懐古厨の機材がすべて中古品で購入なのはなぜ?w
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過去の名機を中古市場やオークションで買い漁り「やっぱり○○○はすばらしい。最近の機器はガラクタばっかりだね」と悦に浸る懐古厨
すでに評価の定まった答えの解ってる物を所有して安心しているだけの小心者なのが懐古厨
そのくせ自分は物の良し悪しが判別できる感性があると豪語する痛い勘違い野郎 実物も見ないで音も聴かないで指名買いできる者こそ真のオーマニだ いるよねぇ〜
くたばったような機材集めちゃ分かったような事言ってるヤツ
しかも現行時とは見当違いの勝手な見解でウンチク
人間自体がジャンクって感じ 蚕虫で何が悪い
おまいらが入ってくるようなとこじゃないよ シシ まあそうね
他人にどうこう言われる筋のものじゃない
そのわりに他人に薀蓄語りたがるのはどういうわけか カウンタックがエンツォより速いとかM3ライカで撮った写真が最新のデジカメより高画質とか
ミネルバのムーブメントはクォーツより高精度とかいうレベルのお話を真顔でするから
オーディオ懐古厨はうざがられる > M3ライカで撮った写真が最新のデジカメより高画質
これは正しいだろ。(解像力じゃなくて画質ね) 20年も30年も経過している劣化した製品を
評論家気取りで評価する事自体バカ >>1
新品で帰るようなもの使ってたら懐古厨じゃないだろ。バカか? 使っているオーディオ機器に愛着はあっても骨董品的な価値はまったく感じない
ならば他人の手垢や臭いが染み付いたくたびれた中古品より新品を買って大事にしたほうがいい
嫁さんが中古品なんだからオーディオ機器ぐらいは処女にしろよ >>17
貴方は実践者ですね。
体験談は流石にリアリティがあります。 中古ばっか買ってるから
新品触るの怖い
たまに新品みたいな中古入手するけど、エアキャップに包んでしまってるお(・∀・`) 評価サイトや質問サイトでの懐古厨のウザさは目に余るものがある
リアルでは周りや家族から変人としてしか見られてないだろうから
ネット上で憂さ晴らしするしかないのだろうけどほんと迷惑な存在だ 自慢するためのツールと化してるな>ビンテージオーディオ 要するに懐古厨はケチな貧乏性なだけだろ
新製品を買ってもすぐ陳腐化して価値が下がるのが怖いから
中古価格の安定してる過去の名機にしか手を出せない
結局、懐古厨は音ではなく中古市場の相場を見て買ってるだけだよな
価値が下がるのが嫌だからオリジナル部品に拘り
劣化して音が悪くなっても代替え部品に交換せず
改造するスキルもない
そのくせ偉そうにウンチクばかり語り新製品や改造品を罵り
いかに自分の所有してるポンコツが価値があるかを恥ずかしげもなく叫ぶ 名無しさんの次レスにご期待下さい :2010/04/15(木) 01:37:38 ID:sWriTKs90
>>257
こういうよく解らん怒りを表す人はなぜ発生するんかねぇ? いやいやお恥ずかしい、顔が赤くなるような感じですな。
買ったばかりの靴を履くと、足が痛くなるでしょう?
ビスポークと違って、足の形にフィットしていないからなのです。
オーディオもこれと同じことが言えます。
ある程度、内部部品が劣化した頃が最高の音が出るようになります。
もちろんノイズは増えたり、接点抵抗も増加し、初期性能は発揮
できていないのですが、この頃に音が最高に良くなります。
なので最初から20年ぐらい経過した製品を買うと、良い音が楽しめます。 ぼけて聞き易くなるっことだよ
人間もぼけてくると丸くなる このスレなかなか伸びないな。
書き込んだ奴がことごとく殺されているからかな? 懐古厨は糞耳だから現行製品の善し悪しを自分で判別できない
違いの解るオーディオファイルを気取りたいから変な製品を褒めて後で
恥をかくのが怖いのだろう
だから答えの解っている過去の名機ばかり買って美辞麗句を並べるしか脳がない
要するに懐古厨はただのええ格好しいの糞耳 昔は各社とも優秀で信頼できる技術者をオーディオ製品開発に充てていたが、
今、オーディオ製品開発をやってる連中はハッキリ言って2軍か3軍、
又は癖が強すぎる鼻摘み者(←実はこれが多い。)
出来る製品の出来栄えも二流品か自己中の自己満足品。 オーディオのビンテージ熱が上がってきたのはネットオークションが盛んになってきたここ10年ほどなんだよね
にも拘らず懐古厨はまるで三十年以上も前から愛用してきたような口ぶりが気持ち悪い デジタル機器の特にCD再生系だけは特に時間と共に劣化する。
アンプもコンデンサが抜けたり増幅素子が昇天したりする。
スピーカーはエッジを張り替えれば別物だしな。
アナログプレーヤーぐらいか?懐古できるのは? パーツのないアイドラに素人工作の精度も糞もないキャビネットじゃ音うんぬん以前の問題だ
素直にLINNがある限り永遠不滅のLP12でも買っとけ >>30-35
あえてオーディオ音痴を装って釣りを楽しもうって
わけですな?
現行製品で欲しいのは沢山ありますが、それは全て伝統的な
メーカーだけですな。
おもろいデザインを楽しむ意味ではアナログやスピーカー
だけでしょう。
アンプ系はアキュ-ラックス-マッキン以外はありえんし。 壊れにくいのがとりえのアキュはともかく、ラックスはありえませんね( ´,_ゝ`) >>23
ほぼ当たってるね、だけど現行品に魅力的なものが少ないのも確か、
昔の方がより個性が強くて長年オーディオをやった人には特に
魅力的に感じられるのも確か、オーディオの全盛期は世界的にも
バブルの時期、90年前後くらいで、退化している部分もあるんだよ。
見効きできれば売ったり、買ったりしてもお金があまり減らず
往年の名機が1/3~1/10くらいの値段で買える、貧乏人がハマるのも
仕方が無いね、1や批判的なレスをしている人は売れない輸入代理店の
かショップの人間か、勉強もせず新品のハイエンドに大枚叩いて
昔の機器の方が遥かに評価が高いと知り火病を起こしている情弱じゃないかな
?俺もATCの130万のSPなど新品に大金使ってきたけれど、
今残ってる機器はほとんど中古、オクで手に入れたものばかり
CDくらいかな、新品の機器は、昔の機器はなんでこんなにいい音が
するんだろう?○ークレ○ンソンとかク○ルの製品なんかは昔と落ち方が
酷くて、今のモデルにろくに調べずに大金使った人はご愁傷様と言わざる
他ない気がするね。 >>39
バブル時代がオーディオの一番全盛とか無知すぎる哀れw
バブルなんて一番カスみたいな機器ばかりが溢れてた時代じゃないかw
お前みたいな糞耳のええ格好しいが雑誌に騙されて買う鴨がたくさんいたからな
バブルって4344が飛ぶように売れてた時代ですねw
4344とレビンソンをバックに得意げにステサンに載ってた親父どもはどこに消え去ったのだろw ぶっちゃけ、未だにアルテックやタンノイの
15インチ同軸2wayやらが有り難がられているのは
カスなスピーカーが溢れている所為がかなり大きいけどな
他にもあのスピーカーにしか合わないソースもあるにあるんだろうが
基本的にあの辺の名器は大抵は当時のモニターだし
それなら最新のスピーカーを買っておけば良いのに
わざわざ古いのをありがたがるのは良い音じゃなくて思い出を聞いてるんだろうな >>41
海外製品を所有するのは別に構わないけど
所有者はいっしょに写真に写らないで欲しい
機器に負けて貧相に見える >日本の中年以上の方々 会社の数はトータルで増えているけど、製品のラインナップ
市場規模、中身の贅沢さ90年前後が世界的にみてもピーク、
それ以降は市場が細ってパーツメーカーも軒並み新規開発を中止or縮小
ちょっと思いつく限りでもレビンソンソナスクレルみんな一番最初が
良かったよね、この評価はかなり普遍性のある意見だと思うけど
創始者が長年暖めた作品を形にする→天才でもない限り傑作を連発する
ことは不可能、トップとして仕事が忙しくなり開発どころではなくなったり
レビンソンみたいに離婚慰謝料の支払いで会社手放してまったく他人の
ものになったり、オーディオも技術はかなり成熟しているから
長年やってきた人にとっては個性をより重んじる傾向が出てくる
技術の進歩よりセンス、原音再生より個性、
僕らは金が無いから中古機器を使いまわしているけど
社長さんでお金が唸るほどあるのに、最近金回りが良くなった
とかではなく、昔から今現在も古い機械を使ってる人は
履いて捨てるほど存在しているよね 例えばこの人なんかはビンテージと最新の超高額機器が
混在しているね、パイオニアのホーン、
何年前のモノだと思う?
http://blogs.yahoo.co.jp/nazo_otoko/60533466.html オーディオが最も進歩したのはバブルの狂乱が終わりメーカーの余力が残っていた90年代後半
なんでもかんでも作れば売れてた時期と違ってメーカーも良い物を作らなければ生き残れないと
危機感を持って本腰を入れて開発していた
しかしながら2000年を過ぎたあたりから余力がなくなっていきコスト削減のほうにシフトしていく
バブルの頃は馬鹿な日本人がメーカーに騙されて金をドブに捨ててただけだw >>46
いやーそれはないな、レビンソンで言えば26SL(91年)
と380SL(97年)今現在どっちの評価が高い?
各社個性を出そうにもパーツがすごく限られてしまったのよ
90年代は、その節目になるのが94~5年くらいだね
90年代後半で音が良い機器を思い出すより90年代前半の
音が良い機器を思い出すほうがカンタンだ。
26SL、KBL、SA5000、90年代末期ってどんな名機がある? バブル期(80年代後半〜90年代初頭)はロクなスピーカーがない
団塊爺共はステサンに洗脳されて猫も杓子も4344にレビンソン
若い頃に買ったダイヤトンで腐ったお耳には4344が丁度良かったのかなw
車もスピーカーもデカけりゃありがたいというのが団塊世代の特徴
CD、BOSEを聴いて育ってきた若者達はそんなまやかしには騙されなかった
だから90年代後半から馬鹿デカい音が出るだけの高能率大型スピーカーは消え失せ
優秀な高解像度でワイドレンジな音離れの良いスピーカーが増えていった
ホーンスピーカーの持ち味は、ドーム型やリング型のツィーターとは、
一線を画する歯切れが良く、明快なサウンド。
楽器と声が綺麗に分離しながら音楽がまっすぐに
体の中に突き刺さってくる。
スピーカーは遠くにあるのに音は近く、
まるで”耳から頭の中へ直接音をたたき込まれている”
ように鮮烈だ(!)大型2Wayスピーカーの特色で
クロスオーバーが800Hzと十分に低く、
人間が最も敏感な帯域にネットワークがない。
マルチWayスピーカーと比べると、
確かに周波数の暴れはあるが「位相」のズレがない!
だから、ボーカルを聞くときの心地よさったらない!
大型のホーンスピーカーは、ひと味違う。
手を伸ばせば、触れることが出来そうなほど
明確な固まりとなって音源が定位する。立ち上がりが早く、
ピアノの打鍵感、ギターやベースの弦をリリースした瞬間のアタック、
ヴォーカルの濡れた唇の触れる音。
アタックの瞬間の切れ味の表現においてホーンは、
その他の方式のユニットの及ぶところではない。
それは、音源がホーンで囲まれてエネルギーが拡散せずリスナーの耳へ
まっすぐ届くからだ。ホーンでは、音が空気のフィルターで劣化せずに
ハッキリとした形のままで耳まで届く。
だからこそホーンの音の細やかさは、ユニットの音を直接聞いている
「ヘッドホン」のそれと同じくらい鮮烈なのだ。
http://www.ippinkan.com/zingali_112_florence.htm
>>50
良質なウッドホーンの音聞いたことないでしょう?
全員じゃないですけど、暦何十年のベテランの人たちが
紆余曲折のオーディオ遍歴の末、
こういうシステムに行き着いているケースが多いことって
事実は伊達じゃないですよ。ホーンの持つ強烈なエネルギー感
音の厚みは音楽の持つダイナミズムを伝えてきます。
ワイドレンジな現代型スピーカーが悪いとは言っていません
できたら両方持ちたいですね、個人的には。
ホーンだJBLだ、大昔の過去の遺物、産廃だと思ってたら
大きな間違いですよ。 そろそろオーディオの神様である私が降臨する必要がありそうですな。
>>50 いわゆる1億総バカ化、1億総貧乏人化の始まりですな。
自動車も電気自動車が全盛時代を迎えるでしょう。
そうなる前にV12エンジンに乗っておきたいものです。 そもそも糞耳になったのはCDを長く聞いたからかも知れませんな。
DVD-AUDIOやブルーレイなどのハイビット、ハイサンプリング
を聴いてもらって、アナログとの隔たりを感じるべきでしょう。
低解像度でナローレンジな音離れの論外な小型SPが
増えたのが、お気の毒な話ですよ。 プリメイン+小型SP=悪い音。
これを日本国民全体で共有できないと、オーディオ業界は
進歩しないでしょうな。 >>49
自動車の大型化、いわゆるミニバンブームが始まったのが、
1990年代以降ですね。
2005年以降は逆に小型化へ戻っています。
その意味で言えば、団塊より1世代下の50歳前後を中心
とした40〜60歳だと言えるでしょうな。 そこで最近、発売されたのがこの\63000のデジタルパワーアンプ。
これを2〜3台使ってマルチアンプや5.1chを始めるのが良い。
何といっても省電力だし、分離されているので使い勝手が良い。
h ttp://www.jp.onkyo.com/integra/products/adm-301.htm 電話が掛けてこられるように、わざわざ番号を換えて無いんだよ。
全く同一にしている。この意味分かるよね?
ウヒヒ。 話が脱線しました。
大型の高能率スピーカーこそが、やはり最善と考えるべきでしょう。
低能率で、無駄な電流を流すのはエコロジーにも反することです。 ミニバンブームが自動車の大型化とか笑止千万ですなw
最大の購買層である団塊二世が結婚して家庭を持つようになったため
スポーツカーや四駆から乗り換えはじめたのがミニバンブーム
クラウンやセルシオのような大型セダンをありがたがってた
団塊バブル爺と一緒にするのが大間違いです
ワゴンRやムーヴといった軽自動車が市民権を得たのが90年代以降で
その後を継いでヴィッツやデミオなど小型車がブームとなる
エコロジーを考えるならステレオなんてやめてヘッドホンにすれば?w エコロジーを考えるなら生意気こく奴がシヌのが最善策 私の場合は1台は直6のドイツ車、もう1台はV6の4WDなのだ。
4WDの方は私一人が乗って、ガソリンを半分も入れて無いのに
ゴミ処理場で2200kgと計測されてびっくりした。
どんだけ重いんだと。
一方、ドイツ車の方は前輪が235、後輪が255という
非常に太いタイヤで、本当に困ったものです。
合計で4トン、400馬力超、6000CC超というわけ。
でもガソリン代は月5000円+旅行用に3000円と
決めているので、消費量はかなりエコロジーですな。
プリウスを超えたかも知れない。 スポーツカー→四駆→ワゴン→ミニバン→ハイブリッド
軽自動車→小型乗用車→ハイブリッド
この二つの流れをいっしょくたにして考えてるなんてサイスピってほんと世間知らずの馬鹿なんだねw
日本にはV8の4WDミニバンが無いのが残念ですな。
理想を言えば縦置きのV8で4WDミニバンがあるのが良い。
北米のように。排気量は3.2リッターぐらいでかまわんからね。 V12・・・18インチウーファー
V8・・・15インチウーファー←←←これを日本で標準化すべき。
V6・・・8〜12インチウーファー
===============河===============
直4・・・フルレンジ〜6インチ そんな車を作ってたらきっとどこかの国の自動車会社みたいに倒産するねw 自家用車は法律ですべて4気筒2000cc未満にするべき
制限速度100kmの日本でそれ以上は無用の長物だ >>69
それでは北のような国になるでしょうな。
世界から東朝鮮と呼ばれるようになるでしょう。
私の考えでは、東アメリカと呼ばれるべきなのだ。 今の日本がデフレになっている原因は
ミニコンポでいいや、
小型SPでいいや、
プリメインでいいや、
\290弁当でいいや、
\100ショップでいいや、
\100バーガーでいいや、
自転車でいいや、
原付でいいや、
軽でいいや、
という間違った考え方が増えてきたからなのです。
金が無いときほど、金を使うべきなのです。 足るを知るという言葉を忘れてしまったから没落していくのだ
余ったお金を貧しい人々に分け与えればテロも犯罪も戦争も減少していくでしょう だいたい小型SPにプリメインで済ませるぐらいならば、
オーディオなど始めていないよ。
我々の精神世界、志の高さを低く見てはいけない。
最終到達目標はもっとぜんぜん高みにあるわけです。 >>72
それは甘えだよ。あるいは甘さだよ。
ひたすら厳しい競争に耐えるしか無い。それが経済だ。
世界経済はアメリカが中心となってリードしている。
アメリカ人が世界の犠牲となって、すべての業種でリード
していることは間違い無い。
我々は、それに追いついてゆくだけだ。 >>74
安物によるコストダウン競争という間違った方向性ならばそうだね。
私は、ここ10年、貴族品しか考えて来なかった。
それが功を奏したようだ。 際限なく贅を尽くした工業製品に名品はない
その時代の天才的なエンジニア達が限られた条件の中で知恵を振り絞り
生みの苦しみからこそ優れた製品ができあがるのだ
フォードT型しかりフォルクスワーゲンtype1しかりミニしかり
オーディオも貴重な資材を費やしてゴミのような製品ばかり作っていたバブル時代より
現在のほうがよっぽどまともな製品作りをしている >>77馬鹿じゃん!
コストダウンでよい品物が出来る訳が無い。
今の製品を見ればわかるだろう。
オーディオだけじゃない、自動車しかり、家電製品しかり。 コストを掛ければいい物ができるという発想自体が幻想だよ
限られたコストの中でより良い物を作ろうと知恵を絞ってこそ
新しい創意工夫が生まれてくるのだ 際限なき欲望の徒は、奢りたかぶり感謝の心を忘れ不満を募らせる。
物を使い捨てにし、環境を壊し、有限な地球の寿命を縮める。
今や中国やインドまで突っ走っている。未来を憂う。
足知は老子からの出典だ。
老子「禍は足るを知らざるより大なるは無い」「足るを知る者は富む」
人間は何時になれば賢くなるのか。
地球が取り返しのきかない状態になって初めて覚醒するのではないか。 >>80
なーにを言ってんの。中国人やインド人は我々よりも
数百倍も賢いよ!! 彼らは最初から内燃機関をスルーして、
既に電動自動車に乗っているよ。モーターもバッテリーも既存技術で
十分足りるのだ。
オーディオも真空管を作ってくれなくなり、全員がデジタルアンプを
使うようになるだろうさ。
デジタルカメラの中古ってあるのだろうかな
昔、溶液のついたCDソフトの アルミの デジカメはゴミだね。完全に。PC以下の扱いじゃないかな。 私も昔の名機に憧れて集めてみようかなと思った時期もあるにはあったが
2chやネットでビンテージコレクターの気持ち悪さ人格破綻者ぶりを目の当たりにして
こんな風には絶対になりたくないなとあきらめた
玉石混淆の現行製品の中から自分の耳や感性で吟味し集めた機器が振り返ってみると
名機ばかりだったというのが本当に格好いいオーディオファイルだということがわかった
>こんな風には絶対になりたくないなとあきらめた
別に古い機器を集めるのは悪くない。
要は、古い機器を集めても、そんな風にならなきゃいいだけの話。 そもそも誰の手垢が付いたか分からないビッチを自宅に招くのは嫌 外見は繕ってても中に知らんおっさんの吐いたヤニがこびりついて臭いそうだ 俺の嫁は新品だったから
オーディオは懐古でいいや
ちょっとでかいけど ボンビーやらは家が狭いので
ミニスピーカーでも使っとけ 懐古厨って結局音なんかどうでもよくて見た目が気に入ってるだけでしょ
聴かせるオーディオじゃなくて見せるオーディオに走った愚か者が懐古厨
そのエポックメイキングとなったのが90年代終盤に登場したB&Wのノーチラス801で
この見た目は悪いが音がいいスピーカーを聴いて自宅のJBLやタンノイを窓から
投げ捨て801に買い換えた音重視の勝ち組はその後もオーディオの進化の恩恵を受け
見た目重視の負け組はガラクタ集めに精を出すようになった B&Wはエンファシスやマトリックスの方が俺の好みなんだよね。
オリジナルノーチラスはもちろん素晴らしいわなあ。
日本メーカーはあれをぱくりゃええやん。、 自分の求める音が中古でしか手に入らないなら中古も有りじゃないかねえ B&Wのノーチラス801の音がいいって?
最初の30分だけならそう思えなくもないかな。
雑誌や広告に影響された駄耳持ちご用達だろうに。
AV用のSPには派手に鳴るから使えるだろうけど音楽にはねえ? >>90
日本ではTANNOY = PRESTIGEで古臭いオーディオの代名詞だけどこんなもんオマケ
本業のスタジオモニタ分野では進化を続けていてEllipse iDPなんか
明らかに現代オーディオの音。日本ではプロアマ問わず全然売れてないが 懐古厨は自らの意志で選択すること思考することをあきらめた人達である(このように脳が壊死しているような連中を人といえるのかどうか疑問だが)
彼らは過去の名機とすでに結論付けられている物を盲信することで溜飲を下げているだけなのだ
そして必ずひとつの結論に達する。オーディオの進化を完全否定し今もこれから先永遠に自分達が集めたガラクタを超える物は出てこないと信じ込む
本当に恐ろしいことです
>>98
お前さんは
「溜飲を下げる」と言う言葉の意味をちゃんと理解しているか?
意味の分からない言葉は、無理に使わない方がいいぜ。
恥をかくだけだ。 >>90 見た目重視とかじゃなくて、、、モノ集め、が趣味なんだよ。
切手収集とか骨董収集と同じだよ。
オマケで音も出る。というだけ。
それもオーディオ、という趣味で会話に加わるからおかしくなるだけ。 劣化した物を拾ってきては
いかにも当時の新製品のような評論をされてもねぇ〜 評論とか言っても、ただのウンチクだけですよ。
モノについての物語を語ってるだけです。
眺めて、磨いて、ウットリという感じです。
出る音は、オマケなんですよ。 電気の知識の無い奴に限って直ぐに劣化劣化と並び立てるね。
新品でも買った段階で中古。
古くっても新しくっても電気的に正常であれば全く問題は無い。
特にSPなんか古い方がライフが長い材質の物が多い。
勿論中にはジャンク品と思しき物に高額な値段を付けて売ってる店や、
それを買って喜んでる人も居るけどね。
全て知識の無さのなせる技。
ノーチラス802、マトリクス802なら買ってはみたけど801も変わらんだろう。
少なくとも音楽鑑賞は出来ないこけおどしみたいな音しか出ないんだけど???
確かにまだマトリクスの方が安いだけに我慢出来るかな。
もうちょっと前のDM-6の方が良い音だし。
懐古趣味じゃないけど現行、旧機種全ての選択肢から好みの物を探す事は
悪い事ではないだろう。
その結果困った事に修理も効かない骨董品?の方が音が良かったりするから
始末が悪いだけ。
オーディオが進化し続けてるってのも文科系ならではの発送だね。
マテリアル以外での進化なんて全くと言って良いほど無い。
唯一の進化って言えばコンデンサー型かな?
後はコストと商売的な利点との妥協の世界。
確かに湯水の如く金を注ぎ込めば過去の遺物を超える事は可能だが
商業的には不可能。
結局商品レベルでは全く進歩なんて無いんだよ。
昔のスピーカーで今のスピーカーより長持ちする材質ってなんだよw
こけおどしみたいな音ってどんな音? >106
骨董と称したゴミ集めが趣味の爺なんだよ。そっとしておいておやり。 集めて持ってるのが趣味の爺。
掲示板に来てホラヲ吹くのがウザイだけ。 >>106
一番簡単に解るのはエッジかな。
ウレタンの寿命はもって15年、通常は10年。
ゴムエッジも20年位かな?
クロスエッジは50年くらい。
フィックスドエッジも70年前の奴でも使用条件がよければピンピン。
セーム革は100年はもつし。
ダンパーもクロスエッジよりベークの方が圧倒的に長寿命。
それに最近のユニットの新素材、セメダインが直ぐに剥がれるのの何と
多い事か。
>こけおどしみたいな音
当にB&Wの音じゃない。
どう説明すればいいのかな?
良い音かなと思って聴けるのは2,3時間が限界。
アクションやSF映画用には使えるんじゃない。
でも上と下の質感違うし声の帯域に違和感があって台詞も明瞭とは言えないなあ。
何で中古で買うかって、新品で売ってねぇからに決まってるだろ! カイコさんって恐ろしくメンテナンスには鈍感なんだよね
いや性能の維持という概念がないのかもしれない
新品の頃の性能なんか年式に応じて消えてるのに メンテナンスするとオリジナルじゃなくなって価値が下がる、
とか言ってる人がいたが。。。
性能がガンガン下がっても価値は下がらないと
ワロス 極端な話オーディオって音が出ればそれで良いからな
自分の型枠に嵌めて定質的な議論だけして定量的には触れもしないなら
(他と比較しないなら)常に最高で居られるし
まあ、正にそれで良い訳だが オーディオ機材に詳しい人。
それは修理屋&チューニング屋でしょう。
ちなみに知り合いのチューニング屋は上流は最新、下流は骨董品。
骨董品から最新モデルまで触り倒してる人がこの構成なんだから
これが答えじゃないでしょうかね。 単に骨董品の上流にいいものが無いからじゃない?
下流は古くても良いもの沢山あるし。 中古品も新製品も買うけどさ。中古品だって十分いい音で鳴るじゃん、どうも性能はすぐには劣化せんみたい。雑誌やお店に洗脳されているのでは? 懐古厨はうんちくを語りたいだけでスキルが全くといっていいほどないからな
本当にピークの頃の音を憶えていてスキルがあれば同等品の部品に交換してできる限りで性能を維持していける
しかしながら初期性能を知らないスキルのないうんちくだけの懐古厨はオリジナルのままに拘り部品を交換しているものを
「これは本来の音ではない!!ガラクタを掴まされたな!!ワシの持ってるオリジナルのものと比べて見ろ!!ほら天地の差だ!!ガハハ!!!」
と、顔を真っ赤にしてムキになって否定したがる
機器の性能はそんなにすぐ劣化しませんよ。人の思い込みの方が余程いいかげん。でも前のオーナーの使い方が分からないから中古品薦めないけど うんちくを語り、俺は持ってるぞ、ガハハ!!!
このバカっぷりには脱帽。 音なんて関係ねーよ、ガハハ!!!
個体差といってしまえばそれまでなんだけど
40年前のデバイダが部品交換も無さそうでとりあえず動作(音質はわからんけど遮断特性はOK)しているのに
30年前のデバイダは結構部品が交換されていて(FET、TR、出力リレー等、自分も出力リレーを交換)
既に半導体は代替品で寂しかったなぁ
まぁ両方とも周波数切り替えSWは時々面倒をみてやらんといかんかったが >>121
初版本みたいなもんだ。
音に関係なくオリジナルであることに
意味があるんだよ・・・たぶん 87〜96年頃までに総額400万くらいでCDP、アンプ、SPを買い足しながら揃えたきりだが
修理やオーバーホール(6年おき)して今だに使ってるよ
一部の若者は、ビンテージ使いは内に篭って最新のシステムの検証を
してないと思ってるようですね。全くとんでもない話で。
ベテラン程横の繋がりが多いので他を通して自分のシステムを見直す
機会も多い。ましてや色々なシステムに触れてきたから何故そういう
音が出るか感覚的に理解できてますから。
逆に若者がオーディオの基礎の部分の検証出来てるか不安になりますね。
製品に幅が無い、横の繋がりも無い、経験を積む機会も無いではそれこそ
内に篭って偏った思想に陥ってそうです。オカルトオカルトと叫びながら
その実自らがメーカーの意のままにオカルト思想になってるというオチ
だったりして。 確かに最新の機器を借りて来てもじゃあ素晴らしいと替える気になるか?
というと、そうならないことも多いですね
買い替えるほどのことは無いとか
これはいい、と思ってもとんでもない値段で購入には躊躇したり断念したりも・・・
やっと買える算段がついた頃にはディスコンになってたり・・・
入力系はネットワークプレーヤーとかいろいろ追加したりはあっても・・・ですね だってオーディオ機器の中身に進歩なんてないもん。デザインだけ、よって古くても聴けます! CDPはトレイが出にくくなったのを自己調整
DACもスイッチがおかしくなったのでトグルスイッチを別のにかえたくらい
アンプはマロリーのオイルコンが手に入らないのが悩みだけど他のパーツストックや
同型サブ機があるので、オリジナルバーツでなんとかまだいける気がする
SPもエッジ劣化しそうもないしまた10年や20年いけそう 長年大事にした物なんですから末長くつきあってもらいたいもんです。 劣化とか初期性能維持してないとか書いてる香具師って概ね文系なのね。
本にアルニコマグネットは減磁するって書いてあれば丸鵜呑み。
減磁はするけどどういった条件でどのくらいのサイクルで減磁するかって
メカニズムは全く解らずに連呼してる。
アルニコマグネットが減磁するのは自然減磁は多少で外来ショックとか
アンプのDC漏れとかの時に著しく減磁する。
主に石のアンプ使うようになってから減磁が問題視されるようになってきた。
大昔のアルニコユニットなら減磁しても今のフェライトより磁力は強かったり。
それより昔はフィールドだから減磁など無縁だし。
球アンプは球交換出来るんで増幅素子はいつでも新品に戻る。
コンデンサーは劣化というか寿命があるし、抵抗は変質する。
でも同等品は手に入るし逆にマテリアルの進歩で良くなったり。
替えりゃ音変わるけどいい方に変えりゃいいだけ。
自分に自信が無い電気音痴はオリジナルに固執する。
古い物がいいんじゃなくって現行ビンテージ全てから選択出来る耳と
知識技術があれば問題ない。
せいぜいメーカーの存続に寄与してくれ給え。 言ってることはもっともだと多々思うが対象が古過ぎる スバラシイ。ラックスのアンプ修理代\6.8万もとられた私など愚か者です 造った物は何でも直せるよ。
問題は部品が手に入るかって事。
純正に拘らなければ直らない物なんてないよ。
古い石のアンプ何かが一番部品手に入らないね。
それに消耗部品。
こないだからSONYのCDのレーザーピックアップが手に入ったんで交換してるんだが
プラスチックのギアーの欠けとか有ると直らないんだよね。 >>140
いや、別に愚か者ではないと思うが。
保証のあるサーヴィスを受けるのも、
有力な手立てだと思うぜ。
そうなんだよね。
メーカー特注のFETとかだったりすると、修理にはニコイチするしかなかったりしてもう ソナス エレクタアマトール再生産してくれたら・・・・
ディナのSP25は米向けに限定再販売してるのにね。 >造った物は何でも直せるよ。
たしかにそうです。
動きます、音出ます、使えます。
音に鼓だわって造ってあるのによろしいですか? それ相当の数でないと再生産の依頼は無理。中古品を探せば? 古くて数か少ないものほど価値があります?
バカヤロー、骨董と間違うなよ。 古くなっているが、愛用の機器を修理しつつ使い続けるのは良いと思うよー
ただ、昔の機器が最高といってガラクタを買い集める人の気が知れない
自分でメンテナンスできるスキルのない懐古厨の爺共にできることといえばインターネット上での広報活動ぐらいだねw
>>149
メーカーや業者に頼めばいいぢゃん。
俺はそうする。
自分でやる人間を否定する気はサラサラないが、
それ以外の手立てがないわけではないぜ。
自分も修理依頼しますけど高いっっす!しかもどんぶり勘定な請求ざらっす >>152
確かに、安くはないね。
どんぶり勘定は
経験したことないけどね。
まぁ、高いと思えば
やめればいいだけのこと。 壊しても大したモノじゃないんだから、パーツ交換くらい自分でやればいいのに。 >>154
それは持ち主が決めることだ。
他人が口出すことではない。 「設計しろ」という訳じゃないんだから高卒でも大丈夫だよ。
解雇中ならなおさら、テスターやハンダごて程度は使えた方が良いよ >>156
お前さんはそうすればいい。
しかし、自分の価値観を押しつけるなよ(-_-) >テスターやハンダごて程度は使えた方が良いよ
そうですね
20万もして買った物を素人がハンダは出来ないだろ?壊したら立ち直れん まあ、電球換えられない人とかフューズの交換の仕方知らない奴も
居るんだからしょうがないけど、どこまで馬鹿なんだと思うな。
ヘキサゴンレベルの奴増えてるんだ。
テスターやハンダごてが全く使えないならオーディオは趣味にするべきじゃない。
それでも音楽がいい音で聴きたいってなら馬鹿な分金出さないとな。
好きは物の上手なれ、好きなら学習しなくっちゃ。 >>163
オーディオで音楽を楽しむことと、
オーディオの中を自らいじくり回すことは同じではないぜ。
両方の趣味を兼ねている人間を否定する気は
サラサラないが、
それ以外のオーディオとの付き合いを
認められない人間がいるなら、
それは視野狭窄で独善的な思考としか
言いようがない。
「みんな違って、みんないい」
というのは、このようなスタンスに対してもいえること。
>>162
そういう物言いはやめたほういい。
自らの言葉で自らの品性を貶めているようなものだ。 偏屈なんだよね。一般的にテスターなんて触るわけねーじゃん、おそらく孤独でオナニーな奴だ >オーディオで音楽を楽しむことと、
>オーディオの中を自らいじくり回すことは同じではないぜ。
そのとおり、半田ごてやテスターも使えず音楽だけ聴いて満足している人は音楽愛好家であって
オーディオマニアじゃないから、この板でオーディオ語ったら馬鹿にされて当然 >>166
「マニア(maniac)」=「偏執狂」という
原義からすれば、お前さんの話は、あるいは
当を得ているのかもしれないが・・・・・・
そのような狂気じみた人ばかりではないし、
そのような狂気じみた規準で語ることでもないワナ。
ピュアAU板でなにを言ってるのやら( ゚д゚)ポカーン >>168
お前さんの脳内の価値観が
ピュア板の総意ではないよ。
ましてや不文律なんかではないぜ(^_^)
お前さんと全然違うオーディオ価値観の人間も参加し、
それぞれの価値の中で言説を展開している。
どれが正当と言うことはなく、
それぞれが共存していくものだ。 一部な奴のせいてオデオ好きが神経質で意地悪で友達もいないと思われたらどーしてくれんだ? 1950〜60年頃は大金持ちでも無い限り
半田コテふるわんと
オーディオなどはできんかったわ 文系だとか高卒だとか以前にオームの法則すら理解していないようなのが
「オーディオやってます^^」とか言ってますからね……。恐ろしいことです。 文系だとか高卒だとか以前にオームの法則すら理解していないようなのが
内部処理も理解せず家電製品使いこなしてますからね。恐ろしいことです。 ミスターコンセントに修理依頼して、もう直せませんって手数料だけとられて、ショップに持ち込んだらハンダ一本で直ったっけ ミスターコンセントって、どこかのブログで悪質業者扱いされてからずいぶん経つけど
まだ健在なんだね。
ええ、がっかりしました。彼らメーカーに出すだけです >一般的にテスターなんて触るわけねーじゃん
って、ある意味凄いね。
中学や高校の理科か物理の時間寝てたんかと思える意見。
これぞ当にヘキサゴン世代かな。
ちなみに断っておくけどID:W6L/bU1zは私じゃないよ。
テスターや半田こて使えない事を正当化したいらしいけど、前にも書いたように
好きこそ物の上手なれ
必要に迫られてみんな学習するんだよ。
誰でも最初は触れないしね。
いつどのレベルで必要に駆られるかって事だと思う。
オームの法則も中学で習うんだか知らないって方が特異なんだよ。
そんな勉強嫌だって奴はバイクとかに走るだろうし、奴らだって
そのうち自分で改造したりエンジン触るようになる。
オーディオが好きってなら勝手に触れるようになるもんだと思うんだが?
違うのかな?
趣味ってなんだい?
どこが?
お馬鹿さん相手だからわかりやすくしたつもりなんだが?
気に触ったらごめんよ。
でも馬鹿な分金出さないといけないのは事実。 逆に言えば、金さえ出せば、オームの法則知らなくったって
世間一般の人はオーディオマニアだって認めてくれるんだから
ラクな趣味だよな >>180スレ主?かもしんないけど嫌な奴感が丸出し。 >>178
学習出来ない脳みそだな(-_-)
必要性も必然性も、個々人の状況や価値観によって変わる。
こんなことは言うまでもない常識だと思うがね?
メンテナンス等に生じる金銭を高いと思えば必要性が生じるが、
そう思わない人間には生じない。
機会内部に手を入れたい人間には必然性が生じるが、
プロの仕事に任せたい人間には生じない。
これらはただの違いであり、
どちらに正当性があるというものではない。
どちらかに正しさがあると信じたり押しつけたりすることは、
ただの視野狭窄であり、だたの独善だ。
「趣味ってなんだい?」というのは、お前さんが考え直すべきこと。
人には人の趣味が、自分とは違う価値観があることを知るべき。
教条的な物言いはしないが、すくなくともオレは、
その価値の自由性の中に趣味の価値を見いだすね。
>>182
救いがたい「独善主義者」か、
そうでなければ
所謂「露悪家」と言う奴だろうかね。 だからヘキサゴンレベルだって
どっちでもいいけど無知を正当化されてもね
なにせ中学レベルの知識だから本来は全ての日本人は義務教育で受けれるはず。 だから今や修理屋ですらハンダもあてないから。売る側もオームの法則など知るか! なんというか、別段大金持ちでもないので究極のピュアなんて手に入れられるとは思わない。
そういったものを何処にいけば聞けるのかもわからない。
きっとお金持ちな人達なら、広いリスニングルームを持って、機材も高価なものを購入し、そういう人達で交流し意見交換とかするんだろう。
そんな仲間には到底はいれないので、自分の出来る範囲で楽しみたいと思います。
できれば自分と同程度のレベルの人達と知り合えて、ちょっと交流ができれば面白いかなと思ってこの板に来ています。 いいと思う。
まともな人間性を維持している人間が集えば、
普通に実現できる。 >>186
家電品ならそうだろうがオーディオ屋で半田こて使えないって致命傷でしょう。 >>193
オーディオもタダの家電だからな。
必要がないから習得しないわけで、
それを「致命傷」ととらえるのは
お前さんの主観でしかない。
(言うまでもないことだが、
私はそういう技能をもつ小売りの
価値を否定しているわけではないよ) 致命的だよねえ。
向学心がないのに「趣味はオーディオ」とか言い放っちゃう。恐ろしいことです。 まだ、買う方はいいけど、売る方は駄目でしょ。
ただの商売人になっちゃう。
オーディオの場合ある程度技術と経験を売るって側面も有ると思いますね。
もっとも最近の若い子は何に付け大手の店にしか入れない子が多いようですけどね。
趣味人としても他からは認められないと思うのは私だけ? >>196
だから、ただの商売人だから(-_-)
技術や経験を売るという側面を持つ店もあれば、
そうでない店もある。
そして、どちらも「ただの商売人」。 それって働いてる人を全て労働者って括ってるのと同じ様なもの。
まあ、カメラ屋が大手の代表みたいな世の中だからいいのかね。
店員はヘルパーが仕事してホンちゃんは能無しってか。 >>198
実際、働いている人は皆「労働者」だからね。
お前さんが望むように
なんらかの区分けをしたいなら、
「商売人」なんて言葉を
持ち出してくるべきではないよ。
もっと言葉を選定して、
説得力のある概念をもってっこないと。
「あ」「うん」の理解を期待できるのは、
同一価値観の集団においてのみだからね。 趣味を停止していないから、即ち悩みと改善を目指して器具の更新を
計るからです。但し懐古厨ならば当然中古での調達となります。 >>1
名品は何十年も前に作られたから。当たり前のことだ。
一朝一夕に名品が出来るわけが無い。その辺が家電と違う処じゃ。 くたびれた中古で偉そうにウンチク垂れる
当時の評価と違って当たり前だね 数10年以上前に欲しくても買えなかった機器をやっと入手して嬉し涙を流す。
しかし性能劣化も進み全体的に昔の音さえ再現できずに一人悦に入る井戸蛙。 ユーザーの要求水準が異なりすぎていて話が通じないんだよな。 最新の製品買いたくとも音の傾向が昔と違っているものばかり。
ハイスピードワイドレンジ高解像度タイトもう結構。
となると劣化していても昔のオーディオ買った方が…となる。 最新の機材を視聴してみても満足できないんだよね。
なんか すっぱい感じの音っていうか。
贅沢してる感じがしない。 耳が古い機材に慣れて新しい音を受け付けないんだよ
俺もそうだ オームの法則も知らない奴ばかりだから、何十万もするスピーカーケーブルが売れたりするんだろ?
追い詰められた機器メーカーの悲鳴が聞こえてくるようなスレだな。
値段ばかり上げて手抜きサウンドで性能劣化ビジネスやってるから、誰にも相手にされないんだよ。
オーディオは成熟産業なんだから、ハイエンドの中古の掘り出し物を探すのがベスト。
買ってすぐオーナーが死んだっていうような物が出回るからね。
懐古系の人ってスピーカーセッティングもまともじゃないし、モノ積み上げているだけだから音の良し悪しを書き込まれても信用できないんだよな。
修理するのが楽しいだけで耳はツンボって感じ。ソフトも音が悪いジャンルが好きな人が多いように見えるし。 機器メーカーってのはHPとケーブルと中古ハイエンドの三重苦だな。
大変だと思うが実力つけるしか道はない。 らいちゃんちの画像見るとセッティングも減ったくれもないしね。
ソフトはアイドルものだし、修理系はピュアと別のカテゴリだなと思う 音はオマケ。持って眺めて楽しむものだから。。。
音出ます最高です。 >>216
アキバ系のキモいアニオタって感じだよね
いい年した大人が好むようなマンガじゃないし もう生産されていないのが、骨董収集の楽しさです。
オマケに音も出るし、まさに一石二鳥じゃないですか。
理解に苦しむ?何故? 佳い女と同じで使い込んで当たりが付いたのを探すと中古の程度の良い
物になってしまう。 いろいろ屁理屈こいているけど結局新しいものをいろいろ使ったうえで比較できている人っていないんでしょ。 オレが懐古厨なのかどうなのかは分からないのだけど
25年より以前のものも保有し
最新のものも買ったり借りたり出来ればしているよ
どちらが良い悪いではなくその時代の音楽ソースを含めてその時代を楽しめてる
生では出来ないことだし 懐古とか関係ない。
予算を決めたら、その予算内で買える新品と中古を聴き比べる。
いい音楽を聴かせてくれた方の勝ち。ただそれだけのこと。 定価と購入価格との差が少ないから。
懐古なら8割引き、9割引が当たり前だから。
結局安物買いが好きなんだよ。
音が出ないとだめだけど。
音は大切なオマケなんだよ。
オマケの無いグリコはいらない 音がオマケ?物自体を買うのか、物から醸し出される音楽を買うのか? 物から醸し出される見た目、を買うわけさ。
ツワモノどもの夢のあと、を買う。 >>225
そういう人って目で見るオーディオしかできないでしょ。
センスのない物量投入ばかりしているから国産メーカーは消えて海外製は残ったんだよ。 何でも古ければいいわけじゃない
入力側は
オープン・カセット・レコードプレーヤー類は否応なく過去機に
CDデッキは現行機
チューナーはPCインターネットラジオFM+DACで現行機
PCによる録音はしてない?する気になれない?レベル
出力側は
アンプは音の好みで混在
スピーカーはもっと音の嗜好が出るので混在
コスパは質を求めると総じて現行機の方が悪い
選択肢が限られるから?
中華系は中身遊ぶにはいいけど・・・レベル
所詮、遊びだけど 買う買わないは別にして
当時はどうっだのかなぁ、と思い馳せることはある
思い馳せるとは、改めて思い出すことらしい >>236
バブルじゃないと出来ない事もある
巨大電源とか重量級ターンテーブルとか部屋を無視した大型スピーカーとか
超希少素材で作ったパーツとか
コスパ無視はバブル時代の象徴
高価と言っても、今の超高級と違って、買えない額でも無かった
レベル的には全部は買えないけど、
ボーナス突っ込んで1点ぐらいなら買える程度かな >>237
コスト度外視とか幻想じゃない?国産品のつくりなんか結構チープだよ あと長く使うことなんかも考えられてないからダメですよ。 >>238
幻想かどうかは知らんけど、今では
同様の規格容量トランスやコンデンサーを使った海外アンプが100万超え
国産には無いのが悲しい アンプ プレイヤーは新品
録音機は整備済み中古
SPは好みの音を出した奴で良くね? 好みの音であれば新旧どちらでもいい。
ただ、デジタルものはさすがに最近のほうがいいと思う。
国産オーディオに勢いがあった頃は、各社意地の張り合いというか、
コストに見合わない価格設定で、(全てではないが)売れるほど赤字と
いうこともしばしばあったが、そうした無茶も次第に出来なくなった。 若い頃にどうしても欲しいから無理してでも買ってずっと大事に使って故障しても治して使い続けてるっていうのが格好いいのであって
今更買い漁って御託を並べて悦に浸るっていうのは気持ち悪いだけだよね
しまいには最新ハイエンド機より高音質とか基地外みたいなことをネット上のあちこちで喚き出すから始末が悪いw くたびれた中古を漁って偉そうに現行当時の評論家気取りなんだよ
本当に残念な子だよ その製品を現行時に手に入れて思い入れがあってずっと使い続けてるのが真の懐古厨
中古品を買い漁って喜んでるのはただの骨董厨
骨董厨は現行品を見極める耳も使いこなす知恵もない貧乏性の馬鹿だからすでに名機と
評価が定まっている中古品を手に入れて安心しているだけだ こういう単純なモノ集めばかりするアホがいるからセッティングとかのノウハウが広まらずオーディオが安っぽい趣味にみられてしまうという意味で
この手の連中の存在は害悪だ。 現行品を吟味できない糞耳だから骨董オーディオに走るわけで
自分が集めた機器がガラクタ同然だったとしても気付くこともなく
ある意味幸せ者 >>248 {^_^}
ショップの型ですか、メーカーの型ですか?
おしえてくれたら考えますよ。。。 パーツで音が変わることを考えるとやみくもに新品パーツに交換しても音調が変化してしまうことから逃げるんだよな。
修理系ページの連中を見るとパーツの入手に難があるようでみな同じパーツで直している。
コンディションの良い昔のパーツが手に入らないのは分かるが、これで音が変化していることをごまかしているから信用できない。
そんな連中が物量だけで判断して昔のほうが良いといってもそんな耳信用できないな。 結局金が無いことの言い訳なんだよな。昔のほうが良かったというのは。 昔のジャズとか聴くなら古い機材で十分なんじゃない?
ライブハウスものとか音揺れまくり歪みまくりだから
最新機材だとアラが出まくりであほらしい。 >>254
どうかなあ。
一概にそう言い切れない。
数ヶ月前サブ用に70年代中頃のアンプを買ってみたけど、実力の高さに驚いたよ。
特性自体は今の安物アンプにも負けるんだろうけど。 成熟産業では性能劣化ビジネスってのがあるらしいから、
そういう新品はつかまされたくないね。
その点中古は評価が固まっている。
但し当然ながら個体差のリスクは高い。
きちんと判断できる人はハイエンドクラスの中古が狙い目。 ステマだらけの雑誌やネットに惑わされず、店に試聴しに行った結果、本気で「欲しい」と思った製品を後年に中古でも購入するのが悪いこととは思えないな。(中古品の売買がメーカーの利益にならないのは承知)
今から二十年以上前は雑誌か店頭でしか情報を得られなかったけど、バブル時代はどんな田舎でもチョット足をのばせば高級オーディオの試聴出来る店は全国に存在してたから、今より現物に接するチャンスが多かった気がする。
現物に接しながら十数年来欲しかった物を入手したから、何十年も使ってきた評論家気分になってしまっているのかね。気持ちはワカランでもない。
まぁ、ここで懐古厨連呼している奴等も十数年後、オクや中古ショップでD600やP01&D01は相変わらず買えないから、K03あたりを20萬ソコソコで入手して「コストパフォーマンスと機能考えればコレだったわ(キリッ)」と書き込んでいそうな気がするけどね。 中古筋の人はセッティングとかが出来ていないから要求水準が低そうだからこの人たちの良い音がどの程度かを見極めるのが難しい。 なぜそう断言できるの?>中古筋の人はセッティングとかが出来ていない 中古というかビンテージ品の方が使用上の特性とかは洗い出されてセッティングしやすいけどな
現行品のハイエンドなんか変な癖があるのか扱いづらい 修理系サイト見れば商品積み上げとか悲惨な人が多いじゃん。
スピーカーの周りにモノを置かないという基本すらできていない。 さっそく円安で輸入品は値上げの動き。懐古系は物の枯渇とどちらも大変ですな。 アナログプレーヤーやカセットデッキなどオワコン扱いのソース系はともかく
何十年も前のアンプやスピーカーをわざわざ買うやつは単なる糞耳だろう その時代時代の新製品を自分で吟味して買い集めた人のオーディオルームのほうがきっと人間味が溢れてるだろうね
今となってはネタとしか思えないような機器も混ざってたりして「当時はこれだと思って買ったんだけどねw」とかいいながら
デキの悪い子ほど可愛いじゃないけど愛着があって手放せないみたいなほうが格好いいじゃん
新製品を自分で吟味することもできず、すでに名機と評価が定まってる中古機器だけを買い漁ってしたり顔でオーディオとはなんたるか
を語ってるおっさんのオーディオ部屋って思いっきり腐ったドブのような臭いしかしなさそう >>268 つまり貴殿の部屋はドブ臭いというカミングアウトの書き込みですね。 ものが売れない輸入代理店やオーディオショップの
悲鳴が聞こえてきそうなスレだな。
ちゃんと音を判断できる人にとっては現行品って魅力が無いよ
中古買い漁ってる層が新品に目が向くことはもうないと思う。
この業界は諦めたほうが良い。別の生き方を見つけなさい もうこれ以上音良くならないから、一度レベルダウンさせてもう一回売りつけるしかない
って考えているメーカーが多いからね。 オーディオの音質は70年代ですでにピーク迎えてる
むしろ惰性でよく40年も持ったもんだ 同じ品物でも安く買うと
よかったね と 笑顔
同じ品物でも高く買うと
やられたね と 笑われる
同じ品物でも安く買うと
利口 と 思われ
同じ品物でも高く買うと
馬鹿 と 思われる
ボ ラ れ る ほ ど の 恥 は な い 中古オークションを
勘違いしてる奴もいるようだが
経験上、新品で買って使ってるものより
同じものを中古で買う方が程度が良い
これが極め付けでしょ
文句の出ようがない固まるね セッティング主導で再生音重視派と物欲主導で積み上げ派は同じオーオタとは思えないくらい距離感があるからなあ。
ピュア板も細分化しないとだめなんじゃないかな。 懐古厨が嫌われる理由
価格.comで購入してもいないのにレビュー欄に投稿
偉そうに評論家きどりで旧製品を引き合いに出して新製品のネガキャンをしたいだけ
知識をひけらかしたいだけの人間のクズゴミ基地外 どんなに完璧な重量バランスを実現できても、実際にはスタンドの重心との関係があるため、
音が変化しないということはあり得ないわけだが、
それでも重量バランスが前面に偏りすぎているスピーカーほど、
そのスタンドの上での前後移動による音の変化幅は大きいのは事実である。
国内のオーディオメーカーのスピーカーの開発の人たちも、このことには気づいてはず。
にも関わらず、598のスピーカーは新製品が出るたびに重くなり、重心が前側に少しずつ偏っていた。
一度きいたことがある。
「重くなってきていますね」とあるメーカーの方、
試聴室にスピーカーを運び入れてくれた人にそういったところ、
「量られますからね……」という返事だった。
量られるから重くするような程度の低い機材を喜んでいる人が客ならメーカーも馬鹿らしくて物なんか作らなくなるよな。 中古品オーディオは値段が安い
評価が確定されている
若い頃欲しかったアレが小遣い銭でOK
オフ会など絶対しない引き篭もりだがブログで自慢したい
オフ会のお誘いがあると万難を排して断る 598というスピーカーの存在(その11)
長岡鉄男氏にはファンが多かった、ときいている。
熱心なファンもいた。
ときに、それは長岡教とも長岡信者とも呼ばれることもあった。
この熱心な人たちに長岡鉄男氏のアイロニー、ギャグはそうとは受けとめられずに、
長岡鉄男氏が意図しない方向で受けとめられてしまった──、私にはそうみえる。
だいたいスピーカーユニットやアンプのボリュウム・ツマミの重量を量ってみたところで、
その数字が何を表しているのかといえば、それはただ単に重量でしかない。
それ以上のことは、特に表していない。
そんなことは長岡鉄男氏は百も承知でやっていたはず、と私は思う。
これが他の人がやっていたのであれば、受けとめられ方もずいぶん違ってきただろうが、
国産オーディオ機器への影響力の大きかった長岡鉄男氏が、
熱心な読者をもつ長岡鉄男氏がこれをやったがため、
598のスピーカーシステムの重量増加を煽ることになってしまった。
アイロニーがアイロニーとして、ギャグがギャグとして機能することなく受けとめられて、
時は進んでいった。
メーカーの中には、
長岡鉄男氏のアイロニー、ギャグだと受けとめていた人もいるだろうし、
長岡鉄男氏の読者の中にも、そう受けとめていた人もいたはず。
でも、そういう人たちよりも、
長岡鉄男氏が重さを量って発表するということは、
それが音の良さへと直接関係することである、と思い込んでしまった人の方が多かった──、
そういえないだろうか。
そうなってしまうと、メーカーもそれに乗らざるを得ない。
長岡鉄男氏のアイロニー、ギャグだとわかっていても、
他社製よりも重いことが売上げに大きく関係してくるのであればやらざるを得ない。
1980年代の598のスピーカーをうみだしたのは、結局誰だったか、と考えることもある。
音のわからない人が重量に飛びついてメーカーが目先の売り上げのために重くしてゴミみたいな音の悪い機材を生みだし破たんしただけのこと。
客の質が低いとメーカーは育たないという良い例。 人に見せびらかして薀蓄を語りたいがために過去の名機を買い漁る難聴爺 音のセンサーが壊れてる難聴爺vsデータを処理するソフトが空の若者
昔の方が良いのは機材だけじゃない
肝心のソフトも、ジャズロッククラシック演歌
新録音で聴きたいものなんかあるか? 過去の名機といわれているものの中にはやはりなるほどこれは名機だな、というものがある。
もちろん今聴くとなんでこれが?っていうのもあるが。
当然ながら現行の機器にも将来名機といわれるだろうものはあるだろうな。
名機を否定するならオーディオじゃなくてプロ用のモニターシステムを買った方が合理的。 オサーンになり子育ても一段落して少しはカネが出来た。
一方で昔高嶺の花だたアイテム達が中古アイテムとなり結果的に手の届く物が増えてきた!!
...そりゃ買うだろ。
例えば15インチにラッパのある生活とか、当時出来なかったのだから多少気持ちは複雑でも楽しめると思うぞ。 音色再生だけだと音がボケているポンコツでもわからんからな。 レコード全盛時代に育った人間が作ったオーディオ製品と、CD〜PCオーディオで育った人間の作るオーディオ製品は
やはり音作りが違って当たり前で、アナログ世代のヒトが今出来のオーディオは買いたくないというのはわかる。 懐古厨に一言
オフセット調整とヒューズの交換だけはやっとけよ >>281
なめちゃんはオフ会断ってるの?
それと、なんであの人、SPは固定なんだろ?
JBLのアレ意外持ってないよね?
過去の使用歴みたいなのは見た気がするが、今でもアンプにプレイヤーにバカみたいに買ってるのにSPはアレ固定 只今より 修理受付 一端 休止します
11月17日に修理受付を再開しましたが、11月24日10時30分
20名様のご依頼を承りました。
受付再開のお知らせに
先着20名様で、いったん受付を中止しますと記載した通り
一端、受付を休止いたします。
今回、ご依頼いただいた機器が修理・メンテナンス等を終え
置き場所の確保ができましたら
また、修理受付を再開する所存です
山手サービス
景気が悪いのが良くわかるね。儲かるのは修理屋ばかり。 前オーナーの生活臭が匂いそうなものをよく買えるなと感心する。ただで譲ってやると言われても
相手を傷つけない言い訳を必死で考えて断る。懐古厨が集う蚕録って板が有名だけど、そこの常連が
持ってる機器なんかはたまらん匂いがしそうだな。臭い口臭漂うようなレスばかりだもんw その板では前期とかいうのが仕切ってるようだな。なにが前期なのか分からんがw
新参に偉そうなレス返したりするし、暇に任せてレスのチェックも怠りなしって
ところだね。こないだちょっと顔見せないと思ったら入院中だったとかw 集めたりうんちくを垂れ流すのは音出しの趣味と違うから聴力や判断力が要求されないからな。
オーディオってなにもできない人の趣味だけど、それすら満足にできない人がポンコツ集めに流れ着くんだろうな。 >>284
諸悪の根源はソフトなんだよね。ソフトが屑だからハードが育たない。メーカーが悪いとか言っても解決しないんだよな。
ソフトに合わせたハードしか生産されないんだし。 >>295
フランスのイケメン俳優が常連に寄ってたかって虐められておりますw 結局オーディオが好きじゃないんだよな。音だしに興味がないんだから。
そういうのがオーオタ面してゴミあさりしているのだからダメになるよな。
物いじりと音だしの趣味は別だと認識させないと。 本来の常連は今の似非常連のバカ話に呆れて
誰も寄り付かん。
管理人の入院を良いことに荒らしまくってる。
何故不幸がいつまで下らないカキコ続けてるんだ! 60年代製造のラックスの管球アンプがいまだに人気
いい真空管がないから、いまの管球アンプはダメになったんじゃ? そのいい真空管の音と数十年たって劣化したアンプの音の切り分けはできるのかな?
そういう知識だけで思い込んで目の前の音の判断ができていないことをさらけ出しているじゃん。 また懐古が荒れそうwこの板定期的に荒れるみたいだね。さっき裏板覗いて漫才みたいな
やりとり見てわろた >>302
60年代製造の自動車がいまだに人気
いい自動車がないから、いまの自動車業界はダメになったんじゃ? 60年代製造のフェラーリは今でもあらゆる故障が修理できる。中古車の取引価格は上がり続けている。
80年代以降のフェラーリあたりからオリジナルコンディションに戻すのが難しくなってくる。
2010年製造のフェラーリ、50年後にセンターコンソールのコンピュータが故障した時、元通りに修理できる可能性はゼロだ。
今の車はある意味使い捨て品で、長く使い続けることができない。オーディオにも同じことが言えるのでは。 銘機だったかどうかは発売されたあと20年以上経たないと判定が出ない気がする
だから現行品も当分?な状態じゃないか。
ハベスのコンパクト7−ES3なんかかなり持ち上げられているけど将来も高評価が持続するかどうか うんちく語るだけなら能力不要だからね。
セッティングをする能力も部屋もなく、オクやオフ廻りで済むしね。
>>307
使い続けることと良い音を出すための判断力の間の関係が説明できていないですよ。 詐欺業者のオーディオケーブル市場からも、プロケーブルからも
買わないという事が最終回答です。 教京サーバ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション帝国上層部24時間パトロール義務東京上野飲み会マックさむらいニューヨーク森林火災チェック問題ヤーフォー確定申告ラーメンスーパーポイントdビデオデッキ破壊タイピングGTX860MIGOZ
教京サーバ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション帝国上層部24時間パトロール義務東京上野飲み会マックさむらいニューヨーク森林火災グリーにんにくラーメン
教京サーバ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション帝国上昇部24時間パトロール義務セコム強盗マックさむらいニューヨーク森林火災グリーにんにくラーメン
築地TPP偏食中国人勧誘マナー憤怒北京オリンピックWHO経済制裁代協議会飲み食い代官僚日テレ漏洩ボーリングITC問題調査福岡駐車近代道廃人画税幕張銀行ググール無断決裁広告料寒孫ゼリー失調栄養士指的フィルムハンバーグラーメン
糞箱弐個弐個沖縄ランド近年ペット原発難民船頭100万円コミックコラムシフト廃品鉄工業プラチナ小スモ再販問題WHO光金アナ雪エネルギーソーシャル決裁ニッカン奮闘鬼記者サービス露店キセルストア会長農家不動産自動車工場観劇息子 >>309
力のない者は、知恵を出せ
知恵のない者は、金を出せ 生来からの手八丁口八丁のDNAが組み込まれている。 ブログとか見てると、
結局値段が下がらない物件を買いたいみたいな下心が見えて
せこいなあと思うときが多い。 >>321
ゴミだから、価値がないから値下がりするんだよ
市場原理だよ 最近ので値段が下がらない名器っていうのはどれなの? 音出すことに興味がないもんな。ブログとか見ても。
こういう連中はオーオタといわないでほしい。 ビンテージ好きだが、たしかに値段が下がらないのは大きな魅力。
貧乏性だから最新の機材買うとさらに新製品が出ないか不安で夜も眠れなくなる。
その点ビンテージはゆったりと安心して聴ける。
肝心の音だが、音色は昔の方が勝っていると思う。
音場はよくわからないし気にしてないから、
オーディオショーに行っても欲しいと思うのものは滅多にない。
逆に中古屋に行って、聴いたことないものがあると超聴きたくなる。
特に真空管アンプとスピーカー。
馬鹿にされても仕方ないがそういう感じ。 最近の機器はガラクタばっかりなのは本当だが、過去もガラクタばかりだった
問題は古けりゃ何でも売れることだろうなw 産廃業者がでしゃばってきてからオクはもうどうしようもないね。
その上オーオタなのに音に興味がなくて物の薀蓄だけでやっているバカが多すぎ。
だから産廃業者のカモになる。 音質面では、現代機は、いいと思うが
デザイン面では、昔のほうがいい
デザインは、20世紀で完成された、コンシューマー向けは
だから、20世紀に造られたものを、中古で買い漁っている
新品を買うのは、音がいい、虚飾を排したデザインがいい、業務用機器だが CDがすべてをだめにした。
Jazz ならtubeのが、まだまし。
ハイレゾは、音源少すぎ。。 >>331
だな、新品から使いつづけている人はずっと進行形だから懐古などしない
スレ建てヤツがアホという訳だ 結局音に興味が無くてよい買い物をした自分が好きなだけなんだよな。
バランスの悪い産廃にすぎないのに、必死に能書きを語ってかわいそう。
本当にオーディオやっている人って少ないと思う。 >>オーディオやっている・・・
って、オーディオが動詞になるあたりが・・・、
何をかいわんや。 音質最悪の詐欺新導体102SSC、被害者続出の接点破壊スティック、被災者嘲笑ツナミ、
チンピラ紛いの試聴会妨害野次と遅刻騒動、衆人監視の為の試聴会違法盗撮、
編集者への身体拘束と脅迫、出版社への報道圧力、ケーブル工場への恫喝、
オヤイデ社長自身による他社攻撃と自社擁護のステマ行為、度重なる犯罪的言動・・・
もはやオヤイデに企業としての信頼回復は不可能だろう 「柳沢」がなぜ「LNP-2」を手放さないのか?
その答え、まだですかー?
これから仕事ですので、また夜にでも。答えられたらお願いしまーす。 「柳沢」がなぜ「LNP-2」を手放さないのか?
その答え、まだですかー?
これから仕事ですので、また夜にでも。答えられたらお願いしまーす。 「柳沢」は32へ買い替えて52使ってるよ最新モデルだよ 学生時代に憧れた1970〜80年前後のLo-dで当時の定価
2〜30万の奴オクでチマチマ集めメンテてたが有る程度完了したんで
部屋で音鳴らしてみたら驚愕だわ
最近の機材でこの音出すには一体どんだけ金掛けなければ・・・
と思ったわマジで その気持ち分からなくも無い
だが当時の高級スピーカーって今では考えられない量の
レアメタルをふんだんに注ぎ込んで作ってあんだよな
音の劣化もほぼ無い感じだし良い買い物したわ スピーカーはJBLしか持っていないが
25cm3wayスピーカーシステムや、38cmフルレンジユニットや、30cmフルレンジユニットや
38cmウーファーユニットは、皆30年以上前の中古だが、生き生きした音がする
自分で買った30cm3wayスピーカーシステムも、鳴らし続けて20年になる
中古みたいなもんだなw
アンプやCDプレーヤーは、最新機種だが 自分もCDプレーヤーは最新機種だな
アンプはコンデンサー類を主に交換しパッシブプリ経由って感じだけど
なかなか良い感じ >>344
俺は若いねーちゃんの方が好きだなー
女はヴィンテージなるほどめんどくさいからね 物集めるだけで使うことに興味がないから駄目なんだよな。 懐古厨の機材がすべて中古品なのはなぜって
新品買ったら懐古厨じゃなくなるからだろ ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
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