((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 25 ((_)) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
関連リンク・過去スレ等は>>2-4辺り。
[前スレ]
((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 24 ((_))
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1429273018/
[関連スレ]
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/
【工芸】イタリア製オーディオ【濃厚】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1177415404/ あれ偽物なんだ。まぁいいや、そうじゃないかと思ってたが、安いわりに
そこそこなので別に不満はないな。密着さえしてれば音に影響あるものでもないし。 >>667
とあるアンプのスピーカーターミナルの穴が小さすぎて、膨らんだバナナだと
入らないんだよね。海外製によくあるストレートタイプだと、簡単に入るけど、
さすがに、ゆるゆるではなく、ちゃんと密着してる作りじゃないの? オマージュ、メメント、エヴォルーション、アッコルド
中古で一同に出たの初めて? いまやヤフオクが調達の場か。
そーいや、スタンドなしメメントの黒が税込50万ぐらいで落とされてたねー
スタンドなしとかどうなっとるんだろうかというか遺品だよねきっと
中古でショップ出品の大方は遺品なのだろうと思うよ。
まあ、赤の他人の有償形見分けって、俺は気にならないけど、そういうの
気にする人もいるんだろうね。 ソナスのブックシェルフに限っては定期的に飽きて売りたくなるから遺品はそんなにないんじゃないかな 確かに飽きやすいかも、俺もオマージュからクレモナに回帰したし
俺のオマージュはすごくきれいで大事に使われていたらしかったので
遺品なんだろうなと勝手に想像してた。大事にされたいたものなら
不謹慎ながら、遺品だろうと趣があるわな。そもそも骨董品なんて
全部遺品なわけだしな。
いまはクレモナ使ってるけどそのうちまたオマージュに戻すよ。 フランコ・セレブリンのアッコルドが気になってるんだけど、どんな音のスピーカーなの? >>674
ご存じかもしれませんが、一応スレありますよ。
閑古鳥が鳴いてはいますが。
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/ 煽りでなくて本気で聞きたいんですが、
このスレにいるソナスユーザーの皆さんが
一生モノと思うspは、例えばなんですか?
ソナスで言えばやはりストラド?
他のメーカーなら? 自分はギター好きなので、弦楽器の音が秀逸とのショップの評判に乗せられて
ガルネリ衝動買いしましたが、聴いてみたらなんかイメージと違う印象で、
次第に聴かなくなってしまった。
それからかなりの時間埃かぶってたけど、久々掃除して今日鳴らしてみたら
音楽ジャンルというか音源によって
かなり印象の別れるスピーカーではないか?と改めて感じました。 エレクタアマトールなら未だに持ってる、売ろう売ろうとは思うんだけど
その都度、まいいかと断念 エレクタアマトール2が壊れたまま仕舞っとる
どこかの業者になおしてもらおうかな 一生使えそうなソナスのスピーカーは煽り抜きでミニマビンテージ
ミニマでも少し怪しいがおそらく一生使える クレモナ以上のモデルはもれなく一生物、とクレモナ持ちが言ってみる
でもいつかエリプサかアマティ欲しいなぁ・・・ 一生使い続けるとなるとアマティもエリプサも精神的プレッシャーがヤバイと思う
家族構成も家も変わっていくし、なにより体力が衰えていくし
自分はメメントクラスで精一杯だと思う 一生ものか、
マジレスするとクレモナだろう
自分はガルネリHも所有してるが、ジャンルを選びすぎる。一点豪華主義で
サブとしては良いが、メインにはなりえない。
アマティやストラドなども、憧れのバイアスがあり、一見して一生ものと思えるが
濃すぎる個性からオールマイティにはならないと容易に想像できる。
エリプサは中庸でクレモナと似たものだと思うが、広い自分の空間があっての
こと。 自分はメインが一生ものになることは無いな。
毎日聴くことはなくても、時々どうしても聴きたくなるものを一生手元に置いておきたいな。
その点で今持ってるガルネリオマージュは一生ものだと思ってる。
メインには買い換える楽しみもあると思うので。 >>689
クレモナは、音もサイズもバランスが取れていて、もっと評価されても良いスピーカーですよね。 迷走なのか意欲的な新機軸なのか…
Sonus faber、中高域ユニットがモーターでせり出すオールインワンオーディオ「SF16」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1055477.html B&Oみたいなポジション狙ってんのかな
型番も含めてなんかオシャレ家電みたくなっちゃったな 新しいものを作ろうという姿勢はいいと思うけどこれが140万とか流石にぼったくりだろ
クレモナMと同価格帯とか時代が違うとは言えあんまりだ スネイルモドキは去年か一昨年くらいから本国では発表されてたでしょ Sonus Faber Homage Tradition 仕上げは綺麗ですなぁ。
これどんな音すんのかな? >>690
そーなの? 急にパオロ製品に興味が出てきた モダンなのかクラシックなのか中途半端なデザインだなあ
ウェンジのラインとか汚いわー アマティオマージュとフツラって、
エンクロージャーの大きさや各ユニットの位置や高さは同じですか? auditorをずっと探してるんですけど、タイミング悪く見つからない。。。
誰か手放そうぜ? 何年も埃かぶってたガルネリを掃除して先週から
鳴らしだしたら、音質が蘇ってきたw
やっぱりたまには電気通さないとダメだね どこでもできる!オんラいンカじノ!!!
おかげさまで会員数1100人突破しました!
お客様情報不要!!即プレー可能!!!
★いンかジNINEで検索★
質問、アカウント発行はホームページからLINEで!! >>706
クレモナオーディター?ガルネリじゃダメなのかな? ガルネリ行けるなら行きたいけど、今の僕にはクレモナシリーズが限界です。音もだいぶちがうとは思いますけど、大昔に聞いたクレモナの音はとてもすてきでしたし憧れでした。 953 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2017/04/25(火) 21:55:36.44 ID:ghsCzHTv
今日はハエの本音が聞けて良かったよw
>俺はお前が嫌いなんだよw
>個人の問題(好き嫌い等)を、誰に公正に扱うんだよ?w
「嫌いな奴は、公正に扱わない。それが個人の問題(個人への攻撃)であれば」
お前はまだ自治「みたいなシロモノ」しとるみたいだけどなw
だからコピペ爆撃も気になる訳はないのなw
「俺が嫌いな、公正になれない個人の問題」な訳だからw
さすがにそれ、自治じゃないわなw
嫌いな奴に対しても、好きな奴に対しても、スレや板に対する問題に「公正に対処する」
これを放棄したら自治なんぞ出来んわなw
だから俺は自治から降りたんだよw
お前さんも降りなさいw
「スレッドルール」とか振り回すのはいささかアレなんじゃねえのかい?w
960 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2017/04/25(火) 22:03:42.78 ID:ghsCzHTv
>>956
>じゃあお前は今後自治スレを立てるなよ
>交わした約束は必ず破るアンバランス転送のことだからお前のことは一切信用してないけどな
>公正とか笑わせるなよ
いや、俺公正じゃないからw
馬鹿には辛く当たるわw
信用されてないのはラッキーw
だって次も自治スレ立てるからなw
自治スレと言う名の「怨嗟と好き嫌いで伸びる人気スレ」なw
962 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2017/04/25(火) 22:04:57.30 ID:ghsCzHTv
ほれ、有言実行w
ピュアオーディオ自治スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1493125451/ 音展でヴィネレ シグニチャーの音が聴ける(wkwk ハイファイ堂でEA+スタンドを498で売ってて商談中になってたけど、どうやったらあんな値段が
つけられるんだろ?自分もそのSETは所有してるけど、今度売ってみようかな 今EAの復刻版作ったら軽く100万超えるだろ
ま、そういうことだ そら復刻版ならそうだろうけど(実際は作れないが)86年前後のお古でござんしょう?
骨董品としての値段ならわからんでもないが(=キャビネット)、茶器や絵じゃないからねえ ユニットが一本5万円もするつうたってそれは新品時の値段だろ?
それから何十年経ってるというんだよ、もう新品は入手不可かもしれんが、にしても中古は中古 EAに50近く出すんならガルネリ・オマージュにいったら良いでおまーじゅ Philewebに襟ぷさ慌てて導入してNuprimeで鳴らしてる人がいた >>724
あれ、レッドじゃなくて旧バージョンのメープル >>724
慌てて とか どこからそう読み取ったんだ?
過去ログ読んでる? 上の方に所有者ご本人の書き込みあるぞ 勝手にチューニングするなよ、改造品は売るとき叩かれるぞ うわぁアニメキャラの誕生日祝っちゃう奴が使ってた改造品とか超いらねぇ。 もうすぐはやてちゃんの誕生日だしお祝いに買ってやろうぜwwww 専用ジャンパーケーブルが無いってだけで買取価格が数千円安くなった
リモコンが無いと確実1万円は安くなる、ハドオフでリモコン買うと1千円ぐらいしかしないけど この前新しいオマージュシリーズ聴いたけど、良い音で鳴っていたな
しかしあの天板のマークは何なの?
始めはアンビエントツイーターかと思ったけど、ただのマークだよな?
パオロは耳はいいし技術もあるが、デザインの才能だけはないな
あのバッフルの模様はなんだんねん?
多分バッフルの振動コントロールだと思うけど >>735
デザインはリヴィオじゃないの?
デザイン面に関してふたりの役割分担がよくわからんけど 楽器風の趣が良かったんだけどな。キンキラのヨットとか…成金趣味すぎる traditionalどうなの?
真ん中の機種にしようかなと >>729
ソナスの人間よりオルフィとかいう人が優れてるとは思えないから名器がゴミになってるかもね フランコセルブリンに音決めで勝てる奴が日本にいるわけがない 世界的に見てもいない。
俺はB&WやマジコやTADなどの最先端のスピーカーが大好きで
色付けのあるスピーカーには目もくれないタイプなんだが、
フランコセルブリンのスピーカーが奏でる音は…
なんというか、いきなり心に飛び込んでくる(から困る)。
こういうスピーカーを作れる人って、俺が知る限りではフランコセルブリンしかいない。 昔のタンノイの名機にも似たような感じはあったが、
明らかにフランコの音のほうが魔力的というか、クラッと来る感じがある。
あれをどうやって生み出していたのか、パオロが引き継げるものなのか、とても興味ある。 ハーベスのHL−3,4とHL−5の違いと同じか?ハーウッドとアランの違い 去年参加したオーディオショウはマジコの新型が目当てだったが
当初は全く眼中になかったはずのクテマとアッコルドに最も魅了されてしまった
さすがはフランコさんだと思ったよ 金のない俺にとってTIASの3日間がクテマやアッコルドを満喫できる貴重な時間
あの音を思い出しながら次の1年後まで家のシステムとにらめっこするのである 新型オマージュシリーズも良いんじゃない?
高ければヴィネレでも
濃い音が良いならウィアコとか ウィアコはなんというか…
フランコさんの持っていた繊細な感じがないんだよな
もっと音楽をわかりやすく提示している感じで、悪く言えば大雑把 >>750
新型オマージュもヴェネレも要らないな。
ウィンアコは、ソナスの代わりにはならないよ。 現行ソナス推奨スピーカーケーブルイーテルじゃないって お前らを見てると「スカイライン信者」というDQN集団とそっくりだなと思う
奴らの好きなスカイラインも、お前らの好きなセルブリンもとっくに死んだのに ストラトでもなんでも、大枚はたいて買って、毎年大枚はたいて維持すればいいじゃん
気合いの入ったスカイライン信者は、ハコスカやケンメリを毎日必死になって維持してるぞ セルブリンしかソナスと認めない。なんて叫んで空しくならない?
ソナスは婿に略奪されたのに IL Cremoneseはもう少し安かったら欲しい
中古でないのかな 3つのモデルの中では唯一まともな音だけど
価格相応の音ではないな
あれならYGかMAGICOにいくよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています