自作スピーカーで市販品より良い音は出るのか? [転載禁止]©2ch.net
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コイズミ無線などを巡って音を聞いてきたが、ここから調整したとしても
市販スピーカーの音を超えるのは難しいのではないかと思ってしまった。 >>98 Bose121 って、どんだけBose耳なんですかねw >>101
誰か言ってた一芸スピーカーの真逆だからな。ボーズ。一芸すら秀でてるものが、、
けどalpairあたりとか試したうえで書いてるんだろうなあ。 Boseなんて館内案内放送用スピーカー
低能率でモコモコ音しかでないじゃん >>104
カンカン、キンキンは一芸だろうか?
でも、そんな出音のハイエンド自作フルレンジにはいっぱい出会ったなーたしかに。 BOSE博士の理論って、無響室やら超デットな部屋向けなんじゃね?
ふつうの部屋なら、部屋内で音が反射・拡散するし、
音源にも間接音が含まれてるので、
BOSE博士の理論が通用しないと思うけどね なんでここでBoseの話になってるのかわからないのですがw 市販品の制約ねえ。
自作の制約は実質フルレンジになってるところ。これがキツい。
聴いてる音楽が特定のジャンルに偏ってるのもそのせいだろね。
あと理屈並べる人に言いたいのは結果が全てなんだよ。
もっとも最近の市販品は製造コスト下がったせいで、ユニットそんなに悪くないと思うがね。 >>108
>自作の制約は実質フルレンジになってるところ。これがキツい。
なんで?ウーファーなんていくらでもあるから使えばいいんじゃないの? フルレンジの制作が簡単だからフルレンジの自作が多いだけで、
べつに自作だからと言ってフルレンジにする必要は無いじゃん 16センチフルレンジで1本だけ昨日完成した。
チボリオーディオのモノラルラジオ用だよ。
95dBが効くね。 >>108
>自作の制約は実質フルレンジになってるところ。これがキツい。
明らかな、偏見です。
>>109 さんの意見も正しいが、ネットワークのないフルレンジの音は、僅かにひずみが残っているが、
大概の出来の悪いフィルターを通って大きく変質した音よりは、ずっとマシです。
マルチウェイの否定ではなく、マルチするならマルチアンプ方式が良いという意味です。
マルチアンプ方式は、コストが掛り過ぎますが、自作でないと実現は難しい(プロのモニターSPには、結構安くてあるようですが・・・)。
>聴いてる音楽が特定のジャンルに偏ってるのもそのせいだろね。
ジャンルが偏っているのではなくて、優秀録音に偏ってしまう。
一般のゼネラルオーディオに合わせた加工しまくりの音源では、加工された音が露骨に聞こえるので、聴くに堪えられなくなる。
まともな優秀録音の音源とちゃんと作ったエンクロージャーの自作スピーカーの音を聴いたことがないから、仕方がないのでしょう。
>最近の市販品は製造コスト下がったせいで、ユニットそんなに悪くないと思うがね。
100万円台のスピーカーのユニットの原価は全体の数パーセントということがよくあるそうです。
ユニット自体には、もともとコストをかけていない場合が多い、よってあまり意味のない発言だな(W >マルチするならマルチアンプ方式が良いという意味です。
賛成。その上で
>マルチアンプ方式は、コストが掛り過ぎますが、自作でないと実現は難しい
コストはむしろ安い
シミュレーションが容易だからカットアンドトライを減らせて開発期間が短くて済む
コイル不要
コンデンサもせいぜい1uFまでで間にあう
アンプの出力も小さくてよい
2wayで100Wだったなら、マルチなら25W 2台で済む >マルチするならマルチアンプ方式が良いという意味です。
賛成。その上で
>プロのモニターSPには、結構安くてあるようですが・・・
マルチアンプシステムは自作できるレベルのアマチュアでないと扱えないという深刻な問題がある
例外1:アクティブスピーカーに内蔵
たとえば(たくさんあるから省略)
例外2:専用アンプと専用スピーカーをセットにしたミニコンポ
たとえば、ビクターEX-A150/300 ケンウッドやパナソニックにもあった 自作では巣箱程度の造りのものしか製作できない。
自己満足の世界だし満足できてるなら良いけどね。 まあ合板やMDFで真四角の箱のSP作る位だったら、市販品買った方がいいだろうね まあでも日曜大工的に工作は楽しいし、そのうえ音まで出るんだから。長岡先生が言ってた
「手段が目的に代わることを趣味という」定義からすると再生音楽を楽しむとか、いい音を
楽しむ、といった本来のオーディオの目的とは違うSPを作ること、SPを作る過程を楽しむこ
と、自作スピーカーで音楽を楽しむこと、あたりが目的となった別の趣味でしょ。 >>108
スピーカーユニットの理想はフルレンジなのに制約ってなんやねん?
実際はフルレンジだと低音やら高音やら歪の問題で2〜3Wayにせざるえないわけで
自作だって4Wayとかあるぞ
ほんとに自作したことあんの? >>116
どのレベルで言ってる不明だけど
7,8万円とかのスピーカーでも平気でMDFを使ってるぞ
側面が天然木でもバッフル面はMDFってパターンも多いよね
DALIなんて最高級グレードまでMDFでしょ
なので俺は専らMDFに突板で仕上げる。 MDFの印象が悪いのは、ホームセンターの安価なカラーボックスとかにつかわれる
軽量MDFを想像する人が多いからでしょ?
MDFでも、高級スピーカーに使えるレベルのしっかりしたMDFも存在する 素材じゃなくてどう料理するかだ
エンクロージャーもユニットも
マルチにせよLCにせよ、適当に鳴ってます、というレベルを越えるためには、
理論値通りのスロープに落とし込むための測定環境が必須だし、
最後はそれなりのリファレンスSPと比較しながら追い込むまないとまともなシステムにならないからね
ちなみに「スピーカー/自作」はダメだ
「speaker/diy」じゃないと >>119
『多層MDF材をベースに、高級感溢れる光沢のリアルウッドでフィニッシュ。』ってかいてあるもんな
昔のスピーカーNS-1000Mとかもパーティクルボードだったし
むしろ市販品のがコストの関係で木材の制限あるんじゃないか? 箱鳴りを完全に押さえるのは自作では無理だろう
箱なりが悪かどうかは別問題だが、そういう制限はある >>123
NS-1000MよりfosのフルレンジUP-203Sの自作65リットル頑丈箱の方がはるかに
いい音がした >>123
NS-1000MよりfosのフルレンジUP-203Sの自作65リットル頑丈箱の方がはるかに
いい音がした 箱鳴りってなんのことを言ってる?
MDFで板厚15mmもあれば、箱鳴りなんて気にしようが無いと思うのだが。 >>127
>箱鳴りってなんのことを言ってる?
メーカー製SPだろうが、自作SPでも、箱鳴りを完全に抑えることは不可能です。
"箱鳴り"のみが、音質すべてを劣化させる原因でもありませんし・・・
つまり、"超池沼" が、ただ中傷する屁理屈をレスして "かまってもらいたいこと" だけ(ただ釣る目的)だから、
あなたが相手をするのは、人生の大いなる無駄ですので、レスする必要は、特にありません!! フルレンジだからダメ、MDFだからダメ、箱なりおさえられないからダメとか
次から次へとばかばかしい 見た目の側も音も敵わないんじゃ自己満オナニーだよな >>130
いいじゃん、オナニーで。楽しくてきもちいいんだから。 持ってるスピーカーが自作だけじゃないならば、かっこええな、と思える
スピーカーもアンプも全て自作でそろえている人は、正直ちょっと引いてしまう。
会話が成立しないんじゃないかと スピーカーは自作するけど、アンプはしないね。
スピーカー自作と言っても、エンクロージャー作るだけだから、
本当の意味での自作って領域にまで入ってる気分にはなっていない。
ドライバーの素性を邪魔しない箱が出来れば、それでOK。
普通に鳴ってくれれば、それで満足ですね。
何個か作ってると、想像した音と出来上がって実際に聴く音に差異が無くなってくるので、
自己満足と言うよりも、ミスが無かったと安堵するに留まる感じです。 自分の出来ない事、持てない物、買えない物はすべてけなす
これが今のトレンドだからwww
じゃお前何やってんの?と聞けば分かる PCの自作って言っていたけどコンポを接続して設置するレベルで
違和感が凄かったな >>133
おれ
スピーカー自作 以下のUNITに大きめの頑丈な箱
FOS UP−203S
http://www.audio-heritage.jp/FOSTEX/unit/up-203super.html
DIATONE P-610DB
http://www.audio-heritage.jp/DIATONE/unit/p-610da.html
モノラルパーワーアンプ KIT *2
LUXKIT A801
プリアンプ
クリスキット Chriskit
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e158354240
市販品は媚びているし 余分なボタン・回路が多すぎで音質劣化するし高い
物理専攻で酒飲みの音楽好きのワシは手作り&KITで酒代、レコード CD代を捻出
昔はワシよりいい音出しているやつそうはおらんかった DIATONE P-610DA/P-610DB \6,500(1本、1983年頃)
1983年なら 16p+20pの自作2WAYに圧勝するスピーカーであふれてた気がするが。 >>137
>1983年なら 16p+20pの自作2WAYに圧勝するスピーカーであふれてた気がするが。
FOS UP−203S +65リットル と DIATON E P-610DB +45リットル それぞれで別箱2セットに
高域補正でスーパーツイッターをつけてます。
モノラルパーワーアンプ KIT *2 LUXKIT A801の貼り忘れ
http://audio-heritage.jp/LUXMAN/kit/a801.html
これらのUNITで大き目頑丈箱のスピーカーは音楽の表現力(中域中心)で勝る
スピーカーは高額品を除いて多くはないと思っている。
この前SHOPで最新スピーカーを試聴してきたが 1セット10万くらいなら 音は若干古臭いがP-610DB +45リットル頑丈箱は負けてない 噂に聞く「ロクハン」ってヤツですね。機会があれば聴いてみたい。 FOSよりscanspeak買えよ
なぜか日本の自作派は、FOSばかりだから、
自作と聞けばあのFOSの音ばかりになる 日本の自作スピーカー業界を牽引してきたのはFOSだろうけど
時代遅れ感は否めないな
でも店舗に行って在庫がちゃんとある安心感はある 昔はパイオニア、テクニクス、ONKYO、コーラルとユニットの選択肢があったけど
いまじゃ国産はFOSしかないもんな
あ、PARCがあったか Parcって、推奨箱との相性が良すぎてそれ以外をやろうとすると却ってハードルが高いと聞きましたが、そういうのって自作派的にはどうなんですか? 最新の設備で作った高性能なリーフやリボンを出してくれんかなあ
コーラルのドームスコーカーも良いなあ 自作SPでメーカーよりいい音の議論なら、フルレンジ一発やフォステクスは除外してほしい。
それは単なる自作SP発表会。 >>138
LUXKITをお持ちの人を初めて見ました
ttp://pct.ruru2.net/ruru1434807425041.jpg >>147
うちにはこんなのあるが
ttp://i.imgur.com/CcZaFrR.jpg
>>142
なぜ国産に拘る?
完全にガラパゴスもいいとこでしょ
Daytonですらこれとか
ttp://i.imgur.com/jJxU6TF.jpg
でDyanudio越えようって時代なのに(オーデションしかしてないけどw) >>148
風化したP-610B ラオックスで2000円だったと思います。
ttp://pct.ruru2.net/ruru1434816063247.jpg NELSON PASSのオープンバッフルシステムいいわ。フルレンジをとっかえひっかえ
これってパスラボユーザーの実態と間逆だぞw
http://www.6moons.com/audioreviews/firstwatt10/j2.html >>151
おお,おかげでSeasのT29D001(E100)使ったシステム初めて知ったわ
ttp://www.6moons.com/showcase/crystal/crystal.html
10L位?のレジン製底面バスレフにIlluminator 15WUとセットで18,000ユーロねぇ
(別途サブウーファー必要だが)
こんなん設置環境に合わせたカスタマイズができるDIYにした方が絶対いいと思うんだが ネルソンパスいいなぁw
ローサーに後面開放型のウーハー、しかも合板そのままwww おい、もし英語フォーラムででネルソンパスを茶化したら大変なことになるぞw
英語圏でどれだけ尊敬されてるか知らんのだろうが。 オープンバッフル、音いいよね
ここ数年嵌ってるわw 10センチくらいだとオープンバッフルの良さが出ないんだよなぁ
ロクハン以上じゃないとダメかね? 6.5か8インチくらいからじゃないかねぇ…低音も美味しくなるのは。
SPユニットよりあまり大きい板使うと音が変になるみたいだから、
そんなに大きくなくてもいいみたいだ。ユニットが20cmなら板幅45cmとか。
欲張って板幅60cmにして分厚くしても遅い低音が増えるだけで面白くない音になる。
当たり前すぎるが低音欲しいならちゃんと大口径のSPを用意するしかないという結論w ネルソンパス氏くらいになると、一般受けしやすい音と自分の好みの音の区別くらいはついてそうな気がする パスラブというよりファーストワット系みたいだね
やっぱり最近のハイエンドには飽き飽きしてるんだろうか ネルソンパス氏がフルレンジ行くのは分かる気がするなあ
真空管の良さを分かってる人だよね アンプ開発時に、アンプの音の変化がわかりやすいようにオープンバッフル使ってるってだけで、
ふだん音楽聞くときにオープンバッフルにしてるとは限らない 真空管を取っ替え引っ替えして音が変わるアンプに
色んなスピーカーを取っ替え引っ替えする
もうどれが正解かわからなくなるな 今更何言ってるんだ?
本当にオーディオマニアかよ? マニアだからこそぶち当たる壁なんだろうけどさ…
答えのない答えを求めて幾年月 確かに自分で楽器やらない人だとリファレンスがないからどんどん泥沼になりそうだな 感じとしてはオーディオの音が悪すぎて、そのリファレンスが役に立たない、
ある程度オーディオの悪い音をいろいろ知っていて初めて判断ができる、って感じ
なんにしてもどっちが良いか程度でも、判断するのは難しい事が多い パス氏ぐらいになれば、リファレンスなしでも良いか悪いか分かるんだろうね
マスタリングエンジニアなんかもリファレンスなしで音を調整してるから、
そこらへんのレベルになると素人とは違うレベルだよね レコーディングエンジニアは生の音が目の前にあるが、
マスタリングはそうとも限らない そうとも限らないってなんだよ、
マスタリングでそこに生楽器があることなんてあり得ないわw レコーディング現場に一切立ち会わないお大尽なマスタリングエンジニアっているのか? 江川三郎が提案した
マイクで喋った声をリアルタイムでアンプを通してスピーカーで聴くのをやればいいじゃないかw >>173
スピーカーのテストではなくマイクのテストには非常に有効
ヘッドホンでリアルタイムチェックするとマイクの鳴きが
自分の声にまとわり付くのが鮮明にわかる マイクの鳴きなんかも含めて音質だからな
鳴きがあろうが、それが聴覚的に気持ちのいい鳴きなら大して問題は無い
聴覚的に不快な鳴きは問題がある レコーディングにマスタリングエンジニアなんか行くわけないし行く必要もない
マスタリングの意味を調べたほうがいいぞ エンクロージャー自作しても巣箱みたいなのしか出来ない。
市販品のユニット取っ払って欧州系ユニット入れて楽しむ。 178みたいなのも趣味の一形態としてはありなのでは
自作PCなんかよりずっと趣味っぽいと思う 失敗したり飽きがきても巣箱として使えるなら良いじゃないか
「鳴らぬなら鳴かせてみせようホトトギス」 俺も巣箱みたいのしか作れないけど
ネットワークのコンデンサやコイルを取っ替え引っ替えしたり
好きな色に塗ったりカーボン調シート貼ったりして楽しいから
趣味として満足してる。 自分も>>178氏に近いな。良い箱に出会ったら(現在BCU)フロントバッフル
を取替え可能にして、ユニットを付けたバッフルごと替えて遊んでる。
巣箱も作るけどほとんど壊して来た。良かった物は天井裏でペルトン式の低音
用に活用してる。 みんなが笑ってる
中卒も笑ってる
ルールルーッルー
今日も良い天気^ ^ >>184
これは全帯域にそうとう強力なMFBをかけないと、こういう曲線にはならないよね。 マルチは難しいから自作はオープンバッフルがおもろいわな 耳だけで追い込んだ自作SPを今日測定したら、思いのほかフラットだった。
うれしー 今日のはバスレフのチューニングは改善したけど、ずいぶん狭帯域だなあw アルテックのフルレンジっぽいねw
怨嗟の声が良〜く聞こえそうww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています