((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 25 ((_)) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
関連リンク・過去スレ等は>>2-4辺り。
[前スレ]
((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 24 ((_))
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1429273018/
[関連スレ]
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/
【工芸】イタリア製オーディオ【濃厚】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1177415404/ フランコセルブリンに音決めで勝てる奴が日本にいるわけがない 世界的に見てもいない。
俺はB&WやマジコやTADなどの最先端のスピーカーが大好きで
色付けのあるスピーカーには目もくれないタイプなんだが、
フランコセルブリンのスピーカーが奏でる音は…
なんというか、いきなり心に飛び込んでくる(から困る)。
こういうスピーカーを作れる人って、俺が知る限りではフランコセルブリンしかいない。 昔のタンノイの名機にも似たような感じはあったが、
明らかにフランコの音のほうが魔力的というか、クラッと来る感じがある。
あれをどうやって生み出していたのか、パオロが引き継げるものなのか、とても興味ある。 ハーベスのHL−3,4とHL−5の違いと同じか?ハーウッドとアランの違い 去年参加したオーディオショウはマジコの新型が目当てだったが
当初は全く眼中になかったはずのクテマとアッコルドに最も魅了されてしまった
さすがはフランコさんだと思ったよ 金のない俺にとってTIASの3日間がクテマやアッコルドを満喫できる貴重な時間
あの音を思い出しながら次の1年後まで家のシステムとにらめっこするのである 新型オマージュシリーズも良いんじゃない?
高ければヴィネレでも
濃い音が良いならウィアコとか ウィアコはなんというか…
フランコさんの持っていた繊細な感じがないんだよな
もっと音楽をわかりやすく提示している感じで、悪く言えば大雑把 >>750
新型オマージュもヴェネレも要らないな。
ウィンアコは、ソナスの代わりにはならないよ。 現行ソナス推奨スピーカーケーブルイーテルじゃないって お前らを見てると「スカイライン信者」というDQN集団とそっくりだなと思う
奴らの好きなスカイラインも、お前らの好きなセルブリンもとっくに死んだのに ストラトでもなんでも、大枚はたいて買って、毎年大枚はたいて維持すればいいじゃん
気合いの入ったスカイライン信者は、ハコスカやケンメリを毎日必死になって維持してるぞ セルブリンしかソナスと認めない。なんて叫んで空しくならない?
ソナスは婿に略奪されたのに IL Cremoneseはもう少し安かったら欲しい
中古でないのかな 3つのモデルの中では唯一まともな音だけど
価格相応の音ではないな
あれならYGかMAGICOにいくよ 家具なんだからしょうがないだろ。
MAGICOなんてどんなに音よくてもウチに入れたくないって需要があるから。 ebayでamati homage が68万即決だわ 安い、欲しい
でも日本に送ってくれない どうしても欲しい人は送ってくれるように
交渉してみては?w セルブリンじゃないフランコ爺さんなら、いくらでも存命中だろ amati homage フロントバッフル面って
ボディから結構出っ張ってるのね
アニバと似たようなものかと思ってたけど簾があるほうが断然格好いいね >>767
これか
http://www.ebay.com/itm/182622559363
安すぎるから気になってざっと調べてみたけど
・住所や建物は実在、固定TEL番もその地域のやつ
・ただしVAT番号や個人名、メアド、TEL番等で法人情報引っ張れず(なので個人のディーラー?かな)
・個人名でSNS等の情報は引っ張れず
・e-bayは10数年登録してるし、評価等も良好(Buyerからの評価も件数あり)、高額製品の取扱件数もそれなりにあり
十分な情報が引っ張れないのがアレだけど、それなりにe-bayで活発に取引してるみたいだから
一応大丈夫そうだね(といっても自己責任で)
EU外との取引だからVAT分値引いてくれって直接ネゴすれば、運が良ければ2割くらい値引いてくれるかも。
もし突撃する人がいたらレポよろ。 あ、でもこの商品は元箱無いのか。
そうすると先方はリスク取りたくないからやりたがらないかもね>海外発送 >>771
配送をどうするかが問題だよねぇ。たぶん海外発送しないよねぇ。
Amati Annerversarioも出てるんだけど、こっちは価格が微妙
110万、でもせかいもんで代行可能。でもでもUKからUS経由の発送だろうから
送料は嵩むだろうねぇ。20万で行ければ御の字だろうけど、それだと価格的に
かなり微妙。 あとAMATI HOMAGEはノアじゃないから嫌がる向きは当然あるとおもうけど
そもそもあの世代の機種っていまだにメンテしてくれるのかねぇ。
部品保持期限とかとっくに切れてるでしょ。 >>773
こっちのAmati Annerversarioは元箱あるし、セカイモン通さずに直接ネゴってVAT分20%引いてもらって発送してもらえばいいかもね。
たぶん送料はロンドンから2000ユーロ前後くらいだから、為替にもよるけど総コストは高くても110万くらいでいけると思う。 最近エリプサが気になっている。これは、クレモナの上位機種としてクレモナの
延長上にあると考えてよい? クレモナに近いとして初代とMどちらに近い? でも、セルブリン原理主義者にはそれがわからないのです
もはや新品が出ない以上、すでにあるものはどんどん劣化していくということが >>777
音色以外は根本的に異なるスピーカーと思った方がいいです
何を期待するかにもよるけど、延長上だと思って買うとかなり違和感が出ると思う >>778 >>779
当方はフランコソナスに傾倒し始めたのは4年ぐらい前のど新参で、すでに
ほぼ中古しか選択肢がない中でのことで、そこは重要でないです。
でも別にパオロのスピーカーがダメとかそういうことではなく、現主力は
高すぎて折り合わないので…。ベネレもあるけど数十万円と自分にとって
高い金出すのだったら前世代の名機を中古を買いたいたちなのです。
>>780
初代クレモナ使いで、ebayで状態の良いエリプサが送込80万円代で、
安かったのでかなり心が動いたのですが、故障したときどうするかとか、
使っているクレモナをどうするかとか逡巡してるうちに終わってしまいました。
まぁクレモナで満足しているので、今回は縁がなかったと思い諦めます。
形状からしてクレモナと別物だろうとは思っていますが、クレモナの唯一の
不満点は、他のSPに比べてのあくまで相対的なものですが、音の広がりと
いうか音場感というか、エリプサがクレモナの音色でその辺が補完できるの
なら理想的だと思っていたのですが…。
状態が良いのが100万以下ならと、今後もアマティとエリプサをウオッチして
行きたいですね。 >>781
なるほど
>音の広がりというか音場感というか、
エリプサがクレモナの音色でその辺が補完できるの
なら理想的だと思っていたのですが
こういう意図ならエリプサはぴったりだと思いますよ >>782
ありがとうございます。
やはりそうですか…。
ストラドも同じ傾向なんでしょうかね。 >>783
たぶんストラドも同傾向だと思います
エリプサは大体とんな置き方でも音場感は出て、自分はあとは内振り外振りの角度、壁や耳との距離で演奏者の実体感を調整してます。
セッティングしていると、響きの美しいホールで、自分の好きな席を選んでいるような感覚で楽しいですよ。 今、daliのroyaltower持っていますが、a onus faberのminima vintageに興味を持ちました。
傾向の違いとかもしよろしければ教えてください。 今、daliのroyaltower持っていますが、a onus faberのminima vintageに興味を持ちました。
傾向の違いとかもしよろしければ教えてください。 >>784
やべーw めっちゃ欲しくなってきました。
エリプサは、自在にセッティングが可能な程度の重量なので、そういう楽しみがありますね。
某社のラッキョウヘッドは重くて動かせないし。
尤も最新のはスパイクとローラーが切替できるみたいだけど。 初期のフランコ作品のほとんどはもう保守パーツ切れてて
修理受付は打ち切ってるんじゃないの?初代ガルネリのパーツもうノアにないらしいし エリプサかあ・・・
いいなあ、オレも欲しいよ
しかし部屋が狭すぎて置く場所がない・・・
貧乏はツライねw 純正での修理が不可能だとしても、オーディオラボオガワあたりでも治らないの?
他所じゃやはり不満かな? クレモナの代わりがアッコルドじゃさすがにスケール感落ちるよね?
さすがにクテマを買う財力はない・・・ 元祖エリプサとエリプサレッドで、かなり音に違いがあるものですか?
エリプサレッドは、ストラドと同じツイーターだそうだけど。 なんだっけ ニスでだいぶ音が違うとか?
でもエリプサレッドはパオロで、エリプサがフランコなんだろ
その辺は? このスレはフランコ原理主義が多いから、聞かなくてもわかるだろw フランコのエリプサか、フランコのストラドに近付けたパオロのレッドか、聴き比べたことある人っていらっしゃいます? フランコの音を知らないなら、フランコに拘る必要ないだろ。 >>800
すまん、初代のエリプサ持ちなんで、単にレッドとの違いに興味があっただけだ エリプサはストラドを作った当時よりフランコが着想していて、実際には
パオロがリーダーとなりフランコのバックアップの元作られたんじゃないの?
ということで合作ということでいいんじゃない?w >>804
そうだね、そんな感じでいいんじゃないかと。
いずれにしても名作には違いない。 お前ら
会社を乗っ取りセルブリンを追いだし、その後駄作ばかりの女婿パオロを許せるのか? セルブリンは定年で自ら退いたのです
巨大化した会社に支配されず自分が作りたいスピーカーを作るために 今ミニマにA-1で使っているのですが、アンプをBluetooth接続ができるデジアンに変えたいと思ってます。
皆さんのおすすめとかあれば教えてもらえないですか? あああ、もうエリプサが頭から離れす、ぽちっちゃいましたよ。
海外からなので、届くのはいつになるかわからんが、先方に聞いたら月末らしい。
ほんとか?船便ってもっとかかるんじゃないのか?w
エリプサの先達諸氏、今後ともよろしくお願いします。 >>812
おぉ!おめでとうございます!
船便は意外と速いですよ。むしろ税関と国内配送が思ってたより時間かかることが多いです。 >>813
ありがとん。スピーカーは空輸できないとかいう記述を見つけたので船便かとおもって
たんだけど、UPSのトラッキングを調べたら今空港にあった。空輸なのかなー。
UKからなんだけど送料が9万円ぐらいだったので思ったより安かった。
税金は、どの程度なのかなあ。自分調べだと関税は掛からず、消費税が、送料込み価格の
60%のさらに8%らしいので、まあいいか。
届くのたのしみ。現有のCremonaをどうするか。たぶんどっちも気に入って手放せない
とかなりそうだけどw >>814
CremonaあるならELIPSAと合わせてマルチチャンネルにしたら最高なのでは?w
税金はそんな感じですが、その送料は格安ですね。
届いた箱から出す際は、必ず二人以上で作業した方がいいです。
一人でも不可能では無いですが片チャン50kg近くありますし、美術工芸品のようなスピーカーなので、
万が一ユニットや外装を傷付けると悔やんでも悔やみ切れないことになりますので。 >>815
そうですね。作業人員確保しないとですね。SEISIS6555があるのでその上に置くつもりです。
地震でこけるのも勘弁なのでw
マルチのリアでクレモナというのは考えたんですけど、設置スペースの関係で悩みます。
実はガルネリ(お)もあるので、ソナスで6chにしようかとも考えたりしてw エリプサとクレモナとガルネリで6chができたら凄いなwそれは聴いてみたい >>817
とはいいつつもガルネリとクレモナは音の質が違うので、マルチチャンネルで
違和感があると思い試そうとは思いませんでした。適正なたとえかわからないけど
ガルネリは尖った音、クレモナはそれに比べれば角が丸い。
エリプサとクレモナの音色自体は似通っているならば、マルチチャンネルは
ありかもしれないと思ってます。
ただ、アンプとかDACの吟味は必要なのかもしれないが。
というか、SACDプレーヤーがないとマルチ無理かな? >>819
ええと、もう日本には着荷してます。結構早かったです。
週末に自宅まで持ってきてもらうようお願いしました。
でも仕事が忙しくてまったく受け入れ準備ができてません。
さっさ設置する場所を確保しなきゃです。まともに聞けるようになるのは
早くてもお盆明けかな(お盆休みないし…)
名残惜しいけど、クレモナや他のスピーカーをよけてスペース作らなあかんので笑 >>820
お、いよいよですね!
デカい箱2つなので確かに受け入れは大変。
自分の時は手伝いに来てもらった友人に「ツタンカーメンでも入ってるのか?!」と言われましたw >>821
エリプサとツタンカーメンでググったら笑ったw >>821 822
来ました。来ましたが、箱がやっぱめちゃめちゃデカい。
正直どうにでもなると舐めていましたが、これはどうにもしがたい。
一人ではどうすることもできず、玄関先に放置せざるを得ない状況で
家族からクレームの嵐w。
1階ならなんとかなったんだけどルームが2階なもんで狭い階段どうするか
いずれにしてもしばらく放置ですな。便利屋でも頼むか。
とりあえずメインから降格予定のクレモナを名残惜しんで聞いています。 >>823
到着おめでとうございます!
いや、それともその状態だとあまりめでたくない…?w 今 ソナスは20万〜100万円位の
スピーカーは創って無いの? パオロソナスはソナスに非ず
かつてソナスであったものの残骸に過ぎない
あえて言おう、カスであると セルブリンが会社から離れたとは言え、なんだかんだ言っても相当な年数のノウハウやデータを会社として蓄積してるからねぇ。
一つ一つの製品サイクルが長めなぶん、じっくり製品開発も出来るし。
心情的に気に入らないのはともかく、そこいらのメーカーがそう簡単に真似できるレベルじゃないのは確か。 イルクレモネーゼ以上が良いのはわかる。値段もバカみたいに高いし
現実的な選択肢としては、値ごろ感から言ってオリンピカシリーズかベネレあたりか?
オマージュトラディションは選択肢なりえるのか? なんか怪しいクレモナがヤフオクで落札されてたけど…。
鏡面加工っていうの?あんなに表面がテカテカしたクレモナみたことない。
表面に映り込むとかありえないわ。。なんか艶出しラッカーでも塗った感じ?
あとスパイクもないね。 >>833
出品者は坂戸のハイサウンドっぽい
一応表面加工についても記載あるし、ユニットは傷んでなさそう
値段低めだから許容できる人にはいいんじゃね
自分なら買わないけど >>835
確かにコーディングされていると記載はありますね。
オーディオショップなら一定の動作確認はしているはずだからまあ大丈夫なのかな。
でもスパイクがないのは嫌だね。ノアから取り寄せられれば良いけどね。 >>835
オークション説明文中にあるリンク先に詳細画像が用意してあるけど
ちゃんとスパイクも写ってたよ >>836
確かに詳細画像の中にあるな。早とちりすまん。
スパイクがあるなら何も問題ないね。
引き取りで送料がかからない人が落札したのだったらお買い得品だね。 初代クレモナからモデルチェンジ後のクレモナに買い替えた人いたらインプレお願いします。
好みの問題だけど、所有している人の意見を聞きたいので。 ヤフオクのオリンピカ1がスタンド込み40万以下で落札されてる
状態も良さそうやし格安やん
やっぱお盆みたいな長期連休は売り時じゃないんだな >>835
コーティングったって手塗りなのか、業者がスプレーなのか、元の持ち主が汚くスプレーしたのか
これがわからないと、価値の決めようがない、質問したけど回答は無かった。
忘れたんじゃなくてわざと回答しなかったと思っている、相当に酷い状態なんじゃないかな
そうじゃなけりゃわざわざ説明に書かないだろう >>840
うん、写真見た感じでは塗り斑など不安に思える感じだったよね。あとボトム近辺に
はがれもあったし、状態が良いとは言えないは思う。ただ実物になじみがある人
じゃないともともとそういうものだと思うかもしれないね。
自分なら+10万でも状態がいいものを買うかな。見た目も大きな要素だしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています