スピーカースタンドのお薦めは? part 9 [転載禁止]©2ch.net
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>>784
俺はHPのお問い合わせから質問して今日で2週間経つけどすぐに返ってきた自動返信メール以外何の音沙汰も無いよ
在庫品買った?オーダー?すぐ返事来た? ピュアオーディオで80Hz以下の音もバンバン出すとかならきちんとしたスピーカースタンドが必要なのは
わかるんですがオーディオ用途で低音はサブウーファーに投げて再生の映画用途だとスピーカーの箱すらほとんど
振動しなくなるので2×4で自作スタンドでもいいようなきがするんですがどうなんでしょう。 >>789
一応現状がそんな感じなんですよね。
ツーバイフォーを28mm合板でサンドイッチしただけのお手軽スタンドなんですが低音が篭もるとか抜けが悪いわけでもなくといった感じでして 好きなスピーカーの音を活かす為にスタンド使ってるんだけど
それだけ削ってサブウーファーに投げちゃうと本来の音とは別物になってそうだね モニターオーディオのgold100にtaoc hst60hbを合わせるのとgold200だと音質的にはどっちがいいのかや? >>791
低音の負担がウーファーにないんで音の解像度は格段に向上してるとは思うんですが本来の音とはやはり違いますね
密閉対向を使ってるので低音に違和感があるわけではないんですが >>787
オーダーですよ
質問の返信は翌日に来たけどなー
まあ納期のことでいろいろ言われてるから覚悟してたんだけど、意外と早かった HST-60HBってどうなんでしょうか?
天板のサイズ的にSD-5と迷ってるんですが 今月のオーディオアクセサリーでスタンド特集やってたぞー
いろんなスピーカーとの組み合わせをレビューしてたで >>761ですが遅ればせながらクリプトンのSD-5購入しました
ハヤミのSB-304からスピーカーを移し音を出したら押し出しというか迫力がない感じがして???と思いましたが
よく聞いてみると低域のブーミーさがなくなり高音の伸びが良くなった気がします
ハヤミは迫力のある、押し出しのある音だと感じたのは余分な音がスタンドに載っていたんでしょうね
ちなみにクリプトンのスタンドはMade in Japanでした >>797
おめ。Silver2は低音が緩いから、それが改善されてそう聴こえるのかも
ちなみにスピーカーはスタンドに直置き? >>798
低音の量感が多いスピーカーだからハヤミだとブーストされてたんでしょうね
一応前使ってたインシュレーターAT6099を3点で入れてます >>799
もう試してるかもしれないけど、インシュレーター外して直置きしてみて。その方が音楽的になるかと思う
それでスタンドの下にインシュレーターかボードを入れるのが良いんじゃないかな。スタンドの下にAT6099を3つだとグラグラして危ないと思うので4つにしてください あっ、SD-5ならスタンドのベースがオーディオボード扱いだからスタンドの下は何も要らないかも >>800
ありがとうございます
ハヤミの時はAT6099を入れた方が良かったのでとりあえず入れてましたが
クリプトンの方は外しても解像度が悪い感じやブーミーさを感じないのでしばらく外してみることにします
スタンドで音がこうまで変化すると面白いです オーテクのインシュレーターはオーディオ入門者が初級ブックシェルフでなんとなく気分的に使った方が良いかな〜という感じでとりあえず使うくらいの代物だからね〜
俺も最初にセンソール3買った時に一緒に買ったが音質的にはマイナスに働いてもプラスに働くことは無いと思った(AVラックとかに置くならいいかもしれないが) 根拠か〜。それなりのスタンドとウェルフロートボードに変えたら音が違いすぎてね
オーテクのインシュレーターは低音を殺してスカキン方向に無理矢理持って行って中高音の音質向上した風にしてるだけ。本来の音を引き出してない
低音が緩くて中高音がイマイチなスピーカー向け。つまりセンソールみたいな安いスピーカー向けということ 俺もオーテクのインシュレータはある程度のスピーカー買ったら使うのやめたほうがいいと思う
特にAT6099は一番クセが強い
初心者がインシュで音が変わるってことを知るにはいいけど silver2とSD-5の組み合わせだと定位感も良くなった気がAT6099抜いても良い感じだと思います
AT6099は別室にあるコンポにつないでるTEACのLS-H265に使いました すまん桧丸太一択だわ
スピ
インシュ
(人工御影)
丸太
これでええわほんま 自分も一時中低域主体の鳴りが好みで丸太やってたが
まともなスタンドにしてから
高域の見通し
中、高域の濁りが消えてびっくりした >>810
それ、ボードとインシュ挟んで?
それとも直置き? >>811
直置きもインシュレつっても工業用ナットなど試して
ブチルで落ち着いた
ボードは大理石板
リアバスレフの小型スピーカーだったので、直径は30cmぐらいで
高さは48cmぐらいだったと記憶してる
楢木で上・下を研磨してもらったんだけど
側面をそのままにした為、木皮がポロポロ落ちてきて
難儀したw ほんまけ!?それでダメだったん?難儀やなたしかに。。
うちは素晴らしかったけどな。 まともなスタンドにしてからっていうのは、市販のスピーカースタンドに変えたってこと?
それとも丸太をまともなスタンドに仕上げたってこと? >>814
タオックのだよ
もう自作に労力を注ぐのにアフォらしくなるぐらい
変わる
一度、借りてきてでも試してみることをお勧めします。 >>816
まぁ、未加工のナラとブチルってのが気になるな。。
上にも書いたが俺は
スピーカー
↓
金属インシュ
↓
人工御影(丸太表面型に加工してもらった)
↓
ヒノキ丸太ー木材店加工の水平の取れた磨きのかかった綺麗なヤツで表面はワックスオイル加工
ですんばらしぃんだよね(インテリア感含め笑)。俺は逆でタオク3万は友人に安く譲ったんよ。
スピーカーによる相性かね!
参考意見あんがと! jbl 43112e に丁度良いスタンドを教えて下さい。
高さ30cm、予算10万円です。 JBLなら純正スタンスがいいんじゃない?
でも高さ30cmかぁ・・ TAOCのスピーカーベースの真ん中の柱にゴムを巻いているのを見たことがありますが、
どんな効果があるんですかね。 鳴き止めなのか音に芯を出すためなのか
ゴム系インシュに近い効果があるんでない? https://i.imgur.com/kfQ6Lr4.jpg
https://i.imgur.com/AE1UHQE.jpg
https://i.imgur.com/CVdOS6u.jpg
ホムセンで350円の2×4材2本買って自作してみた。天板は手元にあったMDFの15mm。
脚の裏に真鍮鋲を打って点接地にしている。
3点支持でグラつきがないのはいいけど、横揺れには弱そう。 この感じだと、中高域がかなり艶やかになって、締まりのない低域がボワンボワン、と思えるが如何に? >>829
良くも悪くもすごーくまろやか。松材だからか刺激的な音はモロに吸われる感じになった。内部損失が高いんだろう。
sx-3は箱全体で鳴るような設計なので、底板を設けず脚で支えてやると良くなるんだろうと思う。
難点は猫が乗るようになってしまい、スピーカー間を幅跳びすること。一度倒れてしまった・・・。 A. SOUND MAGIC RC24B
天板200 x 250 mm 高さ610 mm 重さ15.5 kg
http://www.network-jpn.com/soundmagic/site/speaker_stand/hi-fi-edition-rc-series/
B. TAOC HST-60HB
天板200 x 250 mm 高さ610 mm 重さ23 kg
http://www.taoc.gr.jp/hst.html
値段も同じくらいだしこの二つで迷ってます
スピーカーはNHT SB3です。低音が強い打ち込みの音楽を聴くことが多いです
先輩方だったらどちらを選びますか? >>832
ありがとうございます
単純に重さは大事ですよね テクニカはなぜテクニカコインを廃番にしたんだろう
あんなに汎用性の高いインシュレーターはなかなか無い 山崎創作のスピーカースタンド(大型用)を所有していますが、スタンドを取り替えたい為、
支柱と支柱をつないでいる、横方向の柱を外して分解し、スタンドをウッドブロックに入れ替えようと
考えているのですが、どなたか分解する方法をご存知の方、いませんか? オンキョーのD-77NE(幅380×高さ660×奥行き380mm)に合うスタンドを探しています。
理想は幅と奥行が380〜400mmくらいで高さは350〜400mmくらいです。
予算はペアで2万くらいです。
ハヤミのSB-946(幅 300 × 奥行き 250 × 高さ 300 (mm)が
市販品の中では良い線行ってるんですがこのスピーカーには一回り小さい感じです。
よろしくお願いします。 スピーカースタンドは色々使ってきて今はクライナのステージ。
結論から言うと金属スピーカースタンドは止めたがいい。
強度が高い木製スピーカースタンドが良いよ。 >>839
ヤフオクで「スピーカースタンド 77」で検索
昔の77シリーズのスタンドの出品出てくるからそこから選ぶとかどう
ハヤミよりは造りはしっかりしてそう >>841
ありがとうございます。
77シリーズのスタンドで理想に近い高さ31cmが見つかりました。
送料を含めると予算を大きくオーバーしそうなので安いのが出るまで待ちます(笑) >>840
STAGE使ってるけど木のスタンドがオススメの理由と
良さげなスタンド教えておくれー バック工芸か Acoustic Designのスピーカースタンドがとてもいいよ。
金属スタンドは強度は最高なんだけど必ず金属の音が乗っちゃうんだよね。
気付かない人はいいんだけど分かっちゃうとただ煩く聴こえてしまう。
クライナのステージも天板は共振防止に異種金属張り合わせてるけどハイに金属臭が付きまとって不快。
上記2種は木製だけど音が自然で楽器の音色が段違いに良い。低音はオーディオボードを積層して調整するとよいよ。 >>845
バック工芸のは、板切れ10枚くらい用意すれば、素人でも簡単に作れそうだw 木工の腕がある人はバック工芸のスタンド自作するのもいいかもね!
でもどうせ自作するならオリジナルより音の良い木材で作りたいもんだね。 響きがいいって見たからウェスタンレッドシダーで自作したけど、なかなかいいよ
アルファソンデザインとかいう2、3万ぐらいの金属スタンドから変えたら自作のほうが音がいい
響き過ぎないようにフォックを貼ったり、インシュとかスパイクとか色々試すのも楽しい それから、スタンドとスピーカーをネジで固定しちゃうのってどうなんだろうね
音は悪くなっちゃうのかな
オーディオマシーナのCRMやビクターの古いスピーカーが
背板をスタンドの支柱にネジ固定してるのを見て面白そうだなと気になってしょうがない ダリのopticon1買ったけどスタンドは純正がいいのかな
3キロの軽いのと10kgの重いのがあるんだが3kgのは流石に軽すぎだと思うが >>845
STAGE使ってて変な癖は今のところ気になった事はないけど
他のスタンド使って初めて気が付くこともあるだろうからそのうち導入してみますかね
ただバック工芸はもう作ってないだろうから手に入れるなら中古しかないね
Acoustic Designはサイズが微妙かなあ クリプトンのSD-5みたいに芯材に金属を使った木製スタンドがあれば欲しいんだけどなー
SD-5は底板が特殊でスパイク使えないから候補外 >>852
金属スパイクなんて使ったら高音確実に歪むよ。
クライナのステージのT-prop外してドライカーボン20mm厚のインシュレーターをスタンドとボードの間に挟んでるよ。
かなり色々試したけどドライカーボンがしっくりきた。スパイクはALL駄目だった。 それまでハヤミのSB-521使っててそこそこ満足だったんだけど
たまたま同じとこのSB-411を中古格安で見つけてかったけど良かった、定価で1万違うだけある
天板だけ鉄でサイズは同じくらいだったけど音場が見通し良くなって広がりが増して
キンキンする感じもなく中高音の響きがよくなって低音は適度に締まりと芯がでる感じ、まあスピーカーにもよるかもだけどね >>853
高音歪むかもしれないけどベタ置きじゃ低音膨らむしなー
総額40万弱のカジュアルオーディオだからスタンド下のボードは試してない
ボードを導入することになったらスパイクなしも試してみようかな >>855
ボードは超重要だから気長に攻めたがいいよw
俺は一時期ノイローゼになるまで悩ん病院行こうかとしてたw >>857
なかなかどころか酷い話しか聞かないが
2〜3年待って当たり前みたいな >>492
2年以上前の書き込みにレスですが、
自分もSX-500DEをTAOCのEST-60HLに載せています。
天板の幅が足らないんですが、スピーカー底面に純正スタンドと固定するためのネジ穴が切ってあり、天板の外側にうまい具合にネジ穴が露出する形で納まります。
天板をプレート状の何かで挟み込んでボルトを締めてやると固定できそうなんですが…良い案があれば知恵をお貸しください。
上から見ると違和感なし
https://i.imgur.com/Gv6Wnni.jpg
正面、横幅が大きくはみ出る
https://i.imgur.com/iOyVzOP.jpg
底面、ネジ穴と干渉しないのでどうにか固定したい
https://i.imgur.com/RcngfGn.jpg ホムセンでフレキシブルレールみたいなの探してみるとか? >>861
ありがとうございます。
ホムセンでこんなフリープレートが売ってましたが、長さが合わないと使えないので…なかなか難しい。
https://i.imgur.com/Prtcc7n.jpg
ラチェット式の荷締めベルトなんかは使えそうですが、そこまでやるなら純正のスタンドを買うべきですね(笑) >>862
面白そうだからこれ買ってみて
TIGLON、新発想のオーディオ用チューニングベルトを発売 - PHILE WEB
https://www.phileweb.com/news/audio/201009/24/10275.html
TiGLON
http://www.tiglon.jp/?p=252#TBMG15W
「おい!それってYO!ただのゴムベルトじゃんか!アッアッアッアッアッ」って感じだけど 何でスピーカースタンドってダサいのしかないの?
あんなのよく部屋に置けるなって物しか無いよね teocのBSTシリーズってどうなんだろう
70cmがあるから気になってる
MGT-70S、SD-5と比べてどうかな 適当自作木製スタンドから剛性高いスタンドに換えたら唖然とするくらい音良くなった オーディオは未知の世界、PC用+YouTubeで色々流す程度が目的だったんだけど
5ちゃん彷徨ってたら迷走して過剰気味に・・・
結局今使ってるのは
DENON PMA-600NEとDSW-37、DALI OBERON1
DSW-37はコルク>3p厚御影石>コルクの上でハイカット最大、音量4割くらい
OBERON1は古材チークのスツール+AT6098の上に乗っけてる
ちょっと気分良くなりたい程度の一般人ならもうこれでいいよね?
あんまり深入り散財したくないし・・・ ホームセンターのコンクリート板
ブックシェルフにはピンコロ スピーカースタンドって巨大インシュレーターみたいなもんだからね結構重要だよ >ホームセンターのコンクリート板
機材をグレードアップしたのに音が悪い、と感じたら犯人はそれ。
安物では効果があっても機材が良くなるとダメ。御影石も同じ 今のところチークのスツールはそんなに悪くないと思うよ(たぶん)
ちょっと響きがおとなしいかなと思うけど変なもわもわ感はないし
アフリカンマホガニーの板を間に挟んでみたら少し音がモワつくのでインシュレーター模索中 悪いことは言わない。剛性の高い専用スタンドにするべき
スタンドはエンクロージャーと同じや >>877
高さ25p位で、重たくて頑丈な総チーク製のスツールより確実に良い音が鳴るスタンドってあります?
このクラスは安物ばかり目に入って、本当に良いモノなのかよくわからんです >>879
やめときなさい。過去スレ漁ればその辺の事情わかるよ 2017年8月に発注→入金してまだ届きません。
催促してるけどメールは無視。電話は出るときとでない時があるな。
発注した後に子供生まれてもう2歳になって喋っているのにまだ来ない。
工房まで行こうと思えば行けるから乗り込んでみようかな >>881
山崎創作?
直接行けるなら行ったほうがいいよ
多分だけど文句言う客優先だよ あーダメだ
インシュレーターを見ると欲しくなっちまう
こうやって使いもしない木片やら金属片のガラクタが増えて怒られるの目に見えてる ほぼ意味ない事は分かってるんだけどねぇ
謎の液体封入で高調波歪みを処理みたいなやつ、くすぐるやん素敵やん >>881
ちゃんと調べて訴訟するってメールしなよ
ただ訴えるじゃ駄目だぞ
少額訴訟制度ってのがあって書類もダウンロード出来るから、それに記入してPDFでもFAXでも送りつけなさい
〜までに回答ない場合はこれを提出するってね
しかしまぁこの業者まだこんなことやってるんだね
センスはあるんだけど、性格が徳井みたいだね
奥さんもなにやってんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています