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オーディオ評論家の人気投票でもやりゃいいのにな。
或いはネット配信でもライター毎に分けて、ダウンロード数でダウンロードが少ないライターは退場して貰うとか。
今は余りに業界に都合の良いライターばかりが持て囃されて、消費者の意見が全く反映されん。 >>513
石田善之先生をスイスの音楽祭で見かけたよ
発見した瞬間、驚きすぎて立ちくらみがした >>518
そりゃ凄いね。
そういや石田氏は輸入オーディオショーでも見た事が無いな。
傅さんや、三浦さんはよく見るが。 海外のオーディオショウの記事で新製品について、詳細は不明だが、と平気で書くアホ評論家が多い
ブースで質問すれば教えてくれるんだが、聞き出す能力無いなら出版社の経費で海外へ行くなよ、と言いたいね Mとは言っていないが、プロなのに不明とか恥ずかしいと思わんのかな
数年前のミュンヘンのハイエンド、Yとすれ違ったけど、やつの記事が掲載されたのは会期終了後で遅すぎるぜ
夕方6時には会場追い出されるんだから、ホテルでその日のうちに書かんかい
まさか海外ライターの記事が出尽くしてからそれ読んで書いたんじゃないだろうな 長岡氏のダイナミックテストってまじめにやってたの?
信者に聞かせてたって話もあるけど >>523
晩年は信者に記事を書かせ、自分は構成していただけという話も聞いた事があるな。
あと自作スピーカーも製造は信者だったそうな。 ダイナミックテストはどうだったのか知らないけど
スピーカーの組み立ては、記事の文章中に、他の人や編集部が作ったことを書いていたような記憶がある 組み立て中の写真にも別人の手が写っていたりもあった気がする 「七人の侍?」とか呼んでた気がする <長岡さんの囲いw >>525
80年以降は長岡は設計と測定、制作は編集部 >>523-524
その場に居合わせた方舟の常連に機器をセッティングさせて同時に視聴もしてもらい
意見を述べさせてそれを視聴記事に反映させたって程度だよ。記事は御本人。
>>527
>「七人の侍?」とか呼んでた気がする <長岡さんの囲いw
常時7人いるわけではないって書いてたねw
つかその常連連中、平日でも入り浸って牢名主状態だったようで長岡氏も実際の処は
持て余していたみたい…。一部で評判悪かったようだ。 >>530
「ミューズの方舟」とかの会合で侍が幅を利かせてたって話は聞いたことがある >>517
>業界に都合の良いライターばかりが持て囃されて、消費者の意見が全く反映されん。
「けいおん!」の26曲がハイレゾ化。“荒削りなサウンドと高音質の両立”とは!? - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20160428_755287.html
井野:ハイレゾ版を作るにあたっては、2つの手法を試しました。1つは、ポニーキャニオンのアップコンバータを使っての変換。
上の倍音をプラスするタイプですね。
もう1つは、マルチの録音データから1chずつ、全て96kHzで起こして、ミックスをしなおしたものです。
それを比べてみると、歴然とした違いがありました。
磯山:いわゆる可聴領域を超える部分ですね。聴こえないんだけれど、それがわかる。そこが凄いなと感じました。
小森:確かに影響しますね。聴こえない部分があるかないかで、聴こえる部分に影響をおよぼすというのがありました。
磯山:漠然とした例えですが、“精巧なプラネタリウムで見る夜空”と“素の宇宙を見上げた違い”ですね。
本物の宇宙はには、見えないんだけれど、見えるものがある。
これを読むと、作っている側も業界に都合のいいことしか言ってないのか、と思うよ
生楽器の音楽に比べてはるかに酷い録音だろうに、可聴外の領域を重視してどうする・・・
「人が聴こえない部分を重視してどうするんですか、聴こえる部分を丁寧に作るもんじゃございませんか」
三本和彦さんがオーディオ評論家だったら、こういう風に言っていそうな気がした >“精巧なプラネタリウムで見る夜空”と“素の宇宙を見上げた違い”
ここまで来たのなら、オーディオは完成したといえる
これ以上は無い
もうお終い >>532
>“精巧なプラネタリウムで見る夜空”と“素の宇宙を見上げた違い”ですね。
ちゃんと見比べて言ってるんだろうか?w >>532
これってピュアオーディオで聴くソフトじゃないんじゃ、、、 >>534-535
本当なら、こういうソフトや作り手に異を唱える評論家がいれば、と思うんだけど
ほとんど見たことがない・・・ ライブを再現するのにライブを録音しないでスタジオ録音する人たち
そもそも録音する必要のある音楽なのか?
打ち込みじゃね? 残響音やら共鳴音をねつ造して付加、それでライブ録音一丁上がり。
音楽制作側もサラリーマン化して久しいですね。 >>530
で、その馬鹿連中は方舟取り壊しも黙って見てるんだろ
信者なら土地ごと買い上げろや
オーディオに関わる仲間なんてこんなんばかりだよ
見事になんのメリットもない そもそもが貧乏人の集まりですから。
長岡もこんなこと書いてたね。
貧乏だからオーディオマニアになった輩は多い云々、と。 確かに金持ちはチマチマケーブル替えたりなんぞしないわな
オーディオというよりもホームシアタードカーンの
インストーラーに丸投げってのがフツーだろ ミュンヘンのハイエンド初日、Yが記事書いているな
中身は無いが、以前のような会期終了後のレポートよりはまし >>542
それでは趣味にならんね。
フェースブックなどでも金持ちが趣味を語ると大抵は内容が薄っぺらい。
結局すべての才能を仕事に傾けているから金持ちになるんだろうし、だから趣味はイマイチとなる。 >>542
AV板にどうぞ
この趣味を持つディープな人に、そんなやつ多分ひとりもおらんw Philewebのハイエンドのレポート楽しみにしてたけど
日本に代理店があるものと日本メーカーだけじゃないか
評論家先生方は何のために出張費使ってドイツへ行ったんだ? そりゃひどいwww
ま、出張費を出す人の意向なんじゃないの?w 傅さんは雑誌から頼まれない限りは海外出張は自腹で行っていると話していた記憶がある。
AV FRONTは頻繁に海外出張をさせてくれて良かったとも。 プロだからいろんな思惑で動く(書く)わけで、自腹ならなおのこと
タダで情報出すべきか、出さないべきか、それは色々あるんだろ
面白ければ良い、人さえ寄ってきて持ち上げてもらえれば満足
っていう素人とは同じようにはいかないんだろーなー ハイエンドとCESぐらいは自己研鑽として自腹で行って欲しいね
2泊4日エコノミーなら10万円ちょっとだし、無理したくなきゃ追加宿泊費をおごるだけ
海外の知られざる逸品を日本の代理店に紹介するのが使命じゃないのか
予め日本の代理店やメーカーから情報を得た上で
会場で素人カメラマンやるだけならアホでもできるわ >>550
一人で英語で取材できるほど語学に堪能なオーディオ評論家がいないのも問題だよな。
傅さんと三浦さんは単独で英語で取材出来る語学力はあるらしい。 傅さんは未だ著作が売れているからマシだが、三浦氏はステレオサウンドの原稿料と各地の講演会の謝礼くらいしか無いから厳しいだろうね。
実際、原稿料と著作だけで食えたのは長岡鉄男くらいだったというし。
それでもフォステクスからムニャムニャ。 オーディオだけでメシが食えたのは晩年の瀬川冬樹だけだよ
長岡はオーディオメインになってからも一般誌にクイズ書いたり
日経でコラム書いてた 実際のところ、晩年の長岡氏の周辺は編集含めてヨイショだらけだったのではないだろうか? 販売への影響度もあり、ファン層としては最大派閥(?)だったから
メーカー、雑誌編集ともに長岡抜きは痛手だったから。
晩年は引退を宣言したりしてたから引き止めに必死だったろうね。 若い頃、Stereo誌主催の「6人の評論家による自作スピーカーの競宴」みたいなのに
行った。長岡氏、他の評論家のスピーカーの再生中も、「私語」がうるさいかったな。
何だこのジジイ、マナーも何もねぇなぁ〜って思ったよ。偉いもんですなぁ。 >>561
それはいつの?
江川や金子も参加していたころかな? ステレオのバックナンバーを通読してきた。
やっぱ江川作品は開いた口がふさがらない。
「ステレオ」の場で「モノラル」を麗賛する真似はやってはいけない。
長岡の私語はKYすぎて論外だけど。 鈴木裕は早稲田中学、早稲田高校のくせに法政大という元・落ちこぼれであるが、その後の巻き返しが凄い。
のほほんとした顔してバイクの国際A級ライセンスまで持ってやがる。 >>562
20数年前?記憶があやふやに・・・。江川は出品してなかったと思う。金子は
やっていたかな?会が終わると、まだ現役の高校の国語教師ムラ〜イに声を
かけられて、江川教室に誘われた。江川がちょうど、パワード・ケーブルを
やっていてw
そうそう、編集部の伊久氏から、Stereoの「お宅でクリニック」に出ませんか?
というので来て貰ったことがある。入江って人柄が最悪だった。3か月後にその
記事が載ったStereoが送られて来たけど、俺が言ってもいないことを言ったように
書かれていた。当日と全く違う内容に唖然。結局、入江の商売道具に使われただけだった。
ウィンアコのS1は好きではなかったのに「お〜!!これはイイ。買うんならこれ、
これですね!!」なんて、まるで入江がお気に入りの商品を気に入ったように改竄
されていた。う〜ん、若かったな----。オーディオ誌、恐るべし、と思ったね。 勝手に「お勧めの機材」持ち込んでいろいろ勝手に弄くられるやつか
よく承諾したなw AUDIO BASIC誌の取材を受けた事はあるが、言っていないことを言ったかの様な改竄はされなかったな。 >>567
それはスレも立ってる山本カメラマンかな? >>568
10年以上前に山本氏の取材を受けた。
まだ山本氏も駆け出しだったから変な事は書かなかったんだろ。 >>1>>4
今聞いたけど、朝沼予史宏ってボブマーリィの公演見たんだってね
へぇーだわ >>565
江川がパワードケーブルの時?
あの時まだステレオの工作特集の常連だったのじゃないかな?
出品無となると俺の記憶違いか。
「お宅でクリニック」に出た方でしたか、うらやましかあ〜
んでも裏ではそんな味噌が付けられてたとはねえ〜
評論家と称する連中は商売上手でないと務まらないのかね。 >>570の続きだけど
朝沼の親類の子がオーディオ部屋に来て
光悦の?カートリッジでスクラッチプレイw
朝沼「ちょ!○○くんそんな事しちゃダメだよ(あたふた」
ええ人やってんなぁ・・・ しかし朝沼氏はマーク・ボーランドなどという詐欺ケーブルメーカーを推してたからな。
ステレオサウンド誌に載ってた外人はマーク・ボーランドなどという人物ではなく、どっかの外人。
実のところマーク・ボーランドは元FRの技術者がでっち上げたブランド。
そもそもマーク・ボーランドはTレックスのマーク・ボランのデビューしたての頃の芸名w
Tレックスを由来にするのはなかなか面白いセンスだが、詐欺は詐欺だよな。 >>573
ほう、詐欺の証拠を見せてもらおうかっっ!!
・・・と言ってみるテストw
おもろい情報サンクスw しかしマーク・ポーランドのケーブルの音は悪くなかったという。
製品が詐欺かどうかは置いといて、関係の無い外人の写真をマーク・ポーランドである、とコマーシャルを打ったのは矢張り詐欺としか言えない。
元FRの技術者が長い経験と耳で作り上げた至高のケーブルとでも言って売れば何も問題も無い。
ただ当時は高級オーディオは輸入品という風潮があったから、消費者の側も悪かったんだけどね。
今ならAETやTIGLONの様に堂々と日本製を銘打った高級ケーブルメーカーがある。 言ってることは間違いじゃないけど、なんか引っかかる
消費者は売っているものを、レビューを読んで、稀に試聴して、買う
国内メーカーを自分の足で尋ねて廻るのは普通の消費者ではない
そして状況はあんまり変わってないという意味で
△消費者の側も悪かったんだけどね。
○いまも消費者の側も悪いんだけどね。
じゃあ、どうすれば悪くなくなるかはノーアイディア >>576
今や日本製がブランドになったから、海外製だからと有り難がる事は減っていると思う。
良い傾向。 >>573
どこで推してた?
使ってただけじゃないの ミュンヘンのハイエンドから一月も経過して、あの内容のレポートは無いよね、Y先生 この板には鯖という最低の自称評論家がいる
吐き気を催す感想文の攻撃力は酷い http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1453637087/943
・アンチカセットくんは本物の池沼が実に多い
・人の悪口言ってないと生きていけない病気なんだろう 別人と判明しても決して謝らない人間のクズ
・謝るどころかしれーっとID変えてまた叩き出すんじゃねw 人間ここまで堕ちたらオシマイだよ
・それも別人を「お前、鯖缶の自演だろwww」と 猛烈にアタマの悪いコトを言い出すwww
オレのアンチからでさえ
・鯖以下の無能
・鯖缶くんはオデオの常識を知らないがアンチ鯖缶くんは人としての常識を知らない あー、キチガイが騒いでるだけだから気にしないで
罵詈雑言の中傷だけピュア板でしている異常者がオレに粘着してんの
http://hissi.org/read.php/pav/20160606/QnQxVlVzbUo.html
キチガイでしょ? 自分でリンク見てるんかねえ
大量に、オーディオのこと書いてるオレ、一方罵詈雑言オンリーの異常者
http://hissi.org/read.php/pav/20160606/QnQxVlVzbUo.html
中傷罵詈雑言以外のレスがひとつもない
それすら知覚できない、社会の底辺、オーディオなんかぜってーやってねえwww また一月半遅れでY先生のミュンヘンハイエンド記事
俺も行ったけど、至るところでMQA/Roon Readyなんてことは無かったし、むしろしらけ気味
盛り上がってるように見えたのは日本の代理店がアレンジした見学先だけの話じゃね? 知らんかったが三井啓氏、斎藤広嗣氏も亡くなられていたのか。 斉藤広嗣さんをググると泣けてくるほど懐かしいサイトが出てきた。
昔はオープンリールデッキを担いで生録音会場へ行った人が一杯いたんだね。
今や歴史となってしまった。
http://mtomisan.my.coocan.jp/page096.html 鈴木裕は耳はいいんだが頭が悪く、以前、クレルモデル600なんか導入していた。
モデル600はA級2400Wだから、鈴木の家では電源入れただけでブレーカーが落ちることもあって、結局鈴木はサンバレーに買い替えた。 「詳細は不明だが」氏も頭悪いんじゃね?
頭よけりゃ調べるよな >>592に出てるTECSUNの製品、表記と型番を替えたのがオーム電機で売ってるはず
ホームセンターやドンキでよく見かける
安物の中にも良いものと悪いものがあると思ってるけど、きちんと書いてくれるのかな >>598
詳細は不明のままにして、評価記事を書こうとする姿勢はすばらしいよねw Y先生にネットワークプレーヤーの評価は無理だ。そもそもohMediaをご存知無いみたい。以前にも逆木氏に基本的な知識不足を指摘されていた。 >>608
ネットワークプレーヤーはPCの基本知識が無いと駄目だろ。
Y氏もそろそろ勇退の時期かな? >>610
長岡鉄男氏が書いていたが、オーディオ評論家は業界からの接待酒が酷いらしい。
酒好きは大抵早死にする。
菅野沖彦氏は下戸なので接待酒を受けなかったから長生きした。 >>613
力士は暴飲暴食だからな。
食生活が寿命を決めると思う。 音元出版オーディオアクセサリー誌の付録クリーニングスティックECがメッキを剥がし接点にドス黒い汚れを付着させるだけの
接点破壊スティックだった事が判明した
しかも金属磨きポリマールを切り刻んだだけの粗悪なボッタクリ製品である事や「汚れは電極部に再付着しない」などの
みじんこの大法螺発言も次々と発覚した
接点破壊スティックで剥がれたのはメッキだけではなく、電材問屋直売価格で良心的イメージを作り上げてきた悪徳電材問屋の
化けの皮まで剥げてしまった
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3933/20140126/41075/
更にこの悪徳電材問屋は只のOFC(C1011)を102SSC精密導体などと偽ってPCOCC-A以上の高値で売り出すボッタクリ詐欺を開始したが、
AA誌155号にて女性ライターに102SSCの偽装を全て暴かれヤクザ紛いの大暴走を開始
102SSCの真の素材であるC1011ケーブルを安価で販売していた塩田電線に圧力をかけ販売を中止させ、塩田電線に転職していた
元オヤイデ社員を辞職に追い込んだのを皮切りに、音元出版へ傲慢な圧力をかけ女性ライターのヨドバシイベント降板を要求し
雑誌連載を全て中止させる
更には女性ライターの身柄拘束まで行い、ヨドバシイベントは遅刻した上に違法ビデオ撮影で監視&野次妨害のヤクザ丸出しの暴挙を行う
しかしケーブル選びの挙手で他4メーカーに歴史的な大敗を喫し(アコリバ過半数以上、サエク4名、ナノテック4名、ゾノトーン4名、
オヤイデ0〜1名←しかも挙手したのは違法ビデオ撮影&野次妨害したオヤイデ社員)
102SSCが詐欺導体であるだけでなく音の悪さまで露呈する大失態を演じ偉大な先代が築き上げた60年の歴史に2代目社長自ら泥を塗った
電材問屋直売商法とポリマール流用ボッタクリ詐欺商法&なんちゃって新導体でボロ儲け
金満逆玉の輿オヤイデ村山社長のマクラーレン&カリブダイビング&海外豪遊&高級レストラン自慢SNS
https://www.facebook.com/satoshi.murayama.520#!/satoru.murayama.146 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています