Alpair Part.3
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前スレ
Alpairを語ろう Alpair Part2
ttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1346763599/l50 >>909
無駄口叩くぐらいなら、せめてマークオーディオにもウーファーとツイーター売ってるんだからそれで2ウェイ作ってインプレくらいしてくれよ まず10万位の市販の2wayなんてショボすぎる。
まともな2way作ろうと思ったら材料費だけで10万は超える。
Scanとか安くてもSBとかでコイルは12AWG以上 CapはMundorf supreme以上のバイパス
させた良い木材の箱でなら、好みで2wayの方が良かったという意見は受け付ける。
ただし好み。それも何のアンプ使っての話かによる。 >>908
10万の2wayって括りがアバウト過ぎてよく分からんのだが、15cmWFに中域持たせてるようなのにはマークの7以下なら大抵勝ってるのでは?
重たい中域が好きですとか言うなら知らんが >>911
ツンボかよ
フルレンジなど自己満だけで
音わりーよ
何が受け入れるだよバカか
まぁ俺もフルレンジは使ってるよ
音の悪いのを楽しんでる >>913
そのまま返すよ。
こっちも良い2way楽しんでる。
10万の2wayより10倍良い音してる。
フルレンジにはフルレンジの良さもあるっていう話。 >>914
だからー
音は悪いっつーの
それが好きかどうかは別の話だろ
混同すんなよバカ ちなみにメインはC1サブフォーカス220
とオプティコン1
他フルレンジはDCU-F121Kが残ってる >>917
お前さんの主張やブックシェルフ2wayのコマーシャルスピーカーが好きなのは良く分かった。 2ウエイで最近唯一コスパで感心したのはヤマハのアクティブスピーカー。
マークオーディオもアクティブ製品考えてるらしいけど、ヤマハを超えるかどうか見ものだ >>919
どっからの情報?
ヤマハを超えるとか超えないとかアンプの話? マークのユニット使ったDuo60は個人的には傑作だと思うがここのスレ的には評価されないのかね DUO60、alpairと思えないくらいおとなしい鳴り方で悪い意味でびっくりした記憶が。あれはツイーターのせいなのかな 〉〉924
ユニットを取り付けているバッフル面の前にカバーの板があり
その板が響きにフタをしているからかもしれない >>924
クロスオーバー入れると一気に音質落ちるから
フルレンジが新鮮な音。DUO60は1st-orderでシンプル
にしているそうだけど変えた方が良さそう。
マルチウェイで新鮮な音聞こうと思ったら相当良いパーツにするか
チャンデバでマルチアンプ。 クロスオーバー入れたら音質が落ちるなら、アクティブスピーカーでバイアンプ方式
にするべきですね。自分もそういうのをいくつか所有したことありますが、
ペア7〜10万円クラスでもバカにできない音質です 説明は面倒だからしない。パイアンプとアクティブの意味がわからないならクグりなさい
ちなみにアクティブスピーカー商品の検討は代理店の人が言っていたことです。 アクティブスピーカーもバイアンプも意味わかってなさそうで草 >>929
アクティブクロスオーバーとアクティブスピーカーの違いって知ってる?
マルチアンプってしってる?
チャンネルデバイダーってしってる?
アクティブスピーカーじゃなくてもバイアンプに出来ること分かるかな? ???
と思ったのは俺だけじゃなかったのか
よかった ついでに言っておくと、チャンネルデバイダーを通すと当然音質が悪くなるので
良い(もちろん高い)機器でないと高音質化にならない。マニアはそれをデジタルアウトのするのか
知らんが、アンプも本当に良いものを選んでおかないと
アップグレードしようと思ってコストがかさむ。だからアンプにしろチャンデバにしろ、中身の
回路の大まかな内容くらいは把握しておかないと泥沼にはまり込む可能性もある。
200万以上のスピーカーを各モノラルをマルチアンプにして追及するほど色んな所が気になるシステム
というのもあるが、フルレンジに良い自作箱作って自作アンプをいじりつつミニマルな楽しみ方というのもある。
2wayでも職人手作りのコンデンサーに変えて楽しんだりとか、様々な金属、素材の音、真空管の音、エンクロージャーの方式など
深い世界もある。 >>916
音が良い悪いって低音高音出てるという話?
マルチウェイで定位の良いのを聴いたためしがない。 とりあえずマークオーディオ買って、話しはそれからって事やな >>932
案の定、小馬鹿にしたようなレスが
ついてるけどまあ想定通り
全部わかったうえで書いてるよ
アクティブスピーカーありきの話は
コイズミ試聴会の後に立ち話
でそう話してたのをたまたま聞いたからで、そこは唐突感あるのはわかる。
アキュのチャンデバとかでやるのも
もちろんありだろう。デジタルは
位相合わせやすいしな >>936
マルチウェイで定位が良いのは
ディナウディオ
無名だけどPARCのビルダーの
A&Cも良いSPを作る。高いけど。 大方、コイズミでGENELECあたりのアクティブスピーカーは内部でバイアンプになってるから〜ってのを聞いて、
意味わかんなかったもんで帰ってからググって今までずっと知ったかぶってたんだろうな
で、チャンデバ使えば同じことだってついさっきググって知ったってとこなんだろうな >>939
A&Cのは気になるけどたっかいんだよな〜
ヒッポで43万て… ムック本スピーカー高音キツくない?
エージングで落ち着くかと思ってたけど一向に大人しくならないからこんなもんなのかなぁ >>941
おまえみたいな人の話をねじくれた解釈しかしない奴があの場にいたんだと思うとマジで幻滅だよ。この趣味もほどほどにしないとな、と真剣に今落ち込んでいる。GENELECも一時所有してたし、チャンデバも持ってるから世間的にはもう十分オタクなんだけど。 いやさ、オーディオマニアって偏見、偏屈、偏狭、攻撃的でおっかない人多いじゃん。
なんで、今更落ち込むの? >>944
高音キツい原因はスピーカーではないと思われる。
このスピーカーの高音は超滑らか。 これから作ろうと思ってたけどちょっと不安になってきた >>947
まじか、アンプが悪かったとなると考え物だなぁ アンプかどうかはわかりませんが、どこかでノイズが入っている可能性があるかも。
PCからUSBのノイズが入りやすいとかetc。
もしくは小さなドライバーなので低音がなさ過ぎて高音がきつく感じられる。 高音が物足りないならわかるけど高音がきついはユニット以外の問題だと思う >>945
持ってるって言うだけならタダだけどさあ
チャンデバでマルチアンプって書かれた直後にアクティブ(出来合いのスピーカー)の話だもんなあ
そら何言ってるの?とか書かれるわ フルレンジの音が悪いだのオーディオやってるのが偏屈とか思うのはかまわんけど
フルレンジ主体のAlpairスレでわざわざ主張することか?
相手を罵倒して他人に絡むことしか知らない寂しがり屋がおるけどあれは一番うざったくて嫌われるタイプだからな
ましてや現実の鬱憤を顔の見えない掲示板で嬉々と晴らして自己完結してると行く末は世間ずれした偏屈爺になるぞ いいところもあるんだけど市販の2ウェイコンパクトスピーカーより
かなり音がスカスカに聞こえるんですがこれって自作した箱が悪いんですかね?
それともそういうユニットなんですかね? Alpairにほんの少しでも魅力を感じるなら、このスレで問うても良いが魅力が無いなら消えた方がいい。 魅力があるから聞いてるんですよ
可能性があるならもっと極めてみたいと思ってます
ディスつもりは最初からありません
ただマークオーディオに関しては初心者なのでわからないだけです
あとアンプが悪いとはどうしても思えません。
セパレートアンプでオーバーホールしてもらったばかりのプリと買ったばかりの
パワーアンプで鳴らしています。総額70万超え。これ以上アンプに投資できません。 どのユニット使ってどういう箱なのか言わないと誰も答えようがない alpair10で飛びねこさんとこのダブルバスレフ合わせれば良き。
あれf特で30HZ余裕で再生できるの確認できる。
市販のマルチウェイのブックシェルフは雑誌でf特載ってるのあったけど軒並み40hzの時点でダダ下がりのスピーカーばっかだったぞ。 聴力で最も敏感なのは周波数ではなくスピードです。
マルチウェイの方が周波数的に優れていて音色は良いですが、スピード感においては
フルレンジ、特にマークオーディオは優れています。
この場合スピード感とはソースの信号がスピーカーから音が発せられるタイミング、ズレを
指しています。
箱はそれに準じた十分硬い合板または木材を使用した物
http://frugal-phile.com/boxes-markaudio.html 教えていただいてありがとうございます。
原因があるとすれば確かに箱の可能性が大です。
実はMDF12mmの板材を推奨内容積に組み、ダクトは推奨のものをつけたの
ですが手間をかけずに箱を作ったもんだから補強なしのお粗末なものです。
ただ吸音材はいろいろ量を調節してかなり追い込んだつもりです。
あとエージングが足りているのか疑問です。100時間も鳴らしてない可能性が
あります。
とにかく箱をしっかりしたものにして補強もちゃんとしてみます。まずはそれから
やってみます。 ここのユニットって大音量だとバランスが悪化しますよね。
アルペア10Pをミクセルのキットの箱に入れて3年ほど使っています。
小音量での情報量とか爽やかな鳴り方が気に入っていますが、
思い切ってボリューム上げると低音も出ないような気がして。
音量上げてもうるさくならないオーディオがいいオーディオ、
音量上げると低音が出るという一般的な認識を裏切って来ます。 すいません。MDF12ミリじゃなくて9ミリでした。12ミリあればけっこう頑丈ですよね。 私の場合はそんなに大音量で聴かなくても大丈夫みたいです。
ただ音質が荒い感じがするのとスカスカするのが気になってます。
吸音材で調節したらハイ上がりのキンキンしたのはある程度
抑えられたのですが全体的にひらべったいうすい音です。
エージングもまだ足りないのか元々こういう音なのか・・ フルレンジの場合ネットワークがないので、24awgの単線をスピーカーケーブルにすると良い結果が出ます。
CAT5の中のツイステッドペア。格安で高品質の銅単線テフロン被膜。
細い線でダンプすることで低域のインピーダンスを補正し、またスピード感も上がります。 markaudioは軸がずれた時の高音を計算してHiを上げてあるのでスピーカーの角度を
多少上にずらしたりして軸外で聞くのが丁度良くなっています。
また10以下の小口径の場合はPencil(MLTL)などで低域をカバーするかサブウーファーで補強しないと
バランスが取れないかもしれません。 コーンの振幅が目視できるくらいになると、腰高な音調で、
それまでのリアル感が急に減退する印象です。
単身赴任の安普請で使っているのでちょうどいいのですが、
自宅でJBLを聴くと大音量への追従性がいいなと感じます >>959
どんな音が好みなのかによると思ふ
リファレンスの2wayは何?
暖色系が好みな人には正直マークオーディオの音って薄く細く遠いって感じに聞こえると思うん リファレンスは大きなフロア型だけどサブのコンパクトスピーカーをいろいろ物色してて
パイオニアのピュアモルト10センチツーウェイのを2種類もってます。
例のケブラーとペーパーコーンのです。これは気に入ってます。何も言うことがないです。
でこれらと同じ音色のは面白くないのでそういう意味ではマークオーディオのは対極にあって
良いところもあります。さわやか系で音が広がるしレスポンスが良いし細かい音が良く出る。
でも小さめのバスレフということもありまだ高域寄りなのかな まだちょっとキンキンしますね 他のかたがやってるようにバックロードホーンやダブルバスレフにしたほうがいいのかな またmarkaudio推奨箱の設計者はCAT5のLANケーブルから取り出された24awg単線を
スピーカーケーブルと内部配線に使用することを薦めています。 箱の補強は低音タイトになるけど量感は増えないよ。あと箱で頑張って低音出そうとするよりウーファー足した方が質的にいいと思う。いずれにしてもコンパクトSPではなくなるけど。 >>972
ユニットはCHR70でいいの?
つかスカスカだとか小型のフルレンジなんてみんなそんなもんだろ
線が細くて当たり前だわ
MARKAUDIOは綺麗な音だからその辺が強調されちゃうのかもね うん小型フルレンジはそんなもん、小型バスレフならなおさら。
高域キンキンもエージングじゃそんなに治らないと思う。
比較対象がフロアとメーカー製2Wayだから、軽くてポンポン出てくる中音活かしつつWF・TW足せば
勝てるかな。MarkをスルーにしてWFを低いところで切ればいいと思う。 高音と低音のバランスが気に入らないのはイコライザーを通せば解決する。
高音や超低音の質が気に入らないのは諦めましょう。周波数に見合ったサイズと重さの振動板に歪率では勝てません。 イコライザー使うのが最も効率的
吸音材を加減する、スピーカー台を調節する、箱を変える、ケーブルを変える、
すべてヒマ人のやることです。スマートにいこうぜ 音質を追及する自作派でイコライザー使うのはサブウーファーくらい。
わざわざお金払って音質の下がるイコライザーなど使わない。 イコライザーを否定するやつは、アンプのトーンコントロールや
ラウドネススイッチも使わない潔癖症なんだろう。ついでにいえば
レコードを鳴らすのにもイコライザーが不可欠なのだが、
一定の価格のイコライザーを使えば問題ないことは世間の常識。
そもそもの問題。スピーカーから耳に届くまでの空間そのものが、
残響共振その他で周波数的にフラットではありえない。
イコライザーを使うと音が悪くなるなどといっているやつは、
自らの論理的思考力を疑ったほうがよいぞ >わざわざお金払って音質の下がるイコライザーなど
これがもう、老害の発想。
どうせ先も長くないだろうから、
反論の必要もなしw アンプにトーンコントロールとかラウドネススイッチとか付いてないしね。
自作する人には余り縁がない。
質の良い物を使って出来るだけシンプルにしている。
自分は使わないがそういう人もいるんだろう。 >>990
あ、自分のも付いてないわ。
付いてるのもあるにはあるが、スルーにしないと
満足できない。
これは理屈じゃなく、聴いた上での話。 マークのユニットなら余計なことしなくても聴感上フラットに聴こえるんじゃね
イコライザやトンコロでいじるのは、よほど箱がおかしいか、頭がおかしいか、
部屋がおかしい場合は、1か所でしか補正できなくて頭を動かせないかもしれないよ
それより置き方とかレゾネーターの類とかそっちで対処じゃないかなぁ
部屋ダメ、速攻イコライザで補正、は賛成しかねるなぁ >>989-991
老害っていうけど・・・
30年前はイコライザーが どーんとならんだミニコンポ(横幅35p)が主流だったんだぞ。
20年位前のカーステでもそう。
おっさん以上ならイコライザーにそんなに拒否反応内。
逆に 年齢若く経験ないほど 毛嫌いするんじゃない?
>>990トンコン無しとかラウドネス無しとか ありえない。
20p2WAY密閉以上鳴らす場合 ラウドネスとバスブーストなしだと 楽しさ半減。
低音が出るだけでなく 音のキャラクターが変わる。 最近はmarkaudioも箱付きの市販品を売っているが基本自作のドライバー。
別にコンポでbass boostでも構わないが、真空管アンプやアンプモジュールを使用しての
自作アンプで鳴らす為の自作フルレンジという世界もある。
こちらからするとイコライザやラウドネススイッチ等では楽しさ半減。
ベースが欲しい場合は2wayかalpair10とか12Pとかサブウーファーなり色々選択できる。
2wayならクロスオーバーいじるなりツイーターに抵抗いれるなり方法はたくさんある。 トーンコントロール通すと、やっぱ鈍るよね
アキュやラックスでさえ鈍る ラウドネスだのバスブーストだのしょっぱい国産アンプ使ってるジジイなんだろうなw
ふっるーいサンスイとか後生大事に使ってそうw
そんなもんついてないしイコライザなんか使わないですからw 正直誤差の範囲
最初からイコライザ通りしたのを聞かされたらわからんレベル なんだか80年代のKENWOODとかのでかいコンポ思い出した。
ああいうのでボウイとか聞いて喜んでるのがたくさんいた。 >>996
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