((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 25 ((_)) [無断転載禁止]©2ch.net
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イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
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【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
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http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1177415404/ ソナス・ファーベル/Sonus faber 〜その11 2005/08-2006/02
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http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1429273018 街路灯さん、みてますか〜。また書き込んでくださいね! ソナタ・スベール
見事に滑ってしまいそうなネタだ。
鉄のレールと鉄の車輪では空転多発で走れたものではない。 KRYNA のインシュレーターT-PROPは、
クレモナ用を宣伝していますが、クレモナの足としてどうですか。 前スレ993さん
30cmじゃ私に言わせると全然たりません そうですね、うちでも1m近くは離しています。
あと、バスレフポートへの詰め物はNGです。
セッティングを追い込めば、クレモナは良い感じで音楽を聴かせてくれますよ。 そうですか うすうす気づいてはいましたが、やっぱり1mは必要ですか。
バスレフももともとああいう設計なわけですから詰め物は邪道ですね…。
別部屋に移動するとか、しないと1mは難しい…。あぁ広い部屋ほしいなぁ。 クレモナは、吸音よりも大らかに鳴らす事を基本にした方が良いです。
その上で、音をスッキリさせる方向で、床の固め方やアンプ、
電源コードなど、総合的な追い込みが必要です。
頑張ってみてください、とても良いスピーカーですよ。 クレモナは鳴らしやすいと聞いて買ったけれど
本当にハイレベルでならすのは簡単ではない。
プリアンプ パワーアンプ スピーカーボード
スパイク受け、後ろの壁との距離、床、電源など
で音は、特に低音の出方はころころ変わる。 そういえばうちはクリーン電源で低音がスキッとしたんだった
CDPへの影響が大きかったんだと思うけど ケーブルで調整するのは最後にする方がいい。
泥沼にはまるから。費用対効果がいいのは
電源だろう。全部の機器に効果があるから。 誰か買ったのいる?
http://www.freezepage.com/1451755818KCUKVVSQTY
Sonus Faber Stradivai Homage PALLADIO #1 of 25: World class at huge savings! Incredibly musical, rich, coherent + fast
Ending: 1/ 5 at 5:43am
Asking Price: Make offer $18,500.00
状態の8/10が気になったし、クレモナみたいに安っぽい仕上げだから踏み切れなかった。 これ世界に25台とかいうソナスの最高傑作スピーカーじゃん
しかもシリアルナンバー1とかw
こんな安売りしていいのか? 昨日まであったから交渉してみたら?
まだ間に合うかもよ。 その三番目からXLRケーブルを買いましたよ。
偽物だったのか。 ソナスはVenereシリーズもOlympicaシリーズもB&Wみたいな音になっちゃって、
特徴なくなってつまんなくなっちゃったなぁ〜。 B&Wみたいな音?
D3シリーズは解像度が高いのに、これまでのどのスピーカーよりもナチュラル。
ソナスとは比較できない高みに行ってしまったよ。 B&Wがどうとか以前にパオロ作が墜ちすぎてる
元々フランコとB&Wでは傾向が全く違ったからね B&Wがどうとか以前にパオロ作が墜ちすぎてる
元々フランコとB&Wでは傾向が全く違ったからね B&Wがどうとか以前にパオロ作が墜ちすぎてる
元々フランコとB&Wでは傾向が全く違ったからね スマホから投稿するとそうなってしまった
多分この文もなるのかな? スマホから投稿するとそうなってしまった
多分この文もなるのかな? クレモナ頑張ったけど低音の鳴り方に限界がある、後ろを離すのは勿論としてもケーブル、インシュレーター等かなり追い込んだけど
結局自然に鳴る低音のSPに変えた方が早かった。 バスレフポートの詰め物はやらなかったけど
邪道過ぎる、フランコ自身もそれだけは望まなかったと思うし KEFのREFERENCEシリーズは、
バスレフポートの詰め物の詰め方で2タイプに特性が変わるようにできてるよ。 KEFはそういう説明が書かれてるかもしれないけど、クレモナにはバスレフポートに詰めて好みの音に変えられるとは書いてなかった。 そういうあなたのために鉄ちゃんシリーズがあるわけだが ぜんっぜん話題にすら上がらないけど、リリウムとかイルクレモナーゼとか、どんな塩梅なんでしょ 他社ハイエンド価格なみのを連発しすぎだよねぇ
500万以上するのに何が悲しくて三番手とか。それぞれにまた違う特徴があるなら
いざ知らず。まぁ姉妹機は似たり寄ったりなんでしょう? ガルネリオマージュなんですが、2001年もの白濁が出てきました。
白濁対応は2000年以前にアジア製は白濁対処済み、ヨーロッパ仕様は対処なしと聞いたことがあります。
対処としては、アジア仕様白濁対処はニスからラッカーの変更。でも旧仕様のニスのほうが実は音はいい。
中古で購入、ノアのシールなし。多分海外仕様かと。
ニスなのか、ラッカーなのか気になっていたのですが、白濁が出たということはすなわち、海外仕様で、
音がいい昔のバージョンって理解で正しいですかね? よく言えばそうかもしれんが、普通は白濁出ればご愁傷さまという事で、
ひどくならないうちに早めに売っぱらって程度の良いメメントでも探す
方が賢明だ。 うーん。上面に指先ほどのわずかな白濁なんですがね。角度を変えると見えなく
なるぐらいの薄いもの。急激に広がったりするのですかね。
もともと中古だし、多少の白濁は許容できるかなとは思ってますが、いざ出てくると
ちょっと嫌だな。新品で購入したならショックだろうねえ。
メメントに買い替えはしないっす。高いし。メメントも良いのはわかってるけど、
何十万もだすほどの違いはないよ、きっとたぶん。オマージュの音で満足してるから。 フェラーリの塗装剥げたからって遅くなるわけではないしと言ってるのか?
価値あるものこそ状態や程度は重要。質と音が揃って初めて満足感がある。
だからこそみんな程度極上のものを探し高い金額出してでも買うのだ。
君はソナスの価値がわかっていない。たぶん持っていないだろうけど。 >>52
持ってる
確かに安もんだけど
目をつぶればソナスの音が出るのも事実
(貧乏人にとっては何よりも変えがたい音)変な日本語ですまない 金持ちが優越に浸るスレとは知らなんだ
二度と来ないよ
貧乏にをバカにして馴れ合ってろ まぁ白濁で音が変わるわけじゃあないけどね。オマージュの宿命ともいえる問題だし。
しゃあねえわな。
自分としてはニスロットか、ラッカーロットか判断できなかったので
ニスロットだってわかっただけでも良かったとしよう。
白濁といっても角度を変えると見えなくなるぐらいのうっすらとした小さいものだし。
ところで54さんはなんで怒ってるのかな?ガルネリの中古買ったぐらいでは
とても金持ちの部類とは言えないがw。 55さん、こんにちは。
私はGuarneri Mementoですが、中古で購入し聴いています。さて、リスニングポジションですが、
55さんはどんなふうに聴いています。HomageもMementoも同じ高さで、他に使っているAuditor Cremonaや4311と比べ背が高く、
ソファーにゆったりと座って聴いているとスピーカーの位置が頭より高くなってしまいます。
私としてはAuditor Cremonaの高さがちょうどいいと思うのですが55さんは如何ですか? 何でこんなことになるの?
古いスピーカーでも普通白濁なんかしないでしょ。 >>57
これ、白濁?
周りが白いから映ってるだけな気もする
別の角度からの画像がないとなんとも
説明には白濁がないといってるしな
>>58
ソナスだからだよ
いい音の証明w >>56
オーディオボードなどは使わずに本来の高さで聞いてますが、
あの高さのスタンドである以上、設置の自由はないですよね。
自分もソファーで聞いているので、多分ほぼ一緒じゃないでしょうか?
メメントは斜め上を向いているので、その辺は違うのでしょうけど。
オマージュはスタンドにぽん置きですので、高さに難ありだったら、純正スタンド
に拘らなくてもいいのかもしれません。試す価値あるかも。
あとは、若干内向きにしてるぐらいですね。距離はあまり取れていません。
>>57
これは白濁にみえますが、対策済製品でもこの程度は仕方ないんですかね。
うちのは白濁というよりは、くすみぐらいですわ。
写真にとると視認できないぐらいで、角度を変えると透明になります。 白濁は塗装のせいだけではない。
ニスであろうがウレタンであろうが、生きた木を封じ込める以上
よほど乾いて枯れた木を使わないとダメだし、紫外線等によっても焼ける。
http://www.zinguitars.com/REPAIR_item/PRS_Paint/PRS_Paint001.html >>61
なるほどね〜。これは参考になる。
自分の場合、一時期エアコンの熱風が掛かりやすい位置に置いていたから、
木が収縮してニス面と乖離が発生して白濁したのかもしれん。
しかし、防止するにはどういうことにきをつけたらいいんだろうね。
なるときはなるわけだし。 そこに書いてある事が正しいとすると回避は不可能では? 65:
>> ピアノブラックに塗ってしまえばいい
Sonusでなくなってしまう。グラファイトでも美しい木目は見えています。
最近音に関する議論がないですね。 もともと音に関する議論はありませんが…
新旧けなし合いか、パオロ叩きか、金持ち非難 アウディトールエリプサというのがありましたが、
通常のエリプサと比べて音質が分かる人はいますか?
よろしくお願いします。 形だけはにてるなんちゃってエリプサだって話だよね せいぜいリア用途ぐらいの。 フロア型のElipsaは聴いたことはありません。
私の駄耳ですが、Auditor Elipsaも小型ながらそこそこいけますよ。
Cremona Auditorと比べても低域もそこそこ出ていますし、バイオリンも艶やかです。
パガニーニを聴くにはいいかも... JAZZ VOCALもしっとりしていいです。
リア用に開発されたみたいで専用の壁掛け金具がついています。私はスタンドにポン置きです。
ノアでは扱っていないし、専用のスタンドもありません。ツィーターはMementoと同じものだと思います。
処で皆さん、Cremona Auditorにバナナプラグが使えるって知ってました?
スピーカープラグの赤と黒のプラスティックのキャップ(?)を外すとそこにバナナプラグがささります。
これって常識ですか? うちもバナナプラグで使ってます。初代クレモナ
ところで、アマティオマージュやアニバーサリオはクレモナの延長線上の音と考えていいですか?
グレードアップを検討したいのですけど、どうかなと。
ちなみに、ガルネリオマージュも聞いたのですが、中音がきれいすぎてクレモナの中音のほうが好みでした。
あるいはアマティの中音がガルネリライクだったら、クレモナのままでいいのかなとも思ってます。
アニバーサリオとメメントは同じユニットらしいので、どちらかというとその二つは近いのでしょうが。 >>72
常識っていうか、NOAHから普通に教えてもらったよ。 それはモニターオーディオのスピーカーもそうだよ
バナナを刺す部分に小さなキャップが入ってる >>76
KEFのiQ90やXQ40も同じです。
ケーブルの締め具を外して、内側から細い棒でキャップを突き出すとそこにバナナがささります。
>>77
キャップを外しても、出血しませんよ。 ガルネリオマージュ、メメント所有者にお尋ねします。
大理石の下には何も敷かないですか?
以前タオックのスパイクタイプのインシュレーターをかましてました。
音的には、全体的に音場慣れが良くなり、高音は晴れやかになり、低音がボトムまでしっかり鳴ってそれなりに満足してましたが、タオックだと材質的に高音に癖が出てしまいました。
そこで山本音響の硬質な木製型のスパイクインシュレータにしようと思ってます。 続き
因みにフランコ作の殆どがスパイクタイプなので相性的には悪くは無いと思うのですが…
ただ、下に何かをかますとガルネリは異常に背が高くなってしまいます。
所有者の方々はどうなさってるのかなと、ふと疑問に思いました。 因みに私の場合、ガルネリの大理石の下にゴムがかまさってるので、その下にインシュレータを敷いてます 因みに私の場合、ガルネリの大理石の下にゴムがかまさってるので、その下にインシュレータを敷いてます 続き
因みにフランコ作の殆どがスパイクタイプなので相性的には悪くは無いと思うのですが…
ただ、下に何かをかますとガルネリは異常に背が高くなってしまいます。
所有者の方々はどうなさってるのかなと、ふと疑問に思いました。 ごめんなさい(>_< )
スマホでコメントすると
書き込みがダブって入力されてしまうんです(:_;)
しかも時間差でなるので、明らかに二回打ったように思われてしまうんです。
このコメントも多分なるかもです
どうしたらならなくなるのか悩んでます >>85
二度打ち、気にしなくてもいいですよ。
メメントですが、大理石の下にゴム足がついています。
メメントは背が高くなってしまうし、角度も上向きなのでそのままフロアにポン置きです。
ソファーに座ったときにスピーカーが頭より高い位置になってしまうのが嫌ですね。
Auditor Cremonaもありますが、ホームセンターで安物の疑似大理石のボードを買ってその上に
スパイク受けを置いて設置しています。 やっぱりガルネリは床にぽん置きがベストなんですね
ありがとうございました。 グッチはセッティングとか全て業者任せ
だから、高さとか全然気にしてないと思う >>88
インテリア見てくれ重視みたいだね。
壁とスピーカーの距離が近すぎるような。 あんな高いとこ置いたらまるで
ちゃぶ台の上に突っ立ってる行儀悪いオッサンみたいでみてくれ悪いし、
おまけに部屋の入隅に密接させすぎてバスレフの吹き溜まりみたいな設置。
挙句は「ヨーロッパのバイオリンのガルネリ?あれ。あの工房で作った」
ソナス自体よくわかってなさそう。 そんなわけわからんおっさんがソナスを選んだんだよ。だったらそれでいいじゃん。
ソナス云々をわかってないとソナス買っちゃダメなの? グッチみたいなのはオーディオをやってるとは言わない。持ってると言う。何の意味もない。 皆さん、ソナスにどんなSPケーブルを使ってますか?
ソナスの高域がスカッと上の抜けるケーブルを探しています。
今は、クレモナとミニマにイーテルを使っていますが、
もっと上を鳴らしたいので、アドバイスを! マルチョウのラダーケーブル。
ただシ、ノイズ対策に銅箔入り防磁シート巻いてる。 カメレオンという名前を「ソナスらしくない」という奴がいるけど、
フランコさんが最初に作ったスピーカーもスネイル(かたつむり、巻き貝)という名だぞ。 流石はフランコさんだ
オリノーより先にあの形を考えついていたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています