レコードをハイレゾ録音 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カセット、レコードとかmp3の録音ばかりだな
WAVで録音させろ Mr.Yoshioka's Brand New Reproduction ”JBL 4345” built by KENRICK
http://youtu.be/fOPyCPXRLfg?list=RDfOPyCPXRLfg LG CM9960 RMS 4800W PMPO 52800W $1499.99
https://youtu.be/JGxkXHrkqyg 友人からボビーハッチャーソンのハプニングスのオリジナルモノ盤を96/24でリップしたデータをもらったんだけど、音の鮮度といい音圧といい配信ハイレゾと全くの別物でびっくりした
やっぱらRVGのカッティング技術って凄かったんだな A = 100万円のDSDプレヤー
B = 10万円のDSDプレヤー
A と B と A-B とをグラフ化してはどうか?
http://i.imgur.com/N65pDGt.jpg クマムシ - 「あったかいんだからぁ♪-スーパーキューティクルver. -」 踊ってみた (Q'ulleコラボVer. )
http://youtu.be/LtNsiVpaeWI?&list=RDLtNsiVpaeWI#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/LtNsiVpaeWI/mqdefault.jpg McFadden & Whitehead Ain't No Stopping Us Now (long Version) . wmv
http://youtu.be/VuAZTWGfQTs?&list=RD-bJXWQXwNb0#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/VuAZTWGfQTs/mqdefault.jpg 🔥パチプチノイズ編集カットだけでレコード音が超甦る革命
カットの時間幅が極小なため音楽的再生音に殆ど影響しない
http://www.ssw.co.jp/dtm/noise/hakei1.jpg
Audacityでパチプチノイズを除去
https://youtu.be/jluQ2PcLIVI
パチプチノイズ調整修正
http://monitec.music.coocan.jp/image/syuuhuku_tool_image.gif
凄技 AdobeAuditionでノイズ・雑音をカット (ノイズ除去 ソフト Audition)
https://youtu.be/B4lLHVNXibw
【 Adobe Audition 】【ノイズ消去】アラーム音「ピ」音を消す方法
https://youtu.be/qyKtXYvGuqM
【Audition】音割れしてしまった音声データを修復する「Declipper」機能(めっちゃなおる)
https://youtu.be/L8cPu9lJrj8 ”Inner Bells” MAYO NAKANO PIANO TRIO LIVE 4K Video 96kHz 24-bit / 192kHz Recording
http://youtu.be/yGHdPTSpu0E?&list=RD_lmXi1y1fzs#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/yGHdPTSpu0E/mqdefault.jpg Mayo Nakano Piano Trio ”Scabious” Monochrome 4K UHD Video / 96kHz Audio
http://youtu.be/MtuK-wiYNIw?&list=RDMtuK-wiYNIw#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/MtuK-wiYNIw/mqdefault.jpg ”Cante ” MAYO NAKANO PIANO TRIO LIVE 4K Video 96kHz 24-bit
http://youtu.be/Px2FN_ft36c?&list=RDPx2FN_ft36c#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/Px2FN_ft36c/mqdefault.jpg 「Re:ゼロから始めるエミリアの誕生日生活 2017 in 渋谷マルイ」 エミリア仕様の宣伝トラック
http://youtu.be/4vfhyebjA8g?&list=UUnivxmLb_rNKi9AogBbIeVA#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/4vfhyebjA8g/mqdefault.jpg Mayo Nakano Piano Trio ”MIWAKU” 4K UHD Video / DSD 256 11. 2MHz Recording
http://youtu.be/xkztn61XX3U?&list=RDxkztn61XX3U#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/xkztn61XX3U/mqdefault.jpg Mayo Nakano Piano Trio ”Scabious” 4K UHD Video / 96kHz Audio
http://youtu.be/rDl5rwT5XmE?&list=RDrDl5rwT5XmE#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/rDl5rwT5XmE/mqdefault.jpg 凄技 AdobeAuditionでノイズ・雑音をカット (ノイズ除去 ソフト Audition)
https://youtu.be/B4lLHVNXibw
【 Adobe Audition 】【ノイズ消去】アラーム音「ピ」音を消す方法
https://youtu.be/qyKtXYvGuqM
【Audition】音割れしてしまった音声データを修復する「Declipper」機能(めっちゃなおる)
https://youtu.be/L8cPu9lJrj8 Chic - Good Times (Extended Version, 1979) [VDJ ARAÑA Special Video Version]
http://youtu.be/DOB3qRmlVlE?&list=RDDOB3qRmlVlE#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/DOB3qRmlVlE/mqdefault.jpg ピアノブラック (^^♪ 3200W RMS 定格出力 (^^♪
Tibo bo LG XBoom Pro El más potente del planeta
http://youtu.be/xx1SQt3lNcI?&list=RDxx1SQt3lNcI#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/xx1SQt3lNcI/mqdefault.jpg
LG CM9940 playing at MAX VOLUME (2x15” Subwoofers)
http://youtu.be/TBzQNYTrk7Y?&list=RDdo9lgnkH8Xo#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/TBzQNYTrk7Y/mqdefault.jpg http://www.esoteric.jp/products/tannoy/westminsterroyalgr/img/main.jpg
推奨アンプ出力 20〜350W
連続許容入力(RMS) 175W
最大許容入力(瞬間) 700W
能率(2.83V/1m) 99dB
インピーダンス 8Ω
周波数特性(-6dB) 18Hz〜27kHz Aaudio Imports, Lansche Audio, Ypsilon Audio, Hartvig, Thales, Stage 3, HB Cable Design, Tandem Rack
http://youtu.be/tvoq0Iurdc4?&list=RDtvoq0Iurdc4#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/tvoq0Iurdc4/mqdefault.jpg レコードを192kHz24bitで録音した場合、元のレコード再生と聴き分け不可能なクオリティになる?
それともやっぱりちょっと質が落ちるとか何かが違うとか分かってしまいますか >>713
○kHz○bitより、あなたの耳に依ることが大きい。 はっきり言って、ハイレゾなら100%同じ音になる、というのは幻想です
聴いた限りでは音像密度は録音機の品位次第ですね
細かい音はしっかり入ると思いますけど インテルCPUの脆弱性対策パッチを適用した後、録音してるとかなりの頻度で音が飛ぶようになった
以前はほとんど飛んだことがなかった。針かと思って取り換えてもダメ
EPでも飛ぶってどんだけ、LPなんかまともに録音できない これはもうダメかもわからんね
ttp://or2.mobi/data/img/191555.png >>324
プリンストン PCA-ACU は最高が48KHZ(16bit)だったと思うのですが
これはハードの制約ではなく取り込みソフトの制約なのですか?
この様に取り込み時のレートは取り込みソフト次第の問題で
変えれば192Hz/24bitなどハイレゾ取り込みできますか? 過疎ってるなあ、TASCAM DR-100MKIII導入記念
MMならステレオミニプラグに変換するアース付きケーブルを自作して接続するだけでおk
カナレのGS-4なら70cmで実測100pFだったのでちょうど良かった
AudacityでRIAAイコライゼーションしたサンプル
ttps://www.axfc.net/u/3897086.zip
パスは「dr-100mkiii」
MCならXLR端子のほうで抵抗かませばいけると思うけどまだ試してない Audacity用のEnhanced-RIAAイコライズファイル作ってみた
ttp://or2.mobi/data/img/197985.png
ttps://www.axfc.net/u/3897147.zip
パスなし
エフェクト > イコライゼーションの「カーブの保存/管理」で「取り込み」して、解凍したXMLファイルを指定すればおk DR-100の入力インピーダンスってはっきり書いてないけど大丈夫かな? 100MKIIIのステレオミニプラグ(マイク)の入力が50kΩ以上となってるけど
MMで47k〜100kΩの間だったらわざわざ補正するほどじゃないと思う
MCだったらより感度が高く、インピーダンスの低いXLR入力を使う
ただこちらの方は2kΩと高すぎてダンピングが効かなくなると思うので、適正な抵抗をパラった方がいい >>719
ふつうにフォノイコ使った方が多分音は良いよ MC用負荷抵抗入りXLRケーブル作ったのでうp
ttps://www.axfc.net/u/3900119.zip
パスは同じく「dr-100mkiii」
単位はよくわからんけど録音レベルがMMだと30前後、MCだと45ぐらいだった
S/Nも思ったほど悪化しなかったので、MCもいける 普通のボーカル、例えば歌謡曲、ポップスの方が欠点が分かりやすいかも >>725
あんまり邦楽は持ってないけどとりあえずどーぞ
ttps://www.axfc.net/u/3901071.zip
パスは同じく「dr-100mkiii」
DL-103だとMMと同じかそれ以上にS/Nがいい、さすが放送局用 >>726
ありり
むしろ逆で録音レベルが上がる事もあってか、ボーカルの方が欠点がない感じ
面白いのはこういう録音サンプル作りにも聴き方の違いが出るんじゃないか
ってところ。音そのものは勿論だけど、いろんな所に個性が出るんだよね 著作権のない有名な曲
USA for Africa 「We Are The World」
Band Aid 「Do They Know It's Christmas?」
アールクルー magic in your eyes
録音をうpするならこれらが安全だね
俺ならアールクルーにするかな >>728
演奏者の権利もあるから自分で演奏した物で まぁ自分で演奏しない限り著作隣接権があるからダメだろうね
クラシックでさえ既存の音源はほぼ使えないと思った方がいい
なんせ交響楽団であれば相当な数の人が演奏してるからその人たち全員の死後50年とか言われると 相当まえに収録された音源じゃないと使えないことになる 現実的なところで、高々ダウンロード数が2桁行くかどうか、てことは
せいぜい数人が聴くかどうかで、それも恒久的にダウンロードできる訳でもない
全曲聴ける訳でもない、そんなもので著作権が侵害されますっ!!!!
けしからんけしからん、と騒ぎ立てようと言う訳だwww
素晴らしき遵法精神の持ち主たちである
んなわきゃないわなwww >>730
他者の作品について演奏したものに対する権利は演奏が公表された日(レコードやCDなら発売日、ライブならライブの日)から数えるということになってる >>732
何言ってんだ?
そんな事になってるわけねーだろ
演奏する人が最後に死んでから数えるんだよ馬鹿
ビートルズの楽曲はまだ生きてるメンバーがいるから著作隣接権は切れてない えーと・・・どうしようかこの人
とりあえず「パブリックドメイン」でググってみな >>734
マジでお前無知なんだなw
付ける薬ねーわw
発売日からとか本気で言ってるのが痛いわ バカ同士の自演会話書いて楽しいんか?
さすがだw
さすが低知能瀬戸うん公一朗だw 指揮者のカラヤンは1988年に死んでるが50年超以前録音で作曲者の著作権もないものは日本ではすでにパブリックドメインになってる
指揮者のワルターは1962年に死んでて、晩年に録音したものには現在も存命の指揮者ズービン・メータがオケの一員として参加してるがパブリックドメインだ
>>730の理論だと指揮者とオーケストラの全員が死んでから50年〜70年とか経過しないとダメらしいが
パブリックドメインな録音をネットで公開したり古いテープから起こしてCDにして売ったりいろいろやってる連中片っ端から告発してみたらどうだw DATパイオニアD-HS5からデジタルコピーしたいんですけど録音側の
タスカムDA-3000で48khz16bitと48khz24bit両方で録音できるんですが
d-hs5はハイサンプリング処理して24ビットとのことですが結局コアキシャル端子から
出る信号は16bitなんですか? 24bitなんですか?
どっちで録音したらいいんでしょうか?
あとソニーのDTC-2000ESで48khzSBM録音した場合、コアキシャルから出てくる信号は16bit
でいいですよね?
誰かドえらい人教えてください ハイサンプリングでなくハイビット処理をしないと24ビットにはならない
D-HS5は96kHz/16bit(アナログ入力のみ)であって24bitではない
24bitのDATはDA-45HRぐらいしかなく他は16/12ビット(LPモード) デジ造音楽版とDijiOnSoundで今日初めて録音してみました
思いのほか音が良くて小躍りしています。
しかしソフトのミキサーコントロールの録音レベルメーターが無音時、
(レコードに針が乗っていな状態や、プレーヤーの電源を切っている時、フォノイコを切った時など)にも
左右ぴくぴくとレベルが入っています。
RCAコードでフォノイコからRCAコードでデジ造へつないでいるのですが
余っている3.5ミニプラグを指で触れるとレベルメーターが大きく振れます。
この様なときは3.5の入力ミニプラグはショートプラグなどでショートしておくべきでしょうか?
皆様んちではどうしていますか? >>724
なんだこの空気感!
なんでこんな良い音で録れるの?
dr-100mkiii チューのが凄いの?
カートリッジ?プレーヤー何? >>742
DR-100MKIIIに関しては、これってもしかしてレコード用なんじゃねって思うぐらいだけど、
アース付きや抵抗入りのケーブルを自作しなくちゃいけないのでちょっと敷居が高いかも
もちろん、フォノイコ機能はないのでAudacityのレコードのデジタル化の手順
ttps://manual.audacityteam.org/man/sample_workflow_for_lp_digitization.html
↑のRemove DC offsetの前にRIAAイコライズをする感じ
>>724で使ってるカートリッジはオーテクのAT-3100XE
ttp://20cheaddatebase.web.fc2.com/needie/NDAtechnica/technicaindex.html
とりあえずMCが欲しくて、ヤフオクで安かったので落札したやつ
ターンテーブルはクオーツロックDDの普及品使ってる。ヤフオクで安(ry
というかプレーヤーはターンテーブルとアームの水平をきちんととれば何でもいける思う。
あとマットを東京防音のTHT-291にしてオーテクのスタビライザーAT618aも使ってる。 >>743
詳しく教えてくれてありがとう
リンク先で勉強してみるよ。 って英語だらけやん
機材もこだわってるんだね
プレーヤーは描写の仕方がDENONのような感じだけど違う?
>>744
ちょ! ディランでも好きなアルバム「欲望」!
だけど、モザンビークのイントロのリズム未だに取れない
こちらはMM? >>746
腰座って安定感あるね、ベース気持ちいいー。んで細かい所もちゃんと描写するし
このカートリッジって中低域分厚くて情報量充実してるね?
家のボロシステムで聴いてもわかるので実際良いので聴くともっとすごいんだろうね。
この安定感ってプレーヤーが良いから?
皆凄いシステム使ってるんだなー、これくらい投資しなくちゃいかんのかぁ
それにみんなの音源、全くレコードのノイズ無いけどなんで? スピニングトーホールドN0.2はいくつバージョンがあるんだよw
俺の持ってるスピニングトーホールドのシングルB面ともまた違うじゃないか >>747
クリーニングマシン持ってないから手洗いで
>>748
ダイレクトカット盤だから、他には
生きてるってなんだろ、生きてるってなあに?
MCカートリッジ2個しかないから、もう一つのMCカートリッジで
DLkey:test
http://up.ko.gs/?n=8-koupb17871 windows10でPCA-ACUP使えんようになったぞ
録音ボタンで待機にしようとしたら エラーが発生しました って出るぞ >>754
スタート→設定→プライバシー→マイク→アプリがマイクにアクセスできるようにする オン
これで治ると思う
俺も1803にしたら急にエラーが出るようになってオーディオインターフェースが古くなって対応しなくなったのかと思ったがこれで戻った >>756
お礼が遅れまして申し訳ございません
おかげさまを持ちましてアドバイスに従って操作しましたところ
無事、録音開始できました。
ウィンドウズの勝手気ままな行動には全くイラッとさせられましたが問題解決いたしました
これも全てアドバイスのおかげです
ありがとうございます
>>755
756氏の様な神様がおられますのでまだまだ現役で使用している次第です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています