((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 25 ((_)) [無断転載禁止]©2ch.net
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イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
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((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 24 ((_))
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1429273018/
[関連スレ]
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/
【工芸】イタリア製オーディオ【濃厚】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1177415404/ >>610
レスありがとうございます。
スピーカーとアンプとCDプレーヤーを購入する前提でしたので、快く2時間ほど試聴させていただけました。
一番感じたのは、自分の好みと価格はあまり関係ないということでした。
スピーカーの具体名は控えますがクレモナMよりもはるかに高価なスピーカーの音を自分は好みませんでした。
そこでMと付いている以上、クレモナもあるのか?と尋ねたら、より個性が強いと言われ、気になりこのスレにお邪魔させていただいた次第です。
603さんにレスをいただき、納得いたしました。貴重なご意見ありがとうございました。 クレモナはソナスの創業者もう伝説となったフランコセルブリンの会心の作です
クレモナMは、フランコとフランコの弟子であり、現ソナスのチーフエンジニアで
あるパオロテッツォンの合作です。
パオロの今作は賛否両論ではあるけれど、Mは過渡期の両方の良さを持った良機
かもね。 >>611
良いご経験でしたね。
仰るとおり、30万とか50万クラスとは100万クラス以上では物量の投入レベルが変わるので極端に次元が変わると思いますがそれ以上になると趣味性の話が強くなるので値段差よりも好きな音やその音作りをしてるブランドで選ぶべきと思いますね。
逆にそれ以上になると今度は箱である自宅の方にも求めるものが強くなります。アバンギャルドなんかもすごいスピーカーですがあの1000万級のスピーカーなんかはやはり普通の自宅では持て余しますよね。鳴らしきれず勿体無いなんてことも。 >>613
マランツスレでも、ハーベスSHL-5plus程度のスピーカーでも、毎日毎日鳴らしても本来の音が出るのに1年以上かかるとのレスをいただきました。
そこがヘッドホンとは違うのですね。
1年間のローンを組んでの購入ですから、少なくとも1〜2年は今のシステム(ハーベスSHL-5/マランツPM7005/マランツCD5005/DENON DL-110)を大切に鳴らし続けます。
部屋が7畳弱と狭いので、クレモナMは難しいかもしれませんが、まずはハーベスを本来の音で鳴らせるようになりたいと思っております。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。 ハーベスは大体が、楽器のごとく箱鳴りを前提としておりますから
楽しみながらセッティング(特に足まわり)を頑張って下さい。 クレモナさんはそこまで大げさに考えないでもいいと思うよ。
7畳でも、20畳でも楽しめるスピーカーだと思います。気持ちのよい買い物されて楽しみですね〜。 >>615
レスありがとうございます。
スピーカーを生かすも殺すもセッティング次第とのレスをマランツスレでもいただき、オンキヨー製の堅固なスタンドとインシュレーターを購入し細心の注意を払ってスピーカーを載せようと心しております。
背後左右の壁からの距離、スピーカーの内振り角度も今日丸一日かけて探ろうと思います。
>616
ハーベスで経験を積み、部屋の影響やアンプとの相性(真空管アンプも含め)など、自分の好む音が出せるようになることが前提ですが、「616さん」のレスには励まされ希望が出てまいりました。
615さん、616さん、ありがとうございます。 >>612
レス遅れて申し訳ございません。大変貴重な情報、ありがとうございます。
>605
でのアドバイスも勘案すると自分はハーベスSHL-5plusは手放さずに使い続けるでしょうからクレモナ派かもしれません。
実は、ハーベスも初代HL-5の中古も聞いたのですが、SHL-5plusよりも自分の好みにより合っていたのです。よく分かりませんが音がより芳潤でした。使い込んだスピーカーと新品のスピーカーの差かもしれませんが。
しかし、傷、汚れも目立ち、遠慮いたしました。 >>618
自分の好みというのが、何から出ているのか、子供の頃のテレビの音かもしれない、
余りその好みにこだわると、実演からかけ離れた引きこもりの世界になってしまうからご注意。 人それぞれなんですね。
自分は当時Mを聴いた時、
これなら別にソナスじゃなくても
良いんじゃないかと思いましたけど。
良くも悪くもなんだか中途半端な感じがしたんですよね。 経済力で選ぶんじゃなく、部屋と出せる音量で決めるべきだな
おれは6畳でT3G聴いていたがさすがにもてあました、雄大で艶やかな音が出るんだけど ソナスに嵌まる人ってガルネリタイプとクレモナタイプに別れる気がする ? >>622
618です。
今日初めてハーベスSHL-5plus、本格的に音出ししたのですが、やはり7畳弱ではクレモナMには狭すぎるか?と感じました。
ハーベスSHL-5plusでも本来の音を出すのに毎日毎日2〜3時間鳴らしても1年以上かかるとマランツスレでアドバイスをいただきましたが、
やはりその通りで歌謡曲のLPはこれでも満足という音でしたが、オーケストラ曲CDは、高域、中域、低域が集団で来る感じで、最高域、中高域、中低域、最低域の繋がりには時間がかかりそうです。
焦らずにじっくりと鳴らし込んでゆくつもりです。ハーベスSHL-5plusを鳴らせないようではクレモナMは更に鳴らせないと感じました。
>619さんへ。
年に2〜3回はクラシックの演奏会に足を運び、テレビの音にならないように気を付けます。
ソナススレの皆様、色々と貴重なアドバイスありがとうございました。 >>616
このお言葉を忘れず、今はハーベスSHL-5plusから本来の音を出せるように頑張らせていただきます。
ありがとうございました。 だいいSONUSとHARBETHで迷うというのがすでにおかしい
両方所有して聞き分けるというんならともかく >>628
前もこの書き込みどっかで見たけど、理解できないんだよな
似た系統だから迷うんじゃないのかね 普通 というかオタクというのは講釈垂れたくなるのは分かるが趣味なんだから何でもありだし勝手なんだよね。
それを講釈垂れるのも趣味だけどさ。
まあ、オーディオというのは基本は金持ち、老人向けの趣味だから何となく意地悪な人も多いね。 >>625
演奏会に行ってもオーディオやっているとオーディオ的に聴くだけだったり、
楽器をかじっていると演奏のあら捜ししていたりするから何ともはやなんだけど
演奏会に行ったら余計な事考えずに演奏を楽しんでくださいな ハーベス気に入って購入したが、試聴時のソナスの音にひかれました
予算がありません残念 っていう話だろ?
>628 >629
典型的な爺だな>人の話をよく聞かない,思い込む ストラドメインにエリプサとガルネリオマージュをサブと言う構成
変態番付で言うとどのあたりですか? てかエリプサ一台ありゃいいんじゃ?
更にこれからガルネリオマージュ買うのはオススメ出来ない
いいスピーカーだったけど、ユニットが劣化したらもう交換出来ないそうじゃないか ガルネリオマージュはバイアンプできるのがいい。メメントはバイアンプでき
ないので、アンプに奢ったオマージュには勝てない。 俺はメインが802D3でサブがガルネリオマンジュだよ。
ガルネリは弦がいいと言われてるみたいだけどピアノもいいよ。 みんなオカネモティですね。
自分はamati homageの中古を
メインに迎え入れるかで悩んでいるのに…。 >>641
金持ちもいる。貧乏人もいる。それだけのこと。 >>641
amati homage だって立派なもんだよね
ところで中古でいくらなの?俺もほしいな きちんとメンテナンス出来る専門店で
フルレストアしてもらって、120万くらですかね。 >>644
へー、フルレストアしてそれぐらいだと、妥当な価格ですね。
自分もほしいぐらい。たぶんもう純正のユニットは入手不可だと
思うけど、ユニットのストックとかもあるお店なのかな? 純正ユニット交換は頼めばやってくれるけど別料金で、30-40万円上乗せでした。
古いspの修理などに定評のあるところで、
自前でキレイにしてくれるそうです。 >>646
なるほど。ユニット交換もしてくれるのですか?
もし、NOAHでサポートできないスピーカーがあったと
しても修理してくれそうですね!
修理のみでも受けてくれるショップなら是非知りたいので
どこのショップか教えてもらえないですか?
駄目なら、せめてヒントだけでも。 >>646
どうしてユニット交換になったのですか? ユニット交換はしないつもりです。
もしこちらが純正と交換したいなら、金額上乗せで対応してもらえるようです。
自分若僧でオーディオも初級者なので詳しくわかりませんが、
その店は都市部ではありませんがヴィンテージspのレストアなどでそれなりに有名みたいで、
他スレでもチラッと話題にのぼってるのを見たことがあります。
でも寸分違わぬソナスオリジナルの音が必ずしも再現されるとは思えないし、思ってもいません。
学生時代にソナス(多分ガルネリ?)の佇まいに惚れた縁で、いま検討しているところです。 ビンテージスピーカー修理で有名で地方ってキーワードで思いついたのが
そこ。ソナスを扱ってるっていう話は聞いたことないけど、スピーカー修理
では有名なところだよ。悪い評判はきいたことないよ? オーディオラボってオ〇ワ?
オーディオラボって何軒か無かった? >>653
そう、そこのこと。でもソナスは影も形もないので違うか… そういう店もあるのですね。
知らなかったです。
確かにHPみてもsonusは無いですね。 >>654
あそこならしっかりやってくれるんじゃない? >>654
そうかもね。よしNOAHでサポートできなくなったら相談してみよう。 ここもいいんじゃない?
YOSHIDAスピーカーリペアサービス
http://yoshida-speaker-repair.server-shared.com/#
Evaluation: Good! ところで皆さんスピーカー側アンプ側それぞれ接続はバナナ?ワイラグ?
オススメや理由は?
ソナスの場合はこれが良いとかなんかありますか? バナナにするかYにするかってのはとても微妙な問題だよな。
例えばダイナミックオーディオだと、店員によって意見が違う。
俺は面白がって何人にもインタビューしてみたけど、こんな感じの答えが返ってくるぞw
「バナナをお勧めします。緩むことがないですしYより音質が安定してると思います。」
「Yですね。バナナとは解像度が違うと感じます。締め方で微妙にコントロールできますし。」 笑
なるほど好みってことね。
でもなんとなく高級ケーブルは比較的ワイラグが付いてることが多い気はするね。大型スピーカーとの接続も比較的ワイラグが多い気がする。
とり回し上の問題の方が先なんだろうけど。 うちは直だが、きちんとしたのならバナナが良いらしい
最悪なのが、固い素材のYラグ よくヤフオクとかで売ってるNAKAMICHIのバナナは膨らみが端子に入らない
場合があって困るわ。ストレートタイプのバナナがらくちんで良いな。 あれ偽物なんだ。まぁいいや、そうじゃないかと思ってたが、安いわりに
そこそこなので別に不満はないな。密着さえしてれば音に影響あるものでもないし。 >>667
とあるアンプのスピーカーターミナルの穴が小さすぎて、膨らんだバナナだと
入らないんだよね。海外製によくあるストレートタイプだと、簡単に入るけど、
さすがに、ゆるゆるではなく、ちゃんと密着してる作りじゃないの? オマージュ、メメント、エヴォルーション、アッコルド
中古で一同に出たの初めて? いまやヤフオクが調達の場か。
そーいや、スタンドなしメメントの黒が税込50万ぐらいで落とされてたねー
スタンドなしとかどうなっとるんだろうかというか遺品だよねきっと
中古でショップ出品の大方は遺品なのだろうと思うよ。
まあ、赤の他人の有償形見分けって、俺は気にならないけど、そういうの
気にする人もいるんだろうね。 ソナスのブックシェルフに限っては定期的に飽きて売りたくなるから遺品はそんなにないんじゃないかな 確かに飽きやすいかも、俺もオマージュからクレモナに回帰したし
俺のオマージュはすごくきれいで大事に使われていたらしかったので
遺品なんだろうなと勝手に想像してた。大事にされたいたものなら
不謹慎ながら、遺品だろうと趣があるわな。そもそも骨董品なんて
全部遺品なわけだしな。
いまはクレモナ使ってるけどそのうちまたオマージュに戻すよ。 フランコ・セレブリンのアッコルドが気になってるんだけど、どんな音のスピーカーなの? >>674
ご存じかもしれませんが、一応スレありますよ。
閑古鳥が鳴いてはいますが。
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/ 煽りでなくて本気で聞きたいんですが、
このスレにいるソナスユーザーの皆さんが
一生モノと思うspは、例えばなんですか?
ソナスで言えばやはりストラド?
他のメーカーなら? 自分はギター好きなので、弦楽器の音が秀逸とのショップの評判に乗せられて
ガルネリ衝動買いしましたが、聴いてみたらなんかイメージと違う印象で、
次第に聴かなくなってしまった。
それからかなりの時間埃かぶってたけど、久々掃除して今日鳴らしてみたら
音楽ジャンルというか音源によって
かなり印象の別れるスピーカーではないか?と改めて感じました。 エレクタアマトールなら未だに持ってる、売ろう売ろうとは思うんだけど
その都度、まいいかと断念 エレクタアマトール2が壊れたまま仕舞っとる
どこかの業者になおしてもらおうかな 一生使えそうなソナスのスピーカーは煽り抜きでミニマビンテージ
ミニマでも少し怪しいがおそらく一生使える クレモナ以上のモデルはもれなく一生物、とクレモナ持ちが言ってみる
でもいつかエリプサかアマティ欲しいなぁ・・・ 一生使い続けるとなるとアマティもエリプサも精神的プレッシャーがヤバイと思う
家族構成も家も変わっていくし、なにより体力が衰えていくし
自分はメメントクラスで精一杯だと思う 一生ものか、
マジレスするとクレモナだろう
自分はガルネリHも所有してるが、ジャンルを選びすぎる。一点豪華主義で
サブとしては良いが、メインにはなりえない。
アマティやストラドなども、憧れのバイアスがあり、一見して一生ものと思えるが
濃すぎる個性からオールマイティにはならないと容易に想像できる。
エリプサは中庸でクレモナと似たものだと思うが、広い自分の空間があっての
こと。 自分はメインが一生ものになることは無いな。
毎日聴くことはなくても、時々どうしても聴きたくなるものを一生手元に置いておきたいな。
その点で今持ってるガルネリオマージュは一生ものだと思ってる。
メインには買い換える楽しみもあると思うので。 >>689
クレモナは、音もサイズもバランスが取れていて、もっと評価されても良いスピーカーですよね。 迷走なのか意欲的な新機軸なのか…
Sonus faber、中高域ユニットがモーターでせり出すオールインワンオーディオ「SF16」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1055477.html B&Oみたいなポジション狙ってんのかな
型番も含めてなんかオシャレ家電みたくなっちゃったな 新しいものを作ろうという姿勢はいいと思うけどこれが140万とか流石にぼったくりだろ
クレモナMと同価格帯とか時代が違うとは言えあんまりだ スネイルモドキは去年か一昨年くらいから本国では発表されてたでしょ Sonus Faber Homage Tradition 仕上げは綺麗ですなぁ。
これどんな音すんのかな? >>690
そーなの? 急にパオロ製品に興味が出てきた モダンなのかクラシックなのか中途半端なデザインだなあ
ウェンジのラインとか汚いわー アマティオマージュとフツラって、
エンクロージャーの大きさや各ユニットの位置や高さは同じですか? auditorをずっと探してるんですけど、タイミング悪く見つからない。。。
誰か手放そうぜ? 何年も埃かぶってたガルネリを掃除して先週から
鳴らしだしたら、音質が蘇ってきたw
やっぱりたまには電気通さないとダメだね どこでもできる!オんラいンカじノ!!!
おかげさまで会員数1100人突破しました!
お客様情報不要!!即プレー可能!!!
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質問、アカウント発行はホームページからLINEで!! >>706
クレモナオーディター?ガルネリじゃダメなのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています