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>>66
オーディオアクセサリー読んだらそういう気分になるやもしれんが
ステレオサウンド読んでも前半は違和感無い
後半で、山本だの黛だのが出てくると、とたんに妙な気分になるが >>69
ステサンは高級すぎて何の参考にもならないよw
そもそも、富裕層からボッタクリをするマーケティングによって成立している雑誌だから、年収1500万円以下の貧民は読んでも意味が無い。 >>70
はい?俺は年収1,500万無いけど大変参考になるぞ
お前本当に読んでるか?
立ち読みだろw 2年前から買ってないよ。
雑誌見なくてもアキバから割と近いから、現物あるしw >>68
いや、あれはあれでマニアがおってだなw
寺島のオヤジとかなw >>72
つまり全く読んでないのにディスっていたということだな
で、>>71だ年収1,500万無くても次のスピーカーは802D3にするし、
アンプはラックスのセパレートを来年バイアンプにする予定
そういう、オーディオ趣味を続けていくにあたり、ステサンはとても参考になる 今のSDのローンが3年で終わるから、その時に入れ替えの予定だよ
失業とかしてなきゃw 年収1500の人が802ごときでローンとか冗談でしょ? 1,500万【ねえ】って言ったはずなんだがwゼンゼンねえよマジで
しかも、住宅ローンで可処分所得の6割持ってかれるわw >>75
凄い買い物だなw
で、そーゆーの買うのに評論家(のフリしてる人)の書いたコトを参考にするの?
ちょっと勇気あり過ぎwww >>80
お前ホントにオーディオやってんの?
>そーゆーの買うのに評論家(のフリしてる人)の書いたコトを参考にするの?
機器を買う時には、フリとか荒唐無稽だ評論家の意見を参考にして
「試聴機器を決める」
これだよ、まともなオーディオファイルが買う機器はどこにでも置いてるようなもんじゃない
だから、試聴したい機器を調達する必要がある
その際に、雑誌における表現が非常に参考になる
一方全く参考にならんのが、キヨの逸品館のたわごと
もう、完全な糞耳確定、まったく信頼出来ない
一方、やっぱりステサンのグランプリ選考委員評論家連中の一部は、大変に正しいことを言ってる
和田と柳沢の耳は極めて正しいと認識している、神の如き聞き分け能力をこいつらは持っている
傅はダメだが、小野寺も相当レベルで音はわかる(ただし軽い人格障害)、三浦は知識がスゴイ
機器を買うのに試聴しないことなど、30万以上なら一切無い
その試聴を実現するための情報として、非常に参考になる
組み合わせ情報とかな >>81
い、いや実はオーディオやってないんですw(うそ
そもそも、ステサン買わなくなった理由が、「参考になる記事が無くて対価に見合わない」だったからねぇ。
オーディオやるからにはステサンくらい買え、てコト?
柳沢氏は好みの一部分が共通してたから、多少参考にしてたけど。 音像が肥大するのが大嫌いな人間(俺のことだ)には、傅の言うことは納得できるわ あ、そなの?それは失礼した
無論、価値観ってあるじゃんか、オーディオにも、評論にも
俺は、各社の音の方向性や戦略とかをあの雑誌で学んで、
知識を高めることが、自分が効率的にお買い物できる要素だと思うのだよ
他にも、俺が愛用するaudio-technicaのAT-150Ea/Gの躍動感に富んだ音が、
現行モデルAT-150Saでも同傾向だと知って、交換針について安心するとか?w
30年前のカートリッジに、最新モデルの替え針付くからさ
これなんかは、小野寺が非常に強く推してる中で見れた情報
しかし、最終的に決断するのは、実機の音だわな
雑誌で絞ったターゲットを用意してもらって、比較試聴する
まそんなとこだよw >>83
俺は傅が今年のTIASで澤田さんに言ってた内容が意味不明過ぎて、
澤田さんもどう返していいかわからん風で、かなり疑問を持った
そもそも、評論家同士の訪問会を逃げた時点で怪しさ満点だしなw
あれは、あの非常に面白い語りと、ウィットに富んだ文章でのし上がってきたと見てるw >>80
自称評論家の意見も心のほんの片隅に置いて自分の耳で聴いて選ぶなら問題はないと思うよ
〇〇センセーが素晴らしいと言ったから、雑誌で一位になっていたからこれが良い音に違いないと、
自らをコントロールしてしまってる人が凄く多いような気がする >>85
なにそれ気になる。
傅は何て言ってたの?
あ、でも振り返ってみると、
傅はときどき文章でも意味不明なときがある気がするぞ。 >>86
>自らをコントロールしてしまってる人が凄く多いような気がする
信じられんなあ、そんな奴想像もつかなかったわ
なるほど〜
一方で、雑誌で1位は、たいがい凄くいい音だぞ、俺かなりの割合で聴いてるけど
今年各誌全てで最高評価を得た802D3、まああそこまですげえとはって感じ
各誌異常なマンセーぶりだが、ちっとも大げさでない >>87
あの日(初日)傅が立ち上がりがダメ的なことをケブラーについて言ってて、
澤田さんは常日頃から立ち下がりについて問題と言ってるし当日もそうだったのよ
あれ、傅なに言ってるんだってな
なんか他にもあったんだが忘れちまったwすまんwww ああ、いかにも傅らしいミスだな。
昔からおっちょこちょいというか、
サービス精神旺盛に喋る代わりに間違ったことを突然言い出す癖がある。 まあ傅と三浦は耳以外の能力が極めて高いので、あそこにいるんだと思うのだよ
また、耳のレベルだってAAでオカルト書いてる連中よりはよっぽどいいだろう
あくまで、ステサンという日本の頂点連中の中での、俺の評価なw >>88
今の802はそんなに素晴らしい音なんかい?
ちょっと聴いてみたい
一個前のは行きつけの店で、初代(もしかしたら同じ型番かもしれない)は知り合いの家で散々聴いたけどちっとも心に響かない
両方ともアンプは当時のラックスとアキュのフラッグシップ
こんなに金掛けてどうしてこんな上っ面だけの音しか出ないんだろうと不思議で仕方なかった
凄く綺麗な音でハイファイで、でもそれだけなんだよね
君、可愛いね でもそれだけだね
清志郎の歌を思い出した瞬間だった >>92
聴いてみるといいよ〜俺にとってはホンモノのラスボスw
それまではYGのソーニャだったから諦めてたが、いっきに現実になった
で、B&Wというブランドは、音量出さないとやたら客観的に聴こえる
音量出さないB&Wはまさにそんな感じ
音量とともに、強烈なリアリティーが出現し始める
だから、B&Wの評価って定まらない
俺んちのSDは、うちの音量だと指揮者の前でオケ聴く感じになる
まさに、音楽のるつぼに叩きこまれて聴く感じ
無論自宅環境によっては、ただの清志郎にもなろうぞw
音量出せないなら、向かないわマジで LUMINの情報を調べるために辿り着いたのが逆木一氏のブログ。
ネットワークオーディオを行おうとするなら役に立つ情報が良く載っている。
ステレオサウンドはネットワークオーディオはガン無視だから、本当に買わなくなった。 >>95
ガン無視のネットワークオーディオって、今回グランプリのスフォルツァートが出してる奴だよなあ
ホント意味わからんな、ステサンアンチは >>96
賞は与えるがステサンには使いこなしなどの情報が殆ど載ってないんだよな。
それが問題。 確か三浦が導入するって言ってたわな
いずれにせよ、ガン無視とか事実誤認も甚だしいw >>100
数年前から三浦氏はスフォルツァートのDST-01を導入してたよ。 ああ、そんじゃ今年発売のに買い替えって意味だったかありがとう >>102
だから三浦氏にもっとネットワークオーディオの記事を書かせたら良いと思うんだよね。
ハイレゾやRoonの様なストリーミングなど、今のオーディオでは最もホットな分野に消極的なのはつまらん。 >>103
その通り、あと和田はけっこうそっちに造詣深いから和田も含めてやるべきだろうな
ただ、傅はそもそもダメそうだし、柳沢は年齢で、小野寺は嗜好でそちらに行けないのだろう
確かにそこはなんとかせんと、雑誌としての存在感が薄れるわなあ >>97
大昔は長岡鉄男や瀬川冬樹、岩崎千明辺りが使いこなし記事を書いてた。彼らが離れたり
死んだりした後も80号前後までは井上卓也が書いてたんだけど…
スガーノが「ヘタに使いこなしなんぞ教えると自分の装置のドッペルギャンガーが増殖するのが
おぞましい。」てな意味の詭弁をふるって頑なに拒否したので、他の評論家陣も右にならえで
使いこなし記事は殆どなくなったのよ。
>>99-103
三浦は最低限の知識はあるかもしれんが、他誌でまともな使いこなし記事(ネットオーディオに
限らず)を書いてるのを見たことがない。あるかもしれないけど殆ど印象に残ってない。書ける
とはとても思えないんだけど… >>105
俺は三浦の耳はあまり評価していないが、デジタル系の造詣は高いと思う
そして、あの連中の中では最も知性と語学力も高いようなんで、出来ると思うぞw
前半、なるほどそんなことがw ネットワークオーディオの場合、アプリやRoonなどの使い勝手のレビューが出来るから、音質だけでは無い紹介記事も書けるんだよね。
ま、ステサンとNet Audioの二誌を買えば良いだけなんだろうが、ステサンの意味がますます薄れる。 Net Audio 買う奴いたのかww
ぶっちゃけネットオーディオはネットなんだからネットで情報集めればいいだけ( ´∀`) そりゃそうだけどw
ステレオ誌とかレコード芸術誌とかよく廃刊にならないなって思う >>108
インターネットの悪いところは自分の知識からしかググってかないところ。
I−O・データ機器が音の良いNASを出している事を知ったのもNet Audio。
まさかあのI−O・データ機器がオーディオにもビジネスを広げるなど考えてなかったからね。 phile web やimpress を見てれば十分な気がするけど、前者は雑誌ありきのサイトだからあんまり強くは言えないな。 >>112
そうなんだが、新しい情報以外は意外に見つからない。
Net audioは季刊なので見落としていた情報も読めるんだよね。 俺くらいになると雑誌での評論家の製品レビューでどういう音かがイメージでき、その音の世界を満喫できる
活字から音をイメージするわけ
だからネットの素人のレビューよりも雑誌のプロのレビューは貴重だよ >>105
いや、三浦氏はステサンにdCSでのクロックはルビジウムよりGPSから受け取った方が音は良くなると書いていたぞ。
またやり方なども書いていたと思うが。
こんな感じでネットワークオーディオの記事も書かないものか。 >>110
ステレオ誌はハイレゾの特集をやったりしてステサンよりは時流に乗っていると思うが。 >>111
逆に、俺はIOがオーディオ機器に進出したところで、音がわかる奴いねえから信ぴょう性感じねえw
当然バッファローもそう、ルーツがタンテだろうがもう40年は前だろ
>>116
おまいあのオカルト全開を楽しめるのか?w >>117
聴かず嫌いはやめてやれ
IOのは安いのも高いのもちゃんと音いいからビックリするぞ >>118
貸し出しがあったら、そのうちWinPCスレ実験室(仮称)で取り上げたるよw
現在の実験済みオカルトガイドラインw
利便性 変化 わかる程度 かなり違う 激変等の過激表現
1.モニター解像度 1 1 無問題 オカルト オカルト
2.エクスプローラー切 2 1 無問題 オカルト オカルト
3.ハイレゾ 4 3 無問題 無問題 オカルト
4.SACDプレーヤー 5 4 無問題 無問題 人によるが基本オカルト
5.アンプ 5 5 無問題 無問題 無問題
利便性: 5変わらない 4ほとんど変わらない 3少し不便 2結構不便 1音楽再生以外使用不可
変化: 5かなり変わる 4変わる 3少し変わる 2ほとんど変わらない 1高価な機材+ゴッドイヤーのみ感知可能
実験方法:
元プロミュージシャンでオーディオマニア、かつ凄まじい耳した奴と、キャリア35年の俺で比較試聴
リファレンス機器はこれ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1451407584/76-77
ちなみに、バッファローのは少なくとも俺が感知できる違いは無かった >>117
I−O・データ機器にはソニーが最もオーディオに勢力を傾けていた頃のオーディオ技術者がアドバイザーで入っている。 ほう、それはいい情報だな、>>117の懸念はある程度解消される かないまるなら知ってるが?
、、、
こいつ金井って苗字だったのかよw
そら有名だわ >>119
井○さん設計のカートリッジ ワロタw
33は○野さんだっけ?
>>120
金井って誰よ? 1995くらいにRF出来ないアナログ技術者クビにして
カスしか残ってねぇ筈だぞ。昔、モコシャリ止めてた○岸さんは鬼籍の年齢だしw >>124
おまい詳しそうだな、AT-150Ea/Gの話だろそれ
もう30年位ずっと使ってるんだがダメか?
今年になってsaとやらになったようだが評判大変よろしいようだが >>125
自分は当時好きなカートリッジの一つだったよ。
個人的にはダイナベクターのDVカラットの方が好きだけど。
ビクターMC-1?のサトームセンバージョンも好き。
件の人は成瀬工場から別な部署に飛ばされてから、ある仕事で一緒だったんだわ。
優しい爺さんだけど、自分でミスって判断すると耳真っ赤にして黙っちゃうんだよね、人の良さっていうか・・・w
A野さんの方は最後まで喰って掛かって来て、いろんな技術者のタイプが有って面白いなぁと思った記憶がある。
記憶が間違っていなければw >>126
えええ、嬉しすぎる、あとす、凄すぎる当時のメーカーにいた人かよ
俺はホント、このAT-150Ea/G大好きで、どんな他のカート聴いてもポップスで変える気全くしねえ
一方、深淵な?クラシックとかには明るすぎるから、クラを33Eで聴くわけさw
未だにシリーズ続いてるわ、替え針が新シリーズのもの付くわ、大変ありがたい
針が減ったら、sa針(シバタ針)に付け替える日が来るわけだが、逆に楽しみでもあるw それにしても、俺が大好きなカートリッジを開発した人のプロフィール聞けてすげえ嬉しいわ
なんかますます愛着がwww >>123
そう、そのかないまるさんがI−O・データ機器のオーディオ用NASの設計に参画している。 菅野沖彦氏は耳は良かったんだが、余りにビジネスが優先されマッキン、マッキンになってしまったのが残念だ。
上杉佳朗さんは自社のアンプには一切点を入れないという浄さがあったが、菅野氏はエレクトリの役員だった事を隠してマッキンばかり勧めてた。
マッキンも真空管アンプを中心に良い製品はあったのだが。 >>130
>余りにビジネスが優先されマッキン、マッキンになってしまったのが残念だ。
>菅野氏はエレクトリの役員だった事を隠してマッキンばかり勧めてた。
スガーノ最低じゃねえか
>>129
良い情報サンクス >>130
役員だったんか?顧問じゃなかったけ。
毎月のお手当が額大き杉で某社の税理士から顧問扱いしないと税金が(ry と聴いたことはあるが。 >>131
菅野氏はジャーマンフィジックスやdCSのフルセットを導入したりと耳は良かったと思う。 >「和風でパンですか」と頭の中では思ったが
www Cさんが誰かすげー気になる
パッと思い浮かんだのは村井だったが、
村井は>>135が掲載されてるミュージックバードでもコラムを書いてるから違うな Cさんが誰かすげー気になる
パッと思い浮かんだのは村井だったが、
村井は>>135が掲載されてるミュージックバードでもコラムを書いてるから違うな しかし、、、最近アナログ買ってたのと、B&Wの特集でAAとステレオ最新号買ったんだが、
びっくりしたわー
ステサンの後半(多分金もらって製品紹介)をもっと過激にした記述のオンパレード
あれじゃ、オカルトと言われても仕方ない
ステサンがいかにまともかよくわかった 使用機器のうち、新製品はプレーヤーだけで、アンプとスピーカーは
いずれもモノーラル時代あるいはステレオ初期の名品である。
今のものに比べると、周波数レンジは狭いし分解能も悪いが、
中音域の美しさ、豊かさ、気品は最高で、使用年数は実に五十年を超える。
もちろん、一生使い続けるつもりだといえよう。
CDプレーヤー・ラックスマン=D500X、S
ターンテーブル・トーレンス=TD126MK111
トーンアーム・SME3012
カートリッジ・シュアー=ウルトラ500(ステレオ)、M44−7(モノラル)
プリアンプ・米マランツ♯7
パワーアンプ・英クォード?型モノーラル用2台
スピーカー・英ワーフェデールのスーパー3(トゥイーター)と
15(ウーファー)英グッドマンのAXIOM80(スコーカー)
をテレビ音響製9立方フィートマルチホール型エンクロージュアルに収納 >>139
オカルトメーカーと、オカルト似非評論家を喰わせるために存在する雑誌。
オーディオ初心者から詐欺る目的で、科学的根拠の無い記述が満載。。。 >>135
このコラム、すげえな
http://musicbird.jp/audio_column/p82/
> リッピングデータは、NASに直送。いったんパソコンに取り込み、そこか
> らNASにコピーすると、大切な雰囲気が抜けていくのだという。 いや完全な基地外www
>>143の続き
「一部の人たちは気付いているようだが、まだ無頓着な人が多い。
デジタルコピーの回数をいかにして減らすかに皆がこだわるよう
になったら、デジタルオーディオはもっと進化するはず」 >>143
さんざんオカルトを騙ったあげく、合計9万円のケーブルを勧めるw
Ge3は、まぁ、引っかかる方が悪いレベルだから、むしろライターがカネに魂売ったのがわかりやす過ぎるww ちと待て
http://ge3.jp/jp/modules/ge3/index.php?content_id=1
Ge3はチャネリングで得た情報を、
製品という形で公開することを目的としています。
ま、マジか、、、、ここまでオカルト全開とはwwww >>148
べんとら〜、べんとら〜
と唱えながらケーブルを挿すと、音が良くなる!
とか言ってるんだろうかw ここまでオカルト全開だと、違う意味で許せるw
ゴミ屑売ってますよと公表してるから、アコリバとかと比較すればむしろ良心的だ(爆 >>149
www
>>150
勘弁しろよ〜こんなの真に受けたオカルト全開が、WinPCスレで跳梁跋扈しとるわwww
曰く「何をしても音は変わる」
アナログじゃねーっつーのw >>151
DSD音源は既にアナログ認定済みだwww
抵抗一本で、いい音が出るぞ!
俺はヤダwwwww >>152
あれ?おまい俺を透明あぼーんしてるはずだぞwww
まあいいや、レスの意味わからんから解説汁w 透明アボーンではないw
2chブラウザで自動的にコピペなどをアボーンするの。
特定レスだけ。
で、DSDの方はDSD原理とか、DSD原理基板でggr へぇ〜そんなのあるんだ
>DSDの方はDSD原理とか、DSD原理基板でggr
ksつけなくていいのかww了解www 逆井氏はNASまではどんなケーブルを使っても音は変わらん、とはっきり書いているね。
ただNASからネットワークプレーヤー間は音が変わるとの事。
これは理解できる。 >>156
ファイルコピーすると音がわかるんでしょ?w
そういう人が、NASとプレイヤー間のケーブルについて論じても
まったく信用できない >>157
いや俺はむしろ、
>NASからネットワークプレーヤー間は音が変わるとの事。
こっちのが驚愕なんだが
LAN転送でデータ1bitでも変わったら、世界中が大混乱だぜwww >>158
ジッターなどのアナログ成分により音は変化する、と何度も書いているのだが。
デジタル伝送はなんの関係もない。 >>157
よく読め!
逆井氏はファイルコピーなどでは音は変わらんと主張している。
だからリッピングソフトでも音は変わらんとも書いているな。 >>159
ん?
質問
1.ジッターとは、どの時点で発生した何のジッターなのか
2.など、というが、ジッター以外はなんなのか
まるっきりWinPC繰り返しネタw >>160
うむ、そこまではまともだ、
しかしなあ
>NASからネットワークプレーヤー間は音が変わるとの事。
w >>161
外野だけど、NASやPCは電源や基板の回路が音質を気にした作りになっていないのが普通。
これだとデジタルとはいえLANケーブルを伝って下流に電気を通して影響を与えてしまうことで結果的にジッターと言われる、下流のDAC動作に関わるクロックの精度を落としてしまう事で音質が左右される。
ためしにPCやNASにアナログ電源を着けてみるだけでも、音はかなりよくなるよ。 >>163
というオカルトが跳梁跋扈しているという立場な俺はw
USBの5Vならまだ、子機側の5V処理によってなんかあり得ると思うが、
よもやLANケーブルでこれを言い出す奴が出現するとわ
つーか、アナログ電源って何?それはガチで知らん
君も、>>161に正面から答えてね >>161
基本的にはデジタル信号の揺れは全てジッター。
伝送系が無限の周波数を持っているならば、完全な矩形波を伝送できるがそうはなっていないところが、アナログ変換をした際に音の変化を生む要因になる。
これは大昔に長岡鉄男が提唱していた説。
オレもこの考えは正しいと感じている。 で、ジッターの多い少ない、増えた減ったを測って、聴感とつき合わせた人がいたら手をあげてくだしあ >>165
だからよー
1.ジッターとは、どの時点で発生した何のジッターなのか
答えになってねえ
2.など、というが、ジッター以外はなんなのか
答えてねえ
あと
>完全な矩形波を伝送できるがそうはなっていないところが、アナログ変換をした際に音の変化を生む要因になる。
あのな、その理屈だとジッターのせいで、エクセルのデータ変わるってのと一緒だぞ
それとも、PCのDA変換は間違えないけど、オーディオは間違えるってのか?ビットパーフェクトを ところで、逆木という人は、ジッターが原因だとは言っていない
念のため
---引用---
LANケーブルで音は変わる。
オカルト呼ばわり大いに結構。
私だって、「そんなバカな」と思ってしまう。
なぜLANケーブルで音が変わるのか、考えてもまったく理由が分からない。そもそも技術者でもない以上、考えたところで結論など出るわけもなし。ただ、メーカーが喧伝する突拍子もない理論を信じるつもりも毛頭ないが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています