部屋>スピーカー>セッティング>他2 [転載禁止]©2ch.net
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という例をたたき台に、オーディオを取り巻く要素の優先順位を考えましょう
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前スレ
・部屋>スピーカー>セッティング>電源>アンプ>他
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1380459439/ >>39
どんな機器で聞いたんだろ?
あと部屋の概要とかも(広さ、天井高、あと壁面とかにチューニング用の機材の有無とか)
お宅の部屋と試聴室の両方ね >>35
自室は12畳です
試聴した部屋は25〜30畳くらいでしょうか
床、壁、天井全てしっかりルームチューニングされてました
スピーカーはディナのc2です
一番の違いは背後の壁との距離のようにも思えます
自室ではバスレフポートから壁まで60cmですが、試聴室では2m以上はあったと思います >>36
ウレタンの吸音材は高域しか吸音しないからなあ
奥に立てかけてあるのも吸音材? >>41
奥行き感を出すのに一番簡単なのは、スピーカーの位置を壁から2m以上離すことです。
一度、現実から離れて、仮置きでも良いから、後ろの壁から思いっきり離してスピーカを設置してみたらどうでしょうか。奥行きって割と簡単に出ると思います。
両方のスピーカーの間に極力何も置かないほうが良いです。
あと、ソフトも大事です。奥行きの全く入っていないソフトもありますから。 >>41
それ、視覚の影響かなりあると俺は思うんだ
どうも、後ろ壁からえらい離れてると、ホログラフィックな感じに思えるんだが、
目をつぶるとさして変わらないというのが最近わかった※個人の感想ですw
>>43
>ウレタンの吸音材は高域しか吸音しないからなあ
基本壁の方は中高域の1次反射対策だからそれでいいのだよ、むしろ
>奥に立てかけてあるのも吸音材?
東京防音のホワイトキューオンなんだが、
http://www.bouon.jp/acoustic/
確かに、低域の吸音性はイマイチ、YAMAHAのACP-2 WH導入予定
>>45
>あと、ソフトも大事です。奥行きの全く入っていないソフトもありますから。
これは賛同 >>37
こんなことを言ってる
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1439497966/118
ようなお前にはわからんのだろうがな、それはあのスレ住民が皆ホンモノだということだ
エア共に部屋の話はできようがないからなw スピーカーベースまで入れると50cm以上Depthがあるんだが
壁から2mというのはどこからなのか
正直後端なら1m弱しかない >>51
もうどういう知能してんのこいつ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1439497966/130
18:05:08.09 ID:Mla70reT
パソコンの能力を自慢する自称50代管理職なんて
初めて見たわ
部下にやらせろよ
>51
18:06:50.16 ID:Mla70reT
自宅警備員は暇そうでいいなぁ
やっぱ池沼なんだろう、ここまでとは 何でお前管理職なのに自分で演算しないとダメなんだ
設定に無理がありすぎだろ 1.PCによる情報処理を演算などと社会通念上呼ばないことを知らない底辺
2.データサイエンティストという職種を知らない底辺
3.データ処理のラストワンマイルは通常全てエクセルだということを知らない底辺
はい、すげえね底辺は、どんどん自白してくれる底辺高卒以下
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1326400059/645-649→ ID:AbcGMmpT逃亡
で派遣工場労働者以下
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1326400059/868 頭の悪いやつのつくるエクセルは
本当に出来が悪い
エクセルに向き不向きがあることすら知らない >>55
こんなこと言ってて
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1436664776/111
タスクマネージャーを見てPCの性能も理解出来ず28コア56スレッドを
『そのボロいPCのOS何?久しぶりにタスクマネージャー開いたらお前のオンボロとは全然違うな』
あげくWindows7を
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1436664776/116
『私はお前のOSが古いと言っただけだ』
はい、Windows7は
http://www.sbbit.jp/article/cont1/28758 『企業PCのOSシェア、Windows 7が74.4%に』
2014年でこれ、XPとそれ以前(計8%)が更にリプレイスされたであろう今年は更に増えてるだろう
底辺がネットで必死に情報漁っても、もうおせーんだよ
ただの>>54が何言ってんだ底辺 >>45
2m言うか、確か1/100以下のタイミングで250-4000Hzくらいの反射音が入ってくると
定位の乱れを感じるらしいのよね。
なので「壁から離す」と同じ考えの方法論の違いとして拡散、吸音が出てくる。
そこからさらに「SP後方はライブ、自分の側後方はデッド」ってあの経験則やね。
結果としてサーロジックかQRDって話が出てくる。 audio physicのサイトによると0.5ms以内に届く音が空間の感覚に影響する、
だから直接音が届く距離と反射音が届く距離の差を1.7mとれるように壁から離せ、
それより短くなってしまう場合は反射ポイントに場所に拡散か吸音できるものを置くとよい、ということだ。
http://www.audiophysic.de/aufstellung/index_e.html 部屋自体は細長い20畳くらいなんだが
その凡そ半分くらいがオーディオスペース
スピーカー後方より側方のほうが狭く50cmくらいだ
自分の後方は広い空間
自分の右側には大きな水屋があって
100hzくらいの信号を流すとガラス戸が振動してしまう 理想は、部屋が一番大事ですが、広い部屋や、音響特性の優れた部屋は
オーディオ装置よりお金がかかりますので、簡単には手に入りませんので
現実問題、目の前にある部屋で、なんとかしなければなりませんので
スピーカーが一番大事かと
あとは、気に入ったスピーカーを鳴らすために、最適な物をチョイスする
6畳和室で、40cmウーファーバーチカルツイン
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17449398/ImageID=1882264/ >>61
俺も昔はそんな感じだったなぁ
だから言えるんだが
そんな金あんだったら装置より部屋に金分配しろとね >>61
>現実問題、目の前にある部屋で、なんとかしなければなりませんので
部屋にある余計なモノを取り払うだけならタダで出来るのに、
機材にしか目が行かない奴ってそれすらやらないんだもん。
「やはりアンプは真空管じゃないと駄目だね。トランジスタは音に“生気”が無い」
とかドヤ顔で語ってたオッサンの部屋に行ったら、
スピーカーの目の前に雑誌の山があるし、上にCDを平積みにしてるしで呆れたわw >>61
欲しいモノはとりあえず買う
う〜ん、マンダム オーディオ装置は一定のグレードまで行くと
部屋を新しく作るよりもコスパ悪いので、
ハイエンドにいくならまず部屋を整えてから >>61の画像も、まず左側のテレビや右側のアナログプレイヤー、棚をどかせと。
あと、スピーカーとスピーカーの間にオーディオラックは置かないほうがいい。 どういうソフトを聴いて奥行を感じているか
バラバラの音源を組み合わせた音楽で
奥行言われてもね セッティング以前に部屋に物を置きすぎ。セッティングの前に断捨離が必要。
あと機材も多すぎ。自分の欲しい音がする機材というよりシステム全体で欲しい音を作っていく
という考えで特定の機材に固執しない考え方が必要。
それができないとセッティング主体の能動的なオーディオはできないんじゃないかな。
いつまでもみっともないモノ集めをするアホしかいないのはちょっと。 >>72
お前、部屋にはモノが何もないよりいっぱいあった方が音響的にいいって知らんの?
>>69の画像消えたあとだしナンの話してるかもわからん
>いつまでもみっともないモノ集めをするアホしかいないのはちょっと。
『セッティング以前に部屋に物を置きすぎ。セッティングの前に断捨離が必要。』なんて言ってる無知が言ってもねえ スピーカーから出ていない音はどんな部屋でも出ないし
スピーカーが正確な音が出ていなければ、どんな部屋でも正確な音は出てこない。
スピーカーがあっての部屋だと思うがね。 何を置くかで音響は全然違うのにこのヴァカは何言ってるんだ
ヴァカは生きる価値ないな スピーカーを鳴らすときは心臓含めた筋肉と血流程度止められなきゃダメ
生きてる時点で論外 >>75>>77
お前らな、モノが無いってことは、全部が全部、定在波化するってことなんだが
モノがあれば、程度の問題はあれど多少は拡散する、固いものならかなり拡散になる
それが、何も無きゃ、どのような効果もない
ホント、知能指数いくつだよ >>78
バカ?
そんために部屋造るんだろ?
どんだけ物置いても低域の定在波の塊は無くならんし
ハガキ一枚でも平行面があれば
そこもダメ
左右のバランスもある
諸々解決するには部屋を造るしかない >>79
うん、言ってることは全て正しい
ただし、ユーザーサイドにそれだけの金があればなwww >>80
残念ながら俺には金があったw
だから機材に金つぎ込むなと言う /.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
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/ : : : : : : : ___ノ'′ ゙ヽ、___ \
l : : : : : :.; '⌒` ´⌒ヽ l
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l : : : :°o゚゚~'"´ `"~゜o゚;° l
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\: : : : : : ::`┬‐'´`ー┬′ + /
/ヽ: : : : : : : |/⌒⌒、| イ\ 俺無い、、、
: : : : : : :゚: : : ゚´ ̄~:j ̄` ; \
: : : : . : : . : : ; '"`` + \
: : . : . : . : . : . °
: . : : . : . + 石井先生の本とても良かったよ
部屋作るお金はないけどね 82に同意するのは癪だが私もないわ
久しぶりにffrr-gold on black 1990でも聴こう オーディオにおいて部屋が大事すぎるんだよな
ここがわからないままケーブルとか交換しちゃうと泥沼 たぶん、ピュアオーディオ板に数多いるオーディオファンの中で
このスレの住人こそ一番の「通」だろう。「本物」です。
本物(オーディオは結局、“部屋”次第)を知るオトナだからこそ、
よくわかってないコドモたちを生暖かく見守ってあげましょうぜw 勘違いしてる人がいますが「部屋がいい=音がいい」ではないですよ。
正しくは「部屋がいい=システムを突き詰めたときの到達点が高い」です。
部屋の善し悪しで最大HPが決まるイメージですね。
これは当たり前の話ですが、クソ部屋があまりにも多いため、当たり前に聞こえないんですよ。
部屋をある程度整えただけで、簡単に偏差値65くらいの音が手に入ってしまうんです。
ぶっちゃけオーディオマニアのレベルが低すぎると思います。 >>91
それを前提に話ししてることに気がつかないレベルの低さに気づいたらどうだ…? >>92
はっきり言ってお前が何を言いたいのかわからない
>それを前提に話ししてることに気がつかないレベルの低さ
>>91が気づいてない前提?
それを前提に>>91が話ししてることに気がつかない自分のレベルの低さに気付いたらどうだ・・・?
と言っておこうか、ついでにこの文章を重要ワード省略して書くお前のレベルの低さ(ry いやこんな亀レスだ、もう見てないんじゃね?w
まあめんどくさい展開にしたがるのはまちげえねえw 人により取り組み方の違いがはっきり表れる分野だからねぇ
後、できない人のアンチっぷりがすごい分野でもあるw
そういう人は部屋の問題点は分かっているけど手を出せないから攻撃的になるんだな。 無響室に近い環境、ライブすぎる環境、程よい環境、壁が容易に共振する環境で同じシステムで比較試聴すれば、部屋の影響力は嫌という程分かるが、オーディオ産業は全く得しないので誰もやらない。
専用部屋無しでオーディオ環境を「追い込む」などという行為をするのは他人から見ると恥ずかしい。 「写真が好き」と「カメラが好き」の違いみたいなもんじゃね?
この板にいる大多数は後者w 部屋は6畳間。本棚が周りを囲んでいる。
オーディオに避けるスペースはあまりない。
そんな部屋で、癒し系の音楽を聴きながら、読書をしたい。
そんな人のためのスピーカを教えてください。
例:○万以上のものは無駄、とかでもかまいません。 その環境なら、バスレフの処置に煩わされずに済む密閉型が良いよ。
つscm7 その環境なら、バスレフの処置に煩わされずに済む密閉型が良いよ。
つscm7 アマゾンでは以下のようなものがあるようですが
どれがお勧めですか。
aクリプトン 2ウェイ密閉型スピーカーシステム ¥ 203,190
ヤマハ NS-700シリーズ ブックシェルフスピーカー ハイレゾ音源対応 (1台) ブラウンバーチ NS-B700(MB) 19,420
b Pioneer スピーカーシステム ハイレゾ音源対応 S-HM82-LR
パイオニア(Pioneer)
¥ 16,363プライム
c クリプトン 2ウェイ密閉型スピーカーシステム パープルウッド仕上げ【2本1組】KRIPTON“ Virgore ヴィゴーレ” KX-5
クリプトン
¥ 356,081¥
d クリプトン 2ウェイ密閉型スピーカーシステム高級ピアノ塗装【2本1組】KRIPTON KX-5P
クリプトン
¥ 475,199 >>100
ここに来るってことは、やはり音質にこだわっているのかな?
こだわらないのであれば、全方位に音を発する、確かソニーのやつはどうだろう? DはCのピアノブラックヴァージョンで、大差ないだろうから
お安く買えるCがおすすめ。 俺はMAGICOやYG以外だったら密閉ってあまりよい印象持ってないなあ
特に小型はきつい、低域の量感不足を強く感じるモデルが多い
>>103のリストにあるやつやATCのSCM7は聴いてないので判断つかないけどね >>104
いい音が欲しいですね。
>>105
クリプトン、36万のですか。
検討してみます。ありがとうございます。
>>106
MAGICO アマゾンや、価格ドットコムには価格が出ていないですね。
高級品なんでしょうか? >>108
それはドローンが運ぶのかな?
マンションとかは便利そうだなw >>111
そもそもお前何で>>108が
>Magico Q7がAmazonダンボールで届けられる日も近いw
って言ったのか全くわかっとらんだろ
http://www.electori.co.jp/magico/Q7.pdf
■重量:340kg これ2本だからペア680kg
スズキアルトに等しい重量なんだぜ >>110
↓ これですか。ちょっと予算が・・・
M-CAST
M-COAT
1,800,000 円(2 本 1 組 税別、送料別途)
2,200,000 円(2 本 1 組 税別、送料別途 マジコS1は来年からマーク2化して値上げを予定してますよ スピーカーのセッティングについてなんだけど、
周波数特性を測定しながら、最もフラットな位置に置くのがベストだと思って長年そうやってきた。
そうやって真っ白なキャンパスに近い特性をキープするのが第一歩だと。
ところが最近、そんな単純なものじゃないことに気付いた。
もちろんリスニング位置でフラットに近いにこしたことはないが、それだけじゃ全然ダメだわ。
周囲の壁や物との反射音を耳で聴きながら整えていかないと本当の音は出ない。
壁や壁紙、床や天井、扉や窓や棚など、ありとあらゆる物には固有反射音があり、
スピーカーから出た音に乗ってる。それらをどう殺しどう乗せるかで音は決まる。
フォックなどのアクセサリーで殺すのか、上手く響きを活かして乗せるのかなど、本当に難しい。 わかりますね。
菅野沖彦邸を見ると、床の左側に犬か何かの人形が置いてありますが、
よく見ると、右側にも、同じように置物が置いてあり、反射を左右で整えています。 50畳の部屋が欲しいので
どなたか、建設資金を、寄付願います
自室の4畳半では、狭すぎるので
金>部屋>スピーカー>セッティング>他 広すぎても駄目
Magico ultimate3みたいなの導入するなら別だが 部屋測って見たら
5(横)?6(縦)?3(高さ)=90?
だったわ
オーディオとハムと釣り道具とピアノで一杯
床はピアノを何処にでも置けるように基礎から補強
天井は普通家屋より高めにしてもらった
田舎だから、夜中に爆音でもOK そのボンレスハムと釣り道具を他の部屋に置け
見た目が汚らしいんだよお前の部屋は 普通に考えたらスピーカー側を低くした方が良いような ネットではバラバラでどっちか悩む
やはりスピーカー側を低くしようかな >>127
低い方に置く場合
スピーカーの反対側の壁の吸音が重要だ。 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、うちはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けに差がでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
------------------------------------------------------------------
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅〜発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。
・原子力 劣化ウランの重量感と、どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち、好みが分かれる。
・火力 ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に、コークスの軽量感が少々ブレンドされ一般的な感覚。
・水力 力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる。水滴の煌き。マニアックな味わい。
・風力 通常は、そよ風の清涼感だが音量を上げるほどに破壊力を増していく、ダイナミックレンジの広さが魅力。
・太陽電池 金属的な反響を感じる全体的に硬い音。高域では鏡のような反射が魅力となる。
・高速増殖炉 プルトニュームが放つ毒々しいまでの緊迫感と、膨大な爆発力を秘めた危険な輝き。
・核融合炉 照りつける太陽のような焦燥感、一部のマニアにしか体験できない稀有なる響き。
・潮力 押し寄せる波のような低域の存在感が際立つが、赤潮や廃水のような雑味が欠点。
・地熱 大地に抱かれるような温かみのあるまろやかな味わい、だが、一瞬の盛上がりが火山の噴火のように力強い。 多くの音楽誌に広告を打ち続け、全国で被害者を出している
★アマチュア向け★簡易防音施工会社★
☆アコースティックエンジニアリング
☆アコースティックデザインシステムが★遮音性能をごまかす★★★「詐欺まがい防音会社」である証(あかし)★★
★★★この会社(アコ社)の正社員である ★建築士=斎藤氏が、★★★自社の手抜き施工を告白★★★
その告発を、日本音楽スタジオ協会の前理事長であり、音楽スタジオ設計界の世界的権威者で音響工学の学者でもある=豊島政実氏
(英国で80年代にアビーロードスタジオを4つとも全面設計し直し改修、タウンハウススタジオ、 オリンピックスタジオ、メトロポリススタジオを設計、
スティング、フィルコリンズ、ジョージマイケルらのスタジオを設計、
アメリカでは、JCCカッテングルーム、ルーカスフィルムスコアリングスタジオブースドイツではEMIスタジオなどを設計した人)が直接聞いた。
そして、その豊島氏ご本人が,そのアコースティック社の酷い手抜き施工のスタジオへ実際に複数回足を運び,
何時間にも渡る入念な調査をし、同社のあまりに杜撰な手抜き施工に
「この酷い手抜き施工を『公益の為に』インターネット上で告発して、もうこれ以上被害者がでないようにしたらいい。法的罰則も!」とアドバイス。
★★★スタジオ設計の世界的権威で音響工学の学者である豊島氏がアコースティックエンジニアリングの手抜きをハッキリ確認した意味は大きい★★★
★これによりアコースティックグループが詐欺まがいの、手抜き施工で客を騙し、不当に金銭を受け取っていた事実に、★★★信憑性がはっきりと付与された。
★豊島氏は米国AESフェロー受賞の音響のプロ中のプロ★
★★★★★同社(アコースティック社)は今現在も、被害者に訴えられて東京で公判中★★★★★
全国に被害者は数多存在するが、現在同時に抱えている裁判の数はとうてい把握し切れるものではない。 クマオ
「オーディオは大から小へ。まず大きな部分(部屋、機器、スピーカー位置)を確定させる。
この段階では極力主観を排す。主観を排した状態(ゼロの状態)が完成したら、
細かなアクセサリー類で好みの状態に近づける。迷ったらゼロの状態に戻す。」
グルマン
「オーディオは木と森に例えられる。木は個人の好みの問題だが、森はそうではない。
まず森を測定により確定させ、次に木を整える。木の調整に失敗してガラガラポンした場合でも
森は変えない。森とは言わば真っ白なキャンパス。いつでもそこに戻れるように。」
ベルウッド
「オーディオには全体最適と部分最適がある。全体最適を意識せずに部分最適ばかりにとらわれると
調整がループしてしまう。」 「本質的な音の広がりだとか奥行きといったものは「ステレオ」「モノーラル」に関係なく
演奏と録音の上手下手、そして再生側のウデにかかってくるものと思っている」
by ジャズ喫茶ベイシー店主 菅原正二氏 6畳間で40cmウーファーバーチカルツイン
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17449398/ImageID=1882264/
「ウデ」のある人なんだろう
部屋なんて関係ない
部屋のせいにするな
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