首を振っても中央定位が動かない状態を目指そう 2 [転載禁止]©2ch.net
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一つだけ誰にでも判りやすいスピーカーセッティングやシステム全体の位相特性の良否の判断方法がありますのでご紹介しておきます。
ヴォーカルものなど、中央音像定位が明確なソフトをかけた状態でご自分の首を左右に振ってみて下さい。
簡単に中央にあるべき音像が首を振った方向に移動してしまうならば、全然位相が揃ってない証拠です。
本当に正確な位相が整えば、首を振っても中央音像定位は微動だにしませんし、スピーカーの横で聴いても、
中央音像がスピーカー間の真ん中にいるのが判るはずです。
スピーカーの横で聴いてスピーカー側にヴォーカルが鳴ってるようでは全然駄目だという事です
皆さんのシステムは大丈夫ですか?
http://www.acoustic-revive.com/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=92&forum=1
前スレ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1411489481/ >>462
相変わらず音悪いなw 普通ダイレクトに録ったものって
鮮度感が凄いんだけど、そういうのがあまり感じられない
1aはサラウンド再生すると面白そう >>463
録音機の(主にマイクアンプとADCの)問題かも知れないねえ・・・
ただ、飛行機の音は主に空気そのものを振動させてる音だからちょっとイメージと違うかもよ
距離があるからリアル感は減じてても「キィィィーン」って音はちゃんと定位してるしね
ローカットする方が定位がはっきりするのも、周波数と位相の関係性と合致するし
あ、あとマイク関係が全部1980年前後のものだってのもあるかも?
横を夫婦がベビーカー押しながら話しながらで通り過ぎてる音が入ってるサンプルもあるけど
(ただし両方MS原信号録音、デコードは各自でw)
うpしようか?
しかしうちじゃ安物の方の音は、感度低いのにやけにニアに感じる音なんだけどな・・・
それが逆に効果的な再生・聴取状況もあるって事かな、参考になったよ
ともあれ感想サンクス!! >>464
マイクの年代は関係なくてたぶんレコーダーだと思う
ダイレクトに録ったにしては音が整理されすぎてる感じで
ある意味プロ機的な音なのかもしれないけど、逆に違和感がある
オレの使ってるスピーカー、あまりこういう録音との相性が良いとは言えないんだけど
それでももう少しダイレクト感、鮮度感があってもよい感じ
1aだけ逆相成分が異常なくらい多いのでヘッドフォンやサラウンドだとさらに面白く聴けると思う >>465
整理されすぎってのはわかるかも
それもマイクの性能が関わってると思ってるんだけどね・・・
ところで1aの安物マイクって、>>446の2以下から毎回使ってるんだけど
逆相成分を感じたのは今回が初めて?
設定は確かに毎回変えてるけど、結局デフォが一番なのかもね
(でも安物マイクのステレオ出力デフォ設定それ自体は不明だw)
そう、ヘッドホンとスピーカー両方で聴いてみて欲しいわ!かなり面白いよね 今日はいっこだけ
鳥の声の定位をチェックどうぞ
http://www1.axfc.net/u/3647985.wav
パスは「tory」
いやー、マイクの限界(ノイズ)を思い知らされますな、レベル100でも全然感度足りないし
まあそれはいいとしてw
02秒あたりの一声目と、その後の声で高さが違って出るのは当然としても
一声目がそもそも右めに定位するか、左めに定位するかも案外微妙な感じ
まヘッドホンで聴きゃ正解はわかるけどね
その前の環境騒音から定位はっきりせんしなー
ほんとは「下方定位」の録音テストをやろうと思ってたんだけど、色々問題あって今回は諦め
わかる人がいたらコメントつけたってね! たまにはオレのも提供しよう
2階の窓開けて外の音をHDR-MV1で録ったもの
パスはmv1
http://www1.axfc.net/u/3648425.wav >>468
聴いたよ〜
こりゃ音いいね!日本人の俺には癒やしの音ですわ♪
マイクとか録音状況の解説いただけたらありがたいっす!
ところで、この手の音ならローカットは素直に入れた方が良くね?w 1、地中海の舞踏/広い河
左 - パコ・デ・ルシア
右 - アル・ディ・メオラ
2、黒い森
左 - パコ・デ・ルシア
右 - アル・ディ・メオラ
3、フレボ
左 - ジョン・マクラフリン
右 - パコ・デ・ルシア
4、幻想組曲
左 - パコ・デ・ルシア
中 - ジョン・マクラフリン
右 - アル・ディ・メオラ
5、ガーディアン・エンジェル
左 - パコ・デ・ルシア
中 - ジョン・マクラフリン
右 - アル・ディ・メオラ そもそも、首を振ったら振った方向に音像が移動するってのが
体験したことなくてわからないんだけどな…
だから、それではまだまだ駄目ですと言われても
どんな次元の話をしてるのか本当にわからない
スピーカーの横で聴いて云々というのは要するに100%思いこみで聴いてるということだから
もう三万円のミニコンでいいんじゃないですかっとしか言えない >>469
マイクは内蔵というか、くっついてるやつ
状況は文字通り、2階の窓開けて窓際に置いて録画
去年の8月に録ったもの、時間みたら夕暮れ時だった しかし昔はオーディオマニアといえば音キチが沢山いたもんだけど、
こんなのに興味持つのは本物の音キチだけだろう、嬉しいぜw >>473
情報サンクス!!
仕様見たけど、ローカットの周波数は書かれてないんだね
しかし録音レベルが31段階調整ってのは・・・
それにしても最近はこのてのXYマイクはデフォだねえ
俺の録音機のもそうだけど
RodeのNT4も音質に定評あるみたいだから、技術的に詰められてるんだろうね
でも立体音場が出ないのは俺的に致命的だなあ・・・ >>474
本物認定wwもちろんだww
そうだ、RodeのNT4といえば
前回の鳥の声の時に出た問題ってのが、コードがラジオの電波拾う事orz
純正に戻したら消えたんだけど、それはそれで接触に問題出るし
今後運用考えちゃうよ
XLR5pin→XLR×2の変換ケーブル探そうかな? 録音機をいろいろ調べてたけど
HDR-MV1が48/16であの音なら、やっぱソニーで行くのが鉄板なんだろうか?
DSD録音したいけどMR-2は生産終了してるみたいだし
なにしろ今時の生録は録り鉄がメインらしいしなあ
強力なマイクアンプ持ったポータブルレコーダーなんて売れないんだろうな
しかし俺のデジイチが動画非対応で助かったわw
レコーダーがどいつもこいつもデジイチ対応って謳ってやがって
レコーダーだけでもマイクが難儀なのに、望遠レンズとかで金の算段したくないw マイクアンプなんてある程度S/N取れれば充分だわ。
それより外で録るならマイク自体と籠に金を掛けるべき。
今は動画が安くなったけど、音響変換器は変わってねぇから。
昔は映像の2割が音声機材の適正価格だったけど、
今は同等の金額掛けないとバランスが悪すぎる。
20万のデジイチなら12〜3万のマイクに籠付けるくらい。
出来ればレコーダーでH4n(新しいのが出たらしいな)くらいありゃ必要十分。
NT4なんてスタジオ以外何処で使うの?って感じ。 んがーぁ
XLR5→XLR3×2(L+R)のマイクケーブルが全然市場にないや
また作るしかないかあ
こういう仕方なしのケーブル自作って全然テンション上がらないから嫌だよ つーわけで、また千石とトモカでお買い物w
・・・サウンドハウスで買った方が全然安かったじゃねーか!!
まあいいや、今日買いたくなったしw
作るケーブルはピュア思想っぽく、ノイトリックの5pinからカナレの4E5Cを二本出しでノイトリックの3pinに直結だ!
端子はもちろん金メッキ!!
・・・一応スイッチクラフトの3pin(銀メッキ)も考えとくかなー
どうでもいいけど>>446みたいな状況にまた遭遇して、メイドカフェの呼び込みの状況に初めて気がついた!
ビル二階の歩廊?からマイクとメガホンスピーカーで生呼び込みしとったw
立ち会い演説かww
あの時は俺が録音してるの見えてて頑張ってくれたのかなーww あ゙ーーー超めんどくさかった!!
5pin端子の半田付けマジ面倒
でも確かに変なノイズは少なくなったっぽい
テストどこでやろうかな?
メイドカフェの実況録音でもするかな?ww キャノン5Pでめんどくさいレベルなら
D-SUB50PとかFKだと軽く氏ねるなwww
作った後で申し訳ないが、GNDはちゃんと補助線入れとかないと経年変化多いよ〜
んで、ノイトリックの5Pって4E5二本は厳しくね?2B2とかの方がマシな気がする。 マジでどこで録音テストしようかな
録り鉄しようにも、昔CDプレーヤーのおまけCDに入ってたSLみたいなんはまず無理だろうし
今持ってるマイクじゃ自然音は厳しいしなあ
録音機搭載マイクは音質はいけるから、オプションの風除け買うか?
しかし5pinコネクターに4E5C二本付けは我ながら無茶したww
たった2mのためにわざわざスターカッド接続しちゃって、全部の線を二本ずつ縒り合わせるのがまず大変ww
それをコネクターに半田付けするのはもっと大変だったwwスペース厳しすぎww
心配だから間に一応テフロンテープ通してはあるけど、不細工な仕事しちゃったなぁ
これで540円のNT4用ケーブル(サウンドハウス製)に負けたら、俺まじショックww うーん
MSマイクのSide用カプセルは1つが良いのか、2つが良いのか?
俺が持ってるうち安物は1つだと思う、ゴム付きは回路図からみて2つのはず
発売年は同じ、ノイズレベルは大して変わらない、音質は別物
昔使ってた959はもっとノイズ少なかったと思うんだけどなぁ・・・今持ってるのは何が問題なんだろ
もすこし新しいMSマイクならノイズも少ないのかな?要検討だな >>486
959のノイズが少ない:記憶の美化w
ハイビジョン用に簡易型として作ったは良いが、端っからノイズって使えねぇって言われてたマイク。
ENGレベルだよ。
んでMSのサイドマイクは双指向一択。
つか、なんでカプセル2つにすんの?その発想自体が意味不明。
理屈が解かりゃそんなリスク追う莫迦居ないと思うぞ。
ヒント:位相差でステレオイメージを造るんだから。 ・・・むむぅぅ!?
>左右2個のユニットだけでなく軸中央方向にもユニットを配置して音の中抜けを防ぐ、
>MS方式ステレオマイクです。 周波数特性は50〜18000HZです。
>音質はAT822より劣りますが、小型で使いやすいでしょう。
なんだこのマイクは!?
周波数特性から調べるとECM-959かECM-MS957か・・・
左右2個ってのが本当なのかガセなのか、これも調べにゃならんか まずいなー、最終回答としてあのマイクを手に入れなきゃいけない気がしてきた
しかしECM-23と同じカプセルを三個使ったMSマイクって、本当なのかな?
この手の情報って全然ソースないからなあ
まあ音良けりゃいいんだけど、ノイズレベルは愕然と違うらしいし 0代やらせステルス投票収集がかり40代ニュース報道春文教授立会人そていFX博奕「ニューヨーク砂漠ソルトレイク」センター50代野村光金しゅっちょおしょくじけん
https://www.youtube.com/watch?v=jET485MS1Vw宇ドナルド)マック張内戦中華
40代やらせステルス投票収集がかり40代ニュース報道春文教授ディズニーちゃくふく春分解雇FXさんどりしゅっちょう[ヘルシアノートン緑茶]
https://www.youtube.com/watch?v=oMbYLIPZQ6c寸止講演会自主責任
40代やらせステルス投票収集がかり40代ニュース報道巨樹グルテンそてい十代FXセーブデータ遠隔消去KAR-Dローン(シュッ)しょうきょ家賃滞納決算20代かふぇまなー銀行光金動画蓄物牧場
電力自由化上野坂個人ニュー酢駅員サービス不足ホテルバイトワインパワーギャンブル
マンハッタンシチリア無料モニターパリ横浜人事部新橋飲酒運転チャイナタウン共済義援金とうせん★大阪人横取り★ライブマネー
適正価格詐欺のうぜい国立ラスベガススーダンエクアドルチャイナタウンブックオフル流経営費福祉沖縄中華旅行絶句ロス九月決算ディレクタークビ30代不正労働ビザ
ぼったくり春文インフラ時事ネット遊園地たかが監督(しん原宿あっせん安保上納金決算ドーピングニュース)井野頭3月経歴査定
虎の門20代不正アカウント保証医者横浜ポセイドンニュース外国人足立区情報(ブフランス西村ドナルドソフトバンク仏師アドバイザー退会処分NYダウ9月振高値ビジネス)
20代栄枯盛衰カジノプランナー山下警部補気象制御芸能デスクGMドカシ(お台場チャイナタウン欧米紙批判茂木
まるぽ >>491
>WM61を逆相に繋いで双指向性にして、もう一個と合計3個でMSマイク自作してみたいが
いい夢見ろよwww
その前にMSのサイドが何故双指向性なのか勉強汁
こんなん中学の理科レベル。
WM61はあんなん安いんだから(昔1$、今は3$くらい?)20個位飼って特性測れば
ひと組くらいステレオペア出来るかもwww うっわ!!俺アホだ!!
あれ故障してても回路図あるなら業者に直してもらえそうじゃん!!!!
サウンドハウスは日祝休みかよorz 一昨日気付いてたら昨日持ち込みしたのに・・・
しかし金色のダイアフラムかっけえなw 左右のカプセルが密着してないのが意外っちゃ意外だけど
案外これが高さが出るキモかも?カプセルのレイアウトはゴム付きと一緒だろうし あー良かった、修理受け付けてもらえたぜ!
いちおうオーヲタレベルでは十分なスペックのエレコンMSマイクが、これで復活するはず!
・・・修理代がオクの中古買うより高かったらどうしよう・・・ >>458で書いたレコードが手に入りそう
さぁーてどんな音してるかな??超楽しみww
ちなみに、ひたすら車の音が入ってるようだ
CDも超限定発売だったらしいし、なかなかレアなオーディオ体験できそうだなww レコード来たww
とりあえず盤質はめちゃくちゃいいwwなにせ音楽じゃないしなあ、あんまり聴かれなかったんだろう
ぱっと聴きの音質は半端ねぇ!!同じプレーヤーで再生してると思えないレベル
これが卓不使用の威力なのかっっ!!
今週は忙しいからちゃんとした音の検討は後かなー
せめて911とストラトスHFの音ぐらいは覚えたいもんだww 今ならHDR-MV1で撮影しながら街中歩けばいいと思うのw
家帰って再生するとまじでびびる あんなに安くてあの音だからなー、俺の録音機完全に負けてる気がするorz
頑張って録音機に被せるカゴでも考えるかな? まじでこのタイトル目指すなら、まずは、モノラルアンプであることから
スタートですわ。 それでもってスピーカーに合った駆動力が必須。
ここから始めましょう 言い忘れましたが、、。
ステレオアンプを2台揃えて、片チャン遊ばせれて使えばOKです。
モノラルの音場感、をまず知って下さい。 それだとソースがカゴメだと・・・ いやモノラルでないと
右か左chの音しか出ないじゃん ついに、あのマイクが甦った!!さーてどんなテストしようかなー
うちでは唯一Midカプセルが横向いてるタイプだから、テスト方法も少し考えなきゃだな
そのせいで高さ表現が出ないかもって心配もあるし・・・ あのマイクとゴム付きマイクで、音質比較テスト試みたんだが・・・
どうやら失敗したらしいorz あまりにも音が違いすぎる
なんだかサウンドハウスのNT4用コードを疑わざるを得ない気がしてきた・・・
対策考えなきゃ またエレコンMSマイクのコレクションが一本増えたw
音質には何の期待もしてないけど、つい買ってしまう
何故か?
カワイイからだww
あの音質で、みんな生録楽しんでたんだよなあ・・・しみじみしちゃうぜ エレコンMSって聞くと今でも少しドキっとするがな★ なかなかここのネタやれないなー
ちゃんとテスト出来てないマイクが二本あるのに…
明日はなんかやれるかな? あれらのマイクのテストして聴いてみたけど
結構意外だったなー
あのマイクとゴム付きマイクは高さ表現はほとんど変わらない
感度やノイズレベルやF特は全然違うっぽいんだけど
>>509とかの安いマイクも録れる音の面白さは馬鹿にできないね
>>465みたいな見解もあるし
今回のテスト結果の一部をそのうちうpしてみたいw 録音は面白いよね。音楽でなくても、環境音も面白い
水は難しそう。わかりやすいところで鳥の声が入ってたり王道は虫だw
繊細さの中にもパワーのある鈴虫、ありったけのパワー溢れるセミ
低音なら花火かな、オトキチの心騒がせる素材に事欠かない夏だ!w >>513
おかげさまで録音関係の事ばっかり考えてるぞ最近w
さて、先のテストで実は普通のスポンジの風除けが音質に与える影響を深刻に捉えたところだった
それを踏まえて、録音機(搭載のXYマイク)用の理想的な風除けを構想してみた
・遮蔽物(布等)はできるだけ薄い方が良い
・カプセルから遮蔽物まではできるだけ空間を取りたい
手軽な材料で予備実験してみたが、なかなか効果的w
異常なほど吹かれに弱い搭載マイクが、ほとんど音質劣化なく屋外で普通に使えるようになった
これをもとにブラッシュアップしていこう
なお使った材料は
茶こしの金網(急須の中に嵌めるタイプ)と、くるぶし丈のストッキングだww
ストッキングの伸縮性により、これだけで録音機に装着可能
この更に外側にもう一層でかいのを作れれば、ほぼ完璧になると思うんだがなあ・・・ 全国10人ほどのオトキチ諸君に送る、HDR-MV1による録音ファイル第二弾
夏といえばセミ、とはいえ去年の録画、の音部分、をノーカットでお送りします
冒頭吹かれあり注意、PASS mv1
http://www1.axfc.net/u/3696537.wav 聴いた
あかん、どう聴いても現実の音にしか聴こえんw 時々ミュートしないと怖いw
MV1すげぇ >>515
俺も聴いたw いやー鋭く録れてるね!
ほんっと、羨ましくなっちゃうわ さて、新しい仲間と、新しいアイテムをご紹介しよう
まずは茶こし&ストッキングの風除け、これは>>514でも出したけど
新しいマイクの仲間が更に2本加わったよ!
・安物エレコンMSマイク(弟)安物エレコンMSマイクには双子の弟がおったのだ!
・ちびちびスーパーエレコンMSマイク 途中で送信されちゃった
これらの仲間とアイテムを使った音源をどうぞ
例によって例の場所で、飛行機の離陸音(今回は一部に人や鳥や蝉の声入り)
マイク標準のスポンジ風除け以外のものを風除けにして録ったよ
1a、ゴム付きマイク
http://www1.axfc.net/u/3697320 4CH009I.wav
1a、録音機搭載XYマイク
http://www1.axfc.net/u/3697319 4CH009M.wav
2a、あのマイク
http://www1.axfc.net/u/3697322 4CH001I.wav
2b、録音機搭載XYマイク
http://www1.axfc.net/u/3697323 4CH001M.wav
3a、あのマイク
http://www1.axfc.net/u/3697324 4CH006I.wav
3b、安物マイク(弟)
http://www1.axfc.net/u/3697325 4CH006M.wav
4a、あのマイク
http://www1.axfc.net/u/3697326 4CH008I.wav
4b、ちびちびスーパーマイク
http://www1.axfc.net/u/3697327 4CH008M.wav
パスは全部「msxy」
一応あのマイクを基準にしたつもり レポートとしては
最終回答のつもりのあのマイク、ちょっとだけエネルギー感が減退するね
ノイズレベルとか周波数特性とか高さ表現は言うことなしなんだけど
正直、ノイズさえ我慢できればゴム付きマイクのが捗る感じ
安物マイク兄弟は兄弟のくせに予備テストで音質が全然違って驚いた、ノイズレベルから違う
弟の方が使いやすいね
ちびちびスーパーエレコンMSマイクはめちゃめちゃ感度高くてびっくり!あのマイクに匹敵する
安物(弟)と同じレベル100で録ったら、完全にレベルオーバーして驚愕した
あ、例によってゴム付きマイクとあのマイクを基準(レベル最大の100)にして、もう一方のレベルを適当に落としたんだけど
録音機搭載XYマイクが50(でだいたい同レベル)、安物(弟)が100(で少し大きい)、ちびちびが80(でだいたい同レベル)ね
そして今回の最大の目玉、録音機搭載XYマイク+簡易風除けは!!
…感度の高さとノイズレベルの低さは抜群だけど、音質はあのマイクにわずかに劣る感じ
そして最大のがっかり、空間表現がほとんどないorz
1a・1bと2a・2bをそれぞれ聞き比べれば一瞬でわかると思う
ズームアップ的に特定の音像を拾い上げる目的以外ではあんまり出番なさそうだなー
でも風除けの方針が立って、搭載マイクを実用にできる目算が出来たのは大きな収穫だったぞ! 夏の生録音源と言えば、何と言っても花火だよね!
というわけでうpするよ〜
1a、あのマイク
http://www1.axfc.net/u/3699234
1b、録音機搭載XYマイク+簡易風除け
http://www1.axfc.net/u/3699235
1x、なんか音質が一長一短に思えたんで、二つを混ぜてみた
http://www1.axfc.net/u/3699236
1y、ちょっといろんなバランスいじって混ぜてみた
1y、http://www1.axfc.net/u/3699237
2a、あのマイク+ちょっとだけコンプ
http://www1.axfc.net/u/3699240
2b、録音機搭載XYマイク+ちょっとだけコンプ
http://www1.axfc.net/u/3699241
3a、あのマイク+ちょっとだけコンプ
http://www1.axfc.net/u/3699238
3b、ちびちびスーパー+簡易風除け2+ちょっとだけコンプ
http://www1.axfc.net/u/3699239
パスは全部「hanab」ね (わざと最後のiを抜いたw) ではレポート
観覧席と通路?の間、観客のど真ん中で録ったんだけど
全然問題ないwwやっぱ花火って爆音だなww
風もすごく穏やかだったから、あのマイクは風除けなしでいけたよ!
そのおかげもあるかな?レベル設定はすぱっとベストが出せたぜ!
ちなみに設定録音レベルはあのマイクがXLR入力で37
ちびちびスーパーマイクがマイク入力で16、搭載XYマイクはなんと1だww
だからかな?ちょっとだけコンプかけても殆ど効いてない感じorz
1aと1b混ぜてみたら音色のバランスはいいけど、高さの表現に影響出るね
ステレオトラック同士の音量バランスは変えても全然問題なさそうだけど
左右のバランスを崩すと途端に音場が不自然になる
録音場所の後ろは通路になってるから、時々人が通ったり立ち止まって見てたりしたんだけど
後ろの人の声が一番安定して定位したのはちびちびスーパーマイクだったww
後ろの音がこもって聞こえるのは簡易風除けが後ろを厚くしてあったせいだろうな ありゃ!?ベストトラックうpできてなかったorz
というわけでうp、521と同日の花火の音ね
あのマイク
http://www1.axfc.net/u/3701373
録音機搭載XYマイク
http://www1.axfc.net/u/3701374
二つを混ぜたもの
http://www1.axfc.net/u/3701375
パスは全部「msxy」ね
単純に混ぜたらレベルオーバーしちゃったので、各トラック-6dBずつ下げた
これでドンピシャだったねw
この感じだとECM-990Fも結構いい線いきそうだけど、使うチャンスあるかなあ? >>523
外付けマイクの方がローカットでも入ってるような迫力の無い音になってる
内蔵マイクのほうが自然だけど、どっちも繊細さ不足、マイクアンプか
ADがあんまり良くないんだろうな >>524
ローカットはまあわかる
機械自体の音が悪いのも既に定評あるところだw
新型では入力系統をグレードアップしたみたいだしな そろそろマイク漁りも終わりかなー
ここらで俺のコレクションの型番を発売順に書いとくか
ECM-990F(1978年?発売)
安物マイク=ECM-949T
ゴム付きマイク=ECM-969
(以上1980年発売)
安物マイク(弟)=ECM-939LT
ちびちびスーパーマイク=ECM-929LT
(以上1982年発売)
あのマイク=ECM-999(1992年発売)
そろそろ録音機もグレードアップ考えたいけどなー
意外と録音機XY&あのマイクのミックスがいけてるから、もう少し考えてみよう どっかのスレの検索リンク見たら
「"ハイエンド的サウンドステージ"」が検索されてて、1件しかヒットしてなかった
おかしいと思って「ハイエンド的サウンドステージ」(引用符抜き)で検索したら
いろんなのがヒットしたw そりゃそうだ
その2つ目でサーロジックのページが出たhttp://www.salogic.com/home.files/RoomBuild/RoomBuild1.htmんだが
しかしステレオ録音では、上下の情報が左右の情報に統合されてしまうため、
デッドな部屋で再生すると、最大限うまくいったとしてもサウンドステージは
奥行き方向にのみ展開するだけです。
拡散反射音と平面反射音(後述)を適材適所に配置してフロント壁面に上下の
音を抽出する機能を与えると、奥行きと高さと広がりのあるサウンドステージ
を蘇らせることができます。
という記述がある
そうなのかな?経験上ちょっと腑に落ちないなぁ こんな記述もある
近年になって、回折音の効果により上下方向の音源も知覚できることが解明された結果、
二つのスピーカーによる上下も含む立体音場の再生がホームシアターに応用される
ようになりました。
しかし頭部伝達関数には個人差があり、平均値を用いる方式では不快な圧迫感
(逆位相感)を生じてしまい、ピュアオーディオのサウンドステージをバーチャルに
作り出すことは不可能です。
・・・そうなのかな?? ステレオの上下定位は長岡鉄男の音場の解説で説明されてる
名解説だから読めよw
要するにステレオで上下に定位するのは人間の脳の錯覚というか
脳の分析機能の一種。物理的なもんとは別 >>530
なるほどw そう言ってたのか
でもサーロジックは「近年・・・回折音」言ってるけどなあ
近年っていつなんだろ サーロジックの人、爺さんだからな
爺さんがいう「近年」は当てにならん でもそれ言ったら鉄ちゃんなんてもう人間卒業してるじゃん 自治スレに書いたけど賛同者が見事におらず、今年も出場者は見込めないことから
一人でお送りする予定の年忘れオーディオ歌合戦ですが、オーディオの再生音でも
生録でも何でもいいので、ネタがある人は集合ねw それオーディオ的に面白いか?
動画サイトに山のようにある動画の中でももっともつまんないものの代表だぞ
オーディオ動画も興味のない人にとってはゴミだが
少なくとも趣味のある人には楽しめるものになるようみんな工夫してんだぜ
まあ何も考えてない人もいるけど、意識していないにしても撮ろうと考えた時点で
面白さを感じたから公開しようと思ったわけだ
それが無いタダの悪ふざけは本当のゴミ以下になるからな 録音機のグレードアップ考えてネット検索してたら、こんなページが出た
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20061030/dal256.htm
藤本:バイノーラルマイクって、ヘッドフォンで聴くならいいけれど、
スピーカーで聴くと位相がズレたりするなんて話を聞くことがありますが……
奥田:それはないですね。とくに、このKU-100はスピーカーで聞くことを前提としているだけに、
位相でのトラブルが生じるということはありません。
このKU-100はマイクを鼓膜の位置に設定し、耳たぶまでしっかりとつけているので、
本当に人間が聴くのと非常に近い形で音を捉えることができます。
また、こうして録音した音を聴くには多少慣れが必要なのですが、慣れてくると、
後ろから鳴る音はしっかりと後ろ側に定位するようになりますよ。
ほうほう、俺の体験とかなり合致するな
しかし高さへの言及がないのが不満だ・・・ 秋の生録音源と言えば、何と言っても虫の声だよね!
というわけでうpするよ〜
録音機搭載XY(風除けなし)
http://www1.axfc.net/u/3718874
録音機搭載XY(風除け装着)
http://www1.axfc.net/u/3718875
あのマイク(風除けなし)
http://www1.axfc.net/u/3718876
パスは全部「HC」 ではレポート
とにかく元音源の音量が小さいから、一番の問題は周囲の余計な音からいかに逃げるかだった
ぶっちゃけ、ご近所ではこれが限界ww
真夜中に人気のない公園で静かにしてるのはいろんな意味で勇気が要ったw
ほとんど無風だから風除けなしで楽勝かと思ったけど、やっぱり搭載XYには無理だった
風除け付けるのと同時にローカット(80Hzで)もかけた
今回はとうとうXYでもレベル100(最大)になっちゃった、それでも足りないねー
あのマイクもマイク入力でレベル100だから、マイクの感度の差が如実に出たね
今回の聴きどころは、XYの風除け有り無しでの音質差(ほとんどないと思うけど)と
96/24で高域がどこまで伸びるかだね
一応30kHz近くまでは音が入ってるみたい、それ以上は機械由来のノイズと判別つかないな
音いじれる人は3kHz以下をばっさり切ってみると面白いかもよw >>539のhttp://www1.axfc.net/u/3718876を、Audacityでいじってみた
やる気が出ると学習が進むなぁw
エフェクト「LowPassFilter」で2kHz以下を6dB/octでカットして
「増幅」でクリップぎりぎりまでレベル上げ、前後のノイズ部分を切って
最終的に96/32WAVで保存した・・・はず
http://www1.axfc.net/u/3719750 (パスは「edit」)
結果、ピーク-22.7dB@3.7kHzに対して、超高域のレベルが42kHzでも-56dBを維持ww
いいんだか悪いんだかww いつの間にかひと月・・・
別スレが立ち上がって忙しかったからなあw
そこのスレで「MSマイクは原理的にうんぬんかんぬん」言われたので
考えた結果、Audacityでイコライジングしてみたww
>>523のあのマイクの録音をイコライジング
俺好みver.
https://www.axfc.net/u/3734874/hanabeq
一般受け想定ver.
https://www.axfc.net/u/3734875/hanabeq
(パスワード入力済み)
低音の迫力を出しながら、高さ情報を損なわないようにするのに試行錯誤したw
あとは音色の好みだよなー
俺は高域が突っ張った「解像度重視」の音は嫌いなんだが
俺好みの音は一般受けしないの確実だしなー
ま、俺の趣味だからいっかww ちょっとスレチ気味だけど
安物マイク(弟)で噴水の音録ってみた
http://fast-uploader.com/file/7034059660772/
(パスワードは「equa」)
完全に研究用に録音したので、聴いて面白いもんじゃないけどね
特に最後の数秒は超高域爆上げしてるからやばいかも
噴水が止まったところ(23〜24秒)をAudacityでスペクトラム表示して、機器由来のノイズが見えないようにして
(Hammingウィンドウ・サイズ8192・リニア周波数軸表示で、12759Hz以上真っ白)
その設定で噴水の音の部分を表示させてみた
表示最高周波数、44102Hz(-88dB)ww
CDDAのサンプリング周波数に届いちゃったよww
全体としては、9kHz台のピーク(-36dB)までなだらかに上がって、そこから17kHz(-68dB)まで一気に落ちるんだけど
なんと、そこから持ち上がって23kHz台(-56dB)から30kHz付近(-74dB)まで大きな山を描く
更に32kHz近くで小さなピーク(-71dB)、その上は大体なだらかに44kHzまで落ちる
自分で録ったものけど、にわかには信じられないような結果だわ
上限15kHz表示のマイクが、可聴域に対してたった20dB落ちで超高域記録するとはねww
もちろん、単純に音そのものの本来の周波数ピークが超高域にあったんだろうけどね
本来のピークがなんkHzなのか、俄然興味湧いてきたわww 274 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/05(土) 09:46:52.98 ID:qu5Mfn3s
>>271
攻撃にキレがないぞ?ヽ( ̄▽ ̄)ノ
でプギャーするとまた俺のレスコピペ爆撃して板全体を荒らすんだろ?
大概にせんとあかんよ?(ノ´∀`)ノ
571 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/18(金) 08:40:22.03 ID:M+eX0oG2
その「荒らして」とらやを貼ってみ
スレURLとレス番な(ノ´∀`)
よろしこ\(^o^)/
572 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/18(金) 08:41:21.78 ID:M+eX0oG2
はよ
朝から張り付いてんだろ?( ´_ゝ`)
はよ( ´_ゝ`)
576 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/18(金) 12:46:02.06 ID:M+eX0oG2
>>573
その俺が荒らしたというスレ貼れんのか?
はよ貼れよ
待ってるぞ
579 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/18(金) 13:05:22.86 ID:M+eX0oG2
>>578
はよ貼れよ(´・ω・`)
「アンバランス転送が荒らした」スレURLとレス番な
出来んのか?おら?
592 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/18(金) 22:51:46.35 ID:M+eX0oG2
人様に死ね死ね言うような奴はじきに死ぬヽ( ̄▽ ̄)ノ ゴム付きマイクとウォークマンプロで録音テストしてみた
https://www.axfc.net/u/3756100/ch
今回のテスト結果ははヘッドホン再生が一番適するようだが
今年の最後を飾るにふさわしいテストとなった・・・だろうか? 年明け一発目は「下方定位」の実験になったよ、図らずもw
http://fast-uploader.com/file/7039170213229/
さあ、然るべき音が然るべき低さで聞こえるかな? なにげなく全豪オープン見てたんだが
けっこう豪快にサラウンド的定位するなw
ボールガール(?)が走る音がやけに近く聞こえて
「あ、このへんにマイクあるんだな」とか考えるw
でもボールが弾む音の反響音はサラウンド的なのに、観客の歓声がモノラルっぽいのは不満だけど
試合はあと三日あるな、タイミング合えば視聴してみっかw ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ 呼び売り@アメ横
https://www.axfc.net/u/3777043/ame
録音はゴム付きマイクとウォークマンプロ
テープがダイソーだから音質はお察しだけど
一部売り声がマイクの斜め後ろから出てるよ
俺にはノートPCのスピーカーでも後方定位するぞww やっとこさ、モバイルデジタルレコーダー新規導入
今度はDSDと192kHz対応だ!!
2.8M DSF https://www.axfc.net/u/3787329/mr11
192K WAV https://www.axfc.net/u/3787332/mr11
44.1k WAV https://www.axfc.net/u/3787331/mr11
スペクトラム見ると、192kPCMでも超高域ノイズ凄いわw
マイク〜マイクケーブル変えたりして引き続き特性観察してみよう ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=W92K6qIuZak京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
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中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNA消費者せんター相談CNN向け原文ママニュース 中抜け修正したよ
https://www.axfc.net/u/3804304/rem
修正方法は簡単、同じステレオトラックを二つ並べて
一方を左右入れ替えて適当にレベルダウン、
重ねて一つのステレオトラックに合成するだけw
これでMS録音のミッドが加算、サイドが減算になる
ちゃんと左から真ん中通って右に移動する感じが戻ったよね? 首を振れば中央定位が動くのは2chステレオの原理上当たり前だよ。 結局こんなん、左右どちらかのスピーカーの方を向いても常にセンターにボーカルが来るようにセッティングするだけのことだよ なんでセンターにボーカルが来なきゃならんの?横で歌うことだってあるでよ 横で歌ったって、パンニングでセンターに持ってくりゃ一緒やろ
それと、センターにボーカルが入ってるディスクが前提のお話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています