失敗作だったオーディオ技術 [無断転載禁止]©2ch.net
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ソニーの昔のCDプレーヤーで採用されてたリニアモーターピックアップや光学系固定メカニズムはあまり効果が無かったのか尽く消えたな 4Kは8Kへのつなぎにすぎないからパッとしないのは当然。 Bluetoothが今世紀最大の失敗技術なんじゃないの?
現時点で本質的に音悪いし、開発費じゃなく広告宣伝費に金かけている時点で終わっているw >>373
そもそもBluetooth自体はオーディオ専用という訳では無いんだけどね
atp-xなどのコーデックに問題があるならまぁわかるけど アナログカセットにデジタル信号で記録させるのなかったっかな? >>375
DCCのことかな?
しかしテープは専用でないと使えなかったはず オーディオとしてで無ければ初期のパソコンはカセットテープにプログラムを記録したりしてたがな こんなバカがデジタル機器を使いこなせるとは思えない。
てかアナログ機器どころか電気製品なんか何も使えないだろう。 Bluetoothスピーカーとスマホで
オーディオが終わる。
Bluetoothの規格が進歩し、普及
することに今は最も期待している。
スマホをお持ちの方は、
ネットラジオと音楽アプリを
ダウンロードしてほしい。
CD買いに新宿までわざわざ
行っていた時代、チューナー
回してラジオ聴いていた時代が、
確実に終わったんだと思うハズ。
何でも簡単に安く手に入る
便利さは、多少の音のよさになんか
代えられない。
JBL charge3というBluetooth
スピーカーを店頭で聴いてほしい。
なんちゃってピュアオーディオだよ。
オーディオマニアの俺が、他の
オーディオ売り場に目もくれなく
なった。 天下のJBLがBluetoothスピーカーに
力を入れる理由を考えてほしい。
リスナーの、音楽への関わり方など、
知り尽くしている名門JBL様がだよ。 レコードのダイレクトカッティングはそれなりに効果あったのかな 今だってダイレクトカットのレコードにはCDなんか全く歯は立たないぜ。
面倒だし編集なんかできないし商業ベースには乗らないから無くなっただけ。 レコードとか全部ゴミだから捨てるべし
そもそもマスターがデジタルなんだから >>381
ピュアオーディオメーカーとして落ちぶれて久しいから、
市場のパイが大きいBluetooth関連に力を入れているだけ >>384
オープンリールマスター、なんていう時代を、知らないんだね。 女の漫湖にぶち込んだときに出す声にかなうスピーカーなんて無い🔇 そもそもダイレクトカットのマスターがデジタルとかトンチキ言ってんだから。
>>379 >>385
アメリカじゃ5本の指に入る大メーカーじゃね?
自社でベリでもマグでも、あれこれユニットまで開発出来るメーカーは限られる
それにいくらウチでも自社で開発してますつってもエレボじゃねえ
PA用しかないじゃねえか
もっともオレが知らないだけで、今でもパトリシアン後継の家庭用弩級スピーカー作ってんのかねえ?
クリプシュは今でもコーナーホーン作ってるそうだが、そのドライバーは確かエレボだったような気ガス >>391
>これが現在の世界基準のスピーカー評価だ
ドイツ人も同じ評価だと思うなよw >>377
データレコーダ用に録音不能区間なしの15分カセットとか10分カセットとかあったな >>393
スーパーの特売アナウンス用エンドレステープ 国鉄キハ40系気動車
重い車体の割には、わずか220馬力しか無いエンジンのせいで、
キハ20系などの在来型気動車と比較して、動力性能はあまり向上していない。
近年、民営化後、エンジンをカミンズのやつに載せ替えた車両も多い。
自重過大という本系列の弱点を完全に克服できたのは、JR北海道の
450馬力のエンジンを搭載したキハ40系のみ。 >>395
あ、リンク+ ◆BotWjDdBWAさんだ!
あのスレはお気に入りに入れてますよー
これからもがんばってください!! >>381
買収されてSamsungの子会社になったからじゃね? >>363
買ったわ。ドリキャスも。俺は結果死んだわ。プレステにすべきだったかもな。 >>380
あちこちで言ってるけど今はまだそんな段階じゃないぞ?
あなたオーディオマニアじゃないでしょ。 >>400
青歯基地害は誰からも相手にされないので消えたよ
青歯が悪いわけじゃないが、ピュアオーディオではないからな >>402
あの人色々なところにいません?
別にBluetoothが悪いとは思いませんけど、今はロスレス出来ないのでマニアの人に向けてる水準に達してないと思うんですね。
便利と対極にあることをマニアはしてるのですからね。そりゃiPhoneで聞くのが楽で最高だし格好もいいけど音が悪いから頑張って高いアンプ使ってるんですよね我々。 X電源とかパルス電源
CD発売で低音スカスカがモロバレ
その後はちゃんと物量主義になった
同じ理由でデジアンも信用しない
マランツの製品企画はバカだと思う 6R-P15
アホ芝の意味不明な球
6BQ5と何処ちがうんだ?
名前は違うが >>406
no50CA10noLuxman
日本玉アンプの独立記念日やね
あとのV-FETとかの方がダサい >>412
yoshii9とかエクリプスとかコアなファンがいるので却下 >>413
失敗かどうかにそれは関係ないよ
ホロコーストにも文化大革命にもコアな支持者はいる YST(というかAST)はアンプとセット、というのが痛かったな
音は素晴らしかったのに。 YSTのシステムってめちゃ音は悪かったから
ただ使いどころはあるよな、と実際今でもサブウーハーに使われてる
確か使ってたと思う 壁掛け用のスピーカーもあったんで、店のBGM用として使われてたのを見たことあるよ。 AST-A10で S1とS10を鳴らしているが音は悪いとは思わないなあ
兼用アンプで鳴らすと音は悪いが。 カートリッジ挿入しなくても 通常のスピーカーを鳴らせるタイプ
AX-640とか一部のyamaha DSPアンプ。 やっぱりトリオの買hライブと、オーレックスのクリーンドライブだなぁ。
理屈はもっともらしいと思わせるものが技術的な理屈があったのに、
いままったく話題にも上らないという意味で、堂々たる代表例と思う。 >>422
私もAST-A10 と AST-S1(改) の組み合わせで使ってる。
発売時に買って以来ずっと。
この小ささと重低音は代えがたいものがある。
多分一生この組み合わせで使うだろう。
再評価されてもいいと思うが、不幸なことに経年劣化でウレタンエッジがボロボロになって
酷い音になってしまってるので再評価されないんだろうな。
うちのはセーム革エッジに張り替えて快調だよ。 >>428
エッジはウレタンじゃなくてゴムじゃないかな。ウレタンは風化してボロボロ崩壊する
が、ゴムは亀裂が入ってパリパリ崩れるから。自分はヤフオクのエッジで張り替えた。
バスブーストやグライコで低音持ち上げた音とは明らかに違うし、
長岡式PSTとも違う。本当に惜しい技術だ。 俺は壁掛けASTスピーカーを電気屋で聞いた時に、これならテレビも壁掛けじゃないと、と電気屋のオヤジに言った。
なんせ、オーディオ&ビジュアルの時代だったから。
半年くらいして、壁掛けテレビも出たよ、とオヤジが言うので、値段を聞くと100万円だった。
ほんと、30年早い技術だった。 駆動面積で決まるだら下がりを1オクターブだけ補完するから結局口径依存はあるAST
ただBOSE901みたいに小口径多数だとユニット毎のf0に関係なく下に引っ張れるからね
サラウンドアレイだけでなくやりゃ良いのにYAMAHA 16cmウーハー一発で実測30Hzまで出るし、10cmウーハー一発でも40Hzまで出るから、
十分でしょ>AST スマソ
その80までしか出ない軽いコーンの10cmユニットを4本使って有効面積20cm同等で25HzまでひねりだせるのがAST
901の13cmリア8本近接配置なら30cm級の16Hzまで行けんぞ
どうせ間接音だしあくまでも13cmのエクスカーション欲張らない軽いコーンでこれを実現する あんまりこだわらずに音楽聞くなら十分だったね、AST。
とにかく、壁にかかるってことが最大のメリットだった。 3Dを失敗というがソフトはまだ出ているし
最新4Kプロジェクターにも再生機能はついている
俺は3Dが好きである >>438
市販されているいないを基準にしているようだけど
それなら完全に失敗作だよ
今出てる3Dは
これからはただ好きだと言うだけにしろ 光る光る・パク芝 回る回る・パク芝 見んな見んな・パク芝 >>438
対応TVも皆無になったし
完全に失敗だろ>3D atracだなぁ
スケーリングでビット落ちしない転送手段として復活して欲しい
ワイヤレスイヤホンなんかの手元ボリュームに使う 自動でひっくり返るカセットとかあった
な
疑似A級アンプなんてのも失敗作 >>450
ケーブルは制震はある程度必要かな
それよりシールドだ
木下がやってたけどスピーカーはバランス出力の終端と考えたら好くないか
アンプは自重だろうねー
SONYのGシャーシみたいに重量物を制振力のあるもので連結する理屈は嫌いじゃない >>444
キンタ式DCアンプは失敗作とは思わないけどね。
単なるアンプの設計にすぎないわけで。
それより金田の広範囲に及ぶウソは、結果的に多くの失敗作を作りだした
という意味では癌的存在だとは思う。
やれ、ケーブルで、部品で、半田で、半田付けで、方式で、、、、、
宣伝がうまくいったものは成功例で、うまくいかなかった物は失敗例、ってところかな。
一番の失敗例は>>451のように頭の悪いクソ耳を大量に生みだしたことか。 やはりオーディオ界最大の黒歴史は4チャンネルステレオだろうな >>451
じゃあケーブルをコンクリで固めてれば? >>453
マルチチャンネル自体は今は一般的になったんだから完全な失敗とは言えない。
またRM(レギュラーマトリックス)はドルビーサラウンドに引き継がれたともいえる。 4Kくらいになるとカメラで撮りながらカメラを移動させると立体的に見えるんだよね。
あれで3Dの目はしばらく無くなったと思ったよ。 APMとかの四角いスピーカーや、テクニクスとかの平面ハニカムコーンじゃないか?
いつのまにかsonyもテクニクスもやめた。リニアトラッキングのプレーヤー、T4Pカートリッジ
も。 >>458
全部持ってたからそれだけで満足
オープンもLカセットも4chも使えただけ幸せ >>460
高級オーディオよりエクリプスは音が良いなどと、変に宗教的に売るからね。
ギターソロくらいが再生能力の限度でオーケストラは聴けたもんじゃなかった。 >>461
ギターなめんな!
8p筒スピーカーじゃ再生しきれん。
まぁ ピロピロギターなら再生可能か。
リズムギターは無理だな。 ローカルストレージよりはるかに遅いLANを使うんだもんなw
余計な変換過程も入りまくって、物理的な距離も長い(=ノイズ要因)。
どこがピュアなんだか >>380
でもさ、それがまた楽しみでもあったんじゃない?CDやレコード探してウロウロとか
SP聞き比べで店をはしごするとかが趣味の一部で、PCやスマホの前に一日ひっついてるだけなんてなんとも寂しいじゃない? レコードを繰り返し引っ張り出して確認するとか
指の皮はめくれるわ腰は痛くなるわで苦行だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています