Alpair Part.3
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前スレ
Alpairを語ろう Alpair Part2
ttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1346763599/l50 ユニットの値段と能力的なものを加味すると
LP2024などの中華デジアンがお似合い 今XR55使ってるが、デジアンはDDFAでもない限り無帰還アンプになるから、
ネットワークの無いフルレンジだとインピーダンス変動をモロに影響受けるんじゃねえの ローパスフィルタが影響を受けるだろうね
f0付近のインピーダンスの上昇は・・・通過帯域だからあまり影響ないかも
高域のインピーダンスの上昇は・・・
まぁでも大した影響は出ないでしょう ネットの図面で作っただけだよ。これから作りなおすけどね。 Mark Audio Alpairの完成品売ってるんだね 寧ろスピーカーユニットのキットなんて売ってたのかよ 完成品ってユニットじゃなくてキャビネット込みのスピーカーのことだろ? 完成品ってsotaのことでしょ
スピーカーとしては普通の値段なんだけどなんか高く感じる、、、
http://www.markaudio-sota.com/products/ CHR70の初代(gen1)からgen3に入れ替えたん
ですが、こんなにも音が違うもんなんですか?
まるで別の型式みたいです。 CHN70買ったの
P1000Eに着けてみたの
容量足りなくて悲しい音なの😭 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ なんで書き込みないのかな?
アルペアの音は飽きるから? 箱自作してりゃ話のネタなんていくらでも出そうなもんだがな PC用でTVやら録画やら映画・音楽で使ってるけどとても良いので書きこむことも特にない。
ほぼ自作用のユニットなんでユーザー自体も少ないし、不満も少ないので書き込みがすくないのだろう。
満足より不満のほうが声が大きいのは世の常なのを鑑みるとmarkaudioのは良い部類なのだろうと思うんだが。 フルレンジなんて実売5万の市販2ウェイに完敗するレベルだからな
誰も時間と手間かけて作るやついないんだろ このスレの上のほうで塩ビ管で共鳴管作った者だが、下手な映画館(としまえんとか)より上も下も出るぞ ごめんもうひとつ
上のほうで最終的に28Hzは聞こえなくなったって書いたけど、
再生するファイル間違えてた(測定のためにマイクで録った音再生してた)だけで、28Hzはちゃんと聞こえる 箱の作りによる
10Mv3のユニット自体はメーカーの特性表に出てるような金属的なピークは感じないな
むしろアンプ側でハイを持ち上げてるくらい
ただ箱の内部で反射した分が前面に出てくるような作りだと真正面に指向性の鋭いピークが出てくる
そこは設計でどうにかしろ あとコーンが軽くて能率もそれほど高くないせいか、
横着してユニット近くまで吸音材詰めてると狭い指向性のピークがそのままでハイが死ぬ 要するにユニットで鳴った音が真っすぐ戻ってくるような構造にしなければいい
普通に箱にポン付けだと背面の板に当たった音がそのまま戻ってくるわけだけど、
これをどうにかして拡散させればいい
自分は筒で作ったので箱については実践してないので参考程度にしといて欲しいんだが、
たとえば背面部をギザギザにするとか、間に一枚斜めにした板を置いて音の方向を変えてやるとか考えられるな 高音はかなり汚いね
だがアンプでハイを持ち上げたくなる
つまり、ノイズ(ひずみ)は出てて目立つけど
ソースに入ってる高音は小さめに出るから
灰を持ち上げたくなる
砂の中から砂糖を拾い集めるかのごとし 高音の質は拍手を聞くとわかるね
アルペアは拍手が拍手に聞こえないんだよなぁ
普通に2ウエイの方が高音は自然だねぇ 違うんだけどなあ
こっちはちゃんと測定繰り返した結果、
リスニングポジションでハイが足りなくなるからフラットになるまで足してるだけで ああでもあれだ
15kHz以上が持ち上がる傾向があるから、気になる人は気になるかもな
オレは全面の面積を最小に、かつ全体の容積を稼ぎたかったからフルレンジで自作しただけで、
別に理由が無ければ市販の2wayにすりゃいいんじゃねえの メタルコーンフルレンジで自作してハイが汚いと思う人は>>597をやってみてほしい みんなアンプは何つかってるの?
5v2ssに半導体アンプだと、あまりにシャープすぎて
基地外に刃物というか、天才となんとかは紙一重みたいな感じで 嫌、高音汚いから
歪は音楽信号より耳につくから高音のレベルが低くても気になるんだよ
で、高音自体弱いから強めたくなるのもわかる
ただそれでも歪が大きいことには変わりないんだよ
高音っつっても割と低いところからもう汚い
500Hzぐらいからだんだん耳に付く変な音が出てくる
つーことで使い道が無いので俺は4-wayのミッドローとして使ってる
これの高音に満足するってマトモなスピーカー聞いたことないダケでしょ
測定測定言ってないで、一度まともな2wayスピーカー
たとえば805D3とか聞いてみればよい
全然違うから 何で高音汚いと言われてるんでしょう。
フォスの103とかJBLのLE8Tと比較しても汚いんだろうか?
8cmとか12cmとかのフルレンジユニットと数十万円のスピーカーのツィーターの高音を比較したら当然じゃないの? ブックシェルフが置けるんなら金で買えばいいんじゃね
フルレンジでは原理的に完璧な高域再生は困難なのはよくわかるし
でもフルレンジじゃなきゃ嫌だみたいな人や、オレみたいにフルレンジ一発じゃなきゃダメな環境もあれば、
場合によっちゃ自作電流出力アンプと組み合わせたいなんて人だっているだろう
そういう人にとってAlpairシリーズはよくできてるほうだと思うよ
少なくとも10v3は空振り対策できれば低音よく出るしね
金だけでは買えない物があるから自作すんじゃん
店で売ってんなら自作なんてリスキーな真似しないよ >>605
805D3と比べて汚いって、、、そらそうよ
上の方で出てるmarkaudio の2wayの既製品で20万ぐらいだし比べる対象が違いすぎ オレは聴感でも測定上でも歪んでるとは思わなかったけどな
まったく別件でエフェクター作ったときに歪率0.4%ほどの音聞いた時よりはよほど綺麗に聞こえたよ みんなアンプ何使ってるかはちょっと気になってる
今はXR55で鳴らしてるけどそのうちSU-C700(LAPC目当て)かPM7005(電流帰還目当て)か、
はたまたデノン(電圧帰還)のどれにするか迷ってる まあでもある意味インパルス音ではあるからベンチマークに拍手を使うってのはあるかもな
でもそれ以外だとライヒのアレくらいしか聴こうって気で聴かないな >自作電流出力アンプと組み合わせたい
>PM7005(電流帰還目当て)か、はたまたデノン(電圧帰還)
もしかしたら勘違いしている可能性が有ったらいけないから
知ってるって言われるの承知であえて言うが
電流帰還と電流出力は全く別物だからな
マトモなメーカーが電流出力アンプなんぞ作るわけないかなら
それは置いておいて、PM7005のがおすすめだな
まぁスピーカーがAlpairだとアレだが
どうせ元より繊細な高音など出ないし あのペチペチした変な高音が気にならないとか
相当耳が悪いというか、まぁ、本人が良ければそれで良いんだが
ただ、フルレンジなので、フルレンジなりの鳴りっぷり良さはあるが >>614
もちろん違うから書き分けたんだけどね
PM7005は他にもトーンコントロールが+-10dBまでいけるってのもあるから第一選択肢ではある 60年代ブリティシュロックのマイナーなやつとか
メインのスピーカーじゃ当時の感じがでないからサブでフルレンジは必須 サバスは充分メジャーじゃん
もっとマイナーで貧乏なバンドは安いシンバルしか使えなかったから
アルミ鍋みたいなペチペチ感の強調が大事 シャリシャリ、ペチペチ、シーーー
っていう上ずったような
耳が敏感な帯域なのか
結構目立つ変な付帯音するよねぇ
これが聞こえないor気にならない
ってどうなんよっていう
だからと言って高域をカットしてツイーター追加しても多分無駄
かなり壮大に暴れてるから上手くつながらないだろう
2wayにするならそれ用のウーファーのが上手くいく
低音も苦手とするところだしな
なかなか帯に短しタスキに長しなユニットだ
フルレンジだから当たり前か 高音ねぇ〜
今迄そんな話出てこなかったからなぁ
そんなに問題あるならとっくに言われてそうだが
ぶっちゃけおれのalpair7v3も音としては不自然だなと思う音も出てたけど箱のせいだと思ってた
多分君のも箱が悪いんじゃないかなぁ ユニット裏の穴をちゃんと斜めにザグって綺麗に処理、塗装すると五月蝿いのが大分収まる ツイーターだと箱とハイの影響とか考えなくてもいいから楽だけど、
フルレンジ一発だと中で思い切り反射するから工夫がいるよね 高音でこんなに盛り上がってたんだ w
閉店前の麻布オーディオ秋葉原店で、聴き比べをさせてもらったことがあるけど、
2wayのスピーカーと比べたら、803など引き合いに出さなくても、
1本1万円台のツィーターでも、歴然とそりゃ質は違いますよ。
モチはモチ屋ってやつです。
だから、ソースによっては気になる人は気になると思う。
でも、フルレンジってほとんどはそういうものですからね。 803じゃなくて805Dだね。眠いからとりあえずこれにて失礼 Mark Audioも自作コンテストとかたまにはやればいいのにね ALPAIR7Pに興味あるんだけど使ってる人いない?
飛び猫さんてところだと結構ボロクソ言われてるけど、やっぱり7V3のほうがいいのかな? alpairは10にしときなさい悪い事は言わないから 飛び猫の言う事は気にしなくていい。
7Pもいいかもしれないけど、5、pluvia11、12Pがいいかな。 >>631-632
手持ちの箱に入れるから容量的に10は無理なんだよね
まぁあんまり気にしないで7Pにするよ 12PとかPWみたいな大型の作例が少ないからそっちに挑戦するのもありかもね
メタルコーンのalpair7・10がオクに流れるけどGold色ばっかだな
Silver色は寒色系なせいで人気が無いのか? 6Pと12P持ってる
まあ悪くはないけど 飛び抜けてる感じはしない
パルプのほうが自然な音がするね 12PWの2way実験箱作ろうと思ったけど
コイズミとかミクセルに書かれてるWeb記載のバッフル開口径に対して
仕様書pdfに書かれてるユニット埋め込み部分の直径がピッタリだったり小さかったりするけどこれで合ってるのだろうか?
(Web)-(pdf)
12PW(M4ネジ) 170-168 ←わかる
Alpair 5v2(M3ネジ) 82-82 ←ぴったり?
Alpair10v3(M4ネジ) 137-139 ←入るのか? 5は80か81, 10は136or137, 12はどっちでもいいかな alpairの定格入力20Wってひどすぎないか
ろくにボリューム上げられないだろ >>639
ありがとう
開口径は仕様書の埋め込み部分直径から-2mmでも入るのか そう。て言うことは初めて使うのかもしれないけど、まあ開けてみれば分かるよ >>640
どんな大音量で聴いてるの?
低音を凄いブーストしない限り問題ないけどな メーカー推奨の12PWの45L箱使った2way作例で
7Pは背圧を避けるために専用の別室を作ってるけど
空気室容量が2〜3倍あれば高域側ユニットのバックキャビティは不要なのかね
高域側がツィーターじやなくてフルレンジだと今いちイメージが湧かない 難しい質問だな。タンバンもベストな箱で試聴できたかわからないし。まあそれでも、alpairは意外と振動板が平らに近いので音場感で上回るような気はする。 >645
ここ4〜5年で8個のユニットを聴いた中ではアル7v3が5位、2142が4位だった。
独断と偏見による見解。 >>650
1位アル7v3MAOP
2位タンW4-1757SB
3位アルMAOP7_v2
2位と3位の差は大
3位〜5位はダンゴ
独断と偏見! ほほう、2位はあの平たいやつですか。コイズミが扱おうかどうか検討して、結局扱わなかったという >>653
なるほど、アル7v3MAOPがトップかあ。
とても参考になりました。
ありがとうございます。 Alpair7v2MAOPはコイズミ無線で売れ残ってるね あ、書き込めたw 失礼
オクでAlpair5v2の付いた自作スピーカー落としたんだけど、これめっちゃいい音するね。普段タンノイのモニターで聴いてるけど、これが来てから主役交代しそう 3.8万のやつ?
自分も購入しようか迷ったんだけど、低音とかはどう?十分? そうそれ。
まだ音量そんなに上げてないけど、低音は締まった音が「必要な分だけ出ている」と言う感じを受ける。
タンノイの時はTS-8て言うSW併用して低音を補ってたんだけど、今は併用するとブンブン気味になるからSW切ってる。それでも物足りなさは無いねえ。
ユニット新品だから、もっとこなれてきたら低音増すかな? TS-8、2004年って言ったら5.1chが流行って7.1chが出てきた頃かな。懐かしい。えらいまじめな作りの物があったもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています