【何が】オーディオ予算配分 2【重要か】
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オーディオはどこにお金をかけるべきか。
予算配分の比率を語るスレッドです。
私はオーディオでは部屋が最も大事という考えです。
しかし、部屋に最も予算を当てているわけでもないのです
(部屋にかけたお金は50万円程度です)。
予算配分について、マニアならではの突っ込んだ話をしていきましょう。
前スレ オーディオ予算配分(予算100万円のケース)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1295496856/ 私はバランス重視ですね。部屋もプレーヤーもプリもパワーもアクセサリーも50万くらいずつ。
スピーカーだけ100万程度、クリーン電源が安物で10万という感じです。 予算は好きなように使ってくださいw
気に入ったスピーカーをより良く鳴らすためにアンプに金をかけるもよし
一点豪華でスピーカーに金をかけるもよし
やはり音は入り口で決まるということでCD/SACDプレーヤーに金をかけるもよし
ちなみに自分はデザインに金払ってますw ∧_∧ ∧_∧
_( ´∀`) (´∀` )
三(⌒), ノ⊃ ( >>1 ) てめえは・・
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( ´∀) (´∀` )
≡≡三 三ニ⌒) >>1 .) スレ立てんなって
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( ´)ノ ):;:;)∀`)
/  ̄,ノ'' >>1 ) 言っただろが
C /~ / / /
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ヽ l //
∧_∧(⌒) ―― ★ ―――
( ) /|l // | ヽ ヴォケがーー!
(/ ノl|ll / / | ヽ
(O ノ 彡'' / .|
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\__)_) 部屋がクソだとメチャクチャな音になってオーディオどころじゃなくなる 初心者に「●●万円でウチのオーディオシステムを組んで下さい」と頼まれることがあるが、これがとても難しい。
とりあえず部屋を見せてもらうと、たいてい部屋がクソ過ぎる。
だから部屋を整える金が必要だということを理解してもらうことから始める。
「500万円で組んでくれ!」と言われたときには、最高にプレッシャーを感じたわ。 >>7
>「500万円で組んでくれ!」
自分の家とか・・窓の防音が駄目なら、まず窓を直すかな。
大音量で鳴らせないと、何も始まらない。 初心者なら
アキュのDP-410にアキュのE-470を合わせてスピーカーは好きなのを選べばいい
ルームチューンはサーロジックが最も安く完成するが、見た目はダサいので金があるならQRD
ただしQRDは自分で考えて置く必要があり初心者に向かないかも ボリューム位置最大で10時程度までの小音量派なんだけど
スピーカーかプレーヤーどっちに金かけるか悩む
いままではとにかくスピーカーと思ってたんだけど小音量だとCDプレーヤーの方が
大事なんじゃないかと思えてきた 他の機械つなげて音聴いてみればいい。CDでなくてもPC、iPhone、iPod
手持ちの物か、借りられる物。それでCDとの音質の違いが大きいと感じたならCD
それほどでも無いと感じたならアンプを新調 >>10
現状どんなシステムかにもよると思うけど、
基本的にはアナログ部分にお金かけた方が
費用対効果は高いかと。 再生音の良し悪しってソフトによるところが相当大きいですよね
奥行きとか空間表現みたいなステレオイメージが出る出ないはソースの録音次第と思う
そこんとこの本当の入り口、CDに入ってる音やステレオイメージを忠実に再生してく
れるプレーヤーってかなり重要だと感じる
こればかりはセッティングで何とかなる問題じゃ無いからねえ
やはりCDプレーヤーには実売で最低30から40万は予算ほしい >>10
CDはどーでもいい。
アンプをかえな。
10時で小音量っていいきっちゃえるアンプじゃダメ。
10時だと爆音すぎて鳴らしてられないってアンプに交換 金をかければ音が良くなるよ
同じメーカーのグレードの差による値段の違いを考えてみ
グレードが上がる度に原価の何倍で売ってるんだよとなる
開発費という名の元に、値段を釣り上げてグレードの差をつけてる LDK16畳。部屋にお金はかけていないが音響的にはほぼ満足。
スピーカー300、アナログ、CDP、プリ、モノパワーに各50。 マジかよ
余裕がある人生でなによりですなー
預金1000万あるが50万のスピーカー買うにも相当悩む俺 預金数千万、マンションキャシュ買い、
アパート一棟持ち、その他ありだが、
10万以下でも悩むぞ〜 300万の車買うより思い切ってスピーカーに300万使ったほうが良いとは思う
車は3年で飽きる、その上5年で価値3分の1。要するに使い捨て。
でも賢いのは>>19のような人だな スピーカーに大金をかける
そしてそのスピーカーを鳴らし切るために部屋やアンプに投資するのが俺の流儀 >>25
>スピーカーに5割
家(部屋)に8割、スピーカー1割、残りを適当に が、地方都市。
東京なら・・・
とにかく、オーディオルームが無いと話にならない。
どうせ6畳だろうが、10-20畳は欲しい、天井も吹き抜けで5-6m・・・ 自作スピーカーを販売してメシを食っているZの社長が、スピーカーが全てで
アンプは3万円のも100万円のも大差無し・・・と言っているが、いかがなもの
かね。スピーカーによっては、アンプを食うやつもあるし。スピーカーが音の
9割を決める、ってな風潮に疑問。 高い方が良いと思っている人ばかりの時点で大差無いんじゃないの
大きく違うなら安い方が自分の好きな音の人も多いはず >>27
自分で聴いてそう思う人は、そうだなよなぁと思うだろうし
そう思わない人は、そんな事無いと思う
で、マニアにはアンプ重視型と、スピーカー重視型、重視っていうと
ちょっとニュアンスが異なるけどスピーカーばっかり買い替えたりいじってる奴と
アンプばっかり以下同、のやつがいる オーディオ好きの中で、
コレクターみたいに集めまくって並行して使っている人と、
先代の機材は処分してすっきりさせている人で
大きく別れるよね。 家族にオーディオ好きが何人もいるならともかく
自分しか聞かないなら
オーディオは鳴らしこみ、通電してないと音は悪くなるから、機材は少ない方がいい
機器を並べてご満悦のオーディオコレクターは別だけどね 住環境が一番。良い部屋があってこそのオーディオ。
部屋が悪ければ、何を買っても宝の持ち腐れ。
良い部屋は実際住んでみないと分からない。知らない人は、「井の中の蛙」で
何を言っても無駄。
なので部屋の話は置いといて。
音を決めるのはなんといってもアンプ。
アンプに大枚はたくのが賢いが、そもそも良いアンプは少なすぎ高価過ぎる。
大概のオーディオファイルは、これも体験していない。てか経験できない。
結局、自分で試行錯誤するしかない。 いいアンプ少ないかなあ
いくつかパッと頭に浮かんだけど・・・
まあ、どれも40万円は越えてますから、経験できない人は多いかもしれません 確かに部屋は大事だね。
最初の住環境が良すぎて、次に越したとこで聴く意欲がなくなったことがある。
ちなみに、良かったのは、ライブな洋間。戦前の建物でした。 まったくだな
どんない素晴らしい機器持っていても
性能を発揮させられないような部屋だと虚しさ満点
普段はボリューム9時位地でも時には12時を指せる環境でないと機器が泣くよな >>32
>そもそも良いアンプは少なすぎ高価過ぎる。
って具体的にどれ?
アンプでももち変わると思うけど、
最終出口のSP以上の音は出ない訳で…
低音出にくいSPに低音出やすいアンプ使っても
やっぱり出にくい。
ちなみにエソのSPがそれだったw 初期のmark levinsonや対応する国産アンプ。
国産はみなガレージなので書かない、
自分の意耳で探すしかないけど、私としては、すべてのソースで、歪まない割れない、
苦手な音源がないアンプを優れたアンプと定義しています。 スピーカー以上の云々と仰っておられるが、そもそもスピーカーの音を
ちゃんと出せるアンプが極小なわけで。
その仕組みを解明した論文も対応製品もあるけど教えない。 部屋とプレーヤー(DAC)が重要
そもそも広い部屋がないとオーディオやる気にもならん
プレーヤーが良くないとどんなアンプやスピーカーも意味なし
AMラジオはAMラジオの音にしかならない >>39
出口の方向を示したまで。
そこまでの距離や時間は人それぞれだけどね。 一番重要なのは横の繋がりですか。
まともな低域再生を出来る技術者、俺は一人しか知らない。 スピーカー:4
NAS:2
USB-DAC:2
CD:1
パワーアンプ:7 耳鼻科で定期的に耳掃除
これコスパ最強、いやマジで >>38
そのすげーアンプはspの出せない音まで出せるようになるの?
ならぜひ買いたいから教えてよ。
ちなみに同じアンプで、エソからJBLに変えた結果
低音出すぎて困ってるw 機器導入前に考えた予算配分通りになってる奴って、ちょっと凄いと思うわ。
俺はどうしてもエスカレートしてしまい、当初の予定よりいい機器が増えてしまうタイプなんで。 まぁ、部屋が大きいならスピーカーはデカけりゃデカいほどいいから
まずはスピーカーに金かける
スピーカーは買い換えるのも設置するのも面倒だからあまり頻繁には買い換えたくないしね
あとはアンプ、プレーヤーの順で金をかけて買い換えて行くのが王道
この過程は普通の収入の人なら少なくても数年から数十年かかるから
実際、プレーヤーが音質を決めている事が分かるまで相当年数かかる
最初からプレーヤーに金かける人は少ないし、プレーヤーだけ金かけても
プレーヤーの音質差も分からないからな >>50
>50万の予定が500万w
50万だと、昔の398〜598でそろえた入門コンポ扱いかな。
(音は圧倒的に良くなっているので救われる) 音を決めてるのはDACであってプレーヤーではない。
いまだに蓄音機つかってる認知症ジジイにはそれが
わからんのです。 そう思っていた時期が俺にもあった
ところが円盤回したほうが音いいんだよなぁ
不思議なもんで DACは音の傾向を決めてるんじゃないの?
デジタル→アナログ後の回路次第でかなり変わると思う
極端な事を言えば、フィルターをかける様な 予算よりも思い描いた音をだせる一任できるベテランが必要だよ スピーカーに予算の10割を割くべき
するとスピーカーが鳴らないから働かざるを得なくなる 良いアンプはスピーカーの持つ能力を全開してくれる。
けれどスピーカーの持つ能力を超えることはできない。 良いスピーカーは日々いろんなことに答えを出してくれる。 スピーカーの能力全開って何かわからないorz
アンプ変えれば毎回音が変わるし・・・ >>62
とりあえずアキュフェーズから
・プリアンプ C-2820
・パワーアンプ A-70とP-7300
の3機種を借りて自宅試聴したらいいんじゃないか?
その音を覚えて、自分の中のリファレンスにするといい。 ここで書かれてる元社員解雇事件についてですけど、その元社員さんは凄くちゃんとした人ですよ
オヤイデが本格的にオーディオ分野に参入した際に開発をしてオヤイデを成功に導いたのもこの人です
しかし、村山社長がとにかくセコくて変なところを手を抜いて音質を損ねてもコストダウンを要求するところや
昔からの功労者であるベテラン社員を次々に解雇させる卑劣なやり方に我慢出来ずオヤイデを辞め
塩田電線に転職したそうです
その後村山社長からの執拗な嫌がらせと圧力によって塩田電線を辞めざるを得なくなったのは他の方の
報告にある通りですし、元社員に代わってオヤイデの開発を担うようになったミジンコ荒川氏のセンスのなさや
デタラメぶりは数々の音の悪いゴミ製品や接点破壊スティック、102SSCの惨状を見ての通りです
貴重な人材を失い、数々のヤクザ事件でオーディオマニアからの信頼も失い、オーディオ的センスのある人材が
皆無のオヤイデが今後再浮上することはあり得ないでしょう
オヤイデが何故、退職した社員に対してそんな圧力を加えて辞職に追い込んだのか考察してみた
塩田電線はオーディオアクセサリー誌やケーブル大全誌において高評価を受けた電源ケーブルだ
その塩田電線の電源ケーブルの素材はC1011、そうオヤイデの102SSCと同じであると女性ライターが
記した素材だ
C1011であるにも関わらずバージン銅だのピーリングだのダイヤモンドダイスだの宣伝文句をこじつけて
まるで新導体の如く大宣伝し、旧モデルのPCOCC-Aと同等以上の価格で売り出したオヤイデにとって、
C1011の電源ケーブルを1万円以下の安値で塩田電線が売り出されるのは自社のボッタクリ発覚に繋がると
恐れたのではないか?
元社員に対する仕打ちや音元出版や女性ライターへの圧力などが次々に事実として浮かび上がる中、
オヤイデの闇の部分が徐々に明らかになっていくような気がしてきたよ 使用機器のうち、新製品はプレーヤーだけで、アンプとスピーカーは
いずれもモノーラル時代あるいはステレオ初期の名品である。
今のものに比べると、周波数レンジは狭いし分解能も悪いが、
中音域の美しさ、豊かさ、気品は最高で、使用年数は実に五十年を超える。
もちろん、一生使い続けるつもりだといえよう。
CDプレーヤー・ラックスマン=D500X、S
ターンテーブル・トーレンス=TD126MK111
トーンアーム・SME3012
カートリッジ・シュアー=ウルトラ500(ステレオ)、M44−7(モノラル)
プリアンプ・米マランツ♯7
パワーアンプ・英クォード?型モノーラル用2台
スピーカー・英ワーフェデールのスーパー3(トゥイーター)と
15(ウーファー)英グッドマンのAXIOM80(スコーカー)
をテレビ音響製9立方フィートマルチホール型エンクロージュアルに収納 ソフトの情報を漏れなく、限りなく正確に再生しつつ、そこに人間的な温もりを宿らせる。
演奏家の息遣いや会場の空気感、エンジニアの込めた想いを再現させてくれるシステムこそ
が私の理想であり、現在その頂に向け、歩を進めているところ。
CD〈トランスポート〉英dCS:Verdi+〈DAコンバータ〉同:Elger plus
アンプ〈プリ〉米オーディオリサーチ:REFERENCE ONE+〈パワー〉同:VT100
ターンテーブル 加オラクル:DELPHI MKX
トーンアーム サエク:WE-407/23
カートリッジ〈ステレオ〉ライラ:Titan、初代光悦:Onix、フェーズテック:P-1
〈モノーラル〉ライラ:Helikon Mono
MCトランス 英EAR:MC4
フォノアンプ フェーズテック:EA1s
スピーカー 米シュンモック(~木):Bella Voce Signature
ケーブル 米ノードスト:Valhallaなど
壁コンセント 米ワッターゲート:WATTaGATE382×8口 録音技師が「実際、マスターテープにどこまで情報が入ってるかわからん」と言ってる件について そいつが素人技師だからだろw
自分で改造できる奴ならオーディオ機器から音が出てないかソースに入ってないかぐらいは理解してるよ。 あと少なくとも現場で聴いてるヘッドホンとマスター音源の差ぐらい難聴でなければわかるよ。 >>64
今では”ヤクザ問屋オヤイデ”とか呼称されるまでになってるけど、
言ってる事もやってる事もそのまんまだなwwwww
と手抜きのコピペレスwwwww スピーカー 32万
USB-DAC 14万
オーディオNAS 16万
パワーアンプ 57万
プリアンプ 43万 100万円でオーディオを一式揃えて!と言われたことがある。
俺はオーディオ歴がそれなりにあるが、この依頼は難しすぎた。
依頼人が機械に興味ない女性だったことも、依頼の難しさに拍車をかけた。
結局SEXだけして別れた。 スピーカー:1
トランスポート、DDC:1
フルデジタルアンプ:1
ケーブル他、アクセサリー類:7
やっぱりアクセサリーでしょ スピーカー フォスのG1302mgを中古で探す 30万
アンプ ラックスのエントリー505ux 20万
プレーヤー ここはちょっと贅沢にSX1を 40万
残りで必要なケーブルなどをそろえよう 予算はスピーカーに全部突っ込めばいい
10割をな!
そうすれば、仕方なく他の機器も買うことになる >>75
>100万円でオーディオを一式
>依頼人が機械に興味ない
高級CDレシーバー + 部屋の大きさに合わせたトールボーイかブックシェルフ。
スピーカーは、B&Wのちょんまげなど掃除がしにくいのは避ける。
色はインテリアに合わせる。 まず本当にそれが必要か問い詰めてミニコンポ買わせる 金かけるべきはスピーカーだろ
昔はアンプだったが今はデジタルで力が強いから問題ない 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜
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/::: 川川 __/〜 .
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自演ステマ詐欺師、悪質企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智の自己満足ステマ カネをかけるべき箇所は部屋
時間をかけるべき箇所はスピーカー位置のセッティング タンノイのスターリングを使うとして最低限の価格のシステムを提案して下さいお願いします >>87
>タンノイのスターリングを使うとして最低限の価格のシステムを提案して下さいお願いします
SONYとかDENONの低価格デジアンでokでは?
球のアンプの様に鳴らしてくれる。 >>87
CDプレーヤー デノン DCD-200NE
プリメインアンプ アキュフェーズ E-600とE-470を試聴して選ぶ
スピーカー タンノイ スターリング デノンはハイエンド以外はゴミだから買わない方がいい デノンがデンオンといってた時代のDCD-S10Uを持ってるが現代での実力は
どんな程度の評価なんでしょ? 定価ベースで、
スピーカー41万
アンプ、プリアンプ11万
プレーヤー13万
その他 1万
計67万
購入ベースだと
計20万でした。
最初は合計10万の計画でしたが全く無理でした。
もし、ここからレベルアップしようとすると、
各々単品で20万以上かかりますね。
あとはしばらくはコツコツ貯金です。 部屋とスピーカーに大金かけろ
うちは部屋に300万円、スピーカーに300万円、アンプやプレーヤーやアクセなどその他全部に300万円だ 部屋1000万(土地音響防音抜き)、音響500万、システム3点セット1000万、電源関係100万、ボードやケーブル等その他アクセ100万 PC 現役を引退したデスクトップ(無料)
win10 foober2k DSD11.2で出力
アンプ 5万
スピーカー 30万
バランス良く満足してる。 鳴らしやすいスピーカーだとしても、5万のアンプでバランス良くないだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています