((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 25 ((_)) [無断転載禁止]©2ch.net
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イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
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http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/
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http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1177415404/ 私もそんな質問する人ならクレモナ。
細かいこと抜きにポンと置いても楽しめると思うよ。
でも後継のMをオススメ。結構ブラッシュアップしてる。 後継のMは、モニター寄り。
ガルネリを比較対象に入れている人なら初代のクレモナが良いよ。 皆様ありがとうございます。
ずいぶん前にクレモナを聴いたとき、溶けるような音色に強い印象をもち
ました。クレモナからガルネリメメントにグレードアップする方も多いよう
ですが、それで満足度が上がるものなのでしょうか?おっしゃるように
サイズからして用途が違うように思います。
それでもガルネリがいいのであれが、メメントはなかなか出ないので
オマージュならとも思います。
ガルネリオマージュとメメントですと、相当に違いますか?
でも本当は皆様のレスを見てクレモナに傾いています。Mは聴く機会が
あれば聴いてみたいのですが、ありません。 クレモナ使ってるけどオーディターかガルネリも買っておけば良かった ガルネリオマージュを最初から買っとけば、クレモナ欲しいと思うことはない。 ガルネリとクレモナどちらも使ってるけど、ガルネリにない良さをクレモナ
が持ってるのは確か。どちらも使うのが幸せ。アマティは知らね。 その頃のソナスは、それぞれに良い個性がありましたよね。 ガルネリ素晴らしいスピーカーだけどオールマイティーでないのも確か。その点、一台持ちならクレモナの方が無難な気がする。自分ならMのほう。 ガルネリも初期と後期で別物って聞きました
クレモナMなら電子音ピコピコ打ち込み系とかもいけますか
多分ムリだと思うけど
ジャズは古いの新しいの行けそうですよね まあまあ聴けると
いうレベルで そりゃJBLとALTECのヴィンテージとでは話に
ならんだろうし
メセニーグループとかのギターフュージョンは良さそう
アニソンはどうですか? クラリスとか >多分ムリだと思うけど
>そりゃJBLとALTECのヴィンテージとでは話にならんだろうし
既にそう思われてる様でしたら止めておいた方がいいですよ
アニソンもあなたの頭の中で思い描いてるようには鳴らないと思います クレモナMは、ソナスの中で個性が薄い。
今さら探して買う対象??
それなら他社を買った方が満足するよ。
>>413
同意。 >>412
アニソンの打ち込みでもボーカルでも
アッコルドが案外はまる
新品が買えるしオススメ ガルネリは女性ボーカル最高ってレビューが数多く存在するから、アニメ好きが興味持つんだよね。
でろくに試聴もせずに導入して初めてアニメ本編や電波ソングなんかとは極めて相性が悪いのに気がつく。
はい。10年前にメメント買った私のことですよ。まだ使ってるけどねw ガルネリじゃ無いけどミニマできゅんきゅんハイハイさせるのも好きだし
ヨルムンガンドみたいなサントラを慣らすのも良い
ただたしかに一般的に言ういい音とはかけ離れているとは思う おとまにの人や、きゅんきゅんはやてさんとかアニメファンでソナスを使って
いる人多いよね。 アニソンと相性が悪いとは思わないが、アニソンで終わらせるのも勿体ないとも言える >>421
それはどうかな?
イタリアでもキャプ翼やアタックNo.1.鋼鉄ジーグは大人気だぞw
ハイジを見て涙していたかも知れんしのう そーいやソナスのスタジオの壁にルパン三世のゴエモンがデカデカとデザインされてた様な
あれはパオロのインタビュー記事の写真だったかな フランコが日常的に聴いていたのはシャンソンだったけ? クレモナがヤフオクで71万で落札されているのだが、ちょっと高すぎだろうw 君が決めることじゃないだろう。
競って決まった値段なんだし何人か似た値段を提示してるわけだし 50万くらいで今クレモナの代わりになりそうなスピーカーある? >>426
まあそりゃそうだがw クレモナユーザーだけど、そんなに高く売れるのか
とちょっと驚いてしまっただけで他意はないw
>>427
50万じゃあ厳しいだろうw 100万ならVienna AcousticsのT3Gの後継とか
いいんじゃね? 喜んでたんか?
まあ、タイミングでグッとあがるんじゃない T-3Gのクラスはベラボーに値段上がったもんな ちょっと前は50あれば余裕で買えただろうに クレモナを生産していた頃のソナスは少人数でかなりの工程を人の手でやってた。
今は工場で大量生産。
クレモナは、売ってもあまり儲けに繋がらなかった製品、安い。 >>430
ウィンアコも海外の物価水準で考えるとそれほどは高くなったわけじゃあない
んだろうけどね。
収入が上がらない日本だけ相対的にどんどん貧乏になっていく感じがして切ないのぅ
ソナスの同クラスの価格の製品はベネレだが、音はなかなかいいらしいけど
所有する喜びみたいのがないんだよな。安っぽくって。 >>432
数が捌けないと、代理店も一台あたりに利益分を乗せないと商売にならんのでしょうね さらに悪循環というか..
>>427
金額で言えばharbethのSuper HL5 plusとか... ハーベスかー 前から興味があったのだが、田舎でなかなか聞く機会がなくて…
付帯音で聴かせるあたりソナスユーザーと相性よさそうだと勝手に思ってるけど。 ハーベスねえ。
なんとなく鳴らしにくそうだけど、鳴るととても爽快な鳴りっぷりって感じのスピーカーなイメージ。
でも鳴らせる部屋が欲しいよなあ。 >harbethのSuper HL5 plus
これの前の型持ってるけど小音量でも鳴らしやすいけどな
ここいらが鳴らせない様じゃ悪いがオーディオやる意味がない
大音量で鳴らせばどんなSPだってごく一般の家屋では厳しい ハーベスやスペンドールはドイトで木買ってきて自分で作れるわ。ただの箱やん オリンピカIIを試聴しました。自分はクレモナを聴いたことがないので、比較できませんが、なかなかよいスピーカーだと思います。
ジャズもクラシックも、高音から低音まで鳴らすべき音をきちんと鳴らします。クラシックのモノラル録音を持参したのですが、今まで聴こえなかった音が次々聴こえてきたので、ちょっと驚きました。
若干、音のまとまりに欠けるような気がしましたが、これも日を改めて聴けば、印象が変わるかもしれません。 >>440
好印象でよかったですね
ちなみに比較検討対象となったスピーカーはありますか?
最近ソナスを検討される方は、他にどういうメーカーを聴いて比較検討されているのか
興味があります。 ハーベスはオールドソナスを比べるとハーベスはあきらかに格下だよ
どっちも色々使ったり聴いたりした
初期のソナスと比べるとHL COMPACTの方が色艶の濃さもあるのに
透明感や立ち上がりの早さもまあまああるので、
そっちの方が好きと云う人もいるかもしれないが弦楽声楽では
やっぱりオールドソナスに分があるな。
ハーベスは大好きなスピーカーだよ >>442
最近、試聴したのは、B&W 804D3、モニターオーディオPL200II、タンノイ ターンベリーGRなどです。
それぞれのよさがありますが、自分はモニターオーディオが好きです。 >>444
804D3とオリンピカ2、価格帯は一緒ですが、比較してどういう感想もたれたか
興味があります。
私はその両者の古いクレモナとN802を使っているからです。N802はアンプに
真空管をつかったりさんざん弄って音色はようやくクレモナと対等になりました。
クレモナは適当なアンプでも割となります。
ただ空間表現ではN802のほうが2枚ぐらい上手です。 >>445
804D3は透明、明瞭で、写実性が極めて高いと感じました。ワーグナー(モノラル)をかけてもらいましたが、歌手の唇の動きが如実に分かる気がしました。そういう生々しさの点では、オリンピカIIより明らかに上を行きます。
オリンピカIIは、804D3とは傾向が違います。フラットではなく、高音、中音、低音をそれぞれ押し出してきます。まとまりに欠けるような気がしたのは、その点ですが、慣れてしまえば、気にならないかもしれません。
オリンピカIIには、804D3にはない、独特の雰囲気というか、スピーカーとしての主義主張を感じます。好き嫌いが分かれるのではないでしょうか。 B&Wやモニターオーディオみたいに脚色が少ないタイプは試聴では相当に不利だわ
実際に入手して、何年もかけて追い込んで、そこで初めて生きてくるタイプだよ
逆に音色に個性があるオールドソナスは試聴では最強だった
フランコの音決め能力が半端ないんで、試聴一発で聴き手の心を鷲掴みにしてしまうw >>446
ありがとうございます
私がクレモナに抱いているイメージと446さんのオリンピカの印象は近いように
感じます。オリンピカはモニター調だとか言われていますが、それは旧ソナス
に比べればそうなのかもしれまんせんが、一般にモニターといわれるB&Wやモニオ
に比べれば、はまる人にははまる個性を持っているのかもしれない、そういう
意味でソナスの系譜なのでしょうか?
804D3については、この新しいD3シリーズは実はすごく気になっております
N802は写実的・透明という印象はありません。アンプの個性を色濃く反映
するという意味では透明なのかもしれませんが。
限定されたソースでいえば一番写実的に感じるスピーカーはTD712zmk2かも
しれません。
>>447
おっしゃるとおりです。当方はB&Wしか経験ないですが、ちゃんと使える
まで何年も掛かったように思います。その点、クレモナは簡単に感じました。
もちろん、クレモナも追い込みでもっと大化けするのだろうと思いますが
B&Wとの比較での話です。 >>448
試聴した中では、PL200IIが自分の好みに合っていたので、同機を買うことになると思いますが、予算とスペースさえ許せば、オリンピカIIも捨てがたい魅力があります。
クラシックを聴くだけなら、オリンピカIIが群を抜いているからです。モノラル録音であれだけ楽しく色鮮やかに鳴らすスピーカーは滅多にない気がします。 >>448
試聴した中では、PL200IIが自分の好みに合っていたので、同機を買うことになると思いますが、予算とスペースさえ許せば、オリンピカIIも捨てがたい魅力があります。
クラシックを聴くだけなら、オリンピカIIが群を抜いているからです。モノラル録音であれだけ楽しく色鮮やかに鳴らすスピーカーは滅多にない気がします。 >>448
自分はN802 を聴いたことがないのですが、804D3はとても優れたスピーカーです。
ただし、残念なことに、外装に100万超えにふさわしい高級感がありません。また、ロックやポップスを聴いたときにほんの少し、ソースにもよると思いますが、高音がシャリシャリします。
試聴する際はスピーカーの能力を試すために、クラシックのヒストリカルな録音や、ロックの中でもとりわけ早い曲を持参するので、だいたいの曲では全く問題ないと思うのですが。
そのわずかな欠点 さえなければ、自分を804D3を買っていたと思います。 そんな微妙なところはそれこそ調整でどうにでもなるでしょう
今時のスピーカーでデフォで高域がシャリシャリするものなんてないですよ >>450
804d3ですらシャリシャリ感を感じるほどですか?
この辺は自分で聴いてみて許容できるか判断するしかないと思いますが
N802はアルミツイーターなので、シャリシャリ感は結構感じます。
いいスピーカーなのですが、ユニット毎の個性が強すぎてすこしつながり
に欠ける気がするのが欠点でしょうか?
N802は気に入ってはいるのですが、自分のなかでは心構えがないとなかなか
聴く気にならないスピーカーなので普段使いはクレモナです。 Elipsa買ってエージング中…
無指向性に近いからセッティングの自由度が高い、とは聞いてたけど、確かにその通りだったわ >>455
いいなー 現行ソナスの中では唯一無二だよな 現行のRed Violinじゃなくてちょっと前の艶無しのmapleのやつです。
さすがに現行品をポンと買う余裕は無いのと艶無しの方が好みだったので、イタリアのディーラーにデッドストックがあるのを探し出して個人輸入しました。 >>455
オメオメ(´▽`*)
エリプサか〜 ええな〜 旧ソナスの製品は、音はもちろん、工芸品的な魅力も有るんだよね。 エリプサなら一生もの、もうスピーカーは上がりでもいいよな
サブにJBLとか、小型の高級ブックシェルフとかならアリだけど でもソナスのスピーカーって定期的に売りたくならない? 皆様ありがとうございます。
>>461
>>462
>>463
現行の仕上げも素晴らしいですが、個人的にはあっさりした仕上げの方が好みなのと、
艶ありのレッドは部屋に置くには存在感がありすぎるので…。
音はエージングがどんどん進んで良くなってます。
>>464
>エリプサなら一生もの、もうスピーカーは上がりでもいいよな
はい、そのつもりで買いました。
実は先方のディーラーの宣伝文句から「状態の良い中古」のつもりで価格交渉して買ったのですが、
いざ届いて蓋を開けたら傷一つ無い新品が出てきて驚愕しました。
かかったコストは海外からの運送費含めても、結局ヤフオクの落札相場+国内運送費とほぼ同じでした。
大事に使います。 エリプサおめでとさんです
昔中古で出てたのをアキュの安いプリメインでしか聴いたことないのでいまいち実力の程が分からず・・・
クレモナと比べてどうなんでしょ。 >>469
同じ環境で比較したことが無いのですが、過去に聴いたクレモナの印象と比べると
エリプサはびっくりするくらいリスニングポジションの自由度が高いです。
極端な話、片方のスピーカーの目の前や、更にスピーカーより外側で聴いても、
もちろんバランスはズレますが音楽はそれなりに聴けます。
クレモナ(やその他のスピーカー)だとそのような位置で聴くと明らかに違和感があって聴くに耐えないのですが
エリプサだと、スピーカーの裏側以外であればどこでも聴いていられる、という印象です。
低域はクレモナよりも余裕がある印象です。
クレモナでフルオケを鳴らすとスピーカーが頑張ってる感があるのですが
エリプサだと無理なく鳴らせてるというか。
あと、低域の緩さはよく指摘されるところですが、これはアンプ(Nuprime ST-10)で解決しているので
特に感じません。 そりゃそうでしょ。
さすがにレベルが違う。
でも、同じクレモナでもクレモナMの方がセッティングの自由度が高いと思った。音楽性は好みとしても、空間表現も上かな。 エリプサってああいう形状だから、音が前面で反射して全方位に拡散し
指向性のない音になるんでしょうかね? ソナスはクレモナ系列のリュート型キャビネットをずっと続けているが、ストラディヴァリ系の楕円形仮想無限バッフルはエリプサでやめてしまったのは何故だろう エリプサって、元のアイデアはフランコさんでも
実際に作ったのは鉄っちゃんじゃないの?
フランコ・セルブリンブランドで再発するとか? クレモナとガルネリでガルネリを手放すわけか
まあ、わかる気がする 俺もどっちか手放せと言われたら
ガルネリを手放す 聴く音楽のジャンルの問題だろ
出品品の説明欄に写真をつける方法があることを
知らなかった。どうするの? ガルネリは唯一無二なので手放すならクレモナ。
フロア型ならは他にいくらでも選択肢がある。
アマティなら話は別。 言いたいことはわかるが、人それぞれだからなw
個人的には800D3とガルネリの組み合わせに憧れる >>483
気持ちわかる!こういう対極のスピーカーを使い分けてみたい ガルネリはピンだと不満でるよ。
よくヤフオクに出るのはそういうことだと思ってる。みんな憧れで買いすぎw
ガルネリは他にオールマイティなスピーカーがいるってとこでも金がかかる子w メインに良いスピーカー置くとそれはそれで売りたくなるのがガルネリやアッコルド >>487
中途半端という人の意見もわかるが優等生という表現であってると思う。そりゃならす音楽ごとにスピーカーあるのが理想だがそんな財力と空間を持ってる人はほとんどいない。 アイーダのスーパーウーファーってどこに付いてんの? 比較試聴の結果、ソナスファベールは買い替え対象から外れてしまったけど、やはり何となく気になる。
venere2.5、3.0、オリンピカI、IIは、クラシックだけ聴くなら、とても気持ちがいい。
サブとして購入できるだけの予算とスペースがあれば、ぜひ欲しいのだが。 先日購入したムジカとクレモナを組み合わせてみた
SNも悪く楽器の質感もイマイチではあるが
心を震わすようなボーカルや躍動感あふれる弦楽が聴けるようになりクレモナに魂が宿ったかのよう
これが純正セルブリンサウンドというものだろうか・・・ 相田のデザインが好きすぎてやばい
音は聴いたことないけど欲しいわ セルブリンのサウンドは、唯一無二の魅力。
天才が音作りした宝物だと思う。 今のソナスに上杉のアンプを当てるとオールドソナスにかなり近い音になる
でも上杉のアンプってなかなか試聴できないので、そこが残念 クレモナの中古を買って、立った状態でセッティングし、音を聞いたら高音も中音も素晴らしく美しいなと思いました。
しかし、低いソファーに座って聞き直すとなんだか変、高音も中音もどこかへ消えて行ってしまいました。そこで再び立って聞くと高音、中音が復活しました。
クレモナはご存知のように後傾気味に立っています。それを逆に前傾気味にセッティングしたところ、いい音で聴けるようになりました。
特に高音は指向性があるので、耳へ向けたほうがいいと思うのですが、クレモナを前傾でセッティングすることに対して、どう思われますか教えてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています