【PSO2】SuperGame続報
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セガの新たな挑戦「SuperGame」をマイクロソフトはどのように支えるのか?
「SuperGame」は“公園”。アライアンスの狙いを両社に聞く
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1393038.html
(略)
まず「SuperGame」とはどのようなゲームの世界観なのだろうか? 具体的なことはまだ明かせる段階ではないものの、イメージで言えばそれはプラットフォームに近い、公園のようなものだという。ゲームプレイに熱中できるのはもちろん、その外側にも世界が広がっていて、コミュニケーションしながらプレーヤー同士でものを作ったり楽しんだり、コンテンツを強化していくような内容を目指している。
「公園に例えれば、そこにはいろいろな遊具があると思います。たとえば砂場があったとすれば、砂で何か自分の気に入ったものをつくることができる。いままでだったらそこで終わりだったのですが、『SuperGame』では今度は砂場の外にものを持ち出すことができます。そして、持ち出したものをセガの様々なコンテンツとつなげることで、また新しい何かを生んでいく。そうした公園のように広がっていく世界を『SuperGame』では実現したいと考えています」(瀬川氏)
瀬川氏といえば、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」(PSO2)の事業責任者など、長くセガのオンラインゲーム事業に携わってきた経歴がある。そうした経験を踏まえた上で、ゲームという世界観の中で閉じこもるのではなく、ゲームを起点としてさらに広がっていく世界観をつくっていきたいとするのが「SuperGame」が目指す狙いだ。
(略)
「SuperGame」の発売予定は2026年とまだまだ先だが、セガの挑戦的戦略には、マイクロソフトのサポートがあるところが特徴的だ。今後の情報公開に期待したい。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1393/038/001_o.jpg >>1
国の運営の次はとうとう公園のお砂場かぁ...没落やベェ
しかも管理されてない公園ってすぐにホームレスの溜まり場になるんだよなぁ... 真のRPGって大口叩いたかと思えば今度は公園の砂場
叩かれたらすぐに逆側に振り切るの面白すぎる いつものハッタリ
側だけの中身なし隻楼はいつ作れるんだ? 同時にやると鯖代かかるし競合するから2026年までには国解体するってことだな うおおおメタバース!NFT!10年先を行くSEGA! 俺達はまさに絶体絶命の崖っぷちに追い込まれている、だがそこから必ず立ち上がる、そして最後には敵を圧倒し!殲滅する!<サトシ> サンドボックスってジャンルを最近初めて知ったんだろうな 砂場があるだけなのがNGSじゃん
砂で遊ぶことすらできなくて逆立ちしたりしてそれこれじゃなくてもてきるよね?みたいな遊びをしてる 砂場で作るだけだったものが外に持ち出せる?
上手く例えたつもりなんだろうけどイミフなんですけど >>11
日経メタバースシンポジウム メタバースが変える未来
天野 清之氏(カヤックアキバスタジオ CXO)
木村 裕也氏(セガ プロデューサー)
https://channel.nikkei.co.jp/metaverse2022/mv18.html 野糞もこんな抽象的なイメージで作られたんだろうなってのがすぐわかる 砂場しかない公園で掘って埋めて繰り返してるのがNGS ふうん
ファンタシースターマルチバースということか
変えるべきは屋号ではなく店主だってことくらい“もんじゃ”を与えられなくても学習しておけよ 砂場(サンドボックス)って概念はそれこそ20年以上前からあったんだ
ただそれはウルティマオンラインくらい自由度と作り込みと運営がやる気があってその上で
そのウルティマオンラインの製作者が言った「ブリタニアの民よ、エンターティナーたれ」ってプレイヤーの自主性に任せられて良くも悪くも皆我こそはって中二病だった時代だからできただけで
やる気も技術も盛り上げも何もないセガにできるわけねーだろって言う 結局MSの指示通りに作ってるけどまだ何も形になってないので言うこともないですって話をだらだら書いてるだけだな
遊び場を作るって発想があまりに古いから既にもうどうしようもなさそう https://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-226726-2-12-1/
「このゲームづくりに携わった」と、後世まで語り継げるヒットタイトルを生み出せるチャンスです!
「ぷよぷよ」「ソニック」「シン・クロニクル」「龍が如く」等、数々のゲームタイトルを世の中に送り出してきたセガ。5か年の戦略としてSuper Game(大型オンラインゲーム)を今後創出していきます。その内の1つのタイトルとなり、コンシューマ マルチプラットフォームのタイトルです。新規タイトルとして開発人員を募集します。
※配属は、第3事業部です。
今回は、『Super Game』の創出に携わるデザイナーを募集します。
>※配属は、第3事業部です。
>※配属は、第3事業部です。
>※配属は、第3事業部です。
作り始める前から終わったなあ!Supergame! 箱庭で現実を再現しようって考えてるうちは失敗し続けるよ
そんなもんみんなやりたくない セガには面白いゲームやまともなゲーム、覇権になるようなゲームはもう二度と絶対に作れないというのにな
ここから良くなれるわけがねえんだもんずっと何も作れねえ腐った会社のままだよ >>32
そもそもこの会社に携わったなんて世間に知られたくないと思うんですが supergameとか大言壮語もいい加減にしとけよバカ企業が NGSがまさに砂場だけ置いといてお前ら好きなように遊べよ、給料でないけどアクターやれよって態度でしょ
受け入れられるわけがない ほんと虚業が好きだよなこいつら
ここまで来ると病気だよ病気
やっぱあの時潰れておくべきだったわ ただ流行ってるからって理由だけで中途半端に唾付けて猿真似するだけのガイジ企業だからな
素が虚無ゴミな上に何も考えずにmod規制とかしそう たぶん原神をパクったセガクオリティのマルチプラットフォームゲーを5年後に出してきてすぐサ終
また時代に取り残された称号を獲得すると予想 そんなことよりバーチャファイターeSportsのPC版出さないのなんでだぜ? >>42
バンナムのメタバースは、コンテンツ群の中核として置かれ(なので、ブルプロはそれ自体)
コンテンツの情報が集約される、テーマパークの中心のようなもの…という設計であるけども
パートナー企業に提供という不可解で、普通に考えて「コンテンツ群同士を繋ぐの先では?」と
しかし、パートナー企業であるセガサミー×マイクロソフトが、外に繋がることを前提とした
プラットフォームのニュアンスを持つサンドボックス×メタバースを提供するとなると話が繋がり
マイクロソフトが何故バンナムにも鯖を優遇してたのか、そういった不可解すらも「なるほどね」と
そりゃ、ブルプロのアニメ担当がセガなんて意味不も起きますわという話で、相変わらず仲良しで笑える
一体どれだけの金を積んで成したのか、セガのボロ椅子にディズニーのアジアCEOを座らせる草も
テーマパークのノウハウの獲得と、バーチャル夢の国の実現の為なんだろうと今では察してしまうね マイクロソフトがなに考えてるのかわからん
こんなふわっとした話にのせられて、落ち目の企業と手を組むって
金がそんなに余ってるのか? 絶対NFT絡みだわサミーの計画にもあったし
ゲーム性とかそういうのは期待しないほうがいいぞマジで SuperGameはボーダレスな世界=NO BORDERってことか
これもうNGSそのものじゃんねえ 延々と続く砂場に各々がケツの後ろに勝手なBORDERを引きまくって網の目になるSUPERGAMEってか MSは日本音痴だからねしかたないね
性能では勝ってたのに日本じゃ結局PS2も倒せなかった360とかあったし >>55
エキ健とかいう造語を流行らせようとして失敗した非エキゴミカス存置ガイジおじさん! 仮想通貨に飛びついたムシキングはどうなりましたかSEGAさん
メタバースとかオンゲすらやった事ない連中が騒いでる物が流行るとは思えない >>60
SEGAの頃にシステムと社会全体を深く考えてるような人らじゃないのは間違いない
考えていれば今のホームページだってもっと立派に、最低でも使いよいものになるはずなんだけどね…
入り口からしてふざけてる状態なのにまず気づいてほしい MSとセガってなんか仲がいいの?
ゲーム事業で後塵を拝んでるもの同士ってことか? ゲーム外に持ち出せるってあからさまにNFTじゃんね
今のところNFTs in Gameって特に海外での拒絶反応が凄まじいから死産になる可能性高いけど
どれくらい拒絶されてるかっつーと
具体的な計画の有無にかかわらず中堅、大手ゲーム企業からNFTの言及があると漏れなくインフルエンサーの誰かしらが批判動画上げてコメ欄大荒れするくらい 音楽だとNFT大して批判されてないしそのうち慣れるだろ
本来はゲーマー大好きそうな仕組みだし NFTゲーって別にもう目新しいものでもないし
既に何個も世に出てるけど、ユーザー数ベースで見て成功してる実例が無い
当然だけどユーザーやユーザー寄りのメディアはNFTの仕組みそのものよりも
P2Eが(プレイして儲ける)が支配的になったゲーム内でどんな問題が何が起こりえるかを想像して批判している スライム倒して日本円稼げるなんてほんとに実装したらどうなるかなんてすぐわかる あれ 酒井か木村がpso2を公園に例えていたよね
同じ話? >>68
割れた窓を放置したままにすると公園がスラムになるやつだっけ 割れ窓理論を知りながらなぜ放置しているんだ
ポルポト政権下のカンボジアや文化大革命に近い >>71
抽象的な答えでいいなら『スラムを作る』為だろうな 一つ、あるいは数個のゲームを中心にメタバースを作る構想だったとして
どんなに大層な夢を語っても中核となるゲームがゴミだったら全て巻き込んで死ぬがな
MSはそれに値するタイトルを抱えてるかもしれんが、協力を仰いであくまでもセガがやるっつー話だから希望ゼロやろ
今作ってるらしいブームに三巡ほど乗り遅れてるFPSとか、NGS臭がするソニックフロンティアも成功するビジョンが見えんし 大丈夫
イドラの成功からずっと敗北を知らないSEGAならやれるよ 静寂に小さくこだまする声と共にバズーカを構えせり上がる謎のシルエット…
そして、沈黙を破るようにその言葉は発せられた…!!
「カッコイイだろぉぉぉ!」 >>1
具体的なことはまだ明かせないんじゃなくてそもそも具体性のない企画なんでしょ
内容の曖昧さと、荒削りで浅い段階の構想のまま話進めてるのが文章からもにじみ出てる 899万人が逃げ出したゲームに関わっていたなんて汚点でしかないと思うが NFTゲーて何かと思ったら要はRMTの公認かよ
リアルヤクザゲーになりそう こいつらがやりたいことって結局は新しい博打の胴元だからな
当てにしてた横浜のカジノ計画が頓挫したしな >>63
ベンチャー時代のマイクロソフトを支え、マイクロソフト初のグローバルヒットOSを開発し、
そして"言うことを聞かなかったから"という後悔×2の対象が、セガの創設者であり会長、+会長。
そして現在の会長は、マイクロソフト社員の大半と"あいつら全員同窓会"という事情もあるのかも。
バンダイ、サミーは、セガの創設者であり会長が恩人であるに過ぎないが、マイクロソフトは深い。 ガチで脳が萎縮してる奴の文章ってちょっと怖いな
考えをまとめる事が出来ずに支離滅裂に言葉が出てきてしまうって糖質の特徴そのものだわ セガの創設者ってジュークボックスやらピンボール作ってた頃のあの2人かな?
Microsoft初のヒットOSって…あーMS-DOSのことかぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています