[ATL] PMCのスピーカー [made in the UK]
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?ごめん論旨がよく分からない。
俺が気持ち悪いのは、誤用を指摘されたことに対し
> 食指が動くも、食指が伸びるも、触手が伸びるも、触手が動くも
> 意味は一応同じらしいぜ?
とする主張を続けていること。
その論拠とする広辞苑と>>516のソースにそんなことは書いてないこと。
空気とか礼儀とかは知らん。悪かったらすまんな。 エスパー参上
たぶん>>543では絡んだのがどちらかを問題にしてるのに>>544はそうじゃないから話が噛み合ってない。
んで、「絡む」の意味を>>543は悪意を持って反応したり言いがかりをつけたりすることと考えているのに、>>544は悪意の有無や礼儀・姿勢等が要件にあるとは考えてないから>>543で言ってることが理解できない。
たぶん発端も同じようなことだよね。
>>543は「食欲が起る。転じて、物事を求める心が起る」と「野心を持ち、何かに働きかけようとする気持が起る」を同じ意味と捉えているのに、>>544はそれは別の意味だと考えている。
だから言い合っても平行線だよ。そういう考えの人もいる、でお互い納得しなよ。 まぁ
長文削っていたところだったので
整理したところで
またスレがややこしくなるかもだろうな
とか思っていたところだったので
もうそれでもいいですが・・。
細かいところでは自分の意見ではないので、
そこは申し訳なく、若干不満はあるが、
お互いの相違をまとめると、大意的には、
それで間違っていないようにも見えるし。
もうそれでいいよ。ややこしくなるし。
ぶっちゃけそんな深い意味で言っていなかったし。
世話をかけて申し訳ありません。 日付変わってID変わっているけど、>>543です。 2011年に立ったこのPMCスレ史上、最大の盛り上がりを見せた期間だったのではないかw >>550
ホントw
俺も新着数十件あって目を疑った
こんなスレだしと思ってATLのバスレフポートだのATLが変形バックロードホーンだのと目を疑うような酷いレスにも目をつぶってきたけれど,
まさか触手でこんなに加速するとは思わんかったわw お前らいい歳した爺だろうにが揚げ足の取り方がキモオタと同じだな
いい歳した爺のキモオタなんだろ(揚げ足取り) >>560
えええこれ行きたかったな
日頃からアンテナ張っておかないといかんなあ 逸品館の動画だとこじんまりした感じだけど 実際どうなの? PMCってクラシックの再生はどんな感じです?
自分はロック7割クラシック3割って感じで音楽を聴きます。 twenty5・22を試聴したけども、意外とまともな音だったな
とくには低音にアクセントやクセを感じることも無かった
仕上げは価格的に言っても褒められたもんではないね どうも輸入元のCSRの人たちは、
twentyシリーズをJBLみたいな感じで呼んでもらいたいと思ってるっぽいわ。
twenty5・21 → PMC 2521(ピーエムシー ニーゴーニーイチ)
twenty5・22 → PMC 2522(ピーエムシー ニーゴーニーニー)
twenty5・23 → PMC 2523(ピーエムシー ニーゴーニーサン)
twenty5・24 → PMC 2524(ピーエムシー ニーゴーニーヨン)
twenty5・26 → PMC 2526(ピーエムシー ニーゴーニーロク)
まったく定着してなくて、
専門店の店員にさえ「トゥエンティファイブ-トゥエンティスリー」とか言われてるけどなw TWENTYシリーズなのに、そのトゥエンティを言わないのはいかがなものかとw
まあ呼称が長いからPR用に単純化したいのかもな >>563
モニター系スピーカーなのでジャンルによって得手不得手みたいな極端な偏りはないと思う イメージとしては
PMCユーザー=ロック馬鹿
みたいな感じじゃね?w だねえ
でも実際にはロックしか聴かない荒っぽいスピーカーじゃないけどね 最新のトウェンティは低音強くなったからロック向きにシフトしたかもね イギリスでは2523の評価が高いみたいだな。
What Hi-Fiで、なんかの賞もらってたわ。 >>568
モニター系スピーカーは聴き疲れるってことを聞きますけど、
PMCのエントリークラスは聴き疲れやすいですか? PMCのスピーカーの音ってB&Wに似てると思うんだが、
俺に同意してくれるのが逸品のキヨちゃんしかいない… >>573
PMCでは大抵聴き疲れないと思うYO!
耳から血が出るタイプではないと思うんだYO! PMCはソフトドームだし高域キツくないから聴き疲れはしないよね >>577
そらー長島達夫さんとこのジェンセンG610Bよ。 >>577
耳から血が出る 長岡鉄男 で検索するといいYO! モニターっつっても、BBCモニターの系譜はみんな柔らかい音だったりするよね >>580
まじか。完全にモニタースピーカー=硬い音って思い込んでいた。
今、BBCモニターでググったら、Spendor、Harbeth、入ってるYO!
全然硬くない音のスピーカー達だYO! 26は珍しいね
旧Twentyのころはディスコン間近になって取り扱いだしたから
ほとんど流通してなかったんじゃないかな
ATCなんかもそうなんだけどミッドレンジがドームなのは一度聴いてみたい DB1 goldもステレオ屋で14万くらいになってたよ 逸品館安いな。
旧Twenty21を処分して新Twenty21買っちまうかな。 PMCって店頭試聴すると低音が遅れてるように聴こえることがあるんだけど、
そこらへんは調整とか鳴らし込みで解決すると思っていいんだよね?
もしそんなクソなら、WHAT HI-FI?で評価されるわけがないし… DB1iからステップアップにtwentyシリーズ買おうと思うんだけど、音の傾向が似てるのってどれ? twenty5 21,22を視聴したんだけど、21はスッキリしてて、22が低音出て、温度感あって良いと思ったけど、
旧twentyもあまり変わらないですかね(ネットで中古があったので)。
逸品館のレポで一番変わったのが(多分)色彩感みたいなこと書いてあったけど。
ソフトはスリラー、ヘルプ、リッキーリージョーンズで視聴しました。 twenty5 22の低音はどうでした?遅い印象はありましたか? HPの更新さぼってるみたいで情報出てないが、オーディオスクエア相模原で今ならTwenty5-23が店頭で聴けるぞ。 遅いといえば遅いのかな?自分は遅いという感覚が良く分からなくて、、。すいません。
多少膨らみ気味で少し緩いかなあ(21と比べて)とは思いました。棚置きで他のスピーカーと並べてある、よくある感じの視聴だったんですけど。 ロックなんかのノリのいい音楽を聴いたときにリズム隊がモタつくようなスピーカーがあるから、
それを遅いと言ってるのでは?
自分はPMCのことは知らんけど 595>>
そうですね。、そういう感覚かもしれません。
速い遅いと考えると、低音の量感の少なめな21より遅いと感じましたから遅いのかもしれません。
一般的に遅いかは分からないけど。
違和感はありませんでした。 バックロードなんだからそりゃ遅れるだろ
ただごく低い領域だから体感できるかはわからん 最近、猫の絵のキャラがついてる人、見かけないね
元気にしてるかな? どうもPMCのスピーカーはモニター用って感じではないよね。低域の遅れはまあまああるし。
でもその音がロック好きに受けてるのかもね。 PMCがモニターじゃなきゃどこのがモニターなんだよ
(居るけどな…) スタジオの写真いろいろ見てるといまはADAMばっかやね バックロード系の低音が遅いということはないな
音道の形状が先入観となるのかもしれないけど
音波の伝達を考えるとそれはない
(オーディオは機器の見た目やら重量に大きく聴感が左右されるが
趣味の世界なのでそれで何の問題もないと個人的には思う)
PMCは凄く機敏な低音が出ていると俺は感じるが
人それぞれだな 自分は低音がちょっと不自然に感じる
けどそれが聴いていて気持ちが良いとは感じる 596ですけど、一度聴いただけですし、
量感=遅れと感じただけかもしれませんから、、、。音の温度感でそう思うというのも
あると思うし、、、。ステレオ視聴して遅れてるとか感じたことが、あまりないものですから。
あまり参考にならなくてすいません<m(__)m> トランスミッションラインって共鳴管じゃなくて、ホーンなの? >>605
PMCが機敏な低音?
マジ?
でも海外のレビューにもそういうレビューあるんだよな >>609
おまいの言う機敏な低音って、具体的にどんな音よ?
オレが聴いた限りじゃ、ピッキングベースはブンブン唸るし
ドラムはドンドンドンッ!スパスパスタタタタスタタンスタタンスタンスタンタンタンタンドカドカドカドンドンド〜ンッ!!!
とキレてたぞw
まさかロン・カーターのベース聴いてキレてねえ、とか言ってんじゃねえだろうな?w サイン波しか聴かないなら、ポートも含めたユニット間の発音時刻がどれだけずれていても、位相が合ってれば良い。
しかしながら、音楽信号は刻一刻と変わる。ポートも含めたユニット間の発音時刻がずれていたら、現時刻の音が過去の音にマスクされてしまう。
部屋の反射音によるマスクは、演奏家が音楽を再生しているその部屋で演奏しているかのように置き換わるだけだが、ポートも含めたユニット間の発音時刻のずれによるマスクは定位が曖昧になって有害。 私がいくつかスピーカーをあちこちで聴いた感覚だと、b and wよりAvalonやPMCの方が低音がモコモコしてまとわりつく感じはないな。boenickeもスッキリして良かった。
PMC良いよ。ただ、値段が高いと感じるな。 ええ?
PMC高いかな?それって見た目のせいでそう感じてるんじゃね? まぁホーンの長さ分遅れるのは仕方がない
パイプオルガンとか好きな人にはオススメしない >>613
10kHzの波長は33oだよ
1.6cmのズレで逆位相になりますが >>614
最近、逸品館が下げた設定なら、twenty5魅力的でない? カタログスペックの低音27Hzや28Hzはどんなパワーアンプだったら鳴らしきれる? >>623
課題入力でスピーカーを破損することじゃないのか 重いウーファーでもブルンブルンいわせれば鳴らしきってるってことなんだろ 今の定価は税抜58万でしょ?
税込み50万円弱ならわかるが。 >>630
年末に急に安くなって、逸品館の通販で39万ちょいになってるよ >>632
それのこと。あとアマゾンでユニオンも同価格。店頭はもっと安いかもね。
40万どころか100万以内で他メーカーでは出せない低音の量と速さと纏まりがある。
量だけならjblとかタンノイとかハーベスとかも出てるけどね。
200万弱するディナc2並みの低音の質があると思うよ。
100万以内の予算で低音の質に重きを置いてる人にはおすすめ。
中高音は805d3やc1やme1等100万クラスのブックシェルフには及ばない。
なので、上記クラスにサブウーファー足した方が最終的には良くなると思う。
これはオレの感想なので、本当かどうかは自分で聴いてみな。 あ〜、俺もなんか似た感想かな…
PMC同士の比較では、2522とか2524よりも2523が好き
理由は速さと締まり
(文学的表現が下手で感じたことを言葉にできないことが多いのでパクりましたw) もう少し具体的に。
この曲で低音の量とダンピングを測る事が多いんだが、
3:40辺りの30Hz前後の音階が明瞭に聴こえると、
ある程度質の良い低音と判断している。
https://youtu.be/QqEuI2HBBWM
2523は問題ない。
ブックシェルフではまず量が出ないし、
質の悪いトールボーイやフロア型だと、
出るけどボワボワやモコモコになったり、
そもそも音階が聴こえなかったりする場合もある。
アンプの能力に依るところもあるけどね。
という訳で低音好きには2523マジおすすめ。 低温出るのに、20sもないんでしょ。軽くていいよね >>636
それ
それで選んだ
片側50キロとかじゃもう持てない オーディオフェアいくとそのレベルのやつは大人3人で動かしてるしw スピーカーを一人で動かしてるのか?
スパイクで床が傷つきそうだな とても手が出ないから晒すけどヤフオクにBB5出てるぞ。
ここまで来ると1本73kg。さすがに重いな。 twenty5 23ってtwenty21の背を高くした感じの音って感じの音で合ってる?
今日視聴してきたけど、家電量販店の展示が他のスピーカーと間が密集してて、
音がいまいちよくわからなかった。 >>641
音は22しか聞いてないからわからんけど、ドライバーユニットは21と23、22と24が共通だから、
少なくとも21のトール版が23ではあるけど
ところで、家電量販店でtwenty5あつかってるとこあるの? 642>
johsinだよ。
ここと価格comに「サイズの割にめっちゃ低音が出る」ってレビューがあって、
気になったから、価格で試聴した人と同じシステムで試聴してきたんだけど、
なんかスッキリ軽快な感じで21をそのまま背が高くしたような感じで、
あれ?ってなったから、気になったから、確認のために、気になったから、
書き込んだんだ。なんかあの斜めのユニット、21の軽快な感じを高くしたそのままって感じの音だったな。
むしろより軽快って感じだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています