ロックの優秀録音盤を書き込むスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>455
聴いてみたけど、低域スッカスカだったぞ…
50hz以下ほとんど入ってないんじゃね?これ メタルならインペリテリのスクリーミングシンフォニー ピアノで女性ボーカルな優秀録音ロックってなかなか無い気がする
ギターやジャズ系は有名どころ多いのに >>464
Laura Nyroでいいと思うけど
Eli...やNew York Tendaberryとかの60年代の録音が古臭いと思うんなら
Angel In The Dark、ライブ・イン・ジャパンとかの現代的な録音もある。 >>466
Laura Nyroいいよなー
The First Songsのアナログ盤欲しいわ〜 イーライと13番目の懺悔はSACD盤を買ったなー
1月ほど前に予約→発売遅れます→当日に品切れ、入荷遅れ→確定
結構待たされた >>468
あれはいいものだ
気になる人は、将来入手困難になるから今買っとけや >>468
Audio Fidelityのやつか
ナンバリングのついた限定版だろうから中古でもプレミアがつくね 初めてジミヘンに手を出してみようと思う
CDでも音質はたのしめますか? ジミヘンのPeople, Hell & AngelsのSACDが出るな CANのSACDが出た時はダモ鈴木脱退までの
アルバム全部買った
その後アナログの再発があったけど
同じくダモ鈴木脱退までのアルバム全部買った >>474
カンは大好きで、リマスター版は音質良くなったけど、一般基準でいい音質ではないよね?
2トラック録音じゃ限界ある これはどう?
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00IIT0CHG?vs=1
オーディオを趣味としている方々にも是非聞いてほしいです。なんてコメントがあるけど。 >>476
既存の録音からデュエットだけを抜き出した編集盤かな?
自分ならオリジナル盤のリマスターを薦めるけど。
デュエットだとコーラスが無くなるんだよね、コーラスがいいのに。 宇多田ヒカルの新作が売れてるらしいがどうなのよ?
たまに聞くと曲調とかリズムののせ方とか異世界の音楽って感じで唖然とすることがあるよね、この人。
最初は気づかなかったけど、サザンが出てきたときのような違和感とスリルがあって、
小室哲哉が衝撃を受けたのも分かる気がしてきたw travelingだけは好き
だったがスティングのshape of my heartをサンプリングした、と知ってから印象悪い なんというかJ-POPで歌われる日本語から醸し出す日本人としての生活感みたいなのが、まるで無いw
とてもJ-POPに聞こえない。
宇多田ヒカルの斬新さは、日本人スタッフが手を入れすぎるとダメなんだろうなって思ったよ。 >>481
サンプリングだけどネタ使いがNASのもろパクリですよ Smashing PumpkinsのSiamese Dream 楽器の分離が良い。分厚い低音に包まれる浮遊感が好き。 今年の新作で注目してるのはこれなんだが
音質はどうかな?
http://bmr.jp/news/166393 >>487
これはカッコいいね。スピード感のある
ジャズ・ロック?試聴して即購入を決めたわ KASHIF In memory of the Musical Visionary Full Unsung Episode
https://www.youtube.com/watch?v=ivDpH9yBdWI >>488
スピリチュアル・ジャズかな?
まあなんでもいいけどw capsule/Sugarless GARLが良いと思うけど、
リマスタリングであと20dBダイナミックレンジを拡大して欲しい。 メタルだったら、イェンス・ボグレンが関わってる作品聴いとけばいい感ある >>487
ミュージックマガジンで確実に10点つくなw どこのスレに貼るべきか迷って、ここに貼ることにした
青森のゆるキャラ「にゃんごすたー」のドラム演奏が話題に
https://www.youtube.com/watch?v=biny7bOwnOw 良し悪しが判断できないならダメ出しはしないほうがいい ずっと強打するドラムはMike Manginiの劣化版みたいなイメージなんだよな
ドラムのことはよく分からん
着ぐるみ着てできるのは凄い
めっちゃ暑そう >>504
裏で叩いてるのか表で叩いてるのか分からんw ラウドネスって
低音すかすかで
そういうSWがあるアンプだったらとよい思った >>487で取り上げたアルバムは、日本でのCD発売が12月14日らしい
CDは売れない時代からもはや売らない時代になったんだな・・・ Kero Kero Bonito
英国在住で日本語を交えて歌うんだから宇多田ヒカルと同じだよね
https://www.youtube.com/watch?v=PEmqJBcQ2lg >>512
Apple Musicでたいがいの
アルバム聴けちゃうからな
でもこれはCDで欲しい つり目で日本人差別っていう記事で思い出したんだが
Mickey Jupp - Juppaneseってアルバム
https://www.youtube.com/watch?v=miBxLKOMfDM >>524
メタファイブめっちゃバンドサウンドやで メタファイブの音が良いという事は砂原を褒めているということだな。
副業でマスタリングエンジニアまでやってるから、そりゃ良いはずだわ。 >>531
ラーズ神が居るからなぁ…プロデューサー手を抜けないよね。 >>535
「What Burns Never Returns」の事です
アナログ盤に「3」という表記があったので
そちらで書いてしまいました >>536
アルビニがエンジニアやる前なんだな。でも同じような音だ。
最近俺はElephant9のDodovoodoo Love over Goldが定番だとは聞くが大量のリマスターの中から一番良いのはどれよ? stoogesのraw power、イギーがミックスしたやつ。
轟音!73年でこんなに迫力ある音が録れてたんぢゃん、特にギター。これだよ!
なんか名盤でもローが薄くて今となっては物足りないのってあるから、真似してくれないかなって思う。
ていうかあんな海苔波形であの低音感て、なにですか? ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ クリムゾンのFallen Angelがずっとリファレンスだった。
ジョン・ウェットンさよならー マルーン5のファースト
あのレコーディングは神
演奏が気持ち悪いくらい完璧。
普通ノリで入るはずのギターリフなんかも計算されててゾッとする。
何百回録り直したんだろうか、聴いてて気が遠くなる。
特に最後のRag Doll、曲の良さも含め最高だよ。
なぜセカンドからはヒドいのかわからないw Maroon5買ってきた、1000円で新品買えたが大丈夫だろうか…
音質は良いが Dizzy Mizz LizzyのTim christensenがポールマッカートニーのラムをカバーしたライブアルバム、pure macartney
色んな楽器や道具を使ってるが分離よくて楽しい音。
ライブDVDも凄く楽しい。
https://timchristensen.wordpress.com/2013/01/22/dvd-release-the-pure-mccartney-tribute-show/ イングヴェイは録音状態で言えばプロデューサの良かった90年代後半頃のがいいんだが、
生前である86年前半までのオーディエンスショットの海賊盤のほうが糞録音の向こう側から音の良さが伝わってくる
オレはこれをイングヴェイ禅問答と呼んでいる >>540
それはアレだな、97年にようやくCD化されたときにイギー監修でマスタリングやったヤツだな
メーターが赤まであるならなんでもっと音量上げないんだ?もっと上げろ赤まで全部使え!
ってことでああなったらしい
波形とか平均音圧とか見ると頭イカれてるとしかいいようが無い
だけど大好き
一応、デヴィッドボウイ監修のリマスターも出てるけどロウパワー聴くなら絶対97年盤に限る 音圧を上げ過ぎると民生用のDAC(スマホとか)ではオーバーサンプリング時や圧縮時に歪んでしまうインターサンプルピークってのが発生するんだが、
それをガン無視してることで有名なランティスのアニソンとの比較
外側がピーク、内側がK12基準の平均音圧
普通はめっちゃ高くて+5dB前後
http://i.imgur.com/2l52HVs.png
一番上のがそのツイッタで検索すると歪んでロクに再生できない人が大勢いるアニソン音源の一番音圧高いとこ
二番目がRaw Power一曲目のSearch And Destroy冒頭のボーカルが入ってきたあたり
この時点ですでに頭がおかしい
三番目が同曲の最後らへん絶叫してるあたり
マスタリングスタジオにいるイギーのテンションとフェーダーがどんどん上がっていくのがよくわかる 何dBって書かれてるのは平均音圧の分だから放送用途の基準値から何dB高いのか、って思っておけばいい どおりで他のCDに比べてうるさいワケだ。これに匹敵するのは…ギターウルフ?(良いことでもないのだけど)
インターサンプルピークっていうのは、起こってないと思う。少なくとも盛大には起きてない。
でも普通にCD再生するだけ起こっても不思議じゃないみたいだから、勉強になってよかった。 現代のまともなDACならデジタル領域にヘッドルームあるから歪まないよ
つうかロゥパワーについてはこれ以上歪んだってわかりゃしねえよ このカッティングエンジニアなら拘る、あのプロデューサーなら間違いない…
みたいな、良い録音を作る事に定評ある人っているの? >>556
>あのプロデューサーなら間違いない…
トッドラングレンなら間違いなくラジオみたいな音になるw >>556
ブルース・スウェディンはロックって感じじゃないけどいかにもいい音って風なサウンドで、マイケルジャクソンの「BAD(32.8P.200)」などを録った人です。
アキュソニックと自ら命名した録音テクは何十ものマルチトラックを使うもので、要するに現在のコンピューターを使うレコーディング方法の元祖みたいな人です。
でも私はもっと古いエディ・オフォードのような、取りうる手段も少なくて、おりゃっ!とぉ!みたいな感性と気合いみたいな音の人も好きです。
と、書いておいてあれですが、取り敢えず自分の好きなアルバムのエンジニアをあれこれ聴いてみる方が、お勧めされたエンジニアが参加したアルバムを試してみるより確実ですね。
でもまあもうひとり、レイ・スタッフ(ReyStaff)の名前を挙げさせていただきます。
スティーブ・ホフマンみたいなクリーンアップばかりに神経を使ったような音は、あまり好みではありません・・・。 スウェディーンやオフォードはプロデューサーじゃなくてエンジニアだろ?? プロデュースはマイケル・オマーティアンのアレンジが好きだなぁ。
あと、ボビー・コールドウェルも。求める方向性が近い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています