DSDは幻想 Part2 [転載禁止]©2ch.net
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・ほとんどのDSD音源は編集(ミックス)の際にPCM(DXD)変換している
・DSD音源をPCM変換して再生する機器も多い
・「DSDネイティブ再生」を謳ってる機器も
実際にはほとんどのDACチップは内部でPCM変換して処理しており
DACチップにDSDをPCM変換してから入力すると「PCM変換」
DSD入力はできるがDACチップ内部でPCM変換してから再生するDACチップに
DSD入力すると「DSDネイティブ再生」と呼んでいることが多い
・ニセレゾという言い方はあるが
DSD録音ならまだマシ
そもそも録音がPCM録音の「ニセDSD」すらある
一度もPCMを経ない音源もほとんど無いし
PCMを経ない再生環境もほとんど無い
PCM録音してPCM編集してからDSDに変換したDSD音源を
再生機器でPCM変換した音を聴く
DSDを間に挟むことに一体何の意味がある?
無駄に容量でかくなるだけ
これ見るとPCM24bitがいかに優れた規格かよくわかる
http://innocent-key.com/wordpress/wp-content/uploads/2014/12/ns.png
DSD > PCM24bit
なんて思い込みは完全に幻想
前スレ
DSDは幻想
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1429272684/ 素人では結論が出せない
ノイズレベルの件は1bit研究会が公式見解を出すしかないだろ
逆にそれすら答えられないとしたら何だって話になる 聴こえないノイズを垂れ流すとどこかの製品みたいにスピーカーが焼ける恐れがあって無視できない >>98
そんな数値は有り得ない。
気動車や自動車でのトルク特性では、速度が高くなれば高くなるほど低下していく傾向に有る。
キハ40の場合は、起動時の動輪周引張力はキハ20の約2,500kg弱に対して、
約2,400kgと低く、過大な車重と相まって、起動直後の特性では非常に不利となり、
「キハ40=低性能」の印象をより強める要因にもなっている。
ただし、10km/hではキハ20の約1,800kgに対して、2,100kg、50km/hでは
キハ20系の約600kgに対して、約800kgと逆転しており、本来は特急・急行形用の
変速機を流用したが故の、中高速域を重視した特性が現れている。
キハ20=低速域でのトルクが強いが、速度とともに急激にトルクが低下する。
キハ40=低速域でのトルクが弱いが、変速段で高速域まで引っ張ることができる。 >>105
あ、ギンコ ◆BonGinkoCcさんだ!
あのスレはお気に入りに入れてますよー
これからもがんばってください!! >>105
何が有り得ねーんだよ
真面目にやれバカ PS3のSACDの光デジタルPCM出力って
CDレイヤーの音よりいいのかねぇ? DSシリーズに録音機能付けるより
MR-2の問題点や音質を改善した後継機種頼むわ MR-2の後継機は絶対必要だが、録音機能のついたDS-DAC-10Rも魅力的。 DS-DAC-10Rと100でどっちがアナログRCA出力の音がいいんだろう? DS-DAC-10Rを聴いたことが無いのでなんともいえないのだが、基本的なところは変わりないだろうと思う。
DAだけでなくADも内蔵されたので、その部分が何か影響するかもしれない。 そうか、こっちのスレは通常ではなく異常なスレだったのか。
だったらだったら、PCM万歳とかにすればよかったのに、DSDなどとつけるからおかしなことになる。 また無知をふりかざす者が勝った
それで勝ちと言えればだが そうだね。
また耳の悪いPCM派がおいたを始めないうちに根絶やしにしておかねば。 DSDを悪く言う方がおられるが、なぜ目のかたきにされるのか理解出来ない。
いろんな方式の中のひとつである、古くはレコード、テープなど含めPCMもDSDもその中の
ひとつである。DSDの音が気に入らなければ他のもので聞けばいいだけのことである。
けなすことは無いと思う、なぜDSDだけを悪く言うのかわからない。
私はDSDは気に入っている、特にレコードを録音した場合、あきらかに違う、レコード音源
そのまんまです。PCMも試したがレコードと聞き比べると少し違う。 >>129
編集出来ればいいんですけどね。
通しでアナログレコード録るのとかには非常に好ましいんじゃないでしょうか。
友人がDA-3000置いてて、演奏録った事があります。
非常に好ましかったです。
複数台導入すれば同期でマルチも出来るみたいですね。
個人でテープ回してた事に比べたら、何か不満あるか?wって感じでした。 DSDフォーマットの最大の問題は聴きたい盤がないという事 クラシックやジャズでも良いんだけど、新盤がどんどん出てくれないと。、
古い録音のリマスターとか要らんし。 DSDでレコーディングされたものなんて数えるほどしかない
アナログマスターから変換するならまだいいが、PCM録音から
DSDに変換なんて偽レゾの見本みたいなのも平気で売られてるからな ライブでいい
ライブを5.1chで録音すればそれでDSDの役目は完全に全うされる >>136
海外も含めてやってる人はそこそこ居るけどいかんせん
商売で考えると手間に比べてパイが小さすぎなんだよね。
OTOTOYには少し期待してたんだけど(俺的には)微妙な
音源ばかりで食指が全然動かないんだよな。 これだけネットという便利なものがあるんだから、
DSDを使ったアマチュア録音を気軽に公開できるサイトが出来ればいいんだが。
誰か、DSD版ようつべ頼む! >>140
サイズが気軽じゃないのがね〜
もうちょっと録音機器が普及していれば面白いかもね
ところでその手の作るとして2.8MHzで満足出来るかね? >>139
外見見たときは値段一桁間違ってるんじゃないかと思ったわw DSDは5.6M以上必須だと思う。2.8Mなら96/24で十分だろと・・・。 アルバムあたり980円なら買ってもいいかな。今の価格は高すぎて購入層は一握り。
そのうち特売セールが日常になり全体価格を下げる方向に向かうんだろうね。
時代の流れだからしょうがない。 PCMはデジタルフィルタの特性が急峻だからな
DSDは自然に高域まで伸びてるからアナログに近い特性が得られる 実際のDACを通したあとの特性で見ないと分からんな。
>>151の図だと5.6MHz以上のDSDには意味なさそうだし。 SACDも末期は特売のも一部あったが、基本CDを同じのままだったな
ハイレゾ配信も特別安くはならないと思う
もともと買うのが一部の層で特殊な人だから
安いから買うってタイプの人達じゃないからね 同じものを延々と聴くタイプの人でなければ
安くなれば同じ予算でさらに色々聴けるんだから
安いに超したことはないよね。
俺はCD世代で何百枚と買ってたからハイレゾでも
DSDでも3000円を超えた時点で買う気無くすな。 ハイゾレでなくてもリマスター効果で良い音を実感しているしそれで十分と感じている人多数。
家人にはいえなくらいシステムに散布している自分も割高なハイゾレ音源よりリマスターCDをたくさん買いたい派。
ハイゾレ音源には及ばないことを承知しているが、再サンプリング機能や高域補正機能搭載機でコンテンツの価格差分を超える満足感あり。
コンテンツが高く楽曲が少なければ市場のバイも小さくハードメーカーだって旨みがない。
音楽業界がハイゾレで儲けるには”売れる価格設定”が必須だけど、今は過度期でキャンペーン価格でお茶を濁しているってとこか。
ところで、CDは売ることもできるけどハイゾレ音源の売買(法的規制)ってどうなってるんだろう。 >>154
え?むしろ見てみれば5.6MHz以上の方が意味あるように鑑みることが出来そうだが 結局音源よりも再生環境の方が音に与える影響が大きそう。
CDとハイレゾでも音源によってマスタリングによってかなり差が出ちゃうし再生環境がハイクオリティを再現できればCDの粗は見えても音質的に凡庸な再生環境でハイレゾを聴くより音質的にいいんだわ。
だからハイレゾも今後はAAC配信に少し乗せた程度にして格安化を臨まないとこの世界的な無料化定額化の流れに飲まれて配信サイトごと消えかねないね。
YouTube・ストリーミング・AAC配信でかなりを占めてるからハイレゾはポータブルなどによってユーザーフレンドリーで手頃な物にならないと先細りだね。 たとえば何故CD音質の配信がないかってレンタルがあるからなんだよね
レンタルで300円くらいで借りられる(リッピングすれば音源は出来る)ものを
3000円とかのCDと同じ値段で売るわけに行かない
かと言って配信だけ300円で売るわけにも行かない
だからCD音源の配信はない
ハイレゾと言う事でCDと同じ値段で売る事が出来ている
あるいは圧縮音源だからという事で安い価格で売る事が出来ている
CD音源やハイレゾが安い値段で配信されるとなると今のCD盤は売れなくなる
音源ファイルがあれば逆にCD-Rに焼いてCD盤も作れてしまうしな >ハイゾレでなくてもリマスター効果で良い音を実感しているしそれで十分と感じている人多数。
確かにそれは認める。
この世の中、残念ながら、耳のいいやつより耳の悪いやつのほうがたくさんいるからな。 昔から音源を買って聴くなんて一部の人でしょ
レコードの売り上げ枚数の10倍以上の生カセットテープが
売れていたのではないかと思うが
大衆はいつでも誰でもどこででも聴けて録音も出来るものしか求めていないさ >>162
レコード時代はラジオのエアチェックっていう需要があってね…… >この世の中、残念ながら、耳のいいやつより耳の悪いやつのほうがたくさんいるからな。
耳の良し悪しっていうより価値観の違い。中には音の違いに目覚めて大枚を出す人もいるが、
金持ちは別として庶民は音楽好きであっても生活費や小遣い(今は通信費かな)を減らしてまで
オーディオに金をかけない時代。 世の中では残念ながら良い録音の音源より悪い奴の方が
多いので機材に拘るとどんどんアラが見えてきてしまい
ガッカリして聴く音源が減ってしまうという本末転倒な
ことが起きるからなぁ 音楽好きの庶民はようつべで十分。
散々いじくりり回されたくそPCM音源を、百均イヤフォンで聴いていればいいだろう。
こんな書き込みをするから大衆は圧倒的に馬鹿だといわれてしまうのだろう。 ツイッターって
ポエムを解さない奴に絡まれる怖いとこなんだなw >>172
MP3で音楽を解する事はできますが
DSDでは音楽を体験する事ができますので
全く別ものと考えたほうがいいかと思います。 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、うちはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けに差がでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
------------------------------------------------------------------
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅〜発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。
・原子力 劣化ウランの重量感と、どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち、好みが分かれる。
・火力 ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に、コークスの軽量感が少々ブレンドされ一般的な感覚。
・水力 力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる。水滴の煌き。マニアックな味わい。
・風力 通常は、そよ風の清涼感だが音量を上げるほどに破壊力を増していく、ダイナミックレンジの広さが魅力。
・太陽電池 金属的な反響を感じる全体的に硬い音。高域では鏡のような反射が魅力となる。
・高速増殖炉 プルトニュームが放つ毒々しいまでの緊迫感と、膨大な爆発力を秘めた危険な輝き。
・核融合炉 照りつける太陽のような焦燥感、一部のマニアにしか体験できない稀有なる響き。
・潮力 押し寄せる波のような低域の存在感が際立つが、赤潮や廃水のような雑味が欠点。
・地熱 大地に抱かれるような温かみのあるまろやかな味わい、だが、一瞬の盛上がりが火山の噴火のように力強い。 そのリンク飽きた
高音質の定義は人それぞれだが
聞いてて気持ち良いのはダントツDSDだけどな PCMはDSDよりも解像感が高く、空間の奥行きや音離れがよい。
サンプルレートは低いが、
補間の精度を上げればタイミング情報もより正確にできる。
一方、DSDでは仕組み上、小さな信号を捨てるので、
微細な情報が失われやすい
http://ascii.jp/elem/000/001/130/1130242/ こういうスレを見ると、ピュア板はまだまだマシだなと思う
AV板とか見ると、人を騙すにはこうすればいいのか、と感じる
特に高級イヤホンとか買ってる層 イヤホンなんてハイ上がりにしておけばいいんじゃねえの
ついでに位相も狂っていれば不思議な広がりで高級感があるかもよ 自分で録音が最強なんだが
マイクにセラコンとか使われてるから改造から入る必要があると思う
その後はマイクプリも同じように改造 FETの入っていないバックエレクトレットを使えば
アンプはもちろん自作 >>189
イヤホンのハイ上がりな音ってマニアに言わせると「解像度」が高いんだってさw
あと位相が狂って空間表現おかしくなってるのは「音場」がどうとかって言うらしいよ。音場が広いとかw ハイ上がりを高解像度と言う人は凄く多いと思うな
高解像度の音源と言っているから聴いてみたら
歪みまくりの超低解像度のハイ上がりでボリュームを絞らんと聴いてられんかった イヤホンて底つきして最低音から倍音ハイ上がりだよね…
高調波公開して欲しいわw 殆どDSDが話題にならなくなった
そろそろ規格ごと消滅か >>198
はぁ?
WAV、FLAC、ALACとかなんて話題にほとんど上がることないが規格ごと消滅してるか?
寝言は寝て言え PCM→DSDのリアルタイム変換はどう思う?
小難しい事はよーわからんし、ジャンルによっても一長一短あるとは思うけど、俺にはDSDにした方がかなり好ましく聴こえる。 変換して音が変わるというのは、ある意味でエフェクタとして機能してるということだが
それはどうなんだろうか 物理的、オーディオ的には悪くなっているでしょう
でも世の中エフェクタ好きが主流だろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています