【何が】オーディオ予算配分 2【重要か】
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オーディオはどこにお金をかけるべきか。
予算配分の比率を語るスレッドです。
私はオーディオでは部屋が最も大事という考えです。
しかし、部屋に最も予算を当てているわけでもないのです
(部屋にかけたお金は50万円程度です)。
予算配分について、マニアならではの突っ込んだ話をしていきましょう。
前スレ オーディオ予算配分(予算100万円のケース)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1295496856/ 3万のCDPと6万のAMPでしょ。エピコンでも15万のSPでも大差でないよ。 >>192
比較してるのに比較になってないからおかしいと指摘してるだけ
オーディオに無知な奴に限って勝った負けたしか言わないからさ 重要なのはスピーカーって答えが出てるよ
評価は自分でする どこが優れているか劣っているかを区別できなければ書く意味が無い
携帯プレーヤーで十分でしょ 他人から見て不幸でも本人がしあわせだと感じてる事例は沢山ある。
ただ、初心者は間違った知識を刷り込まれ経験者は失笑するだけで誰も得しないから言い切るのは控えるべき 追加。クラウンに軽自動車のダイヤ付けたら、それはもう軽自動車以下の性能しかないよ。 「**のデジアンは切れ込みの鋭さが良い! 見通しも抜群だしここはアナアンに優ってるね!」
これならそういう解釈もありだし利点も明確でわかりやすい
「5万のアンプで十分、勝ってる!」
何が? って思うしかない 予算配分なんか適当で良いし、実際大丈夫だけど
変わってんだか、どれだけ効果あるんだかわからん物を
次々買い替えて、激変です、とか言ってりゃそりゃバカにもされるわな
でも変われば激変、って言いたくなるのだw しかたが無いw 何回か書いたけどミニコンポで音の良かったの聴いた事が無い いや、ミニコンポで10万越えはコスパいいよ。メーカーがバランス整えてるから。趣味性ゼロだけどね 音が良いは主観だからな
大昔に車載したウーハーでドスドス鳴らしてたの街中に居たけど連中からしたらアレが最高音質なんだから その通り
部屋がダメなのに
機材とかケーブルに注ぎ込むのは
音楽を楽しむという目的上では無駄
単なる機材集め、お買い物道楽ってのが
ピュアオタのほとんど このスレは>>1が答え書いちゃってるんだもん
その後話し合えったって出来ないわ 部屋が機器より影響するってどんな?
落雷したとき窓ガラス共振したけど落雷レベルの音量で鳴らしてる?
ボロ屋に住んでオーディオやってるとか、部屋が狭いとか?
今までルームチューニングに20万はかけたけど効果は眉唾でした。部屋から物だした時は音楽がスッキリして一番効果があった。 部屋をいじるにはケタ違いの金がかかる
現実的に金を掛けるべきはスピーカーかな
ミニコンポの外部入力に100万のプレーヤーつないでもミニコンポの音しかしないが
ミニコンポのスピーカー出力に100万のスピーカーつなげはミニコンポスピーカーよりもはるかに良い音がする
最終的に鳴っているのはスピーカーで響かせているのは部屋ってことだね
余談だけどトランジスタラジオのイヤホン端子にJBLのD130をつないでみたことあるけど
980円のトランジスタラジオでもぶったまげるくらい良い音する 室内の壁を外壁用レンガにして天井ドーム型にして床は分厚い無垢材使えばミニコンポでも感動するかも、な。
部屋のドア開けたら音響逃げるし、もしくは16畳以上ならルームチューニングはSPの前に厚手の絨毯くらいでokな気がする 部屋が重要とか言ってるけど君らには何がどう重要かどうせわからんのだろ
広い部屋は広いなりに苦労があるんだよ 重要は重要でも自分で聴いてより良くするにはなにが重要か、なんて話じゃなく
どんなシステムを揃えれば他人に自慢出来るか、来客を驚かせられるか
一人悦にいれるか、そのためには何が重要か、って話だもんwww
あるいは如何に自身を尊大に見せられるか、それこそが勝負所w オーディオって自慢するためのものだもんな
音なんて関係ねえ!
エピコンのウォールナットかっこいい! 今時
「オーディオが趣味」なんて
自分は物事の本質が何も解らず
ゴミみたいなオカルト情報に流されて
詐欺商売のカモになってる
バカでーす!
っていうアピールにすぎんぞ 部屋なんて四角なら整理整頓してバランスよくスピーカー配置さえすればあとはDSPでどうにでもなるわ
アナログスペックのポエムはフムフムと読んで踊るくせに、デジタル補正はピュアじゃないとか言ってたら
大抵の奴は部屋を改造する金が貯まる前に耳が老化するぞ よさそうな中古物件見つけたんだよな〜(音が出せる状況、広い)
今住んでるとこ売ったらフルリノベーションかけてもお釣り来るかもな〜
悩む 予算10万円なら半分
20万円なら3/4
50万円なら4/5
100万円なら8/10 ケーブルの予算だけは
総額500万円だろうが
スピーカーケーブル+RCA1本で合計
2,000円もあれば実のところ
音は何にも関係無い
思い込みを深めるための
ドレスアップパーツとして
考えれば、好きにしろやってだけ スピーカーを50万で買って数万のデジタルアンプとCDP
総額60万でいけるだろ デジアンは止めておけ
スピーカーが高額になればなるほど破壊されたときのショックがでかい
簡単に100wとか出せるわりに使われてる部品がいつトラブってもおかしくない糞部品 >>226
SP50万アンプCDP10万とSP30万アンプCDP15万じゃ前者なの? スピーカーにも善し悪しがあり高いから良い音が出るとは限らないにも関わらず
SPに金を掛けろと盲目的に薦めるのはどうかと思います スピーカーの左右後ろは壁から2m以上離隔できる30畳超えの広いリビングルームが要る。 うちだと色々検討して結果的にアンプ20万SP20万
ネットワークP12万チューナー5万みたいな配分になった。
アンプがアナログでもデジタルでもSPと価格差が
あり過ぎるといい結果にならん気がするんだが?
俺の感覚が昔すぎるのかもしれんが。 今の時代の
オーディオの予算配分は
総額50万円ならこれ
CDP=38,000円
アンプ=60,000円
スピーカー=400,000円
ケーブル=2,000円 >>236
6万のアンプじゃ40万のスピーカー鳴らす気にならないよw
>>234
中古598スピーカ鳴らすのに新品アンプ買いに行って 30p3WAYなんて無いから
20pトールボーイのペア25万のスピーカーで試して
2万から25万までのアンプ使って
あからさまに値段どおりの差が出て笑ったよ。
実際に視聴して決めたらそういう結果になるのは自然。 >>237
数年後にアンプをグレードアップする予定なら、アンプ6万もアリじゃね?
10年使うつもりなら、もっといいアンプにしないとダメだけど >>238
それって 6万円捨てるってことでしょ?
ますます ないわー。 >>239
実際にブラインドしてみれば一聴瞭然だけど
難聴になるほどのデカイ音でも出さないかぎり
6万円のアンプと50万円のアンプの差なんて
マジで判らんよ
昔(70年代〜90年代)は値段でかなり違ったけど
回路の集積化が進んだ今は同じと言い切ってもかまわないな
たかが2chの音声情報の増幅なんぞではね 持ってないか、買っただけで聴かない人の戯れ言だよw
来客にこけおどしで聴かせる目的なら、そんなものでも不満は出無いだろうけど
実際そんな高級スピーカー買って音楽聴くほどに不満は出てくる 高価のSPだと 安物アンプだと鳴らしきれない事や相性もあるし。
>>240
それあなたの耳が悪い
通常でも8時程度しかやらないで聞いているからわかるけどさ。 ハナからアンプもスピーカーもそれなりのを揃えられるほど予算があればいいけど
ないなら一点豪華主義もアリだと思います >>240
>難聴になるほどのデカイ音でも出さないかぎり
>6万円のアンプと50万円のアンプの差なんて
>マジで判らんよ
逆だよアホwwww
難聴になるような爆音なら分かり難いけど、
自宅で音量気にしながら抑え気味できいたときに あからさまなパワー差を感じるんだよwwwww
>昔(70年代〜90年代)は値段でかなり違ったけど
>回路の集積化が進んだ今は同じと言い切ってもかまわないな
むかしも値段の差が大きかったけど メーカーによる音色の差がけっこうあったが、
今はあんたの持論どおり アンプの性能があがって 各社フラットで再現どの高いものが出来たからこそ、
残酷なまでに値段によるパワーの差による低音の豊かさが きっちりカッチリ値段どおりに並ぶよwwwwww >>247
>残酷なまでに値段によるパワーの差による低音の豊かさがきっちりカッチリ値段どおりに並ぶよ
同意。スピーカーは部屋依存の部分が大きいから価格による逆転がよく起こる
でも、アンプは247さんが上手くまとめてくれてると思う。 6万50万以前に球アンとアナアンとデジアンも全部同じ音ってことですか 予算配分
仮に予算が20万円だとすると
スピーカーに10万円
残りの10万円をアンプとプレーヤーという考え方が幸せになれるよね
スピーカーを軽視すると、ちゃっちい音しか聞けない 人に薦めるなら明確にコレって選択があるからそれを買う予算を用意して貰う感じだ
全部中古になるけど >>247
まぁ実際にブラインドしてみれば
そんなあなたも6万円と50万円のアンプなんて
聴き分け出来ないから
心配すんな >>250
予算が20万円なら
アンプ3万円
CDP3万円
スピーカー14万円
だね >>249
今や
アナアンとデジアンも聴き分けは困難
球はほぼ誰にでも判る >>253
言いたいことは、予算の半額以上をスピーカーにかけるべきということ >>253
3万のアンプって 5000円のデジアン+ACアダプタ+トンコン+DAC+セレクタ+箱+リモコンだぞw ♪アンプとスピーカーに 全てをかけって〜
や〜るぞ お金ぇの〜
つ〜きるまっで〜
オデオの〜 夜明けは〜
もう近い〜 >>257
実際、ゴールドウンコの中身だって
そんなもんだ
トンコンすらついてないけど
>>258
まずはアンプのブラインド経験してみれば
音量を揃えるのが結構たいへんだけど アンプは音量合わせればほぼ同じ音にできるもんな
マジで今までだまされてたぜ >>261
同じ音量レベルなら同じ音に聞こえるなんて
どんだけ〜
クソ耳〜 ほぼ900万円のシステムだけど、
小音量で聞くと100万円以下との違いがわからないぞ、マジで なんか 知ったかぶりの玩具が来たねw
会社ごとにアンプの音があるという事と時代によって流行りの音があるんだけどね
。
まぁ聞いたSPが能力dBが低いの使っていたんじゃねーのwと擁護してやるか。
ビックヨドで良くある話だけどね。
あそこSPが離れすぎているし、能力が低いSPと全てイマイチで何これってよくある話。 あとね、能力の低いSP対策に力のあるアンプ=高いのを買うんだよね。
なんかなー今やっている人、アキフェーズスレにいた ID:qJf3hhUBぽいな。
この人の特徴。「そうだ」の断定。自作自演やっているし
このスレみればわかるけど、4桁のシステムと言ってみんなに笑いモノにされたから。
「よーし今度は900万だ」ってwww >>264
低能率スピーカー=鈍感なスピーカー=アンプメリハリも小さく表現するスピーカー。
高能率スピーカー=敏感なスピーカー=アンプの違いも大きく表現できるスピーカー。
で 現実的に低能率スピーカーだらけの現在で
アンプの聴き比べできるような場所ってのは ヨドバシなんだけど、
その アンプの差を出し難い状況ですら 実際に聞けばきっちりカッチリ
アンプの簿非力さを値段どおりにランク付けできるよw
時代の流行の音って フルフラットをめざしてメーカー特色の無い音になってるんだけど
それと同時に 非力な音って感じるよ。 >>266
>低能率スピーカー=鈍感なスピーカー=アンプメリハリも小さく表現するスピーカー。
おまいはAR使ってた、岡長老にごめんなさい城w >>268
おまい、あちこちでゴミ撒いてんな
ガチでビンボーこじらせたんか?www 実際、買えばすぐわかることなんだから別に力説しなくても
どうでもいい。買った人は皆苦労してる、してないのは聴いてないか
使ってないか、どうでもいいか、音や音楽とは全く別のことにしか興味が無いんだろう
下取価格とかwww ↑おまわりさんこの人ですロリペド自爆した瀬戸公一朗です >>270
この文って、どっちを言っているか
何を言っているか理解不能だよな・・・。
で、どっちさ?
アンプは安物でも高級でも メーカー違いでも同じって主張ですか?
ちなみに 俺は同じメーカーでも違う
まして値段に差をつけないと、高級売れんよ。
だから値段ごとの差別化をして当然という
主張だからね >>272
だからどうでもいいんだってw
でも実際高級スピーカー買ったとして、その先が想像できる
まず不満無く鳴る、なんてことはあり得ないので
なんとか良く鳴るようにしたい、って人と、これはこういうものだ
きっと部屋のせいに違いない等、責任転嫁し始める人に分かれるんじゃないか?
ススメたショップが悪い、評論家は嘘をついている、マニアが適当な事言ってるwww
何にせよ、その先は個別の話であって、こんなところで漠然とした話ししてても仕方がない 不満なく鳴るって意味がわからんのだけどね
どういう意味? 高価な高性能な高級なスピーカーを手に入れさえすれば
さぞかし凄い良い音がすると思ってるんじゃないか?
実際買った人はそんな事はない事を知ってる、必ず経験するはずだもん
だからすぐにアクセサリーや主にケーブルの話になるわけだ
と言えば思い当たる話が沢山出てくるだろう。でもその辺確かにデタラメな話も多いので
ますます混乱、混沌、沼とかいわれて結局満足な音が出ないであれこれ買い換え
スピーカーも買い換えの憂き目にあう
そんなこんなを経験してないマニアなんかいないんだよw
情強とか言って、そこいらの評判で買って、間違いのない買い物をした!
なんてことで満足してるエセマニアなんかにはわからない話かもしれないが
マニアは必ず経験し通る道なのであります
まあムダばっかだね、趣味だからしかたがない というわけで予算の話、最初に考えた予算の配分が有ると思う
で買い揃える。ここで終わりになる事はまず無い
だから絶対に予算には先を見ておく事、余裕を持っておく事が大事だと思う
これで最後、これさえ買えば満足するはず、その考えは命取りw
まずまず満足できる音になったとき、機器の予算配分はやっぱりバランスの取れてることが
多いんじゃないか? けどそれはあくまで結果であって、
そこだけ見て真似して見てもうまくいくとはかぎらない、ってことです うむー俺も何を言っているのか理解できんww
そもそも値段のバランスというが、確実に失敗なく安く良い音が欲しいならば。
メーカー統一にすること。
なぜなら、それでメーカーが音をつくっているからね。
まぁ今これができるのは
ヤマハとソニーとオンキョー&パイオニアだけどね。
失敗のないのが欲しいならば、機械同士の相性と、自分と音の相性(好み)という
相性重視なんだけどね・・・・なんでこの人価格にこだわるだろ?
ちなみに俺はアンプにアキュのセパを使用しているが、SPはオンキョーのD−314Eなw
色々買ったが、好みでこれになった。
120万のアンプに 12万のアンプだからねwwww
それでもいい音をだすんだよなーwいやマジで いまどき
スピーカー以外に金かけるのは
完全に思い込みの情弱だわ
まぁオーディオの本質は
お買い物だからどうでもいいけど 良い音って表現ではなく音の評価をしような
良い音ってのは何の評価にもなってないから
俺の彼女美人だぜって言われてもわからないからな
目鼻立ちがいい、ケツがでかい、くびれが綺麗、おっぱいが大きいから美人だと表現してはじめて評価になるんだよ
120万も金を使って音が良いって表現しか出来ないことがお寒い訳ですよ 日本のオーディオマニアの90%は部屋が糞なんだから
音の面では
アンプとかCDPに金かけてもほとんど意味が無い
意味があるとすれば
気分の問題だけ >>281
だからハイエンド使ったコトのないカスはこなくていいんだってえのwww
このスレで語るべきオーディオ経験なんて、何一つないんだからwww お買い物マニアが図星突かれて
怒ってる
怒ってるw ⬆ な、オーディオの話しなんて一切出来ないだろう
たとえチープなシステムだったとしても、真剣にオーディオに取り組んでりゃあ
使いこなしのコツの一つも言えそうなもんだよなあ╰(゚∀゚)╯ オーディオの話=お買い物のお話
真剣にオーディオに取り組む=詐欺業者にとってはただのカモネギw 部屋が音に一番影響あるのはたしか。
高級スピーカー(低音がっつり出る)とか床鳴りで聞けたもんじゃないしね。
ただステラのトリノフ(約100万)入れれば部屋の問題はかなり解決する。
問題はトリノフ1台で予算を使い切っちまうことだなw >高価な高性能な高級なスピーカーを手に入れさえ
主に聞くジャンルでも間違いなく違うしそこはノーだと思う。
クラシックとかはほぼ聞かずJ-POPと言うか80〜90年代辺りの邦楽を聞くのが多いが
現行品だと分解能とか凄いなと感じてもSPのキャラが合ってない
のが多い気がする。ボーカルが奥にいる感じがするとかね。
新品で買えるとなると今はD-77程度しかないけど昔に基が作られた製品の方が
俺は合ってる気がする。当時はそういうので聞いてたんだし。
以前は高額製品に手を出した事あるけど今はそれなりに予算を用意しても
店で色々試聴して行き着く組み合わせは意外にとんでもない高額製品に行かないわ。
今はA-S3000と4429使ってるけどこれもクラシックとかメインに聞く人なら
酷評しか出ないんじゃないかな。でも俺の感覚だとこれ以上の価格帯の製品じゃ
音は良くてもこれじゃない感たっぷりの製品ばかりだったよ。 良い音というから語弊がある。
良い音は聞く人の数だけあるから。
好みの音=良い音と考えたほうがいいと思う。 >>288
4429良いねぇ
俺も凄い好き
でもソナスとかが好きな人からすると
違うのかも知れん
好みの音=良い音
でいいんじゃないの 良い音しかコメントがなかったら人とコミュニケーション取れないじゃない
ああそうですか良かったですねで終わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています