【また始まったよ】令和に空前のセガブーム到来!
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令和に空前のセガブーム!?『ウマ娘』や「異世界おじさん」、VTuber界に“セガ愛”溢れるキャラクターが続々 メガドラミニ2、ソニックの映画と今年はセガファン大盛りあがり!
https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1553926431851577345?t=GY9iSEBr-IQBJje1tV4k7Q&s=19
過去の栄華を懐古してるだけでシン・サクラ革命NGSは令和にブーム起こせましたか?
期待のソニックのゲームがコケたらどうするの
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) セガファンって現実受け止められないやつ多いよな、なんでかはわからないけど 異世界おじさんのセガ好き設定って浦島太郎っぷりを表すための皮肉だと思ってたんだけど違うのか? セガは未来に生きてる!とか言いながら2000年頃を指差してる奴らだぞ 外部制作のハリネズミ映画含めても便乗か案件しかねぇ…
自前で作ったブームはどこ…、ここ?(SuperGame) ウマってサトノダイヤモンドくらいしか要素なくね?
人気ではあるけど 異世界おじさんてセガハード関連イキュラスキュオラされてなかったか
懐古ネタしかやってないような サトノが出てるからウマはSEGA!って糖質穴さん並みのこじつけで草 そのウマだってオタク界隈の気持ち悪い流行りでしかないし
セガなんかが好きな奴には分からんだろうが 昔はすごかったんだぞって延々過去の武勇伝語ってるヒラの窓際無能先輩 「○○ブーム」ってのがもはや死語じゃなかろうか…
その辺りは絶妙なセガっぽい感はあるけども >>1
リコリスリコイルのアサウラが書いたベン・トーのときもセガブームが来たとか言ってたな
あれもセガ全面協力だったし このセガ愛ってバブルの頃はNTTが株価世界一だった!とか
NECは半導体がすごかった!とかの類だよなあ ァタシひとりで過去のセガを超えてるじゃんねぇ…?w 臣民の中にせがた三四郎持ち上げてたやついたけど公式番組かなんかで出てきたら思いっきりスベってたな 正直せがた三四郎もキャストも藤岡弘のままゲームのうんちく語るおじさんとしてPXZに参戦させてたバンナムの方が丁重に扱ってそう 先人への敬意なんて欠片も持ち合わせてねーからな
自社IPは次々終わらせ他社のIPに乗っかって何とか生きてるだけのオワコン企業
SEGAなんてだっせーよな!!!(クソデカ主張) 今のセガが好きっていう作品も風潮も一切存在しないのほんまアワレ 今のファンって割りと最近のやつらじゃね?
オールドファンからはとっくに見放されてるぞ ウマ娘のメインコンテンツであるチャンミでもほぼ出番なしのサトノダイヤモンドが人気だって?
冗談キツいぜ セガはとにかく存在感がない
過去の名作も万人がやってたってほど流行り売れたわけではないし、最近のタイトルはそもそも発売本数が少なすぎて会社としての印象がない
パブリッシャーとして色んなタイトルでロゴはみかけるけど、じゃあ「セガのゲーム」はどう?ってなるとコレというのがない セガは好きだよセガは唯
セガサミーは心底氏ねって思うわ 未だに日本の技術力は韓国より上だと思っているネトウヨと一緒だな。
流石、国の運営に近い(笑) 異世界おじさんの作者はSEGAのファンだったかも知れないけど作中で言ってる通り「今のままのSEGA」なら未来ではとっくの昔に消えたよっていう皮肉だよね
ウマ娘のサトノダイヤモンドのキャラデザ好きだけどそれはサイゲが生み出したものでSEGA信者が自分達の手柄のように語るのはどうなの
サトノダイヤモンドをウマ娘化させる許可を出した里見には感謝しかないけど、その見返りにngsみたいな下品なゲームにウマ娘を巻き込むのはやめてほしいね ゲーム業界の最先端だった頃からえらい落ちぶれたよなセガ ジャップの落ちぶれを象徴しているような企業だよなぁ。 基本はクソゲーとか
出オチ感満載で詰めが甘い(作り込みが)ゲームばかり
ファンはそう言う勢いの良さが好きなんだろうけど
結局はそれがハード戦の敗因でもある 異世界おじさんでの「現在の」セガってド直球で馬鹿にされてるのに
それに気づかずにはしゃいじゃってるセガさんって…ちょっと同情しちゃうね ひょっとしてセガって酒井だけじゃなく
全員がポジ受け自己愛モンスターハウスなんじゃ… 自キャラちゃんかわええwwwwww
∧,,∧ ∧,,∧ ウェイカーたのしみwww
∧ (´^∀^) (^∀^`) ∧∧
( ´^∀) U) ( つと ノ(∀^` ) (^ν^) (何が面白いんだ…)
| U ( ´^) (^` ) と ノ / |_|\(馬鹿ばっかりだな…)
u-u (l ) ( ノu-u l l
`u-u'. `u-u' ぐわあがリサージュwwww
おい…なんかテンパが来たぞ…
∧,,∧ ∧,,∧キモ…
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) (^ν^) ……
| U ( ´・) (・` ) と ノ /l_l\
u-u (l ) ( ノu-u l <........
`u-u'. `u-u' なんだあいつ…
うぜぇ…
∧,,∧ 臣民乙!! ∧,,∧ 無視しろ無視…
∧∧ (・` ) 14の方が面白い! ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) \(^ν^)/ ( Uノ( ´・ω) キモいよー…
| U u-u l_l u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ / \ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・) なんなのあいつ…
(l U)市ねよ… (U ノ
`u-u'. `u-u' >>40
ハード戦争の敗因は体質とか以前に単なる戦力不足だと思うが…
ソニーの社長とサシで飲みに行った時に自社工場やら部品の調達ラインやら持ってる関係で
価格と性能の競争でSEGAは絶対に勝てないから諦めろって忠告されたらしいからな
ソニーは元々家電メーカーだし
あと元々大したことないメーカーだったっていう書き込みが多いが
ゲーム業界の時代の最先端を走ってたメーカーだったのは確かだよ
セガのゲームあまり遊ばなかった俺でもそのイメージなんだから
家ゲーでもPSOやシェンムーで新しい事やってたけど
ゲームセンターとか行ったこと無くて家でスーファミだけやってた様な奴が言ってんじゃない? 新しいことと面白いことは違うんだって理解してよ
できなかったから落ちぶれたんだけどな ついでに言うと今のオープンワールドの雛形はシェンムーだと言われているな
海外だとパイオニアは評価されるから初代PSOの評価が高いのも盛ってるとかではないと思う >>46
新しい事が面白い時代があったんだよ
今のセガは時代に乗り遅れた以前に単に開発力が無いという方がしっくりくるわ
熱意がないというか 正直SEGAの時代からユーザビリティは二の次で自分らの技術だのグラフィックだの見せたがったゲームばっかですよねとりあえず 100歩譲って技術はすごくてもゴミゲー作って何がしたいのか サターンドリキャスの失敗もあるけど
痛かったのは歴年のゲーセン投資分が最終的にほぼ無駄になったとこかと思う
欧米にゲーセン文化根付かせられなかったのが痛い、市場が日本だけじゃ回収できないわ >>48
まあ、酒井とかいなくなったけど名越とかが幅きかせてて熱意ある社員は産まれないだろ 落ちぶれた?セガは大きく回復してるぞ。ここ数年ゲーム売り上げ世界9位、国内ソニー任天堂についで3位。ソニックもこの2年で1000万本売れた。ゲーセンの売却はあったけど、家庭用の新規採用もあったので規模は縮小していない SEGAおじさんコロナで延期
やっぱSEGAと関わるとろくなことにならない セガのゲームはその時やると面白いけど、レトロゲーになってからやると面白くないモノが多すぎ
あとファンの世代交代が他社より下手、新作出したら古参はこんなのじゃないって離れるのに新規が来ないからシリーズがそのまま死ぬ ウマ娘が持ってるのは「競馬愛」で
サトノダイヤモンドは詳しい人だったら分かる馬主ネタを設定に盛り込んだってだけだろ
セガへの愛によって生まれたキャラであると誤解を与えかねない外部サイトの誤った情報にご注意ください >>54
国内3位はバンナムだ嘘つくんじゃねえボケ
もっと言うと2022年現在だとセガは業界12位だ 売れたのは『セガの新作』ではなく旧作と買収した子会社関連ってのがかなしいなあ…
まあ見ていろ、SuperGameで世界をわからせる 異世界おじさんでは勢いが消えた過去のメーカー表現だろ 名前が出ただけでウレション垂れ流すも落ち目で嘲笑されてるのがわからないのが悲惨だよな ここ数年300億ずつの黒字を出して調子いいんだけど、この冬のソニックフロンティアで飛躍するだろうね。 あのクソゲーほんとに2022冬に出すつもりなのだろうか
1年くらい延期した方がいいって 延期しても出てくるものは同じだぞ
じゃあさっさとリリースしてパッチ出す出す詐欺して売り逃げ、本命のSuperGameとNGSのオフイベにつぎ込むのが正解じゃんねぇ?w テストプレイでも高得点だと明言してる。ゲームショーでも8割が好意的 ■■■(監修は例のハゲ)が社内コンペを勝ち抜いたり社内基準を通ったと言いながら出てきたゲロ"もんじゃ"を出す会社の高得点は論外として、わざわざプレイしに行く信者から低評価食らうような代物とか問題外では >>62
ピピン・アットマーク 「サターン?ドリキャス?、セガごときが負け犬気取るなんざ1万年早い!」 当初、リアルな世界を目指したオープンワールドだと勘違いしたファンからは不評だったものの、あそべるスペースを確保するためのオープンゾーンだとわかり、レールやバネが受け入れられた。さらにスキルアップとともにスピードがアップしたり、電脳空間やセージの登場により、評判はよくなった 新サクラ大戦は良かった
サクラ革命がやらかさなければ天下を取れただろう
おのれDW! >>69
申し訳ないがお前はバンダイが子会社整理するほどの笑える要素が一切ない大爆死を披露した以外の知識がないので話題にしづらいンだわ
まあある意味ドリキャスどころかPS3の先も行ってたよ、行き過ぎて崖から転落死したけど 誇大広告、ミスリード、曲解表現はSEGAのお家芸じゃん
実際はどうかとか、世間の認識とかはどうでもいいんよ
良いように言い張れる種さえあればね 流石世界のセガ! 五つ子のショートストーリーやって感動してしまった!。
かの名作「わらしべ長者」を彷彿とさせる壮大なストーリー!。
これ絵本のわらしべ長者よりシナリオの文字数少ないんじゃ・・・・? セガのファンって年齢関係なく変にこだわりが強いめんどくさい奴ばっかりな印象 ソニックフロンティアはチャレンジ精神あふれた意欲作になりそう。心配なのはひとつだけ。掲示板でネガキャンどもが暴れないかだけ。本当にそれだけ 天邪鬼というか逆張りしてるのがかっこいいと思ってそうなのは多いと思う 20年前すごかったってだけで今セガファンっているの? クソゲー作ったり阿漕な売り方してるバンダイですら技術革新でオリジナルipの玩具シリーズ出してんのにまだ過去に縋ってドヤ顔してんすか 最盛期は遅くてもVF1のころだろ
そっからは転がり落ちる一方 >>81
バーチャなんて流行ったの国内と台湾くらいでそこまでじゃないそ じゃあマーク3とかそんなのしかないやん
あれは一応世界レベルだったんだろ
メガドラはまだブラジルで生きてるらしいが じゃあ株価が、セガの業績で1500から2200まで上がったのはどうなの? >>84
そりゃ単にセガが去年末から自社株買いしてるから上がっただけだろ
おもしれーゲームを作って世に出して大ヒットして上がったわけじゃねーんだよ現実見ろ >>84
じゃあ株価が何故上がるのか自分で考察とかしないの?しないよな馬鹿だから ソニックフロンティアを地形が似通るからって理由でNGSと絡めた批判が多いけど後者がダメなのはストーリーや致命的なバグ放置など運営のだらしなさ加減にあると思うのだが
ソニックは開発主体がもうアメリカに移ってるから素材流用してるだけで中身は全く別でしょ セガサミーが急反落、4〜6月期増収増益も通期進捗に懸念
tps://minkabu.jp/news/3363125
>通期計画に対する進捗率が10.6%となり、過去5年平均(35.1%)を下回る水準となったことから、これを懸念する向きもあるようだ。 >>89
地形が似てるってか中途半端にリアルな背景の中でソニックが走るためだけのコースが悪目立ちしてるのと動画だとボスでもない敵に何回も攻撃してて爽快に雑魚を蹴散らせるようには見えないところがよく槍玉に上げられてない? >>91
悪目立ちしてるのは事実だけど、世界観に没入させることを目的に作られた既存OWのものとは根本から違うと開発が言ってる
あくまで過去作で散々指摘されてきたゲームボリュームの希薄さを担保する為に時間もかかって冗長に感じやすい広大なフィールドの移動所要時間をソニックならではのプラットフォームアクション取り入れて緩急をつけさせたんだと
例えるならソニックアドベンチャーの様なアクションステージを繋ぐエントランスにギミックを配置した遊び場的なパートだよ
動画だとボスでもない敵に何回も攻撃してて爽快に雑魚を蹴散らせるようには見えないところがよく槍玉に上げられてない?
今回育成要素というこれまでのソニックにない要素を採用してるから初期ステ状態だと意図的にああいった戦闘になるってだけじゃね
ステータスの中には速さも含まれてるんで最初はスピードに慣れない初心者への配慮でゆっくりめに調整して進行によりどんどんソニックらしいアクションを増やしていくってゲームデザインになってるとのこと
公開されてるのはこれぐらいだから実際どうなるかわかんないけど、発想としては悪くないと思うんだがなぁ よくわからないけどゼルダみたいにしてくれたら買うぞ >>92
Wiiにそんな感じのソニックあったぞ
初期状態から
https://youtu.be/5JzLOzwojVg
↓
こうなって
https://youtu.be/i4dekUo9KoU
↓
最終的にこんな感じになる
https://youtu.be/A2QlSwgmGVc
ステージクリア型のアクションゲームにハクスラ的要素を入れてきたのは当時斬新だった
最初はイライラが強かったけど、ミッション毎に最適化させた組み合わせ考えたり、色んなスピードランができる様になって楽しかったから俺もフロンティアは割と好意的に見てる 一本道ベルトレースならマリオカートでいいわ
あっちは対戦できるし 単純に走る操作を楽しむってだけなら>>96でもいいかもしれんけど、発表時にいかにもオープンワールドを走れますみたいな期待持たせといてこれはね… まあユーザーをだまくらかす事しか考えてないSEGAらしいけどな フロンティアは確かにコースやフィールドはあるけどそこに世界があるわけじゃないっていう
NGSのオープンフィールドと同じ失敗してる感がすごくある
まぁ大きなフィールド作れないからソニックの速度落としますって時点で大概やべー予感はしてるんだが… >>92
仮にそうだとしても宣伝が死ぬほど下手くそって話にしかならんかな
真のRPGの二の舞になりそう ソニックフロンティアは、遊べるスペースが十分確保されたオープンゾーンがあり、ソニックも後半にいくほど、走行スピードがアップするよ。上の画像は電脳空間という別空間 >>99
まずスピード感重視のゲームでもたもた挙動にして育成要素入れて時間稼ごうって発想に至った経緯が謎
育成しても上がるのは耐久度やブレーキ性能、色々要素は用意しているがそれらはやりこみでありやらなくていい要素で無視して詰めれば5分でエンディング見られるみたいな仕様ならいいんだけどな ソニックって周回してうまくなってより良い成績を目指す作品じゃなかったっけ
プレイヤーの成長とキャラクターの成長要素は噛み合いが悪いと思うわ
上手い人も下手な人も育て終わらないとスタートラインに立てないんだから フロンティア(人工物だらけしかも地形無視したギミック多数w) PV見たけどNGS臭のするマップに違和感ばりばりのレールをごちゃごちゃ配置して、EP6の閃機種そっくりなやたらと体力の高い敵を延々と殴っててクソヤベーとしか思わなかった >>103
モタつき挙動なのはシリーズ通してずっとそうなんだけどもしかしてやったことない?
初代からソニックはずっと初速から最高速までのギアの入り方が極端なゲームだよ
直近のソニックワールドアドベンチャーとかジェネレーションズを見れば分かるが、最初からハイスピードありきのピーキー設計にしちゃうと初見はマジで尻込みして二度とやろうとしなくなるから
育成要素は別に今回に限らず採用していてそれで評価されてる作品もあるからなんか的外れだわ >>107
アクション苦手な人向けの救済措置や自己満足としての強化育成ではなく基礎システムから縛り入れてアンロックさせるくらいなら、それオープンフィールド(のパチモン)ゲーである必要なくね? ステージクリアで順次解除でいいよね?
って話をしてんだわ、他人に的外れ言う前にお前はまず的を見てくれ >>109
初期基礎システムの縛りで歯痒い状態からどんどんアンロックさせてできることを増やしていくゲームなんてゴマンとあるけどな
3Dで唯一真っ当に評価されてるソニックアドベンチャーなんてもろにそれじゃん
あくまで既存のソニックと比べたら遅いというだけで大部分のOWゲームより遥かに移動スピードは速いし快適だから言うほど拘束されてる様には思えん
何を疑問符につけてコンセプトがおかしいと判断したのかそこが知りたい マップがスカスカだからスピード感ない
そもそも飛んでる鳥のほうが早い時点でソニックを作ろうとすら思ってないでしょコレ
敵も硬すぎて動画で戦闘場面を見てるだけでストレス溜まるレベルで
僕が作った最強に勘違いしたオープンワールドRPG風ゲームにソニックが乗ってるだけにしか見えん そもそもオープンワールドをひとつでもやってたら移動はファストトラベルになると分かるはず
そこをソニックとしての高速移動にしたところで冗長にしかならないと思うんだが >>110
順番通りアンロックさせて進む方式ならそれこそステージクリアで要素が順次開放、要素を全部開放する等の条件を満たすと話が進んでエリアが広がる方式でよくね?
『アクション苦手だから他で強化して戻ってくる』『がっつりやりこんで無強化でも余裕で行けるしRTAするわ』みたいな遊びが出来ないのなら、わざわざオープンフィールドの出来損ないにする意味ある? あのエルデンリングすらオープンワールド部分は無意味に広くしただけのダクソ2と言われるほど蛇足扱いされるくらいだしな
アクションはよく出来ていたから及第点なんだけどね オープンゾーンのコンセプトは、遊べるボリュームの確保なんだよ。ソニックの最大の悩みは、難易度を上げれば疾走感を失うというものでした。最後まで疾走感を優先すればゲームのプレイ時間を確保できない。2017年からソニックチームが悩み抜いて絞り出したアイデアが、このオープンゾーンだと言うね。この説明を聞いた海外のファンも、レールやバネ、パズルも受け入れた。20-60時間楽しめるためのオープンゾーンで中身がぎっしりらしいよ。 NGSをお出ししてボリューム以外に不満はないと言い放ったセガを信じろ >>115
字面見てるだけでダメそうなのわかるわw >>115
まぁ要は現代版ソニックアドベンチャーとでも言うべきなんだろうな、つか実質ソニアド3みたいなもんか
ここで脳死否定してる人達もリスペクト元であるソニアドのことは失敗作の糞ゲーだと見做してる人達なんだろうし、はなからまともに取り合う必要はない
あとは祠やダンジョンに相当するいつもながらのスピードランコースがどれだけ作り込まれてるかだよ
音ゲーの譜面やモンハンでいう大型モンスターみたくゲームを飾る花形でレベルデザインにやたら拘りのある人が多いからせめてジェネレーションズぐらいの出来であって欲しい 読みにくくてすまない。FIREtvで書き込んでんだわ。読み返しも修正もできなくてわるいな。 >>117その読みにくい文章に返事してくれてありがとう。実質ソニアド3。ほんとそれを期待してる。 V界隈に急に注目浴びてもうちょっとで話題になりそうなチャロンも亙追い出したせいで新作絶対作れないっていう笑えない状況
ロボゲー渇望の今出せれば覇権待ったなしだったのにね 別に読みにくくはないぞ
ただ臣さん以外はソニックてとっくに行き詰ってるよなあってだけ シリーズのどれかは覚えてないがガキの頃にリアルファイトに発展した街中散策するチョロQみたいなのならやりたいな
>>118
物言いからして機能から批判的な意見にブチギレてたやつのようだけど、間接的に自分の意見すらまともに取り合う必要無いって言ってる自覚ある? チャロンならマーズととあるで完全に潰したろ夢見るな まだ懲りずに運営に悪態つきながらサーバーにしがみつく臣民が言えたことではない >>114
どうせ言ってるのテンパだろうしどうでも良い話
あいつら嘘しか吐かねーもん >>127
お盆前に精神科でカウンセリング受けるんだぞ 広大なマップってのはスカイリムみたく冒険ゲーじゃないと意味が無い
エルデンもソニックもアクションゲーだからな でもバニラのスカイリムとかシナリオクソだしブレイズのクソ女とかぶっ殺せない程度の自由度しかない >>130
てめー遠回しに国をディスったな
テンパめ! バニラのスカイリムシナリオは100年に一度の大谷クラスだと言え
そうすりゃ国も1年に一度の良ゲーくらいいえるだろうがよお ソニックFはスピードメータを表示することで
視覚的のもスピード感がわかるのはいいね。 各メーカーともに思い付きはしても時代を考慮に入れリスクを鑑みたり諸般の事情でやらない選択をしたものを何も考えず手当たり次第やったのが稀にたまたまウケたのが昔のSEGA
そもそも問題以前に手を出しても面白くはならないと他メーカーが捨てたような案を過去と同じノリで手を出し自爆してるのが今のSEGA
根底は何も変わってない https://blog.gamekana.com/archives/9671301
こうしてみるとアトラスの買収は正解だったんだなと思う。
フットボールマネジャーやトータルウォーも大貢献してるし
里見さんはすごいね そうだね
本社の部門を売り払えばもっとすごいよ
売れない?じゃあ別会社立てて元のは清算しちゃえば合法的にみんなクビ切れるよ >>135
いうてアトラスのリソースをセガの他タイトルにとられたせいで
元祖ファンタジーとペルソナ6以降の開発が遅れてるんだろ?
頼みの目黒大明神も独立しちゃったし
ただ買収がなきゃペルソナ5自体がなかったろうから何とも言えないが やってみれば面白いなんてゲームとしては当然で、事前にいくらでも動画が出てくる現代じゃトレーラーから面白そうって思えないの致命的だろ
ゲームシステムが凝ってるならともかくソニックはアクションだし、あの地味なシミュレーターみたいな画面どうにかしろや メガドラミニ2にソーサリアン来るぞうおおおおおとか言ってたから
どんなのかと動画見たらただのクソゲーだった ソーサリアンは好きだけど画面だけだと横スクアクションみたいだからねえ
あれはRPGには見えんと言われると確かにそうかも
創成期のファルコムって、やたらアクション要素に固執する作風だったのよ 仮にソーサリアンを理由に購入者が増えてもそれセガのゲームじゃないですよね、また他人の褌でイキるんすかって話にしかならんと思う でも、如くシリーズ内でも ゲーセンゲームにわくわくしたり
メガドラミニ1,2でも、話がもりあがったりするそんなメーカーって
セガ ナムコ カプコン など 昔から頑張ってきたメーカーだよね。
過去の栄光というより遺産だと思うよ そのなかでまともに残ってるのはカプコンだけで
大昔のIPがまだ生きてるのもそこだけ
ナムコもたいがいで
生きてるIPはアイマス以外は鉄拳とエスコンくらい プロジェクトサカイがあるからセガだってまだ戦えるじゃんねぇw ヨーコソアークスやレアドロKOI恋が先に決まってるじゃんねぇ…?wっきゅ♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています