((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 25 ((_)) [無断転載禁止]©2ch.net
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イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
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((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 24 ((_))
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[関連スレ]
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/
【工芸】イタリア製オーディオ【濃厚】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1177415404/ メインにQ3、サブにガルネリメメント。
後はオーディオルーム作ったらもうオーディオ上がり! >>965
別にいいんじゃないですかね
空間表現求めるならB&WとかMAGICOとかに行きゃいいんだし
細かいこと考えずに秋の夜長にゆったりと美音に浸かるのもいいもんですよ >>966
MAGICO買う財力の人が、これで上がりってなるとは思えないなw
3年後には絶対メイン変わってると思うよ?w
ところでQ3と800D3比較検討したりした?
メメントはオマージュと比較検討した? >>968
ここでこんなことを言うと怒られるかもだけど
メメントは家具として置いてあってオーディオに疲れたときに適当に聴く
あとオマージュは聞いたことないアマトール、ミニマビンテージは過去に持っていたけどすぐ飽きた なるほど、適当なセッティングでリラックスした音で聞けるんだなメメントは
完成度が高いのかな。自分はオマージュもちだけど、あれはいろいろ面倒なんで
適当に聞くっていう感じにはならない。 空間表現とか定位とか、音楽聞きたい時にはジャマなだけだからな。 >>967,971
やっぱりVenere2.5&3.0は鬼子ですかそうですか 自分がメインをB&Wからソナスに換えて一番よかったなと思うことは、ほどほどの
音量でも綺麗な音色で聴けること。
B&Wは大音量じゃないと本領発揮できなくて、音量が小さいとカサカサぼそぼそで
ダメだった。専用のオーディオルームではない自分の環境では、年がら年中大音量
で鳴らすことは不可能で、B&Wが本領発揮できるのはかなり限定されてしまった。
もっとも初代N802なので、この辺最新のD3は改善されてるのかもしれませんが。
空間表現で言えばB&Wのほうが上かな。特にソースによっては上から降ってくる
ような包み込むような音場感はB&Wが得意だったと思う。それだけで802のセット
を手放せずにいます。 楽器をやってるけど、実際の生演奏からすると空間表現ってのが、擬似的っていうか人口的なんですよね。その点、ソナスの方が自然だと思いますよ。 >>972
今後Venereが主流になるかもしれないよ
カメレオンかもしれんがw ソナスが生演奏に近いって感想もあるんだな
色んなライブやらコンサートやらを聴きにいくがオーディオと生演奏は別物って結論に至った俺の感想ではあるんだが
数あるスピーカーの中でもソナスは色が強い分、オーディオ的な楽しみに寄っていて生演奏には結びつかないだけどね 生演奏的にしようとするなら、生演奏的な味付けを施すのが近道。
クラシック限定になってしまうが。 生演奏的な味付けとは具体的にどうやるのですか?
ケーブルとかアクセサリーを使うのでしょうか? 生演奏的な味付けは偽物の生っぽい音にするだけだから勧められるものじゃないと思うけど
アナログ機器がそれなりの物である前提だけど、デジタル部分を追い込んでくと生の音に近くなる。レコードは知らん ありがとう。デジタル部分を追い込むのか…
それは、良いDACやトラポを用意したりすることなのかな? オーマージュ・トラディション・シリーズってどんな音するの?
デザインはすごくいいけど。 楽器に出来るだけ近づけることは可能だが全ての楽器を網羅するのは無理がある
1つか2つの楽器に絞って且つ、特に比較的高い周波数帯の楽器であれば不可能じゃない
だが、アコギだけとかヴァイオリンのソナタだけとかしか聴かないなら良いだろうが、
大抵の場合はそうではないし一部の楽器に特化させると他が立たなくなる
結局そこまで追い込んでも完全に再現するのは不可能なんだし、
割り切って楽しめれば良いと思うんだがね 俺は20畳の部屋には804D3を置いている。
癖のある機器やアクセをなるべく使わず、いわゆる「オーディオ的に突き詰めてる」感じ。
こっちでは全ジャンルの音楽を聴く。
書斎(8畳)にはミニマビンテージのシステムを組んでいて、
クラシックの室内楽を中心に楽しんでいる。アンプはアキュだったり上杉だったり気分で変えてる。
こっちはルームチューンもしてないし全体的にいい加減w
でも、2つのシステムに上下はないつもり。どっちも大事。 B&Wはあのちょんまげが好きになれないんだよな
もう、ゆるしてちょんまげ >>983
20畳かーいいなぁ。D3シリーズは広い部屋が必要というが、やっぱりそう?
結局オーディオは部屋だよなぁ。 山田君、>>984の座布団全部とりあげて、さらに足元の床掘って >>985
俺のは804D3だから狭くても問題ないよ。
803D3以上だと、かなり広くないと無理だね。
部屋のエアボリューム云々というより、
スピーカーとリスナーの間に距離が必要な設計になってると聞いた。 >>988
そうかー、804D3ならそこそこの広さでも大丈夫か。でもせっかく20畳もあったら
803以上も試してほしいところだけど、803D3以上はいきなり価格が上がるからねー。
ソナスで言ったらアマティやエリプサクラス以上だと、だいたいどれほどの広さが
適正ですかね。
それにしても、ソナスの現行機種もB&Wも最新機種はお高くて、小金持ちにも
手を出しにくい値段になってきたよね。日本が相対的に貧乏になったのか。 次スレ乙です
20畳つってもリスニングルームかリビング兼用かで置けるスピーカーも変わるわな
リビングに803以上はちょっとゴツいし能力を活かせない
リスニングルームを持てる財力なら803以上を買うんじゃないかな 初代クレモナの中古相場ってどれくらい? 状態のいいやつ。 >>992
ショップなら60万台、ヤフオクなら50万台というところでしょう。
Mはほとんど見かけないけど似たようなものでしょうか。 minimaにゴム足ついてるけど、別途インシュレーターを置いたほうがいいの? このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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