Alpair Part.3
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前スレ
Alpairを語ろう Alpair Part2
ttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1346763599/l50 8リットルの箱があるんだけど、
alpair10だとやっぱ小さすぎるかな?
7だと低音に不満でそうで
線が細くてカリカリした神経質な音は嫌だし 7は細くはない。でも10はもっと低音が出るし音もいい。あとその箱はバスレフには小さいよ >>449
やっぱ10には小さいよね
この箱使うならやっぱ7になっちゃうか
どうしようかな 10, 密閉でも良くて、穴は大雑把に塞げばいい。
>>450
うむ >>447
高価なユニットはどんなの?
フルレンジ? ALPAIR10で塩ビ管スピーカー作ったけど、思ったより高域の指向性強いね Alpair10MAOPも高域の指向性が強い
正面から外れると高域の音圧が下がると言うよりも
高域の音質が悪くなるという感じ 10Pってどうなん
代理店の話だと指向性広いらしいけど、それ以外で比較した人柱が見当たらない 子供を抱っこしてたら子供の足が当たって
Alpair10のコーンがメチャクチャにw >>460
そのユニットは丁重に保存しておくべき、いい思い出になる筈 >>454=>>458です
フルレンジでリラックスして聞きたいってだけなんであまり測定とかせずまったりとろんとした音が出ればそれでいいやと思ってたんですが、
試しに28Hzのサイン波突っ込んだら普通に音程として聞き取れてしまいました
-6dBで作った波形を鉄骨造のアパートで音楽が聴ける常識的な音量で出した結果です
25Hzは感じる、20Hzはさすがに無理
XR55に96kHzデジタルで送っているのでアナログ的な歪みとかではないと思います
今日は夜勤でもう寝ないといけないので明日にでも手持ちのマイク立てて確認したいと思います
10Pは今週末に給料出たら即買うつもりですけどその前にこれだけは書いておきたかった
信じてもらえないかもしれないけど、聞こえるんだよマジで いい部屋だね。
>28Hz
自分も同じ間違いをしたから言いたい事は分かるが、20Hz台が聞こえるのはユニットの出す歪み。(40Hz, 60Hz, etc)
測定すれば分かる。30Hz台も似たようなもん。残念だけど。 ユニット前面からはほとんど聞こえないからちょっと期待したんだけどね
まあ明日測った結果貼りにくるよ あれ…手持ちにトランスレスマイクが一本も無い…やっぱ買わないとダメなのか… 一通り測定し終わった
まず大前提から
自堕落を絵に描いたようなリスニングポイントにリボンマイク置いて録ってる
http://i.imgur.com/pU06NO7.jpg
出てるのかどうか見れればいいだけなので測定用マイクを買うつもりは当分無い
どうせ床からうんぬんとかいちゃもんつけられそうだったからショックマウントはつけた
試しに近所迷惑にならないギリギリの音量で鳴らした電気のフラッシュバックディスコ
http://i.imgur.com/XLWLx75.jpg
SA-XR55で-44dBなんだけどうまく取れなかったから割愛
ここから音量は一切弄らず
暗騒音
http://i.imgur.com/b9zr1hR.jpg
サインスイープ
http://i.imgur.com/8tFgtF7.jpg 縦軸を120dBスケールにするのやめい
せめて60dBで えーまたやりなおすのメンドくせえよ
じゃあサインスイープだけあれするわ 一応、開放端にもマイク置いて録ってはいる
http://i.imgur.com/AA8Bkd3.jpg
http://i.imgur.com/fFEiYjj.jpg
だいたい167Hz=2m程で共鳴してるみたい
管全体は155cmなんだけど後ろの窓ガラスまでが45cmだから、合わせて2mで共鳴してんのかね?
どのみち28Hzとは関係ないんだけど
それなりに吸音材貼ってるからダクトの音聞いても筒臭ささはあんま感じないと思う
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1098065.mp3 ユニット14cmに対して直後の内径が15cmだから、
ユニット後ろ側は空振りしようにも空気の逃げ場がなくて負荷がかかった結果、そこそこ音圧になってんじゃないかと解釈してる Alpair10v3で28Hzは出せる
これだけははっきりと真実を伝えたかった いや、別に何のユニットでも低い周波数は出てるんだよ。
だから出ないというほうが厳密には間違い。
ただ、-何dBで出るのかという違い。
スピーカーは、密閉の場合は、ユニットのfcを中心に、-12dB/octで落ちる。
Qによって変わるんだが(厳密にはバッフルによっても)、かなり大雑把に言うと、
100〜150Hzあたりから、fc(箱に入れた状態のf0)に向かって-6dB/octで落ちて、
fcの下が-12dBで落ちる。
fcが50Hzなら、38Hzは-15dB程度になるので、音としては小さいがまだ聴こえる。
(なお、ここではバッフルは計算に入れてない) 別に14pだろうが、5pだろうが、20Hzの信号を入力した時には、20Hzで振動している。
ただし音量が小口径は極端に小さいので、ほとんど聴こえないというだけ。
動いてはいる。
だいたい-20dBを下回るとほとんど聴こえない音量になってくる。
で、14pだと38Hzあたりはまだ-15dB程度なので、小さいが聴こえないという事はない。
ちなみに、Alpair10v3 を7L密閉に入れた時の特性
http://imgur.com/m7lqESe あ、38Hzじゃなくて28Hzか。
28Hzでも上のグラフを見れば分かるように、絶対聴こえないって程ではない。
しかし、十分出てるとは言えない。
28Hz単体で鳴らしたら聴こえる。
出てるんだから、低い分を持ち上げてやれば聴こえる。
全体域を一緒に鳴らした時には、28Hzだけを持ち上げることはできないから
聴こえるとは言い難。
単体で聴こえるというのは不思議ではない。普通。 ちなみに、8pフルレンジを3L密閉に入れるとこんな特性になる。
http://i.imgur.com/lKel9qM.png
28Hzを単体で出して、音量を上げれば聴こえる。 音量を馬鹿みたいに上げなくても聞こえた、って書いたら>>467でそりゃ歪んでるだけだとか言われたから全部測ってみたんだよ
サインスイープも波形単体のも全部-6dB
アンプの音量は>>472で書いた内容で固定
当然なが あと箱は密閉でもバスレフでもない
27Lの開放だよ 馬鹿みたいに音量上げなくても聴こえるよ。
理論通り。
28Hz単体で出力したら他に音がない状態で音が出てるかどうかを判別するのだから、
中域比で-20dBくらいでもその条件なら聴こえる。
ただ、-20dBだと、全体域で出した時(音楽で)に聴こえるかは微妙。
よく小口径で低い音は出ないという人がいるが、-20dBとかでは出てるんだよ。
まったく出ないという人は理論をよくわかってないわけ。
8pフルレンジだとこんな特性なのでさすがに下がりすぎだが
http://i.imgur.com/lKel9qM.png
Alpair10v3 だったらこんな特性だから28Hz単体で出せば聴こえるよ。
http://i.imgur.com/m7lqESe.png
スピーカーは物理法則で動いている。 >>487
わかってるよ。
理解しやすいように、単純な動作である密閉を例に説明。
密閉だとこのような特性になるという具体的数字で説明。 >28Hzを単体で出して、音量を上げれば聴こえる。
そんな小学生でもわかることをいちいち暗騒音や普段聞いてる音量の測定までして頑張らないよ
もう疲れた ああ、あとその測定に使ったサインスイープ信号を、生信号のままWSに入力してピークホールドということを一度やってみるといい。
もしWGでサインスイープ作ったなら、ちょっと変なところがあるんだよね。
これはスピーカーとは関係ないが。 あともっというと、いわゆるメーカーが出してたりエンクロージャメーカーが出してるような軸上何cmとかじゃなく、
リスニングポイントで聞けてるのがポイント
http://i.imgur.com/pU06NO7.jpg
あと28Hzは前からはほとんど聞こえず、後ろのポートから聞こえている 理解者って言うか同一人物だがな。
音量を上げなくても聴こえるよ。
ただし、聴こえても、それは単音だったら聴こえるって話よ。
-20dBでも、それが単音だったら聴こえる。
分かりやすいところで、1kHzのピーという音があるとする。
これを-20dBしても、単音だったら全然聴こえるのは理解できるだろ?
それと同じ。 >>492
そう?
Cubaseで波形みたときはレベルキッチリそろってたけど
今測ってる 音量を上げれば聴こえると書いたが、上げなきゃ聴こえないわけじゃなくて、上げなくても単音なら聴こえるんだよ。
1kHzで同じことを考えれば理解できるだろ?
あとは群遅延特性を無視すれば、バスレフとかでも28Hzは出せる。
大発見だ!みたいに言ってるのがどうなの?っていう話ね。
いや、低域増幅を行わない密閉でもこれだけ出てるんだから、元々出るもんなんだよ、と。
ただもちろんフラットに出すのは難しい。 ああ、これか
これのことじゃない?
>FFTサンプルデータ数8096の場合なら、4倍の10分ほど必要、となります。
>FFTサンプルデータ数16384の場合なら、さらに4倍の40分ほど必要、となります。
さすがに40分は待てないので16384に対して3分ほどで測ってるよ ちなみに、Alpair10v3 を27Lのバスレフ、ダクト28Hzに入れた時の特性。
http://i.imgur.com/87AUEAP.png
28Hzがなんと約-8dBで出てる。
Vasを大きくしてf0を低くしているユニットだから、こんな特性が出せる。
これはスキャンスピークと似たようなf0設計。
SEASとかのVasが大きくないタイプのユニットだと、こういう特性にはできない。
その代わり、小さな箱でそこそこな特性にできる。 >>497
WSに入れてみて、特におかしくないと思ったら別にいいんだ。 波形自体はおかしかないけど、解像度上げるとどうしても上のほうがレベル下がっていく
4096ポイントで測れば真っすぐだったよ
その代わり4096だと低域の解像度が全然ダメだけど 一応言っておくと俺は ID:wuvU9YbO と同一人物ね。
分かってると思うが。
なお、バスレフにするなら、20Lのダクト38Hzくらいに留めておいたほうがいいと思う。
これ以上伸ばすと群遅延特性が悪いから。
http://i.imgur.com/O5BDom2.png
いま使ってるのは音響迷路的な共鳴管だろ?
バスレフよりもそのままのほうがいいという可能性はある。
バスレフは群遅延が悪いと聴感でボーボー言うけど、
共鳴管って理論上は群遅延も悪いはずなんだけど、聴感ではそんなに悪くないんだよね。
うまく作るとあんまボーボー言わないんだよ。 音響迷路と共鳴管が共存するのかはわからんけどたぶんそう
無理に28Hz出さなくても30Hz台はちゃんと出てるんだし、ポートで鳴いてるとこ潰す方向で考えたほうがいいのかな
塩ビ管スレなんでなくなったんだよお 中域のピークは吸音材を入れると多少潰れるが、最低域の音圧も少し下がる。
トレードオフ。
個人的には少量の吸音材を使用する。
共鳴管でまっ平な特性を得ることは非常に難しいと思ったほうがいい。
聴感ではそんなに違和感はないんだけどね。 気に入らなかったらすまなかったね。
前は爆音でやったもんで。今測ったら確かに倍音成分少なかった。 中域吸えないかなあと思ってカーボンフェルト貼ったりしたんだけどなかなか減らないね
正直、前面の面積を最小限にしながらそこそこ出るスピーカー欲しいなと思ってたらMarkaudioなんて知ってしまって、
自作オーディオの魔窟に迷い込んだ感はある >>507
てめえか?てめえかよ!?
その心笑ってるね!? >>492と>>497について
たしかに300秒の生信号をWSに突っ込んでもFFTの分解能のせいでハイが落ちていく
http://i.imgur.com/BDgR2S6.jpg
かといって分解能を落とすと低音の測定値が雑になる
それに時間もかかるしどうにかなんねえかなと思ってWGの設定で-36dB10Hzから0dB40kHzまで30秒で設定して、
Blackman-Harris窓で測定したらなかなかみごとに真っすぐな測定値になった
http://i.imgur.com/jQcuwj3.jpg
30秒より長くするとかえって低音側が落ちる
あとはアンプ側のレベル上げてやればそこそこちゃんと測れるんじゃないかな
ということで一応またリスニングポイントだけ録った
http://i.imgur.com/07T1EPN.jpg
少々雑だけどさらっと測りたい場合にはこれでいいんじゃないでしょうか arta使ってインパルス測定すれば?
そんなに出力上げなくてもちゃんと測れるから
低域は多分20dBかそこらのルームゲインがありそうだな
その環境だと さっそくARTA使ってみた
一瞬で測れるのはいいね
http://i.imgur.com/KqlvKEV.jpg
でもどういうわけだか、ポートにマイク突っ込まないとわからなかった鳴きが、
リスニングポイントではっきり出るね
鳴きは10Pに入れ替える作業の時にちょっといじるよ
元々、背圧をテレビの後ろに捨てるつもりだったのが、前面部から窓ガラスまでの距離(ちょうど2m)で鳴いてるようなので、
思い切ってポートを前に向ければなくなるんじゃないかなとか思う まあリボンマイクでインパルス応答とろうってのがアレかもしれん >>512
共鳴管の出口が後壁45cm,側壁1m,部屋の長辺3.6mの場合のルームゲイン+バウンダリー効果
http://i.imgur.com/2iPye3q.jpg
思ったよりずっと強烈だった マイク位置が10cm前後すると4〜7kHzあたりの落ち込みがもっとひどいことになるので、
10Pでこれが解消されればなあと思うんだけど、指向性が広いと部屋の影響も大きくなるわけだよなあ 70Hzの倍数でディップ出てるから共鳴管は1.2mって事か 共鳴管は聴感上は素直なんだけど、測定だとディップが出るのがね、精神衛生上良くない。
ピークは吸音材で潰せても、ディップはどうしようもない。
でも音は好みなんだが。 買った塩ビ管のサイズ表を見ながら折り曲げ部の近似値を出して色々調べた結果、
窓ガラスから開放端に入って二つ目の折り曲げ部がぴったり1.2mあることがわかりました
ダクトで測った特性のうち、下から一つ目と三つ目のピークはここで共振してるようです
あと塩ビ管全体では159mm弱でした
夜勤から帰ったらさっそくダクトの向き変えてみます 山慣らすのにポートを吸音材で塞ぐのが一番てっとり早いのが悲しい
http://i.imgur.com/Oty1ZWv.jpg 結局フルレンジなんて喜んで使ってるのは貧乏人だけなんだろうな
アルペアってワイドレンジフラット志向で
まともなスピーカー使ってる人からすればすんごい中途半端な代物でしょ
フルレンジならではの良さとか全く無さそう 3wayとか使い込んでる奴ほどフルレンジが好きになるんじゃないかな
濃厚すぎてしんどいのと安心して聴けるフルレンジ両方好きだよ まともなあスピーカーってどんなの?俺も両方やったがそんなに駄目かな 満足出来ないならツイーター足せばいいじゃん
7000円位でここの売ってんだから それ参考に弄れる脳味噌が羨ましい
プル7高音出過ぎで聴き疲れヤヴァいです
どうしてエレベーターで上昇中耳抜きしくった時のような音になるのはなんで? もう泣きそう 10kHz以上の盛り上がりの事か。単純にイコライザーで落とせないの? 10v3から10Pに交換作業してるけど、10P丈夫だねえこれ
不器用なので10v3は六角レンチ落っことしてすでに二か所も凹みつけちゃったけど10Pは全然大丈夫だった あとメタルのほうにはなかったゴムパッキンみたいのがついてきた リスニングポジションでかなりまずい周波数まで出てるので何回も測り直しました
>>516のときにあった低域のディップはなくなったけど、
今度は500Hzに一本だけ出てますね
でも気にならないので放置します
ようやく今まであまりいい音で鳴らなかった曲(FUMANCHUとかの中低域モリモリの曲)が気持ちよく聞けます
たしかに高域の指向性が広くなってて、スピーカー真正面に来ても高音がいきなり突き刺さったりしないです
10Pマジでいいです リスニングポジションは部屋の定在波の影響が大きくて低域が正確に測定できない。
低音はダクトの口にマイクを置いて測定する。
それが欧米理論派の測定方法。
(日本はガラパゴス) ダクトの口は>>530
こいつを窓ガラスにぶつけている >>533
4kから徐々に落として10kで-8db辺りにしたらまだマシになりました ありがと
PSTかディッピングフィルタ組もうと思います。。。 お楽しみの所申し訳ないけど
2kHz以下の基本特性はartaの5cmの測定結果のまま
520Hzのディップは反射波による干渉かと
ドライバに1cm位まで近づけてやって見て
近接で共鳴によるディップが出来ず、F3 80Hz位から素直に落ちてるから密閉に近い動作になってるんじゃないかな(音響迷路はよく知らない)
マイク位置を数センチ変えると出来たり消えりするディップは外部環境からの反射波による影響で、ユニットやシステムの特性じゃないのはわかってるよね まあいいや、トンコロでBASS+10dB上げたらもう何もいらなくなった
フルレンジにこれ以上求めたらバチがあたる
http://i.imgur.com/5006oEG.png >>530から壁面の吸音材増やしたらどうも音が死んだ
指摘のあった軸上1cmでもおかしなディップが大量に出る
http://i.imgur.com/FJQGt4L.png
おまけにダクト側の能率もめちゃ下がったうえに高域との差も減ってしまった感ある
http://i.imgur.com/3SfmfrN.png
そもそも曲面で曲がってるから音の跳ね返る(ユニット越しに漏れ出る)場所なんて少なくて吸音材要らない箇所のほうが多いのに、
根元から先まで吸音材貼る必要なんてなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています