部屋>スピーカー>セッティング>他2 [転載禁止]©2ch.net
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という例をたたき台に、オーディオを取り巻く要素の優先順位を考えましょう
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前スレ
・部屋>スピーカー>セッティング>電源>アンプ>他
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1380459439/ 大金かけて専用リスニングルームを建てたという事象自体が
すでにプライドを満たす案件となっており、その評価をすること
は時にプライドをズタズタにしかねない
つまり成功したとか失敗したとか、できれば触れてほしくない部分だし、
自分でも認識したくない、認めたくないことだってある
自分の成功や失敗を次に建てるマニアの礎にしてほしい、などという好事家はほとんどおらず
むしろタダでなんか教えてやるもんかという、まあ仕方がないけど
おそらくそんな心情ではないかと
専門家の場合はさらに金もらってるから、あれは失敗でしたなどと
顧客が見る可能性だってあるのに言えるわけがないw >>161
それを言い出すと、じゃあどうやって金を貯めるのか?
となって、スレチどころかイタチだな ところで俺は部屋よりスピーカーを置く位置のほうが大事と思うのだけど、どうかな
スピーカー設置位置>スピーカー>部屋>アンプ>プレーヤー>アクセサリーその他 >165 でもさ、とんでもない部屋、想像を絶する部屋、なんてのも
たまにはあるからさ。。。 普通の住居、ならそれは認めますよ。 というか
専用のオーディオルームを立てられる人は限られているから
単純に絶対数が少ないし
それだけの金を持っている人は専門のプロに頼むだろうからさ
(我々お金がないから自分で何とかしようとしてノウハウを欲するわけだけど
お金があったらプロに任せるわな)
だもんで、オーナー自身がノウハウを持っているとは限らない
しかも、そんなお金持ちが2chに入り浸っているとは考えにくい
自分たちの手の届く範囲の話で、今ある部屋を何とかしよう
というのが、このスレの醍醐味じゃないかね
じゅうたんがどーとか、カーテンがどーとか 庶民の俺は27畳天井5m程度に音響500万システム1000万程度しかもてない 27畳天井5m? なら装置の金低過ぎだろな。
20畳を越えた部屋で良い音が出てる客はほとんどいない、と
ハイエンド店の納品マンが内緒で教えてくれたわ。
驚くほど機器に投資しないとたぶん無理、ってな。
普通のハイエンド機器で済ますなら理想は16畳程度だろう、と言ってたわ。 >>1
全て重要な要素なのに不等号なんか使ってる時点でお察し でも、不等号を考えないと
木を見て森を見ずになるじゃないですか 人それぞれだと思うが、部屋は超大事だよな
あと、スピーカーを置く位置 スピーカーを後ろの壁から離すと「視覚効果」で猛烈に解像度が上がったと感じられる
スピーカーを横の壁から離すと「一次反射」による悪影響を大きく改善できる スピーカーを後ろの壁から離すと,実際に音質は良くなる。が、
生活の邪魔になるのと、目障りで仕方が無い。
暮らしやすさも居心地の良さも凄く大事だと思うぞ >>173
スピーカーを置く位置は重要だけど、同じように、聴く位置(背後の壁との距離)も
重要だよ >>176
おれは後に距離取れないので、頭の後にロックウールの吸音材セットしてる 【重要な順】
スピーカーとスピーカーの設置方法、設置場所
部屋の音響
アンプ
プレーヤー
電源環境やケーブル
細かなアクセサリー
このランクの上位で問題があると、下位での音の違いはマスクされる。
日本の場合、部屋の音響に問題があるケースが多すぎる。
アキュだろうがラックスだろうがデノンだろうがヤマハだろうがオンキヨーだろうが、
そのメーカーの試聴室ではいい音してるのに、ユーザーの部屋では音がクソなのは部屋に問題がある。 先日ショップで話していて、オーディオ専用ルームで聞いていない人が
少なくないことを知ってちょっと驚いた。
SPのセッティングは特に難しそうだけど左右の壁面の違いなんか
どうやって補正しているんですか? 部屋よりも大事なものがあるとすれば
妥協する悟りの心 部屋よりも一番大事なのは、頭の中で気持ちよく音楽を聴く為の
脳内再生プログラムだ
これが優秀なら、ラジオから流れるみゆき姐さんの歌で泣けるで!ショーミの話しが そりゃ人間は脳内に補正装置を持ってるからな。
ノイズだけカットすることなど、その気になれば誰でも簡単。
でも、そういうスレじゃねーだろここ。 部屋は大事だけど、ヤマハの調音パネルがあれば80hz以上はどうにでもなる。
定在波のディップだって、ヘルムホルツ共鳴でいくらでも対処可能だ。
もうルームチューニングも新時代に突入してんだよ。50hzの共鳴管なんて素人でも簡単に作れるだろ。 拾いものだけど
https://www.youtube.com/watch?v=sydt50-Cxhc&feature=youtu.be&t=4m20s
スピーカーを買い替えるより部屋を変える方が変わるかもって思えるね。 音色だけ聞いているようなレベルのうちは部屋の意味が分からないんだろうね。
リビングオーディオとかオーディオに専用スペースを割けないとそういう体験も困難なのが実情だから。
自分の部屋があってもオーディオ以外のものが邪魔をしてしまうことが多いし。 スレチかもしれんが、「その他扱い」ってことで聞きたいんだけどCONEQ APEQ-2PROってどう?
スピーカー補正型の4096バンドのグライコなんだが、レビュー見る限りルームチューニングすら
不要になるみたいで興味津々。通常は30バンド程度だから圧倒的な性能らしい。
機器変更の都度、出張で測定・設定(4万弱+交通費)が必要だから現実的でないけどな。
コンシューマーではK-521、531に搭載実績があるね。
この場合は、このセットでしか使えないプリセットだからピュアにはならないけど。 >>199
ありがとう。それは知ってた。他にもWEBのレビューはあらかた読んだけど、
大半が4,5年前に盛り上がった時の情報で最近は動きが全くないし、
販売元のサイトはやる気なさげだから、このスレで聞いてみた。
で、さっきここ見たら少し情報があって、今はトリノフとDEQに興味持ったところ。
興味だけな。トリノフ高すぎww
デジタルイコライザー
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1365272746/
> 265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2016/01/21(木) 00:04:37.93 ID:k7wwJxPa
> APEQはラトビアにあったメーカーが数年前に生産終了しちゃったよ
> 在庫売り切ったら終わりだけど測定ソフト販売してくれないから
> サポート終わったら部屋も機材も変更できなくなる
>
> 国内代理店が後継機開発するって言いながら進展無し
> http://eilex.jp/prism/processor/
> 293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2016/04/06(水) 15:14:08.53 ID:xALfz1Fc
> トリノフは繰り返し測定しても誤差が少ないってのも売りらしいけど
> やっぱりそんな感じ?
>
> APEQ亡き後,競合はDEQXとアキュくらいだよね
> 今や演算リソース使い放題なんだからもっと色々出てきて欲しいもんだが オーディオは電気だけではなく空気の話もしないといけないんだけど
そのあたりの意識がない、もしくは低すぎる人が多いのが致命的なんだよな。 >>202
同意
個人的には「音」だけど
とりあえず今の日本のオーディオって電気とか言語に偏ってるようなとこあってすごいつまらない
後、最近見つけた良さそうなやつ
http://www.tectonicaudiolabs.com/system-overview
dspとかよりもこう言う根本的なとこからアプローチして来るの増えてほしい。 気圧の変化で音は変わるのか?
うちのじいちゃんは酸素ボンベ付けてたんだが、自室(6畳くらい)から居間(15畳くらい)に出ると気圧の変化で別世界らしい あまり関係ない感じ。というかもっと別の要素のほうが影響大きいらしい
気温、湿度と毎日感じる音の良し悪しは相関なかったけど
天候とくに雨雪はどうも関係がある感じ。雨で湿度関係ないってなんだよ
って話になってスレ違いの話へと 一番わかりやすいのは 気温。
安物小口径ゴムエッジスピーカー使ってると顕著。
気温(スピーカーのエッジの温度)10℃切ると しょぼい音にしかならん。
湿度は 再生側の立場でなく、録音(演奏)側の立場では変わるらしいねぇ >>206
紙コーン等の吸湿性のある振動板、その中でも特にフルレンジだと顕著だけど、
湿度の高い日は重く鈍い音になっちゃうなぁ
気のせいかもしれんけど。 >>208
気のせいではないと思うよ。俺も湿度低いパリパリに乾いた日の音が好き。
でも世の中真逆の人も少なからずいるみたい。湿度高いほうが静電気が
起きにくいので音がよくなるって人もいるけどね…。
まあ湿度によって音が変わることには違いないってことで…。 確かに紙コーンよりカーボンとかポリプロのコーンの方が湿度の影響は受けにくいね。
ただ吸音材は結構水を吸う。 インターナショナルオーディオショウに行けば分かるが
スピーカー>>>部屋>>>その他
だな そこそこの音量を出せる部屋じゃないと
まず無理だす >>212
普通のリビングだと超低音の大きい音で建具が軋むんだよね。 6畳の部屋でオーディオしてるけど、音量あげるとやっぱ悪い響きになってくる。
安物のプリメイン(最大68W)で推奨アンプ(50〜500W)のスピーカー鳴らしてるから鳴らしきれてないのかもしれないけど、音量あげると高音が刺さるようなきつい響きになるからツイーター付近で音確かめてみたらそんな音は出て無いっぽいから恐らく部屋とセッティングのせい。
他にも音量あげると響きが悪くなって無理して出してる感があるけど、プリメインが悪いのか部屋とセッティングのせいなのかは自分ではわからん。
吸音材はれば治るんだろうか? >>214
その6畳間の中を
音楽を再生させながら
色々移動してみる
立ったり座ったり寝転んだりしてみて
相対的な高さを変えてみる
何処かの位置で
高域とのバランスや低域の鳴りっぷりまで
嫌みの感じない心地よい音のポイントがあったら
家具などの拡散効果を含めて
そこが最もスピーカーにとって部屋の悪影響を受けない場所
今のシステムの出せる音質で
最も良いパフォーマンスを発揮している場所だよ
その場所をリスニングポジションに固定出来るのなら
それでも良いけど
部屋中の吸音と拡散をコントロールして
リスニングポジションでその音質を出すように頑張るのが
ルームチューニングだと思えば良いと思う ソース>スピーカー>アンプ>>>>部屋>セッティング>>>>>電源アクセ他オカルト
こんなんもんだろ、終了。 は?
セッティングはアンプなんかより遥かに重要だろ
セッティング次第では低域が定在波でガッポリ消えたりするぞ
アンプの違いなんて比じゃないよ 良い音のオーディオを聞く経験は重要度は高い
知らない音質へ手探りでたどり着こうとすると
無駄な出費だけが膨れ上がり徒労に終わる事もありがち
所詮スピーカーなんだからこれくらいの音しか出ない
と思い込む事もありがち
実際に体験すれば違いを認識して
そこにたどり着くための条件を考えるきっかけになる 結局偉そうなこと言ってもズボラでめんどくさがり屋が多いんだろうな。
細かくセッティングして追い込むとかやっていない連中の方が多いと。
オーディオ系ブログとか見てもそういうことを書いている人ってとても少ないし。
要求水準が想像以上に低い人が多い。 ネットで見かけないのは
金と時間かけたノウハウをわざわざ質の悪い連中に公開しないでしょう 今の環境以上の音をショップ含め聴いたことないから聴きにいきたいな〜 セッティングを追い込んでる奴が少ないのは、どういうことなんだろうな SPの位置を3センチ動かして、音がよくなったというのは
写真ではわからないから、他人に説明できないしブログに書けない。 不思議な物で
そこから1.5cm戻すと
何かこっちの方が良い気がする
という感覚に陥る >>228
そんな人にはデジタルイコライザーがいいね
ルームチューニングを機械にお任せできるらしい 大きな京町屋の2階なのだが
過去に子供の勉強部屋として作られた6畳の洋間
吹き抜け越しに外窓が数メートル離れたところにある
建物の中の中空空間みたいないな所にある言わば長方形の箱
床はラワン材の板張り壁は昔の所謂「新建材」
スピーカーの後ろ20pくらいがその壁なんだけど
その壁も対面の壁も大きな音を鳴らすと微妙に振動している
床も床も天井も同様に 音のエネルギーは想像以上に大きいからな
ヤマハのGTラック、厚さが5センチほどもあるけど
音圧でビンビン振動する。壁の厚さと面積考えれば
振動しないと考えるのが無理 >>230
イコライザー入れただけで満足して耳で聞いていないか、何もしていないで書き込んでいるかのどちらかだろうね。
試してみればイコライザーだけだとせいぜい定位改善しか役立たないのにね。 パラグライダーを体験して何に驚いたといったら「反響が無い」ってこと
空中30メートルくらいでも地上から大声だしても聞こえない
自分とパラグライダーの機体にまとわる風の音だけ
地上とは無線でのやり取りになるのだが
さて部屋の建材の材質にもよるだろうけど6畳くらいの部屋で
スピーカーで聴くにしても聴いているのは
直接的な音と反響が半々くらいなのか >>235
普通の部屋なら直接音より反射音の方が多いと言われている。
具体的な値は少し調べただけでは出てこなかったけど 1年前に 和室12畳スピーカースタンド45p高で使ってた 8pバックロード(45x16.5x30)を
3章書斎の 備え付け収納の上においてみたら めっちゃ低音出て 自然な音になった。
1.8m分の 机の高さの収納全部が スピーカーBOX化した感じだな。
カーステのドアパネル全部が振動する感覚。 部屋が大事なのは当たり前だがスピーカーより上位はない
スピーカー>部屋>アンプなどの機器>ケーブルや電源など>細かなアクセサリー >>240
トールボーイスピーカーを3畳の部屋で聞いても同じこと言えんの? >>241
ゴミを例に挙げるなよ。
ゴミはゴミなんだから、ゴミでもいいのか?という問いはノーカン。 >>242
狭い部屋にデカイスピーカーが駄目なら
広い部屋に小さいスピーカーも駄目だぞ。
12畳で 19cmはショボすぎて無理だった。
逆に6畳に30cm3WAYは普通。 吸音しまくっても大して音上げられらないし余程小さい音で鳴らすならいいけど狭いな 数百万のスピーカー使うなら20畳以上で天井高さも4mはないとな >>245
コンクリ撃ちっぱなしとかじゃなければ 普通にOKだよ。
他の部屋への影響が問題なだけで 和室ならかなりの大音量でも自分が聞くのはまったく問題ない。 インターナショナルオーディオショウでは40畳くらいの部屋でもマジコQ1で十分だった スピーカーの真後ろに吸音材を置いたからか、キンキンになってた
恐ろしい >>249
影響ある。低音の出方がかわる。
低音をふやすためにわざと壁近くに置くこともある。
特にバスレフの穴が背面にあれば影響大きい。 SPが大きい程壁から離さないとブーミングの原因になる帯域が強く出る。
それを抑えたいならデカいSPを使う時は広い部屋がいる。
で、サーロジックは薄膜ダンプを使ってその帯域を押さえ込む事にした。
部屋、というが今は部屋と壁は分けて考えるべき時代なのかもしれん。
壁は数十万単位の端金(部屋基準)で大分ちゃうからね。
もう一つ、SPが点音源化する距離と一次反射音をどれだけ考慮するか、
の問題で、100Hz位(間接音と直接音の差分が3m超必要)まで考慮すると、
12畳縦使いでやっと小型ニアフィールド脱出、って感じになるのよな。
まぁ俺は壁との距離が1mしかないことを、1KHz±2oct.が定位に関係する、
とお呪いの様に唱えて精神的にごまかしてるが。 >>243
個人が何をもって低域と感じるかという部分は違いが大きいよねぇ。 エラックの自動音場補正機能付きアンプを使えば万事解決
部屋やセッティングで悩むことなく音楽が楽しめるのさー
・・・ホントか?w いい部屋にショボいスピーカーより
ショボい部屋にいいスピーカーの方が満足は大きい気がする >>260
満足度は確かにそうだが、
音は、いい部屋にダイヤのロクハンの方が・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています