Alpair Part.3
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前スレ
Alpairを語ろう Alpair Part2
ttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1346763599/l50 >>316
>音離れ良く今までは綺麗に漂ってただけのモノが飛んで来るしおもろい。
それがクロス低くした効果だよw
TW4にしてみて、負けてたら泣くなw
それはないと思うけどなw なんか日本語が不自由な人みたいだな
10Pにls-k701のツイーターを教わったようにしてコンデンサ一個だけで繋いだけど聞き疲れするから
ls-k701のネットワークをそのまま流用したらましになったって話なのか >>318
違うよw
名前のレス番号追うと、>>236から話は始まってるんだよw コイズミに新しいの出てるね
10cmにしては安いけど音はどうなんだろうな あ、CHからのシリーズなのか
10Mしか頭になかったわ
・・・えらい高いな コイズミ、ペアの値段なのか一本の値段なのか分からなくてな… おそらくペアの間違いだろうな
はやく直さないとミクに 前にもこの手の間違いが何かあった気がする。
コイズミのホームページはときどき情報がおかしい。 >>325
メールで問い合わせたらペア価格だった。デスクに置くニアフィールド用で6M 買うのやめてこっちにしようかな。 アルペア7は、長く聞いたり、2wayといったん比較すると、
高音はそれほど綺麗ではないことに気づくから、
最軽量メタルコーンでそこにアドバンテージがあったら
面白い比較になると思う つーか、フルレンジの高音をトゥイーターと比較しちゃだめ。 まあ、初心者が安く値段なりの音を聴きたく自作したい場合に限る。
後は古参でフルレンジに拘りがある場合かな。
特性は値段なりでアンプに良く反応するから安い中華デジアンだと痛いな。
まあPC用スピーカーならどうでも良いのかも知れないけど。 フルレンジ単体で聴いてる時はそう気にならないんだが
試しに一度ツイーターに上任せてみたが最後、気になりまくるね
まあそれが味でそれを気に入った人が使うモノなんだろうが Alpair5v2でさえツィーターと比べてしまうと全然ダメだったよ。
ツィーター代わりに使えるほどって聞いて期待してたんだけどな・・・ フルレンジにはフルレンジの良さがあって
ぶっちゃけ単なる好み。 >>335
言葉そのまま受け取ったんだなw
ツィーターがなくタマタマAlpair5がある場合代用するかなレベルの事で・・・
ツィーターと同様レベルとは言ってない訳よ。 ま あれだよ
Alpair5v2あたりは、ツイーターというより、低クロスかつウーハーもalpairで同一系振動板として
生きてくるんじゃないのか?w 素直にツィーターをつけるべきかと。
そろそろ飽きてくる頃だとわかっててメーカーも安いツィーターを
出したんだと思う。 やっぱりコイズミ無線も価格表示訂正しましたね。ペアで1万4000円前後 なんでフロントバスレフが多いんだろう
同じ木材、サイズで両方制作したんだが断然リアバスレフの方が音の鮮度が違うんだが
当然ちゃ当然だけど
ちなみに5の話ね 後ろに十分なスペースが確保できない場合リアポートバスレフは厄介。 そうかな
いろんな環境で聞いたけどフロントバスレフの音の濁りがどれも酷かった
低域が膨らむとかそれ以前の問題で >>332
6Pでリアバスレフを作ってみたが、普通にスタンド置きならすばらしい音がする
しかし、PCスピーカーとしてデスクトップで使用すると、なんかこもった感じになる
ニアフィールドで聞くときは、壁との距離も取れないし、リアバスレフは向かないのかなと思った
フロントバスレフにして、ポート周辺をニードルフェルトで処理し、中高域の漏れを防ぐのがいいかも リアバスレフは設置条件の制約がどうしても付きまとうから俺みたいなデスクトップ用の使い方ではフロントバスレフ以外は論外やで 昔つこてたクリのアクティブスピーカーが上ポートだったな
上にツイーター置きたくなった時に困る ゲジゲジが出てきた。まだ中でガサガサ。ガムテで塞いだ。 ユニットとエンクロージャーの隙間を塞ぐ付属のゴムパッキンみたいなのの寸法が合わずネジしめできないんだけどどうしたらいい? 寸法は合ってるだろう。無くして自前で調達したのか?カスが 他スレでここのユニットディスられとったわ
やっぱたいしたことないんだな幻想抱いちゃいかんわ そうだね。
俺は逆の印象で、フルレンジとして使うと全帯域を出すための無理が聴こえて駄目だが、
リンクウィッツオープンバッフル方式のミッドとして使ったら大化けすると踏んでいる。
たぶんハイエンドスピーカーを超える。 >>357
糞耳って自分で良いか悪いかの判断がつかないんだな
可哀想な人種だな >>358
6pも10pもオープンバッフル(平面バッフル)でミッド使用したことあるけど
素直で反応よく細かい音が浮き出る感じでいいよw
ただ、直接音と後ろに出る音の間接音との調整次第なんだよなw
やりがいはあると思うぞw
なんせ、バッフルだけでいいしw >>360
素人考えなんだけど、ミッド使用のオープンバッフルなら後ろにカゴをつけて、その中にミクロンウールかなんかの吸音材をみっちり充填して、そんで外側をグラスウール、ニードルフェルトでくるんだらどうだろ。
後ろからの音は低音以外吸収しちゃえば良いんじゃないの。
あ、フェルトぐるぐる巻きのスピーカーってどっかにあったな。 >>362
絨毯SPとかもそうだなw
裏に吸音材とか付けて試したことあるけど、結局オープンのよさが失われるw
今、ハエ思考してるのは
掃除機の蛇腹パイプあるだろw
口径大きい場合は、蛇腹の配管パイプがあるんだが
あれをエンクロージャーにして、内周のみ吸音材つけて吸音しつつ、排気は外だw
これからは、エアコン室外機並みのSP時代が来るでw ハエ思考しろよw
これからの時代は後ろに出た音の処理だぞw
背圧やら反射音でどれだけ悪影響受けてるかわかってるのかよw
室外排気で外がうるさいなら、地面に穴掘ってパイプを埋めろよw
床下にパイプ通して、地面に穴掘ってパイプ埋めてもいいぞw
地面がどれだけ偉大かわかってるのかよw >>370
マジレスすれば、いわゆる壁バッフルってのも一つの理想だよな。
隣の部屋じゃなくて、うちの外壁に向けて石膏ボード貫通するとグラスウールが150mmぐらい詰まっているんだよな。
奥行きは浅いけど上下左右は広大だな。一発やってみっかな? これから定位あきらめて部屋鳴りだな。
ツイーターだけ通常の取り回しでいいかも。 >>363
>裏に吸音材とか付けて試したことあるけど、結局オープンのよさが失われるw
どうしてだろ?
普通、ツイーターとスコーカーはみんな密閉で吸音材がしっかり入っているでしょ。
だから、中高域に関しては吸音させても悪いことなさそうな気がするんだよね。
低域に関して背圧がかからないことがオープンの音の良さにつながっていると思うんだけど‥ いくら箱に吸音材詰め込んだって熱に処理出来る音エネルギーは1割にも満たないだろう
あとは振動としてエンクロ叩いたりポートから出て行ったりSPの振動板から出て行ったり
また空気バネのふりして振動板叩いたりして色々な付帯音となって化けて出て来るw
オープンバッフルも実はバスレフの一種なのでユニットによって最適な大きさというものが存在する
低音稼ごうとして大きな板に付けて却ってやたら貧弱な低音を聞いてる人が多い >>373
>普通、ツイーターとスコーカーはみんな密閉で吸音材がしっかり入っているでしょ。
>だから、中高域に関しては吸音させても悪いことなさそうな気がするんだよね。
それ、ドーム型とかでしょ?
吸音さすのが悪いんじゃなくて、むしろ吸音させたいわけだが
コーン型の話だから、吸音材で囲みすぎるとオープンの効果が減るということ
背面は重要だよw MAOP7_v2の話題が全くでないけど、欲しい人は前回で入手済ってことかいな。
しかし、Alpair7v3 MAOPと混同しそうなネーミングもう少しどうにかならなかったのかい。 MAOP7_v2注文して明日発送だと
今まで買った最高額ユニットとタイだな MAOP7のv2出ると思ってなかった。もう買う金無いわ(´・ω・`)。v1とv2両方持ってる人聴き比べレポしてください。 7コイズミで随分安売りしてるな
新バージョン前の投げ売りなんかな でかいのキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!! あ、スンマセン、女子ジャンプ見てました
10P欲しいです 10Pがあればもう他になにもいらないって感じだな・・
10Pが高けーっつうならCHP70だ、鳴らしこめば相当よくなる
メタルはダメだ 安いから10P買っちゃおうかな
ただ10Pまでは下からの延長線上だけど12Pは全然別物っていうのを見たから12Pも気になる
特性とか見てもたいして変わらんように見えるけど、そんなに違うもんなのかな 12Pとか上を見たらキリがない・・
箱も最低40L以上はないと本来の性能は出せんし
10Pで辛抱せい
BGM的に使うならCHPでOK牧場! 箱小さく作りたければメタルの方がいいよ。
球アンプ使うならPでもそれなり小さくできるけど。 >>394
全然違うのか
じゃー10P買うのはやめにするw >>400
当たり前だw
メタルが紙に勝てるわけがない いまだに紙が重宝されるとか、スピーカーの進化の無さっぷりが悲しいな
そりゃちょっとは進化していると思うがスピーカー以外の部分の進化と比べるとな
一番音に影響が有る部分なのに残念すぎる
音はとにかく難しいね
後からできた映像系のほうは4kとかつって、肉眼に迫る勢いなのにな
映像系は最早誰しもが満足する領域で完成していて、音は完全に追い抜かれてしまった
音はまっすぐ飛ばずに回析するし、壁で跳ね返るし、熱となって減衰するし
しかも、周波数によって異なるしな
20Hzと20000Hzじゃ1000倍も周波数が違うからな
1000倍じゃ、4km/hの歩行者と4000km/h(約マッハ4)の戦闘機ぐらい速度が違うからな、物理的に別物と言ってよい
まったく、難しい
10年後でもまだ完ぺきなスピーカーは無いだろうし、あっても部屋のセッティングがどうしようもないし
スピーカーとの距離で音が変わるから、作る方も何を基準にしてよいのやら
夜間は音量を上げれないという問題もあるしな
映像系には存在しない問題がいっぱいだな
難しい 一応補足しておこうかと思うんだが
>1000倍じゃ、4km/hの歩行者と4000km/h(約マッハ4)の戦闘機ぐらい速度が違うからな
とは書いたが、周波数によって、音の速さが1000倍違うと言ってるわけじゃないからね
音の速さ自体は周波数によってそんなに速度に差が無いことは知っている
振動の速さが上と下で1000倍も違って、1000倍というのはとんでもない数字だということが言いたかっただけ そんなに以前の問題で、まったく同じということを知らんのか。 >>408
高音の方が若干速いんだよ
だからタイムアライメントとか言って
最近のスピーカーのツイーターはウーファーよりちょっと後ろについていたりする それ間違いだよ。
ツイーターが前に出てるのはウーハーはコーンが窪んでるからだ。 ついでに言うと最近というのは間違いな。
テクニクスSB-7000をきっかけに30年以上前に、他社からも色々出てちょっとしたブームだった。 MAOPの10って今月でるの?
使ってる人いたら、、ノーマルとの聴いた感じの違いってなんですかね? 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
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自演ステマ詐欺師・悪徳企業オヤイデ社長の村山智の自己満足ステマ MAOP7しか聴いてませんが、大編成の楽曲だと力感不足で少々不向きに感じました
しかし小編成の室内楽は絶品でしたよ、特にゲネラルパウゼでは
いままでに無い濃密な無音が聞こえるような気さえしました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています