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位相の概念が未だによくわからん俺にスピーカーにおける位相とはなんなのかわかりやすく教えてオーディオおじちゃんたち(´・ω・`) 1Hzの正弦波の位相が例えば90degずれると時間にして0.25sずれるのと等価
100Hzの90degだと2.5ms
まずはこれを理解できる? 位相とは、以下の波形の山の頂点は位相0度 下は位相180度 真ん中は位相90度 などと位相で表すことができる。
しかし、音圧周波数特性で表すと、何Hzの何dBとだけしか表記されない。
サイン派ならば、下の波形のどの部分を取っても、同じ何Hzの何dBだ。
例えば1kHzの90dBだった場合、どの地点の音をピックアップしても1kHzの90度だ。
違いがない。
位相は、周波数特性だけでは表せない、どの地点であるかを表している。
(正確には違うのだが、感覚的に理解しやすいように単純に説明した)
大雑把に説明するとこういう事。
0度 90度 180度 270度 360度
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■ ■ ■ それが分かったら、これを横軸周波数でつなげていく
20Hzで10deg、21Hzで12deg、・・・20kHzで150deg・・・
これが位相周波数特性
これがびしっと0degのラインに一致するのが理想(まず絶対しないけど) 複雑な事をすればするほど位相がずれます(位相差が生じます)
よって如何にシンプルに単純化するかと言う事です。 左右スピーカーの逆位相は単純にセンターの音が消えたり聞く位置でぐるぐる音変わるからすぐわかるんだけど、
物理的にほぼ干渉しないはずのヘッドホンでもわかるのが不思議だよな
人間の蝸牛ってそういうのがわかるようにはできてないのに 逆に、オールパスフィルタで全体を位相回転させると元音とまぜない限り全くわからない
ふしぎ ふつうじゃないことがわかるだけで立体位置なんて何にもわからないのがヘッドホンなのに何をえらそうに あでも回転はできるな、遠くからだんだん左回りに近づいて頭をよぎって右へ抜けてまた遠方へ回っていくようなのは つい、位相と時間軸(タイムアライメント)の問題が混ざっちゃうんだよね
異なる周波数帯で「位相が一致してる」と言うのは、>>113,114の言ってることが正解
「時間軸」が整ってるといのは、「音の出発時点が同じ」と言うことで、位相は関係ない。
ツイーターが目の前1メートルにあって、ウーファーが100メートル後ろのあったとすると、
いくら位相を合わしても、低音は遅れて聞こえる・・と考えると理解しやすい。逆にツイーターと
ウーファーのボイスコイルの位置をピタリと合わしても、位相外れるなんてのは当たり前。
主にネットワークの悪影響。
シングルユニットでも時間軸はずれる。それは振動板と空気の音速の違いによる。
コーン型スピーカーの場合、コーンの中央部から出た音と、エッジ近くから出た音では耳に届くまでの時差が発生し、
時間軸はずれる。コーンの絞りが深いと特に強く出る。部分分割振動もしかり。バスレフ型スピーカーの
ポートから出る音は時間軸のズレた「雑音発生器」のようなもの。バッフル面が大きい場合や、
エンクロージャーが鳴るタイプも同じこと。
コンデンサやコイルを使ったネットワークは、徹底して位相を狂わせる。設計者は理論通り設計しても
リーバースヌルが発生して慌てる。しょうがないので、逆相接続したり、バースト波なんかを使って、理論値とのズレを
ユニットの位置をいじって補正する。 ステレオなんだから左右の位相差の話でいいんだよバカ ジッタで常に左右位相が揺らいでるクソ音に耳が慣れてしまってる現代人
アナログを求めるのはジッタの位相揺らぎが無いから ステレオ位相だからわずかな違いが人間にわかる、クソだとな 回転は脳が回転と解釈してるだけなんだろうけどな、音が大きい=近い、音が小さい=遠ざかった、と オーディオ地獄だなぁ
位相なんか、生音源から70cm離れただけで逆転したりするー。
それを、たかだか再生装置で位相がどうの?
マルチアンプ使ったって、転送系にアナログ、デジタル混在させなかったら、まず問題ないし。
それとも左右でケーブル長、数10m違うのを使ったシステムなの?
チップとリング違っていたなんて、論外だからねー 位相が問題となるのは、マルチウェイのスピーカーでユニット間の整合性が取れているかどうかくらいだろうか 位相というより過度特性だな問題は
実際はバスレフを平気で使ってる糞耳が大半だけど >>135
スタジオのラージモニターは、オレの知る限りフロントバスレフなんだが・・・
ボクの考えた最強?
そういや同軸を除くスピーカーで、マルチユニットの位相整合を考えたスピーカーって
VOTが早かったと思うけど、あれもフロントバスレフやな バイワイヤ用のスピーカーを使って、高域側と低域側で繋ぎ変えてみればいい
音質が変わることが知覚できないならオーディオやめちまえゴミ >>139
おまい、ホントーにマジアタマワルイなw
なにをどう繋ぎ変えるのか、条件を明示しなけりゃ意味がないだろwww. バカなの?高域側と低域側を繋ぎかえるって書いてあるじゃん >>141
パァなの?
バイワイヤー端子付きのスピーカーで、付属のジャンパープレートなりケーブルなりを生かしたままで
単に一本のケーブルを上のツイーター用端子、下のウーハー用端子とで繋ぎ替える
つーコトか?
だったらフツーの知能の持ち主なら、この程度ぐらいまでは条件を指定しないとな
それにこれじゃあ位相は全く関係ないんだが? 例の彼はアキュフェーズのフェーズが位相って意味だって知らなかったからなwww 工学的に言うとアンプの位相特性は可聴帯域内で通常フラットだ。
高域で徐々に位相が回っていても聴感上は全く関係ない。 >>125 詳しいですね、その通りです。
自分はスピーカーの設計屋なんだけど、よくアンプの設計屋さんと口論になる。
アンプ屋「理論通りに作って、なぜ測定結果とここまで食い違うの?」
俺「いや、実際やってみないとわからなんだよ」
アンプ屋「だったら理論自体が間違ってるんだろ」
俺「いやいや・・・」
という感じ >>168
こんなこと言うお前はもっとレベル低い、最低。 >>168はネタだよ
なんの理論か言ってないじゃんw
それにマトモなアンプの技術者なら測定方法自体の問題点にも気が付いている
つまり正弦波や方形波、トーンバーストなどで測定は出来ても
実際の音楽信号の測定は、未だに耳以外での測定方法は確立されていない >実際の音楽信号の測定は、未だに耳以外での測定方法は確立されていない
f特、位相、正弦波や方形波、トーンバースト、歪み率測定の意味が解らないバカバカしい素人談義。
アンプはともかくスピーカーはf特、位相フラット、歪みゼロからはまだ程遠いのが現状。 >>173
バカ素人の典型、>>174の言ってる意味わかるか? 説明抜きに人様バカ呼ばわりするイヤ〜ンなパイセンw
ピュア用石アンプで歪み10%が実用になると強弁したパァかな? >>173>>174>>174
Who リエ?・・・・宮沢リエじゃないよ
Fourier だよーーーーーーん フーリエ・・・
アメリカの有名な魔術師だな
・・・
節子、それフーディーニや プログラムには低級言語と高級言語がある
生のマシン語を読めるのがレヴェルが高いというのか、洗練された高級言語を使いこなすのがレヴェルが高いというのか
ある合成された音を聞いて、その音は何ヘルツの音の複合体か言い当てられたらレヴェルが高いのか
グライコやDSPで音を弄り倒し好みの音を創出するのがレヴェルが高いというのか どなたかこれ試してレポください
「α−ジーニアス」の凄まじい実力が、オーディオマニアの間で噂になり、 「魔法のコンセント」と称されて爆発的に広まり始めています。
ゼロ磁場を確保する「アルファ・ジーニアス」
ゼロ磁場とは古来より聖地やイヤシロチと呼ばれ、エネルギースポットを形成している場です。ゼロ磁場スポットに行くと、そこが“奇跡がおきる癒しの地”などと
評判になっていたりします。ゼロ磁場とは物理学的に説明すると、プラス・マイナスが打ち消しあった状態のシンメトリー電磁波が、何らかの影響で位相・方向性
が揃っている場のことをいいます。https://www.binchoutan.com/alfa-genius/index.html#alfa 低音が出てなくて、高域よりの音がチャカチャカしてるだけの音を
「位相が合ってる」と表現してるショップがあって萎えるわ 色々な考え方があると思うしあって当然です。
で、あんたはと言われたら位相とは切り口、視点のひとつです。
波を位相という切り口で見る事で新たな発見、気付きが得られるというか。
数学的素養のない私がものすごく乱暴に言うと、波を表現してみなさい、ただし時間という考え方を抜きにしてって感じです。
これって私らの生活実感が未だにニュートン的でアインシュタインが納得出来ないのと同じで、時間というワード無しに波を表現する位相という考え方は中々実感しにくいのが当たり前です。
だから、似た考え方で群遅延、こちらの方が分かりやすく実感できるし、オーディオ評論家さんの言う位相がどうとかの話も群遅延の話に置き換えて受け止めれば大体は納得できます。
だから、位相が60度回転と言うと聞こえの結果を想像つかないけど、波が千分の一秒遅れると1kHzだと波一個分、500Hzだと半個分だなと、同じ時間遅れが周波数によって影響度合いが違うと群遅延なら容易に想像できます。
この、波全体を時間的に遅らせて新たな波を作り、それを遅らせなかった波と足し合わせて音響効果を得るのがロックミュージックでお馴染みフェーズシフターとかフランジャーというエフェクターです。
なので、数学的興味から位相を考えるのは大切でアホを置き去りにして先に進んで欲しいですが、オーディオ的には、位相ってあの落ち着かない芯の無さって言うかフェーザー効かせたっぽい奴だよねでいい気もします。
フェーズシフターフランジャーは、周波数で見ると群遅延の考え方で想像付くように、いくつもの特定の周波数で鋭い谷が生じる「櫛形フィルター」となります。
楽器のフェーザーはLFOでフィルターを移動させるので例の「シュワシュワ」いう効果を「シュワーンシュワーン」にしたりできますが、LFOを止めてディップを固定もできて、これはルームアコースティックで直接音と反射音を同時に聞いても同様の効果となります。
なのでパキっと反射する面を乱反射する面にしたりすると困ったディップにある程度効果が見込めるかな、と思います。
もちろん吸音だらけにするのもありですが、周波数によって吸音率が変わるので面倒とだけは申しておきます。
ちょっと位相の話からずれました。 なんだこのスレ?
やはりYGは素晴らしいってか?www もっと誰か?簡単に正解を教えてケロ!
確かに堕縁と故アは位相って拘ってる様な気が
しかし聴いて直ぐに判るのか奴等は?
更に出ん加えて【三大位相馬鹿】ってとこか♪
位相考えたら寝れなくなったぞ!
昨日の夕方からさっきまで寝てたけど・・・ ニワカ池沼のとりあたま君
「キャビネット」を何度も「キャピ」と書いてしまう知ったかぶりを披露w
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1574812856/34-
34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2019/12/06(金) 15:20:59.79 ID:o/qZnYjy
>>33
Aシリーズ聞いたのか?
A3は悪くなかったぞ
自分のソフトじゃなかったので、どのくらいすんばらしいのか?
同価格帯のライバルに比べてどうか?
までは分からんかったが、買って損はしないレベルにはある
M1はあるかも、ってかS1mk2の生まれ変わりがM1と呼ばれることに?
しかしMシリーズは、あのカーボンキャピに金がかかってるので
キャピだけアルミモノコックにしたmk3が出るのか?
38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2019/12/06(金) 17:25:07.61 ID:0/LUopS6
>>37
アルミの箱鳴きが聞こえるとはスゲエなw
神耳デスカ( ̄▽ ̄)
ちな、アルミの塊叩いてみな
な? それがみなアルミをキャピに使う理由なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています