大丈夫か◆CECを語ろう 17台目◆存続希望
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>>101 大昔、tl5100のベルト・ピックアップ・ディスプレイで二マソで済んだ。
だけど、戻ってから三日目でディスプレイが再び消灯wすぐに連絡して、今度はタダで直ってきたことがあった。 >>102
今は最低3万じゃないかな。
DX71ー2で片チャンネルかすかにノイズが乗ってるので修理に出した。修理済みのをスイッチ入れたらいきなり爆音がw 勿論二度目もただだったがね。 CECのサイトを見たところ、アンプが全て生産完了になってしまっているが大丈夫なのか。
アンプから全て撤退してしまわないか心配だ。
ベルトドライブCDプレーヤーと同様、無帰還アンプA級で特徴はあると思うのだけれど、
次期作が出るための生産完了と思いたい。
実家の居間と仏間をつなげた部屋で、AMP5300Rを使っていたが、100W以上の
出力は並ではなかった。50Wのデジタルアンプでは、ボリュームを回しきってしまう
低能率スピーカーも十分ドライブした。田舎だからそれほどの大音量も許された。
逆に、こんな大音量出せない家では、無駄な出力かなとも思った。
その後、転勤でアパートに引っ越すと、AMP5300の出力を完全に持て余している。
普通の家屋では10Wや5Wですら、大出力だ。CECには数W〜10W程度の、高品質な
小出力無帰還アンプを出してもらいたい。 量販店に試聴機が置かれていない時点で辛い販売実績なのだろう >>105
エアタイトにはあるね、小出力小型アンプ >>107-108
そうですね。小出力アンプとなれば、真空管アンプくらいしかないかなと。
エアータイトは高額過ぎて買えませんが、トライオードならなんとかなりそう。
真空管アンプとデジタルアンプを選択肢から外すと、タイムドメイン社のYA-1か
AY電子のアンプくらいしか選択肢が無さそう。
そんなに恵まれたリスニング環境にいるわけでも無いと思うので、小出力アンプは
もっと流行っていいように思うが、流行らない。 >>109
変わり種のHD53N
http://kakaku.com/item/K0000005261/
スピーカー:13W × 2( 8 Ω), 18W× 2(4 Ω) DX71mk2持ってるんだけど、これのHP端子より音場広くて解像度高いHPAってある?
HD53N持ってるけど、微妙 解像度も音場も負けてる 勝ってるの押し出し感だけ
それにゲイン高すぎなくせにボリュームがクソ DX71mk2のボry−ムは良いのに TL51Zってもう中古では出ないんかなあ探してるんだけど で、結局CD5の音質どうなのさ?いろいろ惹かれるね TL-1、ピックアップ死亡。
何とかピックアップ手に入りそうだけど、直そうかどうしようか迷ってる。
ほんとに長いこと使ってるんだけど...
誰かまだ使ってる人、います? TL5…、ガレージメーカーの製品みたいな顔つき、いやそれ以下かもしれない。
もうちょっと色気があってもいいのではないか? 各所でTL5のインプレが出始めてるけど、
結構よさげだな
値段も高くないしベルト交換自分で出来るしいっちゃおうかな… ST930また出してくれないかなあ。
コンパクトでテキトウなフローティングもきいていたし、モーターとプラッターも上手に縁切りできていて、
ターンテーブルシートを替えたり脚部を変えればかなり化けたんだけどな。
当時と同じくJELCOのアームを載せて、実売20万なら多くの人が買うだろうに。
天板側は何もアルミ鋳物でお金をかけて在庫しなくても、フラットなボードにアルミかカーボン板を張ったものでいいんだから。
S.M.Eのターンテーブル作ってるんだから、それなりの音も出せるだろう 意外と、CECも流行り廃りに敏感だからなぁ。
CECもヘッドホンアンプとか、小型DACとか、色々手を出してはみたが、
長くは続かなかった。
アナログブームに乗って、本業のベルトドライブLPプレーヤー
(A級LEFフォノイコライザーアンプ内蔵)を出すかどうか、
何匹目かのドジョウでは厳しい様に思う。
しかし、アンプも全製品生産完了してしまったし、CDプレーヤーだけで
良く会社が続くものだと思う。
オーディオ以外に別事業で稼いでいるのだろうか。 本社の近くに住んでいるけど、リストラされた元サンヨー関係者の話をよく聞く。
サンヨーもなくなったし、どこのピックアップを使っているのだろうか。 HD53Nってゲインのせいで使い勝手悪いが、音は良いよな。
冷ためでメリハリあって塊感とある押し出し感のある音。
Nmode X-HA1とか中価格帯でいつも名前上がるHPAだけど、
HD53Nの方がはるかに音良い。X-HA1は中低音よりでのぺっとした音だし、
解像度もイマイチ、HPによっては常時ノイズもある。 欲しい時に買っとかないと入手出来なくなる
特にここのはw DX71MK2を発展させてPCとも親和性の良いヘッドホン端子付きデジタルプリアンプを出せばいいかも マジでDX71mk2のHP端子より音が良いHPAってどのクラス買えばいいんだ
15万前後くらいの試聴して一番気に入ったの買ったけど、家に帰って聞き比べたら
DX71の方が音場が広いし、鮮度があって解像度高くて良いんだけど… >>128
DX71MK2は、アナログ入力不可だからな >>130
まともなボリュームついてるしアナログ入力あったら手放さなかったろうな AMP6300使ってんだけど、音量00とミュートのときスピーカーからハムノイズっぽいのが少し出るのは仕様なのか? 何だろう?
帰還させていないから、ノイズ出やすいのか?
つうか発振? よくよく聞くと本体から出てる音のようだ
トランス鳴きとかその辺かもしれないがよく分からん >>135
自分で原因調査・修理も楽しいものだが
手っ取り早くは
http://www.cec-web.co.jp/cec_index.html
オイラの時は結構親切な対応だった CECに限らないけど新製品のディスコンサイクルはえーwww いまからトラポを買うとしたら、中古のTL3Nか新品のTL5か迷う。 メインのCDプレーヤー不調につき3年寝てたCD3800引っ張り出した
CECは音色がいいね
この値段なんで音数や解像度はそれなりだけど オヤイデ創業50年の歴史に泥を塗った前代未聞のヤクザ行為
金属磨きポリマールを切り刻んで接点クリーナーと偽り販売し全国の接点を破壊する
102SSCの実材料C1011をが安売りしていた塩田電線にC1011ケーブル販売を中止させる
塩田電線を恫喝してC1011ケーブル販売を企画したオヤイデ元社員を解雇させる
音元出版を恫喝しC1011の詐欺行為を指摘した女性ライターをイベント降板させ連載を中止させる
女性ライターの身柄拘束しイベントでは違法ビデオ撮影監視と野次妨害をする
アコリバの製造元工場や海外代理店を恫喝しアコリバの製造を中止と販売停止を要求する
音元出版を恫喝しアコリバを音元出版各雑誌やファイルWEBから完全に排除させる
女性ライターやアコリバの家族の名前まで持ち出し下品且つ卑劣な誹謗中傷を繰り返す CDT3300Rこれに尽きるよ。何十万のCDと比べても負けないぞ。
特にクラシックの交響曲を抜群よく鳴らす。HOで買えば2万以下だぞ。
CD34もCD16もみな負けた。良いもの作りながらCECは宣伝へたくそだよな。
技術とセンスはあるのに宣伝と企業イメージ作りがへたくそ。そこがいいのかな
ガレージメーカー的で。 >146
カセットデッキ付いた限定モデルでもでてたのか? >>146
CD3300Rなら、DX71MK2を挟めば、非常に良い音になる
そこらへんのDVDプレーヤーとDX71MK2を光で繋いでも音は同じ >>150
CECのHPに「生産国 日本」との記載があります。 CEC製品の売れている台数想像する限りは
下手に中国で作って苦労するより
日本で実装屋さんに組み立ててもらった方が
結果的に安く上がる気がします CD3800としばらくお付き合いなんでケーブル遊びをしたが
CECはこのクラスになんでこんな音で出したのかと言う疑問が
もっと分りやすいすっきりくっきりで良かったんじゃないかね
ありえないが交響曲を本気で聴かせるつもりだったのかな
これ少なくとも30万を越えるアンプにつながないと生きてこないと思うよ
今つないでる下流はもう一桁上だけど十分鑑賞に堪える amp3300が壊れた…片側からしか音が出なくてボリュームがほぼ効かなくなりました
誰かオススメの修理屋さん知りませんか?安いほうが嬉しいです 今月CD-5を購入。CECの製品ははじめてだけど、ベルトドライブのプレーヤーの音って自然な風合いがする。
しばらくオーディオから遠ざかってたけど、昔買ったCDを聞きなおして心地いい音に浸ってる。 ここは自前のブランドだけじゃなくOEMで儲けてるよ。 社長は趣味の鳥観察で忙しくオーディオなどやっている暇がありません。 ずっとヘッドホンがギャングエラーになってて、修理にだすかすげー悩んでたんだけど、原因はDX71mk2だった・・・
PC側の出力を96KHz固定にしてたんだけど、それをソース依存で44と48でも出力するようにしたらボーカルもセンター
になるようになって綺麗さっぱりギャングエラーが直った マジで不安定すぎだろ このスレ、ノイズだ故障だという報告が多いかもw
でも、ここの製品にハマっちゃう人がいるんだよな。個性的だからね、よくも悪くも。 初代DX51とCEC取り扱い時代のViennaにはお世話になったけど
DX71mk2かDA1Nの出物があったら欲しいくらいには好きだな CDとサヨナラしようと手放して手元のCEC製品はヘッドフォンだけになってしまったがTLー5かCDー5が欲しくなってきた HD53Nに初めてバランス接続してみたらおかしい
電源入れても液晶画面全体が点滅するだけになって音が出る状態に切り替わらない
今までも勝手に入力がXLRからRCAに切り替わったりする謎の現象あったし本格的に壊れた? もしかして今はCDしか売っていないとか。
例の外人のアンプでひどい目にあったからなんだろうな。 オヤイデは結局マニアを舐めてたんだと思うよ、どうせバレやしないと・・・
接点破壊スティックにしても数人は騙せたかもしれないけど、今やメッキ剥がしてドス黒い油汚れで汚すだけの危険物と
誰もが知っているのに生産中止にもせずに売り続けて完全に信用失っていたところに102詐欺詐称ケーブルの詐欺を
重ねた訳だから致命傷だよ
オヤイデの詐欺が多くのマニアに見抜かれていたというのが下記の言葉に集約されている
http://9313.teacup.com/otona2/bbs/?page=2&&TEACUPRBBS=990cd8b43af662515f18b958e9e5cb0b
これを見ている人、絶対「102SSC」には手をださないでください。 絶対後悔します。
”みじんこ騒ぎ”で販売中止になった某製品といい、最近のオヤイデは疑問ばかり
そもそも4N+αの銅線(C1011)の表面に何をしたところで、芯線内部はそれ以上にはなりませんからね。 ありがと
CECの人に聞いたら、アナログ回路はしっかり作ってあるけど、最新の DACの
性能にはかないません、と謙虚に言ってました DX71mk2とアンプの間に「TOMOCA キャノンタイプアッテネーター」っていうのつけたら、
音がゆがむっていうか左右の音量バランスが激しく崩れる上に、
アッテネータつけてない他の出力まで音が小さくなっておかしくなるんだが、これって普通のこと? >>176
アッテネーターって何か知ってるの?ちゃんと理解してつけてる?
片側だけにつけたら左右の音量バランスが来るって当たり前だろw
あんたオーディオやめた方がいいよ。 >>178
マジレスするけど両方つけてますよ
アッテネータ自体の不具合じゃないと思うのは、リアルタイムで左右バラバラに音が大きくなったり小さくなることがあるから
それにヘッドホン出力でヘッドホン聴きながらアッテネータ(XLRケーブルの先に)を挿すと途端に音が小さくなる
他のDACでもこんな挙動になるんなら製品として出回らないと思うんだけどなぁ >>179
アッテネータつけてない他の出力まで音が小さくなっておかしくなるんだが、って自分で書いてるじゃないかw
で、何の意味があってアッテネーターかませてんだ? 音悪くなるだけだぞ?
あと多種類の出力が影響しあう製品なんていくらでもある、たいていは説明書に同時に利用した場合はおかしくなると書いてある。 DX71mk2の出力はRCAx2+XLRx2+HPで5系統ある
他の出力で同じ出力の片chなんて意味で使うわけないじゃん XLRでも出力調整出来る端子あるじゃん
こんなとこでアブノーマルな運用の話振るより
メーカーに聞いてみる方がいい CD3800を使っているけど、たまに音飛びするようになってもうた。メンテナンスに出そうかな?いくら掛かるかなー。
アナログの音もトラポとしても、とても気に入っているから後10年以上は頑張って欲しいお。 ここってアフターサービスはどうなの?
ついでに、CD3N使ってる人いたら感想聞かせてくれないかな? >>186
ありがとう
それなら買っても長く使えそうだね
この前CD5を試聴してなかなか良かったから、上位のCD3Nが気になってさ CECは最盛期は300人だった社員は今や5人、製造は外注 だからこそ今でも存続してるんだろうけど、やっぱり先が心配... >>189
マジで?
サンスイの終わりの頃と一緒じゃん…
サンスイは確か二人残したはず ベルトドライブのトラポって、オクの出品頻度の少なさから、人気があるのがよくわかる。 十年前に買ったCD330今でも元気だ
(俺のオーディオ・アクティヴィティが微妙なのもあるけど)
しばらく使わなくなったあとでCD読み込ませるとカカカカいう
(その後は再発しない。最初からそう)
音は重低音は出ない。立ち上がり鋭く、余韻繊細。DACのBB社の能書きどおりと思ってる
コレはH/Oで\15kで買った新古品だが、近所にできたH/0に故障品(トレイ開かず)が
\8kで出ていて買おうか迷ってる。 済みません。手持ちは330じゃなく3300で
迷ってるのは3300Rです。後者の方がDACは改良型だが中身は空気が多いみたいですね。 引っ越しのドサクサでTL51Xのスタビライザーを無くしてしまったんだけれど
代用品って何かある?
DA1Nの液晶も暗くなってきて見にくくなってきているから
修理のついでにスタビライザーも購入するのが1番いいのかね >>196
AIRBOW(逸品館)のスタビライザーなんてどうさ? CD5を買いました。
今、CD5+ROGERS,E20a+ mission751 で楽しんでます。
ホームオーディオの域を超えてませんが、私なりの感想をUPします。
音質はナチュラルで高域〜中低域(低域は出ません。スピーカーの特性)
レンジのつながりが、自然です。
古い録音でフェードアウトして終わっていく、(段々と遠ざかっていく)
立体感を表現するのがアナログレコードにそっくりです。
今のデジタル録音のフェードアウトはその場にいて音が小さくなる。
立体感に乏しいのです。
(現在フェードアウトで終わる録音はほとんどありません。)
実例を上げます。Diana kuall のCry me a River 現在の録音と、
Julie London の Cry me a river(mono録) で感じます。
50年の時をこえて迫ってくるのです。それだけの実力をCD5は備えています。
良いことばかり書きましたが、音数が多い録音は(オーケストラ等)
アンプにドライブ力がないと、解像度が低いと感じるでしょう。
もう一つのパワーアンプ mcintosh mc602 で聞いた限りでは、
オーケストラでも不満は感じません。
なぜ、mcintosh mc602 で最初の感想じゃないの、疑問があると思いますが、
管球アンプ(Rogers E20a)には、中域に艶あり、普段はこれで聞いています。
(オーケストラは普段は聞かない)
長文御免。人生を豊かにするオーディオライフを。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています