【ハイレゾ】FLACオーディオ2【ロスレス】
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世界標準のロスレス形式、FLACを推奨して楽しむスレです
前スレ
【ハイレゾ】FLACオーディオ【ロスレス】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1302521688/ 日本からProStudioMasters で購入できたら良いのにな 742 名前:名無しの歌姫 [sage] :2015/03/03(火) 07:26:54.27 ID:jHhk/uke0
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http://i.imgur.com/UBaeZJv.jpg HD Tracksで買ったSteven WilsonのHand. Cannot. Erase.が良い。
70年代プログレ名盤のリマスター請負人としてもここ数年活躍してるSWの4th. solo。
とにかくサウンドに対するこだわりが半端ない!
本人によるボーカルだけをとっても一曲として同じ味付けじゃないその表情豊かなサウンドはリファレンスレベルと言って良いと思う。
洋楽ロックやサントラ好きなら是非。 スティーヴンウィルソンは本家のburningshedにはまだUPされてないようだね。Blu-ray盤にFLACのダウンロードCodeがついてるみたいだから、そちらの方がお勧め。 >>18
e音響のこういうの誠実でいい
mor○なんて基本的にしれっと差し替えて知らんぷりだから >>496
それは酷いな。データだからバージョンアップ?は無いという先入観あったけど考え直さないといけないね いや、でもこれってここがミソだろ
>(再ダウンロード期間は、本日より30日で再設定させて頂いております。)
こんなん勝手にお知らせされたって知るかよ
このご時世に再ダウンロード期間とかやってる時点で糞
やっぱり業界はいろいろとおかしい 手持の機材のCR-755でハイレゾ再生出来る事に気付いて音源幾つか買って鳴らしてみた
取り敢えず音量上げぎみでクリス・レア聴いてるが気持ち良いなw
ウイスキーが旨い 数ヶ月前、moraで、洋楽の「再ダウンロードしてくれ」メールきてた
アルバムの中で、96kHzトラックと48KHzトラックが混在してて、おかしいと思ったんだ
なんでこんなことになるんだよw HD Tracks All 15% Off最終日ですよ 低スペでもキチンとエンコードできる
ソフトが知りたいです
Media Goでやってたんですけど
色々と酷いので、もう無理
時間かかっていいので
確実なものがあればいいなと エンコード品質にマシンスペックが影響するとは初耳だが
ffmpegでも使えば? うむ。スペックは全く関係ない。
ソフトが腐ってるか、メモリかなんかハードが腐ってるかどちらかだが
FLACなんぞ枯れ枯れのものだし一体何をしたらそんな感想になるのか興味あるな。 >>506-507
マジで?やっぱ、ソフトがクソなのか
平気で無音で取り込んでくれたり
音が欠けるので、イライラしてたわ あ、エンコードじゃないな
リッピングの問題だわな、これ
自分の中でごっちゃになってたわ
前まで当たり前のようにEAC使ってたから
こんな問題もなかったんだな
いつの間にか、Win8に対応したみたいし
ネット繋がったら入れてみよう
駄目だったらMediaMonkey試すか >>509
まずは用語から勉強しよう
ってかEAC使えるなら最初からそれでいいだろ >>510
俺もそう思う。EACにFLACの純正エンコーダーでも組み合わせておけば問題ない。
マカーだけどWindowsで取り込むときはいつもそれだわ。 mediamonkeyはアクセント文字が化けるので止めておけ
musicbee試してごらん >>512
mediamonkeyって、Unicodeをまともに扱えないの? dbpowerampのRipで読み込めないCD、みんなどうやってRipしてる?
数百フレームRe-Ripするトラックがいくつもあると、
事実上Rip不能だよね。
古い輸入盤(20年くらい前)そんあCDが時々ある。。。
当然だけど2枚ほど国内版を購入して試したらRipできた。
毎度買い換えるのもな、てかもう売ってないものあるし。 >>513
外部dbからメタデータ引っ張って来る時に化ける >>514
ドライブを変えてみる
読める場合もある CD Readerね、変えてみたけど結果は同じだったな… (続き)…不思議なのはCD Playerだと普通に再生できること。ようは読み飛ばしたり補正しながら再生してるんだろうが、おれの駄耳じゃ分かんない… >>514
そういうのは仕方がないからエラー補完させてる
ripping methodはsecureに設定し、secure settingボタン押して
「Interpolate Unrecoverable Frames」にチェックいれると設定できる
もちろんビットパーフェクトではないが、聞けないデータよりはましだ >>519
そんな設定があるのか?知らなんだ…orz
試してみるよ、うまくいったらあなたは神 CD出て数年後に買ったJAZZの輸入モノがリッピング出来なくてしょうがないのでドライブから
デジタル出力させオーディオボードのデジタル入力で取り込んだがプレーヤー関連では
プレイ出来るので(リッピングはドライバーやパソコンなど変えても出来ない)
音楽CDの作製ルーチンが難が有るんだろうなーと思ってた。 >>521
そりゃエラー訂正できずに補間したデータが出てきているんでしょ そうとも言い切れない
CDplayerは、1倍速で読んでるけど
今時のCDドライブは、8倍速以上でしか
読み出せなかったりするので
エラー出やすかったりする >>521
そのCDが小規模製作の様で初期の物なのでレッドブックだったかイエローブックだったか?
の音楽CDの基準に入って無い様な感じ ブートと言うか最初の認識時に止まる。 >>519
やっぱその設定してもだめだった…
期待したんだが、読めんものは読めんようだ。
よくあれでCDPlayerは再生できてるよなぁ。 >>527
ダメだったか……なんか申し訳ない
一応、ビット誤りがあっても補完する設定なので
AccurateRipがエラー出しても無理やり取り込んでくれるんだが
あまりに状況が悪化すると補完も無理なのかなあ >>521
CD(CD-DA)は再生時とリッピング時ではまた処理が違う。
再生では許容範囲のエラーは飛ばして再生されてるし、訂正された場合も100%元通りは保証されていない。
それでも人間の耳にはエラー無く再生されてるように聞こえる。
リッピングでは厳密にデータとして見るので訂正に失敗すればエラーを吐く。
リッパーのログにエラー記録として残るような大きなエラーは訂正不可能。
>>524
もしエラーを見つけるとリッパーは速度を落として同じ箇所を何度も読み取る。
パラノイア設定では60回近く低速で再読み込みを繰り返す。
これでも訂正できなければ諦めて次にいく。(当然その場所はエラーログが残る) >>527
>よくあれでCDPlayerは再生できてるよなぁ。
CD-DAは再生を優先する。
人間の耳に聞こえないようなエラーは頻繁に出てる。
それでも再生できるのはエラーを無視してるから。
無視しても人間の耳にはエラーとして聞こえない。(人間の耳は糞)
ただしあまりにも大きなエラーだと人間の耳にもはっきりと聞こえる(プチって音になって) エラーは全て無視してるんじゃなくて一応訂正処理はする。
訂正できないエラーはまた次の処理で補完しようとする。
それでもダメなエラーは諦めて無視する。
こんな処理だからプロテクトCDはエラーだらけで訂正、補完ばっかりしながら再生してる。
だから少し耳のよろしい方には変な音に聞こえるそうだ。(補完処理した音)
つまり音が悪いと。 >>521
>CD出て数年後に買ったJAZZの輸入モノ
30年近く経ってるとそんなんも出てくる。
記録層の剥離、レーベル面の剥離、ディスク自体の劣化、
目に見えなくてもディスクはボロボロになってます。 解説ありがとう。
ただ記録面の経年劣化で片付けられないものがあると思う。
古くても国内盤でRip ErrorになったCDはまだない。
そのむかしLPを買っていたころは、輸入盤の品質が悪いのが目で見て
分かったから国内盤を買ったものだが、CDになって見た目で何も違いが
なかったら、多くの人が輸入盤に手を出したのではなかろうか?
当時国内盤CDは3000円したのに、輸入版は半額の1500円くらいだったからな。
今になってCDも輸入版の品質が悪いことが分かったってことだ。 逆だろー
LPの時代は日本のマスタリングのソースのテープは米国のマスターの孫コピー位のモノを
使ってるので音が平面的で躍動感の無い音だったので輸入盤を買ってたよ。
CD時代のデジタルマスターはコピーしても劣化が無くなったので差は無くなったが
マスタリング工程で手を入れるのでマスタリング場所や技術者でも変わる事は有る >>535
CD時代になってもコピーしたアナログテープを使っている国内盤は大量にありますが? >>535
おっさんなのに、日本の変態エンジニアがマスターよりいい感じに音作りしてる
国内盤レコードを外人がわざわざ買いにきたりしてた文化とは無縁なのか
あと上で出てるCDの劣化の話は音質じゃなく製造品質の流れだったんだが…… >>537
輸入盤信仰、国内盤礼賛どっちもあったからな
MacとWin、どっちがいいかみたいなもんじゃね?
LPレコード末期になると、高音質輸入メタルマザー使用!と謳った国内プレス盤
が増えたけど、あれはコスト削減のためだったのかな?
それとも、カッティングマシンを使いこなせる職人さんがいなくなったから? ヤフオクで劣化して鉛色になったCDを
「ゴールドディスクです」とか言って出品してるヤツがいたな モービルフィディリティ音源のハイレゾが聴いてみたい >>535-538
基本的にはオリジナル・マスターを持ってる国の盤が一番鮮度が高い。
でも実際に聴いてみるとはっきり差が出るものとそうでないものがある。
国内盤はとにかくノイズが少ないので、多少鮮度が劣っても海外盤といい勝負
してしまう場合があるんだな。外人がわざわざ買いにくるのも分かる。
>>536
お前はよく分かっている。そのとおりだ。
デジタル時代になっても謎は多いんだよ。 アナログマスターからハイレゾ(またはDSD方式)で取り込むのは最近の傾向だよねー 微小信号を正確にコピーしてノイズが減る可能性なんてあるのか? 前レスにmoraのケチあったので俺もwww
アダージョ・カラヤン・プラチナム
http://mora.jp/package/43000006/00028948219681/
同じ楽曲をe-onkyoにて3/20に購入、Webサイトの曲表示(*1)、ファイル(flac)のタグ情報に誤り(タイトルの繰り返し)見つけ、
3/21にe-onkyo、mora(Webサイトの曲表示について)にメール問い合わせ、3/25に修正/再DLメール回答がe-onkyoよりあり、
4/21にmoraに対しフォローするが調査中とのこと、現時点(5/28)も何の回答もなし、Webサイトの曲表示も誤ったまま
(*1)#3/#8/#11の曲タイトル
当該楽曲はCDでも発売されているので誤りは歴然なのにmoraはなぜ修正しないのか それほんとひどいな
その程度に
一ヶ月経って調査中とかありえねーだろ 普通はファイルを更新したらリストも自動で更新されるものだと思うんだがな Windows 10プレビューで192kHz/24bit FLACをそのまま再生!
http://ascii.jp/elem/000/001/009/1009580/ Windows 10ではUSB Audio Class 2.0に対応するのかなあ
→〜Windows 8.1はUSB Audio Class 1.0対応なので192KHz/24bit再生機器を接続するにはドライバ要
Macは10.6.1以降USB Audio Class2.0対応しているのでドライバ不要(機器専用のドライバ要はあり) >>550
# コントロールパネルでオーディオデバイスのプロパティーを確認してみたところ、再生品質は、「16ビット、44100Hz(CDの音質)」が選ばれていた。
・異なるサンプリングファイルがあるとその都度設定する必要がある
・192kHzファイルに対し44.1kHzを選択した場合はダウンコンバートされるが、逆の場合は? そりゃある瞬間に一つのデバイスが受けられる周波数は一つだけなのだから
高かろうが低かろうが変換されるだけだよ
だから一つのアプリケーションからのみデバイスを利用できるようになる代わりに
無用なリサンプリングを避けられる排他モードがあるわけでしょ moraから回答きた
01/28:「アダージョ・カラヤン・プラチナム」配信
http://mora.jp/package/43000006/00028948219681/
03/20:e-onkyoにて購入
03/21:e-onkyo(Webサイトの曲表示、ファイル(flac)のタグ情報に誤り)、moraに問い合わせ(Webサイトの曲表示に誤り)
03/25:e-onkyoより回答(修正/再D依頼)
04/01:moeaに問い合わせ追記(入門ガイドブック「Hi-Res Bible(ハイレゾ バイブル)」P.100 の収録曲の曲記載:上記楽曲)
04/21:moraにフォロー → 調査中
05/06:moraより回答(入門ガイドブックの誤記載) → Webサイトの曲表示については調査中
05/06:moraに返信(雑誌は誤記でWebサイトの曲表示は調査中なのは矛盾)
06/08:moraより回答(Webサイトの曲表示に不具合あり、修正) moraはその程度の修正に何ヶ月かかってんだよ
まるで役所仕事じゃねーか まあ、ただの売り場で製造元じゃないからな
とはいえ対応遅いとイメージも落ちるのにね まあ、Webサイトの表示変更(多分、flacファイルのタグ情報も)なんだからwww
→プレーヤーで誤った表示はするが音楽は正常に鳴る
=> でも、4ヶ月以上も誤ったファイルを配信していたということはずさんだな
e-onkyoも指摘してからは早いが、配信後2ヶ月は気づかなかったし、購入者も指摘しなかった
→当該楽曲はe-onkyoでランキング1位になっているので大多数が購入している
e-onkyoはWebサイトの表示誤りのみ(楽曲ファイルに無関係)でも指摘すれば即修正する > →当該楽曲はe-onkyoでランキング1位になっているので大多数が購入している
配信直後(1/29)の内容 => http://www.universal-music.co.jp/herbert-von-karajan/news/2015/01/29_download
今、e-onkyoみてきたらClassical部門で10位だった 大昔の懐メロが上位に来るんだからな
音楽は金を払って聴く物だと思っている世代しか買っていないのは明らか ハイレゾに騙されやすい世代、みんなが同じ音楽を聴いているのが当たり前の世代などという言い方も Billie Holidayのハイレゾ良いお 192kHzだし >>561
ゆとりには必要ねえな
音楽自体分からないからなw >>561 今の曲が金出してまで聴きたくならないってのもあるな。
今は音楽は、音楽の創成期から現在まですべて同等の選択肢で存在競争してるんだから。 それは、同時代の作品のなかにも必ずあるよいモノを探す能力がない言い訳にしかならないよ >>570
ちなみによいモノとは具体的に何よ
その答え次第 >>571
それをおれに訊いてどうするの?
まあこのスレ的な例を挙げるなら、linnの年間ベストに入ってるものなんかは
比較的質がよろしいんじゃないでしょうかね
ちなみに、ちなみにというのは本筋からそれるときに使う言葉だ >>572
音楽の創成期からと言う位だから平均律やその他既存の音階は
聴きたくないのかもしれんだろ
http://www.linnrecords.com/linn-bestof2013.aspx
これを聴く限り全て平均律だと思われる
つかオルガンのmp3はちょっと聴いただけでビットレートが不足と感じる
買って聴けば音は違うはず ビットレートではなくダイナミックレンジか
よくわからんけど だいたい大した考えもなく音楽の創成期なんて言葉を使うやつが音楽を愛してるとは思えないんだよなあ
録音芸術の創成期と言いたかったのかもしれんが
おれの周りで音楽に真剣に向き合っている人間はみんな古きにも新しきにも金を使っているよ 表示が違ってるくらい自分で直せないのか
メンドクセーやつだな 相変わらずのモンゴリアンラッシュやのう
購買意欲わかねえわ OTOTOYってなんか対応コーデックがまちまちすぎじゃない?
最低限flacは全てのアルバムで用意しとけよって思う >>586
可逆圧縮が可能なFLACのどの辺りがダメなのか詳しく。
MP3はダメというのならまだ解るがw 変換なんて素人でもスクリプトで全自動でやるようなレベルのものじゃん
そんな事すら出来ないのかやる気が無いのか >>587
刷り込みによって、WAV > FLAC となってるから、なにを聴いても、
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