((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 25 ((_)) [無断転載禁止]©2ch.net
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イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
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((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 24 ((_))
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1429273018/
[関連スレ]
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/
【工芸】イタリア製オーディオ【濃厚】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1177415404/ >和室でいえば6−7畳ぐらい
この広さで距離が4mってことは、もしかしてクレモナを壁とかコーナーに相当寄せてません?
それで低音が出過ぎてるのかも。 6-7畳で4mも離せることに驚き リスニング専用ルームですか? 長辺が長い部屋で、クレモナの後ろは20センチくらいです。聞くときにはその対辺の壁に接した座用ソファーで聞いています。
正確に距離を測ったところ、クレモナのゴムから耳まで3.5mでした。
オーディオ専用の部屋で、壁はバンガローのような板で音量をあげても、壁には響いていないようです。
今日は朝から、クレモナ、ミニマ入れ替えたりしていろいろ試してみました。
ミニマのツイーターは指向性の幅は狭くないようで、立って聞いても座って聞いても高温はあまり変わりません。
クレモナはツイーターの指向性が狭いようで立って聞いた時、座って聞いた時の差がかなりあるようでした。
後傾気味のセッティングをやめて、足のスパイクを前後入れ替えて前傾気味にしたら、高温、中音ははっきりしました。
低音には特にも不満はないし、クレモナには満足はしていますが、私が聞く音楽は、本を読みながら、物書きしながらジャズのバラード系などイージーリスニング的に聞く音楽が多く、このぐらいの部屋では、ミニマが適しているかもしれませんね。
ギターのこの倍音、サックスのこのむぜぶような響き、ドラムのスピード感等音自体を楽しんで聞くにはクレモナがいいですね。 少し改善されたようですね。
ただ、クレモナの後ろは20センチくらいは、狭すぎます。
最低でも、あと50〜60センチ、壁から離してみてください。
低音がどうのこうのより、音場が変わります。
指向性は狭いのは当たりです。
そこを踏まえた配置が必要です。 tr9NsaIQさん、御教授ありがとうございます。50cmは部屋の狭さからするときついので3,40センチに離してみます。
しかし、もともと後傾で設計されたクレモナ、前傾で聞いている人もいるんですね。
セッティング位置、インシュレーター、ケーブルなどなど奥が深いですね。 >>258
前傾で使っているということは、使い方を間違えてるということですよ。
そもそも買うものを間違えたということです。 リスニングポイントも問題かもね
背面の壁ギリギリで聴いてるんじゃないの? その通りです。ミニマで聞いている時にはミニマから2Ⅿの位置で聞いていましたが、クレモナのサイズ、音の指向性などからソファーを下げて下げてとうとう耳は壁から50センチぐらいの位置になってしまいました。
クレモナ買っていろいろ厄介なことが出てはきましたが、少し後悔はしながらもミニマに比べたら3倍も4倍も音は良くなり、クレモナ買って良かったかなと満足しています。 クレモナは、スタイル、音質、価格のバランスが取れた名機ですよ。
もう、こんなお値打ちなスピーカーは、出て来ないと思うな。 まぁわざわざそんなレアなもの見つけてきて
どういうリアクション取ってほしいわけ? 知り合いのお宅のクレモナは傾斜がなく平行になっていて、聞いたら短いスパイクをお店から買えたそうですよ。
前傾にすると大きな地震が来た時にユニットが破損するおそれもあるので平行で使ってみてはいかがでしょう。 http://www.troelsgravesen.dk/PMS_Kari.htm
poorman's strad だそうだが、elipsaじゃねーかというツッコミはおいておいて
どういう音がするんだろうね。 なにこれ、エリプサを改造してんの? Twがエリプサと違うみたいだけど
まぁでもおいらは正規のエリプサがええわw 普通に海外では出てる正規品だよ
ステサンにも前に載ってた いい加減なことをw
そいつはデンマークのスピーカーDIYerで確か元Jenzenの技術者の作品
キット売るようになったからプロのDIYerだな >>528
製作工程
http://www.troelsgravesen.dk/PMS.htm
ここまでキッチリ特性とか詰めて作ってるならそこらのガレージメーカーよりも上かもしれんw いや今や普通のDIYerだよ
使える資源の自由度上がってるからね ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ Sonusfaber 「 Homage Tradition 」を正式発表!! うーん、、、何かぴんとこないな
フツラやクレモネーゼと同系列の音なんだろうし パオロは、鳴らないジャンルがあることが許せないタイプだと思う 検索したら背面の画像あったけど、結構金属な感じ
見たことないから知らないんだけど今までのhomageの背面もそうなの?
なんか今のソナスって金属とガラス使う部分が多い気がする avcat続報の製品詳細より
? AMATI TRADITION: ? 20.500
? SERAFINO TRADITION: ? 15.500
? GUARNERI TRADITION: ? 11.700 (standincluded)
2017年2月発売
名前を借りたコストダウン品? >>540
暗黒時代として、ソナスの歴史に刻まれるでしょう。 そもそもマウロの方針自体がトチ狂ってるから
どうしようも無い えぼとかふつーらの後継なのか?その辺がはっきりしないな これ、見た目はあれだけど、出音が旧オマージュシリーズと同じだったら
オールドソナスユーザーには評価されるか?
というとそうではないあたりが難しいところですねw >>545
デザインがなんというか・・・LINNとMagicoとB&Wを足して割ったような・・・
McIntoshグループとしての意向が入ってるのかと勘ぐってしまうw いっぱい出してるけどみんな似たようなデザインで似たような音 >>554
それはそれでメーカーとして、一本筋が通ってるジャマイカw >>553
ソナスHP見れば分かるけど、REDバイオリン仕様はHomage の面影がある。 造形がバイオリンというよりヨット感がかなりでてきて成金感がヤバイ 現物を見ていないから何ともだけど、写真を見る限りいらんな
安くても高くても買わんぞ、あれは! ついでに、
崩れていく場合は得てしてああいうもんだね 一番ひどく見える写真を544,545は出したな
ユニットの回りの明るい枠が目立つけど、本家の拡大写真を見るとそんなでもない
とはいえ若いやつがデザインしたな、現物を見て、聴いて、判断だな ふと倒産しても別に問題ないなと思ってしまった
でも正規の修理できなくなったら困るしな ソナスが倒産したら中国に買われて本当の終わりが来ると予感 Homage TraditionシリーズPVはもう乾いた笑いしか出てこない イルクレモネーゼめちゃくちゃいいじゃん
何でパオロが批判されてるのか全くわからん
騙されたと思って買ってみ? 初期のレプリカ作れば直ぐに売れまくるんじゃないの? BW好きとか随分アバウトだなw 俺はBWもオールドソナスも好きだけど
パオロのはBWとも随分違うんじゃねーの? そらP&Wになら、殆どのスピーカーメーカーが勝てるだろうな ソナスに対してニワカであろうシナ成金も思わず苦笑しそうな
突っ込みどころ満載でコテコテのコマーシャリズム全開の公式動画に草w
https://www.youtube.com/watch?v=de-reIo-BO4 材料提供するぞwww
ヤフオクの偽ケーブル出品者 yosimuramarin (オオウチトヨゾウ 大内豊三 大内豊蔵 大内十四蔵 )
にだまされた情弱ジジイが、「俺はだまされてないっ」って、言い張ってるぞwww
以下の 書き込み 235,249,256,280,294,327,335,348 を参照www
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1464912865/ 無いわ..高価な置物にしか見えん
イメージで言えば昔の公式webサイトの雰囲気が好きだったな
いきなり曲が流れるのも許せる感じだった 売り上げは相変わらず、それなりにいいみたいだぞソナス 確かにprice listに完了って書いてあるな
ついにエリプサも消えるのか パオロはなんでこの仮想無限バッフルやらないの?
ほまげとらでぃそんで ストラッドとかなんでしないのかね つ、つ、つ、ついにエリプサがディスコン…orz
てか、何月に終了しますみたいなアナウンス全然ないってどういうことよ ディスコンってさ、製品寿命にかかわるからいやだよね
エリプサはどんだけ修理対応可能なのかな やっぱり今年以降八年とかですかね ノジマのブログだとエリプサ「受注は4月末まで。
製造部材確保と受注を平行して実施するとの事ですので、数に限りがございます」ですって
ストラド終了の時はノアのサイトにも載ったと思ったけど、扱いが違うのかな これで、フランコのスピーカーは、全て姿を消すってことですね。これで私もソナスに未練無しです。 皆さんソナスのシルクド―ム10年で艶が無くなって来ますがどうやって手入れされていますか?
性能は何十年も大丈夫ですか? オールドソナスのユニットはもうノアにもソナスにもないから
ソフトドームが10年経って劣化したらガラクタ
ガルネリオマでいろいろ検索するよろし
そりゃここまで製品に魅力が落ちたら旧製品切って買い替え促すわな それってつまり、ガルネリオマージュはノアのシールが貼ってあってもユニット
自体の修理はできないってこと?
メメントはどうなん? ガルネリやエレクタのユニットはノアにも本国のソナスにもディナにも
なくてもう作ってないのね。修理は知らないがソフトドーム自体が劣化するから
何十年も初期の音とあまり変わらない音でひとつのユニットを使い続ける事が出来ない
ということですよ まだ2016年段階のブログでまだソフトドームツイーターの補修部材が調達可能と
あったが、入手先あるのかね。
それにても、補修部材だって作られたのは10年は前だろうし、保管中の経年劣化
だってあるだろうな。 ああ、補修部材が調達可能ってのは勘違いだな。
もうないのね。
http://www.funteq.com/
ここにある水性ラバーダンプ剤を再塗布することで改善したというブログ記事が
あるけど、ガルネリオマージュに塗っても大丈夫かな? エレクタアマトールはまだ持ってるが手放そうかどうしようかと考えている
ボデーはまだキレイなんだけどね、飾っとくだけでもいいかと elipsa redの低音をタイトにして解像度を高くしたモデルはあるのかな?上の価格帯になってしまうのかね? オクのメメントかなり状態良かったけど相場内に収まった感じだな >>563
主にヘッドホンが主だったオーディオ初心者ですが、この度スピーカーオーディオに目覚め、ハーベスSHL-5plusとクレモナMが気に入ったのですが、無印のクレモナもMと似たような音なのでしょうか? 個人的にはMの方がよいよ。
音色はソナス臭いのは元祖かもしれないけど、空間表現とか音の綺麗さはMが正常進化してると思う。
当然中古でということだろうから元祖はかなり古くなってきてるのも少々心配なとこか。 >>603
早速のレスありがとうごさいます。
右も左も分からない初心者なので。
5〜6年ヘッドホン(HD650/MDR-Z1000)+ソニーのウォークマンでCD(所有数は100枚ほどです)を聞いていたのですが、ある日ハーベスSHL-5から出て来たアナログレコードの音に魅了され、スピーカーオーディオの世界に踏み込む決心をいたしました。
マランツスレで幾つかの貴重なアドバイスをいただき、まずはスピーカーが一番大切だとの思いに到りました。
本日、無理をして購入したスピーカー(ハーベスSHL-5plus)/マランツのアンプとCDプレーヤー他が配送され、これから配線作業をするのですが、
最後まで迷いに迷ったのがスピーカーでした。ハーベスSHL-5plusにしようかクレモナMにしようかと。
結局現在の経済力ではクレモナMは無理でしたのでハーベスにいたしましたが、クレモナMの音も忘れられず、いずれ購入しようかと迷っておりました。
まずはハーベスで経験を重ね、いずれクレモナMも購入したいと思います。
貴重なレスありがとうございました。 当方、初代クレモナだけどSHL-5plusも気になってるんだよね。
ハーベススレで相談したらクレモナ持ってるんだったら別にいらなくない?
って言われたけど。
SHL-5plusとかクレモナとかT3Gあたりは結構似ているのかな?と勝手に思ってる。
Mは聴いたことないな。どれか1セットにするならオールマイティなM、いろんな
スピーカーを持ってて使い分けたいなら個性派の元祖のほう。そういうイメージ。 >>604
クレモナMを聞くチャンスあんまり無いと思うけど、実際どこかで聞いかれたんでしょうか? 初心者がMと初代の違いを聞き分けられるのだろうか。
どっちも良いから中古の出物がある方を買えばいいと
思う。 >>606
具体名は伏せさせていただきますが、B&W802DiaとかDALIエピコン6とかTANNO Yウェストミンスターロイヤルとか(他にも色々ありました)が並んでいました。
自分は目を閉じ、店の人にスピーカーを変えて貰ったのです。その中で一番自分の好みの音だったのがクレモナMだったのです。
ハーベスSHL-5plusはもうほぼ決定していたのですが、今後の為に聞かせていただきました。
色/デザインも素敵でした。初心者の自分には、聞いたすべてのスピーカーの中で一番「コクのある味わい深い」音に聞こえました。 >>599
Redじゃない方ですが、セッティングでかなり調整できました。
壁から70cmくらい以上離すと結構タイトな感じに出来ますよ。あとはアンプの選択ですかね。 >>608
Mを含めて色々聴き比べされたんですな
なかなか比較するチャンス無いから、うらやましい
SHL5+購入おめでとうございます 機種ごと長所は色々だと思うので、ぜひ楽しんで下さい(実は俺も欲しい >>610
レスありがとうございます。
スピーカーとアンプとCDプレーヤーを購入する前提でしたので、快く2時間ほど試聴させていただけました。
一番感じたのは、自分の好みと価格はあまり関係ないということでした。
スピーカーの具体名は控えますがクレモナMよりもはるかに高価なスピーカーの音を自分は好みませんでした。
そこでMと付いている以上、クレモナもあるのか?と尋ねたら、より個性が強いと言われ、気になりこのスレにお邪魔させていただいた次第です。
603さんにレスをいただき、納得いたしました。貴重なご意見ありがとうございました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています