【最重要】オーディオは能率が全て【基本中の基本】
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スピーカーの能率
■能率の低いスピーカーは鈍感でボロいものしかありませんから、騙されてはなりません。
■80db台の低能率の「ボロい」スピーカーなどに数十万円も支払っていてはなりません!
■高能率スピーカーはレンジが狭いなどというデタラメがあちこちに書き込まれています(要注意!)。
ttp://www.procable.jp/setting/03.html >>250
禿同。
昔の高能率はかまぼこ特性だね、もういらね。
今の高能率、特性フラットは値段が高い。
低能率でも特性フラットだと良い音がするし、そのほうが安上がり。 高能率の方が、出てくる音の情報量が、圧倒的に多いだろ
周波数レンジやダイナミックレンジでは、昔のSPは敵わないけどね。
個人的には、80hz以下と20khz以上は要らない。
あと小音量時に音楽全体を楽しめる面では、CD並みのダイナミックレンジは要らないと思ってる。
現在のSPも良いモノは良いけど、せめて感度95dbは欲しいな。 音が良いのは高能率
ずっと0dBに張り付いているような音源ならダイナミックレンジなど要らん
そもそもうるさい
低能率で十分 ジャズ喫茶ベイシーの音の秘密〜ハイレゾ時代のスピーカー選び
http://souzouno-yakata.com/2015/10/20/13697/
ベイシーの能率は100dBオーバー、とするとアンプは数ワットでいいはず
どんなアンプ使ってるんだろうね ジャズ喫茶ベイシーの音の秘密〜ハイレゾ時代のスピーカー選び
http://souzouno-yakata.com/2015/10/20/13697/
>市販されているスピーカーの能率は昔から基本的に90dB前後であり、
>ほとんどの人が能率の低いスピーカーしか聴いたことがない。
コンサートやライブハウスへ行った事のある人なら
100dB以上のスピーカーでを聴いたことになりますねw
例えば
SKE48劇場
http://proaudiosales.hibino.co.jp/case/2402.html
JBL VT4886 感度101dB、最大音圧136dB SPL
http://proaudiosales.hibino.co.jp/jblpro/303.html
まあ、今の時代のアンプは、デジタル素子で、低発熱で軽量コンパクトな筐体でハイパワーが出せますので
能率は、あまり気にしなくても構わないかと
能率よりも、低インピーダンスのほうが問題かと
コンサート用SRパワーアンプ
AMCRON MA-12000i
http://proaudiosales.hibino.co.jp/amcron/16.html
ブリッジモノ 8,000W(8Ω)
質量 12.7Kg
デリカシーのある音でしょうから家庭用としても使えると思います
自室で、AMCRON XLS1000使用してますので、同メーカーなら似たような音質であろうかと 業務用スピーカーは音悪いよw
プロに求められるのは確実な出力(音量)と耐久性や信頼性だから
音質ではないw 物によるとしか言えません。
劇場用もモニターも業務用ですから。 煽るわけではありませんが、
>バランス端子の方が一般的に音はいい
>理由はやはりプラグの出来が良いから
という認識をお持ちのようですが、上と同等程度の認識で
>業務用スピーカーは音悪いよw
>プロに求められるのは…音質ではないw
などと言われるのも如何なものかと思い、業務用のくくりも色々ですが、と書かせて頂きました。
申し訳御座いません。 モニターもモニターする事が目的なので「気持ちよく音楽を楽しむ」為のものではない
まぁ、貧乏人はまともな鑑賞用機器を使った事ないから分からないんだろうけど モニターに使用出来ないSPがお好きなのはご趣味ですのでどうぞ御自由に。
お買い求めの際は、エンクロージャーに「もにたーよう」と書いていませんので、お気を付け下さい。 昔の高能率のやつは、大型が許される環境の人しか使えないが、小型ではやはり貧乏くさい音しか出ないので、部屋を20畳以上にするのが基本。 >>260
うへー、70年代のオールJBLかぁ
まあ変える必要もないのかもね。 アビーロードスタジオにあるB&W802の数、52本w >>269
あの爆音で375 075は新品から使い続けているらしい
ウーハーは何回か破壊している 何十個というスピーカーを取っ替え引っ替えやってきて、数々のスピーカーの音の思い出あるけど、能率の低いスピーカーは概して音が死んでいた 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、うちはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けに差がでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
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東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、緒繧ヘ発電所からbTKm地点での涛チ徴。
そb黷謔闔ゥ宅〜発涛d所間の距離が鋳キいと上記特徴={マイルドの味封tけ
短いbニ上記特徴+刺血ンIな味付けが演チわるよ。
・原子力 劣化ウランの重量感と、どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち、好みが分かれる。
・火力 ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に、コークスの軽量感が少々ブレンドされ一般的な感覚。
・水力 力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる。水滴の煌き。マニアックな味わい。
・風力 通常は、そよ風の清涼感だが音量を上げるほどに破壊力を増していく、ダイナミックレンジの広さが魅力。
・太陽電池 金属的な反響を感じる全体的に硬い音。高域では鏡のような反射が魅力となる。
・高速増殖炉 プルトニュームが放つ毒々しいまでの緊迫感と、膨大な爆発力を秘めた危険な輝き。
・核融合炉 照りつける太陽のような焦燥感、一部のマニアにしか体験できない稀有なる響き。
・潮力 押し寄せる波のような低域の存在感が際立つが、赤潮や廃水のような雑味が欠点。
・地熱 大地に抱かれるような温かみのあるまろやかな味わい、だが、一瞬の盛上がりが火山の噴火のように力強い。 【最重要】オーディオは能率が全て【基本中の基本】スレの皆様にお知らせ致します。
現在「ピュアオーディオ自治スレ 2」にて、BBS_SLIP_VIPQ2=2(ワッチョイ)の導入に対する意見を募っています。
導入に賛成される方も反対される方もご協力をお願い致します。
「ピュアオーディオ自治スレ 2」URL: http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1457413031/ 高能率で100Hzから300Hz位まではホーンをかけたい。 100%電気信号を音波に変えなければならない命題があるからのう
低能率が理想のスピーカーとはならない 低能率は軽トラに荷物積んで坂のぼるようなもの、許せるならスポーツカーのほうが良いに決まってる。 >>282
スポーツカーが坂登るのに向いてるとは思えんが アルテックだってナローレンジだろ
ジャズしか聴けねえよ (パッシブネットワーク外せば良いんじゃないですかね?) (何の為にボリューム付のパワーアンプ売ってるんだろう?訳がわからないよ?) ハイパワーのアンプなのに2時くらい迄ヴォリューム廻さないとマトモな音量にならないSPなんて
ゴミでしかないよ。 低能率はDレンジが狭い
スピーカーでアナログコンプかけてるようなもの 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデとアコリバが悪いのれーす!ウッ!
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜
_;川川 ダッラ〜 .
/::: 川川 __/〜 .
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被害者続出の自演ステマ詐欺企業オヤイデ電気による自己満足ステマ 800D3の低音を聴くまでは俺も高能率スピーカー命だった 巷に高能率スピーカーがあまりないということは、
音が悪いってことなんじゃないの。 音は良いよ、ただ小型に出来ない、低音が出ない
小型スピーカーが主流なんで人気が無く
人気がないから製品も少ない
>>301はあっさり書いてるけど、なかなかに面倒な話なのだ スピーカーは電気音響変換器だから能率が重要なのは言うまでもない。リアリティが違うでしょう。 90dB/wは普通
現代なら96dB/w超えた辺りからが高能率スピーカー >>305
公称インピーダンス8Ω(最低3.0Ω)というスペック詐欺だからな こういうものはきりのいい値にしないといけないことは池沼でなければわかる。
上の方にあるように2π空間で1%の能率は92dB SPL@1Wだ。
とりあえず92dB SPL@1W未満は低能率スピーカーといってよいだろう。 能率の高い、インピーダンスの高いスピーカーは(ハイ・インピーダンス接続用は除く)
製作するのにコストが掛かる。最近は低能率の小型ブックシェルフ、大型でも低抵抗なものに
利益宣伝費を上乗せして価格設定はなぜか高価になっている。
スピーカーのインピーダンスが低いということは(車載用を除く)
ボイスコイルの巻き数が少ない、短かいなどの理由による。 能率が高けりゃいいわけじゃないが高いほうが機械としてえらい
2.83vで1mなんぼ
しかし周波数でインピーダンスは変わるので音のでかさも変わる
インピーダンスも平坦で周波数も平たんでそのうえで能率が高い
そして信号の立ち上がりと立下りが早い 妙な音が乗らない
こうじゃなきゃいけない
こういうのはアンプがぼろくても平然といい音が出る >>1
大半が「タンノイ」と「JBL」だから安心して! エボラ出血熱流行、コンゴ民主共和国の都市部に広がる
http://www.bbc.com/japanese/44150249
アルニコの成分の半分はコバルト
全世界のコバルトの53%を産出するのがコンゴ民主共和国
既にコバルト価格は暴騰 ここにいるバカどもは低燃費車は瞬発力があるとか本気で信じているからな。 効能率スピーカーを使うなら、ゲインが低く出力の小さいアンプを選ばないと
いけないでしょう。いまどき、そういうアンプって滅多にないと思うが。 高能率のスピーカーは音はいいんだが、f特をフラットにするのが難しい
f特がフラットでないと、ミュージシャンが出した本来の音色とは違った音色で聞くことになる(周波数スペクトラルが違ってくるので)
それはいくら聞いてて気持ちよくてもマズイんでね?
ということで、現在はすっかり能率の低いスピーカーが主流に 高能率ってどれくらいの事を言うの?90dBぐらい?
低能率ってどれくらいの事を言うの?86dBぐらい? >>319
じゃあ、デジタル領域でフラットになるよう補正したら最強? 電力P(W),電圧E(V),電流I(A),インピーダンスR(Ω),ゲインG(dB),
ライン出力電圧E1=2.0(Vrms),アンプ出力電圧E2(Vrms)とする.
E=IR,P=IEより,E=(P*R)^0.5…a
G=20*log(E2/E1)…b
6Wのアンプにインピーダンス4Ωのスピーカーを接続した場合
aより,E=(6*4)^0.5=4.90(V)
bより,G=20*log(4.90/2.0)=7.8(dB)
6Wのアンプにインピーダンス8Ωのスピーカーを接続した場合
aより,E=(6*8)^0.5=6.93(V)
bより,G=20*log(6.93/2.0)=10.8(dB)
1Wのアンプにインピーダンス4Ωのスピーカーを接続した場合
aより,E=(1*4)^0.5=2(V)
bより,G=20*log(2.0/2.0)=0.0(dB)
1Wのアンプにインピーダンス8Ωのスピーカーを接続した場合
aより,E=(1*8)^0.5=2.83(V)
bより,G=20*log(2.83/2.0)=3.0(dB)
エルサウンドスレより転載
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スピーカーから90dBの大音量を出せる環境にいる人は稀でしょう。8Ω 90dB/m(1W)の能率の
スピーカーから、例えば最大90dBの音量を出すとしたら、アンプのゲインは、3dBしかいらない。
まぁ、ピークが90dBで平均の音量とか、録音レベルの低いソースを考慮して、ゲインを+6dB程度と
見積もっても必要なゲインは9dB。6Wのアンプで十分。これなら、超小型、軽量のアンプや、
小出力の真空管アンプでも十分使える。 マグネットの種類によっては高能率だと一回の接触アクシデントで減磁しますよ 昔は96超えないと高能率とは言えなかったけど今は90でも高能率だよなぁ
SCM10ってスピーカー使ってたときはたいした音量でもないのにメーターが100w超えてて笑たなぁ その100Wのエネルギーはどこにいっちゃうの?
ボイスコイルで消費されるとか?
発熱は?
エントロピーの法則的にどうなってるのか説明してよ! もちろんボイスコイルで消費されてるだろうけどあとはネットワークに強烈な抵抗入れてむりくりフラットな特性作ってたんじゃあないかね
ボーズみたく豆電球が中でピカピカ光ってたりしてね 上の方に書いたように1%の能率は2π空間で92dB(4π空間なら89dB)。
つまり出力音圧レベルが92dBだろうが82dBだろうが、入力信号のエネルギーのほとんどは熱に変わってしまうので、スピーカーに100W入れればスピーカーからほぼ100Wの熱が出る。 能率100dB以上のスピーカーで特に音が良いという物を
10機種挙げるとしたら何? >カーテンしてブラインドで視聴すると、オーディオ評論家の多数決で
>中華デジアン(と同じチップの国産品、電源はかなり良い)がアキュの中級機より評価良かった
>実例がある。それ以降、そう言う実験は業界として禁止になっているね。
ソースURLを示してほしいぞ! >>333
お決まりのアルテック604系、JBLの130系しかないだろう事実上
あとはドライバーかホーンツィーターになってしまう >>339
売れない→値上げ→もっと売れない→もっと値上げ→以下∞
ケソリックに限らずオーディオ業界全部がこうでしょ 4インチホーンドライバーに適応するホーンを付ければ
110㏈/w/m以上だから、そこら辺のSPの2桁以上の能率だよ
但し400Hz程度から上だが十分にその魅力は味わえる アバンギャルドを聴くと、とても音が悪く聴く気にならない。
ひずみ特性を見ると他より一ケタほど悪いので妙に納得。
能率がいいと細かい音も良く聞こえは、全くの間違いだと思う。
歪率が悪いということはリニアリティに問題があるということで、
そんなので細かい音を気にしても意味が無い。 能率高いWEのホーンシステム聞いたことあるけど煩いだけで全くリラックスできなかった経験ならある
ビンテージ信仰が通用するのは受動部品に限っては言えるけど、スピーカーに関しては能率高けりゃいいってものじゃない >>347
映画館とかで鳴らすヤツかね
そりゃ無理だわね
普通の家庭で鳴らすんだったらアルテック620Aくらいが限界と思う
知り合いが620Aを俺の作った845シングルで鳴らしてくれてるけどなまら良い音だわ 低能率スピーカーは微小信号に応答出来ないから細かいニュアンスが消されてしまう。 >>350
例えば、10W入れると最大出る高能率スピーカー、0.001mWの微小信号が出せるとする
1000W入れないと同じ音が出せない低能率スピーカー、0.1mWの微小信号は出せるでしょ
とすると同じなんだが、高能率スピーカーはもっともっと微小な信号が出せるのかもね
0.001mWって、16Ωのスピーカーだと4mVになるわけだけど、もっともっと低い電圧でも音になるのかな?
誰か実験してほすい 1mVとか0.1mVとかになると残留ノイズと同じレベルになってくる。 高能率スピーカーと同じダンパーと同じエッジならば低能率スピーカーも同じように動くな
とすると低能率スピーカーでも0.001mWの音が出せることになる
そうなると、低能率スピーカーのほうがダイナミックレンジが広いことになる
ありゃ、350の主張と逆になっちゃった、低能率スピーカーのほうが細かいニュアンスが出せる?? 高能率スピーカーは微小信号に応答出来きても少しの入力で底つきしてしまうのでダイナミックレンジが取れない。
ちょっとの入力で大きな音が出るので、すごいと思ってしまうだけ。
低能率スピーカーは微小信号にも応答出来るし、大入力でも底つきしないので、ダイナミックレンジが取れる。
大入力入れないと大きな音が出ないので、ダメと思ってしまうだけ。
本当は細かいニュアンスも大きな音も広範囲に出せるので、低能率スピーカーのほうが良いんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています