((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 25 ((_)) [無断転載禁止]©2ch.net
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イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
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((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 24 ((_))
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[関連スレ]
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/
【工芸】イタリア製オーディオ【濃厚】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1177415404/ >>920
1bitに限って言えば、色付けがまったくないので。ソナスの本来の音を引き出すのに良い
アンプだと思いますよ。管球シングルに近い透明感ともいえます。
初代クレモナでX-pm10を使っていましたが、クレモナの良さを十二分に引き出していました。
ガルネリオマージュはX-PM10のバイアンプで、生々しく若々しい弦の音になりました。
ガルネリについては特に面白い組み合わせだと思いますよ。 試聴も出来ない個人の主観を見て何か参考になるのかね
恐らく1%も伝わらないだろう
結局、オーディオは聴いてなんぼですよ >>921
なるほど。確かに言われてみるとご尤も。
NmodeはVienna acousticsなんかとも合うようですので
意外と面白い組み合わせなんですね。
一度聴いてみたいもんです >>922
それをあーでもないこーでもないと想像するのも楽しみの一つですよ
自分は書いたことあるけどElipsaとNuPrimeのDACプリとパワーの組み合わせ
狙った通りの伸びやかな音が出て満足してます >>925
なるほど
参考ではなく想像して楽しみたいのであれば納得です
NuPrimeはとても気になるんですが試聴出来る店が無いんですよね
reference9v3seを持ってるので買うことは無いと思いますがどう変化したか聴いてみたいものです >>922
聴くことができる専門店を教えてあげればいいのに AITlaboって何、って調べたら、デジタル好きハイアマチュアかデジタル勉強している学生が市販ケースを利用して作ったような感じ
安全を仕事にしていたからついお尻と中身に目が行くけど安全を考慮していないように見える
お尻の写真がないからはっきりしないけど自主規制でできるPSEマークもないだろう、家電製品としてはちと問題
ヒューズが見えない、大丈夫だろうか、安全を確保する部品て音が悪くなるんだけど、そういうの使わないのはちとね
NMODEは小さい写真だからはっきりしないけど家電製品としてはきちんとつくられている感じがする
どっちもデジタルアンプだからアナログ好きとしては要らないんですけどね
ともかく聞いて判断しないとならないけど、たとえよくても安全第一だと思ってます。 ait labo はA級アナログアンプですよ。
あと中の人はベテランのおじいさん。噂だと大昔ソニーのエンジニアだったらしい。
PSEがないのはその通り。だからキット扱い。 >>928
個人的に何かあった時のための安全性を確保した上で音質を追求するオーディオだと考えている。
だから保護回路乗せないのは個人的にはNG
キット扱いなら勝手に保護回路を追加して音を評価する
オーディオで死にたくねぇ >>929
製品として評価に値しないものを出されてもね
安全を保証した製品が高音質を目指しているのに、家が燃えても
自己責任のキットで音質どうこうと言われてもね
まずはスタートラインにつくところから始めてもらわないと 別にキットだろうと既製品だろうと
望む音が出せるならソナスに合わせるのは何だって構わん気がしますが…
大体PSEだの安全性だの言い始めたら
ビンテージ品や自作派の相当数がアウトかとw
あとは自己のリスク判断の問題であって
人様の物を腐すのは筋違いじゃね? >>932にかね同意なんだが、スタンバイ状態であれ通電させっぱは流石に無理だな
むしろ無通電からのバーンインがめんどくさそうなんだがそのへんどうなんだ 自作含めオーディオ機器の発火で火事になったって実際あるんかね
聞いたことないんだが AITのパワーアンプは電源投入後すぐ本調子になるのでバーンインの必要性はかんじないです。
管球アンプを使っていたけどバーンインの煩わしさや運用の手間からAITに切り替えたので。
といっても管球アンプも好きなんだけどね。AV兼用で長時間運用では管球は荷が重かったってだけで。
貧乏性なもので。
A級アンプなんで筐体のケースは放熱込みの設計でかなり熱くなる音量が高いとなおさら。
あまり爆音だとアンプの安全装置が働いてERROR表示で止まるw
ところでAITってそもそもDACで有名になってアンプはそれほど知られてないんだけど
このスレでも他に使っている人がいて嬉しいよ。実はプリが相当にいいんだけどAITは。
DACは最近ESS9038のにしたんだけど、キットなんでDDC基板も好みのを選べるのは
地味にうれしいです。 熱くなるとか書いちゃうとせっかくみんなフォローしてくれたのに逆効果かなw
でもAITのパワーはもう上がりにしちゃってもいいと思えるアンプです。
これ以上を望むとなると桁が一つ増えそうなので。 ステマかな?
キットだと安全性を考慮というかPSEなくても良いというのはそうでもないみたい
対象外の電気用品の範囲等 (1)未完成のもの
電気用品として安全上又は最終製品としての機能上必要な部品が未実装の状態は電気用品
に該当しない。
次のものを含まない。
・運搬上の理由等によって電気用品がユニットに分割されているものであって、消費者等
の最終使用者が電気的加工を伴わずに組み立てるもの。
ドライバーとペンチで組み立てられるのはダメみたい。
1か所でもはんだ付けするところがあればOKみたいだ。 ここはソナスのスレッドなんだが
AITとかの賛美で気持ち悪い >>926
NuforceとNuPrimeで比較試聴したことはないのですが
駆動力の高さ、滑らかさ緻密さ、ワイドレンジといった特徴は
同じではないかと思います
NuPrimeでは製品ごとに音作りの方向性を変えてるようなので
もしかしたらその違いの方が大きいかもですね
ちなみにスピーカー繋がずに電源入れると
壊れるのは相変わらずの仕様ですので
保護回路云々の方々にはお薦めできないっすw どういうアンプ使ってる、好きかって流れからの話だし、aitでもなんでも話題にだして
いいと思うけどね。aitはタカチケースがいまいちなんで個人的には選ばないが。 >ちなみにスピーカー繋がずに電源入れると
>壊れるのは相変わらずの仕様ですので
>保護回路云々の方々にはお薦めできないっすw
って一般人が使う製品ではないよ、それ、そんなもん使えないよ、あぶなくて >>941
え? オーオタが一般人だと思ってる?
あなた、まだそこ? 真空管アンプもスピーカーを接続せずに入力させると壊れるっていうよね。 >>944
アンプを買ってきて、とりあえず何にも接続しないで電源が入るのを確認するでしょ? 一番最初は取説読まないかな?
で、取説にスピーカーに接続してから電源入れろ、みたいなことが書いてある ソナスにデジアンはNGと感じてる
しかし今のオーディオはどの機器をつないでも鳴るっちゃ鳴るんで
あくまで好みの問題 ソナスも時代によって変わるしデジアンも色々種類あるからな
パオロソナスはデジアンと相性いいと思うね
オールドの方は合わないというかあの音が好きな層は球アンに寄りそうだなって感じ オールドが好きだけど、オールドと球アンプの相性はいまいちと思うわ。
特に個性が強いPP球アンプはソナスの個性とぶつかる感じ。
個性が強いもの同士は合わないので、どっちが一歩引いた感じで整合とるのが好み。
モニターライクなSPなら球、ソナスなら例えばデジアン。 おっしゃるとおり食わず嫌いはよくない
「出会いのもの」ってやつだってあるし >>949
オールドソナスと球アンプの音調が合うと本当に魅力的な音が鳴るよ >>949
理論的には正しいんだけど、なぜか旧ソナス、球アンプで聴きたいから、A級シングルで聴いているんだよね… ガルネリオマージュとユニゾンのシンフォニアは、音が濃すぎてまったくダメでした。 ここに挙げた人たちは案外上流に金掛けない人が多いんですね 少々意外です
エリプサなんて200万超えのスピーカーなら上流の合計も同じぐらいにしそうなものなのに スピーカーには大きな技術革新は無いけど
上流側は様々な変化が起きてて
昔よりも低コストで良い音が出せるようになってる
ってのはあるかと。 B&Wとソナスを同列に語ってしまうとどっちのユーザーにも怒られてしまいそうだけど
自分はB&Wでそれこそアンプはスピーカーの値段と同等じゃないとまともに鳴らず、
大変な思いをしたが、ソナスに変えてからはB&Wと比較してそれほど高価なアンプ
でなくても鳴らせるように感じた。高価なアンプと組み合わせたB&Wとそれなりのアンプ
のソナスは自分の中ではもちろん性質は違うが同格だった。同じB&Wを使っていた
知人がアンプをダールジールに変えたのを聞いてもはやついていけないと思った。
B&Wは初代802だったけどほんとアレはアンプを奢るほどいい音になったけどダールジール
はちょっと無理。 簡単なB&Wが欲しいなら、Venereを買いなさいと人には言ってる 一つのスピーカーに拘るあまり上流の方が高価になってしまうのは割とあるあるだね
そして上流に見合うスピーカーがまた欲しくなる
スパイラルですなぁ メインに804D3、サブにミニマビンテージ。
俺のオーディオはこれで上がりだ! そしてB&Wで最終的に落ち着いたのが管球アンプのモノブロック/バイアンプ
という大変に重装備、B&Wに管球は異端だけど自分はこれで満足する音になった。
しかしここまでの装備だと運用が重すぎて普段使いには向かない。
もっとお気軽に良い音を楽しみたいとメインをソナスに変更したw
ソナスに合わせてるアンプは定価で50万以下の物、これで満足してる。
管球アンプとソナスの組み合わせは波長が合えば魅力的な音になると思うが、
管球アンプは運用の大変さから今は敬遠したい気分です。
とは言え、物量をつぎ込んだB&Wも手放す気にならずまだ手元にありますw >>963
それで良いんじゃないですかね。
管球アンプとソナスで魅力的な音は望めるけど、そういう音って直ぐに飽きますよね。 ソナスは音に魅力があるだけで、別に空間表現が得意とか言われてないですね
飽きやすいスピーカーでしょうね メインにQ3、サブにガルネリメメント。
後はオーディオルーム作ったらもうオーディオ上がり! >>965
別にいいんじゃないですかね
空間表現求めるならB&WとかMAGICOとかに行きゃいいんだし
細かいこと考えずに秋の夜長にゆったりと美音に浸かるのもいいもんですよ >>966
MAGICO買う財力の人が、これで上がりってなるとは思えないなw
3年後には絶対メイン変わってると思うよ?w
ところでQ3と800D3比較検討したりした?
メメントはオマージュと比較検討した? >>968
ここでこんなことを言うと怒られるかもだけど
メメントは家具として置いてあってオーディオに疲れたときに適当に聴く
あとオマージュは聞いたことないアマトール、ミニマビンテージは過去に持っていたけどすぐ飽きた なるほど、適当なセッティングでリラックスした音で聞けるんだなメメントは
完成度が高いのかな。自分はオマージュもちだけど、あれはいろいろ面倒なんで
適当に聞くっていう感じにはならない。 空間表現とか定位とか、音楽聞きたい時にはジャマなだけだからな。 >>967,971
やっぱりVenere2.5&3.0は鬼子ですかそうですか 自分がメインをB&Wからソナスに換えて一番よかったなと思うことは、ほどほどの
音量でも綺麗な音色で聴けること。
B&Wは大音量じゃないと本領発揮できなくて、音量が小さいとカサカサぼそぼそで
ダメだった。専用のオーディオルームではない自分の環境では、年がら年中大音量
で鳴らすことは不可能で、B&Wが本領発揮できるのはかなり限定されてしまった。
もっとも初代N802なので、この辺最新のD3は改善されてるのかもしれませんが。
空間表現で言えばB&Wのほうが上かな。特にソースによっては上から降ってくる
ような包み込むような音場感はB&Wが得意だったと思う。それだけで802のセット
を手放せずにいます。 楽器をやってるけど、実際の生演奏からすると空間表現ってのが、擬似的っていうか人口的なんですよね。その点、ソナスの方が自然だと思いますよ。 >>972
今後Venereが主流になるかもしれないよ
カメレオンかもしれんがw ソナスが生演奏に近いって感想もあるんだな
色んなライブやらコンサートやらを聴きにいくがオーディオと生演奏は別物って結論に至った俺の感想ではあるんだが
数あるスピーカーの中でもソナスは色が強い分、オーディオ的な楽しみに寄っていて生演奏には結びつかないだけどね 生演奏的にしようとするなら、生演奏的な味付けを施すのが近道。
クラシック限定になってしまうが。 生演奏的な味付けとは具体的にどうやるのですか?
ケーブルとかアクセサリーを使うのでしょうか? 生演奏的な味付けは偽物の生っぽい音にするだけだから勧められるものじゃないと思うけど
アナログ機器がそれなりの物である前提だけど、デジタル部分を追い込んでくと生の音に近くなる。レコードは知らん ありがとう。デジタル部分を追い込むのか…
それは、良いDACやトラポを用意したりすることなのかな? オーマージュ・トラディション・シリーズってどんな音するの?
デザインはすごくいいけど。 楽器に出来るだけ近づけることは可能だが全ての楽器を網羅するのは無理がある
1つか2つの楽器に絞って且つ、特に比較的高い周波数帯の楽器であれば不可能じゃない
だが、アコギだけとかヴァイオリンのソナタだけとかしか聴かないなら良いだろうが、
大抵の場合はそうではないし一部の楽器に特化させると他が立たなくなる
結局そこまで追い込んでも完全に再現するのは不可能なんだし、
割り切って楽しめれば良いと思うんだがね 俺は20畳の部屋には804D3を置いている。
癖のある機器やアクセをなるべく使わず、いわゆる「オーディオ的に突き詰めてる」感じ。
こっちでは全ジャンルの音楽を聴く。
書斎(8畳)にはミニマビンテージのシステムを組んでいて、
クラシックの室内楽を中心に楽しんでいる。アンプはアキュだったり上杉だったり気分で変えてる。
こっちはルームチューンもしてないし全体的にいい加減w
でも、2つのシステムに上下はないつもり。どっちも大事。 B&Wはあのちょんまげが好きになれないんだよな
もう、ゆるしてちょんまげ >>983
20畳かーいいなぁ。D3シリーズは広い部屋が必要というが、やっぱりそう?
結局オーディオは部屋だよなぁ。 山田君、>>984の座布団全部とりあげて、さらに足元の床掘って >>985
俺のは804D3だから狭くても問題ないよ。
803D3以上だと、かなり広くないと無理だね。
部屋のエアボリューム云々というより、
スピーカーとリスナーの間に距離が必要な設計になってると聞いた。 >>988
そうかー、804D3ならそこそこの広さでも大丈夫か。でもせっかく20畳もあったら
803以上も試してほしいところだけど、803D3以上はいきなり価格が上がるからねー。
ソナスで言ったらアマティやエリプサクラス以上だと、だいたいどれほどの広さが
適正ですかね。
それにしても、ソナスの現行機種もB&Wも最新機種はお高くて、小金持ちにも
手を出しにくい値段になってきたよね。日本が相対的に貧乏になったのか。 次スレ乙です
20畳つってもリスニングルームかリビング兼用かで置けるスピーカーも変わるわな
リビングに803以上はちょっとゴツいし能力を活かせない
リスニングルームを持てる財力なら803以上を買うんじゃないかな 初代クレモナの中古相場ってどれくらい? 状態のいいやつ。 >>992
ショップなら60万台、ヤフオクなら50万台というところでしょう。
Mはほとんど見かけないけど似たようなものでしょうか。 minimaにゴム足ついてるけど、別途インシュレーターを置いたほうがいいの? このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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