【重要】スピーカーと背後の壁との距離について [無断転載禁止]©2ch.net
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スピーカーセッティングの中でも特に重要な【背後壁との距離】を語るスレッドです。
部屋が狭いときはどうする?部屋が広いときは?周波数特性を乱さない距離とは?
お宅の距離は何センチ?【じゃあ左右壁との距離】は?etc… みなさんで語っていきましょう(*´∀`*) http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1453637087/943
・アンチカセットくんは本物の池沼が実に多い
・人の悪口言ってないと生きていけない病気なんだろう 別人と判明しても決して謝らない人間のクズ
・謝るどころかしれーっとID変えてまた叩き出すんじゃねw 人間ここまで堕ちたらオシマイだよ
・それも別人を「お前、鯖缶の自演だろwww」と 猛烈にアタマの悪いコトを言い出すwww
オレのアンチからでさえ
・鯖以下の無能
・鯖缶くんはオデオの常識を知らないがアンチ鯖缶くんは人としての常識を知らない 普段はアンチをゴミ扱いするが
都合のいい発言だけは引用する恥知らず鯖
小汚い部屋なのでスピーカーの後方は写せないようだ 本当に、恥知らずそのものだわなあ
1.小汚い部屋????
http://community.phileweb.com/images/myroom/39/3996/1L.jpg?1457785927
2.スピーカーの後ろなんてわかるじゃんフツーに上記で
なんなんだろう、もう「中傷する」という前提でいろいろ捏造するキチガイ トリオやカルテットなど小編成のジャズのような管楽器のソロや単音が主体の音なら
壁ピタの音像が強く出る置き方でかまわんし、その方がラッパはリアルな音像が出る。
しかし現代的なハイエンドの音の鳴らし方というのは後方空間が必須。
左右はそれほど空ける必要はないが。
これ理解したければショーでメーカーのデモセッティングをよく見て勉強してくればいいよ。 うちは木造なので、壁ピタだと低音が響きすぎるし音が張り付いた感じになって駄目。
音数が増えて迫力が増すというか、前面に出てくるように聴こえるけどね。 スピーカーはかなり壁よりに設置して
テレビを前方において音像を主張する馬鹿 鯖 こんなとこまで来て人の中傷しかしない人格破綻者
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1453637087/943
・アンチカセットくんは本物の池沼が実に多い
・人の悪口言ってないと生きていけない病気なんだろう 別人と判明しても決して謝らない人間のクズ
・謝るどころかしれーっとID変えてまた叩き出すんじゃねw 人間ここまで堕ちたらオシマイだよ
・それも別人を「お前、鯖缶の自演だろwww」と 猛烈にアタマの悪いコトを言い出すwww
オレのアンチからでさえ
・鯖以下の無能
・鯖缶くんはオデオの常識を知らないがアンチ鯖缶くんは人としての常識を知らない スピーカー位置は周波数特性と相談して決めたいな
上手く置けば壁際設置でも音場は壁抜けするし wilson audioのWASPが理屈は書いていないが分かりやすい。
日本の代理店が和訳したのがググると出てくる。
壁に引っ付けて間に吸音材を詰め込んじゃうとか、板を置いて疑似フラッシュマウントとか。
中高音だけ吸音すると反射音のバランスがおかしくなるから低音まで吸音するように厚くする。どう?
トーイン角は?軸上トーインが基本としてそこから内振り外振りしたときのメリットデメリットは?
wilson audioはエンクロージャの内側の面がわずかに見える程度の外振りを推奨している。
内振りだとリスニングポジションが左右にずれたときに離れた側のスピーカーの軸に近づく、近くなったスピーカーの軸からは離れるので
左右chの時間差とレベル差が打消す方向になるから定位が取れるポジションが広い。
外振りはその反対のデメリットがあるが、こちらを推奨するのは壁からの反射音が関係あるかもしれない。
ライブエンドデッドエンド、デッドエンドライブエンドは、どっち?前者が普通だが。
開き角。60°が基本で80°がステレオ限界と言われる。90°も開くのはだめでしょう。 そこでいう壁ってのは岩石系のもので木材系ではないのでは? スピーカーの奥行なんて物によってバラバラなのに背壁との距離ってスピーカーのどこを基準に測るの? 壁際設置でも、意外と周波数特性は整ったりするだろ?
まあ音場にちょっと問題が出るかもしれないが 吸音はSPの後ろの両コーナーに
カーペットの丸めたものを一本ずつ置くだけでいいよ 石井式的な壁内吸音反射でスピーカー後方にグラスウール100mm確保出来れば壁から60cmくらいまでは背後壁キャンセリング回避できるよ? 少し広い部屋の中央に
オフィス用パソコンデスクを置き
デスクの向こう(上ではない)にスピーカーを設置する
ニアフィールドになるが反射を感じないのがいい
壁との距離は2m以上ある >>89
きちんとセッティングを考えてる人は2chに来ないって事かな >>94
部屋が狭小で家具や他のコンポーネンツの置き場所の問題もあるため
スピーカーの置き場所なんて選択の自由が無いやつがほとんどなんじゃね? 必死に響きのいい濁りの少ない場所を探しまくって結果として壁からの距離が
決まるわけだから距離ありきは本末転倒でしょうよ 壁から25cm、SP中心間1.8m、左右壁から1.6m、内振り70° 壁から18cm、SP中心間0.9m、右壁から0.76m、内振り0°、聴取距離1.2m
内振り30°にしたら立体感がなくなったので内振りを0°に戻した >>89
何故だろ
定位と音質の殆どがこれで決まるのに @部屋とスピーカーとリスナーの好みに依存して一般化し難いから
A決まればおしまいだから
Bシミュレーションと測定であたりをつけるのが容易になったから
C2ちゃんが低レベルだから スピーカーに穴開けてる時点でダメだろ
音楽聞くなら密閉一択だわ 専用部屋でもない限り妥協に継ぐ妥協となるのがオーディオ 和室2部屋続きの境目にセット。
襖を右側に重ねて開け、ソコソコの音量で慣らしてみると・・・
隣室左億から鳴ってる様な感じになった。 壁から離したほうが音像定位がハッキリするけども
低音が少なくなるから今は5、60センチ離してる
吸音すればいいかなと試しにパネル複数枚置いたらいいとこ取りどころか味気のない音になった 周波数特性的には後ろの壁に押し付けるくらいのほうが良いのではないか?
空間性というか音場の見通し(広がり)が犠牲になるが。 個人的には壁との距離よりも
スピーカーの間には何も置かない事が重要だと思っている それは当たり前の話だと思うけど出来ない環境が多いから オーディオフェアの類ではハイエンドにいくほどパワーアンプだけスピーカーの間に置いてるね
あれはなんか理由あるのかな 見せたいからじゃないですか
視覚的な邪魔にならないので床には置いてもいいと思う アンプ筐体の材質が音に乗るから本来は置いちゃだめだろうがショーだしな >>119
心理的な効果しかないよ
だいたい、おっさん、あんたの耳じゃあ違いなんてわかr >>117
スピーカーコードを短くしたいからじゃないかな。 >>122
ショーの手前、高級ケーブルを短く使って見せないと
バカな客からバカにされるからな
>>123
鳴るならテープでも貼ってダンプすれば良い 鳴ってる訳じゃないんだが
わからないなら一生わからないと思うのでおかるとで結構です 材質が何なら良い?
そして、スピーカーの間に置くと材質の音が乗る?
間じゃなければ乗らない? スピーカー間には何も置かないほうがいいけれど、置かざるを得ない人が大半だろう 音の良し悪しだけで語るんなら吸音材たるリスナーがいない方が良い音になるんだろうなw 自分とスピーカーの間にテーブル(ローテーブルで無くH700くらいのテーブル)が置いてあるのはダメ? そう硬い事言うなよ〜
というかダメでしょって言われるのが落ち・・ >>101で終了してる
Stndwave2があればこのスレ不要
スピーカーの間に物があると視覚的に定位の邪魔になるので、スクリーンを吊ってる環境の方が良い
定位が見える スピーカの間に物があると空間合成も定位もしないじゃないですか 壁から数メートル離して置くべきだろ…
このスレの住人のオーディオはどうなってんだよ スタジオモニターは壁に埋め込んであり
二つのスピーカーの間には壁があるわけだが
定位しないとでも思ってるのか 定位しないよ
特に高さ方面と奥行き方面はラージはクソ
スモールモニターの出番 部屋もデッドにするから広がり感はないだろうと想像してる 背後壁との距離は、近接密着かまたは十分離す。
中途半端な距離だとレベル調整しても周波数特性が乱れる。 なぜこのスレは背後の壁に限定してるんだ。
いくらなんでも話題の幅が狭すぎるだろうw
左右の壁だって大事なんだから、そこも含めて語ればいいのに。 2年かけてやっと理想の配置になった。
率直な感想から、まずアンプなど機器を変更すると
スピーカーの間、壁からの最適な配置が大きく変わる
内振りは結局、音場と音像のバランスから
リスポの鼻先辺りに合わせてる。
読み返してみたが、全く参考にならんくてごめんw 左右と背後の距離、犠牲にするとしたらどちらかね?
両立できないケースもあると思うが。 一番重要なのがスピーカ間、次がユニット外側
最後が後方、て感じじゃね? 内振りだと多少は側壁の影響を軽減できるのでしょうか? >>147
背後の距離かな
フロントバスレフや密閉式、フロア型なんかはその傾向
リヤバスは配慮が必要 >>149
内振りというと左右SPがリスナーを向いてる状態から更に内側ってこと?
それは難易度がグンと上がるから聴いても判らないレベルではオススメしない
以前2ちゃんに現れた京都人師ならその辺のノウハウ豊富みたいだったけど
それはLchSPを右耳に向けるみたいな目の前でクロスさせる手腕で
ミリ単位の調整が必要とか描いておられた スピーカーの前に張り出しては欲しくないけどあまり奥に行ってほしくないのだけれども
ほどほどの位置で音場を固定させるのが難しい、セッティングより収音状況によるからかな。 定位するならどの位置でもいいんじゃないの
うちはSP後方に奏者とステージが浮かび上がってるけど えっと何処から話そうか。2年かかったのはウチがデザイナーズマンション
と言っても豪華なのを想像してもらったら困るが
部屋の形が歪でね、変なところがケチってあるのか
壁内の材質が均一じゃなくてね
そう易々といい音では鳴ってくれなかっただよね。
で、試行錯誤の結果わずか30分以内で最適なスピーカーボジションが
見いだせる方法に辿り着いた。 そりゃぁ、最初の頃は色々とググったりしましたよ。
カルダスセッティング、石井式、奇数分割法。
全て試してみたが、日本家屋には奇数分割が
条件に合ってると結果に出ました。
それでも、天井の高さを計算に入れてないので
少し正確な位置とはズレるが
あくまで、大まかな配置までは行けます。 スピーカー間(両サイド外側も含む)が決まり
次に壁からの距離、内振りを
スイープ信号が入ったオーディオテスト用のCDを再生させ
500Hz>250>100Hz
の順で真っ中心から聴こえるかをテストしていく。
これで、100Hzを界に90 Hzでは
部屋内での反射角が大きく変わってしまうケースが
殆どだと思う。
だけど、地道に位置替えしたり内に振ったり
試していきます。
問題は後の>60>50Hz のテストで
60Hzを境目に変わるので追い込んで行けば
とりあえず、正確な出音の出来上がりです。 注意してほしいのは、リスポとボリュームは一定であること。
それでも何かしらの条件の違いで日々出音が違ったりするので
難しいんですよね。CDが無くても動画でも出来ます。
先ほどサブ機で確認したところ問題なしでした。
一応リンクを貼っておきます。
Test - 100Hz (5min Test Tone)
https://www.youtube.com/watch?v=ib4HvnODf5w
Test - 60Hz (5min Test Tone)
https://www.youtube.com/watch?v=Ofznisz_bJ0 >>117
あれ床に埋めた方がいいんじゃねって思う オーディオ環境をある程度優先できるようなスペースがある部屋なら、
なるべく理想的な設置も可能だろうが、
普段の生活空間の中に何とかオーディオも混在させる状況の場合、
リアバスレフのスピーカーでも壁に寄せてやや内振りに設置するのが現実的だと思う
壁がしっかりしていて、大音量を出さない限りは大きな問題にはならないし、
最悪ポートは塞いで使うこともできるし
もちろんそれが最善策では無いけれど、中途半端な距離を置くよりはむしろ制御しやすいだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています