自作スピーカーで市販品より良い音は出るのか? [転載禁止]©2ch.net
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コイズミ無線などを巡って音を聞いてきたが、ここから調整したとしても
市販スピーカーの音を超えるのは難しいのではないかと思ってしまった。 箱を作るのが面倒なら厚手のダンボール箱に穴を開けてユニットを付けるだけでもかなりいい音がする 人の意見鵜呑みで作っても低迷するだけ
理論的に考えないと
趣味だからどうでもいいと言えば良いんですが >>943
書き込み先のスレが違うがなw
バッフルはユニット後方から音波の回折による(主に低音域の)キャンセルを防ぐためにどーしても一定の大きさは必要
ちなみに>>950さんのいうEdgeの作者による統合型開発ツールであるBasta!のご託宣を
ttps://i.imgur.com/a6PSceZ.jpg 45cm×90cmのバッフルだとそこそこの特性になるし,「一般的な部屋」の低域反射によるレベル増加
(ルームゲイン)を加えるとまずまずかなーって感じ
(ウサギ小屋ならもっと低音はブーストするはず…F120Aとかだと同じサイズのバッフルでも全く低音
は出ませんがw)
ただフルレンジ2本並列は高域にとって禁じ手なんでTWの追加は必須かなと思います
あとT/Sパラメータは新品でも20%位の誤差ざらだし,中古ということなので変化の予測がつきません
いずれにせよ実測で作り込まないとダメなんですが…
Basta!は慣れれば5分もあればシミュレート出来ますので,ご自分で確認してみて下さい 低音よりも中高音の反射が多くて混濁した音になりやすいけど?
どこがまずまずなのか理解できない耳の持ち主だな。 じつはカーステレオ用なら
同軸2wayはたくさんある
しかもけっこう安い
こっちのほうがよくないかな そう思ってcarrozzeriaの高級ユニットで自作したことが有る。
重低音はタップリで鳴らしやすいけど、同軸3WAYスーパーツィーターを測定すると
完全なダミーだったし、ボーカルもFOSTEXの8cmに余裕で負ける程度だったな。 ボーカル向きのスピーカーならDAM
まあ、DAMを超えるスピーカーを
わざわざ自作する気にはなれん 最近の小型スピーカーは
パッシブラジエーターをつかってるだよな
これなら8cmでも行けるかも
むかしはドローンコーンと言っていた サランラップでバスレフポートをふさげば
ドロンコーンになるじゃね ダイヤトーンの六半(P610)の純正バスレフ箱にフォステクスのダブルコーン16cmを突っ込んで
フォステクスのHT100を3.6μFでつないだ俺は勝ち組。ペア5万以下のSPには勝てる。 HT100ってPA用だよな
ツイーターだからあんまり関係ないか >>967
HTはコンサートのエネルギーがあります。ライブとか再生したらタマらんです ^^ >>969
コイルに電気を通したくないなら、そもそもボイスコイルのあるスピーカーそのものもダメ・・・w
フルレンジが一番位相回転が少なくて、イイ振動版とエッジなら、素晴らしい音になる。
でもレンジは狭い・・・ 日本の物作りで変態的高性能スピーカー作ってほしいね 市販のスピーカーってソフトドームツイーターが付いているのが多いけど
あれってホーンツイーターと比べて金属的な高音が出ないからなんか駄目だよね
それでハイレゾ対応とか堂々と書いてあるし ソフトドームツイーターよりフルレンジのドーム部分の方がよっぽど高音出てるだろとかそんな感じ でもダブルコーンのスピーカーはなんか格好悪いから嫌い >>9
逆に考えてマルチアンプの自作ならいい音だな ttps://blog.goo.ne.jp/jubaeacausiarum/e/003bfa8642046bc8aae01266a5390972
http://alex-audio.com/en/prod/world-biggest-speaker/
WORLD’S BIGGEST SPEAKER 80 Inchての欲しいな
RS-N2とサブウーファーFW800HSとしてサブサブウーファーとして使いたい ヨーロッパ辺りのユニット使えば異国情緒な音質が味わえる。
出来れば16cm以上のユニットを使用するのが良いだろうな。
ただ市販品の音を超えたいのなら試行錯誤を繰り返さないと。 市販の既製品ではなくて、補修用ユニットの放出品とか見つけると
簡単に既製品を超えられる
特に有名メーカーの子会社とか傍系メーカー品とか
中身はほぼ同じモノだったり >>976
フォスのユニットの補助コーンはそうかも知れん。
ローサーやワーフェデールなんかは見栄えは良い。 >>974
それと「ハイレゾ対応」とは意味が違うよ。
ハイレゾは〜50kHzまでの再生能力があれば可となっているだけ。
メタルドームでは2k〜50kHzまで平坦な周波数特性を出すことが出来ない。
ソフトドームやリングならばそれが可能だからハイレゾ対応を名乗りやすくなる。 そういう意味だったのかハイレゾ対応って
15KHz辺りの高音もまともに出てるか怪しいスピーカーなのに
ハイレゾ対応なんて変だと思っていた >>986
だよね。
50kHzが1kHz比で-20㏈であっても「再生帯域」だからね。
そこまでレベルダウンしてれば聴取不可能なのに日本式の表示方法はザル。
>>987
メタルドームは金属的な付帯音が付きやすい。
それがシンバルなどの金属音再生に有利に働くこともあるよ。
ハード系振動板が良いのかソフト系振動板が良いのかはおそらく回答は出ないよ。
平坦な周波数特性を得るにはソフト系が有利なので現在の主流になっているだけ。 >>989
決まってた。(過去形)
業界の自主規制、努力目標と骨抜きになってからはザルになった。 >>983
こういうのは、案外、中国に向けて輸出したらいいかと アンプ内蔵型のスピーカーを自作できる人なら
メーカー製より良くなるかと >>992
例の外装選選択式のキチガイか。
市販密閉型SPをバスレフに改造しても良い結果は期待できない。
調整で何とかなるとはいっても作者の嗜好が入りまくるので癖が出やすい。
奥見てる奴もオリジナルコンディションに拘るから見向きもしない、ザマア。 受注生産品の割に安いな
自分で設計したエンクロージャーの図面を送って製作してもらえば良いじゃない やってることはすごいと思う。
工場での大量生産じゃない家内制手工業ものをこれだけ作って一回売って純利1万とかそんな程度でしょ?
どんだけ利益なしで働いてるんだよって感心する。
駄目なところはブランディングが全然できてない。
ようするに信用と持つ喜び的なものがない。
誰かとタッグを組んでブランディングして売ればいいかもしれない。 >>983
独自改造開発品売りたいならホームページ作って仕様や測定データ載せないと見向きもされないだろ このスレッドは1000を超えました。
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