部屋>スピーカー>セッティング>他2 [転載禁止]©2ch.net
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という例をたたき台に、オーディオを取り巻く要素の優先順位を考えましょう 仕様が変わりスレタイが長いと登録出来ないので、スレタイ変更しています 前スレ ・部屋>スピーカー>セッティング>電源>アンプ>他 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1380459439/ バスレフポートはタオルが定番 壁が鳴くなら、12ミリ合板に似た色のクロス貼って置く。 プアな環境であれこれやるより しっかりしたスタンドと設置位置変えるとかした方が かと言ってこれは⬇︎悲惨すぎるけど > 中古のマンション買って10畳程の専用部屋を作りました > 一生独身貫きますw 中年独身男性が趣味の部屋ってもう一般的には宮崎勤レベルのキモさ 防音室は音が洩れなければ、それでOK. 部屋の中の音なんてのは関係ない。 オーディオルームは洩れないことも大切だが、部屋の中の音が悪くてはNG. 有名設計屋さんは防音室は得意だが、部屋の音は良し悪し関係なし。 むしろ防音だけにしてしまうと通常の部屋より室内音響は不利になるよ 音が抜けない分フラッターエコー、定常波の影響がもろにでる それでも音量が出せる、時間帯を気にしなくてよい、SNが良いと ピュアオーディオにおいて最低限必要な物は手に入る >>331 だけどプラスターボードやビニールクロス 使った時点で音質抜群に落ちるでしょ。 知らない設計氏が山ほどいますよ。 >>333 そりゃ設計士のほとんどがオーオタでも演奏者でもないからね 音響工学の知識が無くても1級建築士になれますし 山ほどいたら逆に引きますわw プラスターで音質抜群に落ちるなら世界中のコンサートホールの音も最悪ですから再生以前に音源も最悪ですな(失笑) 商業的に使われてるから音質に良いってのは分からないよ 音質犠牲にしてもメリットあるから使うって場合もあるからね その辺、趣味のオーディオとは違って合理的に判断するでしょ ブラスターなんとかって何か知らんけど >>336 > 音質犠牲にしてもメリットあるから使うって場合もあるからね 法律上の問題です > その辺、趣味のオーディオとは違って合理的に判断するでしょ でも再生するのは彼の言う音質抜群に落ちたホールで録音されて音質抜群に落ちたスタジオでミックスやマスタリングされた音源なんでしょう?w (つまり荒唐無稽って事ですナ) > ブラスター 強そうだなw (plasterは石膏です) 見た目や高級感だけで判断してはいけない 肝心なのは残響特性のトータルバランスと適切な施工だ 石膏ボードはボンつきを無くせば問題ない 布クロスは高音が減るのでビニールクロスの方がマシな場合もある 建築士も一応試験に出るので全く無知識な訳ではない 建築士は残響特性の見積り方は知っているが どんな特性が良いのかは知らない 建材の吸音特性は125〜4kHzしかデータが無く 範囲外は経験と推定に頼るしかない 低域は定在波とのバランスも考慮する必要があり これらは普通の建築士には無理だ オーディオルーム専門家設計の部屋が悪いと言うのなら 専門家と好みが合わないか施工が悪いと思われる >>340 詳しく聞きたいね 専門家ってのはオーディオルームに特化した人の事を言ってるの? 正直、その意見に同意出来るほど専門のオーディオルームを見る機会がない訳で 一体何件まわった意見なんだい? そんなことないよ じゆうだよ しゃっきんじゃないしさ 部屋の音ならマイク使って収録可能なはずだけど、 ま、絶対に誰もやらないと思うwww 不都合ななんとかってやつw 普通の設計氏は、 オーディオルーム=音が外に洩れなければ文句無しでしょ。 部屋の中の音?? そんなの知りませんよ、関係ないですよ。私は国家資格の設計氏なんですよ。 弩素人の、あなたに文句言われる筋合いではないですよ。 部屋内の音質?そんなの知るかよ。。。 といった感じです。 建築士は信頼第一 こだわりの施主には専門家を交えて 何度も何度も納得ゆくまで打ち合わせをする オーディオでもインテリアでも何でも 建築士は、防音後、室内の音を悪くする原因は わかりますか?また、学習したことがありますか? 答え、 全くわかりませんし、興味もありません。 そんなの関係ねー、。 何を根拠に音が悪い、とぬかすんや?? 施主かもしれないが、素人は黙っとけや、俺は有名な設計氏やぞ。 音漏れ、については、専門家の俺が、ダイケンの総合カタログを研究しながら、考えてやってるんだから、 間違いネーヨ。素人は口を出すなよ >>345 ,347 意味が分からん 君が言う有名設計屋()だの設計氏()だの専門家()だのってただの建築士の事なの?w んなもん駄目に決まってんだろww 馬鹿じゃねーの?それこそトーシローは黙っとれと… 新築やリノベでオーディオルームを作るなら 居住エリアは普通の工務店、オーディオルームは専門の業者と二つに入って貰うことになるかと 俺はそうしました 結構ゆうずう効きましたけどね >>350 施工はそれでいいが、というか、それしかないが 設計はどうしましたか <<352 居住エリアの間取りは全部自分が決めました キッチン含む水回りは全て自分で購入したのを取り付けてもらっただけなので格安でした オーディオルームは間取りは決まっているので、 中身の防音と音響を設計して貰いました 流石に自分でどうこう出来ることじゃないので 音響のみで150万程掛かりましたが、その価値はあったと思ってます 少なくとも、機材に150万かけても得られないレベルには到達できたかなと トレーナー来てバーコードハゲが自分に酔いながらリクライニングチェアで聴いてそうだな どうせ自分の姿は見えないからと言いたい放題だなwww 自分だってそんなカッコ良くないから自分の話を書くのではなく そんな想像の話わざわざ書くわけだろ? 虚しくならないのか?w >オーディオルームは専門の業者 選び方。 そこのオーディオルームで、音質に惚れることが出来るか? あとは、どの程度のシステムでその音が出ているか? これが全てです。 能書き、口上、は不要。 信じるな。 ホームグランドで良い音出ていない業者は偽物業者 ショップもマニアも同じ。 ホームグラウンドで良い音出せないヤツの言うことは、信じてはいけない。 店頭での音が悪い店。 店員の技量が無いので買わない、相談しない、言うことを信じない 以上を守るようにしましょう。 ハミレックスのSR731っていう、オーディオラックを買おうかと思ってるのですが、ハミレックスはラックの作りとしてはどうなのでしょうか? ご存知ですか? ハミレックスはラックそこそこのCPはありますし、普通に順当な音が出ます。 注意すべきは他社の、コルク材とかのやつ。とんでもない音になるわ。 一人暮らしのワンルーム住みだけど平日の昼間とかに思い切って音量結構上げてみるとかなりいい音するからな 大きい音を出せる部屋ってのも重要だよね そう考えると都内でオーディオをやるなら億以上かかるな しかし具体的環境が良いって店名や、リファレンスとなる指針がないからなぁ 音量が出せるっても、物理的には出て当たり前で 刑事罰が強制執行される以外何の支障もなく生活してけるからな 最終的にご近所トラブルになっても所詮民事だし 部屋スレだと大音量派の基準になるけど、人が話す〜やや大きめの声歌う50db代で聞くのとどっちがいいかって話でもないけどね デスクトップオーディオが流行りだして、ニアリスニング用の機種が強化されてる昨今だと どんなに凄いシステム部屋があろうが、サブシステムは欲しいし でも、建築レベルの話で施工や素材で本当にどんな音量でも漏れないもんなのかね これは家族に対しても同じで、ご近所よりも奥さんとか家族の方が脅威でもあるでしょ ヘッドホンしか無理って人とか スピーカーのポテンシャルを出したくて御影石やスパイクなどを使っています それなりに気に入ってはいますが、何分素人のなんとなくセッティングなので まだまだ詰めることができるのではないかと思っています また、私の部屋は7畳ほどの和室で、部屋の形が凸のようになっています(鉄骨が入ってる) 部屋の突起の部分にワイヤーシェルフと機材を収納して、広くなったところにトールボーイをおいています(zensor7) 部屋の左側面には窓があり、ロールスクリーンをつけていて、ど真ん中にダブルサイズのベッドをおいています ほかは空気清浄機がおいてある程度です 少しトリッキーな部屋なので、うまくセッティングできているか気になっています なにか気をつけるポイントや、参考になるUrlなどご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします >>372 御影石とかスパイクとか・・・意味ないよ なけりゃ音が出ないという意味ではスピーカーやアンプやプレーヤーは部屋より大事だな >>372 皆自己流ばかりで人様に的確なアドバイス出来る人はおらんかもなw ただ御影石はやめた方がいい 御影石は見た目は綺麗でいいんだけど、地震の時にスピーカーがスタンドごと滑るし 音もなんだかキンキンカンカン固くなるな 木材系のボードにスパイク直刺しが良さげ スパイク跡がつくのがな〜、って時はスパイク受けを しかしスパイク受けもぎょうさん出てるからなあ 木のブラックみたいなものがあったら、スパイク受けがわりにぶっ刺してみるといいかも? 防音室備えてるか、田舎で隣家気にしないでならせる環境じゃないと そもそも御影石やらスパイクの効果が得られる音量でならせないよ >>372 自己流とは言え結局のところオーディオは科学です 方法論は多々あれど目指す方向は同じとなるはずです 機械工学、電子工学、音響学に人の認知学が加わるのがオーディオというものだと俺は解釈しています 認知学以外の部分は大体解明出来てますので、 主に機械工学と音響学の部分を詰めていく行為を「追い込む」と表現するのかなと思います スピーカーのポテンシャルというか、 総合的な音質を確認したいのならある程度答えられるかも知れません スピーカーとリスニングポイントはどの様になってますか? 少し縦長の部屋で短辺にスピーカー 普段部屋の真ん中で聞いてる時はそんなに低温出てないんだけど 一歩ニ歩下がるとかなり低音が出る これってそのスピーカーの本来の低音が聞こえているのか 部屋で反響?したよくない低音がでているのかどっちでしょうか >>379 部屋の中央はだめだったのか!驚きです こんな便利なソフトがあったのですね ありがとう Macだから使えね〜 ウチも真ん中付近で低音弱いんだよなぁ。 悩みのタネなんだけどこれはもうしょうがないんだ。 色々と環境的な問題で。 定在波の影響というのは薄々気がついてた。 部屋のすみで聴くと良い音〜。。 >>379 聴取者の位置が10センチ前後するだけで特性がかなり変わるな 大丈夫かこのソフトw >>381 スピーカーの位置をちょっとズラせられないのかな? 無理なら音響パネルとか ダンボールで自作という手もある >>382 実際にもそんなもんだよ 広い部屋だと違うのかも知れんが、ウサギ小屋以下のハムちゃんハウスだからなあ >>383 自分の位置(真ん中らへん)を変えずにスピーカーの位置を 変えてもイマイチ効果が無いんだよなぁ。 確かにリスニングポイントは10cmとは言わないけど 50、60cm動くと凄い変わる。低音が出てフラットに近くなる。 なので機器はこれでいいんだな、とは思う。 センターじゃなくなるからステレオ感という意味ではやっぱマイナスなんだけど、 音楽的にはそっちの方がまぁいいだろうなぁ。 >>381 自分がマカーならこのソフトのためにWindowsを用意する そのくらい価値のあるソフトだし中古オンボロノートで十分 2個のスピーカーの片方をSWに見立てる事も可能だ 尚、反射率は頑丈な壁でも0.8程度 普通の木造居室なら0.7程度を目安にすると実測に近似する >>383 試しに部屋を広くして実行してみたけど、同じような結果になるよ やり方が間違ってるのかな 部屋の容積がいくら大きくても定在波は無くならない ただ、容積が大きいと定在波が低周波数にシフトするのでメリットだ >>387 部屋が広くなれば定在波自体はなくならなくとも、10cm頭を動かしただけで 大きく低音のバランスが変わるほどシビアではなくなるんじゃないかな? 広い部屋に住んだことがないので、実証は不可能だがw その通りで、寸法が倍になれば定在波の波長も倍になり f特の凹凸分布も倍に拡大します 知人の部屋が60畳くらいあるんだがオーディオマニアじゃないので検証できんな。 あの部屋に機材を持ち込むか。 定常波に関しては既に音響学の常識となっているので今更検証は不要かと 低音とは増幅されるだけではなく、打ち消されて低減もされます 主に150Hz以下で顕著に山と谷が形成される訳です ソフトを使わずとも各周波数のホワイトノイズが入ったオーディオ用の音源でも十分です 実際に音出しするとどの周波数帯で山と谷が出来ているのか聴感でも分かりますし、 山の部分でブーミングが発生していると床や壁が共振して耳障りな音を出しているのがよく分かります 個人的にはグライコ推奨派なんですが、 それなりのオーディオ用となるとお高いんですよね トリノフとか あの手のオートイコライザーは便利で効果もあるんだけど 改善効果はf特だけで(トリノフは位相も改善されるが) 音質は変わらない(ここではイコライザーという器機を挿入することによる音質変化は問わない)のと ブーミングはレベルが低くなるというだけで、解消される訳ではないのが弱点 基本はやっぱ部屋のルームアコースティック改善なんだよなあ もちろん基準となるフラットな音を出してくれるメリットはでかい なんだかんだ言いながら結局使うのはDEQ2496w 定在波とか理想状態の環境なんてあり得ないんだから、低域以外はほとんど意味ないよな。 最近はスマホでRTA見れるんだから、耳に頼らずスマホ振り回すわ。 あと店頭で試聴するときもなw 結局お金が無いとこの辺りは手が出ないからね。ここ10年の5chはスクラップオーディオの人しかいないから無理じゃないかと。 >>392 上半分は全くもってその通りですし、やはり余計な回路ないし補正を通る分、 多少の音質の劣化ないし色付けは避けられないと思います しかし、それでも尚グライコを推すのは、スピーカーのセッティングに自由度が増す点にあります セッティングとは即ちスピーカーの配置であるスピーカー間の間隔、リスニングポイントからの距離、壁との距離を調整することを言います 定常波の影響が最も軽微な場所を探るとかなりピンポイントな配置になります 自ずと間隔と視聴距離が決まってきますが、そこの部分は定位や音場に非常に大きな影響を与えます スピーカー角度の調整で多少コントロール出来ますが、配置程の影響は与えません 結局、自分好みの音場や定位を優先するか定常波の影響を低減するかの二択ないしどちらも妥協になることが殆どで、 大抵は彼方を立てればこちらが状態になると思われます そこでグライコを使用する事でf特を調整し、ポジションの自由度を増やす訳です 定位や音場を調整する機器など無い以上、その選択肢を推進します 使わないならそれに越した事はありませんし、 個人のオーディオ観や聴くジャンルによって変わってくる所でもあります ヘッドホンなら定在波もイコライジングの必要もなくなるのだが (といっても耳の中の形も人様々なので、必ず誰が聴いてもフラットなヘッドホンなどないが) オレは音楽はスピーカーで聴くのが好きなんだ 良い流れですね スピーカーも部屋もグライコも理想的なものは存在しない 各々の特徴を熟知して妥協点を高めるしかないのが現実だが そのプロセスを楽しむのがオーディオ趣味 髪が薄くなった痩せ美味の初老が襟のないシャツ来てしゃべってそうだわ 今ならデジタルイコライザー使う人が多いと思うので、劣化はそれほどでもない。 メリットの方が多いと思われ。理想ではないけど現実的。 ちょうど阪大の入試ミスが直接波と反射波の干渉についての問題なので考えてみると良い 色んな意味でこれは酷い 今回の入試ミスの正答は>>379 のStndWave2によるシミュレーションでも確認可能だ マスコミは阪大の会見を鵜呑みにして別の正解を見落としたように報道しているが 実際は正解を不正解とし、不正解を正解にしている 阪大は正解を不正解にしないために、ありえない条件をこじつけて その場しのぎをしているように見えて仕方ない 部屋の音調についてですが スピーカーの背面とスピーカーR側が窓ガラスで L側スピーカ側は叩くと響く薄い石膏ボード? の様な建材で出来た部屋にスピーカを配置しています。 機材的には取り敢えずこれで暫くこれでいいや って感じまで揃えたので、部屋の音調を行いたいのですが 現状スピーカーセッティングやリスニングポジションを嫌というくらいやったせいか 特別大きな不満が無いと言った感じです。 スピーカーの裏に回ると低域がボウボウ鳴っているのと 部屋特有の音に飽きてきた感じはしています。 しかし、定位の設定に凄く苦労を伴った事など部屋はお世辞にも良い環境ではないですし 部屋を弄ると何処まで変わるか興味があります。 しかし何から手をつけて良いのかサッパリわからないため 私の部屋の場合の基本的なルームチューンのアドバイスいただけないでしょうか。 補足として、部屋はマンションでスピーカはリビングにあり長方形型の23畳くらいです。 スピーカーは部屋の短辺に設置してあります。 壁左右と後ろからは大体1.3-1.5メートル位は離して設置しています。 >>405 リスニングポジションで聞いて どんな不満があるのですか。 パッと見、定在波と共振の嵐だな 窓ガラスのブラインド?が共振してそう→撤去して普通のカーテン+拡散パネル、できなければ硬め素材のロールカーテン スピーカーが背面からから近い→離す 天井低くて床との定在波が強そう→天井に拡散材、できなければ床にカーペット スピーカー上と足下の小物が共振してそう→撤去 とりあえずこんなもんか 100均とか家具屋は共振や定在波対策に使えそうなアイテムが多いね コルクやフェルト素材のシートとか凸凹した風呂用マットとか間仕切りとか スピーカーの中央にある窓を間仕切りで塞いだら部屋も少し暖かくなった YAMAHAの調音パネル買って どこに置くのが一番いいか探すのも楽しいよ かっこいい部屋で羨ましい 壁に寄ると低域が強まるのは普通なので後ろでボウボウは気にしなくていいです >>416 オーディオルームになってしまうからな 普通の部屋に置きたいならださくなる >>403 綺麗な部屋ですし、リビング兼用とのことなら十分じゃないでいですかね とりあえずスピーカー間に何もないのと、 リスニングポイントからして実質10畳そこそこの広さと考えると配置も妥当と言えるでしょう ブラインドや小物の共振などは質量や材質的に考えて無視して構わないレベルです カーテンに変更することは吸音率が大きく変化しますので、変更は慎重に行うべきです かなりライブ気味と思える環境で定位に不満が無いようなので、大きく変更する必要は無いのではないでしょうか いずれにせよ部屋が不均衡な形状の段階でやれる事は「たかが知れてる」と思った方が良いですし、 下手に調音パネルなんかに手を出すよりは、資金を貯めて専用のオーディオルームを作った方が近道です このオーディオ板で色々と環境を見てきましたが、貴方の環境は随分良い方です 100点満点でいえば25〜30点ほどですが、それでも良い方です 相当苦労して30点を35点に上げるより、専用ルームで50点以上を目指した方が効率的です あるいは、ここいらで上がりにしても良いのではないでしょうか >>418 の言う通りで、短辺側設置のベストポジションを探してみましたが、現状がほぼベストでした 部屋は、確かに最大の要素だと思いますが、私は「制約」「前提」だと思っています。 プロの録音スタジオや編集用のモニタリングスタジオであれ、ピアノなどや楽器演奏を 楽しむスタジオであれ、結局は、形状や容量、防音、内装や備品などの制約を 受けざるを得ないのだと思います。ある程度の妥協は必ずあると思います。 専用のリスニングルームであっても、そこには何らかの生活があると思います。 無響室が仮に理想だとしても、そこに何時間もとどまり続けるのは正常な感覚で あれば耐えられないと思うのです。何十畳もある専用リスニングルームにも お邪魔したことがありますが、その寒々とした空虚な人工的な空間でひとりで くつろいで音楽を聴けるとは思えませんでした。そこでどう過ごすのかという 生活感が欠如したリスニングルームはつらいと思います。 自分に正直であれば、存外、一人住まいの6畳間とか、ふつうに家族と会話が できる響きのリビングのほうがくつろげると思います。そこで、好きな音楽を 日常的な営みとして聴くというのが私にとってはオーディオ環境の理想だと思っています。 そういう環境は、再生にとっては常に制約であり、宿命のようなもの。 そこでいかによい音を出すか、というのが、スピーカー選びであり、 そのスピーカーを鳴らすアンプの選択なのだと思います。部屋の制約のなかで、 何とかよい音がでるようなレイアウトを考えたり、家具・調度との折り合いをつけたり、 音響パネルなどの壁面処理の工夫をするのがオーディオの楽しみなのだと思っています。 単なる所有欲から、部屋にそぐわないような大型のスピーカーを持ち込んで 小音量で聴くといった方は、それがどんなに高価で高評価な機器であろうと、 はたから見ると気の毒な気がしてしまいます。 理想的な部屋でもポン置きでおkな確率は1/∞ アクセサリー活用して積極的に調整するべし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる