[ATL] PMCのスピーカー [made in the UK]
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644>>
ひでぇww
ここにもいるかもしれないのに・・。
それじゃここもってことになるじゃねぇかw
ちゃんと文章読んでいるか? >>643
一般論として、ソースの軽快な部分は大きくは変わらず(設計に余裕がある分良くなるのは不思議ではなく)、
物理的に大きい分は低音は強くなるものだけど
ソースに差が出る領域での低い音が含まれてないとか、環境が難しかったとかも
あるかもね
あと、21で出てる範囲の低音が、23で過剰に強調されるなら、それもおかしい訳で >>647
>>ソースの軽快な部分は大きくは変わらず(設計に余裕がある分良くなるのは不思議ではなく)、
物理的に大きい分は低音は強くなるものだけど
ソースに差が出る領域での低い音が含まれてないとか、
ああ、それあるかもしれません。
アンプはL-507ux2、スムースジャズを試聴しました。
なんか密集している割に低音とか出ずにえらく軽い感じで聴けたんであれと思ったんですよね。
密集されていてなんか他の音域が、とか、セッティングとか、他の要素もあるかもしれませんが・・。
持っているアンプがL-507uxなので、ソースジャンルを限定しているのもあって、
これで視聴するしかなかったんですよね。
価格で言われているのも507uxだったんですけど。
気になったのは、ブックシェルフのほうがむしろ体積が密集している分、
低音が出て、23の方は、背が高くて、容量が多い、空積が多い分、
軽快でBGM向きの音って感じの印象でした。
例えるなら、オーディオプロの細身のトールボーイスピーカーに近いイメージ。
バランスとしては良かったですよ。
monitoraudiosilver200みたいに、小さい割りの違和感みたいなのは感じませんでした。 環境の話になってるから晒しておくと、pc→chord qbd76hd→chord spm600→pmc 2523です。
部屋は16畳くらい。
スピーカーは古くて大きいのがもう1セット繋がってる。
聴くジャンルは、60〜70年代のラテンとブラック中心に、
最近のだと所謂ネオソウル勢が多い。
ディアンジェロとかメチャ良く鳴るよ。 >>650
ありがとうございます。
>>聴くジャンルは、60〜70年代のラテンとブラック中心に、
最近のだと所謂ネオソウル勢が多い。
ディアンジェロとかメチャ良く鳴るよ。
ここらへん、PMCめっちゃ合いそうですよね。
たしかにココらへんのソースだと、なんか低音めっちゃ出そう・・。 めちゃ合うよー。
https://g.co/kgs/vxWpHC
この曲とかゴリッゴリッ且つ高速で高解像度な低音ないとただ単にうるさいからね。
もしこういうの好きなら、店員に低音速めのアンプ見繕ってもらって2523で聴いてみるといいよ。
ラックスは緩めだと思うし。
それがいいところでもあるけど。
オレが使ってるchordのアンプの特徴は、シルキーな中高音と抜群の低音の駆動力。
動かす、止める、が得意。アンプ界のナブテスコ。
音場は前向きではなく、上下左右に広がるタイプ。
きらびやかな高音や前に迫ってくるガッツは出ないので、そこを求める人には向かない。 自分はそこまで聞かないのですが、
なんかブラックミュージック、
(hiphop,r&bなんかもそうなんですが)
ってオーディオで再生した時にものすごい以外に
低音出る印象があるんですよね。
リズムとかのボォンって音ていうか・・。
PMCってブラックミュージックが合って、お洒落なイメージがあります。
(特にtwentyシリーズのトールボーイとか。)
自分はメタルメインでリビングオーディオ用に大人しめのオーディオとして
507uxを購入したのですが、最初に購入したB&WのCM9が低音過多で、
ブックシェルフ含めて、小さめのスピーカーを色々検討してもう2,3年経ちます。
低音が出てかつ、小さめ、ということで、タイトで低音が出る、
価格で合わせているのが507uxで興味を持ちました。一度自宅視聴できたらいいんですけどねー。
トールボーイは普通できないけど、小さめだからできるかどうか聞いてみようかな・・。いっぺん・・。 メタルメインなら、ATCのSCM19と40も聴いてみる事をオススメするよ。
変なセッティングと生半可なアンプじゃこもったような死んだ音だけど、きちんと鳴ってるATCで聴くメタルは脳汁出るよ。
幸いマッチング完璧な同社のプリメインも出てるし。
あとメタルならDYNAUDIOも合うよ。
もちろんPMCでも充分鳴るけどね。 ありがとうございます。
実は今、使っているのがATCのSCM19とL-507uxなんですが、
これを自分の好みにしようとすると、
システムを総入れ替えしなきゃいけないんじゃないかというので悩んでいます。
ですので、スピーカーかプレーヤーで調整するのが一番いいと思うのですがなかなかいい感じのものが見つからず・・。
新SCM11とSCM7ならメタルに合うと思うのですが、
SCM19と40は低音がけっこう大きめなので、意外です。
どんなシステムで聴いていたのですか?あとDYNAUDIOがメタルに合うというのも気になります。
よろしかったら音源含めて参考に聞かせて頂けると助かります。
今はPMC DB1GOLDとパイオニアのA-70でメタル聴いています。
これはかなりいいですよ。
これをラックスマンのA-550AX2にしてプレーヤーをDA-250,或いはPD70AEにしてもかなりいいんですが、
パイオニアのアンプが故障したときのために入れ替えたいのですがそれだけで50万以上かかる(^q^) SCM19で低音過多となると、部屋とセッティングが気になるなー。
まともなスタンドと左右2m、後方1m空けて、後方の角に拡散系の何がしかを置けば良くなりそう。
オレが聴いて良かったのはchord dave→ATC SIA2-150→SCM40。
DYNAUDIOで良かったのはspecial 40とconfidence c2とサファイア。
特にトールボーイは背の高さと相反して、良質なフルレンジ一発のレンジ上下を拡大したような鳴り方。
プレーヤーとアンプは忘れたけど、べらぼうに高いものじゃなかったよ。
DYNAUDIO置く店なら相性良いアンプも置いているはず。
ソースはslipknot Duality。
まぁあとは、フラットに感じる感覚がオレと貴方でそもそも違うだろうね。
オレが低音に鈍感、貴方が敏感なのかもしれない。
あと、PMC twotwoシリーズは間違いなくフラットに鳴ってるところが多いから、それを基準にするのもいいかも。音色は好かんが。
DB1GOLDは名機だね。 ああ、SCM19は低音過多じゃないんですよ。
それは単に中古で買って、試聴ができなかったので、
いまいち自分の好みの音にしずらいって意味です。
>>まぁあとは、フラットに感じる感覚がオレと貴方でそもそも違うだろうね。
>>オレが低音に鈍感、貴方が敏感なのかもしれない。
部屋の広さとか鳴らし方にもよって変わるかもしれませんね。
部屋を広くしてフラットな音で、大音量で鳴らせば、とか。
たしかに自分は業務用アンプとかみたいな画一的な鳴り方は余り好きではなく、
ある程度音楽性があった上でスピード感やキレがあるものを好む傾向にあります。
でも、chord dave→ATC SIA2-150→SCM40。 は結構良さそうですね!
SCM40は現行機と一世代前の音にあまり違いがないらしいので、
SCM40を置いている店を見つけたら、一片アンプを取り寄せてもらって聴いてみようと思います。
Dynaudioはアンプがめっちゃ気になります・・。自分が聞いた感じ、空間表現がよくて、スピード感はあったけど、
早く鳴るだけで、メタルには合うとは思えなかったので・・。
調整次第で上手くいくかもと考えると音自体は好きなのでめっちゃ気になります。
special 40とconfidence c2とサファイアですね。
507uxじゃなく、とりあえず片っ端から色々なアンプを試してみようと思います。
(音の好みは多少違う可能性はありますが)参考になりました。ありがとうございます。
自分が聴くメタルは、スラッシュ、デスコア、
メタルコアニューメタルなどのknotfestに出ているようなバンドなのですが、
メタルコア系なんかはdb1goldはめちゃいいですよ。ありがとうございました。 自分もメタラーだけど、旧Twenty21にPioneer A70DAで聴いてるわ
それぞれステレオ屋推薦セットとはブランドはいっしょでもちょっと違うけど
Twenty21は低音けっこう淡白で、アンプのイコライザで低音をちょっと盛って
ちょうどいいくらいかも 同じ環境で何十機種も聴き比べた訳ではないし好みも違うので参考の参考くらいにしかならないと思うが、
chord以外でいいなーと感じたアンプは、FM、スペクトラル、ATC、octave、moon、アキュのAB級、SPEC、マランツの60万くらいのD級、sonyの100万くらいのD級。
他にもいいアンプは沢山あると思うが参考までに。
あと、オレも聴いたことないが、DYNAUDIOがかつて自社開発したアービターというプリとパワーは凄いらしい。
市場に出ない上、出ても1000万くらいするらしいので自宅で聴けることは一生ないだろうが、どこかで一聴してみたい。 >>658
はい、自分もずばりどっちもステレオ屋推薦セットですw
ただ、自分はブログ読んで、通販でたまに買っているだけですけどね。
旧twenty21ってメタラーに人気ですよね。
ネットじゃレビュー少ないですけど。
持っている、メタラーですって人は2chでよく見る気がします。
まぁ箱の形自体がいかにもキレがあります、って感じですもんね。
(実はちゃんとした環境では余り聴いたことがないんですよ。)
よろしければレビューを・・・。
>>659
ありがとうございます。
上記に挙げられているアンプが店にあったら聴いてみたいと思います。
twenty523も気になるなぁ・・。 ヤフオクのBB5、110万円で取引だってね
欲しかったけど20代一般市民には無理だった… >>660
この板でメタラーでTWENTY21ってたぶんほとんどオレのレスかもだなw
ちなみに音はほぼステレオ屋や逸品館の書いてるとおりだよ
中高域メインでスッキリしてるんで解像度は高く、ガンガン前に来るタイプではないね
その分、ヴォーカルやギターソロとかはとても美しく聴こえるけど >>662
ありがとうございます。
DB1GOLDも大体ステレオ屋レビューと一緒ですね。
(セッティングが雑でも最初からゴリゴリ鳴る分、大鳴りに聴こえるところもあるから、
先端のエッジを出すのに、A-70ではイコライザ調整なりが必要だけど。
L550AX2では相性が良いのか、そんなことなかったけど。)
上手く言えているかわからないんですが、
一音一音のストンとかスタンとか落ちる感じのスピード感みたいな
感じはどうですか?逸品館のsuperflyの動画を見て、ドラムとかの音を聴いて、
メタルとかロックを聴いた時のそういう感じが気になっています。
音は軽くて、密度がある感じではない? >>663
見通しがいい音なので密度があるタイプではないね。
デスメタルや骨太なパワーメタルには少々音の厚みが物足りないかも。
タイトなプログレメタルやミニマルなブラックメタルには合う。
実際のとこウォーム寄りなDB1Goldの方がメタルには全般的に合うんじゃない?
ちなみに密度感が欲しい気分のときは別のスピーカーでも聴いたりするので使い分けてるよ。 >>664
なるほど。ニアフィールドで聴いたときのキレの良さが気になっています。
DB1GOLDはメタルは基本的になんでも合いますね。
シンフォニック系とか音が軽いやつでも、デスメタルみたいな
低音ザクザクゴリゴリ系でもこなします。
(これは合わない、って言おうとしたけど、あんま合わないのがなかった..。)
>>ちなみに密度感が欲しい気分のときは別のスピーカーでも聴いたりするので使い分けてるよ。
ひょっとしてVienna accorsticのhaydonだったりします?
オーディオ部屋晒しスレに昔メタラーの人がいたのですが・・。 ハードロックはどうなんだ?
ZEPとかPURPLEとか… >>666
まじでそうでしたか・・。あの部屋ちょっと憧れていました。
アンプを変えた理由としてはどんな感じですか?
PSAUDIOの方はどんな感じでした?
Haydonの方はまだOCTAVEで鳴らされているんですか?
あかん、色々聞いてしまいそうだ・・。
>>667
db1goldの方で言うと、アタック感がいいから、
相性は良いけど、
小型な感じがわかるのと、若干音がかるくて、厚みないから
そこまで・・って感じかな。個人的には古いハードロックにはtannoyとかklipschとかの方が合うと思う。 >>668
アンプをパイオニアに代えたのはセパレートがめんどくさくなったからw
帰宅して気軽にすぐ聴く方はスイッチひとつのが楽だと思ったので。
気合いれて聴くときはOctaveのセパだけど。
PS AUDIOは骨太な音なのでtwenty21とはバランス取れてメタルにもよく合ってたよ
もう売っちゃったけど >>669
どういうつなぎ方しているかまでは書いていないですけど、
A-70DAはdacがあるのでアンプひとつで完結しますもんね。
ステレオ屋ではDAは酷評されていた感じですが、話を聴いていると、
>>658さんの言うように、
低音が軽めなのでデジアン+低音でちょうどいいかもしれないですね。
ホームシアターの方は相変わらずcm8とpioneerのLXですか? >>670
他のシステムはそれほど変わってないよ
いまはTwenty21をTwenty5.21に更新するか悶々と悩む日々 >>671
俺もtwenty5.21が良かったら、L550-AX2買ったら、
サブで買おうか迷っています。5.21が聴けるところないんですよね~。
なんとなく、twenty5になって暖色系の音が合うんじゃないと思っているので、
気になっているんですが。
音的にはどんぐらい変わっているんですかね?もう聴かれました?
基本的にはtwenty21と同じ? >>673
まだ聴いたことはないんだけどこのスレの感想を読む限り
25シリーズは全体的にだいぶウォームな感じのようで同じく期待している
発売当初よりだいぶ実売が値下がりしてるようだしね >>674
ほうほう。ではそのそのウォームさが
合わせたときにスピード感やキレ味に同影響するか、
ってところですなぁ。ありがとうございます。参考になりました。 Twenty5 23を試聴したことがある。805D3やPL100IIがニュートラルだとすれば、やや寒色系だと感じた。
といって、無機質ではなく、よくできたスピーカーだと思う。他に気に入ったスピーカーがあったので、買わなかったが、予算と置き場所さえあれば、今でもぜひほしい。 トゥエンティシリーズがジェットブラックだけ販売を続けている
2023を買おうかな youtubeで聴くと、軽いというかスカキンに感じるなぁ
実際は違うんでしょ >>681
うおおお、かっけーなこれ!
現行品のダイヤモンドブラックと勘違いしてたわ >>681
見た目でいうと、21、22が、情報量高くてカッコいいなあ。
twenty5は、銀色リングと、ダクトの縦仕切りがあってなお良い
しつらえは大人っぽく、ダクトの派手な遊びもありで楽しいね twenty5.21とtwenty5.22の違いを誰かわかりやすく教えてくれ
逸品のキヨちゃん以外のレポが読みたい 25シリーズ全機種試聴してきた。
プレーヤーアキュ、アンプソウルノート。
共通して、音色は若干寒色でざらつき有り、拡がり少なめ、定位は試聴じゃ判別不能。
トールボーイは低音が若干遅い。
が、あのサイズであんなに低音出るのは正直凄い。遅いの気にならない人にはいいかも。
2526は纏まり悪いし、2524と2523大して変わらないので、買うなら2523か。
ブックシェルフは100万クラスと比べると雜。
良く言うと、悪いソースも上手く鳴りそう。
英国産なのにアメリカンな印象。微細な音は出てこない。
2521は低音弱いので、買うなら2522か。
レゲエやR&B等の低音の量感が肝なジャンルをゆったり聴くには良いスピーカー。
スピード感や音色を大事にする人には不向き。
という所感だが、ユニオン1Fは何聴いても音悪いので、本当はもっと全体的に良いはず。
試聴会やイベントで聴いた方がいいと思う。
あるいはきちんとセッティングしてある店。 ユニオンの1階は音悪いからな
それにアンプは普通にアキュAB級でいいのに 低音が遅いってのは、部屋の要素とか、本当に低い領域はそもそもソースが遅い場合もとか、心理的な要素とかで鵜呑みにできない感もありつつ、レポートおつ
2522は今30万クラスで、その上で十分いいよね
買って、スタンド使えない環境だけど、キャビネットの上でうまく音出て素晴らしい
そのうちサブウーファーも足したいけどね 感もありつつじゃねえよ
ここまでカンを外した感想もないレベルなのに
せっかくのネタを殺す気かチミ ここのスタンドはイマイチっぽい印象があるんで、買うなら2523だな https://www.whathifi.com/pmc/twenty523/review
whathifiも、低音が遅いなんて一言も言ってないしな
ここで2523、壁から30cm離すだけで充分素晴らしいってあって、twenty5シリーズは比較的設置が楽なのかな?
狭い部屋、制約のある部屋には特に向いてんのかも
>>695
スタンドの印象って……? トランスミッションライン
長い音道に吸音材がぎっしり入っていて、ポートから音なんてほとんど出てない可能性が微レ存? >>697
低音以外を吸収してるから深めの低音しか出てないよ 低音しか出ない長い音道があるなら遅くなると考えるのが普通では 重いウーファーで空気を揺するより
余程「速い」低音が出るんだよ ここ意外どこも採用してないから
メリットと同じくらいデメリットもあるんだろう albedoもそうだな
ないわけじゃない
製造が大変で、図体の割にユニットが小さく
見栄え的に売りにくいんだろうな >>703
なんかセールス用の美文で読みにくいけど、Avalonのこれトランスミッションライン採用して、低域のフェーズエラーを防いでいるのだ、
と言っているね 遅い と思ったのは完全に先入観だろうな
まあオーディオは先入観も満足度を高める
俺は機器は重くなきゃ駄目という先入観から
ようやく脱したが、それを寂しくも感じている PMCのは吸音材ギュウギュウのアドバンスド(以下略)だから他とは違うんだろうし、
PMCがパテント持ってるものを他社はわざわざ金払ってまで真似せんのだろう 吸音材は基本なんじゃないかな、何がアドバンスなんだろう…
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Transmission_line_loudspeaker
ウィキペディアの英語版が充実してた、
A transmission line is used in loudspeaker design to reduce time, phase, and resonance related distortions, and in many designs to gain exceptional bass extension to the lower end of human hearing,
time、phase、resonanceのdistortionを減らすための技術だとか、
are less sensitive to positioning,
設置の許容度が高いとか
あと、
デメリットは製造に手間がかかって大量生産難しい、
構造が複雑で設計とチューニングに手間と試行錯誤が必要、
とか
書かれてる
長くて、専門用語多くて難しい…
ま、トランスミッションライン好きな人が書いているとは思うが、
低音が遅いなんて記述は無い、
むしろ速くするためにやるのだと 今日Twenty22の現物初めてみたけど、21よりふた回り以上デカイな
うちの狭い部屋にはとても置けないw TB2とほぼ一緒だからあれが基本なんだけどねw
DB1とか23がよりコンパクトなだけで PMCはエンクロージャーの種類が多くていいよね
オークとか特にめずらしい
でも変色しやすいのかなこれ まあ色薄い方が、日焼けとか経年変化は目立ちやすいだろうけど…わからぬ
22は、21より存在感大だよね、占有面積自体は大差ないけど、容積がね
しかし話題無いなあ… 事実上孤軍奮闘してた逸品館がゴリ押ししなくなったから soulnoteのおかげか前よりは取扱店が増えてる感あるけどね twenty5 22使ってるけど良いスピーカーだよ
自然な感じでリラックスできる音
機会があればぜひ聴いてみてほしい 夏あたりにはいま使ってる旧21を新21には買い替えたいところだなー。
いろいろ欲しい物があるので優先順位はフラフラしてるけど。 オーディオ向けのフラッグシップスピーカーを今週のミュンヘンオーディオショーで発表みたいだな
シルエットだと細身のトールボーイのようだが 形はカッコよくは無いなあ…
どっちにしろデカすぎて縁がないけどさ こっちには54,000ユーロとあるが。
https://www.phileweb.com/news/audio/201805/17/19751.html
てかPMCのフラグシップってFACTだったのか。SEシリーズだと思ってたわ 7,035,870円+代理店マージンで800万くらい? >>726
あ、ごめん、45,000はポンドだった >>714
以前こんな発言もしていた
「B&WとPMCの二強時代が当分続きそう」 nastとは考え方がディナの新コンフィデンスと一緒やねえ
いずれブックシェルフまで作るのかな?
しかし男は黙ってBB5? >>730
あのむき出しのツイーターとミッドだと、
ブックシェルフにしたときのエンクロージャーはどうなるんだ?って感じだなあ
むき出しをやめるだけかもしれんけど バスレフのスポンジを特別な形状にしちゃうと経年劣化が心配だなぁ。
今は、将来劣化して純正部品が無かったら最悪スポンジ詰めときゃいいだろと割り切れるけど、
そういうわけに行かないなら、いったいいつまでリペア部品を販売してくれるのか気になってくる。 PMCは1から部品を製造し直すみたいなこと
CSRの人が言っていたから割と大丈夫なんじゃない?
その部品の部品自体があるかにもよるけど。
俺のは去年、GB1のツイーターとウーファーについて聞いた時の話だけど。
ウレタンスポンジってあれ、スピーカーによって違うのか?
あと、所有していなくても転売目的じゃなければ、部品だけ先に売ってくれるよ。
気になるなら、それ含めて、一度メーカーに聞いてみるのもありかと。 >>736
そこら辺はわかっているというか、俺は別にどっちでもいい感じなんで・・。
俺が言っているのは開放口のやつの事なんだけど、
>>732の人が言っているのは、内部のことかそれのことなのか
どっちの事なんだろうね。
まぁ本人が聞いてわかればそれでいい話なんだけれど。
俺はウレタンスポンジが全部のスピーカーで同じなのかが気になる。
違ってたら、それだけ先に売っておいてもらおうかな。 >>729
芸大の大学院卒のミュージシャンで
オーディオ評論家でもある生形三郎くんが
B&W、PMC、TADが好きだってどっかに書いてた気がする そいつは一生売れないミュージシャンなんだろう、というのは垣間見えた 最近 オクでLb1 signature手に入れたけど
定位がハッキリしてベース ドラムボコボコで
本当にヘビメタ向きだね。
テリーボジオとデイブ ランバードのドラムが気持ちいい
今までで一番好きなスピーカー Lb1 signatureは十年ぐらい前にステレオ屋のリファレンスだったらしいからな。
俺も状態のいいgb1signatureを探しているんだが、中々見つからん。
(一年ぐらい前にhi-fi堂出ていたやつは状態悪かったし。オクや中古で出ていたら、多少高くても買うんだが。)
signatureシリーズはノーマル品に比べて、ドンシャリ傾向が強くなっているから、
ヘビメタ向きだよね。 ショップでDB1ゴールドを試聴しました。密度感があって好きな音だと思いました。6畳くらいの部屋でジャズを聴くのに使いたいです。アンプやDACはどんなのが合いそうでしょうか。滑らかな音を出したいです。どなたかアドバイスをお願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています