【何が】オーディオ予算配分 2【重要か】
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オーディオはどこにお金をかけるべきか。
予算配分の比率を語るスレッドです。
私はオーディオでは部屋が最も大事という考えです。
しかし、部屋に最も予算を当てているわけでもないのです
(部屋にかけたお金は50万円程度です)。
予算配分について、マニアならではの突っ込んだ話をしていきましょう。
前スレ オーディオ予算配分(予算100万円のケース)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1295496856/ >>266
>低能率スピーカー=鈍感なスピーカー=アンプメリハリも小さく表現するスピーカー。
おまいはAR使ってた、岡長老にごめんなさい城w >>268
おまい、あちこちでゴミ撒いてんな
ガチでビンボーこじらせたんか?www 実際、買えばすぐわかることなんだから別に力説しなくても
どうでもいい。買った人は皆苦労してる、してないのは聴いてないか
使ってないか、どうでもいいか、音や音楽とは全く別のことにしか興味が無いんだろう
下取価格とかwww ↑おまわりさんこの人ですロリペド自爆した瀬戸公一朗です >>270
この文って、どっちを言っているか
何を言っているか理解不能だよな・・・。
で、どっちさ?
アンプは安物でも高級でも メーカー違いでも同じって主張ですか?
ちなみに 俺は同じメーカーでも違う
まして値段に差をつけないと、高級売れんよ。
だから値段ごとの差別化をして当然という
主張だからね >>272
だからどうでもいいんだってw
でも実際高級スピーカー買ったとして、その先が想像できる
まず不満無く鳴る、なんてことはあり得ないので
なんとか良く鳴るようにしたい、って人と、これはこういうものだ
きっと部屋のせいに違いない等、責任転嫁し始める人に分かれるんじゃないか?
ススメたショップが悪い、評論家は嘘をついている、マニアが適当な事言ってるwww
何にせよ、その先は個別の話であって、こんなところで漠然とした話ししてても仕方がない 不満なく鳴るって意味がわからんのだけどね
どういう意味? 高価な高性能な高級なスピーカーを手に入れさえすれば
さぞかし凄い良い音がすると思ってるんじゃないか?
実際買った人はそんな事はない事を知ってる、必ず経験するはずだもん
だからすぐにアクセサリーや主にケーブルの話になるわけだ
と言えば思い当たる話が沢山出てくるだろう。でもその辺確かにデタラメな話も多いので
ますます混乱、混沌、沼とかいわれて結局満足な音が出ないであれこれ買い換え
スピーカーも買い換えの憂き目にあう
そんなこんなを経験してないマニアなんかいないんだよw
情強とか言って、そこいらの評判で買って、間違いのない買い物をした!
なんてことで満足してるエセマニアなんかにはわからない話かもしれないが
マニアは必ず経験し通る道なのであります
まあムダばっかだね、趣味だからしかたがない というわけで予算の話、最初に考えた予算の配分が有ると思う
で買い揃える。ここで終わりになる事はまず無い
だから絶対に予算には先を見ておく事、余裕を持っておく事が大事だと思う
これで最後、これさえ買えば満足するはず、その考えは命取りw
まずまず満足できる音になったとき、機器の予算配分はやっぱりバランスの取れてることが
多いんじゃないか? けどそれはあくまで結果であって、
そこだけ見て真似して見てもうまくいくとはかぎらない、ってことです うむー俺も何を言っているのか理解できんww
そもそも値段のバランスというが、確実に失敗なく安く良い音が欲しいならば。
メーカー統一にすること。
なぜなら、それでメーカーが音をつくっているからね。
まぁ今これができるのは
ヤマハとソニーとオンキョー&パイオニアだけどね。
失敗のないのが欲しいならば、機械同士の相性と、自分と音の相性(好み)という
相性重視なんだけどね・・・・なんでこの人価格にこだわるだろ?
ちなみに俺はアンプにアキュのセパを使用しているが、SPはオンキョーのD−314Eなw
色々買ったが、好みでこれになった。
120万のアンプに 12万のアンプだからねwwww
それでもいい音をだすんだよなーwいやマジで いまどき
スピーカー以外に金かけるのは
完全に思い込みの情弱だわ
まぁオーディオの本質は
お買い物だからどうでもいいけど 良い音って表現ではなく音の評価をしような
良い音ってのは何の評価にもなってないから
俺の彼女美人だぜって言われてもわからないからな
目鼻立ちがいい、ケツがでかい、くびれが綺麗、おっぱいが大きいから美人だと表現してはじめて評価になるんだよ
120万も金を使って音が良いって表現しか出来ないことがお寒い訳ですよ 日本のオーディオマニアの90%は部屋が糞なんだから
音の面では
アンプとかCDPに金かけてもほとんど意味が無い
意味があるとすれば
気分の問題だけ >>281
だからハイエンド使ったコトのないカスはこなくていいんだってえのwww
このスレで語るべきオーディオ経験なんて、何一つないんだからwww お買い物マニアが図星突かれて
怒ってる
怒ってるw ⬆ な、オーディオの話しなんて一切出来ないだろう
たとえチープなシステムだったとしても、真剣にオーディオに取り組んでりゃあ
使いこなしのコツの一つも言えそうなもんだよなあ╰(゚∀゚)╯ オーディオの話=お買い物のお話
真剣にオーディオに取り組む=詐欺業者にとってはただのカモネギw 部屋が音に一番影響あるのはたしか。
高級スピーカー(低音がっつり出る)とか床鳴りで聞けたもんじゃないしね。
ただステラのトリノフ(約100万)入れれば部屋の問題はかなり解決する。
問題はトリノフ1台で予算を使い切っちまうことだなw >高価な高性能な高級なスピーカーを手に入れさえ
主に聞くジャンルでも間違いなく違うしそこはノーだと思う。
クラシックとかはほぼ聞かずJ-POPと言うか80〜90年代辺りの邦楽を聞くのが多いが
現行品だと分解能とか凄いなと感じてもSPのキャラが合ってない
のが多い気がする。ボーカルが奥にいる感じがするとかね。
新品で買えるとなると今はD-77程度しかないけど昔に基が作られた製品の方が
俺は合ってる気がする。当時はそういうので聞いてたんだし。
以前は高額製品に手を出した事あるけど今はそれなりに予算を用意しても
店で色々試聴して行き着く組み合わせは意外にとんでもない高額製品に行かないわ。
今はA-S3000と4429使ってるけどこれもクラシックとかメインに聞く人なら
酷評しか出ないんじゃないかな。でも俺の感覚だとこれ以上の価格帯の製品じゃ
音は良くてもこれじゃない感たっぷりの製品ばかりだったよ。 良い音というから語弊がある。
良い音は聞く人の数だけあるから。
好みの音=良い音と考えたほうがいいと思う。 >>288
4429良いねぇ
俺も凄い好き
でもソナスとかが好きな人からすると
違うのかも知れん
好みの音=良い音
でいいんじゃないの 良い音しかコメントがなかったら人とコミュニケーション取れないじゃない
ああそうですか良かったですねで終わる A-S3000裏山。
俺は視聴しに行って
「使うとして最低レベルがAS2100だな」「買えねーよ!!!!」
って30年前の中古に逃げたよ。 部屋がどうか簡単に知るには
口笛を吹く
口笛が嫌なら歌でもいい手をたたいてもいいし
早い話がどんなオーディオよりすごい生音
うまく響けばお慰み 多分あんまり変わらんと思うよ
つうかどれがいいのかわからんと思う 予算配分(単位1,000円)
部屋 10000
アンプ 60
CDP 30
スピーカー 500
ケーブル 2 マンション買って入居前の何もないときに手を叩いてみたら残響が2秒もあって
シンフォニーホールかよwwwwと思ったが家具入れたら普通 ホールの生の音よりオーディオの音の方が整理されてて綺麗ですよ
そのレベルに達してればですが オーディオ論議っていつも思うけど
クラシックを聴くのか
ジャズやロック、ポップスを聴くのかで
全然話が噛み合わないよね
クラシック、特にフルオーケストラを
オーディオで本当に楽しもうとしたら
部屋も含めてかなり敷居は高い 俺はクソつまらねえクラシックなんか全く聴かねえからな
議論にならねえわ >>295
部屋は置いといて、一桁下げるなら有り。
5万のスピーカーに
6千円のアンプ
3000円のDVDプレーヤ
200円のケーブル。
うん 理想の配分だわ。PCデスク周りで完結・そろえるのもネット注文ですんで良いね。
しかし50万のスピーカつなげるのに6万のアンプはねーよwwww
店行って聴いてこいってwwwww >>298
機器のみでも例えば総額100万でベストな組み合わせ
とかって話でクラシック、ジャズ等それぞれでベストな
選択肢はかなり違う気がする。
国内の歌手に限定しても昔ニューミュージックとか呼んでた
年代の歌手とそれこそ今時のJ-POPでも違うんじゃないかな。
松任谷由美とか中島みゆき辺りを聞く人とAKBだの乃木坂だのを
聞く人で話が合うとは到底思えないしw ↑
どうしてロリペドクソ野郎瀬戸公一朗がいまだに書いてんだ? もう議論やめようぜ
ジャズやクラシックみたいなクソつまらねーものを聴いてるやつとは話したくねえ >>300
DENON
Marantz
あたりのエントリーでも
十分鳴るよ >>305
ん? 50万のスピーカーが十分鳴るって意味か?
鳴るには鳴るけど、鳴らし切れないよ。いい(高い)アンプに繋ぎ替えて鳴らせばすぐ分かる
けどスピーカーは初めにいいものを買ってしまえばそうそう古びたりはしない
(ユニットやNWのコンデンサー等の経時劣化の話しは横に置いといてw)
なので限られた予算、初めに高いスピーカーを買って安いアンプで鳴らし
次にスピーカーに見合ったアンプに買い替えるのはあり
まあ初めからバランスのとれたシステムを揃えるという考え方もあって、だからこそこういうスレも立ったんだろうけど 上流が糞だと下流の性能なんてわからないよ
もちろん逆もしかり
そして上流に高い製品を揃えてたら下流の判断材料になるかと言えばそうでもない
経験も耳も伴わない状態で高いSPを買うのは金を捨てるようなもんだ
悪いことは言わないからオーディオ仙人を見つけて指南を仰げ >>307
オーディオ仙人ってみんなから相手にされないただの発達障害の頑固ジジイじゃねえか >>307
上流
下流
鳴らしきる
発達障害の頑固糞耳ジジイの
決まり文句
もう
2018年なんだよ >>307
> 経験も耳も伴わない状態
経験、経験っていったって
10kHzも聴こえてないご老人の
単なる思い込みの錯聴体験の積み重ね
プラセボ全快のただの妄想、幻聴ってのが
オーディオ仙人様じゃんw 予算配分って、まず部屋が95%、SPが4.8%、他0.2%って感じかな。
一番大事なのはオーディオ雑誌を読まない、ポエムを言う人は無視する、・・・・・。 ただのオカルト解説付きカタログのオーディオ雑誌を読まない
価格コムもPHILEWEBも見ない
ゴミ情報で脳が冒された自称オーディオ上級者の話は聞かない
手ぐすねひいてカモを待ち受けてるオーディオ専門ショップには近づかない
それがオーディオを賢く使って
音楽を楽しむコツだよね オーディオ雑誌は本当にゴミ
読むと頭がおかしくなる
音楽を良い音で聴きたいのなら読むな オーディオはヘッドホンでない限り、部屋の反響音を聞いてるわけだから
部屋が一番大事。
次にスピーカーから出る振動音を聞いてるわけだからスピーカーが大事。
部屋は簡単に変えられない(QRDとかで改造はできるけど)から、
だからスピーカーに一番お金をかけるのは正しい。
ただ本当に一番影響あるのは音源なんだけどね。
1000万のシステムでも、録音がクソなモー娘とかどうにもならんかったわw
ハイレゾやSACDでもCDの良版以下のクソ録音エンジニアとか死ねや! 最初の録音がクソなのにリマスターばっかしてハイレゾやSACDなどで消費者をだますやつらは死ねや! >>317
ヲイヲイ、録音エンジニアは職人さんだぞw
モー娘。はそういう音で録れと指示されたから、その通りに録っただけ
ジャズでもビィーナスなんかのピアノには、わざと昔のプルーノートっぽく、ヒデェ音で録ったのがある
しかし、音はヒデェがマッシモ・ファラオに神が乗り移る瞬間が! そういやハイハットだったかな?
トニー・ウィリアムズのライブ盤で、カバンの中のカセットで録ったのか、物凄くヒデェ音のCDがあるんだが、演奏はノリノリで最高ッ!
ホント、困るよな〜 入力された電流でボイスコイルが磁力を発生しマグネットから出たヨークの磁力中でローレンツ力によって前後する
性能は信号に追従する正確さとどのくらい大きく音が出せるか
肝はこれ
あとは振動版の話になって
負荷は軽いほうが扱いやすくたわんではいけない 固有振動が耳につくのもまずい
そして箱の話になる
肝がアウトなら以降をどう弄ろうが話にならないからまずユニット
重いの使ってるようならアンプの電力がいる 選ぶのは金持ちか頭が悪いかどっちか >>321
ま〜たまたシッタカがぁ〜(゚∀゚)
おまいは岡長老と長島さんに、あの世で謝れ!w 見た目とか材質とかすべて理論的に考えて振動版なら何グラムとか強度がどうとかどのくらいの空気を振るわさせたいとか
多分俺が書いてるのは1930年くらいにおっさんが考えてるのの受け売り
あのころから何も変わらんが材質と構造は変わった
なんだかつまらなくしたのは見てくれと設置のしやすさと運送料の安さを求めて幅が狭くなってしまい結果デメリットが生まれた
この手のやつは俺の目の前で壊れて立ってる
別に悪いもんじゃなかったけど
ダイレクトラジエーターチタンの何がいいかはわからんかったな
他方 素で素性がいいのに過剰に複雑なマルチアンプを構成したがりわけのわからないバランスにしたがる超人も生まれた
究極の化け物を生み出す競争みたいなのにはまる人ら
俺は最新のjblのそこそこのホーンをそこそこのアンプでいいじゃんと思ってる
365のカットの写真見てこれを神格化する意味も分からんし
4インチを分けて並べて圧縮したほうがましに思える オヨヨ?
昔のステサン読んでた人かな?
岡さんはアコサスのARがお好みだったし、長島さんはジェンセンが有名だが
最後は重いウーハーのATCやボクサーを、生を彷彿とさせるエナジー感があると高く評価していた >>325
1970年代はステサンもオーディオも
今みたいにオカルト話や
クズみたいな詐欺アクセメーカーがウヨウよしてなくて
本当に良い時代でした 貧乏こじらせてるなぁ。店行きゃ一発なのに。
老害とか 爺とかいっとけば 経験の名さを正当化できるとでも思ってるのか?
まるっきり逆で 経験のなさを自白して自身の主張の正当性無しを照明してるだけなのにw >>327
だから
オーディオにおける経験なんぞ
ブラインドでもしないかぎり
糞の役にも立たないんだって
ほとんどが思い込みの単なる錯覚なんだから 金持ちだからこそオーディオにお金はかけないんだけどな
オーディオに金かけてる人はたいして金持ってない >>328
それを錯覚だと判断出来る経験も知性もないヤツが何寝言言ってんの?www
>>329
おまいはステサンの読者訪問や、伊佐資の本を読んでねえのか?
ホラしか吹けねえ情弱はすっこんでなwww >>330
今時ステサンとか
伊佐資の本なんて読んでいる時点で終わってるよ…
まぁオーディオは一度こじらせたら
不治の病で音ばかり気になって
ケーブルに走ったり基地外沙汰
ご愁傷様 金持ちはいい部屋を持ってるからラジカセでもそれなりにいい音で聴ける >>331
ビンボー過ぎて見るのもイヤってかwww
男だったら今に見ていろ! とか思わないのかねえ
♪オーディオはお金だぜ〜
か〜ねがな〜いや〜つぁ
しのごの言うな〜
見せてやれ 財力を〜
お〜とこ オーディオ
バ〜カ一代〜
本宮先生、梶原先生、御免なさい >>333
結局オーディオは「お買い物次第」ってことを
自ら喧伝しているだけですな
まぁだからカモネギ相手の
ケーブルみたいな薄汚い商売が
蔓延ってくるわけだけども >>334
ホントーに池沼はコレだからwww
オール自作のジサッカー以外は金出して買わなきゃオーディオで音楽聴けねえジャマイカwww
おまいはそんなにアタマがワルイから、生まれてきてからずっと底辺なんだが
その自覚はねえんだろうなあ
そう、それが池沼www どうした? クズ瀬戸公一朗
「池沼」を会社から書きまくってネットパイロティングを首になって、次の会社に入れたからまた「池沼」復活か?
おまえがやることはいつもいつも“わざとやる”挑発、要するにチンピラクソ野郎の唾吐きだ
ちゃんとコテ付けろよ前みたいに
1000ZXL子=瀬戸公一朗がチンピラで書く時はアンバランス転送だったろ? ┐(´д`)┌ヤレヤレ
おまいらホントーに池沼だなwww
ってレスを返せば満足でつか?(゚∀゚)ニヤニヤ オーディオ機器はここでバカにされてる老害かそれに順ずる連中が作ってると思うんだけどな
その人達のスキルを否定してたら何も生まれないと思うけど
彼らもオーディオマニアなんですよ でかい音を出すには空気をたくさん振動させないといけない
ピストン運動のストロークはその面積をかけるとエネルギーの必要量がわかる
俺の部屋でどれだけいるのか
面積がでかければ動く量はちょびっとでいいし音が小さければもっと少しでいい
正確に物事を進めるには変形しやすい板で周囲を接着し引っ張られている板に加える力は少ないほうが変形しにくく正確だろう
高音域に関してはホーンで効率上げたほうが少しの動きで済む
重い新銅板が有利なのは極めて強く作ることができて馬鹿でかく正確に動くからだと思うが動かす電力が相当いる
否定することはできないが下手なアンプじゃもそもそいうと思うよ 人にブラインドテスト要求してる奴に自らはテストしてるのか聞きたいね
してないとは思わないがどんなテストしてるんだろうな する訳がないし、しても遊び半分、おふざけで
テストなんてとても言えるようなもんじゃないのでは
前にも言ったけどね。発達障害気味ではあっても知的障害者とまでいかないから
何度も同じこと書く気にはなれないから以下割愛 オーディオ雑誌がブラインドテストをやればいいんだよ
やってるとこ見たことない、変なポエムばっかり >>347
ステレオ誌もやったし、ステサンもやった
鉄ちゃんもなんかの雑誌でケーブルのブラインドテストをした
情弱のゴミがなにイキってんだあ?www >>348
そうなんだ、ごめんな
毎号やって欲しいんだよ >>349
おおっと!
いつもの根性ヒネクレたパアではなかったか
これはオレも言い過ぎた
御免なさい
毎号やるのは結構しんどいのと、雑誌のテストや試聴は格付けランクの当てっこじゃないから、やらないんじゃない
評論家は流石に商売で色々聞いているから、意外な結果ってあんまりないんだよな
ステレオは素人でやったら、料理素人の女子アナの作った砂糖どっちゃり、醤油ドバドバ肉じゃがの方が
一流料理人が本出しで丁寧に作った肉じゃがよりも、味が濃くて美味しいという散々な結果に・・・ >>349
お前さんの機器のブラインドテストの結果はどうだったの?
お前らは区別が付きにくい好みの音の出る製品より嫌な音がしたとしても確実に区別するものを買うんだろ?
当然だよな
でないとオカルトになるから
購入時どうやってテストしてるの
店でブラインドテストしてるの?
それとも貸し出し機を借りて家で友達呼んでダブルブラインドでもやってるのか? >>348
雑誌のやるブラインドを出してくるアホがいることに、ただただ驚き。
雑誌でよくやる何ちゃってブラインドではなく、
まともなブラインドがあれば紹介して欲しい。 お前の思うまともなブラインドとやらを
ここで書いてから偉そうに喋れよ >>353
良くやる手はABではなく、複数の機種をブラインドするというやつ。
当然各機種1回しかしない。
それでポエムを言わせ、順位付けする。
2回行ったら、同じ機種に違うポエムを言ったらややこしいが、
1回であれば、その機種をちゃんと聞き分けできているかはどうでもよく、ポエムは成立。 >>355
素人集めてやったステレオ誌はエライ結果になったが、ステサンは
普段のその商品の評価とあまり変わらない結果だったぞw
ポエムポエムとバカの一つ覚えする前に
ステサンぐらい買って嫁よ、情弱の貧民www そんな普通の素人には実際に出来ないブラインドなんてどーでもいいから、
ヨドバシ行って 10機種くらい値段順に機種切り替えしてもらえ
無料で 準備時間0でやってくれるから。 こいつは他人をけなせりゃ何でも良いだけで、
ブラインドテストを持ち出せば反論される事もなく
荒らしが続けられる、と考えてるだけだから
内容なんか何も無いよ
どうすれば音が良くなるか、音の良い物が選べるか
実際に選んだ、などという話は一切しないし出来ない
そもそもそんなことには興味が無い >>339=>>340=>>341-359=ロリペドクソ瀬戸
朝から5ちゃんはロリペドクソ瀬戸だけ
ブラインドテストへの糞投げをまた始めた粘着クソ野郎はロリペドクソ瀬戸だけ >>348
お遊び程度でも
結果は
酷いもんだったよな
マジでブラインドやったら
「結局、スピーカー以外は、
予算とデザインで選べばそんなに差はありません。
なぜなら聴き分け出来ないもんで…」で終わり
オーディオ誌も評論家も
メーカーも全部共倒れしちゃうから
やめちゃった
海外の事例では結構面白いのいっぱいあったけどね
「マークレビンソンのアンプとソニーのレシーバーの間で有意差無し」とか >>357
計測器かなんか使って音量を厳密に揃えないと
そんな試聴のおままごとはまったく意味が無いよ
おとが0.5dBでも大きければ
そっちのほうが良い音に感じちゃうんで
だから例の
アコリバの0.5dB CD付録事件も起きたわけで
https://www8.atwiki.jp/acousticrevive/pages/22.html 自分は頭が良く賢く利口だが
他人のやることはすべておままごと、他人はすべてバカ
このクズは何年も同じ事言ってるが
荒らしとしては効果的で、どんどんまともな人が居なくなった オーディオのまともってのは
世間ではオカルトバカだから
仕方が無い
自浄作用のかけらもない
目先の金しか見えてないゴミ業界の
自業自得だわ 今日も朝から貧民の呪いのレスが(゚∀゚)アヒャw
それそれ、どうした呪え、呪えよぅ〜、貧民〜んbyアナゴさん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています