音場表現をUPさせる方法を書き込もう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@中央定位
Aスピーカー外側への広がり
B高さ
C前後感
この4つを強化する方法を書き込もう! スピーカーの向きを変えなくても土台の向きを変える事で音の左右への広がりは変わる これまで長年にわたってルームチューニングを試みてきた。
自作や主立った製品は購入してみたが、いずれも変化はあってもあきらかに
良くなることは少なく、こんなものかなあと諦めかけていた。
SPが10年目になり、また、子供のいたずらでユニットを交換しなければなら
なくなったのを機にSPを交換することにした。
購入したのはAVALON ACOUSTICS.
設置してとりあえずの調整で、これまで求めていたもの、不満点があっさり
解決。
部屋のサイズをはるかに超えて広がる密度の高い音場感はすごいの一言。
慣れるに従いまた求めるモノが出てくるんだと思うけど、現状はひたすらCD
聞いて音楽に浸れる至福の時。
良質なSPに交換した方が手っ取り早い人も多いのではないかと思うよ。
Aスピーカー外側への広がり
だと?wwそんなことありえねす。ありえるって思う奴は左右SPピッタシ
くっつければいいよ。ウサギ小屋の場所を取らないで簡単だよー。 >>101
ブーミーさを抑える事で低音の立体感が出てくることもありますから
完全に分けて考えるのはもったいないです。
もちろん定在波の影響を受けにくいよう皆様努力なさってるでしょうが
それでも、SPの背後の隅には溜まっているものです。それを解消するのは
低音のブーミーさだけに止まらず、音場の向上にも効果的な事もあります。
まぁね、やっぱり試したほうが早いかな、と。
音場表現ではなくブーミーさだけの影響なんじゃないの?という書き込みより
音場表現は変わらなかった、低音のブーミーさは減った、みたいなカキコを期待します。 >>105は釣り?
メーカー名だけ言って機種名言わない奴は釣りっぽい。
AVALONにもピンからキリまであるからな。 オーディオで音楽を聴くときに、目を瞑って聴いてたら駄目 >>113
中古の前モデルか一番安いSymbolで
言うとバカにされそう?だと思ったんじゃない?
部屋のサイズを超えた音場感っていうのはAvalonのどのモデルでも体験できる
個人的にピンはDiamond、キリはCeramiqueだと思ってる ああそうそう、半ば無かった事にされてるけどあれだ
Avalonで一番酷いのはAspect てか、500万もするスピーカーじゃないと音場感出ないとか、腕なさすぎw どこから500万が出てきたの?w
いや確かにTimeやDiamond買ったのかもしれないけどさ 500万円の束にスピーカーを置きたい。
といか500万円が欲しい 1円玉で500万円だと500万グラム=5000キログラム=5トン
重しとしては十分だな ノンスピンドルデジタルオーディオでジッターを極限まで低下させる
音場を静けさが支配し立体的な音空間が展開する 左右両チャンネルの音声信号が入口から出口まで
完全に同一条件となるよう徹底する
例
アンプはモノラル化
ケーブルは左右同一長
スピーカーは左右壁から離して反射の悪影響を減らす 微小信号の再現性が大切なので信号変化に対する反応の鈍い機器は
追放する JBL4344の様な面積の広いバッフルにユニットが散乱しているスピーカーを
追放し、横幅が細めなバッフルにユニットがインライン配置されているものと
交換する 「音場表現」の意味も判らない奴等ばかり、これがオーディオファンの実態だww。 6inchフルレンジを壁、床、天井から十分離して
4mmステンレスワイヤーでフライング >>93
ニトリで45cm各一個800円のクッションを4個買ってきた。
スピーカー背面のコーナーに高さ1mぐらいになるようにクッションを吸音材代わり立て掛けて見たよ。
効果有ったよ。
低音のブーミ対策にはなるな。
アドバイスくれた方、ありがとう。
>>137
俺もやってみようかな?
スポンジシートでも買って来ようっと。 やってみな。結構毛だらけネコ蠅だらけ、おケツの周りはクソだらけ!ww >>129
肝心の「左右のスピーカーの特性を揃える」が抜けてる
昔は大抵アッテネータで調整できたのだけれど
今のほとんどの製品ではイコライザなどで誤魔化すしかない
(クロスオーバーのあたりでは音像がTVのゴーストみたいになる理屈だが) >>137
ブーミーさの改善も効果がありますけど
よーく聞くと
低音の前後感が大幅に増しているのがお分かり頂けるかと思います。 音場とは無関係の事ばかり、やはり「音場」の意味が分かってないんですねww そもそも「音場表現」って何じゃい?国語辞典に出てるかい? 音場という言葉は定義が曖昧なので、ここでは>>1が決めた4つを音場として話そう そもそも音場ってのは誰かが
英語のsound stageをそのまま直訳したんじゃないの? 音場、オンジョウと読むんだよ。国語辞典なんて文系相手の本には出てないけど、
理系ではハッキリJISで定義されてる。「音波の存在する空間」だ。これ即ち
野球場だろうが駅だろうが盛り場だろうが、音のするありとあらゆる所は音場だ。
スレタイ「音場表現をUP・・」は文系のバカバカしい抽象的曖昧な設問だが、
これに飛びつきテメー勝手な解釈でガタガタホザイテルバカ共も面知れーな。 音場(おんば)=音波の存在している媒質の領域、「おんじょう」
ともいう(岩波理化学事典) ID:/XJp1wHEは文系をバカにして得意になっとるようだが、
磁場、力場の読み方や定義から類推すれば自ずとわかるよな? そう言う「類推」に類推を重ねるから本質が見失われ、混乱してこのスレのザマの様に
バカバカしい、どうでもいい、糞の役にも立たない繰り言ばかりになるのだ。 音場(おんば)=音波の存在している媒質の領域、「おんじょう」
ともいう(岩波理化学事典) >>1は、雑誌「ステレオ」誌が定めた音場の定義だね >>1は、雑誌「ステレオ」誌が定めた音場の定義だね 雑誌「ステレオ」誌が定めた音場の定義?
オラそんなホン知らねけど、なんか訳判んな!お前ら「そんなこともシラネーで
なぬ抜かす」何ちゅーだろうけど、しらねーのがフツーだよ、そんなくだらねー
本の記事なんかしらねーのアッタリめじゃねーかよ!バカめ!この本の出版部数
いくらだ? オンバカさんたちよ、オマエラ「音のフーケー」って知ってるか? 3dテレビのスピーカーって奥行き感がよく出るのかね? ホントお前さんたちバカだね!地方は知らんが東京地方では月〜金まで毎日NHK−FMで3時55分
から4時まで「音のフーケー(風景)」って言う番組をやってる。波が押し寄せる海岸、お祭り、船、
鉄道、街の雑踏等々あらゆる音を取り上げていて、これがどれくらい本物の風景を彷彿とさせるか
判断出来る良いソースなのだ。なぬ?何が本物か?本物なんてあり得ねー!なんて減らず口を叩く
前にまず聴いてみろや。毎日「ああこういうフーケーかなー」と思えるようになればお前さんの
ソーチは合格点だよ。何が本物か?なんて言ってるうちはダメなソーチ! >>174
俺もその番組は時々チェックしてる。
オヌシもかなりの通だな。
そもそもあれは録音方法がパラノーマルだから良いように聞こえるだけ 場末って、ばすえって読むんだね。ばまつって読んでた >>180
本気?え・・・mjsk?
これは、>>179の感じを読んだんだよね・・・だよねェ?
アホの子ですか?頭悪いって言われたことないですか?
よくいわれますよね?結構な頻度で言われますよね?
え?じつはゆとりちゃん?ですか?
これは「じょうまつ」って読むので・・・すよ? 全然面白くない、不愉快になるだけ!頭の悪い小学生が年だけとって、未発達のまま
高校生になった様な奴等!2chに物凄く多い。もう出てくるな! 音場感と音像の立体感は同じことを言っているのか?
30字以内で答えよ。 音場とはなんぞやなんて人それぞれだからね
イイ!と思った方法を書き込んでもらって、
実際に試して気に入れば良し、気に入らなかったら外すでいいんじゃないの?
口ばかりで何も行動しないよりよほどいいはずだし。
184はこのスレに書かれた方法を何か一つでも試したのか? >>184
お前は生意気だ!
まあ、質問する相手を間違えただけかも。 >>188=184
お前は生意気だ!
それが証拠に誰も答えてないではないか? >>189
そうだ、オレは生意気だ。
しかし誰も答えられないのは、答える知識も能力も無いからに違いない。
でもこれでは話が進まない。少し流出しよう。
音場感の良いシステムは立体音像感を有していることが多い。 答えられないのは人によって正解が違うので
あんたの考える正解なんぞ俺らは知らんがな、という事なんですけど。 まあそんなに敬遠することもないでしょ、お相手お願いします、ごろにゃん。
また少しお漏らししようかな。
音場感の良さは指向性と関係が有る。
音場感の良さはセパレーションと関係がある。
( ゚∀゚)ノ言ってみただけ!!W トールボーイとかで、異様にホログラフィックな広い空間感じるスピーカーあったけど
実体感が薄かったりで一長一短なのが多かったかなぁ。
ガレージメーカーのエレックスのスピーカーはその両立っぷりが凄かったけど
値段からしてまったくもって買おうとは思わなかった。
ほとんどライブのPAだと思った。そして、部屋がライブハウスに思えるほどの音は別にいいやとも思った。
それから、ゆったり聴く方向性でいいと思えるようになった。
十年前の夏の日。
>>195
音場的には勉強になるコメではなかったが、「十年前の夏の日」のフレーズには
シビレたぜ!
オレも今後使わせてもらおう。 >>197
盗んだケーブルで繋ぎなおす15の夜もおすすめ
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' . ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
/:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二
/:::::::ツ { r'、 ,,';;; ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄
゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙''ミ } ...| /!
.,/ :ヽ、、, _}`ー‐し'ゝL _
" ::::l:::::::\ _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------
..:::::l:::::::::::/゙' 、 ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
...::::::::::::::ノ::::::::::/ ゙ヽ、, ,,.、r'
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、, ゙'ァ‐‐ '''"" i' ←ZXL子
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています