プリアンプって必要なくね?
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音源がデジタルを大勢を占め、さすがに必要性は消失したな
デジタル領域で微妙も大胆も何でも調整できる時代なのさ NuForce AVP-18
フルカスタマイズ機能を搭載、ハイエンド・オールデジタルプリアンプ・プロセッサ
・ フロント、センター、サラウンド、そしてリアスピーカーの個々の調整に対応した4段階の低域設定
・ 1チャンネルにつき11項目のプログラミング可能かつ完全にパラメータ化されたイコライザー
・ スピーカークロスオーバーポイント、スロープ、そしてアラインメントタイプの調整
・ フロントバイアンプのためのスロープが選択可能なデジタルクロスオーバーフィルター
・ フロントチャンネルのバイアンプ調整機能
http://www.nuforce.jp/hometheater/products/avp18.html >>5
あんたの耳は、USB端子なんかついてんのか? パワーアンプのボリューム上げたいからゲイン下げるプリアンプが欲しいね。
12時の位置がプラマイ0dbとか。
あと、個々の入力毎にゲインの調節ができたらいいと思う。 それ解像度下げるだけ
ギターでしか使えない技術だな >>11
その解像度とは数字は幾らですか? 又単位は何ですか? 受け渡しのインピーダンスの整合性のメリットはデカイけど
接点と回路が増えるのが精神衛生上よろしくないのもありますわな。 パワード使い始めたんでパワーアンプが不要になりました アナログレコード聴くには必需品です。
デジタル音源などDACにボリュームでも付けときゃ十分。 ブリメインで十分。セパレートは商売上の都合。それに乗らされた消費者は不幸。 そうかねえ・・・俺はプリ推奨派。
ボリューム付きのDA/Cアンテロープ・ゾディアックゴールドを使ってるが、
ナグラのプリを通してパワーに入れてるよ。
単純にその方がいい音なんだよね。
解像度は若干落ちる気もするんだけど、まあ、ほとんど解んないレベル。
だけど低域の伸びとか広域の美しさはプリがあると無いとじゃ段違い。
要するに、音楽性が高まる感じ。
色づけって言っちゃえばそれまでだが、それ言い出すとホールの音とオーディオの音は全く違うしな。
プリは原音再生機ではなく、オーディオとしていい音を出す道具。
それがプリの価値なんじゃないかな。 劣化を認めた上で音の変化を良しとする例は当然あってもいいよ。
低域の伸びとかにに差が有るならDACの送りのインピーダンスと
パワーアンプの入力インピーダンスにミスマッチが有るか、DACの
ボリュームがナグラの物より劣化が著しいんだろうね。
絞るとハイ落ちとか情報量欠落するボリュームっていっぱい有るから。 実際聞いて感動する音になっていても「劣化」なんだろうかね
だいたい、多くのオーディオの高級機は様々な回路を駆使して
いい音になるように「調整」している
そういう調整を劣化という人は、オーディオに何を求めているのか
どんな音に感動する人なのか聞いてみたいね どんな音に感動って言われたらソースに入ってる気配のような物まで
スポイルする事無く、気持ちの悪いくらいのリアル感を持って再生された
音に触れた時でしょうね。
演奏者、アーティストの存在、気合までが感じ取れた時でしょうね。
人の声なら口の中の唾の音とか声の途切れる瞬間の声帯の震えまで
聴こえた時でしょうね。
上手い歌手っていうのは声の止め方が上手い。
いい音を出す道具とか言ってるうちは餓鬼のお遊びです。
いい音はソースに入ってるんです。
それがどれだけ再現出来るかがオーディオの価値。 >>23
それがソースに入ってる保証はないんだがね
録音にしてもライブならマイクだけでなくホールや演奏者などの配置、
もちろん録音フォーマットやマイク以外の機材によっても変わるし
その後の編集作業でも変わる
Jポップならボーカル以外は殆ど作った音だから機材の音色がそのまま反映される
ボーカルもいろいろ脚色しているだろうし
「スポイル」しなければいい音になるとか意味不明
それが自分好みの音かどうかは別問題
あんたの言ってる事から想像できるのはまともな機材を使った事がないということ >>23
俺の経験則だと、
そこまでリアルな音を求めなら、拘るべきは機材ではなく部屋だろうね。
もともと、収録ってのは非日常の空間で行われるから
録音自体が非日常な音なんだよ。
それを普通のリビングで再生して同じ者が出来る訳が無い。
もし、出来たとすればそれは、
原音再生したのではなく危機が「それっぽく」作った音だという事。 俺はクラ派なので、サントリーホールと新国はしょっちゅう行く。
で、実のところ、解像度だとかS/Nなんて現実じゃあり得ない。
どの席で聞いても音は全部ごっちゃだし、トゥッティなんてもう、ただの音の氾濫になる。
それを解ってない人ほど、分離が良くないね〜とか、原音再生とか口にする傾向がある。
もうね、ほんとにリアルにしたいなら機器の性能はこれ以上いらないのよ。
むしろ現代機はどれもオーバースペックで、作られた音。
だから俺はそう割り切って、コンサートは雰囲気と音の波を体で楽しむ。
オーディオはオーディオの音を耳で楽しむ。 ホールだと、絶対に反響ノイズってのがあるんだよ。
もわ〜んだったりキンキンだったり、ホールや席の位置で全く違う。
隣の席に移動しただけで弦楽器が異様に奇麗に聞こえたりね。
でもそれが普通で、それが原音。
市販されてる音源は、全部それを編集で取っちゃってる。 >>25
人にまともな機材を使った事がないという前に自分が無いんだって
気づけないのが愚かしい。 >>25
入ってるよ。
あんたが再現出来る装置聴いた事が無いだけだって。 >>26
◎ソース(音源)>SPS>>部屋>>>その他の機材
拘るべきは、大元のソース&SPSだと思います。
以下は、それを具現化したものの証拠動画ですが
(主観比較検討した結果、プリ無しを採用)
http://youtu.be/OwYx9lq4Dm0
http://youtu.be/Ht6z8CgqDSM
>>33
入っていないもののほうが多過ぎる現実。
今は、それを探すのがライフワークです。 >>34
ラジカセのような音。ハイエンドから遠く離れた音。
井の中の蛙大海を知らず。
すぐにでも井戸から出て辺りを見渡したほうがいい。 >>35
あ〜あ、これだもんな、オーディオも廃れる訳だ。
君の言う処の「ハイエンド」が知りたいもんだ
ラジカセしか聴いて無い君には無理か?
負け犬・・止めとこ(笑)
ほい、さっきアップしたばかり
http://youtu.be/YATxzcfS0nY
あっそれから、もう一つ
本来の音は、you tubeの比じゃないからね。
まあ、アップすりゃ解ることだが・・ 音が変わるようなものは全部ゴミ
アンプ以降、スピーカーケーブルと音響設置だけで音を決めれる
逆に言えば音響的ロスは果てしなく甚大 プリアンプは必要だよ!!! レコードの人には(´・∀・`)
あと、マルチアンプの人
それ以外はいらねwww プリ・メインが大きくなって分けただけ
糞重たいメインは下に置いた方がいい
分けたら何故いけないの? そしてLRも分離して独立電源とすべきだ。
LRが同一平面に有ればクロストーク(漏話)生ずる可能性が有る。
電源を共有すれば其処にはクロストークの生ずる可能性が有る。
可能性の有る物を同居させる何ておかしな事だ。
レコードのRIAAEQはMAX1Vp-pだからプリアンプは不要ですよ。
SW&VR BOX で十分ですよ。 んなのセレクタとボリュームだけで良いだろ
え、レコード?
別途イコライザ足せばいいじゃんそんなのw しょぼいプリなら無用
素晴らしいプリならシステム全体を支配する エルサウンドにボリュームだけの製品があるんだが、どう使うだろう?
プリとパワーの間?CDPとアンプの間? 「エルサウンドの考え方」ってとこ読めば分かるはず。
再生装置とパワーアンプの間につけて
プリの色付けや音の劣化と質の悪い可変抵抗を排除するためにある はず。
ライン出力レベルを引き上げるために必要ならプリもあり。
気分良ければプリ入れたっていいんじゃない?否定はしない。
あたしゃ今どきプリなんて使いたくもないけど。 >>18
自分の耳を信じる、経験豊富な本物。
>>23
方向は間違っていない。
が、アプローチに問題があるようですね。
もっと経験を積みましょう。
あとはすべて論外。 >>51
反論出来ないのなら黙っていましょう。
自己の価値を下げるだけです。 プリが必要ないって金がかからなくて幸せな耳をお持ちですね
音はプリで決まる、パワアンプは直結は鮮度は高いかもしれんがすっきりした無機質な音でしょ
音の艶や広がり、暖かみ、音楽性等は得られにくいですよ 下手に上位機種のプリメインにグレードアップするよりは単独プリ買ってプリメインからプリアウトにつないだほうがいいね パワーアンプのゲイン落とす改造をしてからじゃないかなあ と言うか
プリ使わない人ってパワーアンプ自作するでしょう セレクトSWVRBOXを音源(CDP・RIAAEQ)とパワーアンプの間に入れればOKさ。 >>57
そりゃ凄い
いつだってフルパワー全開だねw 普通にプリメインでいいんじゃねえの
プリアンプの存在意義がわからん 907NRAの「パワーアンプダイレクト」に
CDPをつないでる俺は勝ち組 >>65
それは907NRAのプリ部が糞なだけ
一度、プレーヤーと907の間にまともなプリ入れてみたら分る 昨今では プリアンプ = 入力切替+DAC+ボリューム ですよ
CDは時代遅れでPCやNETからの接続が基本になりつつあるので
そういう意味では、今後はプリアンプ?は必要とされますな
古い意味でのプリアンプなんざ、ただの固定イコライザーですからww
まww必要と思ってる人はいいんじゃないのかなww
固定イコライザーに100万円www どうぞどうぞww
>>54
それは元々の音に何かを付け足してるんでしょうね。
音自体は無機質で粒建ちが良く透明感の有る物です。
音そのものに暖かみも音楽性も有りません、
生演奏では音が存在するだけです。 私もKlimax DSMにsoloなので、プリ使ってません。
オクターブのプリには興味あるんですが。 >>68→ 生演奏では音が存在するだけです
ところがドッコイ、CDも捨てたもんじゃない(プリなし)
http://youtu.be/s753B9dnfRY >>71
しょせん固定イコライザーにすぎんのだから
好みの問題だな >>70
典型的なフォスの音...自作派はこのような音が多かったですね。
プリが要る要らんよりどのようなスピーカーを選ぶかがまず大切。 現実的にソース切り替えとボリュームは必要
昔はプリアンプはレコード用のイコライザーアンプとしての意味あいが強かったが
CDメインになってから、単純にソース切り替えとボリュームの機能の為に
必要な機器となった
回路を減らせば音が良くなるとかそんなことはないから >>73→どのようなスピーカーを選ぶかがまず大切。
私の実証したことを文章に変換するって、何か意味あるの? プリアンポは必要御座居ませぬが
プリプリアンポは無くては成りませぬ。 デジチャンだとフルビット使い切る目的で、帯域分割後に4連とか6連の音量調整機構が要るね。 CDは、どーせ16bitを24bitにふやかしてるんだから、デジタルボリュームで十分 今のプリアンプって呼ばれてるものって、
意味的にはアンプじゃなくてオーディオコントローラー
セレクター&トーンコントロール&アッテネータ―
だから。
従来のプリアンプ的な物はDACやプレーヤーの出力回路が賄ってる。 普通はお金のかからない方法が一番です
それで不満や不便を感じたらお金使って解決する事を考えます
不満も不便も無いのに、聞きかじった知識で必要も無いのにあれこれ使うとか
バカじゃないかと。必要からやり始めた事じゃないから、本当は
悪くなっていても気がつかない、良くある事であります >>82
理想的には
デジタルチャンデバ ===> DAC ===> アンプ ===> ユニット
チャンデバ&マルチアンプの問題点は
素人が使いこなせないこと。
アナログチャンデバ ===> アンプ ===> ユニット
の構成ならパワードスピーカーでは一般的で、
デジタルチャンデバ ===> DAC ===> アンプ ===> ユニット
の構成もPA用パワードスピーカーでは存在する。
こういったセット構成でないと素人には難しい。
(筐体は別々でも構わないが)
ボリューム調整の問題は、
電子ボリュームを各アンプ前に設け、
リモートで調整するのが良いと思う。 石のアンプにつないだり真空管のアンプにつないだりする
セレクターがわりになるね LPからCDへの移行期、入力切替スイッチとボリュームだけ
のパッシブタイプが雨後の竹の子のように多く生まれた。
けど数年で全て消えた。 >>88
CDについてるボリュームで十分つうことが判明したからねww すべて消えたけどラックスのAT−3000なんかまだ欲しがる人いて
ヤフオクで結構高く売れてるみたい 自分は持ってるからどうでもいいが
あと、CELLOだとかJOBなんかも人気ある 入力がdigitalだけなら,音量調節ができるdacでプリ不要.
プリ買わずにdacに回す.そろそろD-70替えたい. 回路を減らせば音が良くなる(と自分が感じる)と思ってるうちは何も分かってないよ 回路を増やすと音が良くなる(と自分が感じる)と思ってるうちは何も分かってないよww 10年ほどプリアンプは使ってません。
何の不足も感じません。
CDP(出力ATTでレベル合わせ)→デジデバ→6連ボリューム→パワーアンプ→SP >>95
> (出力ATTでレベル合わせ)
これの意味がわからん。
CDPでDAした後チャンデバでADしてるの? 理想は
デジタルチャンデバ ===> DAC ===> アンプ ===> ユニット
現実的には
デジタルチャンデバ ===> DAC ===> 電子ボリューム ===> アンプ ===> ユニット >>86
> ボリューム調整の問題は、
> 電子ボリュームを各アンプ前に設け、
> リモートで調整するのが良いと思う。
この部分が素人には一番の障壁なんよ。
電子ボリュームの多チャンネル連動なんて、マイコンのプログラミングスキルが要る。
電子に比して連動誤差を妥協し6連VRにすると、リモコンなんて無理。 内包がいいっていう意見の人達のテキストにはなぜか人間的な欠落感が漂ってる。
そういう人達のオーディオといえば納得だけど、プリが要らないなどとは何か欠落感が凄いww プリ入れないとつまらん音になる
DACの後に-12dBのアッテネータ入れるとプリ無しDACボリュームでも満足出来る音になるから試してみ >>100
御託はいいから、実証してご覧なさいな。
欠落感の無いという音を、youtubeで聴かせてくれんか?
比較検証も無しに「欠落感」ではお粗末過ぎて、話にもならん。
端から「入れなきゃ遺憾」では、それaudio違うがな(笑)
限られたジャンルの特定の音楽だけ聴いているからそうなる。
もっと広い視野をもって、客観的に見聴きすることだ。
「人間的な欠落感が漂っている」のは誰だろね?
>>101 →「つまらん音になる」
詰った音が嫌いだから、開放的なリアルさを求めている。
「詰らん音になる」は客観的な音であって、酷い音ではない。
「満足出来る音」とは圧倒的な主観、良し悪しではない。
まあ、両者ともクラシックしか聴かぬ人だろうが
周知の通り、acousticはクラシックだけじゃ無いから
好む好まぬは別にして、色々と聴いてみたほうがいい。
そうして初めて「癖」というものが解るから。 >詰った音が嫌いだから、開放的なリアルさを求めている。
ま、あんたの趣味でしかないね
別に否定はしないが、他人に押付けるな お前ら実証君の言うとおりにしろよ!!!
発言する前に必ず検証するんだ。
いいな。
必ず検証してから客観的な意見で書き込むんだぞw >>102
YouTubeでどうやって聴かせるの?
ムービーで分かる訳がないだろ鳴りのキモを。
やっぱアナタは良い音聴いてないのな。。 いらないと思ってる奴は使わなければいい
いると思ってる奴は使えばいい
それだけのこと。
余計なおせっかいで干渉し合うのが悪い プリ必要ないといっているやつは、貧乏人。
ほんとは音落ちし(痩せ)ない、ボリュームが欲しいけど、
いいやつは買えないから、ATTでいいやと自分をごまかしてる。
金のない、無敵の人 プリとパワーがセットで売られてる場合、
必ずセットで使わなくてはならない。
プリを抜かしたり、メーカーごちゃ混ぜにして使用したりするのは言語道断。 試聴会などで自慢そうに否定意見を云う人を
見かけるがその殆どが爺さんでとても見苦しい。
私も爺だがパッシブの日もあるしプリありの日も。
折角のハイエンド、心地よく音楽を楽しみたい。 >>109
金持ち「プリあり」活きた凄い音、聴かせてよ!
金無し貧乏人(無敵)の似非音は、以下の通りです。
(御覧の通り、アナログは仕方なく古プリ使ってる)
http://youtu.be/rh5Dcu7SSUc ヘッドホンアンプのヘッドホンOUTをパワーアンプINに入れているのでプリもパッシブプリも要らん。 正確にはプリアンプじゃないけどラックスマンの複合機のDA-200使ってる。 DAC ==> パワーアンプ ==> ユニット
がベスト プリアンプは、必要だよ。バカだなみんな
DAC一体型なんかいらねぇーよ
どんな安物つかってるんだよ >>125
金はあるし、皆が要ると言うし、豪華に見えるし
何よりも、オーディオ・マニアっぽく見えそうだし
無いよりは有ったほうが良いだろ?・・だろ? DAC内蔵プリまたはプリメインって、テレビデオみたいな感じがするwww >>130
プリ&プリメインのMMとMCカートリッジへの対応をよしとする? >>128
yes!
もうぅ、ラックにあるだけで幸せさ! >>132 ごめんね、私はCD世代の四十代w
プリメインには当たり前のようにフォノイコが内蔵されている時代に育ってますw イコライザか、ほかのグライコつけられるプリアンプ以外意味なし 物にもよるんじゃね?
俺はほぼ素人だが、プリなしの直結は音がきれいだが厚みが無いと思う
プリ入れるとフィルターかけたような音になるが面白みは出る
刺身と煮付けみたいなもんじゃね >>134
ラインアンプ自作世代の自分はもう爺さん プリ抜きでデジデバに入れた信号で「痩せる」とは?
そりはもともと後段が痩せてたのが判ったってことかも。
音決めで出すくらいの爆音にするだけで丁度良くなるかもしれない。
オレはCDPのアナログ出力をデジデバに突っ込んで再A/D変換してる。一見アフォかとも思える接続だが、ベストバイの安物CDPじゃない。某社MDS++のアナログ出力だ。
1代前は別の某社L-D1の超ローインピーのアナログ出力を繋いでた。要するにそれらのアナログ出力の音造りを認めて原型にしたということ。
安値が評判の「あの」デジデバのアナログ入力はデジタルより更に痩せるので頂けないが、定番業務デジデバではアナログ入力しても劣化はわからない。
こういうことは試さない限りわからない。
想像を世界に流布するのはやめれ。 >>137
これだけ的確に表現して素人か・・・。
これがわかる人が今どれだけ少ないか。 本来オーディオに素人も玄人もないはずなのに、実際には
自己満足では収まらず、他者に自身の正しさ(笑)を強要・誇示
していく輩がいるのがオーディオの世界の厄介なところ プレーヤーもパワーアンプもスピーカーもそれぞれ色付けされてる
もっと言えば、音源作成時にもミキシングやマスタリングで色付けされている
収録時のマイクやマイクの設置位置、録音機材、フォーマットなどでも色付けされている
そこに一つプリアンプという色付けされるものが挟まったところで
何が問題というか、それも色付けの一つとして楽しめばいいだけ
プリ入れないから音が良いとかオーディオ何もわかってない奴だよ 自称素人ってのは能ある鷹の場合が往々にしてあるよね >>139
> 安値が評判の「あの」デジデバのアナログ入力
へは、手持ちの民生用機器のへなちょこ出力から正しく+4dBuを加える事が出来たのかい?
> デジタルより更に痩せるので頂けない
と評するのは基準レベル+4dBuまでちゃんと振らせてからだぜ
> 想像を世界に流布するのはやめれ。
って誰と戦ってんの? >>107
>>プリアンプ=固定イコライザー ただそれだけの存在
音が痩せるって印象はこういうことに要因がある
プリはあったほうが楽しめる
楽しめれば問題はない ぶくぶくデブな音が好きな人用だなww 固定イコライザーwww まぁ、プリいらねって人は、アキュやラックスのセパレートですら
聴いたこともないんだろうな >>148
ほんとにそう思いますよ!
プリ入れるとベールがかるとか、どんだけ安物のプリ挟んでんだよ、と。 300万のプリでもダメだったね。
音がデフォルメされないプリなんてあるの? デフォルメとは何と比べて言ってんの
そういうからには何かと比較してるんだよね >>151
プリなしと比べてに決まってるでしょ。
プリなしと比べて音が違ったら、プリによって音がデフォルメされたって事でしょ。 >>151
パッシブ。
直結もいろいろ試したけどいい結果出てない。
大音量ではプリ入れたほうが安定するけど
いつもそんな音量で聞けない。
ショップだと細かい差が全然出なくて。
で、困ってる。 そもそもCDダイレクトの音を珍重してる輩がプリアンプの効能を理解出来る訳が無い。 >>152
プリはさんで音が変るのは当たり前過ぎて議論する余地もないけど
それが何の問題があるのかね? >>145
>へは、手持ちの民生用機器のへなちょこ出力から正しく+4dBuを加える事が出来たのかい?
デジデバ入力のゲイン切替を民生機受け側にセットすればOK。
CDP出力の1dBステップATTで更に微調できる。そういう機器を使えば良いということ。
いまどきは2.5V出力なので-4dBあたりでOKだろうと考えるが、ディスクによってレベルに相当ばらつきがある。
現実的には、サイン波を聴く訳ではないのでピークで赤LEDが点かない程度にしとけば問題ない。 いや、マジレスすると、犯罪でない限り、この世の事象の中で、
自死しなきゃならんほどのものなどない >>159
業務用デジチャンに必要な信号電圧を加える事は、そのことだけを目的にするなら仰るとおり簡単。
それこそ信号電圧が不足するならラインアンプをかませばいいんだし、その目的のラインアンプに転用できる業務用機材(マイクプリという通称で売られてる)も有る。
問題は、その状態で業務用デジチャンに必要な信号電圧を「加え得た」場合、それは家庭用音楽聴取システムとしては最大音量にになってしまうことにある。
なので、いきおい適切な音量へどっかで絞らなきゃいけない。
深夜の聴取も有るだろうし、近所迷惑ギリの状態を常に楽しめるとは限らないからね、家庭ではさ。
業務用途ならそのフルレベル状態で運用上の不都合は無いんだよ、コンサート中は終演までそこから大きく可変させる必要は無い。
でだ、どっかで絞らなきゃいけないとなると、本末転倒でデジチャン手前で絞るのが常なんだよ、プリアンプだとかパッシブアッテネーターでね。或いはCDPの出力そのものを絞るとかね。
その時点でデジチャンへの入力電圧不足が生じデジチャンが持つ残留雑音が顕在化、露呈する。
その状態を指して業務用デジチャン(てかアナチャンであっても)の雑音が酷い、SN比が悪い、ってのは使い方が誤ってるって言ってるのよ。
業務用チャンデバへ充分な信号電圧を与えた上で、さらにそのチャンデバと後段のパワーアンプ間で信号レベルを適正に整える算段を採らない限り、チャンデバのSN比を評価できる環境になっては居ないんだよ。
承知の通りチャンデバの出力ってのは帯域分割されたあとだから、全帯域を通した音量全体を複数のパワーアンプ前で調整(絞り込み)しようとすると、多チャンネルを連動して信号電圧を調整する仕組みが要る。
その仕組を取り入れてまで業務用チャンデバ(デジタル・アナログ問わず)を導入し評価してる輩は、そう多いとは思わない。 10畳間以下の人は
プリアンプなんて
全く必要ありません
3行でまとめた(´・∀・`) 各ソース機器の出力音圧が定格など無視して存在している現代では、
メインアンプに的確な入力を送り込むプリアンプもといミキサーが必要 各ソース機器の出力をミックスして送り出してるのか・・・ すげえなあ どんな音になるのか想像つかんわ 既にミックスされて音源は作られるから、鑑賞側がミックスは出来ないな
しかし、いろいろ既にイコライジングされているのに、たかだかプリが
一つ入ったくらいで劣化どうたら言ってるのも理屈に合わない チャンネル毎に音量調整出来るからミキサーを使えと言っているのだが、あなた頭悪いですか? 稀な、というか異端だろうが、俺はプリアンプの代わりにミキサーを使ってる。
FM放送をBGMにPCで作業中、ソフトウェアが発する警告音や案内音を聞きたいんだが、PC周りのアンプやスピーカーを1セットで済ませたいから。
作業に用いるワークステーション2台にファイルサーバーが1台とFMチューナー1台、計6chを混ぜてる。サーバーは殆ど鳴ることは無いんだけど鳴った時はそこそこ一大事だから外せない。。
俺にとってピュアAUはPCオーディオだから、俺はピュア環境にミキサーを入れてると言える。
>>172
俺みたいに混ぜて再生しない限りそのメリットは出てこないよ。>>171が言うように、混ぜないならミキサーはナンセンス。 はあ?インピーダンスマッチングとか入力感度と言っても通じなそうね。 チャネル毎にインプットインピーダンスを細かく調整できるミキサーを使ってる訳ね
入力感度てw 家庭内でそんなにレベル差のある音源を使ってるのか ひょっとしてマイク繋いでカラオケでもやってる? ロー出しハイ受のコンシューマ製品でインピーダンスマッチングwww くそ笑えるwwwバカ丸出しww | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⊂| ( ´∀`) |つ < どうも、ミキティこと、ミキサー大帝です
| | \______________
|_△△△_|
. \___/
∪ ∪ >>175
チャネル毎にインプットインピーダンスを細かく調整できるミキサー、てのを拝んでみたいんで悪が晒してくれないか。
ただしそんな代物がこの世に既成品で存在するならば、だが。自作品ならばひれ伏してやるよミキサー様に。
>>177
てことはフォノイコライザー内蔵、すなわち「DJミキサー」と名の付くおもちゃか? 買いたいとは一言も言ってないし欲しいとも思わない。珍妙なミキサーを拝んでみたいだけだ、話の種に。 やっぱ知ってる人は知ってるんだよな。1567a(改)なので身ばれ回避の為、晒し勘弁。 時代だなぁ。34年前のバブル時代に、2ちゃんねるは無くても、
ピュアオーディオ板で同じ質問をしたら、
「プリアンプは要るだろ!当たろ前だろ!」と
集中放火で怒鳴られて怒られるだろ。 >>188
レコードからプリアンプ無しでどーやって音ならすん?? フォノが欲しくて生まれて初めて古い物手に入れて聞いているが
何だよ直結より全然いいじゃねーか
自分もいらない派だったのにまいったな
低音薄いという評判なのにズンズンですわ フォノをパワーアンプに直結してたのかw
んなわけねーとは思うがそうとしか読めん パソコンからDACにつないでサンスイのパワーアンプB-2103のダイレクトに繋いでる。CDからカセットやMDに音源を録音することもなくなったし、今はこれで満足してる。 人間金があれば高いの買ってより聞こえない音も聞いてやろうと
脳が活性化して実際聞こえるようになるワニし、逆に貧乏なってくると
現実逃避し完全否定することで脳が一切遮断し実際に耳も
聞こえなくなるものワニよ、体力や気分の良しあしでも全然違うワニ。 通常、DACやパワーアンプのボリウムで絞るより、高級プリを使った方が音はいい。
しかしCD時代に何故プリアンプが必要なのだろう?
プリのボリウムで絞って、増幅して、パワーでまた増幅。。。
高級プリメインがなぜ増えない? うまく音場を作るんだよいいプリは
まぁ確かにプリメインでいいのだが プリ無しで聴く音楽はつまらん。
音を聞くなら別だけど。() 必要あるなしで言うならミニコンポで十分だな
分割するのは専用回路を別々の電源で駆動することで相互干渉を無くす
意味合いが強い
トラポとDACを別々にするのもそういう意味が強い マッキン好きなんで,プリを入れて,よりマッキンの音を味わいたい。
CDPだって,パワーだってSPだって各メーカーの味付けがあるんだろ。
好きな音にするためにプリ入れるんじゃないの。 プリアンブない人は必要以上に低音出てるなぁとかも少し高域が足りないなぁとかそんな時に、石置いたり、高いケーブル買ったりすんのかな。
31chのイコライザーとかの人達はまた別だけど。
おれの打ちっ放しのワンルームの部屋だとトーンコンからローパスまでフル動員しないとまともな音にならん。 プリ通すと,安物CDプレーヤーがそれなりに聞こえる。 圧縮音源を真空管プリ通し倍音ビヨビヨにして聴くのがマイブーム。 なるほどな、個人的に一台は持っていたい、プリは邪道であり王道 >>1は筐体が独立してる必要はないと言ってるの?
それとも前段機能そのものがいらないと言ってるの?
ビニール聴かないならフォノイコライジングは不要だろうけどプリアンプ無ければ家庭用として機能しないと思うのだが × フォノイコライジング
フォノイコライザー、もしくはRIAAイコライザー、な。 このスレは初めて来ました。
ネットワークオーディオプレーヤー
+
プリ:Mark Levinson No.380SL
+
パワー:Mark Levinson No.23.5L
という構成でした。
諸般の事情でプリの380SLを手放しました。
今は高価なプリを買えないので、
iFi-Audioの真空管プリiTubeを導入したのですが、
小音量ではボリュームバランスが安定せず、
音にきつさが加わってしまった事もあり
すぐに手放しました。
代わりにコスモウェーブさんの
AST-VR4GIIパッシブプリ(17,000円!)を導入してみたところ、
No.380SLに匹敵するような音質が得られています。
定価での価格差が約80倍ぐらいですが、
実際の音質差は大して変わりません。
パッシブプリなんて有り得ないと考えて来ましたが、
実際にこういう良い音を聴いてしまうと、
プリは不要かも・・・と考えてしまうに至りました。
ちなみに宣伝でもなんでもなく、
一個人の感想です。 最近のプリはフォノイコも無いしトンコンも無い物が多い。そのくせ値段は何故か安くない。
メーカーなり代理店なりの商品説明が足りないのもプリ不要説の一因。最低限グライコくらいは
装備しろ。 >>211
No.380SLがろくなもんじゃねぇって賜りました。 >>202
それだよ
マッキンのMC300がパッシブVRでもさらさらで鳴るのだが
やっぱC40をCANONNでつなぐと艶がでるわ厚みがますわで
プリないとだめ プリなんて言うから要らないとか言うプアオーディオの輩が跋扈しだすのさ
正しくはコントロールアンプ、読んで字の如し
これがないオーディオはピュアオーディオとは呼ばない
最低アキュ以上、舶来モノでなければその必要性は語れない プリを抜いて気に入った音になるのならそのプリは自分の好みの音ではなかったってことじゃね
各機器は何らかの固有の音色を持っていてある組合せを探し当てて自分の好みに仕上げている
全ての器機が本当にフラットな特性であればプリを抜いてもゲインが下がるだけで音色は変わらないはず プリを抜いて気に入った音になるのならプリなしで聴けばいいだけ
プリを有りで気に入った音になるのならプリ有りで聴けばいいだけ
なにを心配しているんだこのスレは。 フラットな特性などまず普通の部屋では聴けたモノではない
各部屋ごとに周波数特性をコントロールして聴かなければいかない
パワーだけではただ鳴っているだけ
ピュアオーディオとはそういうこと >>221
思考停止していない貴方はどう考えている訳? >>224
わたくしめの解釈
良い音は
自分にはこれしかないと思っている音
だけでなく他にいい音がある 良い音なんて人それぞれ
で、プリが無くても音は出ます 総予算100万以下なら、80%をスピーカ、残りの10%はCDP、最後の10%でプリメイン
このようにしないヤツはバカ 予算100万だったら全てエントリークラスでいいよ。
半端な機器は音変わらんから。 スピーカーはPM1で十分ですよ。
本気でやりだすと改造する能力が必要になる。
オーディオ機器取り替えてるだけでは良い音は鳴らないから。 >>227
95万円のジェフロゥランドのプリアンプを使っている、大バカな俺w
他は、スピーカー、パワーアンプ、DSDレコーダーの合計約30万円
ボリュームとセレクターのみのプリアンプ使うなら
パッシブアッテネーターや、USB-DACの可変出力や、SACD/CDプレーヤーのデジタルボリューム使ったほうがいいとは思うが
プリアンプでも、機能豊富なコントロールアンプなら使ってもいいと思うが
ジェフのシナジーは、ゲインコントロールや入力トランス切替やバイパス入力切替など
機能豊富だから、使い続けているが
別システムで、フルテックのUSB-DACのアナログ入力/可変出力をプリとして使ってはいるが カートリッジが全盛の頃はプリアンプの重要性は確かに有った。 227だけど100万はものの例えな
1000万なら980万のスピカ、10万のCDP、10万のプリメイン
昔ならプレーヤーに300万、スピーカに600万、プリ50万、パワー50万
大切なのは入り口と出口 アンプは最終的に管球バランス回路で自作に尽きるな 安価なDACに搭載されたデジタルボリュームは最大音量以外ビット欠けするからダメ
DSDACクラスになるとビット欠けなしのボリューム搭載してるが 昔、高級プリアンプに4連ボリュームの構成が流行りました
VRを絞るとSPのサーサー音が減るので
バブルの頃の大出力パワーアンプと
大口径高能率SPを使う人にに受けがよかったのです
これってパッシブプリと音が同じでさらさらになりますが
とても力が抜けた音になります
昔は、信じてたんですがねえ 力が入る音の方がいいってことだよね?それ。
力感が出ないのと力が抜けた音って相当違うけど混同してない? >>237
それってお馬鹿なセットメーカー技術者の間抜け設計の結果だよね
本来4連ボリュームは平衡バランス回路の入力部に使うもの
それにボリューム絞った状態でノイズが発生するとかそんなアンプでまともな音楽は聴けないよな きっぱり
4連VRプリとパッシブプリは、イコールなんですね
ヌケがいいだけの音は、嫌いです
良いプリアンプを使いましょうね >>239
ちょっと勘違いされてる
たとえばこれ バランスが2重ツマミなので
VRが6連のように見えるけど
http://amp8.com/tr-amp/yamaha/c-2.htm
ゲイン段の前と後にVRが2箇所入ってバッファー段がつく >>239
>本来4連ボリュームは平衡バランス回路の入力部に使うもの
??平衡バランス回路用の減衰器と、2chの信号を2ヶ所で絞るための
4連ボリュームとは作りが違うよ?? プリアンプ
あればあったで、邪魔くさい
さりとて、なければないで、寂しい
プリアンプと、USB-DACのアナログ入力/可変出力+ラインセレクターと
どちらがいいか、試行錯誤中
使用中のプリアンプは、電源別体アルミ削り出しの本体は、セッティング替えるは
重いし給電ケーブルが余計だし
でも、ゲインコントロールやモノスイッチがあって便利なことは便利なのが
やめられない理由 プレーヤーからパワーに直結したくなることあるよな
原音志向が強くなりすぎて一定ラインを越えるとなる ケーブルの良し悪しがわかる人ならプリの音の悪さに我慢できるはずがない ラインアンプは有る方が良いけど、まともに合った方が良いと言えるアンプが少ない。
ダイレクトが良いと言う人は、パワーアンプの出力アッテネータ
の影響は避けられないし、音は聞くに堪えない。 >>ケーブルの良し悪しがわかる人ならプリの音の悪さに我慢できるはずがない
と言う方は、良質なラインアンプに合ったことが無い人。 そんな御託はいいから良質なラインアンプを提示しなよ。 今は
色々やって今は、
マークレビンソン380L(これもいまいちよくない)
比べて、AV8Mの自作ラインアンプの方が良い。
アナログでは、ローゼンタール500Ω/100Wの巻線アッテネータ
&ウエスタンの昇圧トランスの方がベスト。 結局、良質なラインアンプがそもそも存在しないことが問題なんだよな。
いいって言えるラインアンプに会ったことがないから自分は提示すらできない。
レビンソンの32Lとかもいいと言われる割に手放す人多いし、どうなんだろう。 だから
マークレビンソン380L(これもいまいちよくない)
残留ノイズな音が混ざって聴こえる。 自分が今までに持って捨てたラインは
半導体で、C2x テレフンケンACTIVE-FADER NOIMANN
真空管 AMPEX 英国製PRI QUAD22 オークションのシャントライン 自作直熱22
AV8m直熱が残った。
*それでもダイレクトで鳴らす音よりずっと良いと思うよ。 >>252
380L程度なんて聞いてよくないのわかってる。
だから最高峰の一角と言われている32Lを提示した。
100万程度の製品では全然足りない。プリは難しすぎる。 *ラインには
業務用フェーダが良いと言われるけど
カーボン使うとアッテネータと同じに音は鮮度悪くなる
巻線はその点は聴いていて厚みの有る太い音がでるけど
インピーダンスが有ってないとアナログしか使えなかったり
ケースバイでつかっている。
結局
ラインアンプは有るのが理屈上良いと思うけど
ある以上に音を求めるのは、無理
それよりほかのパワーや、スピーカで調整するのが良いと思う。 良質なラインアンプの最低条件は47Ωでショートしてシールドした
50cmのピンケーブルとノイズレベルが同等であること
もちろんこれだけでは不十分
さて提示してもらおうか )〉100万程度の製品では全然足りない。プリは難しすぎる。
(感心できない意見だとおもう)そういうのがオーデオが敗退した原因
自作では、100万しないで知ってる人ではレビンソンに勝る >>255さんは、誰に提示をもとめているのかわからない。
それでは、逆に何をつかっている? >>249
逆に必要無いって人は普段どうやってボリュームコントロールと
インピーダンス整合とってんの? 47Ωでショートしてシールドした
50cmのピンケーブルは、恐らく、それでSNはよくなっても
マニアはシールドケーブルは低インピーなシステムでは必要悪
で使わないのが常識では。 >>257
自作すれば市販品を超えられる製品も頑張れば安く作れるだろうさ
でも、それはどんなに頑張ったって一般化はしない
その考え方ではいい機材は生まれない
ガレージのプリなんかほとんどがメーカー品より悪いぞ?
今流通してるプリでいい音のするものはほとんどないってことと、自作に負ける程度のプリしか作れないメーカーさん達何考えてるのってところを突っ込まないとどうにもならない
最終的に自作しか無いんだったら考えるけど、易々といい音はでないよ
そのくらいでいい音になるなら音のいいガレージが量産されてるって >>261
そうかっかせずに、冷静に話せば済むものを。
おれはそうは思わない。
)〉ガレージのプリなんかほとんどがメーカー品より悪いぞ?
見識不足!!
ガレージもピンキリなので
確かに自作が必ず良いことは無い。
メリット⇒自作の方が、パーツの入手も自由、中古品も使える
回路も工夫できる
メーカではそれは出来ない。
真空管のシステムがメーカでは難なのはそのせいが大きく
値段も 高くなる
特にアナログにかかるトランスなど、高価
電源回路は、オーデオでは音に関しての作り込みぶぶんなので
それは、何と言っても自作にメリットが大きい。 DACの構成も、デジタルとアナログ部で
一番カネがかかる、アナログ部にはなかなか手が出せない
オペアンプや、スイッチングでなんとかしのぐのが
メーカの宿命で
ハイレゾ・DSDだから音が良いと言ってるのはメーカの都合。
それより音のよくなるアナログ部の改良には、コストがかかるので
それが出来ない。
デメリットの、自作派は保証がないから
壊れても自己責任なところだけど、メーカ法相も8年程度と考えれば
基板交換の必要ない作り方の自作の方が、修理はやりやすかったりする。 プリが必要だったのは入り口がレコードだった時代の話だね
MMとかMCとか。微小信号だから切り離すメリットがあった いいプリはいい音を出す。
悪いプリは悪い音を出す。
それだけ。
プリそのものが良い悪いではない。
このスレの人達はいままでろくなプリを買ったこともないんだろうな。 俺は、NeveやMANLEYをラインプリとして使ってる
昔バンドやっていた時に使ってた機材なんだけどね
民生機のプリは使う気になれない
どれも音に生気が感じられない プリはプレイヤー, DAC, SP 等と同様に
その機器固有の音が乗る
その音が気に入った場合、もうそのプリ無し
ではいられなくなる オクで手に入れたマークレビンソンのJC-2をだめになったモジュールを
自分で再現して使ってる
フラット・アンプなのに、音が太い、1段通すと音がやせるなんて事が無い
F特はかってもフラットなのに低音が豊か、段数少なくて
コレクタ電流いっぱいの裸特性の良い回路にに軽いNFを掛ける
フラットアンプでも音色があるんだよ MCカートリッジ・昇圧トランス・平衡ケーブル・平衡プリ+ライントランス・平衡ケーブル・平衡パワー
要するにまあ、自作できる人はやってみ 音の鮮度順
パッシブ→トランス式パッシブ→アクティブプリ
音痩せしない順
アクティブプリ→トランス式パッシブ→パッシブ
相反するから本当に難しい。
パワーアンプに直接48ステップのアッテネータが付いててトータルで音作りしているものが
あれば最高なんだがないよねぇ。 ↑ そう自作しかないんだよ
その上で可能な限り直列に入るCとRを外すことを考えていくと定電流平衡回路に行き着く
RCAピンケーブルもCでありRだからねこれを避けるにはバランス接続しかない(勿論なんちゃってバランス接続は論外!)
メーカー製のセットをとっかえひっかえしても限界があると思うな・・・ 音痩せっつうか、台形モコモコ音が好きなだけなんじゃねえの?? 客観的に評価できない音の世界は好きな音が出てればいいんじゃない
おなじSPでも環境が変われば音も変わるしね
其の点、映像は客観的に評価できる機材があるからオカルトにはならないな パッシブ最高って、電気の理屈を知らない素人のたわごとだね >274
パワーアンプに直接48ステップのアッテネータが付いててトータルで音作りしているものが
あれば最高なんだがないよねぇ。
巻線抵抗の方が、音厚くよい!!
ローゼンタールね。
DAVENはいまいち 最近のプリアンプは、操作する楽しさが無いよね
ピュアオーディオって言葉に惑わされているのか
音の純粋さを求めるだけじゃなくて、機能も削ってしまって
ボリュームとセレクターのみの機種ばかり
昔は、履歴書の趣味欄に、「オーディオ(機械いじり)」、なんて書いてあったが
オーディオが廃れるわけだw
ちなみにプリの代わりにポータブルミキサーを使っているが
安価で音もいいし、いじりがいがあって楽しいw >>280
確かに
音が変えられるセレクターだ…
ミキサー+イコライザ+パワードSPのほうが
楽しい 様々な入力ソースのゲインをそれぞれで調整できる意味でミキサーは重宝するよね。 聴くのが趣味じゃなくて、機械いぢりが趣味ってwww
自転車で言えば、床の間君みたいなもんか?(´・∀・`) 聴くのが趣味な人は
そもそもあまりピュアにはいない
買うのが趣味ってひとだらけ プリメインアンプでいいわって思う人には不要
セパレートパワーアンプを使いたい人には必要
以上。 最近は、 プレーヤー → セレクター+DAC+音量調整 → パワーアンプ だな 色々試したらスピーカーの次にプリに金かけるのが一番音がよくなる気がするけどなぁ。 >プリアンプって必要なくね?
必要なかったら、プリメインアンプの立場はどーなるんだよwww >>290
それが今の
ハイエンドプリの機能のすべてなのです >>1
そんなあなたにテクニカルブレーンのパワーアンプをオススメします
ボリューム付きのパワーアンプです 円盤メディアの音がとげとげしいから
ちょっとぼかして丸くする役目 あ、スイマセン、誤爆です、ドラマ実況してました
うちの電子レンジにもボリュームついてます。さいごチーンってアコースチックな音がします MC7300とDCD1650GLをXLRケーブル自作して接続しました。
この組み合わせは本物のバランス接続でしょうか?
ガリ、ノイズが厳しいC28を排除したので、音はクリアで
レンジが広がったように聞こえるので満足はしてます。 DENONブランドでフルバランスの機器なんてあるの? >>299 レスありがとうございます。
というと、DCD1650GLはRCAコネクタ以外にも
キャノンコネ使えるよといったカット&ペースト的
なおまけコネクターなんでしょうか? あー例の人のチェロ作品なのか
でも狭いスタジオのブース録音だから残響は当然DAWのプラグインかアウトボードか プリアンプってのはもともとレコードの針からの微弱な電圧を、扱いやすい電圧(ラインレベル)まで増幅する機器
トーンコントロールやボリューム調整機能やセレクターは単なるオマケ 本来の意味では、レコードを聴かない限りプリアンプは不要
セレクター、トーンコントロール、ボリュームコントロールは必要な人は多いと思う >>306-307
おまい今のプリアンプにイコライザほぼ全く入ってないのを知らんという告白か >>310
だからそれらの製品は本来の意味のプリアンプではない >>311
そこらの一般人 「それらの製品は本来の意味のプリアンプではない(キリッ」
Accuphase 「https://www.accuphase.co.jp/pre_amp.html」 ボリューム付きのCDプレーヤーからパワーアンプに直結! >>313
プリアンプって普通にゲイン持ってるのを知らんのか
パワーンプが持ってるゲインつまり電圧増幅度で足りるとは限らんぞ
パワーアンプの能力を使いきらないのなら別だけどもヘタすると残留雑音が酷い域から逃れられんかもな いらないならそれで良いと思うよ。けど小生はCDとLPの
切替と音量調整は必携だからプリアンプは必要で使ってる。
昔はパッシブプリなんてのが売られてたが次第に廃れた。
パワーアンプに入力切替スイッチとボリュームがついてる
のが売ってるけど何かしょぼくて寂しいんだよな。 パワーアンプの入力アッテネーターのみで聴くと
高級パワーアンプでも酷い音だったから必要なんじゃね >>36
君の言う処の「ハイエンドオーディオ」見たがすごいなぁ恥ずかしくもなく さすがに3年も経ってから言われても困るんじゃないでしょうか ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
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レコードなんていう糞音なんて今時使う糞耳がいるか? 今時CDプレーヤーなんか使ってる人いるの?
リッピングしてPC→DAC→アンプじゃ無いの? DACとアンプの間に真空管バッファ(ラインプリ)刺すと天国行けるやで >>326
ほとんどはリッピングしてPCオーディオだけど
買ってきたばかりのCDは最初プレーヤーに入れて聴くよ、これが醍醐味
その時くらいしかCDプレーヤー使わなくなった DAC--->パワーアンプ--->ユニット
が一番
帯域分割とかEQとかアナログでやるのはアホ 汚れるような回路のプリなら要らんけどな。
実際DACからパワー直のが汚い殺伐とした音になるから不思議だコレ。 ヘッドホン関連のコミュニティ見る限りではプリアンプ使うやつ少ないんだよな
DAC、HPA、HPのどこかを組み替えていくパターン
DACとHPA直結がよくないからプリ入れよう、というのはあまり見たことがない
この違いはなんだろな >>334
耳がおかしい
頭がおかしい
機器がおかしい
接続がおかしい HPA自体が一次回路が入ってるんでプリアンプを使ってるのと同じな訳だよ。 パワーアンプと言いながら前置(一次受け)回路が入ってる事があって、
それってプリメインアンプなんだよね。 当然入ってるよ
入力には入力回路、出力には出力回路
当然だ
だから機器を通せば通すほど劣化する
もちろん劣化する量は機器に大きく依存する DAC--->パワーアンプ--->ユニット
が一番
これ以外は全てデジタル処理 一次受け=プリアンプだからなあ。
プリアンプ不要論にはならないずなんだけど。
世界的に定番のアンプリチュード理論を覆す持論でも有るんですかねえ。 単体のプリアンプが不要っていうスレだと理解できないアホ プリアンプ不要論って、プリアンプを使った事がない人が提唱してるだけじゃないの?
と思えてしまう。 >>344
プレーヤーのDAC後の出力回路とパワーアンプの入力回路、これで十分
これを普通プリアンプとは呼ばない
これらをプリアンプと呼ぶなら必要 パワーに前置増幅回路が有ったらそれはプリメインだろうよ! そういう定義だと主張するなら必要だろう
一般的な定義とは異なるが プレーヤーのDAC
プレーヤーの出力回路
プリアンプの入力回路
プリアンプの出力回路
パワーアンプの入力回路
パワーアンプのパワーアンプ部
無駄が多い カップリングやら保護回路やら
無駄にたくさん通る
アナログは、たくさんの機器を通れば通るほど劣化する アンプリチュード理論を勉強すると、
それまで評論家諸氏が無駄と唱えていたモノが
そうではない事が分かってしまう不思議 そもそもパワーアンプとプリメインアンプの違いさえ分からない奴が何をゆうんやと >>354
お前よりは詳しいと思うよ
製品的にも回路的にも歴史的にも DACとD級アンプの間にプリアンプ?刺したら美味しい音が聴けるのは体験的に分かってるけどな。 DACの精度が低かった数年前まではプリで色付けしないと駄目という意見も分かる。
今でも一部のDAC以外は精度低いしね。
高精度のDACならデジタルボリュームで抵抗を挟まずにパワーアンプに送れるから理想的だ。 昔のアナログがメインの時は必要不可欠だったけどね。当時は多機能で多くが
コントロールアンプって言ってた。フォノイコ内蔵当たり前でグライコ付き
やチューナー付きのも有ったけど今じゃ何も無いシンプルなラインアンプとセレ
クター機能だけだから存在感が薄いのも当然かも。未だに昔の面影保ってるのは
マッキン位か。 ゴールドムンドのプリのスカスカの内部写真見るたびにどうしてこれが素晴らしい
美音とか多くの評論家が絶賛するのか理解出来んわ。 「DACの精度が低かった数年前・・・」
CDの歴史は30年あるのですが
そんなに悪かったのですか?
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