【何が】オーディオ予算配分 2【重要か】
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オーディオはどこにお金をかけるべきか。
予算配分の比率を語るスレッドです。
私はオーディオでは部屋が最も大事という考えです。
しかし、部屋に最も予算を当てているわけでもないのです
(部屋にかけたお金は50万円程度です)。
予算配分について、マニアならではの突っ込んだ話をしていきましょう。
前スレ オーディオ予算配分(予算100万円のケース)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1295496856/ わかるわからないの問題じゃないでしょw
頭おかしすぎる >>675が完全に瀬戸鯖の口調な件
さらに>>672がオデオを値段でしか語れない瀬戸ハム一朗な件
つーか>>676とか朝8時にかきこんでるしよくみりゃ676-679もオール瀬戸鯖のレスだこれあほくさ 予算配分としてスピーカーが最も割合が高いと述べたが、最低でもどれくらい必要か考えてみた。
スピーカーユニットとネットワークそれに端子台そして箱付属としてネジと製作費用になるわけだが、
最低ということで、2ウェイの小型のブックシェルフとしてみる。
手抜き無しで考えれば、
ユニット代は、ツィーター19万円、ウーファー12万円。セットで30万円。
ネットワークは、ムンドルフなどを使用すれば、ざっくり10万円。
その他、材料代として、フィンランドのバーチ材が2から3万円、端子や端子代それにネジなどで2万円位か。
加工賃は、ざっくり10万円としたら、
合計は、約 50万円 となる。 スピーカーユニット代を半額にしても 35万円。
ディナウディオのコンター 1.1 が 約20万円 だったのは、お買い得だった訳だ。 なんにしてもスピーカーは20万程度でいいよ
そこから上は趣味で 80万だかする黒光りしてるイギリスの小型スピーカー聴いたけど貧相な音だったよ
なんであんなのが商品として存在できるんだろ
場所を取らずにお金を捨てられるスピーカーを求める人も多いんだね >>683
どこでどんな鳴らし方していたのかkwsk >>683の返事がない・・・
ただの荒らしだったようだ 現在、試聴用に使用しているオーディオシステムの場合、
パソコン10万+ソフト1万 、 DAC10万 、PMA10万 、SP150万(スタンド込み)
ケーブル類3万
となっている。アナログなスピーカーだけは、手作りで高費用にならざる得ない。
デジタル系は、今後、更に安価になるだろうが、スピーカーは?
ただ、スピーカーも技術革新で100万未満になりそうに感じている。
上記システムで、この時期は、クリスマスソングを楽しんでいる。
古いものも新しいものも、それなりに聴こえて、これが試聴用システムだと再認識する。 デジタル音響機器において、クロックが非常に重要で、その精度が求められる。
ここを強化すべく超高精度クロックを導入するとなれば、現在は100万の追加となる。
アナログを超える音が得られるが、低価格というデジタルの特徴が損なわれる。
ここに、これからオーディオメーカーは参入し、低価格化を進めてほしい。 >>684
すいません、イギリスじゃなくてフランスでした >>689
今時総額25万円なら
アンプ3万円、スピーカー22万円でしょ >>689と>>691の組み合わせなら自分なら>>689支持するかな
ただブックシェルフならでの話でさらに言うとスタンドはスピーカーの同額以上出す アンプに20万円は
現在
音ということに限れば
コスパ最悪
3万円も20万円も音の違いは
無視して良いレベル アンプやプレーヤーよりもスピーカーにお金をかけなくちゃダメだろ
常識 3万のアンプにつなぐのなら 新品ペア1万のスピーカーまでだな。
ぶっちゃけ3万のアンプって5000円のデジアンと区別つかないくらい非力
2.5万円は箱と機能に割り振られてる。 ペア1万のスピーカーなんて低域まったく出なくてプレゼンス持ち上げてるクソばかりだろ >>696
そういう安くて小さいスピーカー以上のものつなげたら、
「3万円のアンプは安物」「聞くに堪えないものだ」ってわかっちゃうんだよ。 まずスピーカーをドーン!
安価な物ならJBL4312SEがオススメ
まさにベストバイ CDP アンプ スピーカーの予算配分の比率は
2:2:1
ね 実売4万程度のデジタルアンプ搭載レシーバーに実売で
ペアで同じく4万位のトールボーイ型SPを考えているが今時だとSPはもう少し
高いのでもよかったりする?
昔の人なんでアンプとSPは似た値段のがいいのかなと思ったりもするが。 現実的に自分でそういう価格でシステム組む事を考えると
ちょっと頭かかえるんだけど、どうせ他人に勧めるのなら何でもいかな、とw
そこまで無責任にはなれないので、とりあえず少し良いスピーカー買っておいて
不満が出たときにはアンプの買い替えという手段を残しておく
不満が出なかったらそのままでオーケー >>703
それは極端過ぎw
まあ分からないではないが >>700
0.5:0.5:9
だろ
CDPとアンプなんぞ
今時全部音は同じだ 音楽を聴く道具(音声データの再生における再現度・忠実度)という観点からでは
今時
CDPとアンプに金かけるほど
バカらしいことは無いよ >>708
布団というか寝具は大事だな
ある意味オーディオよりも金かけろ
人生の3分の1は寝ているともいわれるからな おっと!
オーディオよりも金かけろというのは、お金をかけろというのではなく
優先的に良い物を揃えろってことだよ
オーディオに比べたら一流品でも安いもんだ レコード聴くようになって16年。
レコードに1000万以上使ってると思う。
CDは300万くらい。
スピーカーは5万
レコードプレーヤーは5万
CDプレーヤーは3万
アンプは3万 >>713
16年ておかしくないか?
レコードはもう30年以上前だぞ どういう思考だよ
16年前にレコードの魅力に気付いて収集を始めた
って普通は考えるだろ レコードは当時聴かなかったら本当の魅力はわからないからな
2000年過ぎて聴き始めるやつなんて偏屈でバカな変人しかいない >>718
じゃあディアゴのレコード買ってる若者は、バカで変人だとw
見事なブーメランだ、タケちゃんマンwww >>719
あれ年寄りが買う物だよ?
若者は買わない 確かにディアゴは新品だと高いから、若者は買わないかもしれんな
前に出たディアゴのジャズは、中古だと安かった気ガス 誰でもそこそこ満足出来る組み合わせ
BOSE101シリーズ スピーカー
SONY333シリーズ アンプ
初代プレステ
1:2:2
ぐらいかな 予算配分のスレのはずがどうしても安物組み合わせスレになるんだよな
これが今のオーディオの現実なんだな そりゃ軽自動車も買えない若者が増えてるから当然だろう
諸費用込みで50万ぐらいが相場として
50万以下のオーディオで>>722に勝つのはなかなか難しいぞ >>721
>前に出たディアゴのジャズは、中古だと安かった気ガス
JAZZ CDシリーズなら 冊子付で500円かな。ブックオフのすみーーーのほうに隠れてる。
ブックオフで500円って・・・結構高額商品なきがするけど。
ぶっちゃけ 版権切れ(著作権切れではない 販売する権利が初期のレコード会社以外にも許諾される状態)でデアゴで販売できる古い作品をデジタル音源で聞くなら無料音源で十分。
デアゴのLPシリーズは 通常版よりも重いレコード盤を新品で買えて、
ジャケット・サッシなどは元の商品と同等、それ+デアゴの解説がついて本という形式で本屋で売れる。 >>724
いや50万はいらん
BOSE101選んでる時点で かなり敷居が低い。
ぶっちゃけ クラシックプロやベリンガーの安物吊りPAで勝てるんだから。
SONY333にかつには 新品だと25万かかるだろうけど
スピーカーがBOSE101なら そんなんいらん 中華デジアンや アクティブPAスピーカー内蔵で十分。
>>725
ある程度小型のものならそれでいいけど ある程度の大きさのスピーカー鳴らすと
アンプのしょぼさが気になってしょうがないよ >>727
101は意外とアンプの良さを素直に反応するよ
シングルMOS-FETでは鳴らし切れない(うちではFA70ES)
トランジスタの2パラで電源が強力なものでやっと鳴らし切れるぐらいだ
デジアンだと更に楽勝だけど音が急激に安っぽくなる
つか聴いてられない BOSE101って 有線のレンタルチューナー(レシーバー?)で鳴らすイメージしかないけどな。 大抵の奴はそれで本来の良さを知らないでいる
俺も気づいたのはごく最近の事だ あと設置方法も通常のスタンドを使ったオーソドックスな方法では駄目で
天井近くのコーナーのしっかり固定出来る位置に設置
これだけで大変魅力的なサウンドに変貌する >>722
CDPはPS3でいい1万で買える
アンプはデカくて邪魔すぎるA-922かPMA-7.5、AX-10とか
スピーカーはフルレンジ持ってるんなら16cmクラス2way追加しようぜいろいろ捗る
後はDACだなスレ覗くとsu-8あたりかな >>732
16cmの2ウェイはボーカルが駄目
殆どのソースをセット20万以下で鳴らし切るのはBOSEの10cmフルレンジしかないと思う
101シリーズとしたが111や121や120でもいい
それとPS3はSACDかかるのでそれ専用だといいかもしれんが普通のCDが駄目
初代PS1はLINNのIKEMIとため張れる程に音がいい バカ同士の会話飽きたよ低知能瀬戸公一朗そこんとこよろしくw >>733
光出力で外付けDAC頼りさ
スピーカーは相互補完
ピュアしたいならA フルレンジだけで
BGMならB 2wayだけで
映像ソースならA + Bとか 5万円のスピーカー、11万円(定価23万円)のアンプ、2万円のCDプレーヤーです。 スピーカー 1,500gbp(210,000-)
アンプ 210,000-
ターンテーブル 68,000-
ネットワーク 69,000-
オッパイ ∞- もうアマゾン聴き放題の時代だろ
CDプレイヤーとかに金使ってどうすんだ CDはここ10年で10枚買ってないくらい
配信は買ってない
プライムミュージック(アンリミテッドじゃない)は青春時代のものをテキトーに聞く
LPは月4枚新品購入(デアゴJAZZ デアゴビートルズ完走後 デアゴクイーン こっちは生まれる前のものだな) >>743
日本でも
Amazon Primeでハイレゾ配信始まるよ〜 ウルトラHDでも1960年とかに録音されたものは所詮それなりの音質
クラシックは特に古い録音は厳しい
ノーマルHDでも最新の録音なら素晴らしい音で聞かせてくれる
ハイレゾ配信もあるから倍額ってのはちょっと高いんじゃね? プアオーディオ丸出しだけど、スピーカーはペアで10万円、アンプは中華デジアン 多分8000円 、PCから値段不明のオンキヨーのUSB DACから音だしてる。 僕はスピーカー7割、アンプ3割後の細かいことは割と無視って感じです デジタルオーディオ時代になって スピーカーだけがアナログということで
一番金食い虫はスピーカーになった だから ピュアオーディオなら
スピーカーに予算を割き スピーカーの選考から徹底的に行うべき
その際 雑誌などの評論は無視して ひたすら 試聴して 気になったシステムを記録して
データベース化し 多くのデータから スピーカーを選択するのが良い
予算としては 10万以下は クズがほとんど また ビンテージ類も避ける
初心者なら 20万 中級者なら 50万 上級者なら 100万以上 が目安
好きなハマる音のスピーカーに出会ったら幸せ者
アンプは スピーカーに合わせて 試聴して決めよう 一般にデジタルアンプはコスパが良い
中華製の安物はジッターが多いと思うのでやめたが良い 予算的に 5万から50万くらい
上流のDACは中華製はオススメしないが 安くても結構良い音がする
音源は圧縮でなければ良い 予算総額で30万円用意して気になってたスピーカーを12万で買った
んでアンプも中古だけど10万円で買ってこれで合計22万
あと残りの8万円でDACかネットワークプレーヤー買おうかと思ってたけど
スピーカースタンドも必要なんで奮発して2万円のを買った
これで6万円のDACに行ける!と思って届いたスタンドの箱あけたら1本入りでやんの・・・
スタンドにあと2万出したらDACに使える金が4万円になってしまう
ていうかふつうスピーカーって2台あるんだから1本入りとかすざけんなと
12万のスピーカーに4万円のスピーカースタンドとかかなり豪華だよな(ノД`) 俺は定価ベースだと
スピーカー 71%、パワーアンプ 12%、プリアンプ 7%、DAC 10%ってとこだ
ただし、スピーカーのみ中古なんで、それを取得金額で勘案すると
スピーカー 48%、パワーアンプ 22%、プリアンプ 13%、DAC 17%ですw
スピーカーは10年ほど前のモデルを中古購入ですわ なんか、ここにはオーディオに首突っ込んじゃいけないような低所得者が
集まっているように思うんだけどな
少なくとも趣味なんだからさ、もう一桁二桁上の製品使ってくださいな >>756
製品?高所得者はまずハコ物からでしょう?
オーディオのためだけに専用の巨大な蔵みたいな建物建てないとw
で、どんなオーディオルームをお使いで? 確かにハイエンドは幾ら金かけてもいい部屋で聴いたセット100万以下のコンポにあっさり負ける
100万以上ならまず部屋から考えないとな 例えば5000万円の家建てるのにオーディオルームに500万円使ったって
全体の10%なんだから安いものでしょう?とハイエンドの人に言われちゃった・・・ とにかくある程度デカイ音出しても
家族や近所にまったく迷惑をかけない部屋を持ってないと
機器に金かけても無駄だからな >>759
100万円じゃアンプの1つも買えないよ
500万円ぐらいのセットをコンポ扱いなのがハイエンドの人たちやで >>762
アンプは中華の安いデジアンで300万のハイエンド超えられる
つか金持ち商売のアンプなんて見せかけだけのゴミだ すまん相手しちゃいけない子だったみたいね
以下スルー >>764
ケチ付けて文句を言った挙げ句勝手に勝利宣言して逃げるとか
さすがに意味不明で頭が変なヤツとしかいいようがないと思うんだw スレタイトルの「何が重要か」に答えれば、スピーカーだと言える。
既にスピーカーの主要な箱材の木材は良いものが少なくなったと言われ品質の低下が噂されている。
だからと言って昔のビンテージスピーカーを買うかと言われれば、それは無い。
狙い目は、中国による世界的覇権が進む直前の商品だと言えるかもしれない。
性能重視で儲けは度外視でひたすら音を求めた特別や看板商品が狙い目と思っている。
もう一つは、中国の目にとまらなかった会社で音の追求を続けている会社の製品である。 平屋や二階なら天井を取っ払って傾斜天井にすると容積アップと定常波を減らせて対費用効果は高い。
機器に関してはやはりスピーカーの比重が高いが、次にDACだろうな
アンプはある程度以上のものであれば何を使おうと大差はない スピーカ 360万
アンプ 64万
DAC 62万
トラポ 12万
スピーカーはエンクロージャー特注で300万かけたから異様に高いだけで割と均等だな
フル自作だけど知り合いのグランディオーソ+ギヤと一長一短いい勝負です CDP5万円、アンプ5万円、SP15万円、計25万円
または
CDP10万円、アンプ10万円、SP15万円、
レコP5万円、その他5万円、計45万円 【朗報】NHK岩田明子氏が政治部から異動でショック 安倍前首相との蜜月がネックに
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622860438/-100
1ウラヌス ★2021/06/05(土) 11:33:58.63ID:/A7fo9OM9
134名無しさん@恐縮です2021/06/04(金) 12:01:08.08ID:cJSb/XgR0
NHK岩田明子氏が政治部から異動でショック 安倍前首相との蜜月がネックに
https://news.yahoo.co.jp/articles/e13e4f8515b9acf695409a14c9b6a7ba3cd0d0bd
スピーカーは500マンとしても
アンプにも100マンはかけたい D-112NFX使ってるけど低音の量感すごいよ。フラットなアンプ使わないと不自然なくらい出る。
高音はキラキラがふわっと広がって華やか。けど、中音域は量感、スピード感共に元気がない。
D-TK10とかS-PM30とかの10cmクラスに比べるとそのままではバランスはイマイチだけどアンプやケーブル、バッフルにスポンジ詰めたりで割りとコントロールは効くから決まるとおおっ!と思う音は出せる。
D-212は俺も気になっている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています