失敗作だったオーディオ技術 [無断転載禁止]©2ch.net
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ソニーの昔のCDプレーヤーで採用されてたリニアモーターピックアップや光学系固定メカニズムはあまり効果が無かったのか尽く消えたな やはり16bit 44.1kHzのCDの企画が最大の大失敗だったと思う
絶対16bit 48kHzにするべきだった
数字的にはわずかな差だが音質的には結構大きな違いがあるんだよな YAMAHAのDSPは風呂風呂言われながらけっこう売れてるな
他のメーカーはもう追いつけないぐらいのレベルに進化してる(ようだ) そういえば「バイノーラル45」っていうLP今も持ってるわ。
バイノーラル録音コンテスト入賞作品あつめたやつ。
地元のオーディオ店(今はもう無い)のイベントでスピードクジ引いて当たったw バイノーラルは普通のヘッドフォンと同じ欠点をもっていて、前面の定位が改善されない
そのかわり横から後ろにかけてはかなりリアルなんだけどね、やっぱり耳たぶが前向いているって重要なことなんだね >>230
MDはモノラル録音で収録時間が普通に2倍になるところが成功だった
CDはステレオもモノラルも収録時間が変わらずってのが最大の失敗規格 >>255
収録が68minになるな
SBM+1bitDACなら14bit/50kHzの方が音良いな絶対 YSTサブウーハー
平面スピーカー
糸ドライブプレーヤー
リニアトラッキング式トーンアーム
MD
DAT
dbx
C-120カセットテープ
LD
失敗作ばっかり持ってる(笑) 平面スピーカーってテクニクスやソニーみたいなのか?それともコンデンサー型なのか?
LDはむしろ成功して製品寿命を終えたと思うが?失敗したのはAHDだかいうビクター方式だよ >>264
俺のスピーカーは、リボンスピーカーの
アポジー STAGEだよ。 >>261
盤を30pにすればいいだろ
両面にすればCDの9倍以上は入るだろ >>266
馬鹿発見
大きくて重い板の回転制御とかもう本当にやめて欲しい
たがが音声データの再生に馬鹿は無駄な技術ばかりを求める
VRAV経験してもそんな事言ってるなら
ホント、一生アナログレコード聴いてなさい >>264
>LDはむしろ成功して製品寿命を終えた
同感。
たかがパイオニア程度の会社がPANA連合に勝利したことと言い、
アナログレコードからCD,DVDへの橋渡しをしたことと言い、
レーザピックアップに関する特許収入をパイオニアにもたらしたことと言い、
成功というべきだろうな。
当時の技術背景ではデジタル化は無理だったからアナログ技術で実製品としてよくやったと思うよ。
LDそのものが残らなかったのはデジタル化の波に飲まれたからでだからねえ。 オーディオとはちょっと違って隣の畑だけど
近年まれにみる大失敗だったのは
「3Dテレビ」
これは文句ないだろう >>271
3Dはテレビでは駄目だがPSVRでのVRAVは大人気だ
やはり技術革新の原動力はエロだ >>262
消えたものを失敗とすると、いずれ全てが失敗になってしまう
CDなんか今後も残り続けるだろうが、音楽用途として見向きもされない状態でずっと残るんだからもっとも悲惨な失敗作パターンだw 今朝、テレビ見てたらオーディオの為に家を建てましたって人が出てて
自作の巨大スピーカー、特にウーハー部のホーンの企画、計算、制作、完成まで3年かかりましたって言ってた
当然、試しに鳴らしてみましょ〜となるとアンプを温めてる途中
小鳥が囀るような音が時々鳴って、今日は調子が良いですね〜って言ってた。
温め終わって、いざ、ジャズのレコードを再生。
試聴した有名ミュージシャンは、ピアノの大きさを感じますね〜と言うと
主人が、さすがミュージシャン、大きなスピーカーは物体の大きさを表現するには必要なんです〜〜〜 ハイビジョンLD。プレーヤーもソフトも高かったのに。
DVDに負けた。但し、なんでか知らんが音だけは良かった。
トップガンやアトランティスはスゲー音だった。 レーザーディスクって音はアナログだったか覚えていないが、デジタルまんせーの世になってから
やたら周波数レンジを拡大させてる風潮がある、だからソフトに残った余計な雑音も拾って出音してる LDの音声はアナログとデジタル両方でしょ
そういやアナログにはCXとかいうNRが付いてたっけ 結局3Dテレビほど、ありとあらゆる業界を巻き込みつつ
一瞬で終わった失敗はないんじゃないかね
HDMIの規格もあれように新しくしたし
放送業界も巻き込まれたでしょ
まるで国家プロジェクトの如く電機業界全体でやって、で、あの結果 通常、誰だって新しいものは様子見が基本の現代なんだけど
業界全体の3Dテレビへの気合の入れようは半端なかったから
もしかして3Dテレビの時代が来るんじゃないか?
って勘違いして買っちゃった被害者もいただろうね
電気屋に行けば必ず体験コーナーがあったしな
なんだったんだろうね、あれ
業界全体でお祭りみたいに盛り上げて、一瞬で終わった 3Dテレビなんかやらずに初めから素直に4Kに行っとけばよかったんだよ
あれは本当に何だったんだよな 話誤魔化すためのスレだよね、ここ?
日本の3大失敗技術
・国鉄の新幹線
・電電公社のISDN
・NHKのHi-Vision
自衛隊みたいに既製品購入してた方が大幅に安上がりだったりする
ちなみに某国は全部パクっただけだからそもそも失敗する技術など存在し得ない >>276
レーザーディスクのアナログ音声はFMラジオと同じで今でも画期的な発想なんだよなあ
LD全盛期にDVDオーディオみたいにLDオーディオっていうFM変調専用のとんでも規格が生まれなかったのが残念w >>281
ISDNは電電公社のオリジナルではなかろうが 外資がそのまま入れないように中からコンピュータ側がいじってある 技術ではないがもう手にはいらない素材もあるよな、真空管とかエレクタアマトールのキャビネットに
使ってる材木とか鉛ハンダとか それ言ったらベリリウムもこの先どうなるか分からないよな
鉛フリーでも共晶はあるので単に"はんだ""か"鉛入りはんだとするが正しい アルミットKR-19RMAみたいなPb-Sn系の普通のハンダ生産も絶賛継続中
そこらへんで買える アルミットでハンダ付けすると表面の光沢が出ないよね?
鉛入りのKR-19やKR-19 RMAはむしろ綺麗にはんだ付けできる部類だと思うんだけれど… >>297
鉛フリーへの移行は環境対応上止む終えなかっただけで、使い勝手が理由ではない。
量産しない自作マニアは鉛ハンダを使い続けてノープロブレム。
ところでVHD Audioはディスク出たんだろうか? RCAピン の勘合のわるさ。あれは通信用コネクタに劣る。弱電ならば、せめて
TRSフォンだ。 >>299
ホット側から先に接続される、ってのが最大の欠点だな IECインレット
揺らすだけで接触不良
猫が脚を引っかけても外れる
もともとオーディオ用ではないが >>301
アースが先に浮かないようにしたケーブルもあったけどホット側の受けも端子メーカーにより構造が様々
一番接触不良を起こさないのが一番安物のV字にワイヤー張ってあるタイプなんだよなぁ
高価な包み込むタイプの受けはすぐにテンションが落ちて接触が怪しくなる
ホット側の規格も適当だから巨根を挿されるとすぐにガバガバになる だがしかし、簡単お手軽さはすべてに勝る
欠点が大きくてろくな決まりも無いので、メーカーは高音質化のネタに困らない
勘合の悪さなど美点のひとつに過ぎない 昔の機材はみんな電源コードが(マランツCD34なんかはRCAケーブルまで)生えててラックの出し入れとか面倒だったけど機材側の接触不良なんて皆無だったからね
余分な接点作られて音質向上と騙されて高いだけの電線買わされてどこまでユーザーはバカにされるのか マジレスもしておくと
そういうところを放置して合理的に取り組まない世界中のオーディオ団体や規格が失敗作
ついでに、大半のLP、CD〜最先端のハイレゾも失敗作
成功して終わらせるわけにはいかないので失敗して何度もトライするのが幸福につながる正しい道 スピーカー端子は一番酷いな。
ショートしかねない裸線を直接の接続と欧州で禁止(だっけか)のバナナプラグ。 SACDデコーダのライセンスをソフト化してなんとかDSDで持ち出せるようにしてほしい オーディオ用アンプ〜スピーカー端子は規格が無いに等しい。ケーブルも自由だから。
家庭用途ではショートしても電圧低くて問題ないレベル。
つなぎ外しがめんどうならバナナプラグという改善の程度にとどまる。
プロ用の業界標準にするにも棲み分けがある。 全部メタコンにしたら良いと思う
数社の独占になるからダメか スピーカー端子の神はJBL、アルテックタイプ
60年前のJBLのスピーカーばらしたら端子に噛まれてたベルデンの錫メッキ線はまだピカピカに光ってた 昔のパイオニアのレガートリンクって技術は今のアップサンプリングっぽいよな
真ん中分厚いトレーのCDプレイヤーとか好きだった スピーカーでは、平面振動版、四角型振動版、コンデンサー型(膜)ウーファー。作ってみたけどその後続かないし残っていない。 パイオニア好きとしてはCDのターンテーブルはかっこよくて好きだった
効果はよくわからないので失敗なんだろうけど好きだった 平面振動板は、ソニーの元社員が作った会社が今でもユニットを作って売っているので完全に廃れたとも言えないようです。airwaveで検索 ギャザードエッジの平面ウーハーはタイトないい音してたよLo-Dとか好きだった
マグネパンとかも平面振動板一筋で頑張ってる
今でもヘッドホンとかに活かされてるから失敗作ではないわな DDDriveだね〜
ラジアル磁界はネオジであるがフェライト系のギャップレスはナクナタ >>322
AHDですね、Audio用は。
失敗以前に市場に出てこなかった気がするが。 BTハイレゾのヘッドホンイヤホンっていつ頃ここに書かれるのだろう? 最近のプレーヤーはBDらしいけど、DDは失敗だったのだろうか? ちった調べて書けよ DENONもテクニクスもやっとるわ 今更だけど、失敗と言っても色々あるわな。
技術的には妥当だけど市場を見誤った失敗とか、
ともかく技術的にダメダメだったとか、
先進的な設計で技術的な方向性は間違ってなかったが、当時の量産技術ではダメだったとか、
時期尚早で理解されなかったとか、
類似技術のライバルに負けたとか。
前のめりで失敗した技術には同情するけど、冒険を恐れて無難な仕様に後退した挙句、市場で評価されなかったなんて言うのは
恥でしかないと思う。 CDとデジタル化は失敗だな。
ユーザーがハードウェアを求めなくなってメーカーが潰れていった。 真面目にHiFiにこだわりすぎたんじゃ?色付け無くす方向にまっしぐらだったから
むしろ徹底的に色付けすればよかったんだ、単体品もパーツも レコードってラジカセやカーオーディオでは鳴らせなかった。
レコードをコピーしたカセットしか鳴らす方法がなかった。
でも、CDなら鳴らせる。 元の音源を直接。
だから、もう上を求める必要がなくなった。
レコードユーザーにしても、スクラッチノイズや針に溜まる埃を気にする必要も無くなった。
カートリッジやトーンアームの性能も関係ない。 理想的なドンシャリで鳴ってくれる
だから、もう十分。
ハードは売れなくなるわな。
薬メーカーが病気にならない薬を出すと、薬メーカーも医者も潰れるのと一緒。 メディア自体は出てないんじゃないか
ドライブ無くならないことを祈る ラジカセで聞く子にはSACDとかDVDオーディオとか無意味。 えっ
圧倒的多数のラジカセのAMFM向きにCDもハイレゾも音質チューニングしてあるって聞いた
HiFiで聞くと良くないって むかし!中波にプリエンファシス方式というのがあってな… スレタイとは逆で成功した規格はコンパクトカセットだろう。
フィリップスは特許を公開したからね。 トロロテンテロン
CD再生してそのピックアップの光で電池の残量を図る技術。
イギリスのスカンクス社が開発して普及寸前までいったのに誰にも知られていない。 耳
どんどん高音が聞こえなくなっていく
音楽が聞こえなくなる
いくら頑張っても
だからやるなら若いうちに 10代が耳の性能がピークだが、30代前半くらいが耳もまだそこまで劣化してないし、
音質聞き分ける経験の蓄積があって、高性能なオーディオ機器を一番楽しめる年代だと思う
50過ぎたら耳も脳も劣化して完全な下り坂 つーかさ、若い子はだいたいが軽音楽じゃん。
あれってダイナミックレンジ狭いし、エレキギターはノイズだらけだしで良くないんだわ。 前にも書いたが近年まれにみる大失敗の3DTV
全家電メーカーがガチでやってガチで失敗した テレビバブルでしたから
バブル崩壊でみんな逝きましたよね
解像度の余力をわかりやすい方に振ってああなった
私ならダイナミックレンジの方に振ったんだがこの方面も行き着いてんのかね
カラーフィルターつきなんちゃって白黒ELするくらいなら
カラーフィルター液晶駆動バックライトEL駆動貼り合わせ
LED散りばめるより安くね? つーかさ、ダイナミックレンジならクラシックいくしかないでしょ。
ピアニシモからフォルティシモまであるから。
じゃあ、クラシックでメジャーな音楽かというとそんなことない。
職業にしたって食えないでしょ、国内じゃ。
なるようになったってことだよ。 フェスて知ってる?
まああれマイク一本で録音するのは無理かな オブジェクトオーディオじゃない頃のサラウンド規格全て ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています