Blu-ray Audio Part2
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ギンコ
「DVD-Videoの規格は変えられないため、映像は320*240ピクセルで、フレームレートは1秒間に14コマの低めのクォリティで、
音声はサンプリング周波数32kHz、量子化12BitのアダプティブPCMの低品質の音源でいい。こうすることで長時間の演奏を収録できる。
4.7ギガバイト以内の制限下において、4週間の演奏を1枚のディスクに収録できるようにするためにはこれしか無い。」
化野
「ギンコのやつ、全然俺が規格した内容とは違った注文をしてるぞ。これじゃ、別物で、独自のビデオソフトになってしまうぞ。」 >>12
これ、BDとハイレゾ、どつち買ったら良いのか、分かりづらい。 BDはハイレゾですが
そのエンジニアの人は一貫してBD聴いてとしか言ってない @yasmanmaeda
PS4が500万台超えているなら、
次の音楽メディアBlu-rayでいいと思うのだけど。
なぜネットワークオーディオをやりたいのだろう。
日本の音楽は映像がついて価値があがると思う。
音楽だけで成り立たせるのは無理だろう。
https://twitter.com/yasmanmaeda/status/435942381548883969
@yasmanmaeda
僕の友達のエンジニアさんもハイレゾ配信をBlu-Rayで聴いているんですよね。
だったらブルーで良くないの? というのが、どうしても僕にあります。
しかも12cmメディアはクォリティーコントロールが楽なんですよね。
https://twitter.com/yasmanmaeda/status/436785819576049664
@yasmanmaeda
残念ですが、配信でクォリティーコントロールは無理です。
ジェネレーションロスが多すぎます。
https://twitter.com/yasmanmaeda/status/437204110664687616
@yasmanmaeda
例えば12cmメディアでは、こちらで仕上げたものと、proofと違えば、
工場の人と話しあって、整形を変えてみたり、電源変えたり、工夫ができる。
配信で音が違うといって、
誰が サーバーの電源をスイッチからリニアに変えてくれますかね。
https://twitter.com/yasmanmaeda/status/437207654130130945
この人はもともとBDオーディオ推進(というかディスクメディア肯定)
配信否定論者なんだよね >配信で音が違うといって、
>誰が サーバーの電源をスイッチからリニアに変えてくれますかね。
なにいってんだこいつ >>13-14
配信とBDで音が違うわけないだろと思うんだが
>>15をみるとジェネレーションロスとか大真面目に言ってる人もいるから
こわいねー ハイレゾなんて配信で買ったり金だして容量のでかい高音質のファイル欲しいのなんてごく一部だろ
大抵のやつは高音質をいかせる再生能力のあるオーディオなんて持ってもないし、レコード時代の昔と違って音楽きくのに高い金だして大がかりなオーディオを買う価値もないと思っている
大抵の人はケータイ、タブレット、iPod、パソコン、カーステできいているんだから
当然容量の小さいファイルをのぞんでいるだろ
Blu-rayにしたところで液晶テレビの内蔵スピーカーかよくてもせいぜい簡易シアターセットかパソコン用のちょっと大きい簡易スピーカーで聞いてるのがほとんどだ
画質は求めても音質を求めてるユーザーが少ないのが現状
だからDVDで音の悪いライブDVDはたくさんでても、Blu-rayで音質にこだわったソフトがまともにでない >>19
ハイレゾ配信もBlu-ray Audioも、はなからあんたが言っているような層を相手にしていない
から。 パソコンとヘッドホンで音楽聞いているような
子供達に何言ってもダメだって。
ちゃんとした再生装置で音楽聴いたこと無いんだから
Blu-ray Audioの本当の素晴らしさは判らない。 一般ユーザー層、や世の中の需要と供給を考えたら普及しないことくらいわかるだろ 一般ユーザー層、や世の中の需要と供給を考えたら普及しないことくらいわかるだろ 普及するにはSACDが完全に撤廃する必要がある。クラシックでは国内ではまだまだSACD市場は元気だし需要もある >>19
それが現実だろうね
SACDがリリースされてるし普及する見込みなさそうね A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrackは
Amazonでは人気所品になっていますね。
FINAL FANTASY XIVのプレイヤーの多くがPS3を持っていることも影響しているのでしょうね。 Blu-rayAudioとしてじゃなくて単にサントラとして売れてるだけだろ まぁ正直オーケストラも期待したほど高音質じゃなかったし… エバンゲリオン出せばええのに
何を躊躇しとるんじゃろ?
まあ普及しないわな GOLDMUND Eidos Reference Blueって3240万なんて価格になってたんだなw
かつては1428万だったんだが倍以上になってる
https://twitter.com/oku_papa/status/442848775988469760 >>37
以前もこのスレでネタになっていたが値段が下がろうが上がろうが変えないのは同じw 他スレに書き込んでからこちらのスレ見つけてしまった。
神経質な質問で申し訳ない。
【Blu-ray Disc Music】の規格を勘違いしてPC内蔵のDVDドライブで再生したんだが
当たり前再生されなかった。
PC上ではディスクを読み込めなかったものとして、DVDドライブの中には何も入って
いないような表示がされました。
この場合DVDドライブの読み込みレーザーを受けた【Blu-ray Disc Music】ディスク
自体には何も影響はないものでしょうか。
なんとなく気になってしまいました。
教えてエロいひと。 確かに読み込めなければレーザー出力を上げる機構はあるじゃろが
それがディスクにダメージを与えるとは考えにくいの >>42 >>43
訳わかんない神経質な質問に答えてくれてTHX!
安心しましたん。 >>47
192kHz/24bit音源がマスターならそれをBDに収録してくれよ >>48
192kHz/16bitじゃダメですかね? ビットレートはべき乗で情報量が変わるから8bit違えば256倍の情報量だ ならば192kHz/23bitでどうじゃ!!
そんな商売 4K Blu-rayが策定されれば
CD 16bit 44.1kHz 2ch
DVD 24bit 96kHz 5.1ch
BD 24bit 192kHz 7.1ch
4KBD(予想) 32bit 384kHz 11.1ch
となるか
あとDSD対応も 24bit 192kHz 7.1chのBDは音楽タイトルの何割出てるのよ DolbyもDTSも24/192は5.1chまでじゃからして
>>53みたいなのは見たこと無いの ピュア版で5.1chとか・・・
ピュア版では、2chでの勝負だぞ CD 16bit 44.1kHz 2ch
DVD 24bit 96kHz 5.1ch
BD 24bit 192kHz 5.1ch、24bit 96kHz 7.1ch >>55
フフフ
遅いそ小次郎!
ピュア板ではもう新しい戦いの局面に入ったのじゃ!!
六刀流が最強なのじゃ!! あいかわらずパッとしないね
国内で何人くらい聴いてんの? 200人くらい? うむ
ちゅうか日本人はBlu自体に余り興味が無いようじゃ
録画媒体みたいじゃの >>52
BDオーディオやハイレゾ配信もほとんど24bit/96kHz音源なのに
ハードの性能だけ上がってもね 『ザ・ビートルズ MONO LP BOX』は4分の1インチのマスター・テープから、
デジタル・テクノロジーをいっさい用いずにレコードをカッティングしている。
1960年代に使われていたのとまったく同じ手順を用いた。
http://tower.jp/article/feature_item/2014/06/17/0109 DVDオーディオは出ているのだけどね。
LOVE (DVDオーディオ付)
amazonのURLを貼ろうとしたけど長すぎてダメだった。
発売からかなり経っているから在庫は1点だけです。 かつてUSBで発売した24bit/44.1kHz音源のBD化なら可能だろうな >>64
わたしが見たのは日本語版ライナーノーツ付きの方でした。
輸入版はまだ入荷予定があるのね。 >>66
http://www.amazon.co.jp/dp/B000JBXLOM/
amazonのURLは簡単に短く出来るので覚えておくとよい。
www.amazon.co.jp と dp の間の文字列はデリートキーで削除する。
B000JBXLOM の後の ref=********* の部分も削除する。
構造を理解しよう。大抵の人は知ってるよ。 >>67
今はカートに入れるボタンの下の方にある「シェアする」のリンクから一発で表示できる BDプレイヤーでBlu-rayオーディオメディアをかけて
光か同軸から主力しても48kHzしかでてこないのな
著作権保護されていると48上限だって
なんか騙された感じ
HDMIで繋いだTVから光デジタルを出しても同じ
こんなんじゃ普及しないだろ
48聞いてハイレゾすげーとか言っちゃってるやつも多いんだろうな 実際、リッピングしないとまともな利便性を得られない規格だから、
法律違反だろうが何だろうがリッピングすることに何の罪悪感も感じないな。
要はデータを吸い出した後に転売するかどうかが倫理感の分水嶺だからね。
配信ファイルにはDRM付けてないんだし、BDオーディオもコピーフリーにして
ネットワークオーディオでも使えるようにすべきだと思う。 >>72
>>73
自分は体感用にCDで持ってるタイトルを三枚ほど買っただけだから
実害は少ないけど…
これ本当にハイレゾで聞けてる人がどのくらいの割合でいるのか
心配になってきた
俺は一応疑って、出力レートを確認した中級者wだけど
ちゃんと聞けてる上級者はいいとして、騙されてる人間は多いはず
その人たちの反応は
「ハイレゾすげーぜ」って言う一部の目出度い人を除くと
「なんだ、こんなもんか…」ってことで決して次は買わないだろう なんでアナログ出力で聴かないのさ
そんなにデジタル接続がありがたいもんかね? だってBlu-Rayオーディオあるいはハイレゾソース自体を
体験するためのお試し購入だったんだ
それに
同じ内容のCDは持っているし飽きるほど聞いている
比較用にはそういうタイトルの方が相応しいと思ったので ブルーレイオーディオは現時点では適切な再生機が存在しないカラ規格 >>71
AVアンプ使えばいいんじゃないの?HDMIで入力できない? >>78
それはできるでしょう
ただAVシステムはリビングに組んでいて
二階の自室にはピュア環境と32インチTVしか無いので
BD/DVDも2スピーカーで済ませてるんですよ
わざわざBDオーディオ用にそれなりのAVアンプを自室に導入する気には
なれませんです アキュやエソはブルーレイ用のプレーヤーが無いし、AVアンプで音聴きたくないからこんなフォーマット嫌だ。 spdifで音楽を聴いた事は殆ど無いの
spdifは欠陥規格じゃと思っとるからして >>84
因みに規格のどこに欠陥があるとお考えか教えてほしい
AES/EBUとデータフレームは共通で
民生用では不要なセクションを「不使用」と規定した物
故に媒体の変換で簡単に接続性が担保され
110Ω/75Ωのインピーダンス変換(省略されること有り)と
コネクタ変更でプロ>民生の片方向には劣化の無い送出可能
HDMIでも音声データ部はS/PDIFが採用されている
これを聴かないということはデジタル音楽は
ほとんど聞けないことになるが何をどういう方法で
聴いているの?
スタジオ側がアナログ時代のソース専門ですか? あ、ひょっとして全てAES/EBUの接続で構成して
一般家庭には不要と言われるビットまで駆使して聴いているのかな
それなら「俺に必要なデータフィールドが欠落する」という意味で
S/PDIFを欠陥と主張するのは理解できる >>86
spdifはフロー制御が無いからジッターにやられ易いじゃろ?
デジタル転送ならi.LinkかHDMIがええの
若しくはアナログ出しじゃの
ここはSACD聴くもんも多いだろうから常識じゃと思っとったが i.Linkは糞でしょう
音を聞いて感心したことが一度もない なんだ
ジッター教徒か
そんなに聴覚上で問題があるなら
ワードクロックで同期して
好きなとこでクロックうち直せよ
意味ないけど >>82
ピュア用に使えるハードが無さすぎるのは問題。 MSB Technology Universal Media Transport plus
http://www.axiss.co.jp/brand/msb-technology/universal-media-transport/
これってマルチチャンネルデジタル出力ができるんだな
DAC4台で7.1chとかできるのか 21世紀になってもヤマトか
22世紀が思いやられる Blu-rayオーディオをピュアシステムで聞くためにebayでこれ買ったよ
HDMI切り替え器兼オーディオスプリッター
http://i.imgur.com/mV1gVky.jpg
paypal経由で込み込み4,299円、国内の約半額
サンワサプライや上海問屋その他でOEMで売られているものと同じだと思う
HDMI4入力1出力
オーディオ出力:Coax、光
今注文したばかりだから待ち遠しいぜ >>91は>>92にはダンマリだし単にBDオーディオ否定したいだけだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています