運営「やることが少ないという意見がありました」
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「数ヵ月ごとにレベルキャップ解放します!新クラスは延期です!」 レベル上がってもステータスがちょこっと増えるだけだから全然嬉しくないんだよな
旧みたいにSP増えるならともかく レベルカンストする→各クラスの性能テストする→レベルキャップ解放する→レベルカンストする→各クラスの性能テスト→レベルキャップ解放…… これ他の要望には対応できんってことだろうな
外注的に クソ面倒くさいのタスク作って「ほら、やることなくなっただろ?」ってしてるのもまじでやばい あのタスクの中でも出現数の少ない雑魚指定のやつは特に気が狂いそうになる
最後までやらずに投げ出していいよね DQXのver1見てるみたい
アレも1年半経ったver2の時点でLv80とかになってて以降の成長に歪さを生み未だに引きずってる
学ばないねぇ 簡単にコンテンツを追加する方法を考えた結果がレベリング
何年ネトゲ運営してきたんだよ やることがない→解決策は(今まで通りに)数ヶ月で一回キャップ開放
もういっそ答えないほうがいいんじゃね? >>6
平行して進めれんのも面倒よな
さっきいっぱい倒したのにってなる レベル上げ大好評というデータが取れてますね
ではレベルキャップ開放とスクラッチをどうぞ だってお前らそれでログインするんだもの
今でも1キャラ複数職レベリングみたいな言い逃れできない臣民ムーブかましてる奴がいるくらいだし レベル上げしかすることないから20年前のMMOのほうが面白いまである レベル上げさせないと他にやることないからログインしてくれないんだもん レベリングがメインコンテンツとか今の時代で凄いよな
敵国はレベリングなんてアプデ後の戦闘のチュートリアルなのに >>6
旧国のときからクソ
デイリーの上から二番目な レベル上げるだけならまじでメイプルのがマシと言う現実 我国:向こう3年の倍速大型アプデ確定。2030年まで業績予定あり。部署には追加投資1000億。
敵国:金欠で鯖も買えない。ローポリ葡萄。世間にお買い得と馬鹿にされ、消費者庁おこの課金。
完全勝利なんだが?
片や新生してこの先10年に向かってんのに
片やフィナーレの拡張ディスクなんですがw
どんだけ都合の良い一部の数字を叫んだところで現実これw
民度オワコンのキッズ、レイプ犯、殺人犯に好かれるゲームとか、もう運営することが反社
それを改善する金もなく、みっともなくより一層のイキりマーケティングで
地べたに這いつくばって目先の小銭をかき集めてる男が吉田なんだわ
いつからスクエニはこんな会社に堕ちたんだろうな PS5の最適化はソニーが金出さないと無理
国が大成功でもしない限り無理と思っていい 同じ事を繰り返しやらせる事はコンテンツを増やしたとは言わない
放送で新コンテンツリテムリージョンって言ってたがフィールド増やしただけでやってる事エアリオと何も変わってないからな なんかもう売上的あかんから新クラス作るコスト出すかどうかの判断中に見えちゃう 食堂のメニューの種類が少ないって言ってるのに
既存のメニューのボリューム少し増やして対応完了はおかしいだろ 新クラス出すかどうかどころか畳むかどうかまでそのうちいきそうだけどな
「コンテンツ少な過ぎる増やせ」→じゃあキャップ解放早くしてその度にレベルに対応した高難度コンテンツ出しますね
普通こうはならんでしょう レベルキャップ解放って一番コストかからず一定数の人戻らせるものだしな
レベル毎のスキルポイント無くなったからいくらでも上げられるだろうし
DDONも終了間近のキャップ解放期間短かったなあ なんで宣伝には明らかに効果がなさそうなものにもバンバン使うのにコンテンツ増やすのには消極的なんだよボケ やることがないとき程
だらけて遊ぶのにちょうどいいんだぞ >>6
ただただ延命させたいだけの糞めんどいタスク
その割に報酬はゲロマズだから無理にやる必要もないけど それ、やる順番が決まってて
不味くなったビンゴみたいなもんなんだよ…
よくもまぁこんな酷い設定のタスクを思いつくと感心してしまいますわ デイリーとかこなしていれば
自然にタスクも進んで二度美味しい設定なら喜ばれるのに https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/40674455/blog/4923537/
FF14の前はPSO2NGSとかやってましたが、(略)
やれることが全く無かったので、もうやっていません。
やれることが全く無いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww マグで赤箱探させろ
→赤箱探せるようにした!見ろよ!改善したぞ!ユーザへの歩み寄り!
→簡単にクリアされて僕らが損をしてしまう
→せや、今更脈絡もなくソナーに掛からん(重要)メッセージパックも水増しして
どのエリアに探し残しがあるか分からんくしたろw
赤箱タスク消したけりゃ虱潰しで無人のエアリオ全部回れよw
こういうとこやぞホンマ ルーム検索を場所とランク絞って検索できるようにならんかね?
なんで全部表示なんだよ サモナー=新たに作らなければならない
新たなコンテンツ=新たに作らなければならない
レベル解放=既にある
マップ解放=既にある
武器解放=簡単に作れる
DF=既にある
防衛クエ=いじって作れる
ここまできて新規コンテンツの具体的な予定なし、どころか延期
スタックしてるものを高速吐き出しするだけのアプデが続くってことはもう終わるって事でしょ
33カ国で続けられるような体力も尽きる頃 黙れクソテンパどもめ
FF14もつまらないコンテンツを使い回し
つまらないことの繰り返しだということを忘れるな
文句あるならFF14やめてみるスレにこい
論破してやる
まぁテンパは臆病者だから来ないだろうな。 コンテンツ不足解消の為にレベリングが出来るようにします
そんな企画書が通る現場なのか やる事が無いって言われてからコンテンツ作ります!って… 完全新作としてNGSを出しておけば旧国初期のやる事のなさやお粗末さと大差無いし割と許された気がする
下手に古参逃したくないからって旧国の延長戦にしたのが悪いだろ バスター実装直後の雰囲気そのまんまなんだよなあ
同じ奴がDならそりゃこうなるよ
アンケで満足してるのが1割程度しかいないなんて出てきたら普通はPもDも更迭だろう
会社の看板とまではいかなくても主要IPなのだから責任はより重くなるはず 更迭してもやるやつが居ないんだろ、ハゲキムが上司だぞ普通なら逃げる ただでさえ薄味なのにストラーガとか防衛みたいに小分けにして実装したりするから救いようがない 遣ることがレベルあげと死んだ目をしながら装備掘りと緊急っていう
旧国2と同じな上にボリューム減っただけの糞げやんけ PSO2(←ココ重要)NGS何だから当たり前だろ、違ったらおかしいわwww >>47
仮に完全新作にしたところでここのアレな運営方針と開発能力のなさからしたら
せいぜい今よりも幾分不具合が減ったかも程度のゲームしか出てこなかったと思うぞ
その場合新規どころかコンコルド効果でしょうがなくゲーム続けてるような既存プレイヤーも
データ引き継ぎない時点で普通に辞めるだろうし
4年の企画開発期間があって出てきたのがこの体たらくなんだから
結局新作だろうが引き継ぎありだろうが
スタッフ含めた開発体制の方一新しないと意味がないかと 開発は他社の現代のゲームをプレイしてなくて、20年前のゲーム観を更新せずにゲームを作ってるよな
かの有能大魔人吉田が開発スタッフにWoWをプレイさせ価値観を一新させたのは有名な話 >>47
SEGA側はそこんところダブスタだからむかつくんだよね
都合に合わせて新作扱いとアップデート扱い使い分けてるのが 旧PSO2と無理矢理くっつけなければあのアホみたいな量の不具合は減ってただろうし
その分NGSの開発に集中できてたんだろうな やれることじゃなくやらなきゃいけないこと、なんだよな
単なるノルマ
旧のころからそのへんがユーザーの認識と噛み合ってない レベリングは何かをやるための手段であって目的ではない
その何かを開発して実装しろって言ってるのにレベリングをコンテンツ扱いするのは頭おかしい
シムシティで建物何も作らずに道路だけ作ってるような感じ ある国は、広大なオープンフィールド世界を目指していました。
しかし、ショートカットされないための断崖……
すなわち鼠返しに蝕まれ、壊れていきました。
ある国は、より良き売上を求めてコスチュームの開発に勤しみました。
……ゆえに男装備、キャスト装備は作られず、減らされた。
エロコスでスクラッチを水増ししましたが、客単価もすでに再起不能でした。
ある国は、コンテンツ不足は有限なレベルキャップにあると考え、
レベルキャップ開放を……早い段階で行う事にしました。
結果わかったのは、コンテンツにレベル上げは不適切であり、
過疎化からは逃げられないという事実。
彼らは70GBの純粋なゴミとともに、プレイする理由を失いました。
ある国は、ユーザーのモンkというか意見、運営語録につながる
その一切を捨て去りました。
同時にオフイベや生放送もなくなり、
静かなる自滅がはじまりました……。
誰もが声で、アンケートで、ゲーム内で訴えていました。
一生懸命に生きたのだと。
改善を目指して、精一杯歩んできたのだと。
……その上で、彼らは思い知ったのです。
絶望は、酒井は、木村は、濱崎は、吉岡は、4馬鹿は、
決してなくすことなどできないのだと。 何かやる事あれば良いみたいな・・・
レベルどのくらいを天井にするんか知らんけど今やってるのは序盤になるんだよね
コンテンツ不足で面倒にしてるだけなら後々修正する事考えてるんかな2と同じで放置するんだr−けど
じゃー良いお年を〜 これは確かに検証すべき事柄でした。しかしきちんと反省し受け止めた運営は立派に思います。また新年から頑張って欲しいですね。 >>55
まぁ信念や誠実さがなくて詐欺じみたやり方でも売れればいいってやり口はだいぶ周知されてきてるからまぁ
アストロシティミニの売り逃げとかサクラ大戦関連の杜撰なやり方とか国2の醜態で相当いわゆるセガ信者みたいなのは離れたと思う >>63
修正はされるでしょう。今は待ちですよ。
良いお年を!どなたか存じ上げませんがお互いファンターシースターを満喫しましょう。 名前欄にDFRって入れても臣民思想でバレバレだから素直にラドルスって書いてトリップも付けろ 名前欄にDFRって入れても臣民思想でバレバレだから素直にラドルスって書いてトリップも付けろ 名前欄にDFRって入れてもくっさい臣民思想でバレバレ
素直にラドルスって書いてトリップも付けろ 名前欄にDFRって入れてもくっさい臣民思想でバレバレ
素直にラドルスって書いてトリップも付けろ 名前欄にDFRとか入れても豚の激臭でバレバレだぞ
素直に名前欄にラドルスって入れてトリップも付けろよ 「SS勢なのにお雑煮食えないやつ」で煽りスレ建てろ (新クラス用意するなんて)言ったっけなぁ?w
(また使えるようにするなんて)言ったっけなぁ?w
<サトシ>が年始怪文書でオフパコしたがってたしそっち優先な >>2
マジでこれ
上がる喜びなんてないしマルグルできる場所分散して新規さらに減るだけ
レベル上げなんてエンドコンテンツをやるための過程に過ぎないのに
レベル上げをエンドコンテンツにしてどうすんだよ
頼むからもう少し考えて実装してくれ 低コストで比較的早期にねじ込めるのが数字弄り主体のレベリング(小刻みなキャップ開放)ってだけであって
別に運営も本心からレベリングがコンテンツとして楽しいとかは思ってないだろう
そもそも最初から運営がユーザーに自分たちの都合押し付けてるだけのゲームだし メセタ絞って結果的に缶拾いするユーザーが増えれば
運営はユーザーが缶拾いが好きだと思うし
やること無さ過ぎて全クラスレベル20にするユーザーが増えれば
運営はユーザーがレベル上げが好きだと思うんだぞ
旧国の時もなんかこういうことあったよなあ? 旧からアプデ以前のコンテンツを再利用するの遅いし下手だよね
きざんだアプデ毎のコンテンツに集中させるやり方だったのもあるけど やることないって言って出てくるのがトリガーとかゴミ箱開封ツアーなんだから救いようがない アルミ缶1kgで今だいたい130円くらいだから、野糞はその辺のリアルさを追及してるんじゃなかろうか
1時間で1kg集めると時給130円になる
もし10分で集められれば時給換算で780円
お前時給いくらだった?
390円
やっすw 俺の半分じゃんww
みたいなそういう競争を楽しんでほしいと思ってるんでは 肝心なのいい忘れてた
だからまぁ缶拾い要素が面白さとして、それくらいに相当すると運営的には思ってる的な
ちな350mlビールが66〜70個で1kgの130円だとさ 新クラスあんな宣伝してたのに急に時期未定になってレベルキャップ解放だらけってもう低コストでできるだけ金払わせて終わらす気だよね >>86
もうひと手間かけてインゴットにすれば300円/1kgになる(ムダ知識) スクラッチ削る人だけ残ればいいから四六時中ログインしてる貧さんは居なくなってもいいんやで >>87
大コケしたからさっさと手抜きアプデ連発して金回収して終わらせろって上に言われたんじゃね
正月に再販スク大量に出してるし 新クラスって言うと頑張ってアプデしてる感あるけど
あれ旧国にあったクラスをNGSに持ってきてるだけだから新クラスと言って良いものなのか しょっぱなで商売として失ったものが大きすぎる。
やることが少ないとかの次元じゃなく、なぜあれでイケると思ったんだ・・木村 https://i.imgur.com/yWZiadN.png
このアンケートに答えた連中、半分も残ってなさそう
次のアンケートが楽しみですね >>92
旧国やればNGSがこの先どうなるのか全部わかるって相当情けないよな ガンスラ職はラスターとは言わなかったから…
もう出ないだろうけど ラスターはYSOKが「ゲーム一周目クリアして開放される隠しクラス的な立ち位置」とか言ってた気がするから
あの高性能もわざとやってたんだろうし
「ガンスラ専門職」はラスターまでの壊れ性能にはしませんよ、ってことなんだろうなあ
一部フレには未だにラスターそのもの(もしくは同等の強クラス)が来ると思い込んでるのがちらほらいるのがアレだが >>95
これ次は大勢で結託して非常に不満で入れるパターンだよな
今までのニコ生アンケやYouTubeの低評価ラッシュでそんなもん分かりきってるだろうに
何も改善策は実行されてないのにやけに満足が多くなっても疑わしくなるし詰んでるのにすぐアンケやるのかよ >>99
そうか
これで高評価が操作されてたことが裏付けられてしまうんだな
まあ高評価操作して意味ないよな
ログインすれば過疎なのバレバレだし steamの人口推移みてると、既にNGS直前の最底辺の時期より人少ないんだよな
半年に1回の大型アプデ直後なのに、ここからどうやって人取り戻すんだろう 課金者さえ残ればいいんやで
ネトゲじゃ枯れ木は鯖維持費になるからいらんのや 課金者さえ残ればいいんだろうけど
サ開半年、大型アプデ直後のネトゲにそれ言わなきゃいけないのつらいな >>100
約束を堂々と破ってくる無双オンライン方式でアンケやると言って実際はやらないだとか、アンケはやるが全て貴重意見担当部署伝達として内部で握り潰すなんて手はあるにはある
さすがにまだそこまで堕ちてないとは思うが僕損満懸精神がマイナスのパワーで煮詰まってんなら可能性はある 「ユーザー数と課金率の伸びは必ずしも比例しない」ゆえに
「人は減ってもいい、客単価が上がればいい」ってのが
わざわざ言わんでもいいのにユーザーに対して言いはなったかの有名なKMRのキャクタンカー理論ではあるんだが
これ言ってることは一見筋が通ってるように見えて
単に「無課金微課金は減って重課金者が残ればいい(残って欲しい)」っていう単なる青写真、
運営にとって都合のいい理想像でしかないんだよなあ
実際は重課金者ほど今のPSO2に愛想尽かしたり
微課金無課金は逆にゲームにしがみついてくる可能性もあるわけで
運営は何故か前者は残って後者は辞めて行ってくれる想定らしいけど 承認欲求おばけのSS勢見てるとよく分かるけど
重課金者はなぜ課金するのかって見せる相手がいるからなんだよな
これが誰もリアクションくれないオワコンってなったら即消える
別に過疎っても同じような連中で村的なコミュニティ築いてもらえたら問題ない
って趣旨なんだろうけど
このクソゲはそれをちゃんと構築させられるかどうかすら怪しい >>105
金かけた奴ほどコンコルド効果で残りやすいってのはあるんだろうけど、投資やギャンブルと違ってゲームは払った金が帰ってくる事がないんだから、唯一のリターンである「ゲーム体験による楽しみ」が無くなると簡単に愛想つかされるってのが理解できてなさそうなんだよな
パチンカスらしいと言えばらしいんだけど そもそも沢山プレイヤーがいるから課金する価値があるゲームだって判断して承認欲求を満たすために課金するわけだからな あとマイショ見てたらわかるけど基本的に大型アプデ時とか人多い時ほど出品多い(スク回されてる)し
逆に虚無期間とか人少ない時はやはり出品少ない(スク回されてない)んだよね
「ユーザー人口と課金率は必ずしも比例しない」
理屈の上では確かにそうなんだろうが
果たして今のNGSに当てはまっているかは疑問が残るわ 客の絶対数が減ったら客単価は上がって当たり前で
純利益は客が減った分落ちて当たり前なんだが
来店頻度向上のためのセールやキャンペーンや新規呼び込みは当然継続するし
その中で買い上げ点数やGPを上げる努力をするのが当たり前の商売
一般常識の範疇だと思うんだがハゲキムは本当商売する気ねえよな SS勢のほとんどは普通のプレイヤーだろ
ゲーム楽しみつつSSも楽しむってやつがほとんど
ゲームがつまらんならSS勢も消えるわ お雑煮食ったか?フェアリー持ってるか?マイショ停止 いいね返しやらの謎文化で良くもないSS無理やり伸ばして自己顕示欲満たしてるだけの奴らが普通な訳ねえだろ 頑張ってSS加工しても全然伸びない無像無像テンパイライラで草 >>110
カネは欲しいがカネのための努力や手間は嫌だ
つまりは商売する気がなくただ詐欺や宗教がしたいだけ クラウド版の障害はメンテまで直せませんは草
運営のやることはたくさんあって羨ましいね 数としてはいないに等しいので気にしなくていい、そんなことより正月休みだ!!
ログイン待ちが出るどころかプレイそのものが出来ない状態を放置するのはさすがに草生える
>>100
ですが楽しいというポジティブな意見も頂いています、とのことでした。 それではスクラッチをどうぞ。 黙れテンパども
FF14はもはやゲームを成していない
それどころかFF14が独占し続けることはオンラインゲームの衰退をたどることになる。
そしてテンパによる工作デマ吉田崇拝による腐敗と悪循環
遅かれ早かれオンラインゲームは腐っていくだろう。 クラウド版はたしかその手のゲーム運営開発してるとこに投げてる感じ(タイトル前にその会社のロゴがでる)だったから
そこら辺も対応遅れる要因になってそう コンテンツ増やすとか外面の小手先弄るのもだが
劣化改悪しかしてないUIとか根本も直せや
アイテム欄(特にカプセル)が既にゴミ屋敷レベルでグチャグチャじゃねぇかカスが
なんで同じ名前のカプセルの1、2、3を並べる事が出来ねぇんだよゴミ無能 ユーザーと同一環境下でプレイしてるスタッフが皆無なのでそもそも気付かれてないか
気付いていても「でそれ課金に直接関係する部分なの?」ってなって後回しかなかったことにされてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています