((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 25 ((_)) [無断転載禁止]©2ch.net
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イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
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((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 24 ((_))
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1429273018/
[関連スレ]
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/
【工芸】イタリア製オーディオ【濃厚】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1177415404/ >>553
ソナスHP見れば分かるけど、REDバイオリン仕様はHomage の面影がある。 造形がバイオリンというよりヨット感がかなりでてきて成金感がヤバイ 現物を見ていないから何ともだけど、写真を見る限りいらんな
安くても高くても買わんぞ、あれは! ついでに、
崩れていく場合は得てしてああいうもんだね 一番ひどく見える写真を544,545は出したな
ユニットの回りの明るい枠が目立つけど、本家の拡大写真を見るとそんなでもない
とはいえ若いやつがデザインしたな、現物を見て、聴いて、判断だな ふと倒産しても別に問題ないなと思ってしまった
でも正規の修理できなくなったら困るしな ソナスが倒産したら中国に買われて本当の終わりが来ると予感 Homage TraditionシリーズPVはもう乾いた笑いしか出てこない イルクレモネーゼめちゃくちゃいいじゃん
何でパオロが批判されてるのか全くわからん
騙されたと思って買ってみ? 初期のレプリカ作れば直ぐに売れまくるんじゃないの? BW好きとか随分アバウトだなw 俺はBWもオールドソナスも好きだけど
パオロのはBWとも随分違うんじゃねーの? そらP&Wになら、殆どのスピーカーメーカーが勝てるだろうな ソナスに対してニワカであろうシナ成金も思わず苦笑しそうな
突っ込みどころ満載でコテコテのコマーシャリズム全開の公式動画に草w
https://www.youtube.com/watch?v=de-reIo-BO4 材料提供するぞwww
ヤフオクの偽ケーブル出品者 yosimuramarin (オオウチトヨゾウ 大内豊三 大内豊蔵 大内十四蔵 )
にだまされた情弱ジジイが、「俺はだまされてないっ」って、言い張ってるぞwww
以下の 書き込み 235,249,256,280,294,327,335,348 を参照www
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1464912865/ 無いわ..高価な置物にしか見えん
イメージで言えば昔の公式webサイトの雰囲気が好きだったな
いきなり曲が流れるのも許せる感じだった 売り上げは相変わらず、それなりにいいみたいだぞソナス 確かにprice listに完了って書いてあるな
ついにエリプサも消えるのか パオロはなんでこの仮想無限バッフルやらないの?
ほまげとらでぃそんで ストラッドとかなんでしないのかね つ、つ、つ、ついにエリプサがディスコン…orz
てか、何月に終了しますみたいなアナウンス全然ないってどういうことよ ディスコンってさ、製品寿命にかかわるからいやだよね
エリプサはどんだけ修理対応可能なのかな やっぱり今年以降八年とかですかね ノジマのブログだとエリプサ「受注は4月末まで。
製造部材確保と受注を平行して実施するとの事ですので、数に限りがございます」ですって
ストラド終了の時はノアのサイトにも載ったと思ったけど、扱いが違うのかな これで、フランコのスピーカーは、全て姿を消すってことですね。これで私もソナスに未練無しです。 皆さんソナスのシルクド―ム10年で艶が無くなって来ますがどうやって手入れされていますか?
性能は何十年も大丈夫ですか? オールドソナスのユニットはもうノアにもソナスにもないから
ソフトドームが10年経って劣化したらガラクタ
ガルネリオマでいろいろ検索するよろし
そりゃここまで製品に魅力が落ちたら旧製品切って買い替え促すわな それってつまり、ガルネリオマージュはノアのシールが貼ってあってもユニット
自体の修理はできないってこと?
メメントはどうなん? ガルネリやエレクタのユニットはノアにも本国のソナスにもディナにも
なくてもう作ってないのね。修理は知らないがソフトドーム自体が劣化するから
何十年も初期の音とあまり変わらない音でひとつのユニットを使い続ける事が出来ない
ということですよ まだ2016年段階のブログでまだソフトドームツイーターの補修部材が調達可能と
あったが、入手先あるのかね。
それにても、補修部材だって作られたのは10年は前だろうし、保管中の経年劣化
だってあるだろうな。 ああ、補修部材が調達可能ってのは勘違いだな。
もうないのね。
http://www.funteq.com/
ここにある水性ラバーダンプ剤を再塗布することで改善したというブログ記事が
あるけど、ガルネリオマージュに塗っても大丈夫かな? エレクタアマトールはまだ持ってるが手放そうかどうしようかと考えている
ボデーはまだキレイなんだけどね、飾っとくだけでもいいかと elipsa redの低音をタイトにして解像度を高くしたモデルはあるのかな?上の価格帯になってしまうのかね? オクのメメントかなり状態良かったけど相場内に収まった感じだな >>563
主にヘッドホンが主だったオーディオ初心者ですが、この度スピーカーオーディオに目覚め、ハーベスSHL-5plusとクレモナMが気に入ったのですが、無印のクレモナもMと似たような音なのでしょうか? 個人的にはMの方がよいよ。
音色はソナス臭いのは元祖かもしれないけど、空間表現とか音の綺麗さはMが正常進化してると思う。
当然中古でということだろうから元祖はかなり古くなってきてるのも少々心配なとこか。 >>603
早速のレスありがとうごさいます。
右も左も分からない初心者なので。
5〜6年ヘッドホン(HD650/MDR-Z1000)+ソニーのウォークマンでCD(所有数は100枚ほどです)を聞いていたのですが、ある日ハーベスSHL-5から出て来たアナログレコードの音に魅了され、スピーカーオーディオの世界に踏み込む決心をいたしました。
マランツスレで幾つかの貴重なアドバイスをいただき、まずはスピーカーが一番大切だとの思いに到りました。
本日、無理をして購入したスピーカー(ハーベスSHL-5plus)/マランツのアンプとCDプレーヤー他が配送され、これから配線作業をするのですが、
最後まで迷いに迷ったのがスピーカーでした。ハーベスSHL-5plusにしようかクレモナMにしようかと。
結局現在の経済力ではクレモナMは無理でしたのでハーベスにいたしましたが、クレモナMの音も忘れられず、いずれ購入しようかと迷っておりました。
まずはハーベスで経験を重ね、いずれクレモナMも購入したいと思います。
貴重なレスありがとうございました。 当方、初代クレモナだけどSHL-5plusも気になってるんだよね。
ハーベススレで相談したらクレモナ持ってるんだったら別にいらなくない?
って言われたけど。
SHL-5plusとかクレモナとかT3Gあたりは結構似ているのかな?と勝手に思ってる。
Mは聴いたことないな。どれか1セットにするならオールマイティなM、いろんな
スピーカーを持ってて使い分けたいなら個性派の元祖のほう。そういうイメージ。 >>604
クレモナMを聞くチャンスあんまり無いと思うけど、実際どこかで聞いかれたんでしょうか? 初心者がMと初代の違いを聞き分けられるのだろうか。
どっちも良いから中古の出物がある方を買えばいいと
思う。 >>606
具体名は伏せさせていただきますが、B&W802DiaとかDALIエピコン6とかTANNO Yウェストミンスターロイヤルとか(他にも色々ありました)が並んでいました。
自分は目を閉じ、店の人にスピーカーを変えて貰ったのです。その中で一番自分の好みの音だったのがクレモナMだったのです。
ハーベスSHL-5plusはもうほぼ決定していたのですが、今後の為に聞かせていただきました。
色/デザインも素敵でした。初心者の自分には、聞いたすべてのスピーカーの中で一番「コクのある味わい深い」音に聞こえました。 >>599
Redじゃない方ですが、セッティングでかなり調整できました。
壁から70cmくらい以上離すと結構タイトな感じに出来ますよ。あとはアンプの選択ですかね。 >>608
Mを含めて色々聴き比べされたんですな
なかなか比較するチャンス無いから、うらやましい
SHL5+購入おめでとうございます 機種ごと長所は色々だと思うので、ぜひ楽しんで下さい(実は俺も欲しい >>610
レスありがとうございます。
スピーカーとアンプとCDプレーヤーを購入する前提でしたので、快く2時間ほど試聴させていただけました。
一番感じたのは、自分の好みと価格はあまり関係ないということでした。
スピーカーの具体名は控えますがクレモナMよりもはるかに高価なスピーカーの音を自分は好みませんでした。
そこでMと付いている以上、クレモナもあるのか?と尋ねたら、より個性が強いと言われ、気になりこのスレにお邪魔させていただいた次第です。
603さんにレスをいただき、納得いたしました。貴重なご意見ありがとうございました。 クレモナはソナスの創業者もう伝説となったフランコセルブリンの会心の作です
クレモナMは、フランコとフランコの弟子であり、現ソナスのチーフエンジニアで
あるパオロテッツォンの合作です。
パオロの今作は賛否両論ではあるけれど、Mは過渡期の両方の良さを持った良機
かもね。 >>611
良いご経験でしたね。
仰るとおり、30万とか50万クラスとは100万クラス以上では物量の投入レベルが変わるので極端に次元が変わると思いますがそれ以上になると趣味性の話が強くなるので値段差よりも好きな音やその音作りをしてるブランドで選ぶべきと思いますね。
逆にそれ以上になると今度は箱である自宅の方にも求めるものが強くなります。アバンギャルドなんかもすごいスピーカーですがあの1000万級のスピーカーなんかはやはり普通の自宅では持て余しますよね。鳴らしきれず勿体無いなんてことも。 >>613
マランツスレでも、ハーベスSHL-5plus程度のスピーカーでも、毎日毎日鳴らしても本来の音が出るのに1年以上かかるとのレスをいただきました。
そこがヘッドホンとは違うのですね。
1年間のローンを組んでの購入ですから、少なくとも1〜2年は今のシステム(ハーベスSHL-5/マランツPM7005/マランツCD5005/DENON DL-110)を大切に鳴らし続けます。
部屋が7畳弱と狭いので、クレモナMは難しいかもしれませんが、まずはハーベスを本来の音で鳴らせるようになりたいと思っております。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。 ハーベスは大体が、楽器のごとく箱鳴りを前提としておりますから
楽しみながらセッティング(特に足まわり)を頑張って下さい。 クレモナさんはそこまで大げさに考えないでもいいと思うよ。
7畳でも、20畳でも楽しめるスピーカーだと思います。気持ちのよい買い物されて楽しみですね〜。 >>615
レスありがとうございます。
スピーカーを生かすも殺すもセッティング次第とのレスをマランツスレでもいただき、オンキヨー製の堅固なスタンドとインシュレーターを購入し細心の注意を払ってスピーカーを載せようと心しております。
背後左右の壁からの距離、スピーカーの内振り角度も今日丸一日かけて探ろうと思います。
>616
ハーベスで経験を積み、部屋の影響やアンプとの相性(真空管アンプも含め)など、自分の好む音が出せるようになることが前提ですが、「616さん」のレスには励まされ希望が出てまいりました。
615さん、616さん、ありがとうございます。 >>612
レス遅れて申し訳ございません。大変貴重な情報、ありがとうございます。
>605
でのアドバイスも勘案すると自分はハーベスSHL-5plusは手放さずに使い続けるでしょうからクレモナ派かもしれません。
実は、ハーベスも初代HL-5の中古も聞いたのですが、SHL-5plusよりも自分の好みにより合っていたのです。よく分かりませんが音がより芳潤でした。使い込んだスピーカーと新品のスピーカーの差かもしれませんが。
しかし、傷、汚れも目立ち、遠慮いたしました。 >>618
自分の好みというのが、何から出ているのか、子供の頃のテレビの音かもしれない、
余りその好みにこだわると、実演からかけ離れた引きこもりの世界になってしまうからご注意。 人それぞれなんですね。
自分は当時Mを聴いた時、
これなら別にソナスじゃなくても
良いんじゃないかと思いましたけど。
良くも悪くもなんだか中途半端な感じがしたんですよね。 経済力で選ぶんじゃなく、部屋と出せる音量で決めるべきだな
おれは6畳でT3G聴いていたがさすがにもてあました、雄大で艶やかな音が出るんだけど ソナスに嵌まる人ってガルネリタイプとクレモナタイプに別れる気がする ? >>622
618です。
今日初めてハーベスSHL-5plus、本格的に音出ししたのですが、やはり7畳弱ではクレモナMには狭すぎるか?と感じました。
ハーベスSHL-5plusでも本来の音を出すのに毎日毎日2〜3時間鳴らしても1年以上かかるとマランツスレでアドバイスをいただきましたが、
やはりその通りで歌謡曲のLPはこれでも満足という音でしたが、オーケストラ曲CDは、高域、中域、低域が集団で来る感じで、最高域、中高域、中低域、最低域の繋がりには時間がかかりそうです。
焦らずにじっくりと鳴らし込んでゆくつもりです。ハーベスSHL-5plusを鳴らせないようではクレモナMは更に鳴らせないと感じました。
>619さんへ。
年に2〜3回はクラシックの演奏会に足を運び、テレビの音にならないように気を付けます。
ソナススレの皆様、色々と貴重なアドバイスありがとうございました。 >>616
このお言葉を忘れず、今はハーベスSHL-5plusから本来の音を出せるように頑張らせていただきます。
ありがとうございました。 だいいSONUSとHARBETHで迷うというのがすでにおかしい
両方所有して聞き分けるというんならともかく >>628
前もこの書き込みどっかで見たけど、理解できないんだよな
似た系統だから迷うんじゃないのかね 普通 というかオタクというのは講釈垂れたくなるのは分かるが趣味なんだから何でもありだし勝手なんだよね。
それを講釈垂れるのも趣味だけどさ。
まあ、オーディオというのは基本は金持ち、老人向けの趣味だから何となく意地悪な人も多いね。 >>625
演奏会に行ってもオーディオやっているとオーディオ的に聴くだけだったり、
楽器をかじっていると演奏のあら捜ししていたりするから何ともはやなんだけど
演奏会に行ったら余計な事考えずに演奏を楽しんでくださいな ハーベス気に入って購入したが、試聴時のソナスの音にひかれました
予算がありません残念 っていう話だろ?
>628 >629
典型的な爺だな>人の話をよく聞かない,思い込む ストラドメインにエリプサとガルネリオマージュをサブと言う構成
変態番付で言うとどのあたりですか? てかエリプサ一台ありゃいいんじゃ?
更にこれからガルネリオマージュ買うのはオススメ出来ない
いいスピーカーだったけど、ユニットが劣化したらもう交換出来ないそうじゃないか ガルネリオマージュはバイアンプできるのがいい。メメントはバイアンプでき
ないので、アンプに奢ったオマージュには勝てない。 俺はメインが802D3でサブがガルネリオマンジュだよ。
ガルネリは弦がいいと言われてるみたいだけどピアノもいいよ。 みんなオカネモティですね。
自分はamati homageの中古を
メインに迎え入れるかで悩んでいるのに…。 >>641
金持ちもいる。貧乏人もいる。それだけのこと。 >>641
amati homage だって立派なもんだよね
ところで中古でいくらなの?俺もほしいな きちんとメンテナンス出来る専門店で
フルレストアしてもらって、120万くらですかね。 >>644
へー、フルレストアしてそれぐらいだと、妥当な価格ですね。
自分もほしいぐらい。たぶんもう純正のユニットは入手不可だと
思うけど、ユニットのストックとかもあるお店なのかな? 純正ユニット交換は頼めばやってくれるけど別料金で、30-40万円上乗せでした。
古いspの修理などに定評のあるところで、
自前でキレイにしてくれるそうです。 >>646
なるほど。ユニット交換もしてくれるのですか?
もし、NOAHでサポートできないスピーカーがあったと
しても修理してくれそうですね!
修理のみでも受けてくれるショップなら是非知りたいので
どこのショップか教えてもらえないですか?
駄目なら、せめてヒントだけでも。 >>646
どうしてユニット交換になったのですか? ユニット交換はしないつもりです。
もしこちらが純正と交換したいなら、金額上乗せで対応してもらえるようです。
自分若僧でオーディオも初級者なので詳しくわかりませんが、
その店は都市部ではありませんがヴィンテージspのレストアなどでそれなりに有名みたいで、
他スレでもチラッと話題にのぼってるのを見たことがあります。
でも寸分違わぬソナスオリジナルの音が必ずしも再現されるとは思えないし、思ってもいません。
学生時代にソナス(多分ガルネリ?)の佇まいに惚れた縁で、いま検討しているところです。 ビンテージスピーカー修理で有名で地方ってキーワードで思いついたのが
そこ。ソナスを扱ってるっていう話は聞いたことないけど、スピーカー修理
では有名なところだよ。悪い評判はきいたことないよ? オーディオラボってオ〇ワ?
オーディオラボって何軒か無かった? >>653
そう、そこのこと。でもソナスは影も形もないので違うか… そういう店もあるのですね。
知らなかったです。
確かにHPみてもsonusは無いですね。 >>654
あそこならしっかりやってくれるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています