((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 25 ((_)) [無断転載禁止]©2ch.net
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イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
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((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 24 ((_))
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鋭角に振りすぎて良さが出てなかった
みんなちゃんと判断できてんの?
これは○○だから良い、△△だから悪いとか固定観念で聴いてないか? 351だけど、旧ソナス耳としては芳醇な音色で楽器を響かせるような表現をする点で
クテマやアッコルドを評価したつもり。
その上でセッティングやアンプの相性が最良でないというのは自分も感じるとこだし、
あくまで個人の感想なので聞き流してほしい クレモナのスパイク受け、いろいろ試したけどハーモニックス
が相性良いな。他の旧ソナスはどうですか 俺そんなにインシュレーター類信じてないからオーテク インターナショナルオーディオショウのスレに行けば分かるが、
耳がいい奴は2割くらい クレモナかうつもりが、まちがってクレモネーゼ買ってしまうようなうっかりさん ストラドの後継がクレモネーゼで、クレモネーゼのノウハウを生かして
イタリアで生産したのが、ベネレシグネチャーだそうな 本国ではVenereSignatureがIL CREMONESEより先に発売されたはずだけど
発売が前後しただけで開発ノウハウを活かして、という表現は間違っちゃいないのかな ソナスは悪魔的な魅力を持つスピーカーが多かったが、今はいい子ちゃんスピーカーが多いよ
悪魔の残り香はあるけどね フランコの作るスピーカーには不思議な魔力があったよ
それは魅力ではなく魔力と言いたくなるものだった 悪魔的の方がヨーロピアンって感じの形容詞でいいよね ソナス使いの皆さんは、フロントのストリングスを使っているんでしょうか?
使うとハイ落ちするけど、音場感は良い気がしますが。 そういや最近 minima fm2の中古あんま見なくなったな。
一時期よく出品されてたから何時でも買えるとタカをくくってたが失敗だった。 久々にクレモナMを引っ張り出して鳴らしたが中々良いわ。
だだゴムがかなりビローンになっていた。
これって意匠的なもので工業製品としての耐久性なんか考えてないよね。
何年位するとこうなるのかなぁ、
皆さん定期的に張り替えてる?。 俺はクレモナじゃないけどエッジにUVカットとかある艶出し材塗ったりしてるから15年くらいたつけど購入時とそんな変わってないと思う
オヌヌメはプレクサスかワコーズのスーパータイヤコート
変わらないと思うけど音変わったら嫌だなーって人は止めた方がいいかも >>376
スピーカーユニットのエッジでは無くて簾(ゴムひも)の事だと思う。 >>376
エッジだけにどういった方法で塗るの?
スプレーだから綺麗に塗るの難しそう。 模型用等の細めの平筆なら上手に塗れそうですね。
筆にプレクサスかポリメイト等を一旦、
吹き付けてから薄く塗ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。 鉄ッオンは過小評価されてるよ
ソナスのスピーカーは素晴らしい
最低でも1000万円くらいするのがちょっと問題だが、レベル高いスピーカーを作り続けてる そう思うなら買えば?
俺は魅力を感じないから買わない。 最近のハイエンドはYGとかMAGICOとか800D3とかお高いのと比べて実際どうなん? >>383
ちょっとどころかそれが最大の問題
フトゥーラが100万円台だったら絶対に買い まあ、そうだよな
俺も書いてて思ったよww
しかしスピーカーエンジニアとしての腕まで否定されるのは可哀相だと思ってさ
>>386
そっちの路線とは微妙に違うんで、比べるのが難しい
最近のソナスの(ハイエンドにおける)立ち位置を何と説明したらいいんだろ 247 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/03(木) 23:40:28.97 ID:+WT+HRUj
あえて抜けてる半コテからお察しだな(ノ´∀`)ノ
259 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/04(金) 18:53:30.42 ID:KrPob8hu
自爆テロの責任押し付けられたらたまらんなw
ハメた?
笑わせるわw(ノ´∀`)ノ
274 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/05(土) 09:46:52.98 ID:qu5Mfn3s
>>271
攻撃にキレがないぞ?ヽ( ̄▽ ̄)ノ
でプギャーするとまた俺のレスコピペ爆撃して板全体を荒らすんだろ?
大概にせんとあかんよ?(ノ´∀`)ノ 277 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/05(土) 13:55:48.35 ID:qu5Mfn3s
>>276
でしょ?w
荒らしがヒト嵌めようと荒らし呼ばわりw
呆れるコト甚だしいわなヽ( ̄▽ ̄)ノ
なにがNFJだってww
280 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/05(土) 16:50:05.50 ID:qu5Mfn3s
おうおうw
板全体大爆発コピペ荒らし君はさすが言う事が斜め上行ってるな(ノ´∀`)ノ
まさかのすーぐ大爆撃開始はおじちゃんもビックリ仰天わくわく動物ランドだよヽ( ̄▽ ̄)ノw
292 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/06(日) 00:16:51.86 ID:KY8rGPyM
コピペ爆撃君はワッチョイスレには爆撃せんのな(ノ´∀`)ノ
注意深いコトだわなw 最近のソナスのスピーカーに上杉のアンプを当てると、昔のソナスみたいな音になるぞ
これ豆な ウエスギの音はほんとにいい
デザインさえ洗練されていれば 旧ソナスにもう少しだけ、高域の伸びがもっとあればと思う じゃネットワーク改造で
旧ソナスは多少ハイ落ちの傾向があるからね 274 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/05(土) 09:46:52.98 ID:qu5Mfn3s
>>271
攻撃にキレがないぞ?ヽ( ̄▽ ̄)ノ
でプギャーするとまた俺のレスコピペ爆撃して板全体を荒らすんだろ?
大概にせんとあかんよ?(ノ´∀`)ノ
571 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/18(金) 08:40:22.03 ID:M+eX0oG2
その「荒らして」とらやを貼ってみ
スレURLとレス番な(ノ´∀`)
よろしこ\(^o^)/
572 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/18(金) 08:41:21.78 ID:M+eX0oG2
はよ
朝から張り付いてんだろ?( ´_ゝ`)
はよ( ´_ゝ`)
576 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/18(金) 12:46:02.06 ID:M+eX0oG2
>>573
その俺が荒らしたというスレ貼れんのか?
はよ貼れよ
待ってるぞ
579 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/18(金) 13:05:22.86 ID:M+eX0oG2
>>578
はよ貼れよ(´・ω・`)
「アンバランス転送が荒らした」スレURLとレス番な
出来んのか?おら?
592 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/11/18(金) 22:51:46.35 ID:M+eX0oG2
人様に死ね死ね言うような奴はじきに死ぬヽ( ̄▽ ̄)ノ >>375
これは二、三年で必ずダメになるよ。
つけるなら定期的にメンテ。
外すなら気にしないしならない。
メンテは2マンちょいかと。 クレモナ(初代)、ガルネリオマージュ、ガルネリメメント
この三種類だったらおすすめはどれでしょうか?
値段のことは抜きにして純粋な良し悪しで。 クレモナかな
ガルネリは確かにいいけど用途限られすぎ
でも皆あこがれでガルネリを買っちゃうw 私もそんな質問する人ならクレモナ。
細かいこと抜きにポンと置いても楽しめると思うよ。
でも後継のMをオススメ。結構ブラッシュアップしてる。 後継のMは、モニター寄り。
ガルネリを比較対象に入れている人なら初代のクレモナが良いよ。 皆様ありがとうございます。
ずいぶん前にクレモナを聴いたとき、溶けるような音色に強い印象をもち
ました。クレモナからガルネリメメントにグレードアップする方も多いよう
ですが、それで満足度が上がるものなのでしょうか?おっしゃるように
サイズからして用途が違うように思います。
それでもガルネリがいいのであれが、メメントはなかなか出ないので
オマージュならとも思います。
ガルネリオマージュとメメントですと、相当に違いますか?
でも本当は皆様のレスを見てクレモナに傾いています。Mは聴く機会が
あれば聴いてみたいのですが、ありません。 クレモナ使ってるけどオーディターかガルネリも買っておけば良かった ガルネリオマージュを最初から買っとけば、クレモナ欲しいと思うことはない。 ガルネリとクレモナどちらも使ってるけど、ガルネリにない良さをクレモナ
が持ってるのは確か。どちらも使うのが幸せ。アマティは知らね。 その頃のソナスは、それぞれに良い個性がありましたよね。 ガルネリ素晴らしいスピーカーだけどオールマイティーでないのも確か。その点、一台持ちならクレモナの方が無難な気がする。自分ならMのほう。 ガルネリも初期と後期で別物って聞きました
クレモナMなら電子音ピコピコ打ち込み系とかもいけますか
多分ムリだと思うけど
ジャズは古いの新しいの行けそうですよね まあまあ聴けると
いうレベルで そりゃJBLとALTECのヴィンテージとでは話に
ならんだろうし
メセニーグループとかのギターフュージョンは良さそう
アニソンはどうですか? クラリスとか >多分ムリだと思うけど
>そりゃJBLとALTECのヴィンテージとでは話にならんだろうし
既にそう思われてる様でしたら止めておいた方がいいですよ
アニソンもあなたの頭の中で思い描いてるようには鳴らないと思います クレモナMは、ソナスの中で個性が薄い。
今さら探して買う対象??
それなら他社を買った方が満足するよ。
>>413
同意。 >>412
アニソンの打ち込みでもボーカルでも
アッコルドが案外はまる
新品が買えるしオススメ ガルネリは女性ボーカル最高ってレビューが数多く存在するから、アニメ好きが興味持つんだよね。
でろくに試聴もせずに導入して初めてアニメ本編や電波ソングなんかとは極めて相性が悪いのに気がつく。
はい。10年前にメメント買った私のことですよ。まだ使ってるけどねw ガルネリじゃ無いけどミニマできゅんきゅんハイハイさせるのも好きだし
ヨルムンガンドみたいなサントラを慣らすのも良い
ただたしかに一般的に言ういい音とはかけ離れているとは思う おとまにの人や、きゅんきゅんはやてさんとかアニメファンでソナスを使って
いる人多いよね。 アニソンと相性が悪いとは思わないが、アニソンで終わらせるのも勿体ないとも言える >>421
それはどうかな?
イタリアでもキャプ翼やアタックNo.1.鋼鉄ジーグは大人気だぞw
ハイジを見て涙していたかも知れんしのう そーいやソナスのスタジオの壁にルパン三世のゴエモンがデカデカとデザインされてた様な
あれはパオロのインタビュー記事の写真だったかな フランコが日常的に聴いていたのはシャンソンだったけ? クレモナがヤフオクで71万で落札されているのだが、ちょっと高すぎだろうw 君が決めることじゃないだろう。
競って決まった値段なんだし何人か似た値段を提示してるわけだし 50万くらいで今クレモナの代わりになりそうなスピーカーある? >>426
まあそりゃそうだがw クレモナユーザーだけど、そんなに高く売れるのか
とちょっと驚いてしまっただけで他意はないw
>>427
50万じゃあ厳しいだろうw 100万ならVienna AcousticsのT3Gの後継とか
いいんじゃね? 喜んでたんか?
まあ、タイミングでグッとあがるんじゃない T-3Gのクラスはベラボーに値段上がったもんな ちょっと前は50あれば余裕で買えただろうに クレモナを生産していた頃のソナスは少人数でかなりの工程を人の手でやってた。
今は工場で大量生産。
クレモナは、売ってもあまり儲けに繋がらなかった製品、安い。 >>430
ウィンアコも海外の物価水準で考えるとそれほどは高くなったわけじゃあない
んだろうけどね。
収入が上がらない日本だけ相対的にどんどん貧乏になっていく感じがして切ないのぅ
ソナスの同クラスの価格の製品はベネレだが、音はなかなかいいらしいけど
所有する喜びみたいのがないんだよな。安っぽくって。 >>432
数が捌けないと、代理店も一台あたりに利益分を乗せないと商売にならんのでしょうね さらに悪循環というか..
>>427
金額で言えばharbethのSuper HL5 plusとか... ハーベスかー 前から興味があったのだが、田舎でなかなか聞く機会がなくて…
付帯音で聴かせるあたりソナスユーザーと相性よさそうだと勝手に思ってるけど。 ハーベスねえ。
なんとなく鳴らしにくそうだけど、鳴るととても爽快な鳴りっぷりって感じのスピーカーなイメージ。
でも鳴らせる部屋が欲しいよなあ。 >harbethのSuper HL5 plus
これの前の型持ってるけど小音量でも鳴らしやすいけどな
ここいらが鳴らせない様じゃ悪いがオーディオやる意味がない
大音量で鳴らせばどんなSPだってごく一般の家屋では厳しい ハーベスやスペンドールはドイトで木買ってきて自分で作れるわ。ただの箱やん オリンピカIIを試聴しました。自分はクレモナを聴いたことがないので、比較できませんが、なかなかよいスピーカーだと思います。
ジャズもクラシックも、高音から低音まで鳴らすべき音をきちんと鳴らします。クラシックのモノラル録音を持参したのですが、今まで聴こえなかった音が次々聴こえてきたので、ちょっと驚きました。
若干、音のまとまりに欠けるような気がしましたが、これも日を改めて聴けば、印象が変わるかもしれません。 >>440
好印象でよかったですね
ちなみに比較検討対象となったスピーカーはありますか?
最近ソナスを検討される方は、他にどういうメーカーを聴いて比較検討されているのか
興味があります。 ハーベスはオールドソナスを比べるとハーベスはあきらかに格下だよ
どっちも色々使ったり聴いたりした
初期のソナスと比べるとHL COMPACTの方が色艶の濃さもあるのに
透明感や立ち上がりの早さもまあまああるので、
そっちの方が好きと云う人もいるかもしれないが弦楽声楽では
やっぱりオールドソナスに分があるな。
ハーベスは大好きなスピーカーだよ >>442
最近、試聴したのは、B&W 804D3、モニターオーディオPL200II、タンノイ ターンベリーGRなどです。
それぞれのよさがありますが、自分はモニターオーディオが好きです。 >>444
804D3とオリンピカ2、価格帯は一緒ですが、比較してどういう感想もたれたか
興味があります。
私はその両者の古いクレモナとN802を使っているからです。N802はアンプに
真空管をつかったりさんざん弄って音色はようやくクレモナと対等になりました。
クレモナは適当なアンプでも割となります。
ただ空間表現ではN802のほうが2枚ぐらい上手です。 >>445
804D3は透明、明瞭で、写実性が極めて高いと感じました。ワーグナー(モノラル)をかけてもらいましたが、歌手の唇の動きが如実に分かる気がしました。そういう生々しさの点では、オリンピカIIより明らかに上を行きます。
オリンピカIIは、804D3とは傾向が違います。フラットではなく、高音、中音、低音をそれぞれ押し出してきます。まとまりに欠けるような気がしたのは、その点ですが、慣れてしまえば、気にならないかもしれません。
オリンピカIIには、804D3にはない、独特の雰囲気というか、スピーカーとしての主義主張を感じます。好き嫌いが分かれるのではないでしょうか。 B&Wやモニターオーディオみたいに脚色が少ないタイプは試聴では相当に不利だわ
実際に入手して、何年もかけて追い込んで、そこで初めて生きてくるタイプだよ
逆に音色に個性があるオールドソナスは試聴では最強だった
フランコの音決め能力が半端ないんで、試聴一発で聴き手の心を鷲掴みにしてしまうw >>446
ありがとうございます
私がクレモナに抱いているイメージと446さんのオリンピカの印象は近いように
感じます。オリンピカはモニター調だとか言われていますが、それは旧ソナス
に比べればそうなのかもしれまんせんが、一般にモニターといわれるB&Wやモニオ
に比べれば、はまる人にははまる個性を持っているのかもしれない、そういう
意味でソナスの系譜なのでしょうか?
804D3については、この新しいD3シリーズは実はすごく気になっております
N802は写実的・透明という印象はありません。アンプの個性を色濃く反映
するという意味では透明なのかもしれませんが。
限定されたソースでいえば一番写実的に感じるスピーカーはTD712zmk2かも
しれません。
>>447
おっしゃるとおりです。当方はB&Wしか経験ないですが、ちゃんと使える
まで何年も掛かったように思います。その点、クレモナは簡単に感じました。
もちろん、クレモナも追い込みでもっと大化けするのだろうと思いますが
B&Wとの比較での話です。 >>448
試聴した中では、PL200IIが自分の好みに合っていたので、同機を買うことになると思いますが、予算とスペースさえ許せば、オリンピカIIも捨てがたい魅力があります。
クラシックを聴くだけなら、オリンピカIIが群を抜いているからです。モノラル録音であれだけ楽しく色鮮やかに鳴らすスピーカーは滅多にない気がします。 >>448
試聴した中では、PL200IIが自分の好みに合っていたので、同機を買うことになると思いますが、予算とスペースさえ許せば、オリンピカIIも捨てがたい魅力があります。
クラシックを聴くだけなら、オリンピカIIが群を抜いているからです。モノラル録音であれだけ楽しく色鮮やかに鳴らすスピーカーは滅多にない気がします。 >>448
自分はN802 を聴いたことがないのですが、804D3はとても優れたスピーカーです。
ただし、残念なことに、外装に100万超えにふさわしい高級感がありません。また、ロックやポップスを聴いたときにほんの少し、ソースにもよると思いますが、高音がシャリシャリします。
試聴する際はスピーカーの能力を試すために、クラシックのヒストリカルな録音や、ロックの中でもとりわけ早い曲を持参するので、だいたいの曲では全く問題ないと思うのですが。
そのわずかな欠点 さえなければ、自分を804D3を買っていたと思います。 そんな微妙なところはそれこそ調整でどうにでもなるでしょう
今時のスピーカーでデフォで高域がシャリシャリするものなんてないですよ >>450
804d3ですらシャリシャリ感を感じるほどですか?
この辺は自分で聴いてみて許容できるか判断するしかないと思いますが
N802はアルミツイーターなので、シャリシャリ感は結構感じます。
いいスピーカーなのですが、ユニット毎の個性が強すぎてすこしつながり
に欠ける気がするのが欠点でしょうか?
N802は気に入ってはいるのですが、自分のなかでは心構えがないとなかなか
聴く気にならないスピーカーなので普段使いはクレモナです。 Elipsa買ってエージング中…
無指向性に近いからセッティングの自由度が高い、とは聞いてたけど、確かにその通りだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています