Alpair Part.3
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前スレ
Alpairを語ろう Alpair Part2
ttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1346763599/l50 >>222
>ふと思ったんですが、これは12PWじゃなくて12PとTW4でも適用できますか?
できるけど
>とりあえず12Pのみで作っておいて、高域に不満がでた場合にツイーターを足すようなことができれば一番いいのかなあと。
君の場合、そのほうがいいかもな
より上をめざすならともかく、最初だし、高域に不満でないと思うぞw >>222
>やはり測定しないとダメなんでしょうか?
測定するのがベストだが、聴いて良ければいいのだから、
ある程度これくらいの数値で大きな間違いはないだろうというアタリさえ付けられれば、
その先は聴感でもいい。
測定が必要なのは、まったくアタリが付いてない状態で合わせようと思ったら
滅茶苦茶な物を耳だけで的確に判断して持って行くのは難しい。
アタリが付いていればやることは微調整なのだから、聴感でも出来ないことではない。 >>222
> 12PとTW4でも適用できますか?
コイル0.22mHを入れると10kHz以上を軽く落とすフィルターになる。
そんなに大きくは落ちない。
インピーダンスがかなり上昇してるので3〜4dB落ち程度。
0.33mHのコイルなら6kHzくらいまでカットオフが落ちてくるはず。
コンデンサーは2.2uFくらいだろう。
ツイーターが出すぎだと思ったら小さく。
もっと出したいなら大きくする。
この形なら、コイル1個、コンデンサー1個で組める。 なお、位相合成の関係上、逆相接続が無難だが、一番ベストなフィルター数値を選ぶという意味では
正相接続で数値を探るというのもいいかもしれない。
(一次フィルターは逆相にしたほうが合成しやすいが、ピンポイントのベスト数値を探す意味で正相という手段も) ま あれだよ
自作するなら、SP測定くらいしたほうがいいぞw
初心者だからできないとかあきらめるなよw ハエ思考しろよw
数百円のマイク
http://review.kakaku.com/review/K0000186982/#tab
周波数特性は20〜20,000Hz もあるんだぞw
実際、オーディオ測定用マイクと比較したが、超低域&高域に多少誤差が出るが
この値段で、SP測定程度の使用には十分だ
これをPCのマイク入力端子に刺すだけだ
測定アプリは、WaveSpectra だ 無料だw
http://efu.jp.net/soft/ws/ws.html
テスト信号発生ソフトは、WaveGene だ 無料だw
http://efu.jp.net/soft/wg/wg.html
数百円の投資で、バフバフ測定できるんだぞ
なに? 数百円もない?w
スマホあるだろw
測定アプリがあるだろw
精度は落ちるが結構使えるぞ >>223-229
みなさんありがとうございます。
まだはっきり決めたわけじゃないですが、
12Pにして最初はフルレンジで使いたいなと思っています。
測定もそれほどハードルが高いものじゃなさそうに思えてきました。
ハエ思考の話、試行錯誤は大事ですよね。
箱なんかも一発で満足するものを作ろうとせずに安い合板で試行錯誤もありだなと。
あとはどれほど時間と手間がかけられるかですね・・
すごく参考になりました。 12Pフルレンジで高音がもの足りなかったら・・・
「(Alpair12Pについて)米国用にはAlpair7Pを使った2wayを推奨しています。
日本の部屋ではTw4Sとのコンビも面白いと思います。」・・・だってさ。
http://blog.fidelitatem-sound.com/?p=920 >>230
>12Pにして最初はフルレンジで使いたいなと思っています。
それがいいと思うよ
12Pあれば、今後凝るなら、ツイーター追加や、ウーハーやミッドにも使えるしな
>ハエ思考の話、試行錯誤は大事ですよね。
そうなんだけどよw 試行錯誤しすぎて何が一番いいのか結論が出ない
状態で困ってるんだよw
>箱なんかも一発で満足するものを作ろうとせずに安い合板で試行錯誤もありだなと。
>あとはどれほど時間と手間がかけられるかですね・・
そうなんだよw
1発でうまくいくようなもんなら、既製品買わないからなw
別に納期があるわけでもなく、あせるなよw
俺みたいに、ちびちび年中いじってればOKw >>231
そこは見てたんですが、
コメント欄に近日中にAlpair12PW+Alpair7Pの箱とネットワークを載せますと書いてあったんですね。
楽しみです。12PとTw4Sの箱とネットワークも載せてくれると最高なんですが・・
70Lの箱だと大きすぎるようなことが書かれてるので12Pでもそうなのかは気になります。
>>233
そうですね。あせらないでじっくりやろうと思いますw
フルレンジの音にも興味があるので最初はフルレンジで使ってみたいです。
いじれるのが自作のいいところですよね。
ただ>>204さんの言うようにならないようにしないとですねw >>231
そうなんだよなw
10あたりと5で2ウェイもいいらしいが
俺は、10Pと6Pで2ウェイも試してなかなかいい感じではあったが
6Pのみと比較すると、特に低域で効果バツグンだが、10P単体と比べると
わざわざ6P足して2ウェイにする価値はないと感じたぞw
Tw4S足したほうがよっぽどいい
ただし、ボーカル物や小編成物では、クロス100Hz〜500Hzあたりにすれば
6Pのよさが出て、音場感や密度感がいい 横から御免。
初代Alpair10なんだけどTw4Sでフルレンジ+スーパーツイーターぽいのやりたくなりました。
初めての自作でフルレンジで十分楽しめましたが、ツイータープラスでフルレンジを出来るだけ殺さないよう遊びたいです。
で教えてもらいたいのですが
Alpair10でコイル0.22mH使用した場合試すコンデンサーの値3種類
また0.33mH使用した場合のコンデンサーの値3種類教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。
後、Tw4S足したいのですがエンクロには埋め込めないので別に平板に付けるだけでも大丈夫でしょうか? 0.22mH C= 1.5 (or 2.2 or 1)
11kHz辺りでクロスオーバー
0.33mH C= 3.3 (or 4.7 or 2.2)
7kHz辺りでクロスオーバー >>236
俺は10PとTw4Sで試してるけど、ネットワークに関しては>>237さんにお任せするとして
デジタルチャンデバで、クロス数をいろいろ試してみると当然ながら
かなり印象が異なってくる
Tw4Sは、測定すると2000Hz以下は、急激に下がるから2500Hz〜がお勧めで
低いほど、解像度やキレがUPする感じ
10Pの個性をできるだけ活かしたいということのようなので
試聴位置で音圧が下がり始める7kHz〜あたりからがいいのではないかと思う
>後、Tw4S足したいのですがエンクロには埋め込めないので別に平板に付けるだけでも大丈夫でしょうか?
俺は、ツイーターに振動を与えない意味でも、逆にわざわざ埋め込まないで
別にツイータースタンド作成して、のっけてるw
位置も調整できるしなw
ただ、あまり離れすぎてもだめで、できるだけ近いほうがよいと思う
あと、P(ペーパーコーン)でないなら、同じTW4のメタルの方も視野にいれるのもいいかもね >>237 >>238
早急な情報ありがとう。
初めての自作で初代Alpair10を出た当時から色々遊んで満足はしてるんですが
少しまた遊びたくなりました。2年ぶりかなココ来るの。
自作初及びネットワーク入れて音色の変化を嫌う理由でフルレンジ選んだので
フルレンジ+スーパーツイーター的にコイル1個、コンデンサー1個の最低構成で遊びたいです。
今の所情報頼りに0.22mH C=(or 2.2 or 1) 11kHz辺りでクロスオーバー で試して見ようと思います。
正直能率インピ等考慮してTw4S、TW4でなくもっと合いそうなツイーターがあればいいけど探す能力がない。
ツイーター取り回し情報もありがとう。平板に付ける方向で行きます。TW4のメタルの方選びそう。
トリマーは友人から譲って貰ったんで残物ホワイトパーチを利用したいと思います。
ツイータースタンドは真似させてもらいます。10のユニットの真横にセットしたいです。
兎に角10一発だとドライバの正面からズレると急激に高音が減衰するのでツイーターには期待したいです。 デジタルチャンデバは入力のボリュームを絞ると音が悪くなるよね >>239
うん がんばってくれ
>10のユニットの真横にセットしたいです。
真上のほうが、定位の点でいいと思うけど、ま いろいろ試せるしなw
>>240
うんw
デジタルチャンデバもそうだけどデジタルイコライザーもだ
デジタル入力はMAXで入れないとね 初代Alpair10+TW4メタルのスーパーツイーター的用法やってみた。
すぐに試したいので簡易でTW4は上に乗せただけ。
結果高音は俺の耳ではあまり変化は感じられないけど何故か低音のメリハリが出た。
後、ドライバの正面からズレても高音減衰が穏やかになった。
このスーパーツイーター的用法は有効。
でもあれば使用するレベルで必須とまではいかないかな。
初代Alpair10の素の完成度は高いのではないかと思う。
で、今日中古のls-k701を購入して聞き比べした。(初自作で初SPなんでAlpair10の評価出来ない為)
正直自作フルレンジAlpair10舐めていましたすみません。
ls-k701が昔懐かしのラジカセを思い出させるほどでした。
エンクロ込みで5万の価値はあってよかったと思います。
初自作でAlpair10やるかた安心して下さい。
また、相談に乗ってくれた方有難うございます。長文ですみません。 10kHz以上しかツイーターを効かせていないから高域があまり変わらないというのは逆に理論通りにクロスできている証拠かと。
もっとしっかり高域を改善したい場合はクロスを下げることになる。 フルレンジの高域って理論どおりにクロスするほど理想的な状態なの?
俺はてっきり分割振動でグチャグチャだと思ってたわ 今のフルレンジにツィーター足す目的って高域の歪みや分割振動がどうこうよりは
指向性や音色の問題じゃないかなぁ >>243
ぐぐったら2万のスピーカーなんだなw
それより悪かったら泣けるわw
10万の既製品ブックシェルフ使ってるが、そういうのと比べてどうなんだろ
俺もALPAIRで作ってみたくなったわ
DUOとかもレビューがほとんどない
都内の人はいいよなー聞きにいけて >10万の既製品ブックシェルフ使ってるが、そういうのと比べて
作れば分かるさ。っていうか何でこのスレ見てるのか知らないけど、
自作するつもりなら普通に10万円クラスのスピーカー使う方がいいよ。 >>248
10万の既製品ブックシェルフってなに?
比べてやるからさ! >>251
あ・・・・・・うん。
君がココに興味あるの理解できた。
勝負する気はないわ。まあ気になるなら試すしかない。
ちなみにスピーカー自作・設計・計測などなど52 で「ゴミ」と言われてた。俺はそうは思わないけど。
低音抜きならAlpair7v3ユニットとRE-7.4-AL7(2台1組) Markaudio Alpair7用 バーチ合板 組立済スピーカーキット
で4.5万。
低音も考慮するならMarkAudio Alpair10v3ユニットとRE-12.0-AL10(2台1組) MarkAudio Alpair10用 バーチ合板スピーカーキット
で6万。
お勧めはAlpair10v3かな。 Sceptre S8は嘘です、持ってません、欲しいですが高いです
Alpair10にSW追加して使っています
ニアフィールドで聴くのに最適なSPです 上記訂正
「ゴミ」ではなくて「ガラクタ」
スピーカー自作・設計・計測などなど52
425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/01(木) 01:49:09.66 ID:VqBD029d
>>423 ガラクタ
おれはそうは思わないけど気になるなら試すしかない。。 なんで嘘つくんだろう、せっかっく匿名掲示板なんだから本音言えるのに 20世紀の国産3wayを長年盲信したのち、ウィーンアコースティックのハイドンで目から鱗状態の私ですが、フルレンジにすると何か得るものはありますか?
alpair7と飛びねこさんのダブルバスレフ箱が気になってます 嘘をつくと言うより根本的に病気なんだろ。
ニアフィールドで聴くのに最適と言ってAlpair10にSW追加なんて可笑しいし必要ないだろ。
よほど耳が悪いか酷いバスバス箱なんだろ。 だって、低音が出てないんだもの
せめて30Hzまではほしい パイン材とかヒノキ集じゃ比重が軽くてな。
せめて安くするにしても比重の高いSP用のMDFとにしないと単価も上げられないし・・・
まあ比重の高いSP用のMDFも高いし塗装等処理が面倒だからホワイトパーチ合板辺りが売れ筋にしてな値段上げるかな。 日本語は
悪くない→良い
良い→悪くない、だよ。今回は特に文脈込みで。 >>242
すごいwもう試したんですね。
クロスオーバーはどうしましたか?
0.22mH C=(or 2.2 or 1) 11kHz辺りでクロスですか?
良くはなるけど、必須ではないと感じたと。
とても参考になりました。
あと、12Pと7Pの作例来てましたね。
ネットで見てたのと同じでした。
自分も早く12Pで作りたいけど、時間が取れないなぁ おw
12PWと7Pの設計出てるなw
1300Hzあたりでクロスなのかな
なかなかいいクロス状態だw
10と6や5でも応用できそうだ >>242
おw
できましたか
おめです
満足できたようでなによりだw
慣れてきたら、クロスを下げると、またTW4のよさも出てくるから
いろいろ試すのもいいと思う >>267
ネットワーク以外とシンプルで笑えた。こんなんで生ける物なの?
Duo60をバラバラにした画像も見て見たが同じ様な構成だった。コイル1個、抵抗2個、フィルムコン1個。吸音材超少。
ホントもっと10、6、5とかの情報も出せば売れるのに。あと新ツィーターの作例等。 >>270
12PWと7Pのクロス部分は結構重なるけど、シミュレーションで見るとバツグンのつながりだw
Duo60のクロスは確か9000Hzくらいだったと思うが、6Mに対する
ツイーターなので、それないりに効果あるんだろうな
6Pなら特にTWいらないなw
>ホントもっと10、6、5とかの情報も出せば売れるのに。あと新ツィーターの作例等。
開発思想が、フルレンジだからどうかなw
マーク本人は、試聴室の写真とか見ると、TWではなく1000〜2000Hzクロスの
フルレンジ2本で2ウェイぽいぞw
アメリカの流行もそれっぽいw
MarkAudio CHBW-70 10cmウーファーとTW4Sの作例はあるよ
http://www.mx-spk.com/image/CHBW-TW4S-1 >>272
情報ありがとう。
フルレンジで1000〜2000Hzクロスですか。おそらく中音やせさせないでこの辺なんだろうな。
手持ちが10と5だから真似して耳で探るかな。 >>273
10と5すか バツグンな組み合わせじゃないすかw
記憶が確かなら、新開発alpair11とalpair5を1700Hzあたりでクロスしたのが
いいらしいとうのも見た気がする
2ウェイのツイーター使用だと、クロスあまり下げられないから
小口径高性能フルレンジをツイーターとするのは価値あるね
俺は、10Pと6Pの組み合わせに関しては>>235で書いたが
似たもの同士だからなw
5は中高域がバツグンらしいから効果ありそうだな 思ってないよw
1000〜2000Hzクロスだとボイスにかなり影響するからな。
旨くいけばエロイ事になる。
基本10metは音楽全体だと良好なんだがボイスがモチットっとと感じるから何かと合体させたい。 ↑であげた製品化するらしいやつはクロス2500Hzだな
クロス1700Hzあたりのやつは、別の外人の作成例だったかな
ま、好みでクロスだなw
>基本10metは音楽全体だと良好なんだがボイスがモチットっとと感じるから何かと合体させたい。
そうなんだよなw
6系だと、ボーカルは格段によくなるんだが低域がなw
ま、 >>235で書いたようにクロス100Hz〜500Hzもありだw ま あれだよw
俺の場合、6Pと10Pは実際のところクロス80Hzがよかったんだけどよw
聴いてるぶんにはいいんだけど、そのうち
なんで1本2万近くするフルレンジを、たった〜80Hzでしか使わないんだ
という罪悪感が脳裏を駆け巡って、鑑賞どころでなくなり、かつ
生活空間に異常を感じ、今はやめたw おいw
>>242さん
今、10PとTW4Sでクロスいろいろ試してみたんだが
10Pは完全フルレンジで鳴りっぱなしにして、TW4Sは7000Hzあたりでクロスが
バツグンだぞw 当たり前だろと言う人もおるかもしれんが、実践第一だw
コイルの悪影響がなくなるだろうし、高域が溶け合っていい具合だ
注意するのは、位相を合わせることと、できるだけ両ユニットを近くに置くことだ
今、君のクロスは10kHzぐらいなんだろうけど、コイルはずして試してみるといいぞ
コンデンサだけいろいろ調整すればよし
静まりかえった夜中は、音決めの最適時間帯だぞw
ちょい前までは、コオロギやら鈴虫がうるさくてあかんがなw
皆も、週末の夜中は音決めだw チャンデバ使ってんのかな
10Pの高域をカットしないほうがいいっていうのは意外 >>281
>チャンデバ使ってんのかな
うむw
俺も10P側の上をカットすることばかりしてたがなw
ただし、場合によると思うよ
同じメーカーかつ、振動板素材(紙とシルク)(メタルとメタル)等
違和感のないことが重要だとは思うけどね
あと、試聴位置では、10Pといえども7000Hzくらいから音圧(厚み)下がるからね
ま、長岡式ツイーター追加理論かw
また、↑の違和感に関しては、↑の例のようにメタルフルレンジ2本で組まれた2ウェイも
よさが出てくるんじゃないかねw 6p10p使いの人、なんでpなの? メタル持ってないの?
理由があればpに拘る理由教えてよ。 >>283
なんか、Pが悪いような言い回しだなw
メタルはないよ
最初に6Pを買って、気に入ったので、同じ思想の10Pを買った
ペーパーとメタル、それぞれ好みで買えばいんじゃないのかw
俺の好みでは、より質感がよかったのは、Pだ
12にPやPWしか販売されていない理由を考えてみればいいんじゃないのか?w >>285
言葉数少なくて御免。
いやフルのメタルが少ないからAlpair 選ぶ方多いとは思うけど
P辺りだとフォスとか選ぶ選択があるから不思議に思った。
不躾で悪いけどどの変が好みだったのか教えて欲しい。
Alpair10v2持ってるけど口当たりよい美音でよいのだけど飽きが来て
出来れば違うキャラが欲しくてAlpair10P検討中で。箱も使い回しできそうだし。
今日店舗に行ってお勧めされたのがsolなんだけど低音が難で止めたけど。 「P」は、米国人に多い騒音音楽愛好家向けの、耳に襲い掛かってくるような音じゃないの?
ピュアオーディオ向けとしては、どうかなあ? >>287
>言葉数少なくて御免。
いやいや、別に調書とってるわけでもないし、気にするなよw
フォスの高級機はいいけど、フルレンジに特化したalpairが好みなんだよなw
10のPとメタルの違いだが、俺の主観になるけど、まず低域はメタル 高域はPで
低域のデータからもわかるように、より低域が出る感じで
高域は、Pのほうが刺激が少なく自然で穏やかな感じかな
Pは、購入当初は、いわゆる「紙くさい」というキレやノビがなかったが
2年以上使用した今では、問題ない
10メタルで、高域がきつく聴こえる場合は、10Pはいいと思うよ
ただ違うキャラというか、大きな変化を期待するなら、メタルとPでは
それほど大きなキャラの違いはないから、試聴で決めるようだねw
solもいいけど、10と比較したら確かに低域が不満かもねw >>291
詳しい情報助かります。
意外とPの情報が少なくて初期では高音が・・とか言われてたから心配だったけど
やはり慣らしが必要なんですね安心しました。
10v2でもかなり慣らしが必要だったので特に低音。特徴なんかもしれない。
12Pと迷いますが高音考えると10Pになりそうです。
10v2の高音は指向性が強いので若干設置で外してますw alpair5v2買ったんですが端子の繋ぎ方がわかりません。
予備の端子にハンダ付けして赤と青のプラのリングで固定すればいいですかね?
また裏面から見て右と左どっちが+なんでしょ?
基本的な質問でスレ汚しすみません 固定の仕方はそれでいい。SP側は右と左は好きにしな問題ないアンプ側接続で左右確認。 >>297-299
ありがとうございます
よく見たらプラスマイナスが小さ〜く周縁に記載されていました
まだエンクロージャーは接着中なのでヘッドフォンみたいに両耳に当てて聞いてみたのですが本当に澄んだ音でびっくりです
早くエンクロージャーに組み込んで鳴らしたいですね >>294
CHR同等とのコメントがPDFカタログに書いてあったような 301 いくら読んでもCHRのCの字も書いてないが。あんた何もん・・・・・だ? これですな
ttp://www.fidelitatem-sound.com/Pluvia%20Seven/Pluvia%20Seven.pdf 暫く振り
初代Alpair10+TW4メタルのスーパー的用法やった者だけど
5時間位聴くと疲れる。Alpair10単発よりかは楽なんだが。
で、休みだから中古で買ったls-k701を分解してツイーターとネットワークそのまま利用してみた。
ちなみにls-k701 6オーム クロスオーバー周波数 2.5kHz 、ウーファー=1.5mH 12μF、ツイーター=2Ω一発 3.3μF 0.47mH
結果とても聴きやすい8時間連続でも疲れない。あと吹っ切れたような鳴りで驚いた。中古4千円チューンで色々間違ってるけど当分
遊べる。
トンでもなくハイ上がりになってるんじゃないかな聴き疲れるの
簡易でいいから計測はしてみたほうがいいよ
つかふつうの家じゃ簡易にしかできないけど 簡易の簡易FrequenSee - スペクトラムアナライザでみたけどねw。
SPの距離角度調整とかしてワザと高音軽減したけどAlpair10一発は悪くはないけどロングはちょっとね。 何言ってるのかわかりにくい
Alpair10単発よりいいのか悪いのか、聞き疲れしやすいのかしにくいのかすらわからないw 303 申し訳なんだ。 A5ssのことと思ってしまった。
ついでに読んでみたけど、CHRの設計をベースに”its major design features are more advanced”
重要部位をアップグレードしたということらしい。車のチューンアップみたいなもんかな?
たしかにグラファイトフレームなんてそんな感じか? あっ。失礼したのでもうちょっと真面目にみてみた。T/SパラのMMS(動力部の重量がCHR704,14-> 3.56g
えらい軽くなってる。これ名機A7よりかなり軽い!Qts少し低くなってる。
30Kまで伸びてるのもなんか分かる気がする。
マークって真面目だよな何でせんでんしないんだろか。 お幾らなのかしらpluvia
あと製品ラインナップ内での位置付けも知りたい。
来月には発売という割には、その辺が分からなくて… >>304
>5時間位聴くと疲れる。Alpair10単発よりかは楽なんだが。
別な意味で疲れるだろw
>で、休みだから中古で買ったls-k701を分解してツイーターとネットワークそのまま利用してみた。
10とls-k701のツイーターとネットワークでTW4は未使用ということ? >>313
TW4-mはまだ未使用。
k701のネットワークなんだけど中古で大分使われていないみたいで慣らしも不充分で
尚且つツイーターの元抵抗はセメントで流石にJANTZEN無誘導巻に変更、おまけに1.47Ω-2.0Ω
の間で様子見で慣らし途中で変化が大きい。
現在若干音源により女性のサ行がカサつく事があるけど概ね良好。
後100時間もすれば安定すると思う。今全て電コンだからフィルムに換えるかも。
TW4-mは簡単に試せるけどls-k701のネットワークにポン付けして良いものかな?
誰かTW4-m用のネットワークシュミって頂戴w出来ればクロス2.5kHz辺りで >>314
あ TW4はまだ未使用かw
つないだら比較レポよろしくw
ls-k701のネットワークで1000〜2500Hzあたりが押さえられて聴きやすくなったんじゃないのか?w
alpair10Pは、俺の場合、1000〜2000Hzあたりにちょいピークあるんだよなw
あとネットワークシュミは知ってるかもしれんが
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark_canvas.htm >>315
TW4は来週以降やってみるわ。一度alpair10一発に戻して再確認要だし。
スーパー的用法やめて通常2Wayしたら激変して楽しくマッタリ長時間効ける様になった。
音離れ良く今までは綺麗に漂ってただけのモノが飛んで来るしおもろい。
鮮度と定位は落ちてるがw。
音楽聴くだけなら現状で満足なんだけど弄くりは病められない。 >>316
>音離れ良く今までは綺麗に漂ってただけのモノが飛んで来るしおもろい。
それがクロス低くした効果だよw
TW4にしてみて、負けてたら泣くなw
それはないと思うけどなw なんか日本語が不自由な人みたいだな
10Pにls-k701のツイーターを教わったようにしてコンデンサ一個だけで繋いだけど聞き疲れするから
ls-k701のネットワークをそのまま流用したらましになったって話なのか >>318
違うよw
名前のレス番号追うと、>>236から話は始まってるんだよw コイズミに新しいの出てるね
10cmにしては安いけど音はどうなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています