない
メニュー操作する度に「ドゥン!」「ドゥン!」とかうるせえよ 開発開始当初はいいものが盛り込めてたんだろ
コロナで傾いて色々狂ったのはある
工期が延びれば予算はかさむし人材確保も難しい
海外が絡めば特にだ=中国は政府命令で会社ごとどころか地域ごと閉鎖される
ま、何もかも順調だったとして、客がどのぐらい残ってたか微妙だけどな >>35
爆撃機の上に無理矢理乗ってるだけだろお前とザクはよ FF14など中世レガシーRPGでわかるとおり
素材採掘までマップ上でやらせるなら
採掘職とか工芸職とか無数に実装しないと=分業制
その意味ではPSO2のまんま「武器だけが変わるクラス分け」なんて最悪に相性悪いぞ
ドラクエ8までのレガシーなシステムには
ドラクエはオフゲでじっくりだが
PSO2はボナキーと課金でいかに面倒なレベリング瞬殺するかだしな
やっぱセガって全体設計するほどスキルがない無能集団よ。
才能が何もかも足りない。 >>54
じっさいエオルゼアなんて
おつかいばっかり楽しんでるとレベル上がんなくて1年以上も蟻地獄やぞwww
1年3ヶ月でまだLv20
ボナキーなPSO2と違い「過去EP終わったことにするサービス」買わないと先進めないみたいだし 土台もなんもない所に旧国から生えた何かを置いただけだろ
そして旧国の土台は完全に破壊されてる 広粗い敷地に変な遊具を一つだけポツンと置いてここは遊園地って言ってるようなもんか アクションすら回避ありきの手抜きだしな
憎悪なんかはラスボスだしそれで良かったけどさ 雑木林にホームレスが勝手に住んでる程度の土地でしょ 土台がガタガタだからこんなボロボロになってるんだが
アクションゲーとしてみてもクラスの特色なんてなく技も少ないしカウンターゲーにした割に相変わらず敵の攻撃タイミングは謎だしで褒められた出来ではない
ギャザリングとか装備強化関係はただひたすら数集めてこいという全く面白くないクソだから語るまでも無い カウンターゲーにするならFF15とかニーアオートマタみたいに回避ボタン押してれば回避受け付けとかで見た目だけスタイリッシュでよかったんじゃないかね
吉岡はわからんかもしれんがカウンターとれない奴はとれないし必須技能にするにはハードル高めだわ 都心の公園にダンボールハウス建てただけなんだよなぁ 「○○ってバカじゃね」(○○出来ないとは言ってない)
っていう流れで「出来ない雑魚乙w」って謎マウント取ってくるガイジいるよね >>56
過去パッチ分は進行クエストだけで必要レベルに到達するように必要な経験値も貰える経験値も修整されたんやが、何時の時代の話してるんだ NGS初めて1ヶ月で辞めたけど土台はいいと思ったよ
フレやパーティ組む意味とかクエスト充実させるとかUIの是正とか
そういう細かなあって当たり前の部分の積み重ねが全くないし改善する気もなさそうだから見捨てた 土台っていうかゲームを形作る個々のパーツはいいものがある
例えばアクション部分とかは色々言われてるが国2より全然いい
間を図ってのカウンタータイプのゲームデザインはエネミーのパターン依存だから実のところ旧国の無双系より手先の器用さに左右されにくい
PAの種類も少ない種類に落とし込んであるのも好感もてる
逆に駄目なところは、UIが頻雑で旧国とNGSのアイテムがごっちゃになって引き出しにくいなど新規に対して不親切すぎるところと、少ないコンテンツを絶望や緊急などの時間拘束させて無理やり遊ばせようとさせるところ。
旧国からやってる人間でもおなか一杯で残る方が少ないし、新規も人を選ぶ それで、「駄目なところ」の多くは国2で木村が考案した部分なんだよね
緊急ゲーやめるって公言してるのに名前変えただけの絶望実装するとか
やっぱり開発の舵取り役がユーザーの快適性より自身のエゴ優先させてる事が
ユーザーの減少につながってると思う
旧国であれだけ言われてたゲーム内インフラにまだコスト出し渋ってるんだもの >>69
あんまりアキ缶のこと言わないで欲しいんだけど…… 土台部分をやらせてつまんねえやることねえ言われてんのに土台が良いと言い張るのは無理があるでしょ >>74
前半まるで同意出来ないんだが正気かね
NGSのアクション部分最悪だろ わざと敵の攻撃に当たりにいくカウンターでしかPSの差がでないゴミ
バウンサーもどうせカウンターゲーやで >>76
エキ健とかいう造語流行らせ失敗存置ガイジおじさんw 存置ガイジってのはこの板でしか見ないけどどう言う意味なの? >>83
エキスパート健常者
略して「エキ健」なる造語を一匹で必死に宣伝するも全スルーされるガイジ
NGされてることに気づいたのか
「"駅"に居座る撮り鉄がうんたらかんたら」と隠喩でしつこくアピールを続ける
最近では「アキ缶」なる造語を広めようと必死な模様 パナソニック社長「活躍を期待していた人まで早期退職してしまった」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633242673/
これと同じ事が起きてるだけだろ
その結果、ゲームログイン直後のロード画面で
「開発者大募集!」の文字が出てくる たぶん土台ってpsoとかpsuからの流れである過去違う人間が作った部分だろ。pso2も8年ももった根幹の部分を作ったと思われる派遣社員はあらかた首を切られちゃったからもう何も残ってねえよ、完全に更地。 調理法や盛り合わせ方がダメなのは確かだわ。
絶望・プリセット・季節イベント・バグとラグ・・・ダメダメすぎるw 土台を作った人たちは希望退職しちゃって、
今あれこれやってるのは専門学校の新卒あたりとしか考えられないわ。
天気がランダムじゃ無かったとか、イベントのバグとか・・
絶望の最初の仕様は、あいかわらず木村・濱崎のヤラカシだけど カウンターやパリィなどで楽しむ戦闘には評価良いのでアクションゲーの基本は抑えているが
INしても緊急や絶望に行くが失せるのは大きな問題だろうな
俺は久々にINしてどんな商品が流行っているのかさえ分かりずらいマイショの使いにくさだけで嫌になった
更には依然と同じことをするのにメセタを稼ぐか装備を揃え直さないと気分悪くなるであろう状況を知ってソットジ >>79
じゃあどういう風に最悪か説明しろ
人を正気じゃない呼ばわりする位なんだから長文でもいいから分かりやすくな 缶国人さんがお怒りだ!
謝罪と賠償を要求されるぞ! アンチ乙
要求してくるのは謝罪と賠償と空き缶だから >>92
横からだけどアクションとしては最悪、お前が聞いたことなんだから文句言わずにちゃんと読めよ
まず一点目技が単調すぎる、弱い敵に大技はオーバーキルだから消費PPの少ない技で倒そうとか弱点が出てきたから大技で一気にダメージを稼ごうとかメリハリがなく単調
ただ強いPAぶっぱしてPPなくなったら通常攻撃で回復するそれだけ、こんなのがおもろしろわけねーだろポチポチするだけで敵が死ぬんだから単調さはそこらへんのソシャゲレベル、しかも地雷PAがあるとか自分で作ったもん腐らせるとか馬鹿だろ
二点目回避が優秀過ぎる、せっかくガードがある武器もあるのに回避が優秀過ぎて使わない、確かに積極的に使えば映えるし瞬間的な火力アップもあるけど雀の涙程度だしガード使わない人が野良にいたところで誰も困らないし何も言われない
モンハンを例に見てみればわかるけど回避がしょぼくてガードがある武器とない武器じゃどこまで無茶ができるかが天と地の差がある、ガードできる武器なら絶対するべき状況があるからモンハンは面白い
三点目命が軽すぎる、どれだけ死んだところで誰かがムーン蘇生してくれるから新規にも寄生にも平等に優しい、なんなら放置したって勝てるんだからそんな生ぬるいの頑張ろうって気持ちなんか沸くわけねえ
どれだけ死んでもノーペナルティだからゲーム性皆無、せいぜいムーン投げる人があいつ死に過ぎなんだよとちょっと目くじら立てられるだけだ、そんなんだから装備寄生問題がなくならない
四点目敵の挙動がクソすぎる、発情期のうさぎじゃあるまいしそんなぴょんぴょん飛び回られたら当てるもん当てられないしストレスクソ溜まるんだよ、そんなにジャンプが好きなら宇宙まで飛んで行けよそして二度と戻ってくんな
五点目なんちゃって必殺技PBがしょぼすぎる、とりわけかっこいいカットインがあるわけでもないし敵の弱点をむき出しにできたり必ずダウンを取れたり何かこちらが有利になるような効果が一切得られない、ただ派手でダメージデカいだけ
演出や条件に見合うほどの大きな報酬は得られないゴミ、でも普段通り戦ってるだけでゲージが溜まるから溜まったら使おうねというだけ、なんなら使わなくても全く支障はない
六点目アイテムの種類が少なすぎる、回復アイテム一種蘇生アイテム一種でしかもそこらへんに落ちてるだけってはっきり言って問題外、素人が作ったアクションゲームでももうちょっと頑張って種類用意するぞ
例えば蘇生アイテム一個用意するのに少し苦労するとか超回復するアイテム作るならそれだけたくさん色んなアイテムを用意しなきゃいけないとかにすれば武器ユニだけじゃなくて素材収集の楽しみの幅も広がるのに全部かなぐり捨てるとかゲーム作る気ないだろ
七点目全体的に戦闘が単調、緊急の話だけど一番大きなメリハリはPBと敵のHP低下で挙動追加ぐらいでそれだけで10分15分遊ぶようなボリュームじゃない、ただでさえアクションが死んでるのに時間ばかり無駄に取りすぎ
八点目移動速度が早すぎ、頭空っぽ信さんは早くて悪いことなんかないとか思ってそうだけど移動速度が早いせいで色んな弊害が出てこのゲームをクソにしてるのに気付いてないだけだぞ
移動速度が早いから敵の挙動がクソでこっちの移動速度が早いからそれに合わせて敵も一回の行動で移動する距離もクソ長くなってる、そしてすぐ移動できちゃうからマップもそれだけ広く作らなきゃいけないから開発コスパは最悪、移動速度が早いから乗り物も要らなくなる >>74
PAの種類は落とし込んだんじゃなくて今後のアプデの水増しネタの為に温存してるだけだなきっと ガードができるガンランスやチャージアックスが太刀やライトボウガンより無茶できる世界線のモンハンやりてえな 最近旧国の方が人多くなってんだよな
ブロック見ても明らか 土台がダメだから何を積んでも上手くいかないんだよいい加減分かれよ 土台は旧国なのに土台が良いとは...?
吉田は土台から作り直したというのに >>96
俺が聞いたのは因縁つけてきた>>79本人にであって第三者の感想は求めてない
どう最悪なのか言語化できないのにマウントとりたいだけの奴がいるからな
あと人に読ませたいならもっとまとめてくれんか
>>99
過去の運営体質からして俺もそれは思ってるが、メディアのインタビューでは
「種類を落とし込んだ」と言ってるんだよね
担当した本人がそのつもりでも木村の一声でPA無駄に追加とかなりそうだが ネトゲって最終的にクラスごとに装備は固定されて、数種類のスキルを回して、同じ敵だけ倒すってのがエンドコンテンツになる事多いけど
最初から種類少なくして選択肢減らすのは手抜きだと思うんだよな
大量の武器、スキルの中から自分が好きな奴を選んでそれで倒しやすい敵を選ぶか
経験値やレアドロ効率が良い敵を選んでそれを楽に倒せる武器スキルを選ぶかとかそういう楽しみが無いじゃん 断っておくが、俺はPSO2最高〜!!とかの臣民じゃないから
批判するにも言語化できてない雑な罵倒が嫌いなだけでここの運営体制(特に木村産のコンテンツ)は嫌い
>>96
1:ダメージ効率考えて連携を組み立てると考えて作られてるのは分かる
脳死ゲー、地雷PAがあるというが旧国のサービス期間を通した戦闘と比較するとだいぶまともになっている
つまり今更これを言う奴は旧国を遊んだことがない
2:国2シリーズは基本的に無双路線で味方も敵もオーバースペックで操作の自由度を高めにしているので
ガードの他に回避があるのは問題はない
特にハンター以外はオールガードがなく、デカキャラも高速で位置入れ替えしてくるし混戦で後ろから弾が飛んでくる事もよくあるので
移動と防御を兼ねたアクションがないとストレスゲー化する
3:今のゲーム性でデスペナつけたら更に人が減るのと個人の好き嫌いの範疇
4:クソすぎなのは百年前から言われてるがそれでも旧国よりマシ
5:付与効果あまりつけすぎるとソレアリキでバランスとらないといけなくなるから今くらいでいいのでは
6:種類欲しいなら試しに旧国やってみては?使わないもんが多いし倉庫無駄に圧迫するし煩わしいだけ
PAも種類が少ないとか言ってるがチョンゲーのMMOと同じで種類が多くなれば捨てPAや地雷PAも増えるので特に操作と動作が直結してるアクション系はコンパクトにまとめた方がいい
つ〜か地雷PAがあるとか言うてるのに飽きるから種類増やせ??
7:無双系だから攻撃寄りの戦闘になるのは仕方ないし個人の好き嫌いのレベルなのでは
面白い方が良いに越したことはないが変に起伏があってもストレスの原因になる
(旧国の犬の超音波食らうごとにレバガチャとか)
8:個人の好き嫌いの問題なのでは
個人的にはフィールドは走り回れた方がいい
アクションゲーだし 最初は少なくてよくね
どうせバランス取れないんだし
今なんかアホみたいに職増やしてるけど年1追加でよかったと思う >>111
どこが無双系なんだよw
全く吹っ飛ばない敵にちょっと数が多いだけでラグだらけで同じPAばっか使う爽快感も何も無いクソゲーが同じ括りにすんじゃねーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています