[ATL] PMCのスピーカー [made in the UK]
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https://www.whathifi.com/pmc/twenty523/review
whathifiも、低音が遅いなんて一言も言ってないしな
ここで2523、壁から30cm離すだけで充分素晴らしいってあって、twenty5シリーズは比較的設置が楽なのかな?
狭い部屋、制約のある部屋には特に向いてんのかも
>>695
スタンドの印象って……? トランスミッションライン
長い音道に吸音材がぎっしり入っていて、ポートから音なんてほとんど出てない可能性が微レ存? >>697
低音以外を吸収してるから深めの低音しか出てないよ 低音しか出ない長い音道があるなら遅くなると考えるのが普通では 重いウーファーで空気を揺するより
余程「速い」低音が出るんだよ ここ意外どこも採用してないから
メリットと同じくらいデメリットもあるんだろう albedoもそうだな
ないわけじゃない
製造が大変で、図体の割にユニットが小さく
見栄え的に売りにくいんだろうな >>703
なんかセールス用の美文で読みにくいけど、Avalonのこれトランスミッションライン採用して、低域のフェーズエラーを防いでいるのだ、
と言っているね 遅い と思ったのは完全に先入観だろうな
まあオーディオは先入観も満足度を高める
俺は機器は重くなきゃ駄目という先入観から
ようやく脱したが、それを寂しくも感じている PMCのは吸音材ギュウギュウのアドバンスド(以下略)だから他とは違うんだろうし、
PMCがパテント持ってるものを他社はわざわざ金払ってまで真似せんのだろう 吸音材は基本なんじゃないかな、何がアドバンスなんだろう…
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Transmission_line_loudspeaker
ウィキペディアの英語版が充実してた、
A transmission line is used in loudspeaker design to reduce time, phase, and resonance related distortions, and in many designs to gain exceptional bass extension to the lower end of human hearing,
time、phase、resonanceのdistortionを減らすための技術だとか、
are less sensitive to positioning,
設置の許容度が高いとか
あと、
デメリットは製造に手間がかかって大量生産難しい、
構造が複雑で設計とチューニングに手間と試行錯誤が必要、
とか
書かれてる
長くて、専門用語多くて難しい…
ま、トランスミッションライン好きな人が書いているとは思うが、
低音が遅いなんて記述は無い、
むしろ速くするためにやるのだと 今日Twenty22の現物初めてみたけど、21よりふた回り以上デカイな
うちの狭い部屋にはとても置けないw TB2とほぼ一緒だからあれが基本なんだけどねw
DB1とか23がよりコンパクトなだけで PMCはエンクロージャーの種類が多くていいよね
オークとか特にめずらしい
でも変色しやすいのかなこれ まあ色薄い方が、日焼けとか経年変化は目立ちやすいだろうけど…わからぬ
22は、21より存在感大だよね、占有面積自体は大差ないけど、容積がね
しかし話題無いなあ… 事実上孤軍奮闘してた逸品館がゴリ押ししなくなったから soulnoteのおかげか前よりは取扱店が増えてる感あるけどね twenty5 22使ってるけど良いスピーカーだよ
自然な感じでリラックスできる音
機会があればぜひ聴いてみてほしい 夏あたりにはいま使ってる旧21を新21には買い替えたいところだなー。
いろいろ欲しい物があるので優先順位はフラフラしてるけど。 オーディオ向けのフラッグシップスピーカーを今週のミュンヘンオーディオショーで発表みたいだな
シルエットだと細身のトールボーイのようだが 形はカッコよくは無いなあ…
どっちにしろデカすぎて縁がないけどさ こっちには54,000ユーロとあるが。
https://www.phileweb.com/news/audio/201805/17/19751.html
てかPMCのフラグシップってFACTだったのか。SEシリーズだと思ってたわ 7,035,870円+代理店マージンで800万くらい? >>726
あ、ごめん、45,000はポンドだった >>714
以前こんな発言もしていた
「B&WとPMCの二強時代が当分続きそう」 nastとは考え方がディナの新コンフィデンスと一緒やねえ
いずれブックシェルフまで作るのかな?
しかし男は黙ってBB5? >>730
あのむき出しのツイーターとミッドだと、
ブックシェルフにしたときのエンクロージャーはどうなるんだ?って感じだなあ
むき出しをやめるだけかもしれんけど バスレフのスポンジを特別な形状にしちゃうと経年劣化が心配だなぁ。
今は、将来劣化して純正部品が無かったら最悪スポンジ詰めときゃいいだろと割り切れるけど、
そういうわけに行かないなら、いったいいつまでリペア部品を販売してくれるのか気になってくる。 PMCは1から部品を製造し直すみたいなこと
CSRの人が言っていたから割と大丈夫なんじゃない?
その部品の部品自体があるかにもよるけど。
俺のは去年、GB1のツイーターとウーファーについて聞いた時の話だけど。
ウレタンスポンジってあれ、スピーカーによって違うのか?
あと、所有していなくても転売目的じゃなければ、部品だけ先に売ってくれるよ。
気になるなら、それ含めて、一度メーカーに聞いてみるのもありかと。 >>736
そこら辺はわかっているというか、俺は別にどっちでもいい感じなんで・・。
俺が言っているのは開放口のやつの事なんだけど、
>>732の人が言っているのは、内部のことかそれのことなのか
どっちの事なんだろうね。
まぁ本人が聞いてわかればそれでいい話なんだけれど。
俺はウレタンスポンジが全部のスピーカーで同じなのかが気になる。
違ってたら、それだけ先に売っておいてもらおうかな。 >>729
芸大の大学院卒のミュージシャンで
オーディオ評論家でもある生形三郎くんが
B&W、PMC、TADが好きだってどっかに書いてた気がする そいつは一生売れないミュージシャンなんだろう、というのは垣間見えた 最近 オクでLb1 signature手に入れたけど
定位がハッキリしてベース ドラムボコボコで
本当にヘビメタ向きだね。
テリーボジオとデイブ ランバードのドラムが気持ちいい
今までで一番好きなスピーカー Lb1 signatureは十年ぐらい前にステレオ屋のリファレンスだったらしいからな。
俺も状態のいいgb1signatureを探しているんだが、中々見つからん。
(一年ぐらい前にhi-fi堂出ていたやつは状態悪かったし。オクや中古で出ていたら、多少高くても買うんだが。)
signatureシリーズはノーマル品に比べて、ドンシャリ傾向が強くなっているから、
ヘビメタ向きだよね。 ショップでDB1ゴールドを試聴しました。密度感があって好きな音だと思いました。6畳くらいの部屋でジャズを聴くのに使いたいです。アンプやDACはどんなのが合いそうでしょうか。滑らかな音を出したいです。どなたかアドバイスをお願いします。 Seasのソフトドームじゃなく Vifaの旧ソフトドームなのな。
Vifaのが音良いけどね >>743
身も蓋もない言い方しちゃうけど、ショップで試聴できるなら
そのまま店員に同じこと訊いた方が、緻密なコミュニケーションの下で、
実践的に音の違いを確認できて話が早いのではないだろうか
んで、ここでその結果を報告する、と 試聴した後で気になり、欲しくなり始めたんです。遠方から出かけての試聴で、再度ショップに行くのもなかなか大変なので。ここでもアドバイスを頂ければと思いました。 twenty5.22に、
soulnote a-0 ってどうなのだろう。パワー不足?
部屋は10畳くらいなんだけど CSRに問い合わせたらいいんじゃない?
てか取扱が一緒なので、 店で両方同時に貸してくれると思う。
(日付は自分で合わせる必要があるけれど。) 初心者なもんで、なんか腰が重いのと、セールストークでない知見を得られればと……
借りるのは、初心者には気が重いんだよね、返すのとかめんどくさいという。
ま、でも、面倒なことこなさないと、知恵は得られんよなとは思いつつ。 それならどっちかっていうとSOULNOTEスレで訊いた方が回答は多いかもね
このスレでSOULNOTE使ってる人は決して多くはないだろうし
ちなみにPMCは鳴らしにくいスピーカーというわけでもないのでパワー不足とかは特に感じにくいと思うよ >>743
予算書きなよ
DACはPS Audio製をすすめとく
アンプ選びは慎重にした方がいい
個人的にPMCのスピーカーはアンプの性格がモロに出ると思っているので
ヘタなアンプ選ぶと音がべったりとスピーカーに貼り付いたような音になる
Nmodeはあまり合わなかった
ATOLLは全然合わなかったな
NuPrimeあたりは合いそうなんだがどうだろうね
ロック、ジャズ向きと言われるPMCだけど
アンプは経験上音像型より音場型の方が合ったよ
とりあえずPMCのスピーカーはアンプで性格変わるから
ショップで良かったと感じたのならその時繋がってたアンプを電話ででも聞いた方が早いと思うよ >>751
ありがとう、
向こうで聞いてみます。
twenty5.22が欲しい!と決まってて
アンプはa-0の他は、
nuprimeのida8、sta9、sta6とか、
いっそyamahaのwxa-50とか、
気になります。
今のところ、見た目、巨大なのは苦手という… >>752
743です
以前、TB2iを所有したことがあり、懐かしく思ってDB1ゴールドを視聴したら
欲しくなってしまいました。
ショップではNmodeの小さなアンプで鳴らしていました。
アンプは新しく買うのであれば10万くらいかなあと思っています。
サブシステムとして考えているので、あんまりお金はかけられないです。
パイオニアのA-A9、コニシスのTyr1213/1214 を所有していますので、
これでいい感じに鳴らないかなあ、とは思っています。
DACはPS AUDIOは大きい筐体のモデルなら聴いたことがあります。
NuWaveとかよさそうですね soulnoteは合いそうだがね
俺はnuprime だけど
最高だよ 昔、DB1+にSoulNote sa1.0を合わせて、
ニアフィールドでハードロックを聴いていた。 女性ボーカル聴くのに艶がほしいなとハーベスに浮気したら、
小型のは艶がなくて(Compact 7ES-3じゃないとハーベスの良さが出ないと思う)、
ハードロックも音が前に飛ばないからつまんなくなって、両方売りました。 どっかの在庫処分なのか、アフロオーディオに未開封のTB2が16個も入っててワロタ >>764
新品だと20万強
でも去年あたりにキャンペーン価格で18万くらいになってた
そこからさらに安いからお買い得なのでは? 知り合いのところで2523聴かせてもらった
アンプはHegel
音がにじんだり膨らんだりしないので
チェロ+ピアノみたいな室内楽では
弦楽器の長い単音の細かい変化がよく分る
余計な色付けのない音が好きなので
いいスピーカーだと思った
上に低音が出ると書いてあったけど
全然そうは思わなかった
サイズ相応だと思う オーディオユニオンにPMCの展示処分がいろいろ出てるね 安いと思ったら新品でそれ以上か同等に安く売ってた
5シリーズも安定の値崩れしてるな 展示品欲しいけどウォルナットだな
いまウォルナットの旧21使ってて見飽きたので気分転換にアマローネが欲しいよ 知人宅でPMA-SX1との組み合わせで2523を聴いたけど、
デノンのおかげかスケール感が凄かった。クラシックの再生にかなり驚かされた。 デノンとPMCでクラシック・・・。交響曲なら有りか 2523だけど低音も締まってて低いところまでよく出るな。
低いところまでちゃんと音階(?)として聞こえるし。
>>766 のときは,まだエージングが足りなかったようだ。 >>773
ピアノもとてもいいよ。
解像度がいいから,録音がいいと,ペダルによる響きの変化とか,よく分って楽しい。 逸品館にレビューがあるね
https://www.ippinkan.com/pmc_twenty.htm
5-23の低音が不満なら
サブウーファーのいいやつを足すのもありじゃないかな 低音以外は似ているぽいから、自分の許容範囲内か聴いて決めるしかない
大富豪でない限りどこかで妥協するしかなく、妥協点をどこに置くかじゃないの 2523ユーザーの声を聞いてみたいね。
フルオケはどうなんだ?と。 23じゃないけど、同じぐらいの大きさgb1で6畳間一人暮らしだと音の広がりとか
部屋中にちょうど満たされる感じで、フルオケとかもちょうどいいよ。
部屋の大きさにもよるかと。 >>783
コントラバスとか低音が落ちてるのが気になるかどうかは
聴く人次第だと思う
2523の大きさだと
オケにかぎらず
ピアノの低音の下の方は
ほんとの響きは出ないよ >>783
弦の響きに魅力がないかな
クラシックには今一 2323では無いが、pmcは弦の響きも正確で良いよ
冷静な系列の音だから、明るいとか盛大とかが好きな人には合わないんだろう
五嶋みどりなんか合うと思う >>787
正確で良い,というのはよくわかるけど
2523は,クラシックを楽しむにはもの足りない
2523ユーザーです。 オーディオユニオンの展示品2523、悩んでるうちになくなってしもうたorz PMCのOB1を最近中古で購入したのですが、
合わせる予定だったアンプより別室で使っているアンプのほうが
相性が良いので2台目を買うかどうか悩んでいます。
古めのスピーカーで他のアンプとの相性とかがわからないのですが、皆さんこのスピーカーに合わせるおすすめのアンプとか
合わせていた、あるいは合わせているアンプってありますか?
参考までにお伺いしたいです。 ありがとうございます。
やっぱりユーザーの方はセンスが良いですね。
このスピーカーの素性が知りたいので、まだ
あればよろしくお願い致します。 ありがとうございます。
時間が空いていたので遅れてすみません。
このクラスになると
やっぱりセパが多いんですかね。
個人的な感想では、下のGB1やFB1に比べ、
若干音が無機質で平坦なので
組み合わせが、若干難し目な気がしています。
一応スピーカーブック2010のOb1iのレビューを参考にして、
スパイク、オーディオボード、バイワイヤ辺りはしているんですが、
オススメのケーブル類の使いこなしってあったりしますでしょうか。
端子類とか素材とか太さとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています