床セッティング〜スピーカー編
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ある意味、床は高額なアクセサリーや機器以上に音質に影響を及ぼしているとはいえるのでは?
うちはフローリング床+SPスタンドです。今の音にはあまり満足していません。
オーディオやるには、コンクリート床+タイルカーペットが理想だと思ってもいるけど、そのような住環境はなかなか・・・
かといって、スピーカーボードを買うのもちょっとね。
床にもいろいろありますが、みなさんんはどんなセッティングしていますか?
有識者のみなさん、ここでは床セッティングのノウハウを語りあってください。
それではLet’s Go!
∩ ∩
(・ω・ | | ズコー
| |
⊂⊂____ノ =§
本来そのスピーカーが持っている低音を出すために床板とエンクロージャーを一枚もので組んでしまうのが当然でしょう。 床板とエンクロージャーを後付けで接着する方もいますが私は音に歪が出るような気がしています。
エンクーロージャーと床板を一枚物の板で組み上げてしまうのはスタジオ関係の人に限られるのかもしれませんが
一枚物で張り合わせると低音がふくよかにぶお〜んと弾けるような気持ちのよい音になります。 俺は床にスピーカーを埋め込んで使ってるがポン置きと違い低音が締まってかなりいい感じで鳴ってるぞ
凹←床をツライチにしてそこから下に埋め込んでる
うちの床はエンクロジャーそのもの出音の迫力に不満はないな 最低音まで求めるんだったら床スピーカーだと思う。
高音は年齢で聞こえなくなってくるが低音は個人差が極めて大きいらしい
でも聞こえなくてもある程度より低い音は振動で感じるからいいんじゃないかな。
一軒家ならそんなに難しい話でもないし。 大き目の音を鳴らすと床が揺れ、机にまで伝わってくるのですが、
これはスピーカーとスタンドをちゃんとセットすれば改善するものでしょうか?
スピーカーはB&Wの805Dに、
スタンドはB&WのCDM1NT純正のもので合ってないです
なので無理やり一箇所だけネジ止めして、置いてある感じです
スタンドは四箇所のとんがった部分をスタンドについてた小さいインシュレーター?で受けて
その下の畳が傷つかないようにダンボールひいてます
今の状態が酷いのは分かってるんですが、805専用のスタンドにきっちり乗せれば揺れは改善されますか?
あとダンボールの部分を↓の棚板にしようと思うのですが、どうでしょう?
ttp://item.rakuten.co.jp/woodystoreak/1514264/#1514264 あまり人がいらっしゃらないようなので
超初心者のための質問スレッド☆スピーカー編で聞いてみます
お騒がせしてすみません いろいろやった末にスピーカーの下に本敷いてる
これでいいや アコリバのSPボードを使っているんだけど、天板のフィンランドバーチを
35mm厚のフィンランドバーチを作ってもらって交換してみた。
結果、今のところ低域がすごく薄くなって全体的にやせ気味の音になって
しまった。
低域の量感と分解能を良くしようとして変えてみたんだけど、予想外の
結果となって少し落ち込み中。
これ、数日たてば変わってくる可能性はあるのかな。 数日経てば変わると強く強く思い込めば変わって聞こえるだろう。 おまえのようなクソビンボー人には聞いちゃいないよ
ひっこんでろ やっぱし気持ちの問題なんだね、494の感情的な発言がそれを証明している。 >>あれそれはドッチからの振動をどうするの?
機器に載っているステージの加減速の反作用はアクティブに受け止めるし、
周辺機器や設備からの高い周波数の振動はパッシブに遮断する。
これが一般的なアクティブ除振機構の動作。 >>496
オーディオ的には真逆です、間違い有りません。
ウーファーなんぞはしっかりした台に固定するのが最善です。
1mmも0.1mmも動いてはいけません。 床とスタンドが完全にがっちりしてればスピーカーは固定でオッケー
そうでない場合は振動を吸収するセッティングがいい
つまり2パターンある いきなりすみません。反作用とか床との剛的結合など深いノウハウが出てるので質問させていただきます。
実は最近、箱を自作して30cmウーファを取り付け、ツイタとかは上に置くだけで音を出し始めたんですが
いまいちイメージした音よりボンボン響くようで対策も思いつかず困っています。
ちなみに床の構造はコンクリートのベタ基礎にモルタルで平面を出し、そこに直接置き根太450間隔、
根太間には発砲系フォーム、その上にいわゆる銘木フロアと称する12tのフローリング材で仕上げています。
基礎的な電気と建築(住宅レベル)の知識はありますので多少の専門用語は問題ないと思います。
よろしくお願いします。 箱の形式 バスレフかどうか
部屋の大きさ
箱と壁の距離
箱と床の間に何があるか
がわからないと答えようがない。 根太の間の発泡フォームがフローリングの板振動を抑えるのに役に立ってなくて、共振してるんじゃない?
いいなと思ったオーディオルームはグラスウールを圧縮するように施工してたよ。 今となっては床板下に手を突っ込む訳にもいかず何とも言えないのですが、
発泡フォームは2つ折形状のものを広げながらムニュと押し込み、
自身の反発力で気密を保持するタイプなので材の振動はあってもガタは無いだろうと思います。
部屋は地下12畳で天井高2400、石膏ボード吊天井。更に上は間隙400と上階の基礎すなわち鉄筋コンです。
側壁は普通に鉄筋コンの下地に450ピッチの桟があり、ロックウール吹き付けて石膏ボード12mmで仕上げ。
普通の半地下室、天井レベルで地表+500〜600mm位、低域は出入口とドライエリアの窓から外へ漏れます。
上記の床の上に21mm合板を敷き、その上にラックとかSP系を置いています。
床から順に、
21mmラワン合板
道路用縁石
大昔の木質系ヤマハSP台(黒塗装、2種類あったうち安くて背の高い方)
(ここまでのガタ取りはコピー用紙を折ったもので厚みを調節、最も薄くて済む場所とか探しつつ)
手製ブチルクッション
SP箱
箱のコーナー受けになるようにソルボセイン
SP箱の幅と等長の板材
ソルボセイン
Midドライバ+ホーン
ソルボセインとは違うが似たようなもの
ツイタホーン
でした。
ああ長い、きっと省略されるんでしょうけど。
それではよろしくお願いします。
お手数かけます。 ブチルなどの柔らかいものは全部はずしてみたらどうですか。
箱がふらふらしたらだめです。
床から順に
縁石
ラワン合板
スパイク
sp台を使う場合とはずす場合を比較してみましょう。
スパイクをラワン合板に突き刺します。
スパイクは円錐形のもので点で支持するものです。 縁石は平面がとれないからはずしてみたらどうですか。
やってみるしかないけれど。 ウーハ箱とラッパの間のクッションは外すとてきめんに濁りが出るので難しいと思いますが、
木質SP台とウーハ箱の間は大変でもないので試す価値ありそうですね。休みにやってみます。 アニソンとかJ-POPのためによくここまで一生懸命になれるよなw スパイクってええの?
そもそも海外の方々の絨毯事情からうまれたもんじゃないのですか? スパイクでもなんでもいいのだが、要するにガタをなくすことが大切
重たい台を敷いてそれで終わりになっていて揺らせばガタガタのケースが多い。 >>509
ええよ。なんでもいいからはさんで見ろよ。
ガタ取りだけが効果ではない。 スパイクを床にブッさしたほうが短期的には音がいい
けど、恐ろしいことに
40キロの物を乗せたスパイクは自重でフローリングに食い込んでいき
2年後には平行じゃなくなってるよ スパイク受け置いたら意味なくなるの?結局点で支えるから意味がありそうに感じるけど。
あと逆にスピーカーをカーペットに直置きしたら細かい振動とかは吸収されるよね
(吸収系のインシュレータみたいに)。それってダメなの? >>513
前段の質問 意味はある。やってみろ。
後段の質問 だめ。スピーカーがぐらぐらの状態になる。
スパイクの意義は、スピーカーを固定することと
振動を床に伝えて振動エネルギーを
逃がすこと。残さないこと。スパイクが吸収するのではない。 >>514
ということは、スパイクを床にぶっさすのが恐ろしい人は床にスパイク受け置いてもいいんですかね?
スパイク直刺しの方がいいって話はけっこうネット上にありますが。
後段はよくわかりました。カーペットの上にスパイク受け置いてもダメだと思うので、
カーペットの上にオーディオボード置いてスパイク直刺しします。 スパイク直刺しがいいというのは実際に実行できる人は
限られますから、大部分はネタです。
普通はスパイク受けを使います。しかしスパイク受けは
スピーカーの振動エネルギーを受け止めることは
できませんからその下にオーディオボードを使います。
それで世の中には多種多様なオーディオボードが売られています。 オーディオボードにスパイク直刺しがいいんじゃないの。 >>517
やわらかいオーディオボードなら、それがいいですよ。
傷をつけてもいいものならね。 ボードと床の間のガタも考慮したほうがいい。下がフローリングだったらボードごと揺れる まさに正論。俺も最近それに気がついた。大きな所から変えないとダメかも。
ガッチリしたワイド1800mmのテーブルにぽん置きしたらクッションフロアの影響から逃れられた。スタンドとかインシュとかなんだったんだという・・・ >>520-521
クッションフロアの上にタイルカーペットを敷いてるふわふわな床なんですが、
御影石置いて御影石に対してスパイク直じゃダメでですかね?かなり重い板にしなければ難しいですか? クッションフロアだと直接スパイクを刺せないだろうから何かを敷かないといけないし重さで安定させるしかないかな。
スピーカーの自重が重ければ無理して重たい板を敷かなくともいいかも。軽いスピーカーだとボードの方を重くして安定させないといけないかな。
御影とスパイクの音色のマッチングが問題でしょうね。重い板といってもいろいろあるからスパイクとの相性でいろいろな材質を試すといいね。 >>523
御影石は昔大流行した。誰もが一度は通る道だった。
しかし、今も使っている人は少ない。
キンキンになりやすい。
それを防ぐには5センチ以上の厚さで広いものにすべし。 御影石の石畳には誰も近づかなかった、その上を通ったのは525氏だけで有った。
そして氏は悲惨な最期を遂げた。 賢者の皆様
スピーカーからカーペットまでの間をどうしたら良いのか教えて下さい
・賃貸マンション3階
・8畳の広さの部屋
・床は、多分コンクリートの上に備え付けのカーペットで剥がせない
・カーペットはあまり分厚くない
・スピーカーはモニオのBronze BR5
・現状は、スピーカーをカーペットの上に直置き(スパイク未使用)
改善したいポイント
・下の階へ音が響くのを抑える
・低音の増強
宜しくお願い致します >>530
ホームセンターに行って
コンクリートなどの硬くて重い板を買う。
ゴムなどの柔らかいシートをのせる。
その上に集成材の板をのせる。
大きさはできるだけ大きく、集成材の厚さは4センチ以上。 >>531
ご教示ありがとうございます。
ホムセンに行ってきます。
そして、スパイクは使わない、という理解でよろしいでしょうか? スパイクは使う。集成材に突き刺す。
実行すればびっくりするくらい低音がでるようになるはず。
欠点は見た目がよくないこと。
下の階に音が伝わることを防ぐのはどんな方法でも
期待できない。
最低限のやりかたは、集成材とスパイク。
集成材の下にガタ取り用の柔らかいシートもの。
資金がもう少しあれば、コーリアンのボードを使う。 硬い床にスパイク無しで直置きならスピーカの箱と床の
相互作用で、質の悪い低音が大きく出る。この場合
スパイクを使えば、質の良い低音になる。
528の場合は、カーペットが振動を吸収することと
スピーカがしっかり固定されないので、低音がプアになる。 >>536
カーペットの上に御影石置いてスパイク直前じゃだめですか? >>537
それだと528の状態よりはよくなると思うけれど
スパイクが御影石の上をすべってしまい
スピーカーが固定されない。スパイク受けが必要になる。
御影石は固有のクセがあって、よくない。 >>533
>>536
スパイクは使うのですね
勉強になります
見た目は、ある程度我慢します コンクリなんて使わないほうがいいよ
市販のオーディオボードが無難だよ
http://www.phileweb.com/review/closeup/bronze-br/kyoutu_img/BR5.jpg
ボード買ってまずはスパイク使わないで聴いてみるべきだし
それで不満がでたらまた考えればいい コンクリ+集成材の問題点
・見た目が駄目
・コンクリの汚い響きが抑えられない
・結局市販のボードが気になると思う >>500
自作のスピーカーに主要な問題があるのでしょうね。
良い音がするまで箱の構造や使用ユニット等の検討が
必要と思われる。床設置以前の問題なように思える。 理論がないから色々悩む
SPの振動を吸収するのが良いのか、床に逃がすのが良いのか
がたつきをなくすのが目的なのか
耳で聞いて判断するしかないが、俺の場合御影石はだめだったな
それと色んな素材を何重にも挟むのもダメ
フローリングに絨毯しいてSP直置きが一番良かった(フロア型) がたつきを無くすのがまず第一だろうね。
俺の場合だけど上手く設置できたら
トーンコントロールで低音を変えても
音自体の印象が変わらなくなった。 >>544
大型のスピーカーなら十分な重さと剛性があるから
絨毯直置きがベストでしょう。 >>500
部屋と床はプロレベルだが、肝心のスピーカについては
何の情報もないが、スピーカは初心者レベルか。 オーディオボードですか
クリプトンのオーディオボードなら、尼で一枚12000円ですね
4000円の足なら、何とかなります 今合板にスパイクぶっ刺して設置してるけどオーディオボード試してみたい
その時不安定にならなきゃスパイク外したほうが良くなる? >>549
場合によるとしか言えない。
現状の不満点がわからないから。
普通のスピーカーならスパイクとスパイク受けを
使う方がよくなる可能性が高い。 >>550
スパイク直の方がスパイク受けより滑らないと思うんだけど、
なんでオーディオボードの上にスパイク受け置くん?
スパイク受けって裏面ただの金属のでしょ? オーディオボードの上面が硬い金属の場合
スパイクが滑るというかずれる。
スピーカの重さによる。
オーディオボードの上面が柔らかい場合
傷がつく。傷がついても問題ない人は
スパイク受けなしでもいいだろう。
スパイク受けは、いろいろな材質のものがあって
それぞれ音質に与える影響が異なるからむずかしい。 >>548
ホームセンターで集成材の板買ってきて引くのがいいと思う
過去スレに書いてた人いるけど あれほど絶賛していた、LS50を手放す気か!副・・・。
レビュー見て、買ったのに・・・ 本当に正しい位置にスピーカーセッティングが決まると、
リスニングポイントを大きく外れても、センターが定位するようになりますよね。
むしろ、最初からセッティング位置を合わせる時は
斜めから聴いた方がいいかもしれません。 小型スピーカーならブロックの下にクッションフェルト貼れば十分。 スパイクはそもそも刺すのが正しい使い方だよ
スパイク受けなんか使ってるの日本人だけよ >>544
スピーカーユニットの振動に付いて一言
スピーカーユニットは振動させない事が最良だと思いますよ。
方法は何通りか有りますよ。 おまいらにはオーテクのインシュレーターでたくさんだ。 スタンドの下にカットしたMDFのボード敷いたら805Dがオートグラフミニみたいな音になりました。
聴き疲れしない音。
MDFも紙みたいなもんだから紙っぽいパスパスって音になったのかな。 中洲航空配布物ビラばらまき祭りずさんkanri保障連呼中集koji労働基準法書記車長給食費借金保証はわいラーメン
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横浜駐車近代飲酒らーめん 質問があります。
当方は8畳一間の直置きリスナーです。
これで良いんでしょうか? スピーカーを置く位置は最も大事でしょう。
周波数特性を気にしながら設置しますが、周波数特性だけで位置を決めてはいけません。
必ず音楽を再生しながら位置を決めてください。
リファレンスソフトを20枚は用意しましょう。 >>571
むかし3LZを床の間にびたっとつけて聴くと得も言えぬ美音を奏でるという話を聞いて
別のスピーカーでやってみたら全然ダメだった(・∀・) スピーカーのセッティングを追い込むと、スピーカーの限界が見えてくるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています